ファルコムは作品作りの核の部分だけ残してモノリスみたいな技術力のある会社に、
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吸収されてほしい
豊富な資金力のある任天堂もバックにいれば化けると思うんだけどどうだろうか
このままだとレトロゲー作ってる会社に成り下がっちゃうよ >>138
ファルコムゲーやメタルマックスみたいなのは我慢出来るの? スレタイが根本的におかしい
ファルコムは技術力が足りないだけとか思ってんのか?
その「作品作りの核の部分」から絶望的に力不足なんだよ
いつもの
https://youtu.be/3m3zGTZ32_g
この動画はグラやモーションの「ショボさ」より「ダサさ」で笑われてるってことに気づかないと >>18
空SCも微妙だったけどな
大半がFCマップの使い回しなのはしょうがないにしても
ストーリーは冗長気味だし序盤から敵は硬いし
今に続く「本気出してなかった」の連発だし
ラスボスも主人公たちの知らないところで勝手にトドメさされて幹部には逃げられるし >>141
そもそも規模が違うだろ任天堂とファルコムが同等のレベルなのかよおまえらは >>134
低性能ゴミ技術でも実現可能なスタイル=ムービー詐欺ってのはその通りやね
比較できないんじゃなくて圧倒的にしょぼすぎて「比較しないであげている」だけなのに
とち狂ったゼノブレ信者が自ずから喧嘩売ってきてるから失笑を買ってるってことだが
>>140
お前の脳内定義は聞いてないし総合的なクオリティでファルコムに迫れる他社なんて大手数社しかないでしょ
>>142
白痴面で何度貼ってこようと普通にカッコいい通常イベントシーンだよねそれ
ムービーじゃないのでw >>142
なんでどいつもこいつも吊った人形みたいになってるんだ? 才能ある精鋭がモノリス
インディーズレベルの集団がファルコム 今の分割商法フィールドも雑魚敵も流用してるせいで
FCの序盤の雑魚だった敵がSCでFCのラスダンの雑魚より強いという笑える事態になるのがな…
ちゃんと初期イースやブランディッシュみたく新たな舞台行けと >>146
まあファルコムゲーしか知らない人なら進歩したと思って仕方ないと思うけどね >>149
無敵モード突入!
俺が思うカッコいいシーンだからセーフ!
一つ言っておくがお前の存在はファルコムの作品を馬鹿にしてるのと同義だぞ。
それとも、それが狙いならやめてやれ。さすがにファルコムに失礼過ぎ。 >>142
完全に2Dドットゲーのイベントだな
あとせっかく3Dモデル使ってるのに紙芝居エロゲみたいに顔吹き出しで会話してるの草
こんなクソ演出初めて見た
エフェクトがカスなのは置いとくか >>151
軌跡は棒立ちじゃないけどゼノブレ信者はその実際のゲームの大部分を占める糞みたいな通常イベントシーンを脳内から抹消して
ムービーと軌跡で言うSクラフト演出だけでゲームが進行してることになってるようだから哀れよなw ゼノブレはテイルズ系のアニメ脚本のノリだから
ラノベ脚本の軌跡とはまず見るとこが違うんだよなあ まぁでもファルコムに一定数のファンが付くことは理解できるよ
水戸黄門とかがTV視聴率ランキングで常に上位に来るのと同じ
誰もが最先端を求めてるわけじゃなく、あのくらいショボくてダサいほうが気負いなく遊べるってメリットもあるんだろう
ファルコム自体には何ら問題ないし、これからもマイペースに己を貫いていったらいい
ただしファルコムファン、お前らはゲーム界隈の最前線からは一歩退いてる自覚をちゃんと持って、あまり目立たず大人しくしとけって話 >>145
圧倒的に>>142の方が棒立ち
リオン「オオオー」
ユウナ「!?」
のシーンでツイーと滑るリオンに俺も「!?」となった
その後の攻撃でピタッと止まってから殴るのとか絵図ら間抜けすぎ
戦闘シーンでもファルコムの惨敗 ファルコム(笑)がこのレベルのゲーム作れるようになるまであと何十年かかるんやろなw
https://youtu.be/BB_xlxSi7f4?t=1m1s >>158
なんでいつもこいつらイベントシーンなのにわざわざ顔ふきだしで会話してんの
モデリングの顔アップとか唇動かすとかできんのか
>>152
まぁインディーズの割には技術高いよなファルコム >>154
他のゲームも色々知ってるけど別に他のゲームと比べるつもりもないしその気もないから
ファルコムはファルコムとしてしか見てない ファルコムのイベントシーンは細切れなのが気になるな
動作をつなげることができないからカット割りでごまかしてるんだろうけど
立ち上がる動作・歩く動作・しゃがむ動作が別カットなのはさすがに笑う >>161
ファルコムのシナリオは本格的な推理ノベルでも通用するでしょ
だれが黒幕予想できたのか、金や盟主だって不明なままだし >>163
これだな。
ファルコム自体は需要とそれに見合ったコストをかけてコツコツ作品作って自分たちに見合った成果をあげてるわけで。
ただし頭のおかしなファンが間違った擁護をすることでアンチを増やしているだけに過ぎない。ファルコムからしたら至極邪魔な存在だと思うから黙った方が良い。 >>164
それは絶対にないw
リオンじゃなくてリィンね
お前も!?ってなってる時点で演出に引き込まれてるんだよ
ゼノブレはプレイアブルのガイジ絶叫バトルとムービー以外の戦闘シーンねぇしなw 俺はアンチ寄りだけどレンダリングの違い理解してない馬鹿と
GT大好きな馬鹿見てると他のファルコムファンが可哀想になってくるな… >>158
まるで戦場(震え)
クッソショボいファルコムのイベントシーンよりPS2のゼノサーガの方がクオリティ高いってのが笑えるわ
PS2以下 ニダヤっていっつも同じこと言ってんなぁ
まだムービーがなんたらとか言ってんのか
生活に支障を来すレベルで目が曇ってんな >>169
やっぱりお前馬鹿にしてるだけだろ。やめてやれよ。 >>163
それはゼノブレ信者にこそ言うべきだわな
コンパイルハートと争ってる程度のブランドを任天堂独占だからと言って持ち上げられるだけ高橋も迷惑でしょw
しかもキチガイ信者は自分が今でも好きだとゆってる古巣ファルコムやスクエニを誹謗中傷してるしな あと>>1
あんな糞の役にも立たなさそうな会社なんぞいらん そのイベントシーンとやらに、プレイヤーのメリットあるの?
開発側はモーションツギハギするだけで音楽と合わせたり、わざわざ新規モーション作成する手間をカットできるからコスト削減になるけど >>1
買収されたら上の意向に合った作品作りしか出来なくなるんだよ >>124
グラフィックより中身で勝負とかギャグで言ってるんだろうか 別に俺はファルコムのモーションに文句つけるつもりは全く無いんだけど
今の時代いちいち手動でモーション作るより安いモーキャプ導入して社員にモーションやらせたほうが
手間も金もかからないんじゃないかって思ってるんだけどそのへんどうなの?
今のモーキャプって安いものなら1000万かからず導入できるんでしょ そのうち漸くリアルタイムレンダの技術取り入れてイベントシーンの演出強化を図った時にユダヤがどんな言い訳するか楽しみだな >>183
新規モーションなんて殆どなくて使い回しばっかりだからな モノリスは買ってきた高級食材をレシピ通りに機械に放り込んで作って
ファルコムは自家栽培の食材を使って創作レシピの手作りなんだよなあ ファルコムのイベントシーンって技術じゃなくてセンスがねえわ
棒立ちにクソエフェクトにクソバトルとアニメーションとして終わってる
カメラワークとかカットインとか改善するだけで多少はマシになるんじゃね?
ニコニコの素人の方がまだまともな戦闘イベント作れるだろ >>179
豚はろくなRPG遊べないからかRPGのきもをわかってないアホが多いね
JRPGの面白さは世界観に対する感情移入に左右されるから作品に埋没できるようにインゲームにおける統一感は重要な要素なんだ
変なSF趣味ありきで下品な格好の女だしてRPGのガワを被せておけばいいという次元ではない
あとその開発側のメリットで作品のボリュームを大切にするとファルコムはゆっててそれがプレイヤーのメリットになってるでしょ >>183
機材買えば自動でできるってもんでもないからな・・・
ファルコムがそれが使えるようになるまで何年掛かるやら >>181
買収しても現場には口出さないってのが普通じゃね? つーかモーキャプ入れるより手動のが安上がりなんだろ
あの最低レベルな手抜きモーション見りゃ分かんだろうが >>187
その結果ゼノブレイド2はリッチなムービーが出来、
閃の軌跡は失笑イベントシーン(笑)が出来上がると >>170
買ってるよ君みたいな良心的なファンもいるけどな
彼のおかげでイース[には興味が持てた >>163
軌跡に関してはそのファンがどんどん脱落していってんだよなぁ ファルコム特有のあんなクソ演出見せられて感情移入もなにもねぇわw
節穴かよ >>192
今は新規で作るなら手付けモーションの方がコストが掛かると言われてるね
VR界隈ではモーションキャプチャーで取り込んだ動きをライブラリ化して
使うのが一番低コストと言われてる
ファルコムは昔作った手付けモーションを使いまわしてるから安いだろうけど >>184
いや常にリアルタイムレンダでしょw今でも十分高いけどノウハウや技術は当然蓄積されていくよね
ゼノブレがムービーにしなければならないのは任天堂ハードが低スペなのにメモリを食うOW形式だから
インゲームのループを追い出さなきゃならないってだけの話 >>189
ちなみに俺は豚ではないぞ。軌跡だって空からやってるし、最近だと二ノ国2までやってるが軌跡は10年前の作品にしか見えないわ。別にそれが悪いとは全く思わないが、お前が無理に技術力あると言い張ってるだけだろ。 >>199
もう何もかも時代から取り残されてんだよな
憐れというか惨めだな 閃の軌跡1のPS3版+vita版+steam版
+閃2のPS3版+vita版+steam版
+閃3(PS4のみ国内のみ)=3/8時点で120万突破
ゼノブレイド2(スイッチのみ)=131万 >>201
やってるなら他と比べても圧倒的にボリューム重視だってわかってるでしょ?
俺が技術力あると言い張ってるのではなくゼノブレ信者が遙かに技術の必要ない独占タイトル、しかもムービーゲーを技術技術と持ち上げて
他を腐してるから失笑されてるだけやで >>202
あの理論毎回聞くけど微塵も理解出来ねぇわw >>189
下品な女って言えば最近の軌跡はちょっとどうなの?って思う所は信者の俺から見てもあるな
男キャラはかっこいい服多いんだけど女キャラはただ肌露出させればいいんだろ?って勘違いしてるんじゃないのって最近は感じる
3のアリサとか4のシャロンとか >>204
残念だけどゼノブレは任天堂流通で押しつけて世界ミリオンすらギリギリという失笑タイトル
ファルコムはただの1サードなのにPSW最高のRPGを生みだし順調に高収益を上げている
もう勝負ついてるから ファルコムはゲームシステムも平凡、シナリオもキャラもグラも音楽も全てが平凡
どこを取っても見るべきところがない 時々こいつ実はファルコムのネガキャンしてんじゃねぇのかと思う時がある 釣りでもなくて実際に俺の周りにも軌跡を神グラって言ってるヤツいるから
ゼノブレイドより軌跡の方がグラフィックで勝ってると思ってる人がいるのは不思議じゃない
軌跡のキャラデザとかユーロビートなノリがハマる人には神ゲーなのかもしれないけど
一般的な見方をすればゼノブレイドの方がグラフィックも音楽も演出もストーリーもモデリングも全ての面で勝ってるのは一目瞭然 >>209
自社流通で在庫押し付けてんのはソニーの話だぞにわか情弱ちゃんwwww >>206
ボリューム重視なのはわかるが、演出はワイルドアームズ4とかそこらへんだから強化して欲しいと思ってるよ
そしてファルコムも演出は強化したいと思ってるから3Dに変えてきたと思ってる
今の時点でユーザーが求めてるものだと言い張るのは、ファルコム自体を馬鹿にしてる >>209
ゼノブレは初代からリアルタイムレンダリングムービー
FFの実写みたいなムービーがプリレンダリングムービーだね
んでゼノブレはムービーって馬鹿にしてるけどどういう意味? >>208
あれがラインフォルト家の最新モードなんじゃないの
フィーとかも結構きわどかったし最近とくに変わったとは思わないな 20年前のリメイク地獄の頃からレトロゲー作ってる会社だが 売り上げあっさり抜かれて発狂してますって自己紹介乙 ゼノブレイド信者がリアルレンダリングに拘るのは
ギアスやテイルズみたいにムービーシーンになると全く別物のアニメになる演出に違和感を持ってるからだぞ
何でゲームとは違う短編アニメーションを有り難がるのか意味不明なんだよな
二ノ国やゼノブレイドは同じキャラでシームレスにカット割りに入る演出だから好感持てる モノリスの技術力なんて洋ゲーと比較すれ並程度のもので
別にあんなものでイキる気にはならないが
それでもファルコムの技術力よりは上だろう
ファルコムは開発費を抑える事で利益を確保するメーカーなので
この先も大きな挑戦をする事は無いと思う
良くも悪くも保守的に細々と食っていくのだろう 魅せたい所はムービー使って盛り上げないと
棒立ちで凄い戦いだとか見せられても全然テンション上がんないよ
盛り上がった所でボス戦が面白いのに >>216
うんだからファルコムは着実に進化していく攻めの姿勢だよね
ファルコムに向上心がないとかネガキャンしてきてるから「それはチガウヨ!」とゆってるだけだよこっちは?
比べるのにも値しないゼノブレはともかくFFみたいにグラフィックだけが伸びてムービーゲーになることはファルコムファンは望んでないし
近藤社長がゆってるようにユーザーに理解してもらえるかを判断基準にしてる「今の姿勢」はファルコムファンの望み通りでしょ
>>217
それがどうかした?
前もキチガイ信者がこっちがプリレンダムービーを馬鹿にしてるんだと浅はかに思ったらしく
必死に揚げ足取ろうと粘着してたな
リアルタイムレンダだろうがなんだろうがムービーはムービー
ムービー中ってムービーを終了させる以外でゲームに介入できないでしょ、見てるだけ
軌跡は台詞送りがあるしバックログ見れるよ ゼノブレの次の課題は、ゼルダみたいに見えない壁を取り払う事だな
オープンワールド探索の面白さを追求する上で
見えない壁ほど萎えるものはない 軌跡が好きかどうかはどうでもいいよ
でもさすがにイベントシーンを擁護は出来ない
こういうのに投資しないからあの売り上げでも黒字なんだろうと思う >>224
軌跡はセリフ送りもあるしバックログ見れるよ!
ギャグで言ってんの? >>223
ファルコムは見せたい所はアニメ入れてくるイメージ
俺の知る限りではファルコムのゲームでプリレンダ使ってるの多分無いんじゃないかな ファルコムってザナドゥからソーサリアンくらいまでが一番輝いてた気がする >>224
ムービーはムービーて
あんた映画ジェラシックパーク観てて恐竜が出て来るシーンだけ別物のアニメに差し替えられても同じこと言えるか?
そこはせめてフォトリアルにして役者側の映像に近づけて欲しいと思わない バトルシーンはムービーにした方がスピーディーなんだがなぁ
ちゃんとした演出出来んなら無理に等身上げねぇで二頭身2Dでやってろよ >>225
ゼノブレイド無印や2に見えない壁なんてあったっけ?
5話でアーケディアに向かう途中のアルス飛行船から降りようとしたら見えない壁で遮られたくらいで他はあまり感じなかったけど。 >>225
まずUIじゃない?
ここが変わる方がモノリスにとってはより印象付けることになると思う >>228
実際にプレイすればあれでいいんだと分かるよ
読み送り制だから話に引き込まれるし、そのシーンの余韻を咀嚼する時間も必要だから
>>229
最初ギャグかと思ったけどゼノブレはあって当たり前のバックログがないらしいね? >>226
クロウ好きだけどこの音楽補正も大きいと思う
ここぞという盛り上がる山場で流れる音楽だしこの音楽流れると毎回感動する
3のバンダナ外したクロウはイケメン過ぎて別人かと思ったわ >>236
そもそもリアルタイムレンダってゲーム内の情報反映されるんだけど干渉できないってどういう事?
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