正直モンハンのダメージ表示がここまでモンハンを面白くするとは思わんかったわ
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ダブルクロスに飽きたからワールドに乗り換えたけどもう戻れんわ
オレンジ色で大ダメージ入ったとき脳汁半端ない 曖昧な感じが良かったのに強い武器がはっきりわかっちゃうのはマイナスだよな
属性が今以上に効果あるならこれでも良かったけど無属性最強はイマイチだわ ダメージ表記ない頃は武器や技なんかの強弱をどうやって確認してたんだろうか
4はやってたけど記憶にない 足蹴りのダメージを1としてうんちゃらかんちゃら…と地道な検証だったと聞いた 改善点1個つくって10個は改悪点を作るのが徳田クオリティ >>105
俺は検証もしてなければネットで情報を調べもしなかったから
適当にやってたんだと思うわ
適当にやる勢からしたらダメ表記あった方がいいな
効いてんだか効いてないんだかわからない攻撃を何十回も繰り返すのはきつい >>102
無属性最強は本当にダメだよな
せっかくクエ中に武器変更出来るのに、その旨味をゴッソリ無くしちゃってる
大剣でギリギリ無属性が最強レベル、他武器は基本的に属性武器のほうが強い、っていうバランスにすべきだった
痕跡に関しても、痕跡だけならまだ良かったんだけど
そこにマルチプレイ時はモンスター強化ってのが合わさることで糞さが急激に上昇した
まあこれらの不満点を次回作でしっかり改善してくれることを祈るわ >>109
痕跡集めは公式が楽しんで満足してるコンテンツだから開発者変わらんと解消されないよ 討伐後に各ハンターがどれだけモンスターにダメージ入れたかランキング発表しろ糞カスサボりまカスダメージの輩をキックする目安になって捗るわ Wが出る前に戻ってダメージ表記やガッツポーズ廃止しろよって言ったらすっげー叩かれたろうなw ダメージ数表示は、英傑の服を着用することでできる。
英傑の服は、リンクも猫娘も共通したデザインの防具の一つ。 >>86
SSDにすれば速いよ
逆にHDDの奴らに足引っ張られるのが辛い >>115
大半の人がSSDなんて使ってないんだから普通SSD無しでもロード早くするよね… 本当にこれダメージ与えてるのか?ってのが無くなったのは嬉しい
肉質調査とかやってた人凄いわ モンハンはネット情報がないと普通に遊べないでしょ
説明書が攻略本みたいな厚さになるだろうし
攻略本が説明書だな 根っこがモンハンだから、何をやっても劇的に面白くなったりはしない。
DQとおんなじで、日本のゲームはこれからも向こう10年は2005年辺りを行ったり来たり、ウロウロしてるだけw 携帯機2台、ソフト2本用意して1人マルチのほうが新鮮で面白いよ
新システムで交代制(武器チェンジ)がある
常に自マキ、捕獲の見極め、激運状態にしたり、
弾、罠が2倍使える
2キャラ目以降も育てるのが簡単でサクサク進む >>109
マルチ強化は今のままでいいわ
タコ殴りして一瞬で終わられてもつまらんだけ >>117
これとこれどっちがダメージ大きくなるんだ?ってのも簡単に確かめられるしな >>121
ソロでやれば前作以上に早く終わるから関係ないね
マルチなんかそもそもいく意味無くしただけの糞調整だからそこを叩いてるんだぞ >>123
そう思うならソロに閉じこもってればいいんじゃね
救援も出せば来てくれるしマルチいく意味がないって思わない人が来てくれてるんだし そういえばマムて終わったのか
一回で倒せない時点で歴代ゴミモンスターランキング上位確定のクソモンスターだったわ
本当こんな仕様考えた奴死ねばいい >>124
ソロ推奨ゲームなのでマルチ行くぐらいなら引退しますw
せめて集会所機能してればまだまったりやってたかも知れないのにバ開発には分からんのだろうな >>126
そんなの気にしなきゃいいのに
開発もクソだと思うけどその効率重視の変なこだわりがゲームをつまらなくしてんだぜ ダメージ表示されて地雷認定された武器が数種類あります 逆にソロもマルチ用体力でいいよ
人数が増えれば増えるほど得するシステムがベスト
なんなら他の人が剥ぎ取った分まで貰えるまであっていい 買取擁護施設OKAOJIに引き取られたからカプンコがシャバに戻ってくることは無いだろう
今後も出荷数750万うおおお!…ところでこの謎の在庫はなんだい?ってのが恒例の流れになる
蕁麻疹徳田&ウツケジョー岡村と行くMHwGもよろしくね >>127
野良ガチャするのめんどいし
ソロで効率よく狩れないならめんどくさくて辞める奴だって沢山いるだろ ダメージ表示するって聞いた時は反対だったけど
実際にやってみたら快適ですわ >>115
SSDにしても結構ロード長いだろ
比較すりゃ半分くらいになっても十分遅いわ
クソロード時間に慣らされすぎ だから始まったらエリア間のロード無しだって
最初に読み込んだほうがいい >>133
モンハンSSDにしたらロード時間気にならないレベルになるよ
これでも遅いってんならせっかちすぎるでしょ 今のところMHWをまともなロード時間で遊ぶにはOneXしかない それなのに地球上にほとんど存在してないんだから不思議だよね >>134
エリア間のロードなんてほとんど無かったのになぁ…
シームレスにしてあんだけロード伸びるならマップもっと狭くしろよ… エリア間のロード時間はP2まではかなり深刻な問題だったがな。P2G以降メディアインストールでようやく許容範囲になった
3DSに移った3Gからはかなり早くなったがそれでもエリアを跨ぐのを躊躇する程度にはロード待機時間があったし
switch版XXではまた長いロードに戻ってしまった エリア間のロードはなくなったけど、そのロード時間より長い時間エリア間の小道走り回るハメになるのはな
まあエリア切替の向こう側でモンスターが吼えてイラッとすること無くなったからこれはこれで……
>>135
PS4proのHDDをSSDに換装してやっとロード時間が気にならないかな?と思うレベルになる。の間違いでは?
箱1Xでも遅いなーと思うことしばしばあるし タゲカメですら1年以上ゆとり仕様と叩き続けた人等が
タゲカメ所かダメージ表記まで歓迎してんの流石だな タゲカメ叩いてカメラはモンハン持ちで操作するもの、みたいな事言ってる奴多かったよなあ そもそもMHPがスタミナにせよ武器にせよオリジナルと比べてゆるゆる仕様だったの理解してなさそうだからなあゴキちゃん 発売前俺「モンハンにダメ表示とかないないwそっこーオフにするわw」
発売後俺「このままがええわ」 >>145
シーリーズファンだけどやればやるほどうんざりする
そんな作品だよこれ 不快な要素が多過ぎてもうモンハンの熱が覚めきってしまった ショートカットの設定わからずにアイテム選択でモンハン持ちしてる奴居そう モンハン板全てがモンハンワールドで埋め尽くされてるなか既に終わったマムタロト募集スレより
勢いがないダブルクロス本スレ見てると哀れで笑えるぞ
ちょっとでもワールドの話したら何故か発狂するw タゲカメ使わなくてもモンハン持ちとかあり得ないよね? >>155
相手の文字に言い返したい気持ちが強すぎて
突然ニンテン機の3G〜敵視し始めてどうしたんだ?
頭に血がのぼりすぎて自分が何言ってるかわからなくなって来たか? モンハンWへのコンプレックスが強過ぎてニンテンハード機への批判だと受け止めてしまったんだろうな。豚が哀れすぎる うおおおお!3Gタゲカメサイコー!
↓
は?タゲカメとかwwwww
モンハン4G!出荷400万!!
↓
は?750万は出荷じゃん
完全に一致 >>156
PS2とかPSPの時は仕方ない話だったけど
今は得に必要とはされてないね モンハン持ちもタゲカメも右ステをカメラ操作に使えない時代の苦肉の策だよ
3DSは拡張付けたらタゲカメもモンハン持ちもする必要ないし
右ステをカメラに使えるMHWでも同じ
というかなんでPS2のモンハンは右ステでカメラ操作できなかったんだ? え?知ってるのになんで右スティックでカメラ操作できないの?
とか言ってんの?攻撃が割り当ててあるって知ってんでしょ? >>166
だからPS2とPS4はコントローラほぼ同じなのに
PS2で右ステカメラ操作にしなかった理由がわからん PS2時代はなぜかどのゲームも右ステカメラ操作無かったな 過去に遡ってPS4と同じにしなかった言われてもな
PS2当時を知らないか?
まだ日本ではFPS/TPSがほぼ存在してなくて、右スティックのカメラ操作自体全く受け入れられなかったんだよ
その象徴の一つが「THE 地球防衛軍」「〜2」で、右ステカメラは「プロフェッショナル操作」とされてデフォは中途半端なオートエイムになっていた
もう一つの象徴が「機動戦士ガンダム一年戦争」
これなんか今にして思えばただのTPSなのに、右ステカメラ操作がほぼ全否定されてクソゲー扱い、悪名高い「一年戦争ショック」として歴史に残った
モンハン初代はこの二本の間に出てる
この時期の和ゲーで右ステカメラ操作なんて自殺行為でしかなかった FPSとかTPSなどの隆盛もあって、右スティックが視点操作ってのが基準になったのって箱○/PS3以降じゃないかなあ? そういえばデュアルショックは初代PSの頃からあったよな
右スティック何に使ってたか全く思い出せん でも和ゲーだけで言うなら実際そんな感じじゃないか?
洋ゲーは旧箱のHalo以降右スティックエイムが標準になったけどさ
その上で、箱○/PS3でFPS/TPSが大量に出る様になってやっと和ゲーでもって感じ
箱○初期のデッドライジングとか変則型の操作だったからかなり手間取った記憶あるわ >>173
初代PSの右はほぼ使われてない
サルゲッチュとグランツーリスモくらいだ
それどころか大半のソフトは「デュアルショック対応(振動のみ)」だった 初代PSのデュアルショックは3DSで言う所の拡張アタッチメントと同じ扱いだから
メーカーとしてはユーザーが持ってるかどうかわからんものに対応させる労力が割に合わなかった
PS2でスティックが最初から搭載されるものになって初めて活用の動きが出てきた ちょっと前に英語圏で話題になってたが海外レビューでもある時期まで右スティックカメラは奇形操作扱いされてたよ PS2のA.C.E.シリーズとかは既に右ステでカメラ操作してた記憶があるな
PS2時代中期頃にはもう右ステでのカメラ操作はわりと普通だったというか、
そもそも右手で操作するスティックで視点を回すってスタイルはマリオ64で確立されたんじゃ?
まあアーマードコアみたいにいつまでもPS1時代の変態操作引きずってたタイトルもそこそこあったけど マリオ64はその操作しやすい様にカメラアングルを調整するって程度の操作でしかないからな
移動しながら敵を視界に収めたり照準を合わせるという同時操作とは意味合いが違う バゼルの兄貴を食すジョーなどの縄張り争いは
見てて数値の良さを少し実感した >>47
そしてその後に大角を完全に破壊しました表示で受ける
圧倒的敗北感 散る桜の花びらの美しさ
くたたんがいってた感動にハードがやっと追いついた 何でPS2時代に右スティックでカメラ操作にならなかったって、既に攻撃の入力に使用されてたからだろう
PSPには右スティックがなかったから苦肉の策でボタン入力になって、そっちが爆発的に売れてデファクトスタンダードになっちゃったから
最近になって余った右スティックがようやくカメラに割り振られたって状況だろう >>187
既にとかアホだろお前
PS2のコントローラーも今とほぼ同じ構成なのになぜカメラ操作を右スティックに割り当てなかったのかって話だ それ以下のコンパやオトメイトで喜ぶスイッチユーザーって何なん? リアル路線ならダメ表記無しで流血表現有りで行こうよ >>197
はぁ?
モンハンが一体いつリアル路線になったんだよw 今回はアニメ感がないからモンハンぽくないって言われてんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています