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スマホゲーの厳しい現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12%
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 09:54:28.13ID:zWgqLsH8a
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7〜8本に1本。
“長寿”の秘訣が明かされた「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7〜8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。

http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/
0003名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 09:56:33.79ID:sI4TMB3Na
じみぃ
0004名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 09:57:04.60ID:zXrmiPdLa
ずむぅ
0005名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 09:57:52.27ID:vsrGRUYWM
ぜめぇ
0006名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 09:58:14.57ID:HiS5wcfvM
ゾマホン!
0007名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 09:58:16.65ID:b6UNSMSea
ぞもぉ
0009名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:01:09.22ID:h4rLIULa0
スマホもダメもちろんCSはもっとダメならゲーム事業撤退するしかないね
0011名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:02:11.85ID:mpF/+/My0
5年も同じゲームやらねえよ
0014名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:04:26.02ID:7Hl0TZf10
12%は良い数字じゃないの?
よく起業して十年継続できるのが10%しかいないとか聞いたような
0015名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:05:13.20ID:s9w++6+ax
普通の話だな
10本作って9本爆死、1本スマッシュヒットくらいの感じでどこもやってるだろ
0016名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:06:06.25ID:HiS5wcfvM
>>14
その12%って、売れた分限定だぞw
0017名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:06:19.01ID:K1YQQez+0
まぁそういうのできるのは余裕ある大手だけだ
スクエニとかまさにその典型で乱発してはコケたの潰しまくってる
0018名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:07:30.65ID:ItCIcg7J0
>>14
ヒットした中の12%だぞ
0020名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:09:12.69ID:s9w++6+ax
FCもそんな感じだったよな
開発費が比較的安いから出来る方法
0022名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:10:36.54ID:hc8Gd78k0
ってかあれよな
大手しかやっていけないって意味ではCSもスマホも一緒よな
0023名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:12:39.93ID:BgmsEjgl0
まあ続編作るよりはリスク低いんじゃない
金落とすのは大手有利なのかもしれんが
0024名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:13:43.21ID:t0AMdfPJM
まあCSもどんどん衰退してるから笑えないんだがそんな事よりあんな手抜きゴミガチャ射幸心煽りゲーを売り出してるってのが大罪
CSでも大作出してるなら馬鹿から資金回収で多少は許さんでもないがゴミしか作ってないメーカーは末代まで呪われろ
0025名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:15:01.19ID:4Fyld/u+0
ソルサクシリーズの会社がマーベラスから出したスマッシュドラグーンは半年も持たず終わった
CS経験があるとコストかけすぎる感じ
0026名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:22:07.26ID:3o4ArR1D0
継続して5年間稼ぎ続けてトップ周辺に居座るのが14%も居るって結構安定してないか?
0027名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:24:20.18ID:XSX6Shk70
5年も続けたらだいたい違法建築も真っ青の増築迷宮になってるよなぁ
0028名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:28:48.13ID:SOipbGRE0
定数100に入ってるかで評価するならそりゃ多数脱落するのは当たり前だろう
0030名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:35:11.13ID:IL55nUFb0
株やってた時は売上ランキングが一般人が毎日知り得る唯一の指標みたいな感じだったな
あんな上位のガチャゲー以外はドングリの背比べのランキングで一喜一憂してたのがあほくさ
0031名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:37:06.74ID:IiNY1hbF0
基本的にライトユーザーばっかりだからな
彼らは熱しやすく冷めやすい
常に新しい刺激を提供してくれるところに次々移る

要はスマホゲー業界全体としては勢いはあっても
各々のメーカーとしてはウカウカしてられんと言う所よ
0032名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:37:52.20ID:fQu91Klp0
ガチャがないタイプだと厳しいかもな
0033名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:39:57.45ID:JlO9BFb70
スマホゲーは終わる時の盛り下がりぶりが凄い
お試し程度しかやってないし課金もしてないけどあの不景気ぶりは引いてしまう
あれを乗り越えて次々新しいのやってたら絶対に何かが麻痺するわ
0034名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:42:07.70ID:ptvjmk4y0
5年間毎日運営して上位にい続けるなんて一握りなのは当たり前だろ
じゃないと新規が上位に入れない、入れ替わりがないことになる
逆なら逆でスマホは新しいゲームが出ないと批判できる
アホなのか
0035名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:42:37.57ID:wLLZjMuu0
構造として、未完成の状態でスタートして
初期に食いつきが良かったものを仕上げていくような形だから
この生存率の低さも当然なんだよな
0036名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:45:00.46ID:hc8Gd78k0
>>31
勢いがあるってことはそれだけ競争相手が多いってことだしな
ヒットしたからとふんぞり返ってたらあっという間に底辺に追いやられてしまうわ
0037名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:46:30.44ID:BOLrjRe9p
スマホゲーは作品として後々語られたりせんだろうね
0038名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:46:43.44ID:iYioMwDu0
初めてスマホ買った頃は色々ゲーム入れまくったけど、今はストアのランキング見てもまるで興味がわかないんだよな。
0039名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:47:54.01ID:O8FP6V9r0
売上ランキングの上位が何年も変わってなくてほぼ固定化したから
新規参入でランキング上位に行くのはほぼ無理だろ
0040名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:48:05.47ID:JlO9BFb70
>>37
終わったらそこで記憶からも消えるしまさに本当の意味で、何も残らないんだよな
あれは虚しいよ
0041名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:48:35.27ID:EwtkR16X0
糞ゲーばかりだから当たり前じゃね?
0042名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:48:52.55ID:B7loCkE20
>>38
基本無料ゲーを楽しむためには攻略サイトで情報仕入れてアホみたいに時間浪費しないといけないのがわかってるからな
0043名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:51:22.92ID:shXPvoUe0
ソシャゲはクラロワしかやってないな
0044名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:53:23.75ID:dP3Cw5AR0
そもそもセルラン平均100位ってボロ儲けのラインだし、開発規模にもよるけど普通のゲームなら300位とか400位でも余裕でビジネスになるくらいだぞ
そもそもセルランなんてあくまでも順位でしかないんだから、リリース数が増えれば儲かってても順位は下がる訳で

この記事だと5年後までにセルラン100位から脱落したらもうゲームとして破滅したみたいに書いてるけど、切り出し方がおかし過ぎる
0045名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 10:59:26.16ID:XSX6Shk70
ある程度知名度があるとサービス終了スレが立つと賑わったりする
○○頃やめたけどあのあとどうなったのとか
0046名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 11:16:09.20ID:q9apIhgZd
>>39
最近は御三家とか言われてたパズドラ・モンスト・グラブルがピークアウトして、FGOも前ほど絶対的な強さが無くなったから割と新規タイトルでも上位取りやすくなった感じ
0047名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 11:23:08.48ID:8PsCQKlPa
どーせすぐ過疎ると思うとハマる気がしない
0048名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 11:28:54.97ID:q6MsBoK40
FEはトップがほど遠いけどずーっと上位だからなにげに強い
海外であのキャラゲーが受けるとは思わなかった
0049名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 11:33:17.57ID:X5GpkZO10
FEってアップルストアのRPGお勧めにずっと入ってるけど広告料でも払ってるの?
リネレボが新着ゲーにずっと入ってたりアップル運営が仕事さぼってるだけ?
0050名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 11:38:34.31ID:BN5X7Oam0
ヒットしてもすぐ世間の記憶から忘れられるからな
0051名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 11:40:30.45ID:bVK6hxj90
FEもまだたったの一年半くらいでしょ
スレタイのようになる可能性も十分ある
0052名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 11:44:09.26ID:Y2V0YCwo0
最大手任天堂でもMiitomoが2年で終了してるからなあ
0053名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 11:48:18.57ID:Hktc/E7i0
スマホゲーはデレステしかやってないな
音ゲーだからスコアさえ気にしなけりゃSSRが永久に型落ちしないのが
いい
0054名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 11:50:27.89ID:G172oj+wr
>>50
MHWのことかー
本当にあっという間に空気になったね
中古数も凄いしあっという間に飽きられちゃった
0055名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 11:50:48.03ID:YW2DQMyU0
どんなジャンルでもヒットは一握りだしアプリそのものが数多い
0057名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 11:56:32.52ID:x5QkKv3kM
ドコモが4段階定額「ベーシックパック」導入 狙いは? - ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1804/27/news121.html
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1804/27/l_sh_d_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1804/27/l_sh_d_02.jpg

1人の場合 1GB5分かけ放題
■ドコモ
1700+300+2900=4900円
1GBを1KBでもオーバーすると6000円 w

■mineo 1GB10分かけ放題
1600+850-130×3(余ったパケットはオクで売りましょう)=2060円
1GBオーバー後はいくらでも200kbpsで通信可
家族3人の場合
■ドコモ 5GBシェア5分かけ放題
主1700+300+6500
子(1700+300+500)×2
合計13500円 1人あたり4500円

※5GBを1KBでもオーバーしたら+2500円(ww

■mineo 5GBシェア10分かけ放題
1600+850-50(複数回線割)×3=7200円
合計12GBなので7GB売却 130×7=910
合計6290円 1人あたり2096円

※5GB超えたら各回線ともに200kbps無制限で使えます

docomo with機種を割高価格で購入しても1回線につき-1500円
しかし端末購入の際に即売却しても20000円前後損する事を考えたらお得でもなんでもありません

DoCoMo→docomoロゴに変えるだけで100億円以上の無駄な浪費
今後30年かかっても安くはならないでしょう

ここから加入で https://goo.gl/TBhYxt
最大1000円Amazon券がバックされます
初期費用はAmazonで462円で売ってます

※↑のリンク後、Original URL: をタップすればいけます
0058名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 11:56:49.72ID:x5QkKv3kM
参考

http://imgur.com/wpsY2ua.jpg
パケットが1GB124円前後の超格安で売ってます
他社より17.5分の1の価格で買えます
これなら使いすぎてなくなっても心配ないですね

http://imgur.com/EK51qne.jpg
代表的な他社だと1GB2160円です

http://imgur.com/yXHsRtB.jpg
期限なしの繰越が出来るのもここだけ!
えっ??えっ??まさか612GBの繰越画面のスクリーンショットです
0059名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 12:00:56.84ID:W5v6GkC20
パワプロがもうすぐ4年か
もう色々インフレでだいぶやばいだろあれも
0061名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 12:03:37.56ID:iBT/i/Fva
パワプロアプリはせっかく強い選手作っても
使えるモードがホームラン競争しかないからな
ほんとアホらしい
0062名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 12:05:48.60ID:+pm7BTTg0
>>10
その成功した奴がTOP100に入るんだけど1割しか生き残ってない訳だからな
成功してしかも生き残ったやつなんて3%とかそんなレベルじゃねーのかな
0063名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 12:05:55.51ID:16xJUWhoa
スマホゲーバブル終了
集金やる限り遅かれ早かれこうなる運命でした
0064名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 12:09:36.59ID:51McbVbpM
>>1
大体、スマホゲームの大半が凡作か駄作である。
良くて普通。唯一、良作と言えるのがインフレ化する前の白猫プロジェクト
(2014年末〜2015年3月頃)くらいである。
スマホゲームで駄目なところは、未完成で運営開始すること、キャラが露骨に
インフレ化する、ゲームが急に複雑になる、同じゲームが多い(ガチャが必ずある)
ことが言える。
0065名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 12:33:21.71ID:F5pu50dH0
PCのネトゲと同じだな
今までプレイした時間や課金アイテムが無駄になると思うと新作プレイする気にならないんだよね
フレンドがみんな残ってるのに自分だけ去るってのも嫌だし・・・
0066名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 13:09:58.59ID:51McbVbpM
スマホゲームの現実。
新作を出したスマホゲームのうち、大半が赤字で運営。そのうちにサービス終了。
少数が赤字にならずに運営。パズドラとモンストみたいに稼いでいるスマホゲーム
は数えるほどしかない。
日経新聞がスマホゲームがバラ色の市場と言われているが、そのような時代はもう
終わったと言っても過言ではない。
0068名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 13:15:10.23ID:BN5X7Oam0
>>54
マリオデとかね
0069名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 13:15:51.17ID:Vr/8n+2gd
五年生存率が12%て中々優秀じゃね?
0070名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 13:17:52.48ID:iJHt0C1U0
1タイトルで5年ももたせようとしてるって厚かましいな
スマホ業界は
0071名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 13:18:19.26ID:BN5X7Oam0
>>69
ヒットした作品の中の12%な
0072名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 13:19:26.41ID:iy10dPqG0
結局ただの集金装置だからなあ
いくら稼いでるとか言われても音感ファンから見たAKBみたいなもんで全く興味持てない
0073名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 13:20:41.11ID:pvJDzhoC0
ピークアウトとか言われてるモンストの4月売上が125億
3カ月もありゃゼルダBOWの世界売上の利益超えるだろうし
CSとスマホ、どちらで勝負するのが得策かアホでもわかる
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/13(日) 13:22:58.19ID:wLLZjMuu0
2013年って、TOP100以内=ヒットと言えるほどそんなに有名タイトル数あったっけ?
0075名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 13:23:54.94ID:B7loCkE20
スマホはガチャがいつ規制されるか分からないし、規制されたら終わりだから、
スマホに全勢力を注ぎ込むなんて危険過ぎる
0077名無しさん必死だな
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2018/05/13(日) 13:26:47.92ID:wLLZjMuu0
基本無料PCMMO(いわゆるチョンゲ)が入れ替わるように死んでいったもんな
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/13(日) 13:36:39.76ID:/4J6wF2C0
ガチャは糞だと思うがガチャがないと嫌って言い出したのはユーザー側だけどね
買い切りソフトの売れないことよ
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