スマホゲーの厳しい現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12%
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ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7〜8本に1本。
“長寿”の秘訣が明かされた「超長期ゲーム運営サミット」をレポート
まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7〜8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。
http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/ 何を言おうがスマホアプリとスマホゲーへの投資は増える一方でしょ
現実的に見てCSとPCゲー市場の成長率はスマホと比べてあまりにもショボすぎる >>73
つっても維持費かかるからなあ
作ってしまえば長期的にジワ売れする任天堂の人気ソフトクラスには
利益で負ける
ただそんな売り方できてるのは全世界で任天堂だけなんで余り比較できるもんでもないかな
GTAなんてタイトルが同じだけでアプデとDLC、値段がバラバラの移植大量に作ってあの数字だし >>80
国内に関しては
ハイリスクハイリターンのスマホゲーム
ハイリスクローリターンのCS
て図式だしな
スマホゲームが昔程簡単に儲からないのは確実だが、
昔以上にCSが旨味のない市場なのも確実だ。 スクエニとかは見越して焼畑農業やってる
最近の大手はサービス維持にこだわらずどんどんサービス終了してどんどん新作出してる
最初のガチャで儲けて頭打ちになったらサービス終了して次の新作みたいなサイクル >>85
そんなんに食い付く阿呆はいい面の皮だな・・・ >>83
国内だけ展開すれば良いコンテンツならこのような考え方で良いだろう。
しかし、クローバルに展開するとなれば話は別だ。
今後、国内は少子高齢化により、人口減少が急激に進み、国内市場だけでは
収益確保が難しくなると予想される。日本において課題なのは高齢者における
スマートフォンの普及率が低いことが挙げられる。高齢者にも大半がスマホを
所有し、スマホゲーム を遊ばない限り、国内だけで市場拡大は難しくなる。
ゲーム会社は長期的なことを考えると、ガラパゴスなゲームシステムでは厳し
い。世界に売れるコンテンツを作らない限り、生き残ることが困難になるだろう。 >>75
確率の開示義務が規制への第一段階だった
第二段階ではいよいよ確率規制が来るよ >>85
ユーザーと二人三脚でコンテンツを育てるなんて無理な業界なんだろうな、ゲーム性に乏しいから客離れるのも早い、凝ったもの作っても動作がガクガクで重いと糞判定 圧倒的ファン課金率でFGOは続いてそう
FEHは新キャラ出る度に浮上するがまだわからんな スマホゲーに課金してる人はサービス終了したら
また別のゲームに課金するんか? なぜ焼き畑しかできないのか
単価が1/5になれば払う奴等も十分増えるのに >>92
CSも大半のユーザーは一本のソフト永遠にやり続けるわけじゃないだろ? 任天堂のたおしかた考えるのに、忙しかったんだろうな 厳しいどころか元気じゃねーか
売上トップ100から5年経っても12本が元気にぼろ儲け
残りは新しい88本がぼろ儲け
初代PSごろの雰囲気がありそう スマホゲーって廃人が付かなかった時点で即死だし、廃人がついたら運営継続するけどどんどんインフレが加速してガチャゲーになっていくという 5年後でも通用するゲームシステムって課金ガチャ以外だと厳しいよな。
音ゲーくらいか? >>94
金払う客の数が5倍以上に増える保証はどこにあるの?
それだけ増えなかったら誰が売上減の責任取るの?
初期に試した1回300円で充分儲かってるから安定を取って「変更しない」戦略取ってんだろ 課金する阿呆ってサービス終了しても懲りずに
次のに課金するのかな?
メーカーも糞だがユーザーが一番ガンなんだよなぁ ハズレだらけで単体では何の足しにもならない300円のガチャなんて引かない奴は一生引かない
運営も1回300円を崩したら二度と戻せないのが分かってるから
儲かってるうちは絶対に値下げしない >102
虚栄心をカネで満たせるからなぁ。
しかもスマホで手軽に。 >>102>>104
その点国内CSゲーマーはスマホゲームやってるガイジ共と違って賢いからゲームなんかには出来るだけ金かけないもんね
国内CSゲーマーは出来る限り中古やフリプで済ます。
マトモな奴はゲーム業界に出来るだけ金は落とさない。 メーカーもガチャやってるようなもんだな
全く同情できないが そういやガチャの森あっというまに消えたな
FGOは相変わらず1位なのに >>101
別に5倍にならんでもと言うか
今のソシャゲは開発費に対する利益率が高すぎるから
多分10分の1にしても十分やりくり出来ると思うぞ 初期のスマホゲームはサクサク遊べたけど、
最近のはCSのゴミみたいに、ローディング多いし演出過多だしいいことない >>109
FGOのようなのが居座ってる意味は悲しいことにガチャがないとソシャゲは売れないってことなんだよな 音楽でもアイドルでも五年以上人気なんてそもそもほとんど無いし CSも発売されて5年経っても盛り上がってるソフトって数えるほどしかないじゃん
オンライン要素あるゲームは過疎ってて廃人しかいなくて新規がいなくて閉塞感が凄まじいぞ 初期にヨーイドンで中毒ユーザーを沢山つけたやつだけが勝つ歪なビジネスモデル ソシャゲーはゲームではなくキャラ集めなんだよ。結局。
ガチャでレアキャラを引いて自慢できるかどうかが重要で
ゲームとして面白いかどうかは二の次。
昔からのゲーマーには本当につまらない時代になった。 五年間人気を維持するなんてCSの大半である手抜きゲームでは不可能だからな
スマホゲーム凄すぎる >>116
ゲーマー様がお金を払わないからこんなことになってるのでは?
今年何本ソフト買ったんだい?
そんなに偉そうなら全機種所持は当たり前として今年だけでソフトはもう30本近く買ってるんだよなぁ? >>119
ユーザーのせいにしたがるけど、ゲームが売れなくなったのは面白くないからだよ
任天堂のゲームは今でもそこそこ安定して売れてるだろ?面白ければ売れるんだよ 売れないならスマホゲーに力入れるわな
詰んでるじゃんゲーマー 新キャラを餌に苦行みたいな周回させるイベントが新作よりも優先されるんだから終わってる
無限に時間を食われる感覚が子供は怖くないのかね スマホゲー単体ではクソつまらないポチポチゲーの域を脱していない上に
天井9万円の新キャラDLCガチャなんてCSでやれば会社存続の危機レベルで袋叩きなのに
なぜかスマホでは歓迎されてその収益でCSオワタ論まで出てくる
なぜなのか >>123
無料で遊べるからこそ凡ゲーでも構わない層がいて、キャラ愛のために何十万何百万でも突っ込んでいい極少数がいて、
その両方が双方を支えてる、均一化されてない客層でパレートの法則に近づこうとしたからだよ
そして恐らくそのどちらもがリアルタイム3Dアクションゲームがデタラメにヘタクソで、CSゲーも無駄に死ぬだけで大して面白くないと思ってる スマホなら何でも儲かると思ってるのがゲーム一切やらない株主連中だよ 当たればでかいってだけで
そんな簡単に儲かるわけがあるまい 儲かる市場にはそれだけたくさんの業者が集まってくる
業者が集まると言う事は競争が始まり、結果儲からない奴が多数出てくると言う事だ
世の常だね
だから、本当に大儲けできるのは、流行る前に今後流行るものを見抜ける人間
流行ってるって情報が出た頃ではすでに乗り遅れてる >>128
儲かる市場が出来てもなお勝ち抜いていける任天堂は最強だな スマホがランキング形式取ってる以上勝ちと負けのソフトが存在するのは必然的 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています