スマホゲーの厳しい現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12%
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ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7〜8本に1本。
“長寿”の秘訣が明かされた「超長期ゲーム運営サミット」をレポート
まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7〜8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。
http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/ >>123
無料で遊べるからこそ凡ゲーでも構わない層がいて、キャラ愛のために何十万何百万でも突っ込んでいい極少数がいて、
その両方が双方を支えてる、均一化されてない客層でパレートの法則に近づこうとしたからだよ
そして恐らくそのどちらもがリアルタイム3Dアクションゲームがデタラメにヘタクソで、CSゲーも無駄に死ぬだけで大して面白くないと思ってる スマホなら何でも儲かると思ってるのがゲーム一切やらない株主連中だよ 当たればでかいってだけで
そんな簡単に儲かるわけがあるまい 儲かる市場にはそれだけたくさんの業者が集まってくる
業者が集まると言う事は競争が始まり、結果儲からない奴が多数出てくると言う事だ
世の常だね
だから、本当に大儲けできるのは、流行る前に今後流行るものを見抜ける人間
流行ってるって情報が出た頃ではすでに乗り遅れてる >>128
儲かる市場が出来てもなお勝ち抜いていける任天堂は最強だな スマホがランキング形式取ってる以上勝ちと負けのソフトが存在するのは必然的 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています