【正論】インディーゲームって規制かけたほうがいいよな。
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中には良質なものもあるかもしれないが基本グラと技術スキルが糞すぎてゲーム業界の停滞を促進している
インディーゲームを大手が審査してパブリッシングするならまだしも、フライハイとかいう中小企業みたいなのがボコボコ出すもんだから雑草まみれでAAAが売れなくなってゲーム業界の停滞を促進しかねない インディーゲーがスイッチで盛り上がってて悔しいってことか
ブリ虫は発狂してないで話題の白塗り禿親父が暴れるゲーム買えよ >>1
今のスチームのような完全な無法地帯は確かに規制が必要だよな
作者の許可も取らずに、日本の同人ゲームをSteamで勝手に売り始める
なんて事件も起きてたし >>73
今のSteamは、1ヶ月で630本もの異常なペースで新作が発売されてる。
その中にはゴミみたいなゲームも多い。
中には「アタリショックの再来になるのでは?」と機具する人もいるよ。 インディーの話題で真っ先にSteamよりSwitchを語る豚はマジでアホだなと思う 昨日今日やたらインディーで発狂してるが
「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉を一度も見かけない
馬鹿がひねり出した糞屁理屈長文よりはるかにそれっぽい説得力あるのに そりゃ1が言及してるフライハイはスイッチ中心にリリースしてるのだから当然 エロい表現やら残虐な表現で規制するとかならまだしも、インディーのせいで一般タイトルが売れないので規制します!って過保護かよ >>78
フライハイはPS4やVITAにも数本出してるよ
そして、あまり売れなかったと言ってる XBLIGだっけ?
悪化が量化を駆逐したパターンの典型例
当時はインディーズを全面に押すのは早すぎたんだろうな
今は開発環境がスゲー整ってるから、質の良いインディーズが圧倒的に増えたね 豚ッチがどうのこうの言ってる>>1に思いっきりブーメラン刺さるからやめてさしあげろ つまり大手以外は死ねってこと?
こわいなースイッチに逃げとこ プレステだけ勝手に規制してればいーじゃん
業界全体で自分達の歩みを止めるような真似をする必要性がない インディーとは何か?
知名度によるのか開発人数によるのか
知名度:知らない
開発人数:少ない とりゃーえず今セール中だからオタクの冒険とかいうのを購入してみた。 本当に良質なAAAソフトだけならインディーは駆逐されてると思うよ
実際はフルプライスのガッカリゲーばっか出してるからインディーが芽を出す土壌が出来ちゃってるけど ある程度の所まで膨れ上がると今度はゴミだらけになってアタリショックみたいになるかもね >>81
開発環境じゃなくて審査等の公開ハードルの差
個人出品不可パブ通せとか決まりのある現CSインディと比べるならXBLA >>90
なるほど、制限有りのものと制限無しのものと両方あったのね >>81
uncraft me!は面白かったからXBIGを否定する気はない
後にsteamでも出たみたいだけどそれだと多分買ってないし
俺は麻雀打てないから買ってないが三六荘とか人気あったみたいだし >>91
XBLAはただのDL配信専売ソフトで別にインディー限定ってわけではない
XBIGはガチで個人制作のゲームをCSのストアで値段つけて売れる仕組み
パブリッシャー見つける必要もないし各国の審査機関も通してない
フォーラムで通報・審議してアウトなヤツ弾くという実質無法地帯
いわば同人ゲーのオンラインマーケットという印象
PCなら普通だがそれをCSでやってたのが異常と言えば異常
今の日本のインディーゲームというと
東方の二次創作ゲームがパブリッシャーから出るなんつう
首をひねるような事態が起きている(別にいいけど) おおむね、ほぼ全ての反論を読んでいるが話のすり替えで逃げたり的外れもいいとこだな
俺が言いたかったのは>>1にも書いたようにsteamのように毎月たくさんの糞ゲーが出るようになるとせっかく数百億かけてつくったAAA分のパイが削られてしまい
業界を引っ張るAAAの発展が閉ざされてしまったりAAAをもう少しで作成出来るレベルの中規模メーカーの売り上げが落ちてAAAが少なくなってしまいゲーム業界が停滞してしまうということだよ
任天堂や豚は馬鹿だからスイッチ可愛さにゲーム業界のことを何も考えずゴミクズみたいなインディーをどんどん引き込んで得意がっているだけ 一人や二人の天才がバランス取りしたほうが面白いのが出来るのが
ゲーム作りの難しいところw PSゴキブリ大統領インディ恫喝クレクレwwwwwwwwwwwwww >>95
アタリショックとかの頃と違って
インディーってことで別枠で展開してるから
パイは削られないよ PS4はインディーズを冷遇しているのだからPS4のAAAタイトルがインディーズのせいで廃れることはないだろ
AAAタイトルがが廃れたとしたらそれはAAAタイトル自身の責任
グラ頼りの進化しかしてないからグラに目新しさを感じなくなったら売れなくなる
そして開発費が巨額だから一度の失敗が致命傷になる可能性もある
それも自業自得でインディーズの責任ではない インディーに食われるAAAなんて金の掛かった雑魚やん つまり>>1が言いたいのは
AAAは要介護だから座席に座らせてやって下さい!
ということか その程度でパイが削られるなら最初からその程度の存在なんだよ
どれだけクソゲーがあふれようとも長年に渡って価値を保っているシリーズもあるからね >>95
消費者にインディーより選ばれないAAAとか価値あるの? インディーで技術磨いてくれる若手開発者がいなくなったら業界終わるわ
素人がゲーム作るぞ!っていきなり超大作作れるわけないんだし、間口は超広くしないと PSでは冷遇という名のインディー規制をすでに行っているし、
任天堂が売れようが売れまいがPSに何も影響を与えてないのもわかってる
>>1の望む世界がすでに実現してるじゃないか
何が不満なんだw PSで勝手に規制してれば良いじゃん
インディーに潰されちゃうAAAのためにw ホントあいかわらずPSは俺だけのものにならないなら
ぶっ壊してしまえっていうキチガイしかいないんだな 結局は何かよくわからない利権のようなもので少ない数の人間が独占してただけなんだよな
大手ファースト両者もパクリばっかだし 少なくとも日本のサード見てたら新陳代謝は必要と思うわな
インディーもパロディオマージュリスペクト精神的続編だらけだが
面白いゲームを作りたいという情熱は感じるし
正統後継作じゃないから別物にしても文句は出ない
大手は既存IPにすがり過ぎ >>71
あれレア社の人のやつでしょ
PS4でもでるよ確か インディーにパイ食われるってそれもうAAAじゃないじゃん メーカー勤務でプロジェクトが長引くと
30代になっても関わったゲームが数本だとか大作ゲーの一部分とかになるので
ゲームを作れる環境あるならどこでも作ってた方がいい
とはいえ後ろ盾なしや資金援助無しで新たなゲームがバンバン作れるわけでも無いけどね 予算かけてインディーズに負けるAAA
ソレってただの糞ゲーじゃね?
才能枯渇したクリエイター()に金つぎ込んでるだけじゃん >>1
これは同意
Switchにインディーゲーが多く集まるのはいいが、
似たゲーム、似たジャンルやクソゲーが乱発するとアタリショックの再来になりかねん。 アタリショック再来と言うけど当時と違って今はジャケ買いなんてほぼ無いしある程度目星つけてから買う人が主体だから業界全体が萎むってことは無いと思う
とはいえ特定メーカーやハードの信頼性は落ちるかもしれないから有る程度の審査はしないといけないけど 規制かけるならとりあえずインディーよりゲロ助だろゲハ的に 当時は「買ってみないとわからない」状態だったからな
それこそパッケのみで面白そうか判断して買うソフトもあった
今と違う もし新作全てが真電愛とかいうやつになったらキレるけど、実際はそうじゃないんで別に 今のインディーズみたいなアイデア勝負枠は昔から存在するけどな
シンプルシリーズとか インディーゲーがこんだけ出てきたのは
ゲームの大作化が進みすぎて発売本数が減って
そんだけじゃ色んな需要をカバー出来なくなったから
AAAサイコーって言ってたらインディー需要も増えるって事 まぁな
5年10年かけたゲームだらけになられても困る ま、ビットサミットでPS4が0本で悔しい。そうだ規制しろってスレなんだろうけどな。
同じ土俵だと負けるので独占とか規制で勝ってる風に見せたいいつものPSW思考 >>95
つまり
キチガイ は PS独占
ということが言いたいわけなんだな
よくわかったw インディーが任天堂まみれになった途端これで草も生えない
ゴキブリがゲーム好きじゃないのはわかったから
ちらしの裏にでも書いとけw 世の中娯楽なんかたくさん溢れてるし、ゲームは気軽に遊べるものでいいって層は多いよね 雑草ごときにまけるAAAならそいつはAAAじゃなかったと言うことだろ インディ安いんだからAAAが面白ければどっちも買うが…。 当たり外れあるのはインディーに限らないと思うが?
むしろ、メーカーのゲームのほうが値段が高いのに
バグまみれだったり単純に出来が悪かったりで酷いの増えてるじゃんねぇ >>137
クソゲーなうえにバグまみれで売り逃げ騙し売り当たり前の和ゲーは規制した方がいいね
インディーより大手がこんな事を平気でやってる方がよっぽど深刻だわ そもそもAAAタイトルってEAみたいなのが
開発費競争を仕掛けて、体力ないソフトメーカーを潰して
自分たちが優位に立つためにやってたようなところあるだろ
それがインディーに利益取られて、自分たちが稼げなくなるとか
面白すぎるんですけど >>1
技術スキルとかいう面白単語が自然に溶け込んでいる名文 >>95
AAAがしょぼいからインディーが盛り上がってんだろ
普通にわかれよ低脳お前は得意の技術スキル磨いてろ FC→SFCと経て、任天堂ハードのゲームはどんどん値上がりし、1万を超えるソフトが出るようになった
そしてその時、ソニーがPS1を出し、値段が安くて面白いソフトが次々出て、PSの天下が始まったわけだ
それから20年近く経ち、PS4のソフトがどんどん値上がりし1万に近いソフトが出るようになった
そして今、任天堂ハードに安くて面白いソフトが次々出ているわけだ
歴史は繰り返すって事だな 趣味でゲーム作ることすら許されないとかディストピアかな 日本でのAAA和サードゲーがゴミばかり出してゲームが売れなくなった
和タリショックから何も学んでないんだな >>1
それ言うならスマホのガチャ頼りの集金詐欺アプリを先に規制してほしいわ >>145
AAA和ゲーとか造語作ってあげるなや、AAAのように金もリソースも使ってるわけじゃないのに >>25
ダンロンはクソアニメと3でやらかしてもう出ねえよ
逆裁もクソアニメとクソ新作出したのに続いてる
なんでかな ソニーがインディ応援していたはずなのに
任天堂が売れ出すと潰そうとか言い出す精神異常者 AAAという曖昧な表現がゴキブリの心の拠り所になってるな AAAってソニーが買い取って通常の三倍売れたことになるタイトルってこと? インディーズのクソゲーは基本CSに入ってこねえだろ
スチームだろ 赤サブレみたいなやばい奴がゴロゴロあるのは CS民は大作大作ぅ!つって
ファミツーとまとめサイトとゲーム機が勝手にお口に入れてくれる大作ゲームを
毎日毎日おいしーなぁ〜おいしーなぁ〜っつって上向いて白目剥いてヨダレたらしてんのが一番のお似合いだよ
自分で漁って調べるしっかりしたゲーム眼が必要なインディーズは
そうゆーCS民にはとてもじゃないけど向いてねーから規制うんぬんより自分からやめろ 仮に、新規の和ゲーの金かけた凄グ3Dグラフィックのアクションゲームが微妙なデキだったとして
そんなものやるよりインディーズ2Dゲームなら
値段も安いしサクサクしてて時間もかからないし、しかもお手軽な上に中身が濃くて面白いヤツがある
そうじゃなくても内容を調べて買えばだいたい平均した面白さは確保されてる
比べちゃうと思うんだよね
CSで展開する大手のメーカーからすれば邪魔だし消えてもらいたいのも分かる でもあまりに安価での販売は市場を破壊することにつながるから、規制が一概に悪とも言えないんじゃないかとも思う
たとえばツクールやウディタで出来の良いフリゲ作品をたとえば100円200円とかで販売されたら、ケムコの低予算RPGシリーズなんて生きていけなくなるんじゃないので 補足
たとえばスイッチでツクールやウディタ作品を安価で売るって話ね 100円200円で売って元取れるようなゲームと似たようなのがフルプライスなら、そりゃ潰れても仕方ないだろ
相応にコスト掛けてるから低予算より圧倒的に面白くなるわけだし インディと並べられるような内容のソフトが店頭にパケで並べられてることがおかしいんだよ
景気回復に倒産が必要なように、糞ゲーメーカーは爆死してもらわなきゃ困る ツクール作品以下の大手スタジオの自称AAAを規制した方が業界の為になる >>163
それはAAAと言わないのでは…?
AAAタイトルの意味をちょっと調べてこい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています