【正論】インディーゲームって規制かけたほうがいいよな。
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中には良質なものもあるかもしれないが基本グラと技術スキルが糞すぎてゲーム業界の停滞を促進している
インディーゲームを大手が審査してパブリッシングするならまだしも、フライハイとかいう中小企業みたいなのがボコボコ出すもんだから雑草まみれでAAAが売れなくなってゲーム業界の停滞を促進しかねない インディーにパイ食われるってそれもうAAAじゃないじゃん メーカー勤務でプロジェクトが長引くと
30代になっても関わったゲームが数本だとか大作ゲーの一部分とかになるので
ゲームを作れる環境あるならどこでも作ってた方がいい
とはいえ後ろ盾なしや資金援助無しで新たなゲームがバンバン作れるわけでも無いけどね 予算かけてインディーズに負けるAAA
ソレってただの糞ゲーじゃね?
才能枯渇したクリエイター()に金つぎ込んでるだけじゃん >>1
これは同意
Switchにインディーゲーが多く集まるのはいいが、
似たゲーム、似たジャンルやクソゲーが乱発するとアタリショックの再来になりかねん。 アタリショック再来と言うけど当時と違って今はジャケ買いなんてほぼ無いしある程度目星つけてから買う人が主体だから業界全体が萎むってことは無いと思う
とはいえ特定メーカーやハードの信頼性は落ちるかもしれないから有る程度の審査はしないといけないけど 規制かけるならとりあえずインディーよりゲロ助だろゲハ的に 当時は「買ってみないとわからない」状態だったからな
それこそパッケのみで面白そうか判断して買うソフトもあった
今と違う もし新作全てが真電愛とかいうやつになったらキレるけど、実際はそうじゃないんで別に 今のインディーズみたいなアイデア勝負枠は昔から存在するけどな
シンプルシリーズとか インディーゲーがこんだけ出てきたのは
ゲームの大作化が進みすぎて発売本数が減って
そんだけじゃ色んな需要をカバー出来なくなったから
AAAサイコーって言ってたらインディー需要も増えるって事 まぁな
5年10年かけたゲームだらけになられても困る ま、ビットサミットでPS4が0本で悔しい。そうだ規制しろってスレなんだろうけどな。
同じ土俵だと負けるので独占とか規制で勝ってる風に見せたいいつものPSW思考 >>95
つまり
キチガイ は PS独占
ということが言いたいわけなんだな
よくわかったw インディーが任天堂まみれになった途端これで草も生えない
ゴキブリがゲーム好きじゃないのはわかったから
ちらしの裏にでも書いとけw 世の中娯楽なんかたくさん溢れてるし、ゲームは気軽に遊べるものでいいって層は多いよね 雑草ごときにまけるAAAならそいつはAAAじゃなかったと言うことだろ インディ安いんだからAAAが面白ければどっちも買うが…。 当たり外れあるのはインディーに限らないと思うが?
むしろ、メーカーのゲームのほうが値段が高いのに
バグまみれだったり単純に出来が悪かったりで酷いの増えてるじゃんねぇ >>137
クソゲーなうえにバグまみれで売り逃げ騙し売り当たり前の和ゲーは規制した方がいいね
インディーより大手がこんな事を平気でやってる方がよっぽど深刻だわ そもそもAAAタイトルってEAみたいなのが
開発費競争を仕掛けて、体力ないソフトメーカーを潰して
自分たちが優位に立つためにやってたようなところあるだろ
それがインディーに利益取られて、自分たちが稼げなくなるとか
面白すぎるんですけど >>1
技術スキルとかいう面白単語が自然に溶け込んでいる名文 >>95
AAAがしょぼいからインディーが盛り上がってんだろ
普通にわかれよ低脳お前は得意の技術スキル磨いてろ FC→SFCと経て、任天堂ハードのゲームはどんどん値上がりし、1万を超えるソフトが出るようになった
そしてその時、ソニーがPS1を出し、値段が安くて面白いソフトが次々出て、PSの天下が始まったわけだ
それから20年近く経ち、PS4のソフトがどんどん値上がりし1万に近いソフトが出るようになった
そして今、任天堂ハードに安くて面白いソフトが次々出ているわけだ
歴史は繰り返すって事だな 趣味でゲーム作ることすら許されないとかディストピアかな 日本でのAAA和サードゲーがゴミばかり出してゲームが売れなくなった
和タリショックから何も学んでないんだな >>1
それ言うならスマホのガチャ頼りの集金詐欺アプリを先に規制してほしいわ >>145
AAA和ゲーとか造語作ってあげるなや、AAAのように金もリソースも使ってるわけじゃないのに >>25
ダンロンはクソアニメと3でやらかしてもう出ねえよ
逆裁もクソアニメとクソ新作出したのに続いてる
なんでかな ソニーがインディ応援していたはずなのに
任天堂が売れ出すと潰そうとか言い出す精神異常者 AAAという曖昧な表現がゴキブリの心の拠り所になってるな AAAってソニーが買い取って通常の三倍売れたことになるタイトルってこと? インディーズのクソゲーは基本CSに入ってこねえだろ
スチームだろ 赤サブレみたいなやばい奴がゴロゴロあるのは CS民は大作大作ぅ!つって
ファミツーとまとめサイトとゲーム機が勝手にお口に入れてくれる大作ゲームを
毎日毎日おいしーなぁ〜おいしーなぁ〜っつって上向いて白目剥いてヨダレたらしてんのが一番のお似合いだよ
自分で漁って調べるしっかりしたゲーム眼が必要なインディーズは
そうゆーCS民にはとてもじゃないけど向いてねーから規制うんぬんより自分からやめろ 仮に、新規の和ゲーの金かけた凄グ3Dグラフィックのアクションゲームが微妙なデキだったとして
そんなものやるよりインディーズ2Dゲームなら
値段も安いしサクサクしてて時間もかからないし、しかもお手軽な上に中身が濃くて面白いヤツがある
そうじゃなくても内容を調べて買えばだいたい平均した面白さは確保されてる
比べちゃうと思うんだよね
CSで展開する大手のメーカーからすれば邪魔だし消えてもらいたいのも分かる でもあまりに安価での販売は市場を破壊することにつながるから、規制が一概に悪とも言えないんじゃないかとも思う
たとえばツクールやウディタで出来の良いフリゲ作品をたとえば100円200円とかで販売されたら、ケムコの低予算RPGシリーズなんて生きていけなくなるんじゃないので 補足
たとえばスイッチでツクールやウディタ作品を安価で売るって話ね 100円200円で売って元取れるようなゲームと似たようなのがフルプライスなら、そりゃ潰れても仕方ないだろ
相応にコスト掛けてるから低予算より圧倒的に面白くなるわけだし インディと並べられるような内容のソフトが店頭にパケで並べられてることがおかしいんだよ
景気回復に倒産が必要なように、糞ゲーメーカーは爆死してもらわなきゃ困る ツクール作品以下の大手スタジオの自称AAAを規制した方が業界の為になる >>163
それはAAAと言わないのでは…?
AAAタイトルの意味をちょっと調べてこい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています