プラチナゲームズ「今後Switchでゲームを配信していきたい」
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続いて“アイデアの発信方法”について言及した稲葉氏は
「私自身、今後Switchなどでゲームを配信していきたいという願望を持っています。
クリエイターのみなさんは、恐れずにどんどん発信していってほしい」と語っていた。
http://dengekionline.com/elem/000/001/726/1726555/ 補足:稲葉氏は毎年ビットサミットに参加。
インディーのクリエイターに触れることで良い刺激を受けると発言。
去年は存在してたVRは一気に影を潜め、今年はSwitchが目立つビットサミットに。
PS4の存在感はなし。
ゲーム業界のことを考えるなら、インディーに力を入れるのは必然では?
任天堂はインディー専用のTwitterも開設。ゲーム人口の拡大路線として歓迎したい。 つってもただのデベロッパーだからなあ
出るハードなんてパブリッシャーの意向によるだろう >>3
いつまでもデベロッパーだと成長も頭打ちになるし
中規模のゲームを出してヒットを狙いパブリッシャーになるのが開発会社の道かと 「アクションゲームの概念が変わるようなものも含め、まだ未発表タイトルがいくつか水面下で動いています。今は何も話せませんが、今後これらの情報を徐々に発信していきますので、期待していてください」
と、プラチナゲームズの今後の展望を述べ、トークイベントを締めくくった。
気になる 神谷本人は今何作ってるんだろう
ベヨ3に関わってるって言い方からディレクターではなさそう >>1
おいおい、パシフィックリム2の話は書かないのかい?
忖度してんの?(´・ω・`) >>7
稲葉毎年それBitSummitで言うてるやん(´・ω・`) プラチナよりも遥かに小さいメーカーでも頑張ってるしな
新人育成やブランド強化にはこういった市場に乗り出すのも大事 できればスイッチで全部出したいんだろうがそれはパブリッシャー次第なんだろうな
グラブルとかもスイッチでだしたいんだろうな 本日開催されている「BitSummit Vol.6」Platinum Gamesステージで、プラチナゲームズエグゼクティブプロデューサー稲葉敦志氏とゲームデザイナー神谷英樹氏が、Switch版『The Wonderful 101』について言及しました。
神谷「101って言ってるのに、世界でプレイしてるの13人くらいだと思うんで、もっと多くの人にプレイして欲しいなって思うんですけど。」
稲葉「Switchめちゃくちゃ売れてるから、Switchで早く出したいんですよね。」
神谷「言うてしまいますか、そういうこと。」
稲葉「希望ですから。願望ですから。」
続けて、会場に来ているファンに向けて次のような質問が行われました。
神谷「この中でWii UでThe Wonderful 101をプレイしたことがある人、手をあげてみてください。」
という質問に多くの人が手をあげました。
神谷「Switchでもし発売されたら、遊んでみたいなって人。」
という質問には、プラチナゲームズの社長が激しく手を振っていたとのこと。
https://ninten-switch.com/the-wonderful-101-switch-ver-bitsummit-vol-6
お前ら101がSwitchに出て買うの? 一般ユーザーも、
インディ開発者も離れるハード
それがPSなんだよね フリプ乞食はソフトを買わないがメーカーの常識になってる 稲葉が言ってるのは他社がパブリッシャーのソフトでなく
自社で開発配信する小規模や中規模の作品のことなんじゃね…?
定義的にもインディーゲーム これが現実…
「PS4があればいい!」とか吠えてるのは一部の虫だけのようだね(笑)
ビットサミットアワード受賞数 Steam9本・PC7本・スイッチ4本・Mac4本・Android iOS 3本・PS4 0本!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526199025/ >>20
買う
というかWiiU版も買ってる。ロケーション抱負な良ゲーだった >>20
個人的には101やフォックス零のどうしても駄目だった所はゲームパッド操作関係だけだった
そこさえ払拭されれば考えるわ 実際プラチナゲームズ辺りの規模の会社がCSに自分ところで出すなら
スイッチが一番あってると思う PS4だと後続組が居ないから長期的な販売増に繋がらないんだよな。
プレイヤーが増えたと思ったらフリプで楽しむだけだったりするし。
Switchなら継続して新規顧客が流入するから旧作にも目を向けてもらえる。
ハードの現役可動期間中にずっと売れる可能性がある方に賭けたいわな。 プラチナ、ベヨネッタとサイゲームズの奴で忙しいから無理そう >>26
PS4のユーザーが求める作品にインディ的な物は含まれてないと思う。
スクリーンショットみて古臭さを感じるだけだろう。 >>32
そういう話じゃないんだが?
頭悪過ぎないか? PS4の格安セールの値段が インディより 安くなってるのも 売れない原因かもね 神谷が任天堂派だからとはいえ
未だにスイッチならインディーがバカ売れとか
メーカーの人間が信じてるんだから救われないな
そんなもん一部のタイトルだけだし
だからこそその一部しか主張しないのが現実 >>36
まあその一部が他と比べてデカいんですけどね >>38
ないない
PSNの売上高、つまりDLゲームの販売数は
任天堂のハードソフト含めた総売上高に匹敵する
インディーだけとっても数十倍数百倍だろう PS4のインディ中小は頼みのカイガイも死んでるのがな >>39
その割には全然いいニュースを聞かない。
PSNの売上には+の会員費も入ってること忘れんな インディゲームがってよりは過去のシリーズ物やお約束に
縛られない新しい価値の創造の必要性に重大性を感じてるのだと思いたいわ。
大手の作品は大概内容が透けて見える気がしないか?
既に実績のあるパターンの繰り返しで大きく外す事を避けてるのだ。
新鮮さとか驚きを感じなくなってるのは、そういったテンプレート状態を認識できてる正常な証拠。
でもそれもいい加減限界にきてると思う。昔と全く違う環境に今生きてこれからも
生き残らないといけない人達は、マリオやDQの様に今後30年食べていけるネタが必要だ。 パンピーのID:AP0tfiuS0風情が
任天堂やソニーを始め各社の関係者と通じてる稲葉より
現状を理解してるつもりでいるの、本当に草
業界人相手に何様のつもりだ >>43
プラチナが本当に冷静に自社を評価してるなら
ニーアの成功を前提に行動するよ
今プラチナが出すべきなのはスイッチに爆死したワンダフル101じゃなくて
ニーアを参考にした洗練されたキャラデザのアクションRPGをPS4に出す事
間違ってもプラチナの趣味のベヨババアやマックスアナーキーのような劣化アメコミキャラじゃなくてな
まあそれをしないから近年はニーア以外にヒットが何も無かったんだが このイベントで救えないのは
ワンダフル101のスイッチへの移植を社長がやりたがってる事
経営者が無能だって言ってるようなもんだろ
すでに爆死してるのに「スイッチなら売れるんじゃ・・・」なんてドリームだけで判断してる
任天堂が買取保証するならともかくまともな社長なら鼻で笑ってやめさせるわ >>45
あれはヨコオタロウとスクエニのゲームだぞ
プラチナは依頼元のオーダーを上手く汲み取ることができた
仕事であって自分達で企画してやってるやつじゃないから
ああいう路線でやれと言われても無理だろ
バンナムに桜井も任天堂も無しでスマブラっぽいの作れって
まともなもの出来そうにないだろ?
プラチナはそれをわかってるからあくまでニーアはヨコオさんの
ゲームで我々はお手伝いした立場って線を引いてんだよ たいして評価も高くないゲーム移植したって売れへんよ >>47
神谷と稲葉の趣味で作ったら爆死するんだから
売れたゲームを参考にしろって話だよ
例えばスプラトゥーンとかを参考にするよりよっぽどマネしやすいだろ
少なくとも自社がメインで開発したゲームなんだから >>49
プラチナの連中のインタビューとか見て言ってんのかよ
第一に売れるゲームを作りたいが来る奴等じゃねーぞ
稲葉も売れるゲームを目指して上手くいった試しがないって
はっきり言ってるし将来パブリッシャーも兼ね備えた
会社にしたいって考えだから自分達のカラーを模索しないと
ただのスクエニのコピーになるだけだろ 数十数百倍売れてるはずのインディーからマルチ外されるのは笑えるなw
インディーの会社アホなの? プラチナって村雨城を作りたい言ってたんだっけか
作らせてやれよ任天堂、理想はグッドフィールにゴエモンの真似事させる事だが よい心がけだが売れるゲーム作れよ
金掛かってるんだからな >>51
アホだろうな
海外のインディー企業なら
まずはPCとPS4で発売するのが普通 どうやって売るのか考えるのはパブリッシャー
この人らに売れるもん作れ云々は的外れにも程がある >>53
ヨッシー見るたびゴエモンはこう進化したんだなと思うようにしてる プラチナの人は職人さんだものね。
出来上がった作品をちゃんと売り物に仕上げるのはまた別の人。 忍者くんとかゴエモンとか今の時代のグラフィックでアクションしたいなぁと思う
ゴエモンとかswitchなら絶対楽しいだろうにね… >>56
好きに作ってたら売れるもんが何一つ無かったのが現実だろ
インディーレベルならそれでもいいが
プラチナは結構な規模のメーカーだろ
下請けだって何作も作ってるのに売れたのニーアだけだぞマジで とりあえず、主人公がベヨネッタのベヨネッタ3を作るのは止めとけ
何言ってるのか分からないと思うが
ベヨネッタは主人公失格だ
いくら魔女っぽいと言っても女教師のAVにでてくるような熟女ヅラしてたら
売れるものも売れなくなる
主人公は魔女見習いでもっと若くしとけ
で、熟女はライバル側、意地悪な先輩役な >>61
それが勘違いもいいとこ
ニーアの2Bは海外でも大人気だ
女性コスプレイヤーも大量発生した
そんな現象はベヨババアじゃ絶対にありえない >>62
英語版ベヨ役の声優が「仕事の話はまだない」って言ってたから、
今年中のベヨ3は諦めていたんだが、そうか、主人公が同名別人ならいいわけだ。
やっぱり年内あるかもしれんなベヨ3 >>1
”恐れずに”って
ソニーどんだけ恐ろしいんだよ・・・・ 101の世界観は好きだしヒーロー物も好き
あの変な等身も別に拒否感が出るほど嫌というわけではない
でも体験版やってみた感じ101は何か足りないんだよな
これ作った俺スゲーーーーみたいなのは伝わるんだけどそれだけ
北風と太陽でいうと北風
神谷はゲーム作りの根幹にもう幾人か実力あるスタッフ入れたほうがいいと思うけど
神谷とうまくやっていくのは難しいんだろうな >>65
約束守れば金は美味しいがそのままではゲームが腐敗していく
そのまんまな表現だな >>68
PS以外から出すってだけでゴキチョニー部隊が攻撃仕掛けて来るだろ 101は王道ものだから子供にも遊んでほしいけどなんせ神谷の趣味全開なのがなぁ >>70
ビューポイントとか完全に神谷の趣味だよな スイッチに出していきたいってのが
その恐れていることに抵触するって事なんかな?
深読みできるなw 101は、たとえば最初のゲームモード選択でノーマル/イージー/ベリーイージーが選べるんだけど
他モードと違ってベリーイージーだけあからさまに怠け者のイラストで
なんかあからさまに下に見てるというか
えーーーこんなの選ぶんですかあ?別に構わないけどー、本当にこんなの選ぶの?マジ???みたいな
物凄いマウントが透けて見えるんだよな
ここでもうとりあえず気楽に遊びたい人は無意識に引いちゃって新規は入らないよね
これが神谷の個性だと思うしランキングが楽しいゲームの良さでもあるからこういうゲームがあるのは分かるんだけど、
それならそれで「もっと売れるべき」みたいな愚痴を言うのはかっこ悪いし我儘の押し売りでしかない
神谷本人が考えを改めろというのではなく
とりあえず、ベリーイージーにはベリーイージーなりの別の楽しみがあるはずだと素で考えることのできるスタッフ入れたほうがいいと思う
こういう勘違いを見るとイエスマンだけで周囲を固めてる感じがする >>1
配信でって事は自社パブか
規模的にインディ枠になるのかメーカーとして捉えられるのかどっちだ 自社パブでゲーム出すの始めるってのは去年から言ってるからね いわゆる特撮ヒーローもののノリで、好みが分かれる
アクション部分では楽しい所もあるが、そっち系が好きじゃない層と上手く両立できてないタイトルだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています