米経済紙「マイクロソフトがXBOXを手放す見込みが高い」
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CBインサイツが過去10年間の決算をデータベース化した結果、興味深い分析が可能になった。
その好例が米マイクロソフト(MS)の変質だ。決算発表の電話会見での発言を分析すると、同社首脳が露骨に消費者向け事業への関心を無くしている事実だ。
世界中にファンを持つゲーム機「Xbox」でさえ例外ではない。果たしてMSはゲーム機から手を引くのか。データが示す4つの根拠から探る。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO30356710R10C18A5000000 PS3なんかも大赤字だしシナジーあるTVとか撤退した後出し出ないだろうとか言われてた
世代変わればどうなるか分からんのがゲーム業界だから普通に出してくると思うけどな
oneはkinectで失敗したけどそこまで負けてないしソフトも出てる >>518
ソニーお得意の買い取り保証で助けてもらったから見返りにFUDの片棒を担いだんだろうな
件のSWBF2を筆頭に国内外でEAの新作が投げ売りされまくって酷い有り様だったのに最高益とか普通はありえないわ >>518
そういう点でMSも一緒じゃね?
なんだかんだで儲かってるし >>523
散々ガチャで儲かってると出てるのに
未だに理解できない君の脳みそは何なの? MS「不正確だ」
MS「ただし本当の台数はご勘弁w」
PS4の販売台数拡大でXbox Oneが苦境に、Xboxの独占配信タイトルにも影響か?
https://gigazine.net/news/20180512-ps4-expands-sales/
EAが投資家向けに行った電話会議の中で、「2017年末までのXbox Oneの販売台数が
約2940万台」という数字を明かしました。Microsoftは正確な販売台数を明かしておらず、
2940万台という数字について「不正確な予測だ」とニュースサイトのVarietyに対してコメントを
出していますが、EAはXbox One向けに人気ゲームタイトルを複数リリースしている大手
パブリッシャーであることから、実際はかなり近い数字なのではと考えられています。 PSWが撤退してくれーって工作か
たまたまPS4で二陣営が勝手にこけた漁夫の利をさらっただけだもんな >>527
それでGigazineのリンクとか何のギャグ? >>527
まあ実際に言わなくても
パブリッシャーならPS4と同じソフトの売上とかで、大方わかりそうなもんだからな
投資家向けとはいえ具体的な数字言ったのが、MSのカンに触ったのか 借金まみれで体力もなく20年間ステマ、ネガキャンだけに頼ってきたために技術力もない某企業はまともな競争に晒されたらひとたまりもないだろうからな PSも内製やめたしハードで差は出ない時代だからな
次は単純に消耗戦なるんじゃないの >>533
逆さやないし
開発はほぼAMDだし
毎月PSNとxboxliveで金入ってくるし
ほぼリスク0の談合状態だぞ
昔のトップシェア以外はみんな死ぬって時代じゃない >>69
それで一番困るのは誰でもないサードだけどな
PS4で出せない損失はでかすぎる
過半数はPS4だし >>535
ほんとそうだな 小型化して値下げじゃなく機能足して値上げする時代なってるし E3が近づくにつれ
こうして毎回ソニーのFUDが行われます
MSがゲーム事業から手を引く、というねつ造ネガキャンは
もう4回目ぐらいやられてますよ
なんかソニーにまずいことでもあったのか?
それともMSがE3で発表する内容がとんでもなくでかいものなのか
どっちだろうねぇ〜〜?? 正直に数字発表すれば黙るのに。
MSも負けてんのわかってんだから今更痛くも痒くもないと思うんだけどな。
それこそ生産出荷計で良いじゃん
抗議はするけど死んでも数字は出さないとか逆に真実味増すわw XBOXの他社によるライセンス生産というのは普通にありそうだな
SOCはマイクロソフトがAMDなりに発注したものをメーカーに卸せばいいわけだしな
中華メーカーが中国国内での販売も視野に入れて億単位で大量生産すれば部品単価も下がって箱X相当が3万円切るくらいで作れるようになるかもしれない ソニーのインチキ台数にはり合う気がないから
発表しないんでしょうね
自分だけ正直に答えて
ソニーだけウソの台数
ばかばかしいですよ ロンチが失敗したからってよく言われるけど、ロンチのころのほうが売れてたんだよねえ
その辺しっかり分析してるのか疑問
互換をやたらプッシュしてたけど、そこじゃねえだろっていうのが多い >>540
ソニーのようなことをまともな企業がやったら大変なことになる
あれはSIEが非上場で親会社のソニーが東芝がお咎めなしで上場続けていられるような無法地帯の日本に本社を置いてるからできること
かといってデタラメな水増し数字出してる競合相手にまともな数字を出したらさらなるFUDの材料にされるだけだしな >>542
Vitaなんか4倍近く水増しなのがバレてるしな
PS4はさらに酷いかもな クラウドとかもだけどそこはむしろどうでも良いっすってのが多かった
PCとのマルチで云々やForzaのフリー化とかもむしろ箱の魅力殺してた 箱ユーザーは互換で綺麗になった10年前のゲームを見てニヤニヤと悦に入るほどのマニア集団
でも将来はこういうのしか残らないと思うんだよね
>>465みたいなの見ると特に感じるわ >>544
大画面テレビでもゲームやりたいっしょ
テレビで地上波の放送は余りみないけど映画の配信見るために持ってるし 360の時は8000万台まで台数発表してたのにソニーの水増しのせいガーは見苦しい
単純に売れてないからだろw PS3の後期なんてとんでもない台数盛って
どこで売れてんだかわけわかんない状態になってましたね
そういうことがあるからもう台数は発表しないんでしょう
MSぐらいの会社がウソの台数を発表するわけにはいかないんですよ VITA<2000万台超えてます
白書<700万くらいに訂正しますね MSはなーんでワクワクするような大作ゲーム作らないんだよ
中小サードが作りそうなゲームしかないのは致命的だろ
今年がラストチャンスだからな 朧村正とかドラゴンズクラウンとか今のモニタ解像度でないと凄さが実感できないソフトもあるしな。 >>543
Xbox Play Anywhereなんてやって、「ファーストのソフトが唯一プレイ可能」というCS機の一番の売りを自ら捨ててるんだもんな。
そりゃ互換くらいしか売りが無くなるさ。
まぁ、ハードビジネスやめてsteam化を目指すなら話は別だけど。 でもそれが価格に反映してないからありがたいんですけどw マイクロソフトが一番恐れてるのは
PCでゲームするのにWindowsじゃなくてよくね?
ってなることだからな
ほぼ確実にwindowsとマルチになる劣化PCのPS4とか
Winで動かす人が多いSteamとかはほぼ味方扱いよ
今はAmazonが一番やばい ハード台数の売上は薄利だから重要視してないって
BloombergのインタビューでPhil Spencerが答えてる
https://youtu.be/b4HQBnKiwhs >>545
MSってまともか?
360の時はガンガン発表してたし >>557
PCでゲームするならWindowsで良くね?ってなのが現実 >>555
ハードビジネスなんて儲からんよ
だからSIEもサービスにシフトしてるのに >>558
そりゃその通りだけど
ハードの数が売れないとLiveの会員数にも影響するから
売上はともかく台数は無視できないと思うがな
PCゲームのオンライン市場をSteamに取られたのがつくずく痛いなMSは >>560
動画再生機でBTコントーラ使えるamazon fire stick TV
世界中にデータセンターがあるAWS
最近ゲームの開発環境を整え始めた
クラウドゲーム時代がきたらamazonがガツンとくるぞ
MSもそれに抵抗するような動きをしてる >>562
更に言うとXboxは本体1台数あたりのソフト販売でもPS4に負けているので
ハード台数は追わないなんて敗者の弁には何の説得力もない >>562
そこがソニーと違うところ
PCもXBOXONEも360もSwitchもスマホも
Xbox Liveに繋いでのゲームやるフレームワーク作ってるからね
ハード売上は確かに重要だが
インタラクティブに手持ちのデバイスで遊ぶことが重要 >>552
それ豚がよく捏造してるけどソニーの決算では携帯機はPSP合算で発表してて
非公開になるまでの合わせても2000万台なんて数字にはならないよ
単に白書が書き間違いを数年後に訂正しただけでしょ >>563
クラウドゲームの時代が来たら
データセンターまでのレイテンシが重要になるから
AWSとGCP合わせた数よりデータセンターを持つ
MSのほうがメリットを見出せると思うけど… >Xbox Liveに繋いでのゲームやるフレームワーク作ってるからね
それはMSが販売する一部のゲームだけだし、当然他社のプラットフォームでネットワーク課金なんてできない
PCはSteamに惨敗
CSはPS4とスイッチに惨敗
MSの居場所なんてゲーム業界のどこにも無い >>570
別に客はコンシューマだけじゃないってこと >>544
PCゲーム市場は巨大だけど、大部分がソシャゲ収益で
CS機と競合するようなPCゲーム市場は意外と小さい
Valveは株式非公開企業なので収益が外からは分かりにくいが
2011年に公式発表した収益は10億ドル
2015年にSteamspyが推計した数字は35億ドル
それに対して2015年のSony+MSのゲームソフト関連収益は118.3億ドル
Steamの売れ筋商品はセール品だから数が売れても単価が安い
ソフトメーカーにとって新作が売れるCS市場はまだまだ魅力的なはず >>572
家ゴミに都合の悪い部分はノーカン、切り捨て理論は相変わらず滑稽だな
>2015年にSteamspyが推計した数字は35億ドル
>それに対して2015年のSony+MSのゲームソフト関連収益は118.3億ドル
SteamなんてたかだかPCの1販売サイトでしかないのに既にケツ食いちぎられそうになってるなw >>568
ただサーバーとプレイヤーとの物理的な距離を縮める事は無理だから
なんらかの通信技術のブレイクスルーが無いと
映像処理のパケットデータまでやり取りするのは難しよ
FPSとかアクションとかだとレイテンシが致命的になる EA Accessは好調でもっと拡げたい言ってるしそれに加えてGamePassでも儲かってるから本数なんて時代遅れだよね ゲームパスは今月いっぱいで21タイトルも一気に削除されるんだけど
本当に儲かっているのかね
ゲームパスのせいで海賊は酷い手抜きゲームになったとか言われているし >>575
PCゲームDL市場におけるSteamのシェアは50-70%と言われてる >>578
箱は後方互換という名前の金にならない移植に注力してるせいもあるかと いうてもPlusはあくまでもAWSを借りてる身。自前のAzure使用のMSとじゃ利率が違いすぎるな >>565
そりゃソニーはこんなことしてるからな
ハードも水増しソフトも水増し
【悲報】ソニーがあの悪名高き『生産出荷』を復活させていた件wwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525362212/ >>1でも別にゲーム事業から撤退とは書いていない
単にBtoCからBtoBへの転換の気配があるということ
クラウドとかAIには強みがあるんだから
別に箱を切ろうとゲーム業界でのビジネスは続けるだろうよ しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。
そうだよ。不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。
消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。
"Xboxには実現できるのか?"って。
特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。 >>440
光回線だけどパッケージ版の方がインストール早くね? >>578
21消えたところで追加タイトルの方が遥かに方が多いからな >>586
当時FUDの名手といえばMSだったんだよ
そしてピーター・ムーアはセガ−MS−EAと職歴を変えているわけだけど
MS在籍時のみ「ソニーがFUDしてた」と言っている
わかるか? そもそもより収益が見込めるBtoCで
ビジネス展開するってのがFUDという意味が解らん
もう今世代は惨敗でCSなんて先々見ても伸びる市場じゃないんだから >>591
まぁFUDは市場の不健全化にしか繋がらなかったという結論から
Halloween以降90年代を最後にMSはFUDを辞めちゃったけどね
ソニーは現在進行形で今も続けてるようだけど >>592
何を言ってるのかよくわからんが
一つだけ
ソニーとMSのゲームソフトウェア関連収益が
2015年 118.3億ドル→2017年 176.0億ドル
それにSwitchも加わるから
据置市場はどうみても伸びてるぞ ソニーにはステマとハッタリとFUDしか武器がないからな
どうせ無理たろうけど少しは他社より優れた良い製品を作る努力もしてみれば良いのにw >>593
不健全化にしか繋がらなかった、ではなく
リーク文書によれば「OS市場ではFUDは効果が薄い」と結論が出ただけ
MSもソニーも過去の例しかないのに
片方は反省して健全化、もう片方は未だにやってると思うのがよくわからんわ
最近のソニーの明確なFUD例ってなにかあるのか? 当時MSが箱でゲーム業界進出したのって
リビングをソニーから奪うっていう名目だったが
今あんまりそれのプライオリティ高くないだろうね 近年一番優先順位が高かったのは
「ビジネスで使われてない夜間のAzureの利用率を上げる」
ことだったと思うけど
マイニングで無駄なく有効活用できそうだから今後はどうなるかなぁ >>578
定期的にタイトル入れ替えはアナウンスされてるが。 来月のE3でPSの撤退が確信に変わりゃ
あることが起きるってリークしとくよ。
ソニー幹部は既にゲーム部門の解体を決定している いや普通ここまで黒字に見せられてれば高く売れるだろ
解体する意義がわからん >>599
リビングの概念がまず変わったしね、テレビがリビングに1台からノートパソコンが1人1台になったし今はスマホ持っててもPC持ってない子もいるし
playanywhereで前方後方含めてコンシューマータイトル全部出来るようになったらハード要らなくなるし Xbox Oneが失敗したのはソニーとは全く無関係でMSの自業自得
ソニーなんてラジオの枠買ってゲーム番組やってるけどゲーム市場全体の底上げって志で
Xboxでもswitchの話題でもなんでもアリ
日本でわずかに残ってる箱信者が一番浅ましく見苦しいゴミ虫でクソの極みだよお前らは 撤退しても事業は売却されるだろ。
中国企業が購入して、共産党が変な規制かけたら、あっという間に断トツ世界一になるよ、Xboxは。 >>586
日本での箱の失敗がソニーのネガキャンのせいとか言ってる時点でアレよね >>599
ソニーは関係ないよ
オフィスを取ったから次の市場としてリビングを狙っだけ
いちいち気にされるほどソニーは大きくない >>607
マイクラとか垣根無く提供して貰ってるだろ
ソニー側が断ってるけど >>612
すでに広く普及してたマイクラを独占なんかしたらヘイト稼ぐだけだろ。 オールハードで夢のクロスプレイを拒絶してヘイト稼いでるけどね 【祝上場】仮想通貨30万円分を無料でプレゼント
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MSしか得しない申し出だな
都合良すぎなんだよ 何でや 任天堂やアップルだって歓迎してるのに酷い言われようだなー >>607
マイクラにせよゲームの開発環境にせよMSも割とおおらかにやってると思うけどな
箱MSにだけ拘るような奴が見苦しいのは同意 >>617
そのどっちもオン有料サービスをやってない
やってるソニーはMSに利権を吸われるから断っただけだろ >>617
MSがCSでシェアトップを取ってから同じ申し出をするんならわかるけど箱oneとWiiUの後でPS4にシェア握られてる状況でこの申し出はダサすぎる >>576
物理的な距離を縮めるのは世界中にデータセンターを作ること ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています