米経済紙「マイクロソフトがXBOXを手放す見込みが高い」
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CBインサイツが過去10年間の決算をデータベース化した結果、興味深い分析が可能になった。
その好例が米マイクロソフト(MS)の変質だ。決算発表の電話会見での発言を分析すると、同社首脳が露骨に消費者向け事業への関心を無くしている事実だ。
世界中にファンを持つゲーム機「Xbox」でさえ例外ではない。果たしてMSはゲーム機から手を引くのか。データが示す4つの根拠から探る。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO30356710R10C18A5000000 でもそれが価格に反映してないからありがたいんですけどw マイクロソフトが一番恐れてるのは
PCでゲームするのにWindowsじゃなくてよくね?
ってなることだからな
ほぼ確実にwindowsとマルチになる劣化PCのPS4とか
Winで動かす人が多いSteamとかはほぼ味方扱いよ
今はAmazonが一番やばい ハード台数の売上は薄利だから重要視してないって
BloombergのインタビューでPhil Spencerが答えてる
https://youtu.be/b4HQBnKiwhs >>545
MSってまともか?
360の時はガンガン発表してたし >>557
PCでゲームするならWindowsで良くね?ってなのが現実 >>555
ハードビジネスなんて儲からんよ
だからSIEもサービスにシフトしてるのに >>558
そりゃその通りだけど
ハードの数が売れないとLiveの会員数にも影響するから
売上はともかく台数は無視できないと思うがな
PCゲームのオンライン市場をSteamに取られたのがつくずく痛いなMSは >>560
動画再生機でBTコントーラ使えるamazon fire stick TV
世界中にデータセンターがあるAWS
最近ゲームの開発環境を整え始めた
クラウドゲーム時代がきたらamazonがガツンとくるぞ
MSもそれに抵抗するような動きをしてる >>562
更に言うとXboxは本体1台数あたりのソフト販売でもPS4に負けているので
ハード台数は追わないなんて敗者の弁には何の説得力もない >>562
そこがソニーと違うところ
PCもXBOXONEも360もSwitchもスマホも
Xbox Liveに繋いでのゲームやるフレームワーク作ってるからね
ハード売上は確かに重要だが
インタラクティブに手持ちのデバイスで遊ぶことが重要 >>552
それ豚がよく捏造してるけどソニーの決算では携帯機はPSP合算で発表してて
非公開になるまでの合わせても2000万台なんて数字にはならないよ
単に白書が書き間違いを数年後に訂正しただけでしょ >>563
クラウドゲームの時代が来たら
データセンターまでのレイテンシが重要になるから
AWSとGCP合わせた数よりデータセンターを持つ
MSのほうがメリットを見出せると思うけど… >Xbox Liveに繋いでのゲームやるフレームワーク作ってるからね
それはMSが販売する一部のゲームだけだし、当然他社のプラットフォームでネットワーク課金なんてできない
PCはSteamに惨敗
CSはPS4とスイッチに惨敗
MSの居場所なんてゲーム業界のどこにも無い >>570
別に客はコンシューマだけじゃないってこと >>544
PCゲーム市場は巨大だけど、大部分がソシャゲ収益で
CS機と競合するようなPCゲーム市場は意外と小さい
Valveは株式非公開企業なので収益が外からは分かりにくいが
2011年に公式発表した収益は10億ドル
2015年にSteamspyが推計した数字は35億ドル
それに対して2015年のSony+MSのゲームソフト関連収益は118.3億ドル
Steamの売れ筋商品はセール品だから数が売れても単価が安い
ソフトメーカーにとって新作が売れるCS市場はまだまだ魅力的なはず >>572
家ゴミに都合の悪い部分はノーカン、切り捨て理論は相変わらず滑稽だな
>2015年にSteamspyが推計した数字は35億ドル
>それに対して2015年のSony+MSのゲームソフト関連収益は118.3億ドル
SteamなんてたかだかPCの1販売サイトでしかないのに既にケツ食いちぎられそうになってるなw >>568
ただサーバーとプレイヤーとの物理的な距離を縮める事は無理だから
なんらかの通信技術のブレイクスルーが無いと
映像処理のパケットデータまでやり取りするのは難しよ
FPSとかアクションとかだとレイテンシが致命的になる EA Accessは好調でもっと拡げたい言ってるしそれに加えてGamePassでも儲かってるから本数なんて時代遅れだよね ゲームパスは今月いっぱいで21タイトルも一気に削除されるんだけど
本当に儲かっているのかね
ゲームパスのせいで海賊は酷い手抜きゲームになったとか言われているし >>575
PCゲームDL市場におけるSteamのシェアは50-70%と言われてる >>578
箱は後方互換という名前の金にならない移植に注力してるせいもあるかと いうてもPlusはあくまでもAWSを借りてる身。自前のAzure使用のMSとじゃ利率が違いすぎるな >>565
そりゃソニーはこんなことしてるからな
ハードも水増しソフトも水増し
【悲報】ソニーがあの悪名高き『生産出荷』を復活させていた件wwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525362212/ >>1でも別にゲーム事業から撤退とは書いていない
単にBtoCからBtoBへの転換の気配があるということ
クラウドとかAIには強みがあるんだから
別に箱を切ろうとゲーム業界でのビジネスは続けるだろうよ しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。
そうだよ。不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。
消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。
"Xboxには実現できるのか?"って。
特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。 >>440
光回線だけどパッケージ版の方がインストール早くね? >>578
21消えたところで追加タイトルの方が遥かに方が多いからな >>586
当時FUDの名手といえばMSだったんだよ
そしてピーター・ムーアはセガ−MS−EAと職歴を変えているわけだけど
MS在籍時のみ「ソニーがFUDしてた」と言っている
わかるか? そもそもより収益が見込めるBtoCで
ビジネス展開するってのがFUDという意味が解らん
もう今世代は惨敗でCSなんて先々見ても伸びる市場じゃないんだから >>591
まぁFUDは市場の不健全化にしか繋がらなかったという結論から
Halloween以降90年代を最後にMSはFUDを辞めちゃったけどね
ソニーは現在進行形で今も続けてるようだけど >>592
何を言ってるのかよくわからんが
一つだけ
ソニーとMSのゲームソフトウェア関連収益が
2015年 118.3億ドル→2017年 176.0億ドル
それにSwitchも加わるから
据置市場はどうみても伸びてるぞ ソニーにはステマとハッタリとFUDしか武器がないからな
どうせ無理たろうけど少しは他社より優れた良い製品を作る努力もしてみれば良いのにw >>593
不健全化にしか繋がらなかった、ではなく
リーク文書によれば「OS市場ではFUDは効果が薄い」と結論が出ただけ
MSもソニーも過去の例しかないのに
片方は反省して健全化、もう片方は未だにやってると思うのがよくわからんわ
最近のソニーの明確なFUD例ってなにかあるのか? 当時MSが箱でゲーム業界進出したのって
リビングをソニーから奪うっていう名目だったが
今あんまりそれのプライオリティ高くないだろうね 近年一番優先順位が高かったのは
「ビジネスで使われてない夜間のAzureの利用率を上げる」
ことだったと思うけど
マイニングで無駄なく有効活用できそうだから今後はどうなるかなぁ >>578
定期的にタイトル入れ替えはアナウンスされてるが。 来月のE3でPSの撤退が確信に変わりゃ
あることが起きるってリークしとくよ。
ソニー幹部は既にゲーム部門の解体を決定している いや普通ここまで黒字に見せられてれば高く売れるだろ
解体する意義がわからん >>599
リビングの概念がまず変わったしね、テレビがリビングに1台からノートパソコンが1人1台になったし今はスマホ持っててもPC持ってない子もいるし
playanywhereで前方後方含めてコンシューマータイトル全部出来るようになったらハード要らなくなるし Xbox Oneが失敗したのはソニーとは全く無関係でMSの自業自得
ソニーなんてラジオの枠買ってゲーム番組やってるけどゲーム市場全体の底上げって志で
Xboxでもswitchの話題でもなんでもアリ
日本でわずかに残ってる箱信者が一番浅ましく見苦しいゴミ虫でクソの極みだよお前らは 撤退しても事業は売却されるだろ。
中国企業が購入して、共産党が変な規制かけたら、あっという間に断トツ世界一になるよ、Xboxは。 >>586
日本での箱の失敗がソニーのネガキャンのせいとか言ってる時点でアレよね >>599
ソニーは関係ないよ
オフィスを取ったから次の市場としてリビングを狙っだけ
いちいち気にされるほどソニーは大きくない >>607
マイクラとか垣根無く提供して貰ってるだろ
ソニー側が断ってるけど >>612
すでに広く普及してたマイクラを独占なんかしたらヘイト稼ぐだけだろ。 オールハードで夢のクロスプレイを拒絶してヘイト稼いでるけどね 【祝上場】仮想通貨30万円分を無料でプレゼント
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MSしか得しない申し出だな
都合良すぎなんだよ 何でや 任天堂やアップルだって歓迎してるのに酷い言われようだなー >>607
マイクラにせよゲームの開発環境にせよMSも割とおおらかにやってると思うけどな
箱MSにだけ拘るような奴が見苦しいのは同意 >>617
そのどっちもオン有料サービスをやってない
やってるソニーはMSに利権を吸われるから断っただけだろ >>617
MSがCSでシェアトップを取ってから同じ申し出をするんならわかるけど箱oneとWiiUの後でPS4にシェア握られてる状況でこの申し出はダサすぎる >>576
物理的な距離を縮めるのは世界中にデータセンターを作ること >>621
MSはもう作ってる
でも国内のデータセンターにゲーム鯖が置かれることは予算の関係でまず無い LiveIDログイン要るだけだろ?MSのゲームになったんだから普通やん
クロスなら尚更 メンバーシップ要るとかじゃないのに >>624
それに対して、MS側がソニーに対してのビジネス的なギブアンドテイクを提供できてないのが問題なんじゃないの?
そのクロスでソニーはどんな利益を得るんだ? >>619
これはゲームハード間でのシェアなんて細かい話じゃないから
PCやスマホも含む夢のクロスだぞ
>>626
マイクラの提供を受けてるだろ 当然みたいな顔してるけど >>622
https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=%2Fm%2F0r4_kmc,%2Fm%2F0130pygf,%2Fm%2F0vphbfj
地域別のインタレストをみると
PS4は西ヨーロッパで強く
箱1は北米とイギリスで強い
そしてSwichは日本となぜか中国で強い
おそらく割れ需要だろうけど中国はSwitch一強なので
中国で箱が売れることはまずなさげ >>627
当たり前だろ
買収前に販売自体は取り付けてるし、mojang が提示した買収条件なんだから >>626
アホだな。クロスの恩恵があるのはユーザー自身なのに。
損得でしか計れないからソニーはどこからも尊敬されないんだよ >>626
顧客満足度
Apple、Google、任天堂は受け入れた
器が大きいですね ハリウッド映画版『モンスターハンター』にミラ・ジョヴォビッチ参加!9月より撮影開始―海外報道
https://s.gamespark.jp/article/2018/05/14/80747.html
>主人公となるのは『モンスターハンター』の世界に引きずり込まれたアメリカ人。
>その昔、とある英雄によって討伐されたはずのドラゴンやミノタウロスなどの神話上の怪物が突如として復活し、
>現代の世界へ侵攻していくというシナリオになるということです。
↑
日本のコンテンツのハリウッド映画化はアメ豚の劣等さと日本のコンテンツの偉大さがハッキリとわかるからどんどんやった方がいい
ハリウッド版ドラゴンボールとか典型
アメ豚は生きてるのが恥ずかしくなってくるだろうなw
ハリウッドなんて三流の豚どもに日本のコンテンツをまともに映画化できるわけないだろ
偉大な日本と劣等なアメ豚という圧倒的な差がハッキリとでるだけ 最近の欧米のポリコレの暴走凄いね
あと、「#Metoo運動」も酷い
まあ、欧米のリベラル思想が暴走して文化的に欧米が死んでくれるのは日本にとってみたら漁夫の利だけど
日本みたいに本物の文化力を持っている国はむしろ保守化している
https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20180226-00082042/
三重苦に直面するハリウッド 【超朗報】カプコン『モンハンワールド』遂に全世界累計800万本を突破!!更に2019年3月までに大型タイトル2作品を投入予定!!
http://openworldnews.net/archives/1071165255.html
【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン >>629
MSが買収にPSで出す条件なんて無いってはっきり言ってるのに
この手の馬鹿が出てくるのはアフィ産なのかねぇ
買収後にPS4でマルチしたのは完全に善意だぞ 商売抜きのユーザー優先で持ちかけてんのに酷い言われようだよな
ライバルハードとのクロスを認められないソニーが狭量なだけなのに
ゲーム業界自体の活性化なんて鼻で笑うわ >>635
PSじゃなくてマルチリリースの維持って普通は考えるのになぜ名指しと受け取ったんだよ...
ほんと意味ワカンねぇな >>613
ソニーが買収してたら迷わず独占にしてたと思うけどな >>635
買収した途端PSに出すのやめたら
何のために買収したんだよってMSの株主が激怒することくらい分からない? クロスに関しては360時代から出来ればやりたいって言ってたろ
段階的に今世代で可能になっただけで負けてるから苦し紛れに〜みたいな話では無いと思うけどな >>616
ユーザーも得するはずなんだけどソニーにそういう視点は全くないんだな 何だろうと出して貰ってんのは一緒だろ
屁理屈捏ねんなよ 単なるビジネスの話なのに
出してもらってるとか
夢のクロスプレイとか
いちいち気持ち悪くてかなわない レア社の海賊ゲームがSwitchマルチになるっての割と確度の高い情報らしいし、
ここ最近のMSとかE3の報道を見てるとやっぱり今回のE3の時点では名目上は「任天堂コラボ」と言う体裁を取っておいて、
実際には任天堂も含めて他社に段階的にコンテンツを解放して行って、
ゲーム自体は辞めないけど会社の方針から乖離してしまったハード事業は辞めてLiveのサービス主体に切り替えるって路線じゃないの ユーザーよりビジネス優先って事ね 納得した
ソニーはゲーム市場全体の底上げって志が云々って気持ち悪い事言ってる奴いたからさー CS機同士のクロスプレイは史上初じゃないの
しかもそこら辺のタイトルじゃなく超定番ソフト
来月の祭に参加できないソニーさん・・・ >>637
なら買収に条件があったとか言うお前の勝手な妄想で語るなよ。
>>640
株主てw怒るのはプレステキッズだろw 2018.5.11
Nintendo Switch『Minecraft』のパッケージ版/ダウンロード版が6月21日に発売!
「Switch Edition」をお持ちなら無料でアップグレードできます。
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/83c4f18b-527a-11e8-b311-063b7ac45a6d.html >>646
つーかお前含めてお客様の情がビジネスに勝るとかお客様のために損しろとか言ってるやつ気持ち悪いよ >>650
いやー 何故かメーカーの代弁者になったつもりになるアホも大概だと思うよ >>646
ソニーはユーザーの利益や公益を第一に考えるなんて気持ち悪い事と思ってるんだな
だから平気でこんなことができる
【悲報】ソニーさん、チャリティーからピンハネしてしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525877147/ >>650
有料メンテもその精神で耐えてるのかな。涙ぐましい信仰心で感動するわ。 >>652
そこは客もいい思いさせるけど俺も得させてもらうよって感じで良くね?
逆に自分を痛めつけて他人を幸せにするって俺すごい気持ち悪いと思ってるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています