米経済紙「マイクロソフトがXBOXを手放す見込みが高い」
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CBインサイツが過去10年間の決算をデータベース化した結果、興味深い分析が可能になった。
その好例が米マイクロソフト(MS)の変質だ。決算発表の電話会見での発言を分析すると、同社首脳が露骨に消費者向け事業への関心を無くしている事実だ。
世界中にファンを持つゲーム機「Xbox」でさえ例外ではない。果たしてMSはゲーム機から手を引くのか。データが示す4つの根拠から探る。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO30356710R10C18A5000000 そもそもより収益が見込めるBtoCで
ビジネス展開するってのがFUDという意味が解らん
もう今世代は惨敗でCSなんて先々見ても伸びる市場じゃないんだから >>591
まぁFUDは市場の不健全化にしか繋がらなかったという結論から
Halloween以降90年代を最後にMSはFUDを辞めちゃったけどね
ソニーは現在進行形で今も続けてるようだけど >>592
何を言ってるのかよくわからんが
一つだけ
ソニーとMSのゲームソフトウェア関連収益が
2015年 118.3億ドル→2017年 176.0億ドル
それにSwitchも加わるから
据置市場はどうみても伸びてるぞ ソニーにはステマとハッタリとFUDしか武器がないからな
どうせ無理たろうけど少しは他社より優れた良い製品を作る努力もしてみれば良いのにw >>593
不健全化にしか繋がらなかった、ではなく
リーク文書によれば「OS市場ではFUDは効果が薄い」と結論が出ただけ
MSもソニーも過去の例しかないのに
片方は反省して健全化、もう片方は未だにやってると思うのがよくわからんわ
最近のソニーの明確なFUD例ってなにかあるのか? 当時MSが箱でゲーム業界進出したのって
リビングをソニーから奪うっていう名目だったが
今あんまりそれのプライオリティ高くないだろうね 近年一番優先順位が高かったのは
「ビジネスで使われてない夜間のAzureの利用率を上げる」
ことだったと思うけど
マイニングで無駄なく有効活用できそうだから今後はどうなるかなぁ >>578
定期的にタイトル入れ替えはアナウンスされてるが。 来月のE3でPSの撤退が確信に変わりゃ
あることが起きるってリークしとくよ。
ソニー幹部は既にゲーム部門の解体を決定している いや普通ここまで黒字に見せられてれば高く売れるだろ
解体する意義がわからん >>599
リビングの概念がまず変わったしね、テレビがリビングに1台からノートパソコンが1人1台になったし今はスマホ持っててもPC持ってない子もいるし
playanywhereで前方後方含めてコンシューマータイトル全部出来るようになったらハード要らなくなるし Xbox Oneが失敗したのはソニーとは全く無関係でMSの自業自得
ソニーなんてラジオの枠買ってゲーム番組やってるけどゲーム市場全体の底上げって志で
Xboxでもswitchの話題でもなんでもアリ
日本でわずかに残ってる箱信者が一番浅ましく見苦しいゴミ虫でクソの極みだよお前らは 撤退しても事業は売却されるだろ。
中国企業が購入して、共産党が変な規制かけたら、あっという間に断トツ世界一になるよ、Xboxは。 >>586
日本での箱の失敗がソニーのネガキャンのせいとか言ってる時点でアレよね >>599
ソニーは関係ないよ
オフィスを取ったから次の市場としてリビングを狙っだけ
いちいち気にされるほどソニーは大きくない >>607
マイクラとか垣根無く提供して貰ってるだろ
ソニー側が断ってるけど >>612
すでに広く普及してたマイクラを独占なんかしたらヘイト稼ぐだけだろ。 オールハードで夢のクロスプレイを拒絶してヘイト稼いでるけどね 【祝上場】仮想通貨30万円分を無料でプレゼント
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MSしか得しない申し出だな
都合良すぎなんだよ 何でや 任天堂やアップルだって歓迎してるのに酷い言われようだなー >>607
マイクラにせよゲームの開発環境にせよMSも割とおおらかにやってると思うけどな
箱MSにだけ拘るような奴が見苦しいのは同意 >>617
そのどっちもオン有料サービスをやってない
やってるソニーはMSに利権を吸われるから断っただけだろ >>617
MSがCSでシェアトップを取ってから同じ申し出をするんならわかるけど箱oneとWiiUの後でPS4にシェア握られてる状況でこの申し出はダサすぎる >>576
物理的な距離を縮めるのは世界中にデータセンターを作ること >>621
MSはもう作ってる
でも国内のデータセンターにゲーム鯖が置かれることは予算の関係でまず無い LiveIDログイン要るだけだろ?MSのゲームになったんだから普通やん
クロスなら尚更 メンバーシップ要るとかじゃないのに >>624
それに対して、MS側がソニーに対してのビジネス的なギブアンドテイクを提供できてないのが問題なんじゃないの?
そのクロスでソニーはどんな利益を得るんだ? >>619
これはゲームハード間でのシェアなんて細かい話じゃないから
PCやスマホも含む夢のクロスだぞ
>>626
マイクラの提供を受けてるだろ 当然みたいな顔してるけど >>622
https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=%2Fm%2F0r4_kmc,%2Fm%2F0130pygf,%2Fm%2F0vphbfj
地域別のインタレストをみると
PS4は西ヨーロッパで強く
箱1は北米とイギリスで強い
そしてSwichは日本となぜか中国で強い
おそらく割れ需要だろうけど中国はSwitch一強なので
中国で箱が売れることはまずなさげ >>627
当たり前だろ
買収前に販売自体は取り付けてるし、mojang が提示した買収条件なんだから >>626
アホだな。クロスの恩恵があるのはユーザー自身なのに。
損得でしか計れないからソニーはどこからも尊敬されないんだよ >>626
顧客満足度
Apple、Google、任天堂は受け入れた
器が大きいですね ハリウッド映画版『モンスターハンター』にミラ・ジョヴォビッチ参加!9月より撮影開始―海外報道
https://s.gamespark.jp/article/2018/05/14/80747.html
>主人公となるのは『モンスターハンター』の世界に引きずり込まれたアメリカ人。
>その昔、とある英雄によって討伐されたはずのドラゴンやミノタウロスなどの神話上の怪物が突如として復活し、
>現代の世界へ侵攻していくというシナリオになるということです。
↑
日本のコンテンツのハリウッド映画化はアメ豚の劣等さと日本のコンテンツの偉大さがハッキリとわかるからどんどんやった方がいい
ハリウッド版ドラゴンボールとか典型
アメ豚は生きてるのが恥ずかしくなってくるだろうなw
ハリウッドなんて三流の豚どもに日本のコンテンツをまともに映画化できるわけないだろ
偉大な日本と劣等なアメ豚という圧倒的な差がハッキリとでるだけ 最近の欧米のポリコレの暴走凄いね
あと、「#Metoo運動」も酷い
まあ、欧米のリベラル思想が暴走して文化的に欧米が死んでくれるのは日本にとってみたら漁夫の利だけど
日本みたいに本物の文化力を持っている国はむしろ保守化している
https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20180226-00082042/
三重苦に直面するハリウッド 【超朗報】カプコン『モンハンワールド』遂に全世界累計800万本を突破!!更に2019年3月までに大型タイトル2作品を投入予定!!
http://openworldnews.net/archives/1071165255.html
【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン >>629
MSが買収にPSで出す条件なんて無いってはっきり言ってるのに
この手の馬鹿が出てくるのはアフィ産なのかねぇ
買収後にPS4でマルチしたのは完全に善意だぞ 商売抜きのユーザー優先で持ちかけてんのに酷い言われようだよな
ライバルハードとのクロスを認められないソニーが狭量なだけなのに
ゲーム業界自体の活性化なんて鼻で笑うわ >>635
PSじゃなくてマルチリリースの維持って普通は考えるのになぜ名指しと受け取ったんだよ...
ほんと意味ワカンねぇな >>613
ソニーが買収してたら迷わず独占にしてたと思うけどな >>635
買収した途端PSに出すのやめたら
何のために買収したんだよってMSの株主が激怒することくらい分からない? クロスに関しては360時代から出来ればやりたいって言ってたろ
段階的に今世代で可能になっただけで負けてるから苦し紛れに〜みたいな話では無いと思うけどな >>616
ユーザーも得するはずなんだけどソニーにそういう視点は全くないんだな 何だろうと出して貰ってんのは一緒だろ
屁理屈捏ねんなよ 単なるビジネスの話なのに
出してもらってるとか
夢のクロスプレイとか
いちいち気持ち悪くてかなわない レア社の海賊ゲームがSwitchマルチになるっての割と確度の高い情報らしいし、
ここ最近のMSとかE3の報道を見てるとやっぱり今回のE3の時点では名目上は「任天堂コラボ」と言う体裁を取っておいて、
実際には任天堂も含めて他社に段階的にコンテンツを解放して行って、
ゲーム自体は辞めないけど会社の方針から乖離してしまったハード事業は辞めてLiveのサービス主体に切り替えるって路線じゃないの ユーザーよりビジネス優先って事ね 納得した
ソニーはゲーム市場全体の底上げって志が云々って気持ち悪い事言ってる奴いたからさー CS機同士のクロスプレイは史上初じゃないの
しかもそこら辺のタイトルじゃなく超定番ソフト
来月の祭に参加できないソニーさん・・・ >>637
なら買収に条件があったとか言うお前の勝手な妄想で語るなよ。
>>640
株主てw怒るのはプレステキッズだろw 2018.5.11
Nintendo Switch『Minecraft』のパッケージ版/ダウンロード版が6月21日に発売!
「Switch Edition」をお持ちなら無料でアップグレードできます。
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/83c4f18b-527a-11e8-b311-063b7ac45a6d.html >>646
つーかお前含めてお客様の情がビジネスに勝るとかお客様のために損しろとか言ってるやつ気持ち悪いよ >>650
いやー 何故かメーカーの代弁者になったつもりになるアホも大概だと思うよ >>646
ソニーはユーザーの利益や公益を第一に考えるなんて気持ち悪い事と思ってるんだな
だから平気でこんなことができる
【悲報】ソニーさん、チャリティーからピンハネしてしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525877147/ >>650
有料メンテもその精神で耐えてるのかな。涙ぐましい信仰心で感動するわ。 >>652
そこは客もいい思いさせるけど俺も得させてもらうよって感じで良くね?
逆に自分を痛めつけて他人を幸せにするって俺すごい気持ち悪いと思ってるんだけど クロスプレイってそこまで苦痛か?ほんまよーわからん XOXがXBOXのCS事業にトドメを刺した
XOXからハードの世代をなくし、PCみたいに互換性を持って進化していくという
これは言い換えればXOXがPS5と同世代機の先行販売ということでもあった
PS5発売までに1000万台以上XOXを売ってアドバンテージにするつもりだったろう
しかし、結果として次世代ハードのロンチとしては大コケと言っていい売り上げ
PS5まで500万台も難しいだろう
その上、ジャガーさん搭載でPUBGも満足に動かないほどパフォーマンスもイマイチ
今後XOX2が出たとしても性能的にXOXが足を引っ張ること必至
PSに勝利することが絶望的になった今、CSから撤退は十分にあり得る選択肢である >>656
ビジネス的には旨味のない申し出は苦痛かは知らんけどあり得ないだろうね
他社に利益を流すようなもんだから
MSなんて大企業にボランティア精神で迫る必要もないわけだしね >>645
Reddit、ResetEra、NeoGAFや
他の海外サイト毎日巡回してるけど初耳 >>657
NPDみてると去年同月比で20%近くハード売上伸びてるけど… そもそも最初にクロスを推し進めてたのはソニーなんだけどな
贔屓目に見てもダサイことやってると思うわ。 ユーザー喜ぶ ゲーム市場活性化する まわり回って皆が得するじゃいかんのか?
誰も損しないと思うんだけど >>662
ユーザーが喜ぶとなんか損した気分になる
それかソニーという企業の文化 >>661
ダサいのはクロス拒否の言い訳に
PSユーザーのキッズを守るためと苦し紛れに答えて
海外で散々バカにされた現SIE副社長のジム・ライアンだと思う ゲーム事業は残すにしても
XBOX自体(ハード屋として)は手放すかもな
いろいろなものに【XBOX】つけてるけど
名称なんてコロコロ変えるからなMSは >>666
XBOXって名前は初代ロンチから20年近く変えてない >>663
だから顧客が丸々損して自分だけが得する架空契約詐欺みたいなのがソニーにとっての理想的なビジネスのありかたなんだろうね >>552
>>567
しかも白書出したところは任天堂が出資してるグループだという・・・こういうのをFUDという >>583
売れないと生産出荷できないんやで。それとも豚は本気で無限の倉庫をソニーが持ってると思ってるのかな
任天堂みたいにマイナス出荷なんてゲームの歴史上唯一の芸当は出来ない xbox rewardがMicrosoft rewardになったのもxboxの終焉を感じさせるな >>654
元々XboxLiveを推し進める為のCSだからね
極論言ってしまえばソニーと任天堂がXboxLive使ってくれればMSはCSやる必要が無い訳で
PCでもXboxLiveアカウント増えてるしね >>671
SIE流通(=買い取り)の北米版モンハンWを日本のアマゾンで投げ売りしてたやん >>672
んじゃXbox Live AccountがMS Accountに統合したとき撤退しましたか? そもそも箱信者とか痴漢なんて存在してないだろ。中身はぶーちゃんなだけで 正直、箱のファーストタイトルも昔に比べて魅力なくなったし、おまけにPCとのマルチでしょ。
ぶっちゃけ専用ハードにこだわる必要はないよね。
業績が好調なうちに製造部門はチャイナ企業に売って、ソフト部門だけ自社のネットワークサービスに帰着させる出口戦略だと思うね。
虎は死して皮を留め、人は死して名を残すみたく誰も損しないのになんでそんなに否定するのかわからない。 ここのPSユーザーって
FortniteもEAのゲームもやらない人たちなのかな?
個別にアカウント作る必要えるけど… 別に負けてるからとかじゃなく手を引いてもいいんじゃないの
据え置きそんな将来性ないよ 何が何でも撤退してもらわないと困る人たちがいるようだなw xbox musicかGrooveになって、それも終了。MSはコンシューマービジネスに向かない >>682
むしろ今の日本でまだ箱が撤退してない扱いなのが奇跡なんだよなぁ >>680
リンクのスレは
1 名無しさん必死だな 2018/05/04(金) 00:43:32.81 ID:j/x/Kgqt0
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr-20161213-psawards2016.html
「PlayStationRAwards 2016」受賞タイトルのご案内
累計出荷枚数とダウンロード数
↓
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6082/20171130-psawards.html
「PlayStationR Awards 2017」受賞タイトルを発表!
累計生産出荷数・配信数
※生産出荷(せいさんしゅっか)とはある製品が生産拠点、すなわち畑や工場から自社倉庫に出荷されること。またその数を表す単位。
主に生産数と出荷数の乖離が発生しやすい農業や工業(最終工程)などの第一次産業で使われている。
ソフトも生産出荷してるという話やで >>683
Zuneも無くなり、Groove Musicもなくなった
MSは収益でないものはすぐに辞める
XBOXは2001年に初代出てから17年も続けてる >>681
正確にはハードウェア開発部門かな。
今のマイクロソフトはAIとクラウドに力入れてるからね。
サーフェイス部門に吸収されるかもね >>685
投げ売りとか言うけど今普通に5000円くらいで売ってるけどその理由って説明ついたの? >>686
Windows Mobileも2000年から初めてWindows Phoneに変移して2017年に撤退したよ。
ノキアを7100億円で買収したのにも関わらずね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています