インディーゲームって言うほど面白いか?
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celeste買ったんだけど正直微妙で後悔してる。2千円の価値は俺には見い出せないな
500円くらいならよかった
でもthumperっていうインディーゲーは面白かった 面白くないよ
スイッチに出てるから持ち上げられてるだけ 海外で評価がめちゃくちゃ高いやつってストーリー重視のやつが多いから日本人的に見ると微妙だと思う
それより80点ぐらいのストーリー皆無のゲーム性オンリーで売れてるようなのが面白い アンエピック面白いって言うから落としたけど言う程面白くない・・・ サンパーも面白いのは序盤だけで4面から普通にクリアするのもしんどくて投げた スイッチの似たゲームで比較すると
イモータルレッドネックのモーションとグラを豪華にして探索を無くしたのがDOOM
イモータルレッドネックの方がゲーム部分に拘ってるからイモータルのが好き セレステもそうだけど元々多数派に受けるゲームとして作ってないんだよ多くのインディって
だから自分に合うかどうか判断ができない奴が評判の良さだけで買っても失敗は多々ある
インディの人達もそれを分かってるからかブログでレビューするとそれを広めようと
ちゃんとリツイートしてくれたらするしもうすこしリサーチをしてからこれから買いなさいな 面白いかつまらないかの判断にインディーかメジャーかは関係ないだろ インサイドも評価高いわりにあんまり面白くなかった
リンボが面白かったから期待してたのにゲーム性がショボくなっててがっかり 合う合わないあるからねえ
ゴルフストーリーも良く出来てるなあ、と思いつつ序盤で積んだまま
安いからお試し感覚で買う→積み、の人多そう インディーゲームが面白いのか…って変な日本語だな
数あるインディーの中に光るタイトルがまれにあるんだろ、何故インディーでまとめにする? 万人向けが多いメジャーより
ハマるゲームがあるのは確か
合う合わないが結構出るな インディーじゃなくてニンディーにした方が良かったかもね
スイッチに出るインディーは何故か全て良ゲー扱いされるから ニッチなものでもしっかり扱うからamazonは巨大化した マイクラは神ゲーだと思うけど
基本はやらなくてもよいゲームとしてる ジャンクフードって言うほど不味いか? 言ってるのと同じで幅が広すぎる >>18
自分で探すのが苦手な人には向いてないかもな
そこをセレクトしてプレゼンする任天堂はうまいとこ見つけたと思うわ 任天堂はつまらないゲームを面白そうに見せるのが上手いね
説明聞いてるとたしかに面白そう、やってみたいと思うもん
まぁ実際やってみるとがっかりするんだが >>22
もしかして
ゲームを卒業したほうが良いのでは リアルタイムで他人とプレイ感を共有しないと面白さを実感できない人にはインディー全般辛いと思う
メディアの宣伝も無いから発売直後の話題になる時期が過ぎたら
あとはもう自分が面白いと感じるか否かになる世界だからな >>9
大手は万人に受けやすいゲームを作る傾向だろ
そして独立系は大手ができない尖ったゲームを作る傾向が強い
どっちが目利きがいるかって言ったら断然後者 >>22
わかる
>>25
万人向けの作品が万人にウケた理由を説明するのは逆に大変かも
ヘイローがアメリカで初心者にヒットした時もゆとりクソゲーって叩く人居たけど
今やそのゆとりクソゲーのカジュアルシューターが欧米だと標準だもんね
尖ってる作品の方が○○好きな人なら面白いって分かりやすい スマホゲームアプリよりは情報集めやすい方だとは思う
ガチャキャラでバランスが激変することはないから >>2
SIE吉田も持ち上げてるんだから協力してやれ 似たようなのばっか輸入してくるからつまらん。pcには幅広く色々あんのに。 とんがったゲームが自分のツボにぶっ刺さった時の感動たるや 大衆文学と純文学
任天堂とソニー
マクドナルドと個人バーガーショップ
メジャーとインディー
みたいな感じ
前者はだれでも70〜80点ぐらい
後者は一部だけ100点で人によっては合わない Celeste含め
雰囲気だけが取り柄の即死系2Dアクションシリーズはだいたい点数盛られてると思ったほうが良い
なんの新規性もない、特に光る部分も見えないにも関わらず点数高すぎ
外人はアイワナ系なら何でもいいんじゃねーの でもPSで盛られてたら何の疑いも持たずに高評価だと信じるでしょ? 豚からみたら唯一無二のご馳走かもしれないけど
ゴキからみたらインディーズはA〜AAAタイトルって主食の合間に摘まむ副食でしかないねん
本気になるもんでもないってなところを勘違いしちゃダメだよ 理容室の向かいに本屋がありました
本屋の中にラウンジスペースがありました
ゲームレンタルがでける そこで何個か借りた
どんなゲームだったか
サイキックにしかわからないだろう パッケージゲームがレストランならインディーゲームはスナックコーナーの感じ 何度もいうが値段相応
高評価レビューに惑わされて買うと拍子抜けする スタデューバレーは神ゲー
タロミアも良かった
あとは微妙なの多いなw ピンキリだな、確かに
ショベルナイトなんかは無料アプデなんかしないで新作として出して金取れよ!って思うし、
ドラゴンファングZは正直イマイチだったし(シレン初代が如何に遊びやすく、丁寧に作られていたかを余計に実感した)
アクアキティUDXは翻訳が悪く、粗悪な中韓企業のゲームに見えて、楽しくない
昨日はアンリっていう、しにゲーやってたけど、同じようなジャンルなら1001spikesがダントツで面白いってのを実感したわ ぶっちゃけインディーズゲーっていう括り自体胡散臭く感じるの俺だけ?
フリゲの延長線で作られたようなゲームから、HD機開発経験ある所が作ったオンゲーまで
デベロッパーがパブリッシャー介さずに出したからインディーズですって強引だなとしか
最近は普通にパブリッシャーがパッケ版出すようなタイトルも増えてきてて、もうそれ有りなの?って思っちゃう まあミュージシャンならパブリッシャー的なの付いた時点でメジャーデビューだしな
インディーって本来独立系なんだが最近なんか任天堂と契約して任天堂ハードにしか出しません!とか言ってるやつも出てきてて全然独立してないどころか独占されちゃってるっていうね…
インディーって言っとけばユーザーのハードル下がるやろってので無理やりインディーってことにしてるやついるよね そういや、メーカーのDLタイトルと一緒にSHOPに並ぶから、何がインディータイトルかわからんな、正直 >>46
インディーズゲーの独占権って存在自体が矛盾してるよな
それだったらもう発売元をパブリッシャーにして、素直にデベロッパーとしてソフト作れよと思う インディーだからグラが汚くてもいい
インディーだから未完成でもいい
インディーだからやりこみ要素なくてもいい
インディーだからアプデ頻繁にしなくてもいい
そんな感じになってるね 海外は長いこと中小サードという概念がなかったんだよ
よっぽどの大手以外はゲーム作るぞーってわーっと集まって完成したらハイ解散ってのが基本スタイルだった
中小というカテゴリが無いから日本の中小レベルの規模でもインディー扱いにせざるをえない >>49
免罪符と化すのは一番嬉しくないパターンだな SVがVita移植来るけど残飯だからと叩かないんですか? ゲームの世界に限ったことじゃなく、音楽でもなんでもインディーズってのは石のほうが圧倒的に多い玉石混交なのが普通だろうに
大多数の石の中からわずかな玉を見つけるのがインディーズだろ カップヘッドもグラと雰囲気は凄いけど
飽きやすかった。 海外リージョンでしか買えないWiiWareには刺さる動画が多かったんだがなぁ
今となっては「2000円?スマホの似たやつでええわ」すらも通り越して一切食欲が出ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています