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【縦】2Dシューティングゲームは終わったの?【横】
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/14(月) 17:39:31.98ID:QhOhyOcN0

ゼビウス
スターフォース
ツインビー
ドラゴンスピリット
雷電


グラディウス
ファンタジーゾーン
R-TYPE
ダライアス
サンダーフォース

現在のシューティングゲームの状態 残機0
なんでこうなったの…
0511名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 13:32:29.31ID:lY9N9lV2a
バーチャファイターやるために会社辞めた人もいるみたいだし、あの頃の熱狂とか将来への希望とか凄かったな
0512名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 13:50:38.49ID:oiYYhl6m0
対戦シューティングも一部で盛り上がっただけで終わったな
自分の攻撃で倒したという手応えが薄いのが駄目だったか
0513名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 15:36:26.26ID:bKKFalZY0
全盛期のタイトーのセンスで
FF15並の予算を費やしたSTGをみてみたかった
GダラをHDリマスターしてくれ
0514名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 17:09:27.07ID:qcgM6aNP0
PS1時代の貧相なポリゴンだったころのほうが面白いアイデアのゲームは多かった
もうすこし技術の進歩が追い付いていたらもっと素晴らしいシューティングができてたかも

まあ映像が緻密になると開発費もかかるだろうしそんな単純にはいかないだろうが
0515名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 17:14:38.23ID:gpaenQTs0
>>513
今のハードの解像度なら3画面の初代ダライアスを1画面表示できるし
それが遊べたら満足する

キャプテンネオは名曲
0516名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 17:20:40.20ID:XijpRHi50
斑鳩 2018年5月30日
ニンテンドーeショップで発売予定

これに期待
0517名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 17:38:50.87ID:Ad84bB1/M
何回斑鳩やれば気が済むんだよって話
お布施するくらいならAC基盤中古で買ったほうが安上がり
0518名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 17:45:43.98ID:3YFVDloM0
騒ぐだけ騒いで10人に1人もまともにプレイしないゲームだよな
斑鳩
0521名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 19:00:27.34ID:l5RtMKsZ0
宇宙刑事
0522名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 19:42:21.94ID:c1Ex561Pd
10年くらい前に
『信者の声の大きさが売上に繋がってない5大アケSTG』として
ドラスピ メタルブラック ガレッガ シルバーガン ケツイ
が挙がってたけど、今だとドラスピとケツイが抜けて
斑鳩とダラバーACが入る とかかな
0523名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 20:05:24.40ID:n9p5KvAN0
>>522
>『信者の声の大きさが売上に繋がってない5大アケSTG』として
>ドラスピ メタルブラック ガレッガ シルバーガン ケツイ
超コア向けゲーが並んでる中ドラスピだけ異常に浮いてる様に見えるのだがw
あれだけいろいろな機種に移植されたドラスピが売れてないというのも初耳だわ
0524名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 20:31:53.37ID:26lQV86u0
>>523
アーケード限定では?旧verは本当ビックリするぐらい撤去されんの早かったよ
NEWverで戻ってきた店も一部だったし
0525名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 20:51:05.50ID:Ge+dj+EY0
テクモのジェミニウイングはこんなに名作なのに
何故かCSに移植されない不遇な作品
0526名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 21:23:02.53ID:Ge4HirQF0
ケツイは出来が良かった割にオペレータ受け悪くて数出なくて残念がられてた上
その後CAVEがキャラ重視にしだしたこともあってちょっとした神格化されてたよね

メタブラも演出はよかったけど面白さとしては特別感がある訳じゃなかったから意見すごいわかれたな
1〜2面の演出はほんとしびれたけど
0527名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 21:34:36.22ID:kmuGwMJQ0
>>525
アーケード版から人気無かったような
ケツに武器くっつけていくのは楽しい
0528名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 21:42:34.14ID:M3i/7Sg10
>>525
え?家でやったことあるけどと思って調べたら
X68000版でした。
他に移植されてなかったんだな意外。

グラディウスやりたくて68買った奴このスレ多そうだなー

俺もです。
0530名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 21:46:25.16ID:qcgM6aNP0
メタルブラックのパワーアップシステムは謎
何を目指してこのようになったのか

バイパーフェイズワンもそうだけど
作っててこれはダメだろうって思わないのか
0531名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 21:48:20.47ID:Em+MUpMka
ジェミニウイングはx68k版が出たら即行買ったな
雷牙はxboxにテクモクラシックアーケードで移植されたのにジェミニウイングは入ってなかったから残念だった
0532名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 21:54:27.61ID:SsxWe7n10
バイオハザードリベレーションズという3DSのゲームを今更買ったんだが、
ストーリーモードをプレイして満足して、おまけモードのハクスラのレイドモードに手を出した
そしたらそれが面白くて、総計100時間以上遊んでいる
ステージは20個、難易度は3段階。大きなステージが1つ

シューティング復興に何かヒントがないかな
0533名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 21:58:43.46ID:Vw1L7920a
最弱状態&手連でザウエル倒すの楽しいぞ>ドラスピ旧Ver.
壁抜け槍抜け禁じ手プレイもまあ何とかなる
ヒドラとのガチ勝負は……俺には無理過ぎ
0534名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 22:22:08.23ID:n9p5KvAN0
>>524
>アーケード限定では?旧verは本当ビックリするぐらい撤去されんの早かったよ
俺の田舎だとナムコ直営店以外は旧verがずっと残ってて長く遊んでた感じだったわ
難易度ゆるめで1周にかなりの時間がかかってたからアケのインカムは悪かったとは思うけどw

ガンフロ、メタブラ、レイフォースあたりのタイトーシューは俺含めて基盤買い揃えるぐらい知り合いに人気あったゲームだわ
0535名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 22:48:32.85ID:Dk7Hiqig0
明日は久しぶりにシューティングでもやるか
switchのダウンロードでなんかオススメあったら教えてん
0536名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 22:53:43.36ID:MzqXOMMx0
彩京ものがいいかな
短いから暇つぶしもし易い
ゼロガンナー2以外は良移植
あとRXN雷神だけは買ってはいけないので注意
0537名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 22:58:44.70ID:NeezLYr10
ワンプレイが短いからボリューム不足でフルプライスだと高過ぎると思われてるんじゃないのかな。
あとひたすらクレジット足せばクリアー出来ちゃうのも駄目だと思う。弾幕とか何やってるのか分からないうちにエンディング迎えちゃうもん。
これだけ楽しいゲームが多く出てる中で一回エンディングみたらもういいやって人が大半だろうから。
上手くなって次のステージが見たい!と思わせるような作りにしないとね。
0538名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 23:01:40.38ID:j3tBsj3ya
>>534
> ガンフロ、メタブラ、レイフォースあたりのタイトーシューは俺含めて基盤買い揃えるぐらい知り合いに人気あったゲームだわ
俺もだ
基板初めて最初の頃にそれに加えてダラ外揃えたわ
0539名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 23:05:49.47ID:3yqRetLa0
下手なくせにSTG好きな俺が1コインで最後まで行けた唯一のゲームがオーダイン
まああれも弱者救済措置のストックボンバーが無ければ無理だっただろうが
最近であんなのんびりした雰囲気のSTGって無いかねえ
0540名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 23:07:19.48ID:Dk7Hiqig0
>>536
https://www.rxn.jp/
これ?
なんで?クソゲーなの?興味ワクワク
0541名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 23:11:22.37ID:b5rFP/fz0
>>514
去年出たクソゲーとして名高いRXN雷神、3Dのグラフィックは今の時代特筆すべきものでもない上に演出もダメダメだよな
ACならレイシリーズとかのタイトー系、家庭用ならR-TYPE凵Aアインハンダーとか20年近く前のゲームの方が遥かに演出が素晴らしいと思う
0542名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 23:13:16.27ID:/Tmp4ebKa
>>539
ツインビーヤッホー
オトメデウスG
ギンガフォース
雰囲気と低難易度ならこの辺り
0543名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 23:20:04.42ID:j3tBsj3ya
>>540
レビューをどうぞ

102 名無しさん@弾いっぱい sage 2017/12/23(土) 23:38:49.92 ID:UrBteR2U0
RXN -雷神- 感想レビューリスト

買うな、注意!である。
http://blog.livedoor.jp/paripari_ume/archives/74140716.html

こんな出来損ないのゲームのせいで2Dstgに悪いイメージを持たれる可能性があるのは心底残念
https://docs.google.com/document/d/1Ptf9ZDd75LRd9QKQ9PEHbidAcx7IvUzQkUc435kCyF4

RXN-雷神-が残念な出来で、2018年になろうかというのにそこそこの傷を負いました。
http://sby888.hatenablog.com/entry/2017/12/23/000453

クソゲーオブザイヤーノミネート作「ガイアブレイカー」と同等の面白さ!
https://twitter.com/rwiiug/status/943074722018877440
0544名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 23:23:03.26ID:Dk7Hiqig0
ww
こいつのせいでシューティング終わったんじゃないの?
>>543
0545名無しさん必死だな
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2018/05/19(土) 23:27:24.16ID:u5Nt/IbG0
>>525
耐久ある敵と地形への撃ち込み音が共通なのと
ラスボスがたるい事以外はほぼ最高のSTGだと思ってるわ
生きてる間にCS移植来てほしい
0547名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 00:24:21.47ID:1mWgdecN0
ジェミニウイングはX68k移植のMIDIが素晴らしかったから機会があれば聞いてみて欲しいね
http://gyusyabu.ddo.jp/MP3/1990/GEM110.html
システムサコムに在籍しユーフォリー、38万キロの虚空、闇の血族等を作曲して若くして亡くなった斎藤学がMIDIアレンジしてる
0549名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 03:57:10.16ID:+xagmb/H0
何となくだがジェミニウイングの曲は
MDのジノーグの曲を彷彿させる
(時系列的には逆だが)

というわけで気持ち悪い系サイコパスシューティングとしてジノーグを勧めたい
ラストの逆多重スクロールの演出に痺れたわ
0550名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 08:50:59.15ID:qGoYuPXk0
>>535
カルテットファイターズ
0551名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 09:27:16.77ID:cLY6qMx40
>>548
自機の速度が遅くて死ぬのが凄い不快なんだよな
常にストレスを与え続けられる感じでイライラする
0552名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 13:01:20.56ID:1mWgdecN0
>>548
>ドラスピの旧verは高難度で不評だったんですが
>ホントにやってたの?
と言われても俺が住んでた地方だと旧Verが普通にプレイされてたし新Verの存在すら知らなかった人いたからな
ドラスピは旧verでもザウエル以外は簡単だったし高難易度とは全く感じなかったよ
ザウエルは事故も多かったがエクステンドのしやすさと9面後半まで安定して進めて練習しやすかったから結局クリアに苦労した記憶はないな
0553名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 15:18:42.66ID:dTZCUDMVd
ほぼ同期に1943とR-TYPEがあってダライアス、沙羅曼蛇、飛翔鮫とかが
ロングヒットしてた辺りだからそれらとの比較ならイシター並の信者ゲー
扱いになっちゃうんじゃないの?
0554名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 17:03:15.64ID:5gQ95cjy0
ソルフィースとファランクス好きだった
0555名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 17:56:50.40ID:9h9M59kPp
>>346
さすがにその擁護は無理がありすぎですよ
0557ゲハ ◆GhXkFJ1Xak
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2018/05/20(日) 20:23:22.49ID:Rh8mc0Zt0
>555
遡るのはパロディウスだ!ぐらいにしとけというはなしですよね
0558名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 20:29:04.65ID:EQrWLvO/a
子どもの頃買ったSS版極パロが
どうやってもクリアできなかったんだが
おっさんになりネットが出来て
ようやくそれがランク上昇のせいとわかったよ
こんなの普通プレイしてたら分からんだろ
ドルアーガの塔かよ
0559名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 20:37:17.10ID:6nvbdMLv0
ちなみにランク変動するシステムがないSTGってあるにはあるが
オレが知ってるのはダーウィン4078とSRD(スーパーリアルダーウィン)ぐらいだな
もっともあっちは当たり判定が一周り大きいという欠点があるけど。
0560名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 20:47:12.21ID:hYHMgnE60
PCエンジン版のグラディウスを3DSで140時間くらい遊んだわ
裏ワザなしで4週目が限界だったな
0562560
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2018/05/20(日) 21:28:06.95ID:hYHMgnE60
>>561
違うよ
エンディング後に2週目が始まるんだよ
3回エンディングを見た後、最終面でやられた
4週目の要塞やべえ
0563名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 21:59:44.23ID:qGoYuPXk0
>>562
クリアするのに1週間も掛かるのかよ…
0565560
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2018/05/20(日) 22:08:20.94ID:hYHMgnE60
あ、素で間違えた
俺、日本人だからなw
0566名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 03:22:35.06ID:B35vvDSN0
X68000版のファンタジーゾーンは良かったよ
オマケのスペハリ面の演出は神
0568名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 14:56:05.59ID:UncPM9aG0
折角各家庭のテレビが大画面になったから
それを活かしたSTGがやりたいんだよな

4:3時代の画面なら今のテレビなら12画面分位の広大なフィールド作れるから…
ダライアスの横三画面が縦に3横に4
広がった感じのゲームがやりたい

ところで今年はなんか面白い新作でてないの?
0569名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 14:59:35.87ID:ff2y9Pq10
キュートは、2017年発売予定としていたXbox One用シューティングゲーム『ナツキクロニクル』の発売時期を、2018年に変更することを発表した。
0571名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 15:11:06.17ID:yIFb6rww0
誰もシューティングの復活案を出せないとか…
詰んでるでしょこれw
0572名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 16:11:04.82ID:CU4OnLu+0
サラリーマンが携帯持ち出した頃から
外まわりの間ゲーセンでサボる習慣が駆逐されたからな
シューティングでガチャガチャとボタン連打するのがストレス発散だったのに
居場所がバレるので出来なくなった
短時間で遊べる対戦格闘なら出来たけど
GPS管理されるようになって終わった

ならば家でやろうとすると嫁にうガチャガチャるさいと切れられるし
集合住宅住みなら下の階に気を使ってそもそも出来ない

時代に合わなくなったんだよな
0573名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 16:36:02.68ID:6wS67/VS0
>>571
今流行ってるSTG(あくまでSTGのなかではな?)は東方とゴ魔乙
東方は2次創作のキャラとしての需要
ゴ魔乙はSTGしてるっちゃしてるけど操作とかガチャとか含めて既存のSTGファンが望んでる方向ではない
そして既存STGファンの望んでる方向は積んでる

望まない方向での生き残りはできるかもしれないけどそんな方向で考えたくないでしょw
STGファンに限らずCSファンは「スマホ落ちw」「スマホにゲーム性なんてないwww」って言ってるし
0574名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 17:03:17.56ID:85fjg5Ud0
君達は努力が足りない
取り敢えずこれを見て何かをつかむがよい
https://youtu.be/QeCexWzeobs
0575名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 17:05:30.26ID:LGahUTiu0
東方にしても「クソ同人」扱いをする向きもあるし
インディーは「インディーwww」で

まあ、どうしようもない
0577名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 17:47:16.35ID:ce/aekHt0
>>568
液晶テレビの普及で横シュー復権の時
がくるとおもったがそんなことはなかった
0578名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 17:57:23.47ID:xuWJ5yx80
PSPとPS2HDDにいっぱい
ぶち込んでるよwww
0579名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:06:43.46ID:XsSf74bQ0
スクエニはFF7Rとかつくってないで、アインハンダーをリメイクしてくれないかな
オリジナルはワイド画面じゃないから画面の広さに対して自機がでかすぎるんだよwww
0582名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:52:28.99ID:Yb9KbUWda
PS2には移植ばかりでオリジナルは大して出てないんじゃないかな
まだPS1の方がいいな
0583名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:55:35.62ID:xLQVOJdc0
ガイアシードのBGMだけは本家タイトーと肩を並べてる気がする
0584名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 19:45:06.41ID:y+HyUFTw0
3DSにレトロシューティングとかバーチャルコンソールで出してくれんかなあ
3DSって実はかなりな高スペックだから、怒首領蜂とかも普通に動くんじゃない
Switchは十字キーがないからあり得ん
0586名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 21:04:21.99ID:ckp8w4gq0
そもそも東方って信者以外に需要があんのかね
あれは今も続いているけど出てきてからシューターの人口は減りこそすれ増えることは無かったから現状がこうなわけで
0587名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 21:04:39.70ID:bA6+RWCc0
スターソルジャーばりの撃ちまくり破壊しまくりの爽快感を求めて
Steamで海外インディーをいくつか買ってみたけど
自機がパワーアップするのを前提にしているのか
敵がやたらと硬いものばかりで未だ満足できるものに出会えていない
見た目の派手な演出と自機の強力な武器と引き換えに
敵を倒しまくる爽快感は失われてしまったと思ってる
0588名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 21:05:22.85ID:uGwtmUy70
もう今から死にかけの3DSに
苦労して怒首領蜂移植するメリットないだろ
0589名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 21:23:39.56ID:KBmwHUI/0
ダライアス外伝みたいな初心者にも優しめなの
(BHボンバー強い、アームがあるから一発で死なない、1upもぽろっと出てくる、ルート分岐で何回でも楽しめる)を
どこかのメーカーが作ればいいのにね

今時作るとしたら曲やら面構成やらセンスある人をそろえるのがめちゃくちゃ大変だろうけど…
0590名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 21:41:56.05ID:4YgQdvpQa
3DSで怒首領蜂はケツイ デスレーベルみたいにオマケとかモード付けてくれたら買うかな
0591名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 22:28:40.82ID:Kz5s0l2G0
>>589
ダライアス元開発者「作るの面倒臭いし嫌だ」

で、めちゃくちゃ苦労して別の開発者を集めてダラバー(CS)が作られた訳だけど買ってなさそうな感じだな
0592名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 23:02:51.98ID:qKrbyse2d
他ではともかくここじゃ
『水増し物量のレビュアー受け狙いゲー』
たるダラバーCSなんぞ褒めてはいかん
0593名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 23:11:12.96ID:2xrb+b710
ダラバー叩くのが通とか
そりゃこんな好みの狭い奴に合わせとったら廃れるわけだ
0594名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 23:17:25.03ID:4YgQdvpQa
シューティング界隈は変わった人結構いるから端から見てる分には楽しい
0595名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 23:25:19.74ID:KBmwHUI/0
>>591
うん、買ってない
アーケードで遊んでボス戦は配置レーザーで弾をシャットしたり
ボスのレーザをカンカンカン、ドバーってカウンターしたりするのは面白いかな〜とも思ったんだけど
ステージの雑魚戦道中があんまり面白くないんだもん

てか自分自身は無駄弾少な目でキッチリ敵を倒していく2画面3画面のダライアスよりも
バリバリ撃ててヤバくなったら(ボスのパターンが分かる様になるまでとりあえず)ボンバーで何とかなる外伝みたいな緩いのが好きなんだと思う
0596名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 23:51:33.72ID:KBmwHUI/0
あと格ゲーの合間に緩く遊んでたからか
19XXとかエスプガルーダとか気楽に遊べる易しめのが好きだわ
(突然の高速弾で殺されるから緩くないけどストライカーズ1945とかも面白くて好き)

究極タイガー2や怒首領蜂2とかの何か微妙なものそれはそれで好きだった思い出
0597名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 00:17:49.38ID:PfLmBjmXd
ダラバー、特にACの面道中はそれこそシルバーガンと同じくらい
点を稼ぐ動きをしないと何も面白くない って所が問題なんだよな
0598名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 00:23:17.29ID:Bi732vsT0
元東亜プランが関わったものとしては逆鱗弾(タイトー)、究極タイガー2(タクミコーポレーション)、アクウギャレット(ガゼル)とか色々あったけど
どこもほんと微妙なゲームしか出さなかったよなぁ CAVEが一番支持を得たのも納得だよ

>>587
見た目と演出があまりにもサイケで奇抜すぎるけどSTGとしてはえらいストイックなRym 9000みたいなのが普通のSTGであったらなぁ
道中でショット交換できるとか1撃食らった状態だと攻撃力高くなるとか見た目に反してゲームシステムは普通なんだよな
0599名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 00:47:26.60ID:cdPI9oI90
MDの鮫鮫鮫はFM音源を使いこなしたBGMが
秀逸だった。特に3面の音楽は神
中古価格も高め
0600名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 01:47:40.39ID:NpTSc1c50
ESPガルーダは難易度的にも任意スローと弾けしができたりとわかりやすくて簡単だったな

稼ごうとすると赤走行とかわけわからんことしないといけないけど
0602名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 07:50:11.01ID:jxb6j7Ega
>>595
ダラバーのカウンタービーム
カンカンカンのタイミングシビア過ぎて
残機無くすリスク考えると全く使えないんだが
0603名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 08:02:15.27ID:SScsfnpFa
>>601
弾幕ゲーとしては微妙だからキャラゲーの面しか残ってないんだろ

でもキャラゲーとして露出してて金になるからSTGはそれで良いんだと勘違いする連中だけは大量に生んだ
0604名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 11:56:46.23ID:CPg+sWyv0
キャラに力入れてゲーム自体がおざなりになってるのは昔からあるんだが
東方と式神が大ヒットしちゃったのは良くなかったな
これで中身も良く出来てたらな・・・
0605名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 12:54:47.26ID:eAZLnaiGd
>>602
オリジン全国一位の人も似たような事言ってた
セカンドや外伝機もそんな人向けの機体だろうし
0606名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:17:39.81ID:WHYCyms80
ダラバーは外伝の機体が一番単純爽快でそればかり使ってた
0607名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:37:41.94ID:4YrTSGAB0
>>542
下手は自分にはヤッホーですら難易度上昇があってキツかった
当時ACで普通にプレイしてたらバルーン兄弟の弾が破壊出来い程硬くなって笑った
あとキャラクターのカットインで弾が時折見づらかった記憶
0608名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 13:48:36.90ID:1GMETMho0
>>602
あれは撃つときのタイミングに合わせず、ボスにビームを撃たせてから
自分から交差するように当たりに行き、その瞬間に開放する方が楽
それでもGダラより難しいけど
0609名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 17:41:16.13ID:Th2Lk5oU0
>>577
ほんとそう。
16:9なんて横シューにもってこいの画面なのになー。
何故なのか。
50インチでダライアスの新作やりたいな。
0610名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 17:43:38.25ID:8tKWnOtp0
人間の視覚的に横から流れてくる弾は視認しづらいらしい
0611名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 17:48:58.13ID:Th2Lk5oU0
右から左に受け流すだけのお仕事なのに?
へーそーなんだ
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