【縦】2Dシューティングゲームは終わったの?【横】
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>>713
俺がラジオで聞いたときは突然名人って形でステージに挙げられて
親御さんがいっぱいいたからなんか親受けすること言わないといけないと思って言っただけで深く考えた分けじゃないっていってた でもマジでスコアタやると1日1時間が限界だよな
ハイスコア締切日に朝からコイン詰んでやってるスコアラー見て到底真似できないと思った 俺の知ってるスコアラーは数時間は平気でやるな
集中しないと出来ないってレベルは超えないと続かないんじゃないかな 家庭用のトレーニングモードでひたすらパターン組んでると気が付くと4時間ぐらい経ってる グラディウスVとかもあれ普通に一周一時間くらいかかるよね
まあ一周できるやつがほとんどいないんだけど 昔は連射機能使ってSTGをクリアしても、
仲間内ではクリアしたとは認められなかった。
今で言うチート行為みたいなもの。
ゆとり世代はシューティングまで楽しよる。 そんなんゆーとりますが
老眼で弾が見えないんちゃいますか >>721
雷電2を連なしで2周1000万出来ると聞いて来ました 連射装置の後付ではなく、ディップで連ありに設定されていて
当時、連付でしかダライアスを遊べなかった俺もゆとり世代らしい 死ぬほどどうでもいいな
1p用のゲームなんだから自分の好きなようにしろとしか思えん 昔の連射が一般的でなかった頃のタイトルなら少しはわかるけど連射は好きにしろって感じかな 縦シューと横シュー
どっちが未来像描けるのかだなあ
縦のほうが弾幕しやすいけど
家庭のテレビをフルに使うならやっぱり横シューかなあ…… 手動連射なんてボタン壊れるのを早めるだけだからやめた方がいいよ >>417
間違いなく
君は家庭用でキャラバンシリーズしかやったことないのが分かる
インカムやゲーセンの店員の話からして、君の妄想の真逆なのだよ
弾幕で死んでたのが延命した 基本的に
縦シューティングの爽快感とかゲーム性って
無双シリーズが現代の受け皿になってる気がするんだけど 弾幕系は見てくれは似てるけど
ゲーム性は基本的にオールド2Dシューと違う >>734
オールド2Dを突き詰めた斑鳩が無駄な動きの必要がほぼないように、結局弾幕の誘導で動きが一定になる弾幕ゲーと変わらないと思うけど >>732
なんでキャラバン?
凄く気になるから教えてくれ 90年代初頭に格ゲーに追いやられただけ
別に面白くなくなったとかいう話でもない
他に娯楽があったら、人はそこに飛びつくということじゃねえかな
まあ確かにグラVとかで自らの首を絞めてたってのもあるけど でもガレッガってバーチャプレイヤーを引っ張ったとかゲーメストだかアルカディアだかで言ってなかったっけ >>738
その前にベルトスクロールで結構やられてる
シューティングは2Pプレイあんま楽しくないからね >>740
FFとか魔界村とかか
>>739
確かに、んなことメストに書かれてあった気がする
試合まで待ってたらやってました、的な
NALはこれに該当するんじゃないかな ボスコニアンやサンダーフォースUみたいな探索系のシューティングって進化してないですかね?
全方向型のシューティングなんだけど >>743
海外のfps以外のシューティングってほぼ3D視点か全方向じゃないの steam板のSTGスレが落ちてるじゃないか・・・
どんだけ語ること無いんだよSTGは これ以外だとPCで出来るしか知らなかったけど他にもあったのか?
分散してたら落ちるだろうな
Steamは2Dシューティング最後の砦 Part3[無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1502151598/ ここで一度も出てこなかったサイヴァリアだけどSwitchで新作出るくらいには、まだ生きてるな。
もっとも、あれは弾幕を避けることより弾幕に突っ込んで嘗めるようにバズっていくのがメインだし。 >>707
そんなに買ったんかー
シューティングゲームだけで半年25タイトルってすごいなー
レトロゲーム集めたの?
そんなに新作シュー出てないよね
そーいやグラディウスリバースって売れたの?
あーいうのやりたいなー
ツインビーリバースまだあ? >>753
ザ・ファブルの出演者ですか?
> シューティングゲームだけで半年25タイトルってすごいなー
>レトロゲーム集めたの?
>そんなに新作シュー出てないよね
レトロコンシューマシュー、レトロパソシュー(8801とかFM7辺り)、同人シュー、アケ基板シューを合わせて25本位
古いのばっかり
あと一応パッケージで新しく発売されたら買ってるよ
ケツイとかバサラHDも買う予定 >>760
え━━━━━
ザ・ファブル━━━━━?
なにそれ━━
知らんわそんな漫画…
突っ込みの意味わからんから調べたわ━━!
そんなにゲーム集めて━━
さぞ楽しいだろうよ━━ ていうかそもそも1 6画面筐体STGとか作ったら
1ステージのマップ端から端まで全部見えるね…
撃った弾とかどうなるんだろ
>>746
日本産のやつではそーいうの無いの? >>761
テキーラ噴いた
良いわーーーー
貴方最高よォ〜〜〜〜〜〜〜〜 >>760
すごいなオイ
超コレクション持ってそう
お気に入りのタイトル何? >>765
確かにコレクターなんで沢山有るけど珍しいのとか特に無いよ
ヴァリアメタルの日本語版(アーケード)
オメガファイター(アーケード)
ザ・グレイト・らぐたいむしょー
バーサーカー(X1)
ギガンテス(PC9801) >>765
ごめん途中で送信しちゃった
ヴァリアメタルの日本語版(アーケード)
オメガファイター(アーケード)
ザ・グレイト・ラグタイムショー(アーケード)
バーサーカー(X1)
ギガンテス(PC9801)
VOLTIGE AERIENNE(88VAの同人シュー)
ぱっと思い付くのはこんな感じ
好きなのは沢山あるんだけどね グレイト・ラグタイムショーいいなあ
クリアできないまま撤去されちゃった
それ以降碌にお目にかかってない >>772
一番遊んでるのかぁ
雷電、雷電II、オメガファイター、アトミックロボキッド、グラディウス、グラディウスII、サンダーフォースII(X68k)、サンダーフォースIV、サンダーフォースV、
ソルジャーフォース、スターフォース、スターソルジャー、ギャプラス、ドラゴンスピリット、サンダードラゴン2、
R-TYPE、R-TYPEIII、ラビオレプス、パロディウスだ!、極上パロディウス、ナイアス、イメージファイト、X-∞、Mr.HELIの大冒険、
ツインクルテール、バラデューク、ガンバード、戦国エース、ストライカーズ1945、魔城伝説、ピポルス、B-WINGS、ザビガ、
ゼビウス、ザナック、ガーディック、レイフォース、レイストーム、ダライアス、ダライアスII、ダライアス外伝、ダライアスフォース、
フィーバロン、怒首領蜂、デススマイルズ、マッドシャーク、大王、シルフィード(PC8801)、リボルター、アーガス、
ごめん、結構遊んだのはまだ有ると思うけどここまでで シューターって2DSTGしかやらない濃いキチガイ多いよな
ドラクエの池沼コピペに通ずる物がある みんなダーマ神殿で転職してるのに
アリアハンの周り延々徘徊してる存在 シューティングは余計なシステムが無いプリミティブなゲームプレイが楽しめる利点があるからな
また1コインクリア、ハイスコア更新の緊張感は他の1人用ゲームではそう味わえないものだし ほいよ
超連射68K 2017 無料配布サイト
http://www2.tky.3web.ne.jp/~yosshin/ まあアケ全般に言えることでそれがアケゲーの魅力なんだが
シューティングはベルスクや他のアクションゲームと違い
基本強制スクロールで回復やHPが無いから緊張感はダンチよ シューティングはアケゲー時代の作法で作られてるのも多いからそういった遊び方は楽しいけどね
>>781で出てる超連射は簡単だしワンコインクリアの楽しさが感じられると思う
おしおきボス等の演出も良い シューティングゲーム好きだけど弾幕ボムゲーが嫌い。 今更だが超連射68Kというネーミングは何とかならなかったのかと オレのプレイを見た後輩
「むちむちポークって思ってたよりちゃんと作ってあるんですね」 転載
>763 名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 392a-DqgS) sage 2018/05/27(日) 22:37:40.74 ID:OdUmILgV0
http://socius101.com/post-36477/
>コナミがSwitchで『グラディウス
リバース』など”リバース3部作”を移植リリースし、新作も登場するとの話
新作? >>788
ちゃんとって言い方は酷いけど鋳薔薇、ピンクとその前が散々だったから気持ちは分かる 鋳薔薇は池田直々に手直しされたBLは良くなってたけどな
ピンクスゥイーツも箱〇のアレンジは改善されてだいぶ遊びやすくなってたし
矢川を信頼して好き勝手させたのが敗因だった DVD見直したけど鋳薔薇黒のスタッフロールに池田の名前ないぞ
むしろむちむちポークのスタッフロールに池田の名前がある始末
というかその両方に名前があるプログラマの古川さんって…… 斑鳩今週だねー 何も考えないでガンガン撃ちまくるのとは違うけど
久しぶりだから楽しみっちゃ楽しみ
>>789
それすごく気になるね 新作も期待したいなあM2かどうかはさておき >>777
多いって言っても他の主要ジャンルからすればカスみたいな人数でしょ
要はユーザー数少なすぎて商売にならないからどのメーカーも出さないだけ >>789
昔に3本セットで3DSにパッケージとして出してほしかった もうちょっと早くいってくれたら慌ててWiiで落としたりしなかったのに!
持ち運べるスイッチで出来るのならそれのほうがいいわー いやリバースシリーズはスイッチ移植の噂あったじゃん
あれはスタブレとか完全移植があり得ないソフトは落としてフルチャージのまま期限切れギリギリまで待つものだったろ >>776
無茶苦茶あってわろたわ
1つ辺りどれぐらいやってるかだなぁ >>789
KONAMIってHUDSON吸収してTAITOも…
責任とってまさかのキャラバンシューティングのリバース来い来い
あ、インベーダーリバースは…いらねえです インベーダーエクストリーム2「おい、ちょっとここ座れ」 >>802
スクエニなのか
吸いとるのは全部悪魔状ドラコナミだと思ってたわ
勘違いして悪かった本当にボクってウパ 大手じゃなきゃ吸収できないんだから
スクエニやSEGAも色々吸収してるっていうかスクエニが一番吸収してる罠
アーケードにも進出したがってたからなスクエニ
STG関係ないけどアイドス吸収したときは驚いたが… ダライアス待望の新作ダラバーを角川に丸投げしたスクエニさん
まあスクウェアがアインハンダーの失敗でSTGには触れたくないっぽいからしょうがないが そもそもコナミ自体がリバースしてくれよ
お金のようなカードを印刷してたと思ったら
今度はなんで全力で筋肉育成してんだよ
そんなもんコナミコマンド使ってフルドーピングさせとけや
正座待機してるコナミマンの気持ちを考えろ
ワイはワイワイしたいんじゃ コンマイはゲームのヒットは一時の流行りだと思ってた
たまごっちブームとかハイパーヨーヨーみたいにね
それにゲームソフトは当たり外れが激しい博打的な部分もあるから安定した商売をやりたかった
それがフィットネス事業
そういう会社は他にも多くて別の事業やってたり逆にゲーム制作が副業という会社も珍しくなかった
CAVEも一時期アクセサリ事業がそこそこ支えてたしな 安定した商売か
コナミはそのうち介護事業もやるようになるのかな コナミは開発陣は優秀だったんだよ経営陣がクソなだけで。カプコンと同じだな
グラディウス、悪魔城なんかはもうセンスの塊だぞ。ポイ捨てしたけど
まあ実際フィットネスの方が儲かってるなら言えた義理ではないが 社長がゲーム事業なんてやるのは底辺で屈辱的だと思ってるらしいからね
イルミナティのメンバーに入りたいくらいのエリート思考なんだよ DSでコロコロ連載のキャラゲー作ってた人が現在社長になってるとは思わんかったなー 現時点でswitchのeshopランキング1位のWizard of legend
ぱっと見はアクションなんだけどやってみたらまさに昔ながらのシューティングテイストなゲームだったよ レゲーの1,000万プレイする人ってトイレとかどうやってたんだろ >>811
子供に仕事言うのが恥ずかしかったってのだろ。
なおパチンコは誇れるらしい。 >>815
エンディングあるのはエンディングのときとか、安置に入った時じゃない? >>813
慣れるとなんだか品無くなるんだよなぁアレ
当時はみんなしてそんな感じだったらしく、
あちこちで長時間プレイに興じるチビっ子と、そうはさせない駄菓子屋のおばちゃんの電源オフ攻撃とのバトルがあったそうな >>814
攻撃手段が飛び道具(魔法)だから 任意スクロールのシューティングっぽいっちゃぽいねえ
ワルキューレとか マイナーどころでツインクルテール思い出した ただ敵がカッタイw
Nine Parchments も そんなかんじだったなあ
とか書いててフト ARPGなのに攻撃手段がシューティングなのが何だか新鮮だった
イースオリジンの男子キャラ思い出したよ あの頃のファルコムにはどうにかまだ付いていってた Wizard of legend
>>814
良いこと聞いた >>819
奇々怪界の新作はまだですかね
最悪ガンスモークの続編でも可
エイリアンシンドロームやガントレットとかもジャンル分け「シューティング」でいいのかね
アクションとシューティングの境はあやふやだな
なんだ今日は人少ないな
まさかみんな斑鳩プレイ中? >>819
>>821
つーかねシステムが2Dシューテイストなんよ
最初にアルカナっつー攻撃手段を組み合わせてちょうどウルフファングみたいにスタート時の自キャラの性格付けして
ラスボスまで全10面ノーコンティニューの一発勝負
途中の中ボスのパターンなんかは死んで覚えろっていう
死にまくってプレイヤースキル上がればエンディング拝めますって感じのゲーム
最初に持ち込めるモノがホントに限られててアイテムでゴリ押し戦法は使えないんで
昨今のRPGに慣れちゃってるような人には不評かも知れんわ 結局新たな名作が無いのが問題だな
>>1のリストに加えられるようなもの2000年以降なんかあるっけ?
思い付かんな 斑鳩未プレイで買うか迷ってるんだけどどんなかんじ?
レイストームとレイディアントシルバーガン好きだったけど楽しめるかな?
この二つも来ないかなー 銀銃は稼げば稼ぐほど有利になる攻めのゲーム、
斑鳩は編隊と弾幕の中に道を見つける守りのゲームって印象 >>825
怒首領蜂で1997年
大往生で2002年か
縦シューの名作と言えるものは年代的にこれが最後かな? >>827
上のほうのも読み返してったけど弾幕系に近いんかな
もう年だからつらそう
若い時でも達人王なんかクリアできんかったし
でもポチっちゃってDL中 おい、達人王は難しいからやらないというそこのお前達。鮫!鮫!鮫!をやるのだ! >>828
21世紀の作品で縦横あと3タイトルくらいはリストに付け足したいな
縦は弾幕系で埋まりそうだけど
横シューが厳しいな
なんか年代代表作無い?俺はわからない 斑鳩はやはり楽しいな
360版以来だけど完全に忘れて1コインALLが出来なくなってた
ムキになって5時間やったけど5ボスまでで撃沈
年のせいだとは思いたくないなw >>826
最初から最後までR-TYPEの6面かR-TYPEUの5面が続く感じ
少しでも道中パターン忘れたら即死 eショップのあらかじめDL割引になってるイロ・ヒーローって2D縦シュー
ちょっと気になって調べてみたけど
まだsteam版も出てないみたいだね リリース同じ時期になるのかな
モロに斑鳩でない?ってシステムあるみたいだし 火力が地味だしモッサリだし
正直PVだけじゃあんま楽しそうに見えないのがアレだけども >>838
見事なまでに斑鳩だなw
つかこのタイミングは狙ったのかたまたまなのか
そしてそれは良かったのか悪かったのか・・・
まぁSwitchの斑鳩も発表から発売まで速攻だったから
おそらくたまたまどん被りしたんだとは思うけど 斑鳩easyでやってるけど難しいわ
あといろいろ面倒でやらんけどモニター縦置きしたくなる
>>837
R-TYPEはTかUどっちか覚えてないけどクリアはできたかな
無限コンティニューあるしやられてもパワーアップリセットされるタイプじゃないから
そのうちどうにかエンディングは見れそう
まものろもBGMしか知らないけどこないかな
ゲームのほうの評判はアレっぽいけど1000円前後なら買うぜ まもるくんはグレフガルチ完全版はさらにサイフロの3社が関わってるから安値で配信は難しそうだな てか今年に出た新作シューティングってどのくらいあるのさ
>>776
なんだかすごいな
どんだけゲーム持ってるんだよ STG好きで今頃斑鳩初プレイとかあり得るんだろうか
DCとか360が嫌いだったのか DCはもってたけど別にシューティングだけ好きってんじゃないからなぁ
ゲーセンいかなくなったのもあるし
ダライアスシリーズとかV以降のグラディウスもやってないわ
銀銃はゲーセンでラスボス戦してる人のプレイちら見して
面白そうだったからサターンの買った
発売日に定価で買えたぜ M2がつくったまさかのファンタジーゾーンUシステム16風
こういうのでいいんだよ 斑鳩って色んなハードに出てるけどあんまり…
銀銃は音楽も含めて素晴らしいけど360にしか
移植されてないんだよなぁ。MS絡みってのは
分かってるけどswitchにも出して欲しいわ STGに関しては任天堂ハードに拘りすぎると
取りこぼしが多い
やりたいSTGを追いかけていたらほぼ全てのハードを
持っていたなんてのはありがち ゼロイガーをやるためにPC-FXを、ランディムをやるためにスワンクリスタルを用意してるんですね分かります そういやゲームボーイ発売されたころは
わざわざ外まで持ち歩いてゲームするとかアホなの とか思って携帯機しばらくの間
スルーしてたから それらで出たSTG(含め色々)やらずじまいだったんだよなあ
今となってはGBの地球解放軍だのGGのアレスタだの遊べなくて残念 縦より横のほうが深刻な不作続き
横のほうが作るの面倒だからかな 横は構造的に弾幕に向いてないので素人だと作れん
まあ縦弾幕シューもちゃんとしたの作るのは大変なんだが素人でも形になるし
だからギミックを作らなければならないんだがこれが非常に手間がかかる
もうグラディウスやRタイプのような凝った新規の横シューは出ないと思うよ 横シューは3Dになってから背景描くのがクッソ面倒になったってグレフの社長が言ってた 当時に比べてワイドテレビ普通になったから横と相性良さそうなのにねえ ファンタジーゾーンは今でも通用するゲームデザインだと思うんだけど
もし作っても費用程には売れんだろうなあ オメガファイブは元コナミで奇々怪界黒マント、ニンウォリアゲイン、ワイルドガンズを作ったナツメ名古屋製だからな
そのクラスのスタッフなんて数える程しかいないよ >>849
360も当然持ってるよ
でもswitchで手軽に遊びたいんだ
縦画面にも出来るし シルバーガンをパッドでやろうと思ったらサターンパッドとか
昔あった格闘ゲーム用6ボタン配置パッドみたいなやつに
同時押し設定したのじゃないとかなりしんどいな >>863
それ一時は3DS版発売予定もあったんじゃない? ハドソンから
結局ぽしゃったみたいだけど
TENGOプロジェクトの次回作も楽しみだなあ
次もリメイクらしいからオメガ5みたいなSTGじゃないのかもだけど
ああでもファイナルミッションなら或いは・・・ STG版マリオメーカーみたいなやつホシイ
ゼビウスメーカーとかスターソルジャーメーカーとかそんなやつ
アプリでいいから作れる人だれか作ってホシイ
>>861
FZVはM2に期待をするしかないな >>869
ツクール系じゃなくて?
PSででてたのは3DSHTだっけならMSXの吉田工務店w
それ的なWinのツールはあるみたいだけど
マリオメーカー的なのはないか、ゼビウスはナムコが
版権ゆるくしてるからきちんと手順踏めば公開もできるかな 昔はあったなデザエモン
調べたら1998年がシリーズ最後なんだな …カタログIPプロジェクトには少し期待してる
スマホ以外でも出してホシイ >>872
http://open.channel.or.jp/
>※カタログIPオープン化プロジェクトの新規企画の受付は終了いたしました。
>たくさんのご応募いただき誠にありがとうございました。
悲報 >>873
エクセリオンとか来たらどうしたらいいんだ >>855
携帯機のシューティングって画面が揺れて揺れてツライよな
見づらくて仕方ないけどお前らシューティングのプロはどうしてるの? >>876
コラボでドっきゅんってw
もうなんでもありだな
俺はRタイプでドっきゅんしたいわ
お前らは他に何でドっきゅんしたいよ? こんなのあったし
シューティングゲーム制作者たちがシューティングが減った理由を語る【BitSummit Volume 6】
https://s.famitsu.com/news/201805/12157214.html 二流どころが集まってもあんまり…
昔のアルカディア座談会ならともかくさあ 受験シーズンでゲームからちょっと離れてた時期にゲーセンの前通って見入った
なんかイルカに乗って戦う横スク海洋STG(タイトル失念)あったんだけど
あれってコンシューマに移植されたりしてないのかな
メタルスラッグみたいで セガだかサミーが出してたから アイレムのとは違うと思う >>882
ゲーム性が数十年単位で変わらない以上、超一流の先人と常に比較されつづけるわけだ。弾幕ですらもう10年以上経ってるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています