【縦】2Dシューティングゲームは終わったの?【横】
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縦
ゼビウス
スターフォース
ツインビー
ドラゴンスピリット
雷電
横
グラディウス
ファンタジーゾーン
R-TYPE
ダライアス
サンダーフォース
現在のシューティングゲームの状態 残機0
なんでこうなったの… 現時点でswitchのeshopランキング1位のWizard of legend
ぱっと見はアクションなんだけどやってみたらまさに昔ながらのシューティングテイストなゲームだったよ レゲーの1,000万プレイする人ってトイレとかどうやってたんだろ >>811
子供に仕事言うのが恥ずかしかったってのだろ。
なおパチンコは誇れるらしい。 >>815
エンディングあるのはエンディングのときとか、安置に入った時じゃない? >>813
慣れるとなんだか品無くなるんだよなぁアレ
当時はみんなしてそんな感じだったらしく、
あちこちで長時間プレイに興じるチビっ子と、そうはさせない駄菓子屋のおばちゃんの電源オフ攻撃とのバトルがあったそうな >>814
攻撃手段が飛び道具(魔法)だから 任意スクロールのシューティングっぽいっちゃぽいねえ
ワルキューレとか マイナーどころでツインクルテール思い出した ただ敵がカッタイw
Nine Parchments も そんなかんじだったなあ
とか書いててフト ARPGなのに攻撃手段がシューティングなのが何だか新鮮だった
イースオリジンの男子キャラ思い出したよ あの頃のファルコムにはどうにかまだ付いていってた Wizard of legend
>>814
良いこと聞いた >>819
奇々怪界の新作はまだですかね
最悪ガンスモークの続編でも可
エイリアンシンドロームやガントレットとかもジャンル分け「シューティング」でいいのかね
アクションとシューティングの境はあやふやだな
なんだ今日は人少ないな
まさかみんな斑鳩プレイ中? >>819
>>821
つーかねシステムが2Dシューテイストなんよ
最初にアルカナっつー攻撃手段を組み合わせてちょうどウルフファングみたいにスタート時の自キャラの性格付けして
ラスボスまで全10面ノーコンティニューの一発勝負
途中の中ボスのパターンなんかは死んで覚えろっていう
死にまくってプレイヤースキル上がればエンディング拝めますって感じのゲーム
最初に持ち込めるモノがホントに限られててアイテムでゴリ押し戦法は使えないんで
昨今のRPGに慣れちゃってるような人には不評かも知れんわ 結局新たな名作が無いのが問題だな
>>1のリストに加えられるようなもの2000年以降なんかあるっけ?
思い付かんな 斑鳩未プレイで買うか迷ってるんだけどどんなかんじ?
レイストームとレイディアントシルバーガン好きだったけど楽しめるかな?
この二つも来ないかなー 銀銃は稼げば稼ぐほど有利になる攻めのゲーム、
斑鳩は編隊と弾幕の中に道を見つける守りのゲームって印象 >>825
怒首領蜂で1997年
大往生で2002年か
縦シューの名作と言えるものは年代的にこれが最後かな? >>827
上のほうのも読み返してったけど弾幕系に近いんかな
もう年だからつらそう
若い時でも達人王なんかクリアできんかったし
でもポチっちゃってDL中 おい、達人王は難しいからやらないというそこのお前達。鮫!鮫!鮫!をやるのだ! >>828
21世紀の作品で縦横あと3タイトルくらいはリストに付け足したいな
縦は弾幕系で埋まりそうだけど
横シューが厳しいな
なんか年代代表作無い?俺はわからない 斑鳩はやはり楽しいな
360版以来だけど完全に忘れて1コインALLが出来なくなってた
ムキになって5時間やったけど5ボスまでで撃沈
年のせいだとは思いたくないなw >>826
最初から最後までR-TYPEの6面かR-TYPEUの5面が続く感じ
少しでも道中パターン忘れたら即死 eショップのあらかじめDL割引になってるイロ・ヒーローって2D縦シュー
ちょっと気になって調べてみたけど
まだsteam版も出てないみたいだね リリース同じ時期になるのかな
モロに斑鳩でない?ってシステムあるみたいだし 火力が地味だしモッサリだし
正直PVだけじゃあんま楽しそうに見えないのがアレだけども >>838
見事なまでに斑鳩だなw
つかこのタイミングは狙ったのかたまたまなのか
そしてそれは良かったのか悪かったのか・・・
まぁSwitchの斑鳩も発表から発売まで速攻だったから
おそらくたまたまどん被りしたんだとは思うけど 斑鳩easyでやってるけど難しいわ
あといろいろ面倒でやらんけどモニター縦置きしたくなる
>>837
R-TYPEはTかUどっちか覚えてないけどクリアはできたかな
無限コンティニューあるしやられてもパワーアップリセットされるタイプじゃないから
そのうちどうにかエンディングは見れそう
まものろもBGMしか知らないけどこないかな
ゲームのほうの評判はアレっぽいけど1000円前後なら買うぜ まもるくんはグレフガルチ完全版はさらにサイフロの3社が関わってるから安値で配信は難しそうだな てか今年に出た新作シューティングってどのくらいあるのさ
>>776
なんだかすごいな
どんだけゲーム持ってるんだよ STG好きで今頃斑鳩初プレイとかあり得るんだろうか
DCとか360が嫌いだったのか DCはもってたけど別にシューティングだけ好きってんじゃないからなぁ
ゲーセンいかなくなったのもあるし
ダライアスシリーズとかV以降のグラディウスもやってないわ
銀銃はゲーセンでラスボス戦してる人のプレイちら見して
面白そうだったからサターンの買った
発売日に定価で買えたぜ M2がつくったまさかのファンタジーゾーンUシステム16風
こういうのでいいんだよ 斑鳩って色んなハードに出てるけどあんまり…
銀銃は音楽も含めて素晴らしいけど360にしか
移植されてないんだよなぁ。MS絡みってのは
分かってるけどswitchにも出して欲しいわ STGに関しては任天堂ハードに拘りすぎると
取りこぼしが多い
やりたいSTGを追いかけていたらほぼ全てのハードを
持っていたなんてのはありがち ゼロイガーをやるためにPC-FXを、ランディムをやるためにスワンクリスタルを用意してるんですね分かります そういやゲームボーイ発売されたころは
わざわざ外まで持ち歩いてゲームするとかアホなの とか思って携帯機しばらくの間
スルーしてたから それらで出たSTG(含め色々)やらずじまいだったんだよなあ
今となってはGBの地球解放軍だのGGのアレスタだの遊べなくて残念 縦より横のほうが深刻な不作続き
横のほうが作るの面倒だからかな 横は構造的に弾幕に向いてないので素人だと作れん
まあ縦弾幕シューもちゃんとしたの作るのは大変なんだが素人でも形になるし
だからギミックを作らなければならないんだがこれが非常に手間がかかる
もうグラディウスやRタイプのような凝った新規の横シューは出ないと思うよ 横シューは3Dになってから背景描くのがクッソ面倒になったってグレフの社長が言ってた 当時に比べてワイドテレビ普通になったから横と相性良さそうなのにねえ ファンタジーゾーンは今でも通用するゲームデザインだと思うんだけど
もし作っても費用程には売れんだろうなあ オメガファイブは元コナミで奇々怪界黒マント、ニンウォリアゲイン、ワイルドガンズを作ったナツメ名古屋製だからな
そのクラスのスタッフなんて数える程しかいないよ >>849
360も当然持ってるよ
でもswitchで手軽に遊びたいんだ
縦画面にも出来るし シルバーガンをパッドでやろうと思ったらサターンパッドとか
昔あった格闘ゲーム用6ボタン配置パッドみたいなやつに
同時押し設定したのじゃないとかなりしんどいな >>863
それ一時は3DS版発売予定もあったんじゃない? ハドソンから
結局ぽしゃったみたいだけど
TENGOプロジェクトの次回作も楽しみだなあ
次もリメイクらしいからオメガ5みたいなSTGじゃないのかもだけど
ああでもファイナルミッションなら或いは・・・ STG版マリオメーカーみたいなやつホシイ
ゼビウスメーカーとかスターソルジャーメーカーとかそんなやつ
アプリでいいから作れる人だれか作ってホシイ
>>861
FZVはM2に期待をするしかないな >>869
ツクール系じゃなくて?
PSででてたのは3DSHTだっけならMSXの吉田工務店w
それ的なWinのツールはあるみたいだけど
マリオメーカー的なのはないか、ゼビウスはナムコが
版権ゆるくしてるからきちんと手順踏めば公開もできるかな 昔はあったなデザエモン
調べたら1998年がシリーズ最後なんだな …カタログIPプロジェクトには少し期待してる
スマホ以外でも出してホシイ >>872
http://open.channel.or.jp/
>※カタログIPオープン化プロジェクトの新規企画の受付は終了いたしました。
>たくさんのご応募いただき誠にありがとうございました。
悲報 >>873
エクセリオンとか来たらどうしたらいいんだ >>855
携帯機のシューティングって画面が揺れて揺れてツライよな
見づらくて仕方ないけどお前らシューティングのプロはどうしてるの? >>876
コラボでドっきゅんってw
もうなんでもありだな
俺はRタイプでドっきゅんしたいわ
お前らは他に何でドっきゅんしたいよ? こんなのあったし
シューティングゲーム制作者たちがシューティングが減った理由を語る【BitSummit Volume 6】
https://s.famitsu.com/news/201805/12157214.html 二流どころが集まってもあんまり…
昔のアルカディア座談会ならともかくさあ 受験シーズンでゲームからちょっと離れてた時期にゲーセンの前通って見入った
なんかイルカに乗って戦う横スク海洋STG(タイトル失念)あったんだけど
あれってコンシューマに移植されたりしてないのかな
メタルスラッグみたいで セガだかサミーが出してたから アイレムのとは違うと思う >>882
ゲーム性が数十年単位で変わらない以上、超一流の先人と常に比較されつづけるわけだ。弾幕ですらもう10年以上経ってるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています