朝日新聞記者「スプラトゥーンをやったら病院でゲーム依存症予備軍と言われた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ゲーム依存症」の取材に行ったら「あなたもです」 気づかぬうちに深刻な症状 深夜の「1試合」妻の怒り
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-00000003-withnews-sci
「ゲーム依存症の予備軍ですね」。4月下旬、取材で話を聞きに行った病院で、自分自身のゲームとの付き合い方を説明すると、医師は苦笑いしながら告げた。
31歳、まさか社会人の自分が、依存症予備軍とは……。自分の体験を振り返りながら、ゲーム依存が広がる背景や現状を聞いた。(朝日新聞文化くらし報道部記者・山本恭介)
私は、昨年7月、任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を買った。
ゲーム機を買ったのは高校以来。品薄とのニュースを見て興味本位で購入したが、社会人となった今、はまることはないと自信を持っていた。その時点では……。
一緒に買ったシューティングオンラインゲーム「スプラトゥーン2」は、4対4のチームに分かれ、違う色のインクを塗り合い、最後に塗った面積が広いチームが勝利というのが基本的なルール。 耐性のない奴にゲームを与えるとこうなるって見本だなw 敷居がいくら下がっても入りやすさは変わらないよなぁ CoDでゲームの質とか語る奴いんのかよ
あまりに売れなくてkillerのWW2に戻したことを忘れたのかw
ゲーが好きなんじゃなくて、ああいう殺戮ゲーが好きなんだろ
だから似たり寄ったりのゲームが出る、
その中であんなポップなTPSを出すこと自体がすげーわ 去年の7月に買ったような奴は興味本位じゃないだろ
任天堂公式通販が入荷から10分で瞬殺してたような時期じゃん
量販店は数時間並んだ後の抽選販売とかだし
あの時は本気の奴しか買えなかったよ 1試合24キル気持ちいいww
この瞬間の為にスプラトゥーンやってるようなもんだわ
やっぱヤグラはブラスターだ どのルールでも強いが圧倒的に強いのがヤグラ
まぁホッカスは下方修正来るだろうな
ぶっちゃけ強すぎる
必要SP230くらいに上げないと無双すぎるわ これゲームじゃなくてこの記者が人間として終わってるって話なだけだろ そういやパブジーは野良スクとかやっててもあんまイライラしないな
違いはなんなんだろ
ただ最初の頃はソロしてるとイライラの代わりにビクビクはしてたが >>213
4人チーム対戦で敵味方の動きも分かりやすいからじゃね
また少数だからマッチングのアラも目立ってなんだかよくわからない戦績隠しとかのストレスが織り合わさったハーモニー うちの嫁もスプラトゥーンやりすぎててやばい
ただ遊ぶだけならいいがキレて物に当たるからな
テレビも壊されたし最悪だわ >>147
自惚れて実力以上の立ち回りして味方を負けに導く上級者様ご苦労様です BFシリーズとかにのめり込んだ後でも嵌まれるんか? >>1
【オンラインゲーム】
ゲーム依存が顕著になってきたのは、オンラインゲームが普及してからです。
内容が随時更新されるため飽きずに楽しめ、他人とのコミュニケーションもそれに拍車をかけます。
おまえらはゲーム依存症?ゲハ依存症? ガチャゲーのログインボーナスとかに釣られてる奴は確実に依存してるよね
そういう人間に仕立てて操るようなゲームは多い
分かっててやってる連中がいるのは確かだな スプラ厨キモすぎ
俺もさっきまでやってて3回床に叩きつけたから棚に閉まった
このゲームクソイライラするし楽しくないけど脳内麻薬だけはドバドバでるわ >>221
ゲームそのものにはとっくに飽きてるのに、
デイリー要素やそれまでかけた時間がもったいなくて続けちゃってる奴こそが
実は大半を占めてるんじゃねーかなって思ってる。特にソシャゲやネトゲの類は。 人にも色々いるとは言えみんなゲームごときでそんなに暴力的になるの?
独り言で不満が漏れるくらいならなるけどモノにはあたらないでしょ ウデマエ同じでも活躍したり足引っ張ったり振れ幅広いのに活躍した印象を引きずり
自分が上手いとか勘違いしてやられると熱くなるんやろな
上手いならそのウデマエをスローペースかもしれんがちゃんと抜けていく >>219
スプラ2で初めてTPSにハマるも上手くならずイライラするので他に目を向ける意味でBF1始めたら初FPSながらどハマりした
が、BF1も一向に上手くならずイライラしてまた最近スプラに戻ってきたw
昨年のスプラ2発売以降でどちらもプレイ時間350時間超とゲーム依存気味 >>96
ウチもそうだわ
対人戦だと上手いんだが、ヒーローモードのボスが怖くて出来ないのが謎だけど >>224
格ゲーだろうがFPSだろうがTPSだろうが、オンライン対戦は負けたら勝った奴に嘲笑されバカにされた上5chとかで永遠に笑い者にされるからな
暴力的になっても仕方がない ウデマエメーターにヒビ入っていくのがかなりイラつく
あと割れた時に勝って蓄積していた分以上にメーターが減る仕様なのがムカつく ノルマ達成する分だけ勝てば割れないからその文句は無意味だよ ひび割れメーターは改悪でしかないやろ
実際Xで無くなった ひび割れが問題じゃなくて上がりやすすぎてS+の実力なくてもS+に上がれた事と
S+でくくってるからマッチングがガバガバだった >>233
実力無かったらすぐに下がるだけじゃね? S+までのハードルが低い=Sに落ちにくいしSから戻りやすい まぁ、これは理解できるわ
イカは毎日やらないと弱くなる気はするし負けるとイライラして八つ当たりしてしまうし
やり始めると3時とか当たり前だし
買ってから1〜2ヶ月ぐらいはこんな気持ちだった
でもある日急に飽きてやらなくなった、今となってSwitchはホコリ被ってるわw プレイヤーの納得感の話じゃないの?
そもそもヒビの演出の話してるし 今の仕様にイライラしてるようじゃS+昇格直前やカンスト手前の増減幅味わったら発狂するレベルやろ
OKラインも無く割れても少し有利な状況で上狙える今は甘過ぎ 負けが蓄積してパリ―ンより徐々に下がったり上がったりする仕様のほうがイライラしない人多いと思ってたけどそうでもないか
数値がわからないのが個人的に気持ち悪い >>239
俺は前作のガチの仕様よりはずっと好きだわ 依存性予備軍ってのは依存性ではない人全てに当てはまるわけだが >>240
前作やってないけど上がったり下がったりした方が納得感はありそうな気がする
あと数値的なものが分からないのも確かに気持ち悪い
でも試合短くてテンポ良いからついつい続けてやっちゃう 増減に試合内容が加味されてりゃいいんだが
負けたときの減少幅の方が回線落ち無しなら確実に多い
3勝2敗でも維持が精一杯だったはず 勝っても負けても試合結果の個人の順位も反映されて欲しいよね
まああれもあまりあてにならない気もするけどw スプラって1の時から人気あったの?
2と1どちらが人気ある?
ちなみに自分は2から興味が出た
1知ってたけどウィー買う金もないしそこまで買う決心付かなかったww >>248
初代がポップなグラフィティと秀逸なゲームデザインでカルト的とも言える人気を得た
wiiUを救う奇跡のソフトになったがやはりUという不人気ハードのせいで人気の上限があった
switch に移ったことでハードのせいで手を出せなかった人も取り込んだので2の方が広く人気がある 初代の信者は今より熱烈だったけど >>248
E3でPV公開直後に「イカスレ」が立って
1日で5スレ目突入した程度にはゲハには注目はされてた
ただ推定売上は累計30万本ってカキコが多かった印象だから
ここまでの一般人への波及は想定外
んで2は何だかんだでそれより売れてる ヨドバシ全店在庫山積み煽りからの三時間後には全店在庫無しとか最高だったな 実際、ゲームでキレて物壊す妻って、全然羨ましくない件 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています