『レジェンドオブレガシー』『アライアンスアライブ』ディレクター、フリューを退社か?
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「以前の」勤務先: フリュー
https://dotup.org/uploda/dotup.org1534772.jpg
以前の勤務先: フリュー株式会社
以前の勤務先: 株式会社レベルファイブ >>1
設定資料集ではこの人だけ会社名の記載がなかったみたいだから退社臭いぞ
https://twitter.com/yonoyonok/status/978566469733695488
『アライアンス・アライブ 公式設定資料集』に松浦正尭さんの名前が記載されているものの、
他の方と違い(フリュー株式会社)と書かれていないので既に退社されているのでしょうか?
2018年の抱負も山中拓也さんしか答えていなかったですし、せめてゲーム業界には残っていることを願います。 #アラアラ レベルファイブ→フリューの次はどのメーカー入るんだろ
JRPG作りたがってるからまたJRPG作れるところかね
スクエニとかアトラスとか てかアラアラ発売前から退社匂わせてたよ
アラアラは続編作りませんって言ってたし、次も新しいタイトル作るって発売前のインタビューで宣言してた
あの頃からもう転職決まってたんじゃないか >>4
コンセプト的にもしスクエニなら東京RPGファクトリーの次回作やってても不思議じゃないな そもそも、アライアンスアライブは
シナリオが幻想水滸伝の村山吉隆
デザインがロマサガの小泉今日治
ってのがキーなんであって、この人はいまいちピンとこないなあ
レベルファイブにいたらしいけど >>7
その手の大物を引っ張ってきて結びつけるアグレッシブさがポイント
レジェレガの時に絵を頼まれたサガのも熱意に驚いてたみたいだし
村山もブログ読んでるとコナミとの幻水案件断ったり世に出ない案件中止で沈んでるとこを、この人にアラアラの企画で表に引っ張って来られたようにみえるし
こういうアグレッシブな人はどっかがヘッドハンティングしてそうだ サガのも→サガの絵の小林もね
当時のインタビューか何かであった 3,4年前にスクエニの浅野がスクエニ退社したって話題になったときFacebookの仕様で以前になっちゃってるみたいな話なかったっけ
お前ら歴史を繰り返すの? あった幻水村山のブログ
http://www.bm.ai/modules/wordpress/index.php?p=72
2016年10月10日(月曜日)
久々に
カテゴリー: General - Murayama @ 11時44分42秒
先日、ファミ通の取材を受ける。
こういうのは久々。
手に掛けたものが表に出るのも久しぶりでやや緊張。
話があったのが2年ほど前
ディレクター氏がなかなかの熱さだったのを覚えている。
さてさて、どうなりますか。 こっちはサガ小林のブログ
http://www.kobayashi-tomomi.com/blog/index.php?itemid=469
「レジェンド・オブ・レガシー」(フリューさん)(ニンテンドー3DSゲームソフト)に寄稿しました。
久しぶりのコンシューマーゲームのお仕事です。
イメージイラストやキャラクターイラストのドローイング
を担当させていただきました。
ディレクターさんは、「サガシリーズ」(スクウェア・エニックスさん)大ファン。
小学生くらいの時にサガを遊ばれていたとか。
自分の甥っ子世代?って感じで。
お若い。
最近、そういう世代の方々とよくお仕事させていただいてます。
納品などでお会いするごとにサガやLOLのお話を熱く語られます。
サガの遺伝子が組み込まれている作品になりそうな。
スタッフ陣、よくこれだけ集められたなあという方々が製作に参加されています。
まず、音楽は、「サガ・フロンティア2」や「ファイナルファンタジー13」の
浜渦正志さん。
浜渦さん。熱くなってるらしいです。 >>11
あったねえ
当時粘着アンチがハッスルしてたのを思い出す
ちなみに浅野は退社どころか出世してるからな
アンチ大敗北、オクトパスめっちゃ楽しみだわ
ブレイブリーもSwitchで新作作って欲しい
https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/988409917890416641
セカンドから3年!早い!
※日々の忙しさにかまけて告知ができておりませんでしたが4月より浅野チームはスクエニ第11BDへと昇格しました。
今後より一層、みなさまのご期待に応えるコンテンツを提供できるよう励みますので、どうぞよろしくお願いいたしますm_ _m
22:31 - 2018年4月23日 あったこれだ
続編じゃなくて新作作るってのは発売後に言ってる
http://dengekionline.com/elem/000/001/552/1552375/
──きっと松浦さんが次に作るのは『アライアンス・アライブ2』じゃないですよね。全然違うタイトルの作品で、全然違うアプローチの作品になるのでは?
松浦:はい。『アラアラ』の路線は、グラフィックを綺麗にしたり、ストーリーやキャラクター性を濃くしたり、単純なボリュームを増やしていくだけにしかなりませんから、
そういう部分を続編として突き詰めるのではなく、『アライアンス・アライブ』とは、まったく違った体験ができる新しいゲームを作りたいと思っています。 残念やな
フリューみたいなクソゲーメーカーだからこそのワクワク感があったのに Switchが気になってるみたいだし何か作って欲しい
ゲームクリエイター総勢110人にアンケート! 2017年の抱負とキーワードは?【年末特別企画】
2016/12/29 00:00ファミ通.com
フリュー 松浦正尭氏
■2017年のキーワードと抱負
アラアラ
時代はソーシャル、何でも共有がもはや当たり前の時代に、あえてニンテンドー3DSの完全新作RPG『アライアンス・アライブ』を発売します。
時代に逆行は百も承知ですが、自分が作りたいものを作ることに意義があると思っています。
■2017年に注目していること、もしくはエンターテインメント作品
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が気になります。コンシューマー業界が盛り上がってくれると企画の選択肢が増えるので、とても期待しています。 レジェレガもアラアラも今どき珍しい、本当に面白い良作だった
本人はなんか暑苦しいし賛否あるけどすごくセンスのあるプロデューサーだと思う
次も良いゲーム会社に入れてたら嬉しい スクエニを避ける知能は持ち合わせていてほしい…
サイゲとかソシャゲの会社は最近CSに進出したいらしいからそのへんかもね
この人の企画は資金ないと無理だからいいと思うわ 言っても十万も売れてないからなあ
大手行っても好きに作れなさそう レジェレガもアラアラも海外展開してるから
日本の売上のイメージよりは利益出てるだろう
ゼノブレみたいなコテコテのJRPGが国内の3倍売れるんだしな >>17
せやな
スクエニいったら一個もおもんなくなる 予算は足りてなかった感じだけどCSのフリューは採算度外視なところもあったから
結構自由に動けるなかなかいい環境に見えてたんだがな
この人が活かせるようなところってどこだろ? 任天堂いければそれが一番よさそう
この人の企画はこの御時世だと基本的に金がかかる 任天堂は金かけた普通のゲームは出す気はないから無理だろ
モノリスも新しいRPGはやりたいだろうけど従来のはやりたくないだろうから同じく アライアンスアライブは面白かったよ
当時はもっと売れてもいいかな、って思ったけど
最近のRPG売り上げの本数見るとなかなかよく思えてきたな 実力があるのかはわからんけど情熱はありそうな人だった。
レガシーはあれだがアラアラは面白かったよ。 レガシーは面白かったけど、アクも強かったからなあ。戦闘のバランス再調整しつつ、シナリオというかテキスト大幅に増やしたバージョンをSwitchに出して欲しい
アラアラは終盤が駆け足になる以外はそつなく纏まってて面白かったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています