【マリオデ】3Dマリオに求められていたのはモノ探し要素なの?
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定期的に「お宝写真」が配信されてるけどさ
マリギャラ以降の3Dマリオを批判してた連中が求めていた「64要素」って
ひたすらあちこちをしらみつぶしにモノ探し(ゴミ拾い)することだったの?
マリオに求めてるのはフィールドの広さよりアスレチック性に富んだ
仕掛け満載のステージなんだけど俺がおかしいのか? 自分に不必要な要素を他人のことを考えずゴミ拾いとか言っちゃう奴は頭おかしいから安心しろ ステージギミックも探すためのアクションも理解してないあたり
ただの動画勢以下だな >>2
だってつまんねぇんだもん
光ってるところをヒップドロップだのとにかく音符をあつめまくれだの
どのステージに行っても似たようなことをやらされるし
こんな大量のスターだのムーンだのをいらないから
120〜150くらいにしてそこにアイデアを注ぎ込むべきだろ 赤コインを8枚集めてスターを貰おう、
ということたな ゼルダの後だと探索要素はゼルダのが面白いからマリオは3Dランドみたいなコース型でいいやって思った 箱庭にした時点でそれが求められてるだろ
もちろんこれも良いけど俺は1に同意
マリギャラやマリオ3DWとかの方が好き 求められてるからギャラより早い段階で1000万行ったんじゃねえの アクション駆使すればいろんなルート取れるのが楽しいよなぁ >>9
逆
求められてないのに1000万行ったのだから
その数字が怪しい DSの3Dランドを今やってるけどアレは糞だわ
特に裏面、まともに立体感覚がつかめないというのに更に高度なアクションを要求されるとか
マリサンのアスレチックステージの悪夢そのものやったわ >>11
大多数の消費者が求めていないソースを提示しろよマヌケ >>12
立体視だから距離感がわかりやすいとか関係なかった
裏のラストはむしろ3Dボリューム切って、完全に指に覚えさせたタイミングで操作してた 64って別に探索要素特化ってわけじゃなかったし、コースクリア要素と程良く融合出来ていた
少なくともひたすら探索要素を盛り込んだだけのマリオデを64路線と呼ぶのは何か違う >>15
ホントその通り
立体視とか全然意味ないよアレ
裏面のデカいコイン集めとかもうストレスしかたまらない >>14
求められているか求められていないかだった場合は
求められている方って主張の方がそれを証明するのが当たり前
証明出来ないのなら求められていない >>18
売り上げが証明してるのにキチガイすぎて怖い マリオ64はむしろ探索要素がメインでアスレチック性は一部のコースを除いては基本薄いぞ
単にアスレチック要素で言うならマリオデの方が数段高いくらいだ
これはエアプがバレちゃったねゴキちゃん >>19
だからその売り上げがおかしいって話だろ
人の話聞いてねえのかよ いくら売り上げガーしても
内容が糞つまらない誰にも求められていないものだと理屈で証明されている
理屈で証明されたものと矛盾してる売り上げの数字は間違っていると馬鹿でも分かるだろ >>24
マリオ64は時代に残る超名作であるが、マリオデやったらもう戻れないと思うね。それぐらい正当進化してるよ
ちなみに俺はマリオ64は15周はやってるよ。君は何周やったのかな? 売れてるからとそのソフトの要素全部が肯定されてるわけではないだろ
売れてるからスプラトゥーンのニュース画面は正義でユーザー全員がマンセーしてるのかっていう なんかARMSが面白くないのに売れたのは何故かってスレにいたキチガイと同じ匂いを感じる
まあお前以外の大多数にはそれが面白そうだから売れたんだろとしか 求められていない証明してみろ
↓
先に求められてる証明しろ
↓
売上でニーズがあることがわかる
↓
売上がおかしい(???)
キチゲェじゃん・・・ そもそも求められているかどうか良いゲームかどうかを売り上げで判断することが間違ってるだろ
だから売り上げは何の根拠にもならない >>25 >>27
メタスコアでもamazonでも高得点を取ってる高評価ゲームに対して
その方向性の言論は無理があるよゴキちゃん
俺は個人的に気に入らない ってのなら解るけど、少数派ってのは自覚してね ゴキちゃんの中では任天堂が任天堂の買い取り保証したことになってるんだろう 3Dランドの程度がそこまで難しいか?
立体視切ってどうなるかは知らんが、そういう問題じゃねえだろ
ラストはタヌキ縛りしてるなら仕方ないけど 俺はこのもの集め要素がちっともおもろくなかったからクッパ倒してもう終わった
3Dランド方面のがいいわ 求められていないにきまっている!本数はねつ造だ!
馬鹿以下じゃないの
しかもケチ付けた方がソース提示できてないし >>34
まあ、そう言うユーザーも結構居たから、長らく64・サンシャイン方式は出てなくて
NEWの方がメインになってたんだろうけどね。しかし一方で64・サンシャイン方式を望む声もあった訳だ
今回はそれに答えたのだろう
NEW路線や3Dランド路線も人気はあるから、別ラインとしてシリーズは継続すると思うな。もう作ってたりしてね マリオデ自体はたのしかったけど>>1の言うこともわからんでもない。 ムーンを多くしたのはライト層に探索を楽しんで貰うのが理由だからなあ >>38
光ってるところをヒップドロップとかこんなのいくら探しても面白いとは思えない
クリア後までそんなのを増やされてもただの作業にしかならんわ いろんな方向性のマリオがあってもいいじゃん
アクション重視のギャラクシー
探索のオデッセイ >>40
それくらい分かりやすく単調じゃないとライトには成功体験すら届かないんじゃないの
「簡単にクリア出来る」自分の主観は一度放棄して、「何もできない状態」との客観的比較くらいやってみてから考えるべきでは ただの作業ゲーでつまらないって意見が出てる時点でそれが全てだろ
まともなゲームならそんな意見は出てこない
人によるとかそんなレベルの話ですらない ゼルダのコログはおもろかったんだけどこっちは全然おもろくなかった わかりみ
探索マリオは面白くない
新要素のキャプチャーを生かしたアクションを楽しみたかった
あんまり操作してて楽しいキャラもいないが水ダコぐらいか
キャプチャーできる敵を増やしたりステージを増やしたほうがいい >>25
> 内容が糞つまらない誰にも求められていないものだと理屈で証明されている
その「理屈」とやらを教えてくれませんか?それを皆に提示できてないから誰も納得しないわけで。 >>38
あくまで私見だけど、マリオ64の時は各コース6枚(+1枚)しかスターが無かったから
初見プレイでスターがどこにあるか解らない時は延々とマップ内を探索し続けてさ
1時間ぐらい回ってもスター一個も入手できないよって事も有った訳。探索好きならともかく
そこまで探索好きじゃ無かったらこれだと疲れちゃう訳ね。だから、ちょっと探索するだけでも
どんどんムーンが入手できるよと。プレイした分の成果が解りやすいよ って方向性に変えたんだと思うな
サンシャインはこの逆だったからね。64より更にシャインが入手しづらくなった
サンシャインが結構不評だったから、その時の反省点がかなり効いてるんだろうな 箱庭マリオは64もサンシャインも探索型だろうに
何の為の箱庭だよ >>38
ライト層はムーン集めなんかしないんだが?
switchのフレもマリオデのプレイ時間はクリアまでの30時間くらいで終わってて誰もそれ以上はプレイしてない
あっ…(察し) モンハンに求められてたのは痕跡探しだったの?ゴキチョン? >>44
批判した奴が一人でも居たらクソゲーとか
そんなもんお前らが神ゲー扱いしてるGOWやGTAもいくらでも批判はされとるわw >>30
そりゃ発売日にワッと売れてその後は伸び悩むようなソフトなら
そういうこともあるだろうけどマリオデはずっと売れ続けてるからな 豚が他のゲームの話を持ち出すってことは
何も言い返せないってことだな
豚ですらマリオデはゴミだと認めたわけか >>55
そもそもアクションゲームで30時間も遊べればボリューム的には十分なんじゃない?
ライト層がそんなに遊べまくるゲーム他にあるかね?
少なくともPS4のメインタイトルには・・・ 豚がPS4ガーし出すってことは追いつめられてる証拠 >>58
ゲームには初動型とジワ売れ型があるが・・・
長く売れ続けるって事はそれだけ評判が良いって事だもんな
>>62
まあ多分自分の中では筋が通ってるつもりなんだろうなw 目的とそれに至る過程の違いすら分からんって相当やばくねーか? >>43
だったらクリア後までモノ探し要素を無駄に増やすのは理解できないわ
探し甲斐があるどころか「光ってるところをヒップドロップしろ」とか今更そんなのを増やされまくってもって思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています