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【マリオデ】3Dマリオに求められていたのはモノ探し要素なの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 07:14:31.90ID:TbjqhQXp0
定期的に「お宝写真」が配信されてるけどさ
マリギャラ以降の3Dマリオを批判してた連中が求めていた「64要素」って
ひたすらあちこちをしらみつぶしにモノ探し(ゴミ拾い)することだったの?
マリオに求めてるのはフィールドの広さよりアスレチック性に富んだ
仕掛け満載のステージなんだけど俺がおかしいのか?
0123名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:51:57.78ID:Kz9G8FzD0
>>122
そう思う。プレイヤーの任意でプレイの仕方を選べるようにしてあるよね。何故義務的に捉えてる人が多いのか・・・
0124名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:52:11.88ID:jUmJFcOz0
3Dランドはありえない
プレイしていて気持ち良くない
0125名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:52:49.93ID:IcYC3qPd0
探索とかやりこみ要素とか日本のゲーマー()が大好きなやつだろ?
0126名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:53:17.98ID:gpSv0G4n0
>>26
64を15周もやれるほど楽しめるとか羨ましい頭してると思うわ
あんま面白くなかったと思うんだがな

あー、でも俺も3周(初回70枚、2周目120枚、3週目31枚)してしまったから
クソゲーって主張するには説得力ないかな?楽しくはなかったけど遊んじまったからな
0127名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:56:02.96ID:Ztbeq1rB0
>>126
少なくともギャラクソー15周もやってる奴とか信者ですらいないっぽいし
マリオ64はギャラの10倍以上は面白いってことだよ
つーか海外のやり込みゲーマーなんて15周どころじゃねーぞ。ギャラクソーと違ってキチガイレベルでマリオ64研究されてるからね
0128名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:56:46.56ID:wa5asu1a0
>>123
レストランに行って、食事を残したみたいな気持ちになる
その時はあまり文句が出ないと言うか、もう辞めたいからそこで辞めたというシンプルな話なんだけど
続編が出たりしたときに、「あー前回行った時に残した店かー」みたいな負の感情が蘇って購入意欲が目減りしてる
0129名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:57:55.79ID:ma26TRvp0
マリオで1番面白いのが3Dランド

ギャラクシーは速攻飽きた

完全3Dタイプはやっぱ、つまんねえわ
ドンキーとかカービイも2Dだからこそ面白いし
0130名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:58:57.24ID:8Twggvdt0
それしかやることないからでしょ
ムーンなんか集めなくてもいいと言われてもやることない
ゼルダはコログ無視しようが100時間200時間だがマリオデはムーンだけなんよ
ムーン無視してもっと面倒なローカルコインコンプ目指せとかいうなよ
メインの要素じゃなきゃムーンなんてどうでもいいよ
でもこれがメインなんだからその点が主題となってしまうのは当然のこと
0131名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:00:58.69ID:j4faW6nLd
>>123
最低限とか人それぞれで済むからってあんまり擁護になってないと思うがね

やり込む気持ちが全く起きないってことは最低限必要な分をこなしてる時点でもあんまり面白いとは感じてない訳で
0132名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:03:59.82ID:gpSv0G4n0
>>127
マリギャラの話なんざしてないぜ?ってのはまあいいとして

64が世間では「誰もが認める傑作」ってのは知ってるし、
3Dアクションゲームとして後の様々なゲームに影響を与えたらしいことは知ってるよ
だから>>26が15周遊んでても不思議ではないってのは理解する

ただやっぱゴールがわからないことや、ファイアやハンマーみたいな強力な変身が無いこと
加えて個人的にはルイージが使えなかったことなんかがプレイする上でのモチベ維持に繋がらなかった
「買ったんだからやらないともったいない」って義務感で攻略本買ってプレイしてた
だからネットで高評価されてる事知って、なんでみんな楽しめてるんだろうなぁ?って常々思ってる
0133名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:06:41.25ID:kgo6Mkob0
>>130
だからムーン集め以外にもやることが必要というか
収集物を全てムーンにするんでなくゼルダで言えば克服の証とコログの2種類くらいに分けるべきだった
何が嫌だったかというと今まで通りの感覚でやり込めないことだった
今まではやり込みにもある程度明確なゴールがあったけど、それに比べてムーン集めはあまりに膨大過ぎる
かと言ってクッパ倒すだけだとあまりにもすぐに終わってしまう
ゼルダだって祠さがしはやり込み甲斐はあるけど、コログは必要数以外はいくらでも無視できる
0134名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:07:07.44ID:ma26TRvp0
なんか探して来いって普通につまらんよな

たとえば、なんか課題が用意されて「さあ、クリアしてみろ」
というのならどうクリアするかにゲーム性が出るしシンプル

物探しってのは、この与えられる課題が嫌で勝手に他のことしちゃうような
発達障害向きのテーマでしょ
0135名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:10:26.32ID:ma26TRvpd
ムーンはいいけどローカルコイン集めるのクソめんどかった
取得履歴もヒントもないし
0137名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:18:46.28ID:HcR0OSp4d
集める事、強制もしてないからコース上のムーン取ってクリアでいいのに
集めるの嫌だと言うなら探さなければいいだけ
それが嫌ならPSとかのトロフィーも全否定だな
0138名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:19:26.70ID:WgZFj76F0
自分の好みはあるからそこは仕方ないけど人気あることは認めるべき
0139名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:22:22.36ID:oH67XeMna
個人的好みならギャラクシーから始まって3Dランドやワールドで明確になったコースタイプの方が好き
徹底的に作り込んだバランス調整をはっきりと感じれるからな
でも世間的には64タイプの延長であるオデッセイが好評なのは明確だわ
0140名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:24:13.29ID:kgo6Mkob0
>>137
かと言ってそれやめたら何にもやることなくなるんだがねぇ・・・
仮にゼルダBotwが試練の証でなく全部コログにされてたら
それって面白かったかどうかだ
0141名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:25:17.37ID:vi/RjRJb0
ゲーム進行における最低限が人それぞれって
どういうことなのかサッパリわからん
0142名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:32:00.38ID:2nicuAXEd
ゼルダばかり例に出して悪いけど
最低限がラスボスを倒すことだとして
やり込みの目標として全祠制覇
それでもまだまだやりたらない人のためにあるのがコログ集めだった
もちろんラスボス倒すのにもある程度祠回ってコログ集めて装備拡張する必要はあるんだけど
マリオデはラスボス倒した後は膨大なムーン集めしかないからちょっと雑に思う
0143名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:39:12.89ID:8Twggvdt0
>>142
本編のストーリーがありウツシエがあり祠がありそしてコログがある
この段階目的設定のレベルデザインは本当に優れてると思う
もっと細かくいうとタワーの開放やサブクエストもあるわけだしな
0144名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:41:20.39ID:prGEO/CJ0
いいたいことはわかるが
箱庭マリオが宝探しなのは元々64サンシャインからそうでしょ
マリオデにはヒント鳥もキノピオもいて地図のマークで追うかヒントなしで追うか64みたいにタイトルで追うかって選べるのは時代に合ったゲームデザインだと思うわ

もちろんコースクリア型のが好きなやつもいるのはわかる
俺もギャラクシーは大好きだから
0145名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:45:00.91ID:prGEO/CJ0
マリオの良いところって作品ごとにプレイ感が全然違うとこにあると思う
だから今までと違って面白くないって意見もわかるが3dマリオに今までのままを求めるのがおかしいと言いたい
2dはその新鮮なプレイ感の提供をサボってたからUでハード牽引できなかったように思うし
0146名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:45:22.28ID:hfX4Xf3z0
集める以外意味の無いアイテムを集めるのが、人豚の言うコア層も認める真のゲーム性ってやつらしい。
0147名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:45:29.52ID:kgo6Mkob0
>>144
それなら120なり150なり決まった数のスターなりムーンなりに
アイデアを詰め込んでくれる方がまだ面白かったな
「とりあえず増やしました」と言わんばかりの大量のムーンを回収しても作業になるし
ミヤホンも以前こういうことをするには反対だったらしい
0148名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:49:25.26ID:prGEO/CJ0
>>147
まあそれはわかる
自由度を求めた結果クリア後のプレイヤーにこうした方がいいよっていうサポートがないに等しいからな
そこは単純にマリオデの欠点だと思う
0149名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:51:35.18ID:e2SMUyr00
マリオ64よりもボリュームがあってキャプチャーも面白いんだけど
レベルデザインが劣ってる気がする
0150名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:53:38.36ID:prGEO/CJ0
エアプゴキにはわからんが大抵この不満はクリア後の話が多く
クリアまでのストーリーや演出はマジで神がかってるから高評価の理由はそこにある、そのためクリア前の方がムーン集めもやりやすく楽しい人は多いだろう

要はクリア後のやり込みが今までと比べてモチベーションをあげるような指示がゲーム中にないってことだこれは欠点と言われてもしょうがない
0151名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:56:01.52ID:AildAvT30
発売半年で3480円とか任天堂のゲームとは思えないぐらい値下がってるし
つまらないと思う奴が相当多いんだろうな
0152名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 11:02:12.49ID:1MceGnmB0
>>6
全く同意
特になんちゃって2プレイとか退化しとるやんけ
0153名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 11:05:12.86ID:IiNVHaUH0
>>44
俺はモンハンを作業ゲーのクソゲーだと思ってるけど
だからって多くの人がモンハンを傑作シリーズだと認識してる事実に変わりはないだろ?
この場合モンハンはおそらく傑作だしお前が批判してるマリオデもおそらく傑作だよ
0154名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 11:08:16.38ID:VxXZHOkIM
どうやらSwitchで現状一番中古の市場数が多いのはマリオデ
俺も売ってはいないけど放置してる
ムーン集め、やりたくはあるけどそこまで惹かれないという感じ
0155名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 11:09:19.18ID:IiNVHaUH0
>>115
見つけるのは簡単だけど取るのは難しい場所に置けば
探索に寄せずとも難易度は上げられるぞ
たとえば揺れてる足場の先にムーンが浮いてるパターンを増やすとか
0156名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 11:09:55.16ID:8Twggvdt0
コミュゲーは出来とはまた切り離されるからなあ
例えばだが森に関しちゃ64GCのプレイヤーがおいでよをそれより優れたものだとは言わないと思う
多人数でできることはゲーム単独としての出来を犠牲にしてもなお売れる要素になりうるんだよね
0157名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 11:23:00.34ID:yHlYQ7yb0
しゃーない、3Dマリオは64で完成されてるから別方向で攻めにゃいかんのだ
64の続編ならまだしも
0158名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 11:32:25.30ID:VfJYeav9r
「一本道ではないがゴールは1つ」の構造が良いと思うよ
0159名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 12:15:46.63ID:zHp4G4P1a
探索した先にご褒美があった方が探索しがいがあるだろうって発想の行き着いた先がオデッセイなんだろうな
裏道入って行ってコイン一枚だけでしたーってなったらショボってなるでしょ?
0161名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 12:53:45.76ID:nxIJz0fFp
>>147 148
ムーンの主たる役割は収集物ではなくゲーム進行のためのものでしょ
だから初心者でも見つけられるよう沢山配置してある
お陰でウチの子供でもクリアできたしね
クリア後に取りこぼしを集めるのも至って自然かなと
こ褒美は乏しいけど褒美が充実すると収集が強制的になるしね
いい塩梅かなとは思う
0162名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 13:10:15.12ID:kgo6Mkob0
>>161
だったらクリア後まで光ってるところをヒップドロップしてとるようなものまで
増やす必要はなかったんじゃないの?
クリア後まで遊ぶユーザーは初心者じゃないだろ
0163名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 13:12:15.20ID:Mnq13Pzwd
キノピコムーンはダメな水増し要素だった
0164名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 13:19:29.46ID:yTNa9MuVM
>>106
まあお互いの話に出てくる人は一定数居るってことだよ
片方だけでなく両方やってる人もいるだろうしどちらかが全てという話でもないしね
どちらにしても継続的に人気があるものは評価されてるんだよ

時間に対する価値のベースがゲームの人は増えてるかもよ 何らかの理由で家にいる時間が多くなってる人も増えてるだろうし
0165名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 13:24:16.30ID:XTmiMeN60
>>162
おたすけ使うとホント初心者のままクリア出来ちゃうのよ
うちの子お助けで2Pありでクリアしたがあまり上達しなかった
でも初心者だってクリア後も遊びたい

まあスイッチ一発目だからユルイ感じは大目に見てもいいかなと
慣れてるプレイヤーにとってはだるいけど全部集める必要もない訳だし
0166名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 14:27:11.39ID:vqc59Tp0M
インディーゲーに慣れるとリトライが遅くてかなわん。
それが苦痛で最後までプレイできなかった。
クッパ倒すまではやったけど。
0167名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 14:27:57.53ID:2nicuAXEd
>>164
そもそもお助け機能使わなきゃクリア出来ない連中はクリア後までやらないだろ
さっさと売るか、タンスにしまって二度とやらないかのどちらかだ
0168名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 15:39:30.59ID:WgZFj76F0
>>167
クリアした後のセーブデータでも遊べるとなれば遊ぶよ
いろんなゲームやる人ならともかく、一般的には一つのソフト長く遊ぶ
子供ならなおさら
0169名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 15:50:46.54ID:1w/j8zvHd
一般的にはゲームはクリアしたら終わりだろ
というかクリアする人すら意外と少ない
0170名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 16:22:09.69ID:Kz9G8FzD0
>>169
そうだよ。まるで義務的にムーンを全部探さないといけない風に思ってる人が居るようだが
クリアまでならそんな必要性は全然無いんだよな。クリア後やりたい人はやれば? ってスタンスに過ぎないし

ちなみにマリオ64もクリアまで(70枚)までなら取るのが難しいスターは基本的にスルーしても十分揃う調整だった
サンシャインはそうはいかないがなw
0171名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 16:41:15.23ID:yqy7q90R0
>>170
クリアまでやるのすらダルいしつまらんっていうのがこのスレの趣旨なのでは?
0172名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 16:43:49.34ID:1sKLS+Fjp
クリアするまでなら大してムーン要らないのにダルいって今がわからん
0174名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 16:47:31.09ID:Kz9G8FzD0
>>171
「※個人の感想です」って事なら解るけどね
少なくとも世間で高評価を受けてる作品だからそう考えてる人は少数だろうね
0175名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 16:47:54.27ID:yqy7q90R0
>>172
意味がわからんと言われてもなあ

要素自体が作業的であんまりおもしろくないと言っている人に向かって「クリアに必要な数はあんまり多くないから」とか言っても意味ないと思わない?
0177名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 16:55:19.11ID:1sKLS+Fjp
>>175
ストーリークリアだけなら各ステージのストーリーなぞってたまに横道それるだけでムーン足りるんだけど?
アクションメインのゲームでストーリーが作業的とな言っちゃうならジャンルが合ってないとしか言えない
0178名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 17:01:05.40ID:yqy7q90R0
>>177
だからそれ何の反論にもなってないって
味はまずいかもしれないけど量はちょっとだけだから我慢して食え
って言ってるようなもの
0179名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 17:13:13.13ID:Meey+FH2d
他はどうでもいいけどなわとびとビーチバレー100回だけはしんでくれ
0180名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 17:22:43.46ID:kgo6Mkob0
そもそも「光ってるところをヒップドロップ」などのギミックしかないムーンを
クリア後まで増やす意味があるのかって話なんだけど
それに対して「お助け機能使ってさっさとクリアする人がいるから」なんて理由づけは意味不明すぎる
クリア前に解禁されるムーンだってかなりの数があるのにそれを集めればいいだろ
「嫌ならやるな」じゃなくてさ、どこまでやり込むのが区切りがつくのか
それに対して分かりやすいポイントは必要だった
0181名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 17:33:07.02ID:VmL87i3va
ムーンそれぞれに付随するプチストーリーは欲しいなと思った
だから数だけ増やした水増し感のあるムーンはあんまやってないけど、キャラが関わってくる系は集めた
0182名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 18:48:14.26ID:HADxuwxa0
モノ探し系は容量の少なさをごまかしたり、作るのが大変だからと手抜きをするときの水増し要素って感じがする
sfcワールドのドラゴンコインくらいの位置が良かった
下手くそは集めなくても良いし、うまいやつは取ることで自己満できるという
0183名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 21:17:22.46ID:vqc59Tp0M
まあ子供の頃にこれがあったら、滅多にゲーム買ってもらえないら探索しまくっただろうな
0184名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 22:39:16.63ID:T+SU5Aa70
もの探しで水増しして、やり込み要素満載!みたいなのは嫌い
0185名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 09:20:47.42ID:4Gfi7gKO0
2Dのカービィですらステージに隠されたピースを探すのに
クッソ簡単だけど
0186名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 09:45:21.28ID:94Byj+wO0
そもそも肝心のステージ数が少ない
発売前から公開されてた帽子、滝、砂、森、都市、海、雪、料理でほぼすべてだもん
この中でボリュームがあるステージも砂、森、都市、料理の最初期から公開されてたステージばかり
広大なステージを作ればその分数が減るのはある程度は仕方ないけど
それを埋め合わせるために大量のモノさがし作業を入れるのはやっぱりナンセンスだわ
0187名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 09:55:13.61ID:CMKhOOjx0
ステージそのものはマリギャラと比べるともうほんと手間かかってないように思う
雪の国なんかはマリギャラの箱庭ステージよりも明らかに小さいしな
逆にマリギャラの手間のかかり具合をよく認識できる
0188名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 11:05:08.36ID:4J2kMeeJ0
俺はコースクリア型のマリオのが好きだな
いちいちメニュー開いてとってないムーン探すのは作業に感じた
0189名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 11:07:22.01ID:rZSHi5W20
>>1みたいな連中がウジャウジャいるハードでゲームを出してもそりゃ売れないってのw
0190名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 11:09:30.44ID:ibz3EoP/d
帽子とか滝とか湖とか雪とかこれくらいの広さのステージはもっと増やして欲しかった
つか、この程度の広さしかないステージにムーンを詰め込みまくっても全く面白さに繋がらない
0191名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 12:09:29.47ID:MOIIIFk1F
>>1はお宝写真の配信目的について理解してないな
アップデート後のお宝写真の位置はドットルイージから大量のコインもらえる、つまり金稼ぎが楽になるだけだよ
0192名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 14:29:39.09ID:94Byj+wO0
>>191
だったらコイン稼ぎのやりやすいステージでも追加配信しろや
うんざりするくらいムーンあるのにまたモノさがしはちょっと・・・
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 14:37:34.65ID:jb7ei53C0
自己満で集めるだけの要素ならいいけど
フルコンプリートが隠しステージの解放条件だったりすると
果てしなくだるいね
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 15:18:05.67ID:hILBj/5a0
>>180
ヒップドロップや店で買えるムーンは初心者向け
ボスを倒さなきゃいけないグランドムーンや隠しムーンは上級者向け
初級者でもやりこめば先に進めるように常に1コースに両方のレベルデザインが用意されている
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 16:09:36.80ID:94Byj+wO0
>>194
>ヒップドロップや店で買えるムーンは初心者向け
だからそんなのをクリア後まで増やしてる意味が分からん
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 16:12:48.47ID:E/ZnRDRq0
コンプまでやったけど
クリア後の月の石ムーンにもショボいのが多かったのは残念だったかな
ショップの抜け道も用意してたんだしクリア後はもう少し難しいの多めでもよかった
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 16:35:50.55ID:yGj7r/l60
可愛い娘いっぱいで寝る暇なくなるぞ...
https://goo.gl/dLga8d
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 16:57:09.87ID:d1WlIEzx0
>>189
うむ。ゴキちゃんはホント受け身のゲームしか出来ないんだと思うな
実際PS4で出てるゲームの大半はそれだしな
0200名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:33:48.68ID:kXWaO6VH0
そんなことより俺はどうしても気にくわないことがあるんだが
日本人"は"3Dゲームが苦手でだから3Dマリオは売れないって言われてきただろ?
でも今の日本のスマホ業界みてみろよ
男も女もみんな荒野行動やってる
スポーツ選手やバンドマン、アイドルまでみんな荒野行動やってる
あの糞みたいな操作性の見づらいスマホでみんなやってる

俺はねFCSFC時代のスクウェアとエニックスがいかに害悪だったかって思うよ
この二社は前世代では日本のゲーム業界をひっかきまわしてさ
俺は悔しいよ
0201名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:38:11.27ID:94Byj+wO0
>>199
むしろ今は陣営関係なくオープンワールド至上主義になって
とにかくただっ広いフィールドを取り入れることに躍起になりすぎじゃねぇの
0202名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:40:38.89ID:mCYdhhpT0
>>1
これは分かるわ
64はステージタイトルの一文からスターを探すのが楽しかったのに、
オデッセイはステージの隅々までいかないとというので萎えた
広大なフィールドと冒険を見事に融和させたミヤホンはやはり偉大だったね
0203名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:46:33.63ID:d1WlIEzx0
>>200
実際問題マリオ64はこれまでのマリオに比べると難しくてとっつきにくいって声も当時割とあったのですよ
初の3D化作品だからって要因もあったと思うけどね。カメラワークとかをプレイヤーが行うゲームと言う自体が初だったし
この頃はまだカメラの操作性はお世辞にも良かったとは言えなかった。それで良くも悪くも3Dアクションは難しいってイメージは出来たと思う

それで何を思ったのか次のマリオサンシャインは、さらに難しくしてしまったから、残念ながらこのイメージに拍車を掛けてしまった
それ故に割と負のイメージが付いてしまい、長らくこの路線は出なくなったんだな

今作は久々に64・サンシャイン路線に戻った訳だが、同時に初期の問題点であったとっつきの悪さをどう解消するか? ってのがテーマだったんじゃないかな?
サンシャインの時の反省点とか、ギャラクシーや3Dランドで得たノウハウが今回は活かされてるのだろう
そして結果論から言えば、今回は3Dマリオ初心者でもかなり遊びやすいものが出来たと思う
0204名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:53:18.83ID:90h0pj670
64の時もスターをもっと増やそうって案があったらしいけど
宮本に反対されて没になったらしい
マリオデやったら何で宮本がそれに反対したのか分かったわ
0205名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:55:25.04ID:mCYdhhpT0
>>204
流石だなあ
64はつい2年前にもVCでスターコンプして、計4回スターコンプしたわ
オデッセイはエンディング見て終わり
0206名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 20:24:12.98ID:CMKhOOjx0
全盛期の宮本の感覚はゼルダにしてもマリオにしてもやっぱ優れてるわな
小泉は絶対に箱庭型よりステージクリア型の方が良い
箱庭のマリオはまた別の人間に任せるべきかもしれない
小泉にやらせるなら次はまたマリギャラ路線のがいいわ
0207名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 20:50:52.88ID:kTc1bX0q0
青コインとムーンのばらまきは絶対両方とも小泉が考えたんだろなって気がする
ギャラクシー2のグリーンスター集めも同じようなニオイがしたけど
ああいうゴミ同然な収集物バラまいてボリュームとプレイ時間の水増ししようとすんのホンマ糞
0208名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 20:55:57.28ID:/oon7xoa0
>>206,207
任天堂は仕様決定にディレクターが強いの知らないのか?
イカやゼルダのインタビューとかで言ってたろ
0209名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 21:05:00.76ID:GlwYqSBa0
サンシャインは小泉が全体を統括する立場のディレクターだったし
しかもあの時期(GC初期)は宮本が現場から退いてた時期でもあったから完全にすべての要素が小泉のセンスで作られたゲームだよ
あと任天堂はむしろ他社よりもプロデューサーがゲームデザインにガッツリ関わってくる会社なのは有名
宮本がメトロイドプライム1でわざわざ海外の開発スタジオまで行ってちゃぶ台返ししてたってのは有名だしね
0210名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 21:38:38.03ID:CMKhOOjx0
あと作曲家増えた感じなのにBGM印象薄いよね
ある意味BGMらしいのかもしれんがポリーンの歌に全力注いでしまった感ある
思い返すとギャラクシーはいろんな世界が最もつめ込まれた作品だから
その世界を表現するために曲のバリエーションがあった
0211名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 23:08:17.22ID:90h0pj670
マリオデはあまり小泉っぽさもないんだよなぁ・・・
小泉らしさをムジュラやマリギャラ1と考えればだけど
マリオデはやっぱり元倉マリオというのが一番正確なんじゃね?
0212名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 23:16:26.56ID:MivKYVzn0
ムジュラって町の中の担当は小泉だけど全体を作ったディレクターは青沼だったな
マリギャラ1も宮本がディレクター兼プロデューサー兼ゲームデザインコンセプトだったし
https://i.imgur.com/XP8YyRf.png
https://i.imgur.com/84BImKd.png

マリオデってなんか一番最初に発表された時点でなんかサンシャインのリベンジっぽい感じもあったし
ポリーンと歌、やたらオサレぶった雰囲気、青コインとムーンのバラまき具合がどうにもデジャヴだったりで
やっぱ小泉イズムを強く感じるゲームだった
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 23:36:46.18ID:y2Wy7j8e0
マリオ64自体は宮本茂がディレクター兼プロデューサーとして作ったゲームだが
一応小泉もマリオ64にはアシスタントディレクターとして参加してたんで
やっぱ「3Dマリオ=箱庭」みたいな意識はあるんでしょ、だからサンシャインやオデッセイみたいなもん作ってきたわけだし
残念ながら宮本イズムをきちんと理解&継承できてるとは言いがたいようだが
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 23:41:10.61ID:DAKCasvB0
小泉「みんなに驚いて欲しい」←わかる。サプライズって大事だよな
小泉「だからリアルな恐竜、リアル等身の人を用意しました!」
←おいふざけんな
0215名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 00:56:47.51ID:Cjgv4GzJ0
ムーンを集めてもメリットがないから
ジャンプ力アップや体力アップや
ダッシュ、ワイヤーアクションなんかのスキル取得
なんかの成長要素があればなぁ
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 02:02:07.89ID:7H7RQoux0
砂漠のステージ到着がピークで後はモチベだだ下がりだった最後までクリアしたけどね
砂漠なのに氷があってみんな寒がってるし問題解決してやるぞ うおおおおおおおおおおおってなってた
でもムーン集めをしているうちにそんなモチベが薄れていくのを感じた
なんか楽しくないんだよ僕は悲しい虚無感感じちゃう
買う前は10時間ぶっ通しでマリオ楽しむぐらいのモチベはあったのに2時間ぐらいやって満足しちゃうゲーム
一番残念だったのは月の石
後で何が起こるんだろうとわくわくしてたんだけどただのムーン水増しの塊だったとはね
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