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【マリオデ】3Dマリオに求められていたのはモノ探し要素なの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 07:14:31.90ID:TbjqhQXp0
定期的に「お宝写真」が配信されてるけどさ
マリギャラ以降の3Dマリオを批判してた連中が求めていた「64要素」って
ひたすらあちこちをしらみつぶしにモノ探し(ゴミ拾い)することだったの?
マリオに求めてるのはフィールドの広さよりアスレチック性に富んだ
仕掛け満載のステージなんだけど俺がおかしいのか?
0059名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:28:23.23ID:ZeK0f/g30
豚が他のゲームの話を持ち出すってことは
何も言い返せないってことだな
豚ですらマリオデはゴミだと認めたわけか
0060名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:28:49.76ID:Kz9G8FzD0
>>55
そもそもアクションゲームで30時間も遊べればボリューム的には十分なんじゃない?
ライト層がそんなに遊べまくるゲーム他にあるかね?

少なくともPS4のメインタイトルには・・・
0061名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:30:09.18ID:ZeK0f/g30
豚がPS4ガーし出すってことは追いつめられてる証拠
0063名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:31:51.37ID:Kz9G8FzD0
>>58
ゲームには初動型とジワ売れ型があるが・・・
長く売れ続けるって事はそれだけ評判が良いって事だもんな
>>62
まあ多分自分の中では筋が通ってるつもりなんだろうなw
0064名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:32:49.78ID:0AShBhE60
目的とそれに至る過程の違いすら分からんって相当やばくねーか?
0065名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:32:54.71ID:aQx8a9Djd
>>43
だったらクリア後までモノ探し要素を無駄に増やすのは理解できないわ
探し甲斐があるどころか「光ってるところをヒップドロップしろ」とか今更そんなのを増やされまくってもって思う
0066名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:35:10.26ID:SGOkpfEWr
普通にクリアまではリニアな作りなのに何が言いたいのか意味わからん
探索はやりこみ要素だろ
0067名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:35:37.33ID:SNJCM8JO0
ほんとアーアーキコエナイして大声でひとりごと言うの好きだな
そんなんだからキチガイはPS独占って言われるんだぞ
0068名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:35:58.55ID:kfGeNwQk0
所詮ガキゲーだからどうでもいいだろ
0069名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:36:14.97ID:Kz9G8FzD0
>>65
ムーンの数を増やした理由の推測は>>52で述べたが
更に言えば、クリアまでは割と簡単にしてそれ以降のやり込み要素を厚くしておくと言うのは
最近のゲームの作り方のトレンドだからな

マリオ64はクリアのための70枚集めるだけでも割合大変だったが、まあそう言う時代じゃないって事でしょ
0070名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:37:45.88ID:kgo6Mkob0
各ステージをもっと狭くても良いからステージ数をもっと増やしてほしかったわ
特に雲の国とか奪われし国とか作りかけで放ったらかされた感すらある
0071名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:38:31.23ID:FtP4g3HPd
マリオなんて幼稚園で卒業しろよ
0072名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:40:18.15ID:aQx8a9Djd
>>69
だからクリア後までライト層しか喜ばないような「光ってるところをヒップドロップ」とかをひたすら増やしまくってどうするのかって話だけど?
ライト層ですらクリア後までついてくる層は今更そんなのをやりたい?
0073名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:41:37.99ID:klu2a3DAd
>豚が他のゲームの話を持ち出すってことは
>何も言い返せないってことだな

真面目になに言ってるかわからん
0074名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:41:40.98ID:zb37WGwNd
ま、いい年してマリオを面白がってる方が異常だから
つまらないと思うなら正常だろ
0075名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:41:57.24ID:wa5asu1a0
リアル調でやられると、本当にただの日常のイラつくもの探しと同じになってしまうので
メーカーは安易に"やり込み要素だから"とか"嫌ならやらなければいい"というスタンスで導入しないで欲しい

バイオリベの手形とかベヨネッタのカラスとかすげー嫌いだった
0076名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:43:54.13ID:wa5asu1a0
探させるという行為だけを徹底的に追求したゲームなら
それはそれで別に否定しないけど、結局、それほどの気を使って隠したり、配置したり
さらに場所特定の推理を促すようなものになってるかどうかなんだよな
0077名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:44:20.13ID:Zi+nfrbj0
クリア後ムーンに光ってるところをヒップドロップなんてムーン何個あると思ってるんだろう
0078名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:45:09.60ID:kbErWmX80
少なくともマリオデより前の作品はもっと長く遊べたな
何故かって難易度が高いから
マリオデはクリアまで超簡単でしかも簡単モードまでついてる そんでクリア後のムーン集めが楽しくないならそりゃあマリオなんて放り出してイカ2やゼルダやるわなw
0079名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:46:35.11ID:z0tz/wHB0
>>69
64、サンシャン、ギャラクシーは最終クッパクリアだけでも達成感やりごたえががあったんだけどな
オデッセイにはそれがなくて物足りない
後はたっぷりムーン集めてねってことなんだろうけど
ムーン集めの作業が楽しめない人にはきつい
0080名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:48:12.76ID:yqy7q90R0
ゲーム全体の評価とは別の話だがコログもムーンも数が多過ぎて作業としか思えない
こういうちまちましたの好きな人も中にはいるんだろうけど絶対少数派だよな
0081名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:48:38.56ID:jB9sxruQa
正直ムーンは多過ぎて発見した時の達成感は薄かったな
それでもこんなの気付くかよって所にあったムーンを見つけるのは楽しかったけどさ
0082名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:50:09.03ID:q6l7T7Wb0
>>11
自分が気に食わない事は世界が狂ってるから論理か
自分を疑わないって精神病患者に良く有るな
0083名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:55:26.90ID:flusuY2m0
64以降ボスの存在がメリハリもなくただの雑魚で存在意味を感じなくなってはきている
別に強くしろとは言わんが倒し方が毎回頭3回踏むだけっていうお約束すぎてつまらん
森ステージのボスは良かった
0084名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:55:31.44ID:PWaZsuEL0
>>78
やっぱりマリオデ簡単ですよね?
自分が3Dのアクションゲームに慣れてしまったから
こんなにマリオデが手応えがないゲームに感じてしまったのかと
半ば自分を納得させながらプレーしてたよ
クリア後にボス戦が難しいとかではなく
アクション要素での難しさが欲しかったんですよね
64 サンシャイン GALAXY12と楽しめただけに残念
0085名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:55:50.08ID:kgo6Mkob0
>>80
コログを全部集める気にはならんけど祠なら頑張ってみようって気にはなるでしょ
マリオデってゼルダBotwでいう克服の証に相当するものがないんだよな
1000の収集物を全部ムーンにするんでなくてもう少しいくつかに分けるべきだったかもしれない
0086名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:56:43.43ID:u6/T2VBMM
自分の主観だけでそこまで多数意見として叩ける事はすごいや
0087名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:59:23.24ID:u6/T2VBMM
まー ここにいるようなゲームを次から次と買って消費していく人にはイライラする要素かもしれないけど
一つのゲームを長く楽しまなければならない小学生や世界観を長く楽しみたい人にはこれくらいが丁度いいんじゃないかな
0088名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 08:59:50.76ID:WgZFj76F0
箱庭型3Dマリオはとりあえず目標提示されてそれに向かってゴールしようってゲーム性じゃないの?
その目標がたくさんあって好きなもの選べたり意図しない目標にたどり着いてもOKだったりするだけで
0089名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:00:50.61ID:Mnq13Pzwd
マリオサンシャインはストーリーごとにNPCの位置やセリフが変わってるから同じステージでも飽きない
目標関係ない所にも居てその時だけのセリフ言うし
0090名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:01:06.69ID:SGOkpfEWr
任天堂は当然過去作でのクリア率や収集率等のデータ持ってる訳で、それに基づいて探索アイテム1000に増やした方が万人向けになると判断したんでしょ
ゼルダのコルグがほぼ同数なのも偶然じゃないと思うぞ
0091名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:02:04.76ID:kbErWmX80
>>87
フレのプレイ履歴見てみろよw
残念ながら小学生はこのヌルゲよりスプラを選んだ様だ
0092名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:02:20.30ID:Kz9G8FzD0
サンシャイン褒めてる時点でエアプすぎるだろ
あれがどれだけ不評だったか知らねえのかよ

今回もサンシャイン路線なんかにしてたら世間的にこんなに高評価は受けてないわ
0093名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:03:36.82ID:DxIKn+0Ad
乳幼児ガカッテ乳幼児が喜んでるゲーム
0094名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:06:08.09ID:Kz9G8FzD0
ヌルいヌルいってやたら言ってる奴もエアプだよな
確かに鬼畜難度ではないが、普通にプレイしてたら普通に何度も死ぬ難易度だっただろう
プレイした奴ならそれぐらい解る

そもそもマリオにそんな鬼畜難度は誰も求めてない
0095名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:10:45.26ID:40o0a5/d0
これつまんないって行ってるやつは攻略見てやってるからつまらないんだろ
好きなことを好きなようにやってるやつらは楽しんでるよ
0096名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:11:59.51ID:Kz9G8FzD0
>>95
なんつーか「映画みたいなゲーム」に慣れ過ぎて
ゲーム本来の楽しみ方を忘れちまった層が結構居るよな
0097名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:14:25.20ID:1msErQgSd
こんなんよりフォートナイトやってた方が100倍楽しい
0098名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:15:28.92ID:u6/T2VBMM
>>91
なんで画一的に捉える必要があるの

やりたくない人はやらなくても困らないし世界観を楽しみたい人やソフトを沢山買わない人は長く遊べる要素があっていいとおもうけど

小学生を引き合いに出したのが悪かったね
0099名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:16:05.14ID:kgo6Mkob0
>>95
クリア後に増えるムーンは強制的にヒントを表示されるのもあって
「攻略見なければ面白い」は通じないだろ
そもそもノーヒントだとそれこそしらみつぶしに探し回る作業化するだけじゃん
0100名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:16:21.03ID:z0tz/wHB0
>>94
実際プレイしてみればヌルいという意見も分かる
過去作のスターやシャインと比べてムーンは取得がめちゃくちゃ楽だからな
ムーンは数が多すぎるから簡単に取得できるようにしたんだろうな
0101名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:18:38.99ID:Kz9G8FzD0
ムーン探しが作業とか言ってる奴も全然分かってないよな
箱庭空間を動き回って遊ぶと言う部分が本当の目的でムーン探しは手段に過ぎんのだよ。全て集める義務も何も無い
某ハードで、トロフィ集めみたいな下らない作業ばっかりやってるから、そう言う発想しか生まれないんだよ
0102名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:20:01.26ID:kgo6Mkob0
>>101
ステージ数も大して多くないし、その中でしらみつぶしにモノさがしやったところで
途中で「あれ?コレ面白いか?」ってなってくるよ
0104名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:22:05.84ID:Kz9G8FzD0
>>103
別に俺マリオ64に鬼畜要素は求めてなかったしな
マリオサンシャインはクソだったと思う
0105名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:22:06.06ID:8Twggvdt0
まあお宝写真というかムーン自体はメインとすべきものでなかったな
作業的に集めたけども
バルーンファインドはバグ技除けば面白い
0106名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:23:30.55ID:wa5asu1a0
>>87
今は基本無料ゲームがあるから
そういうのは絶対にないと思う
時間に対する価値のベースが全く変わってる
0107名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:23:32.54ID:Vr1sNYor0
>>26
ほんとこれだわ
先週久々にサンシャインやったら想像以上に操作しにくいし結構不親切だしびっくりした
0108名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:23:48.65ID:5KV4nmiXK
>>78
はい、エアプ
ギャラクソ12より間違いなくマリオデのが難しい
ギャラクソはヌル過ぎて終始眠くなったわ
0109名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:24:01.63ID:j4faW6nLd
コログムーン系は自分もつまらん作業だと思うわ
マリオで進行をコインで制限するのとかも作業感出て嫌い
0111名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:25:49.28ID:wa5asu1a0
一方で、探すだけのゲームも成立してるんだよ
そこに敵が襲ってくるとか、目的地まで移動するとかそういうのの合間のもの探しでなく
Googleプレイとかにめっちゃあるで
0112名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:27:08.18ID:8Twggvdt0
>>109
コログはいいと思うけどな
コログそのものが良いというわけでなく必要なのは半分というのと
そもそもの主要素から外してるという2点においておまけのやりこみの扱い
マリオデはムーンがメインってのがあまりに微妙だわ しかもローカルコインはさらにクソだし
0113名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:27:38.04ID:z0tz/wHB0
>>108
ええ…
もっと月裏より体力1強制の最終ステージのが難しくなかったか?
本当にプレイしているのだろうか
0114名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:28:01.00ID:40o0a5/d0
>>99
実はマリオデやってないから詳しくわからんのだが
答えとヒントって別物じゃね?
まあヒント程度でも「そんなん教えるな!」ってなる人はなるが
0115名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:31:14.16ID:Kz9G8FzD0
そもそも否定派は、マリオに探索型は合わないと主張しつつ、今回のムーンは取るの簡単過ぎと
言ってるのが矛盾しまくりなんだよなあ。ムーンを難しい場所に隠したらより探索要素が強くなると
何故解らないのか?露骨に探索型ゲームによらないためのこの調整なんだろ?

マリオ64の時点でこのゲーム性はゼルダに寄りすぎじゃないかって声は割とあって
3Dマリオはその辺の試行錯誤の歴史だからな。今回は割と良い具合にバランスが取れてると思うな
0116名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:31:35.84ID:8Twggvdt0
人によるだろうがマスターオブギャラクシーよりマリオデの最後のが長くて面倒という意味で難しかった
マリギャラ2の1番難しいスターはドッスンが加速してるステージの高いところにあるやつだな
あれはマジで疲れた
0117名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:31:55.17ID:kbErWmX80
>>108
エアプにエアプ認定される日がくるとはなwもう一度2つプレイしてこいや
もしお前がマリオデのクリア後の難易度について話してるのならアスペだから病院行け
0118名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:41:49.29ID:aQx8a9Djd
>>115
というかしらみつぶしな探索要素をメインにされても面白いか?ってこと
簡単か難しいかは二の次で、光ってるところをヒップドロップして下さいとか
地図をヒントに探して下さいとかこんなのをメインにすることをマリオ本編でやるべきだったかね?
0119名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:43:03.76ID:5KV4nmiXK
>>117
クリア前ってクリア最短を目指すなら難易度なんかどっちも等しくゴミだろ
赤ちゃんレベルに優劣はつけられないわ
0120名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:44:43.42ID:jUmJFcOz0
3Dマリオの面白さというのはアクションの気持ち良さだな
自分の狙ったアクションが出来た時の気持ち良さ
それが大事
これはゼルダでは味わえないものであり、近いプレイ感があるのはイカだったりする
イカの潜りからのダッシュやジャンプは3Dマリオの気持ち良さに近い

探すという要素は必要ない
最初から報酬が見えていてそれをトライ&エラーで獲得するのが3Dマリオ
0121名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:47:54.59ID:8Twggvdt0
3Dになると単純に先に進めば良いじゃなくなるからな
完全3D型は諦めて3Dランド系を極めるのがマリオの道なのかもしれん
出来が悪いわけじゃないし後から考えてみると普通に楽しめてるんだが
プレイした時に想像したよりは面白くないとサンシャインの頃から新作のたびに思う
0122名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:49:20.46ID:WgZFj76F0
ムーン集めはストーリークリアには最低限でいいからもっとやりこみたい人だけやればいいように作られてるわけだからなぁ
探すのが大変な奴と、ムーンはすぐそこにあるけど取得に条件がある(衣装なり、ルートなり)とよく分けられてると思うけど
0123名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:51:57.78ID:Kz9G8FzD0
>>122
そう思う。プレイヤーの任意でプレイの仕方を選べるようにしてあるよね。何故義務的に捉えてる人が多いのか・・・
0124名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:52:11.88ID:jUmJFcOz0
3Dランドはありえない
プレイしていて気持ち良くない
0125名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:52:49.93ID:IcYC3qPd0
探索とかやりこみ要素とか日本のゲーマー()が大好きなやつだろ?
0126名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:53:17.98ID:gpSv0G4n0
>>26
64を15周もやれるほど楽しめるとか羨ましい頭してると思うわ
あんま面白くなかったと思うんだがな

あー、でも俺も3周(初回70枚、2周目120枚、3週目31枚)してしまったから
クソゲーって主張するには説得力ないかな?楽しくはなかったけど遊んじまったからな
0127名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:56:02.96ID:Ztbeq1rB0
>>126
少なくともギャラクソー15周もやってる奴とか信者ですらいないっぽいし
マリオ64はギャラの10倍以上は面白いってことだよ
つーか海外のやり込みゲーマーなんて15周どころじゃねーぞ。ギャラクソーと違ってキチガイレベルでマリオ64研究されてるからね
0128名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:56:46.56ID:wa5asu1a0
>>123
レストランに行って、食事を残したみたいな気持ちになる
その時はあまり文句が出ないと言うか、もう辞めたいからそこで辞めたというシンプルな話なんだけど
続編が出たりしたときに、「あー前回行った時に残した店かー」みたいな負の感情が蘇って購入意欲が目減りしてる
0129名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:57:55.79ID:ma26TRvp0
マリオで1番面白いのが3Dランド

ギャラクシーは速攻飽きた

完全3Dタイプはやっぱ、つまんねえわ
ドンキーとかカービイも2Dだからこそ面白いし
0130名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 09:58:57.24ID:8Twggvdt0
それしかやることないからでしょ
ムーンなんか集めなくてもいいと言われてもやることない
ゼルダはコログ無視しようが100時間200時間だがマリオデはムーンだけなんよ
ムーン無視してもっと面倒なローカルコインコンプ目指せとかいうなよ
メインの要素じゃなきゃムーンなんてどうでもいいよ
でもこれがメインなんだからその点が主題となってしまうのは当然のこと
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/16(水) 10:00:58.69ID:j4faW6nLd
>>123
最低限とか人それぞれで済むからってあんまり擁護になってないと思うがね

やり込む気持ちが全く起きないってことは最低限必要な分をこなしてる時点でもあんまり面白いとは感じてない訳で
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/16(水) 10:03:59.82ID:gpSv0G4n0
>>127
マリギャラの話なんざしてないぜ?ってのはまあいいとして

64が世間では「誰もが認める傑作」ってのは知ってるし、
3Dアクションゲームとして後の様々なゲームに影響を与えたらしいことは知ってるよ
だから>>26が15周遊んでても不思議ではないってのは理解する

ただやっぱゴールがわからないことや、ファイアやハンマーみたいな強力な変身が無いこと
加えて個人的にはルイージが使えなかったことなんかがプレイする上でのモチベ維持に繋がらなかった
「買ったんだからやらないともったいない」って義務感で攻略本買ってプレイしてた
だからネットで高評価されてる事知って、なんでみんな楽しめてるんだろうなぁ?って常々思ってる
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/16(水) 10:06:41.25ID:kgo6Mkob0
>>130
だからムーン集め以外にもやることが必要というか
収集物を全てムーンにするんでなくゼルダで言えば克服の証とコログの2種類くらいに分けるべきだった
何が嫌だったかというと今まで通りの感覚でやり込めないことだった
今まではやり込みにもある程度明確なゴールがあったけど、それに比べてムーン集めはあまりに膨大過ぎる
かと言ってクッパ倒すだけだとあまりにもすぐに終わってしまう
ゼルダだって祠さがしはやり込み甲斐はあるけど、コログは必要数以外はいくらでも無視できる
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/16(水) 10:07:07.44ID:ma26TRvp0
なんか探して来いって普通につまらんよな

たとえば、なんか課題が用意されて「さあ、クリアしてみろ」
というのならどうクリアするかにゲーム性が出るしシンプル

物探しってのは、この与えられる課題が嫌で勝手に他のことしちゃうような
発達障害向きのテーマでしょ
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/16(水) 10:10:26.32ID:ma26TRvpd
ムーンはいいけどローカルコイン集めるのクソめんどかった
取得履歴もヒントもないし
0137名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:18:46.28ID:HcR0OSp4d
集める事、強制もしてないからコース上のムーン取ってクリアでいいのに
集めるの嫌だと言うなら探さなければいいだけ
それが嫌ならPSとかのトロフィーも全否定だな
0138名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:19:26.70ID:WgZFj76F0
自分の好みはあるからそこは仕方ないけど人気あることは認めるべき
0139名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:22:22.36ID:oH67XeMna
個人的好みならギャラクシーから始まって3Dランドやワールドで明確になったコースタイプの方が好き
徹底的に作り込んだバランス調整をはっきりと感じれるからな
でも世間的には64タイプの延長であるオデッセイが好評なのは明確だわ
0140名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:24:13.29ID:kgo6Mkob0
>>137
かと言ってそれやめたら何にもやることなくなるんだがねぇ・・・
仮にゼルダBotwが試練の証でなく全部コログにされてたら
それって面白かったかどうかだ
0141名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:25:17.37ID:vi/RjRJb0
ゲーム進行における最低限が人それぞれって
どういうことなのかサッパリわからん
0142名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:32:00.38ID:2nicuAXEd
ゼルダばかり例に出して悪いけど
最低限がラスボスを倒すことだとして
やり込みの目標として全祠制覇
それでもまだまだやりたらない人のためにあるのがコログ集めだった
もちろんラスボス倒すのにもある程度祠回ってコログ集めて装備拡張する必要はあるんだけど
マリオデはラスボス倒した後は膨大なムーン集めしかないからちょっと雑に思う
0143名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:39:12.89ID:8Twggvdt0
>>142
本編のストーリーがありウツシエがあり祠がありそしてコログがある
この段階目的設定のレベルデザインは本当に優れてると思う
もっと細かくいうとタワーの開放やサブクエストもあるわけだしな
0144名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:41:20.39ID:prGEO/CJ0
いいたいことはわかるが
箱庭マリオが宝探しなのは元々64サンシャインからそうでしょ
マリオデにはヒント鳥もキノピオもいて地図のマークで追うかヒントなしで追うか64みたいにタイトルで追うかって選べるのは時代に合ったゲームデザインだと思うわ

もちろんコースクリア型のが好きなやつもいるのはわかる
俺もギャラクシーは大好きだから
0145名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:45:00.91ID:prGEO/CJ0
マリオの良いところって作品ごとにプレイ感が全然違うとこにあると思う
だから今までと違って面白くないって意見もわかるが3dマリオに今までのままを求めるのがおかしいと言いたい
2dはその新鮮なプレイ感の提供をサボってたからUでハード牽引できなかったように思うし
0146名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:45:22.28ID:hfX4Xf3z0
集める以外意味の無いアイテムを集めるのが、人豚の言うコア層も認める真のゲーム性ってやつらしい。
0147名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:45:29.52ID:kgo6Mkob0
>>144
それなら120なり150なり決まった数のスターなりムーンなりに
アイデアを詰め込んでくれる方がまだ面白かったな
「とりあえず増やしました」と言わんばかりの大量のムーンを回収しても作業になるし
ミヤホンも以前こういうことをするには反対だったらしい
0148名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:49:25.26ID:prGEO/CJ0
>>147
まあそれはわかる
自由度を求めた結果クリア後のプレイヤーにこうした方がいいよっていうサポートがないに等しいからな
そこは単純にマリオデの欠点だと思う
0149名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:51:35.18ID:e2SMUyr00
マリオ64よりもボリュームがあってキャプチャーも面白いんだけど
レベルデザインが劣ってる気がする
0150名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:53:38.36ID:prGEO/CJ0
エアプゴキにはわからんが大抵この不満はクリア後の話が多く
クリアまでのストーリーや演出はマジで神がかってるから高評価の理由はそこにある、そのためクリア前の方がムーン集めもやりやすく楽しい人は多いだろう

要はクリア後のやり込みが今までと比べてモチベーションをあげるような指示がゲーム中にないってことだこれは欠点と言われてもしょうがない
0151名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 10:56:01.52ID:AildAvT30
発売半年で3480円とか任天堂のゲームとは思えないぐらい値下がってるし
つまらないと思う奴が相当多いんだろうな
0152名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 11:02:12.49ID:1MceGnmB0
>>6
全く同意
特になんちゃって2プレイとか退化しとるやんけ
0153名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 11:05:12.86ID:IiNVHaUH0
>>44
俺はモンハンを作業ゲーのクソゲーだと思ってるけど
だからって多くの人がモンハンを傑作シリーズだと認識してる事実に変わりはないだろ?
この場合モンハンはおそらく傑作だしお前が批判してるマリオデもおそらく傑作だよ
0154名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 11:08:16.38ID:VxXZHOkIM
どうやらSwitchで現状一番中古の市場数が多いのはマリオデ
俺も売ってはいないけど放置してる
ムーン集め、やりたくはあるけどそこまで惹かれないという感じ
0155名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 11:09:19.18ID:IiNVHaUH0
>>115
見つけるのは簡単だけど取るのは難しい場所に置けば
探索に寄せずとも難易度は上げられるぞ
たとえば揺れてる足場の先にムーンが浮いてるパターンを増やすとか
0156名無しさん必死だな
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2018/05/16(水) 11:09:55.16ID:8Twggvdt0
コミュゲーは出来とはまた切り離されるからなあ
例えばだが森に関しちゃ64GCのプレイヤーがおいでよをそれより優れたものだとは言わないと思う
多人数でできることはゲーム単独としての出来を犠牲にしてもなお売れる要素になりうるんだよね
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/16(水) 11:23:00.34ID:yHlYQ7yb0
しゃーない、3Dマリオは64で完成されてるから別方向で攻めにゃいかんのだ
64の続編ならまだしも
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/16(水) 11:32:25.30ID:VfJYeav9r
「一本道ではないがゴールは1つ」の構造が良いと思うよ
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