なんでゲームの主人公は男ばっかなの??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5以降のドラクエって何で性別選べなくしたんだろうな
ストーリー的に女だったら困ることなんてほとんどないじゃん 女性にしたらあーだこーだいう輩がいてめんどくさいからだろ
芸人と一緒 むしろ最近女主人公増えてね?
ゴツくてカッコいいオッさん、コミカルなデフォルメキャラ、可愛い女の子が多くてダンテみたいなイケメン主人公があんまいない印象 男だらけって何時の時代だよ
スレ立て馬鹿はほんとゲームに疎いしゲームやってないんだろうな
こういうの多すぎ >>74
他人任せのアフィ業者のスレに期待してもしょうがない
こいつら定期的に同じスレ立ててるからな ゲラルド、ウィリアム(仁王)
最近で見た目だけならこの二人は渋いんだけどね
ただおっさん主人公て難しんだよな
年相応の経験てのを表現しようとするとそれだけ作りても知識やセンスを求められるし
軽い行動とか良い歳したおっさんはそんな事しないと叩かれたりするし
逆に青年なら多少無茶しても、あれぐらいの年齢なら多少はね?と多めに見られたりするし >>78
女主人公でこういうのはできないかもな
女キャラが老けるのは避けてる GTAやCODが男ばかりだり
ドラクエだって最新作含め半分以上男だからな
メトロイドとかいうならマリオだけでその何倍も出てるわけだし >>67
>女性は受け身だから
そういう傾向があるとしても、全ての女がそうだと決め付けるのはどうかね? 単なる偏見だろ。
ゲームだろうと漫画だろうと現実だろうと、アクティブな性格の女性がいちゃ悪いか?
創作ならそれこそ作者の意図次第でどうにでもなるし、
実際女性に主人公が務まってる作品なんかいくらでもあるだろ。
↓とりあえず思いつくだけ列挙。
(プレイヤーキャラに女性はいるけど主役としてはどうか?という作品は除外した)
BARADUKE (エンディングで女性であることが明かされる。しかも後のMr.ドリラーの主人公の母親)
ワルキューレの冒険/伝説
イシターの復活 (ギルとカイのペアだが実質カイの方が主役)
ワンダーモモ
メルヘンメイズ
BURNING FORCE
ROLLING THUNDER 2 (1Pプレイヤーが女性、2Pが男性)
忍者プリンセス
ATHENA
PSYCHO SOLDIER (1Pプレイヤーが女性、2Pが男性)
TIME GAL
セーラームーン
闘姫伝承
DEAD OR ALIVE シリーズ (ストーリー的に主人公はくノ一の霞)
COTTON
PULSTAR
海底大戦争
オトメディウス / 同X
虫姫さま / 同ふたり
ピンクスゥイーツ
DEATHSMILES / 同II
UNDER DEFEAT
ラジルギ
カラス
イルマティックエンベロープ
SUPER GALDELIC HOUR
RUMBLE ROSES / 同XX
R:RACING EVOLUTION
Tomb Raider ペルソナとか女主人公もちゃんと用意しろや、P3Pで出来たことがなんで出来ないんだよ
女主人公出るまでシリーズ買わねーぞ >>83
女性主人公なだけでも流行りにくいっての丸わかりやん >>83
女しか出ないゲームが複数入ってるが
女主人公って言うのかそれ >>86
そんなの女だらけだろうが紅一点だろうが女主人公は女主人公だし、女性キャラが受け身でなしに活躍してれば、
>>67の意見 「女性は受け身だから主人公にすると不自然」 に対する反論として十分成り立ってることにならん?
作品自体がヒットしてなくても、自然に主役キャラとして活躍できてればいいんだし、
なんならサブキャラでも敵であっても目立って活躍できてれば、「受け身だから」に対して反論になってる。
>>85
それに、>>83で挙げた例はそんなにヒットしなかったタイトルばかりかな?
女が主役でない作品でも大してヒットしなかった作品はいくらでもあるし、
女が主役だからヒットしないってことにはならんと思うが。 >>87
セーラームーンとドルアーガしかヒットしてたのないやん
というかセーラームーンはゲーム原作ですらないやん 有名どころの女主人公というと
10-2のユリパ
13のライトニング
エクシリアのミラ
ゼスティリアのロゼ
ベルセリアのベルベット
俺屍2の鵺
パッと思い出せたのはこんな感じ エンディングまで見ないと女かどうか判らんゲームをカウントするのはどうなんだ?
90年代アケSTGでそんなの多いぞ
メトロイドのサムスもスマブラの影響で女と浸透してるけど、それ以前はクリア出来ずに数年後に口コミや雑誌で知った話も結構あったし Steamに女主人公タグがあるし需要あるんだろうな
そしてこのタグを押すとネプテューヌとかが上位に来るって言う レイトンはおじさんと少年だから
受けてたのに分かってないよな 逞しい感じの女ならいいが、大抵の場合普通の女(美人)って感じだからな
女性プレイヤーが感情移入できるようにみたいな名目で
普通の女がなんで強いんだよ かわいい衣装の女で戦いたい
自分の女にいい服を買って着せたい
同じ感覚だろ >>91
主人公が女性であることをプレイヤーが知っているかどうかはこの際関係なくない?
知られていなくとも公式設定で女性であり、その女性キャラが勇敢に戦ってることに変わりはないでしょ。 >>99
それこそ女主人公の必然性や意味すら関係ないで終わりでしょう >>99
ゲームの評価に対する言い分としてはそれは正しい
でも今言われてるのはゲームの売り上げへの悪影響
未プレイヤー視点の枠組みとしては「性別不明」が正しい パラサイト・イヴのAyaさんが出てないとか
あとサァムス(半ギレ) >>9
いろいろ違う
主人公選択できるようになったのはGBCのクリスタルから
それよりもずっと前のアニメ放送時には既に女子人気高くて初代をやってる女の子は多かった 作ってる奴の大半が男だからってのは大きいと思うけどね
女の気持ちを考えながら話を書くのはけっこう難しいと思う
アクションゲームなら別に気にすることはないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています