ドリームキャストとプレステ2はどっちが性能良かったの?
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>>499
後期で改善されたのは主にロード時間やポリゴン周りで
VRAM少ないから後期でも色数少ないしデフリッカーキツめにつけてボケるかジャギチラになるのは変わらん SFCはSFCで発色とかエフェクトはいいんだけど
処理能力が残念過ぎるハードであった
PCエンジンにも負ける
つ∀・) 格ゲーで、最初はフレーム削除やら低品質なものが多かったPS2だが、後期だとアケと遜色ないものが遊べた VGA-BOXとPCモニタで遊ぶドリキャスは
ほんとにすごかった
ちなみにDVDよりもMIL-CDの方が
画質も解像度も上だったのだ
同じように
DVDよりもUMD-VIDEOのほうが
はるかに高解像度だったのだ
つ∀・) テクスチャが綺麗だけどゲームプレイがガクガクのDCは処理落ちしまくりのSFCだな ガクガクなイメージはないけどな
今でもたまに遊んでるけどさ
通風孔を塞いでるとか埃吸ってるとかで熱がこもってたんじゃね? ドリキャスの欠点は
ドライブ音とピー音くらいだね
これも正しく良いものが売れていれば
改良されていたことだろう
つ∀・) ピーはメモリのプラスチック片を抜かずに使えば解決
ビジュアルメモリとして使いたい時だけ抜いてコントローラに差すときは戻す
俺はそうしてた DCて処理落ち感じたのはエターナルアルカディアくらいかな >>488
DCのソフトでPS2じゃ無理ってのもあるらしいから一概には言えない PS2 チューンすればDCより速く動く、画質はどうにもならない
DC そこそこで作ってもそれなりの速度で動くし画質もよいし高解像度
こんな関係です
つ∀・) >>519
客観的にはそうだろうけどパソコンの進化で正統な数字が体感できるようになり当時のふかし過ぎがばれて実際以上に貶められているのも自業自得 相互的に優秀ならその設計思想を引き継いだハード作りが踏襲されてるがな >>488
>PS2後期のハードを叩いたタイトルはGCにだって無理
ねーよw
PS2はどんだけ叩いてピーク性能だしてもGCの7割がせいぜい
そもそもPS2はハード叩いたところで大したことない よく分からんがps2のvramの帯域を活かしたソフトなら他のハードには再現不可能なんじゃないの
具体的にどう作ればそれができるかは知らん
半透明使いまくればいいのかね
これの性能だけは群を抜いてたよな確か >>523
帯域を活かすつっても、あんな極小のVRAMでテクスチャバッファやその他データを置くことになるから、
レンダリングバッファとしてもどうやっても性能は出ない
GCがユニファイドメモリでPS2とは比較にならないくらいのVRAMを確保しつつ別途帯域の太いレンダリングバッファとテクスチャキャッシュ領域を備えてて
エフェクト重ねても安定してGPUの性能を出せるような工夫があるのに(XBOX360の構成の前身といえる構造) PS2はそういうのが無いから
高帯域で唯一の利点の半透明エフェクトを重ねる処理にしても、いろんなエフェクトのもとになるデータをVRAMにたくさん置けないから意味ないんだよね
ゆえにエフェクトも重ねれば重ねるほどVRAMが圧迫されてメインメモリとのやりとりも頻繁に発生してえげつなくパフォーマンスが落ちていく…
理論値6000万/sポリゴンも、普通にゲームをつくったならばせいぜい後期でも300万/sになってしまうのはこのせい >>522
いや限界まで叩いたPS2は凄い
GT4やGTASAやVP2の開発者は尊敬する
それでもGCや箱ならそんなに苦労せず出せるけどね
逆にHaloやトワプリはPS2じゃ相当劣化させないと無理 PS3はまだCELLを上手に活用すればピーク性能は確かに360よりは上なことが出来た
(とはいえ、”かかる労力に比べると” その成果はそこまで旨味がない程度なので製作者たちからは嫌われまくったわけだが…)
しかしPS2は性能出すためにそこそこメンドクサイことをしなけりゃいけないのに、やったところでピーク性能が高いわけじゃあなかった
ただただ「めんどくさいことやらなきゃDC以下の性能しか出せないし、 めんどくさいことやってようやくDCをほんのちょっと超える程度」なハード
色んな外部要因でこれが圧倒的覇権ハードになってしまったのは、結果としていろいろ不幸なことにつながっていったね
PS3があんな構造になったのもPS2の成功のせいとも言えるし、日本のメーカーがHD機世代の技術をまったくもてなくなっていったのもこれせいとも言える
(これは任天堂ハードのせいもあるけどw) >>523
早いのは良いけど、容量が少ないからデータの入れ替えを頻繁にしないといけなくなる。
その場合、結局ほかのメモリやメディアからの転送がボトルネックに成るから、速さが活かせなくなるのよ。
ぶっちゃけ速さが四分の一でも、容量が倍の方が使い勝手が良いくらいじゃ無いかな? HDうんぬんは日本では地デジ移行、海外はPC技術だから
ニンテンドウガーは全く的外れなんだけど。 先月HDRモニタ買ってD-Sub入力が余ってるのが無駄だなぁと思ってたけど
このスレ見てドリキャス繋げばいい事に気付いてマジ感謝
でも前からあるプラズマテレビにも付いてるので繋ぐならそっちだな DCで連ジが移植されるってんで心待ちにしてたのにいくら待てども発売せず
PS2版も発表されて先に発売されたのでしょうがないからそっち買ったらグラが明らかに汚いんだよな
赤とか青の部分が特に汚い
ビーム撃った瞬間もそのビームからしてAC版と全然違うだろって感じた DCはメインメモリの容量と、あとハッキリとCPUパフォーマンスがPS2やGCに比べて圧倒的に低かったのが痛い
まぁ発売時期からすると仕方ないことなんだけどね https://gflops.surge.sh/
ここによると
ドリキャスは2.1Gflopsしかないぞ
PS2は6.2 >>453
PSPのパワーストーンって結構処理落ちしてたな
特に2 >>532
ほんまや やっと性能戦争に終止符がうたれましたね
売り上げ 性能ともにPS2が圧勝だった メモリ
DC・・・16MB
PS2・・・32MB
GC・・・40MB
箱・・・64MB
Wii・・・88MB
CPU
DC・・・200MHz
PS2・・・294MHz
GC・・・485MHz
Wii・・・729MHz
箱・・・733MHz
GPU
DC・・・1.4Gflops
PS2・・・6.2Gflops
GC・・・9.4Gflops
Wii・・・12Gflops
箱・・・20Gflops 何テラフロップだろうとマルチの実画面ではps2のほうが劣化してるんだから意味がない やっぱ箱の性能はこの世代だと飛び抜けてるな
和サードはこれを乗りこなそうとせずMSから金せびることしか考えてないから落ちぶれたのも分かる
マトモに取り組んだのテクモとフロムぐらいだったし >>532
flopsと実効性能はまた別だよ
NvidiaとAMDの差を見てもわかるだろう >>537
初期はセガも注力してたよJSRF、オルタ、ガンヴァルキリーと質も高かった >>539
確かにセガは初期に注力してたね
セガはアーケードあるから高性能機必須だしな
力入れたチヒロも箱丸に切り替わるってことで供給打ち切りでひどい目にあったみたいだけど
バーチャコップ3は移植して欲しかったな >>535
専用VRAMがあるハードはそこまで書くべきだろ
同世代間で比較するならCPUの処理速度が速かろうがメインメモリの容量が多かろうがVRAMが少なければテクスチャは荒くなるし解像度も低くなるんだから PS2はジャギチラの旧世代低解像度16色ハード
これがすべて
つ∀・) それでも動画がない時代だったらテキトーな数値上げて騙せたんだろうな
つーか上のflops数って本当かね
あの詐術のソニーが出した数値でしょ? 数値云々よりもお互いの独占ゲーム見ればどっちが性能上かはわかるな >数値云々よりもお互いの独占ゲーム見ればどっちが性能上かはわかるな
ファミコン超性能だなwwwww 総合的なもんではPS2が間違いなく上でしょ
DCはテクスチャと発色とポリゴンがやたら綺麗だった
実行性能がPS2の2倍だったGCですら発色はDCには負けてたな、特に青 >>547
> 実行性能がPS2の2倍だったGCですら発色はDCには負けてたな、特に青
それは無いわw >>63
GCも任天堂内製タイトルの半分以上はシーケンスデータで再生したりしてるから
内蔵音源がないわけではないがね
たぶんコンバートするのが手間かかるからどこも使わなかったんだろうな・・・
解像度うんぬん言ってる人がいるが>>276が書いてるように
PS2は仕様上は1080iまで出せるから単純勝負だとPS2が圧勝しちゃうのでぇ・・・
採用してるタイトルはごく一部だけど >>548
どっちに対してか分からんがGCが実行性能倍なのも
青の発色はDCが綺麗なのも事実だが 1080iはGT4やVP2が対応してたけど、たしかどちらも内部解像度はそのままで1080iにアップコンバート出力してるだけだから、
ぶっちゃけ480p出力に抑えて、解像度のアプコンはテレビ任せにしたほうが綺麗だった PS2
歴代最高性能ハードだぞ? PS 4proを超えている >>550
PS2の1080iはあくまで映像出力に対応ってだけで実際はこんな感じだよ
https://youtu.be/jNBnj7uoxsw?t=28 >>550
ただのアプコンでしょ
実解像度でそれが出来てたらPS2がDCより劣っているなんて話題にならんよ >>551
> 青の発色はDCが綺麗なのも事実だが
それは無いわ
https://www.youtube.com/watch?v=-2dSC9Qp6VY&t=
そもそも青の発色だけ違う、なんてどんな理屈だよw VRAMの容量がドリキャスの方が大きいから、テクスチャ解像度とか見栄えに直結する部分の差で、
ドリキャスのが綺麗に見えたってのがあるんだろうね。
この辺り、演算能力では勝っていたサターンが、透過処理が苦手だった為に見栄えでPSに負けたのと、
反対の状況なのがある意味面白い部分ではあるかな。
ただ、フィルタ処理とかテクスチャ解像度は兎も角、ポリゴン演算能力などではPS2のが高性能だから、
評価点をどこに持ってくるかで、変わる話ではあると思う。 ドリキャスとPS2でそれぞれハードの性能限界まで出し切ったタイトルってなんだろうね >>553
そりゃ、まあそうだ
>>554
当時のソニーの発表を信じるなら確かにそうなっちゃうんだよね
>>558
要はソニーがサバ読み過ぎた
「2倍や3倍ならいいよ。10倍も20倍もごまかすんだもん」
その分実際どの程度の差だったのってところで「得意・不得意が存在するレベルで完全に上ってわけじゃない」程度の話が
むしろドリームキャストの有利な面が強調されがちになってる マルチじゃ惨敗だけど専用に作れば強いんです!
wiiuと同じやん
「マルチで負けてるから低性能。本当に高性能なら適当移植でも前世代機を上回るはず」
なぜこの理屈がPS2に適応されずps2の場合は意味のない数値が飛び交っているのか
wiiuだってスペック上ではメモリが360の二倍あったやんけ >>561
PS2の場合はVRAM容量が1/2だけどその他の性能はDC超えしてるだろう PS3も独占のアンチャとかキルゾーンになると箱0じゃ到底無理なくらい綺麗だった DCは綺麗っちゃ綺麗だけど、ポリゴンのカクカク感とか露骨に見えるからなー
インターレース表示のブラウン管で綺麗に見える最低限のライン、そこからVRAM4MBというスペックを決めて、
あとは演算性能全振り&DVD搭載のPS2が一番上手いマシン構成してたと思うよ、あの時代においては その理屈なら
他のマルチソフトがどんなに都合が悪い結果を残してたとしても
垂直同期ありというハンディキャップを抱えながら
ほぼ360並のフレームレートを叩き出してるベヨネッタwiiuがトップにならないとおかしいな >>565
wiiuの相手はPS4とxboxone
そしてこの中でwiiuはブッチギリの最低スペック >>564
プレステ2は開発難易度高くて初期は大手以外まともにアクション作れんかったからそれは無い
コスト安くて中小でも初期からアクション作れたドリキャスの方が良いマシン構成してるわ
現に性能が第一のアーケードだとナオミ基板の方が圧倒的なシェア持ってたろ
PS1は山ほど互換基板出てたのとは裏腹にPS2になってからはナムコのシステム246(256)しかなく碌に使われてない有様 >>566
そもそもがps3より低いと言われてた
ps4とoneは関係なく >>567
NAOMIはマメにVer.UPして最後にゃDCの三倍弱の性能、ストレージもGD-ROMの縛りが無くより大容量なストレージが使えたからな
家庭用ゲーム機のドリームキャストとはほとんど別物と言っていい >>568
そりゃあ、メモリ容量は4倍でも帯域が1/2だったり、CPUがPPC750改の古臭い仕様だったり実際性能が低いからね。 >>569
そこまでチューンアップしたのはギルティギアとセンコロぐらいじゃね
大半はアンデフみたいに移植見越してメモリ抑えたゲーム作りしてたし >>570
それ、カタログスペックが360以下でグラボも360の劣化、マルチもほぼ360以下のくせに
比較もできない独占ソフトと、
たった一本マルチの出来が良かったくらいで使いこなせたら360超えとか言ってる連中に言ってやれよ WiiUもSwitchもゴミ以下の
産廃性能なのは間違いないね >>564
言い訳するなよ
DCのカクカクが気になってPS2のジャギジャギが気にならないとか 今の…というか前世代からのゲハでは解像度が高い=高性能ハード!ゲーマー向け! だから
今の基準から見るとDCのが高性能やなw DCはギルティが移植できなかった低メモリハードだからな GGXは普通に出来たがそれ以降あえてミニキャラ上に出すなど無駄にメモリ使わせる構成にしたからな \ / /. : : : : : : : :ヽ-‐.: :_;. --- .._: : : : : : : :\ \ /
_ 争 も _ /, -‐==ミ: : : : _,ィニ-‐……ー-: 、`ヽ、: : : : ヽ、 _ 争 _
_ え っ _ . .:´: : : : : : : ≠:7: : : : : : : : : : : : :ヽ、 ヽ| : i : : :, _ え _
_ : . と _ /.: : : : -‐: :7´: : /:,ハ : : : :ヽ : : : ゝ-- :\ | : :! : : : , _ : _
_ : _ /, -‐/.: : : : :i : : /ィ:爪: : :\ :\ : : :\: : :`ト : !: : : :′ _ : _
〃 /. : : : : : : |.:イ :ハ:| \: .、\: : xィ¬ト、: :| : : ! : : : : :,
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r―' ヽ、 | : : : \ イ: : :| : : :i_,. -‐ |/
`つ _  ̄ ̄Τ`ー―-- L: : : : : `: : . . . __ .:〔: : :|: : :r┬' | ポリゴン数で競うとPS2が勝つのに同じ条件だとPS2の方が劣化する どれだけきれーごと並べても
PS2はジャギチラの旧世代低解像度16色ハード
これがすべて
つ∀・) GCは映像ぼえけてたんだよね
フリッカー対策の副作用かなんかしらないけど
VGA-BOXでクッキリハッキリ発色のドリームキャストの映像は越えられない
つ∀・) >>552 >>555 >>556
そうか、そのまま出てるとどこかで見たんだが勘違いしてた
すまんな >>582
GCもDかコンポーネント接続のプログレ対応タイトルだと
フリッカー関係無くなってクッキリになるで DC→GCの移植ものでエタアルとかプログレ非対応のソフトが結構あったのは何でだろうか
DCと違って裏対応してるわけでも無いし >>585
移植のための工数を極限まで減らすために、プログラムそのものをコンバートすることをやったんだろうさ
これやると移植先のハードの性能はとてもじゃないがフルに使えなくなる PS3をベガに繋いで高画質とかいう類いはこのころから居たんだなw f355とかクレタクとか
アーケードNAOMIありきで作られたものはスペックいかせてる感じがする VGA環境でプレイ出来たのは全DCユーザーの1%前後だろ VGA純正品使ってたのはそれくらいだが非ライセンス品は結構普及してたな
DCデミロとか 純正VGAは高校の近くにあった個人雑貨屋で裸3000円で買えてウマーだったなぁ >>586
コンバートするとそこら辺劣化するのか
となるとGC斑鳩は結構手間かけて移植してたんだな DC→GCの移植でよく分からなかったのが神機世界エヴォリューション
わざわざ声優を変えて何をしたかったんだろう、別に声オタ狙いのキャスティングでもないし 契約の問題かもな
一度取った音声使い回し出来るよう契約してないともう一度音声取らないとダメだし >>594
なるほど、契約の問題なんてのがあったのか >>586
開発の工数低減は海外大手サードが徹底していったな
2007年以降はPS3、360、PCマルチ展開が前提になって
今ではPS4、箱1、PC
日本は携帯機メインになったせいでその流れに置いて行かれた >>588
それな
ハウスオブザデッド2とかな
家でもちゃんと60fps出ててすげーと思った えーどっちも持ってたけどPS2のほうが段違いで性能いいと思ってたけどなあ
ドリキャスのギミックは面白かったけど
あの画面液晶システムは今でもやるべきだよ、wiiuは画面大きすぎて失敗したんだと思う >>596
売り上げは携帯機メインだが和ゲーメーカーの大半はMSから金せびって発展性のないPS2と3に人員を突っ込んでたよ
携帯機の開発はどこも中小に外注してた 個々の処理性能とかスペックとか比べたらPS2の方が性能が上だったのは間違いない
ただ性能差の割に見た目の差はそこまで大きくなかったし
場合によってはDCの方がきれいに見えたことも多々 独占ゲー見たら見た目相当な差があったぞ
ロンチのリッジ5からして綺麗だなと思えるくらいに よりにもよってデフリッカーをまったくかけてないジャギまみれのリッジ5を美麗な例に出すとか…
動画を見て予習したとしか思えない発言
https://youtu.be/ZKgW0dGmeVA DCのほうが優れてるって前提でしか見てないから話しにならないな ほならねDCに頂点演算だけで6600万ポリゴン出せるんかちゅう話ですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています