据え置きハード(Switch含む)「追加部品を取り付けると性能アップします」←なぜこれをやらない?
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追加の部品で性能アップさせて延命したほうがいいでしょ
そうすりゃゲーミングPC死ぬし >>1
SwitchもiPhone的にスペッアップしてくでしょ 昔メガドライブにスーパー32Xという装置取り付けて
性能UPするシステムがあったがサターンに完敗したはず 逆にPC用のPCI-Eプレイステーションボード出した方が良くね? ディスクシステムでやってたじゃん。
PCエンジンも。 隙あらば懐古
大昔はカセットで能力アップしてたね
スーファミなんか後期は本体より高速なCPU積んでた ゲーム史において後付け周辺機器・拡張の栄えた例って本当ないからな 誰がそんな無意味なことするんだよ
ゲーム機の性能が上がればおもしろくなるのか?笑 >>8
PCエンジンのCDROMは?
後半はほぼCDROMでの提供になってたよね? 俺も公式パーツ出して取り付け簡単な簡単自作pcにすりゃいいのにって思ってる 据え置きモードなら判るが 携帯した時性能下がります、じゃ何の意味もないし
手で持つハードに付属品つけて重量増やすとかアホですよ サターンの4メガRAMあんま流行らなかったし専用ソフトなんか出そうものなら販売店も売る時確認せにゃならんで色々めんどう pcですらそれが出来るのはサンダーボルトが出た最近じゃね
対応してないわ PS5にはThunderbolt3端子を付けて欲しい >>1
マジレスすると外部バス速度を確保する設計が難しいから
そんな難儀な設計したところで
時代が変わったらチップのトレンド変わって、
拡張設計構想そのものが根本から陳腐化し
足枷にしかならなくなる PS4proやNew3DSもそうだけど高級機専用のゲームは
主に普及台数の問題でメーカーが作りたがらない
追加パーツでも同じ事
解像度やフレームレート上げるだけでも、と思っても
それはそれで調整が面倒という >>22
サターンはカセットの接触が悪くて
4メガRAMのカートリッジのためにパワーメモリ抜き差しすると大変
セーブデータがおかしくなる ソニー「スーファミにCD-ROM外付けしたら超大容量の映画みたいなゲーム作れますやん!」 >>1
PS4proやPSVRみたいな結果になるだけではある コンシューマ機でグラボ交換させるようにできるのかな
もしそうなれば街に怪しげな互換格安パーツ屋とその便乗商売が増えそうで楽しみだけどさ PCエンジンが全く流行らなかった
しかもエロギャルゲーばかり
ゲーム好きはFCかMD 世界のユーザー「switchは低性能でガキ向けソフトばかりだから興味がない」
【NPD】4月売上、PS4 32.6万、Switch 17.1万
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526640377/ 専用ソフトはファースト製が一部と次世代機がマルチにするとかそんな程度だし
それありきのフレームレートってなるとノーマル版ユーザーは不利益だし
ロード時間変わるのもマルチプレイがなあ 後付けとか愚策。モーションプラスもロンチで標準搭載しとけばもっとうまくいってた 追加系でうまくいったのって
初期型をなかった事にするレベルで切り替えるか
追加デバイスが特定のゲーム専用かどっちかしか成立していない 性能強化出来るの拡張BUSと言う事は本体の根源にアクセスできると言う事。
そんなもの付けたら、ハック野郎の格好の餌食になるだろうがw
割れ天国の再来を望んでるのか?オマエ等は・・・ macがAMDで外付けGPUサポートしたからPS5も対応する可能性あるよ >>26
端子と制御基板で1万円アップ
対応ケースで5万アップ
グラボで4万アップ
ゲーミングPC買うよね? >>1
メガドラタワーって知ってる?
スーパー32Xって知ってる?
知らなければ検索だ 性能に直結するような拡張端子追加だとコストアップにもつながりそうだしな >>47
蓋とパッキン位じゃゴミや水分入り込むからなぁ PS5はやりそうな気がする
4kだの8kだの必要な人は別売りGPUを挿してね、みたいな
ライトとマニアの求めるものに乖離が大きくなってるし サターンの4メガ拡張パックとか 仕組みは良かったよ
ただ結局、発売しても時代の流れ(今なら2年)でさらに更新されるからな
PCと比較して安価が売りのCS機で拡張に金かけてたら本末転倒なんだよね
拡張部品も当然高価だし 追加の部品でパワーアップより
全面的な刷新の方がコスパ追求できるじゃん >>11
モーション+自体はWiiスポーツリゾートと合わせて売ったので、任天堂的には失敗じゃないな
あくまで一時しのぎ程度に考えて、次世代から標準装備にすれば、それ自体は問題じゃない
この追加装備を次世代扱いして本気で展開すると、悲劇が起きる
セガがもろそれをやったんだよなあ メモリ高騰してる今なら苦肉の策として
ハイエンド志向の人だけ追加メモリかってね、はアリか? >>57
はじめてみたがめっちゃバランス悪いなそれ
どこぞの違法建築みたい メモリなら増やせるけどグラフィック自体をパワーアップってそんな簡単に出来んぞ お前ら勘違いしてないか?
ドックモードは性能追加じゃないぞ?
スイッチ単体であの性能なんだぞ本来は
携帯モードはバッテリーの制限があるから省エネモードになって性能落ちてるだけ
ドックは無制限に使える、それだけ メガドライブ完全体(セガタワー)知らん奴が居るのか・・・・
時代の流れと自分の加齢を実感するわ
「スカツリーは知ってますけど、東京タワー知りません」並の衝撃 コントローラーやらドライブが消耗品で
古いの売り払って一式リフレッシュした方が結局安い 64の拡張パックに対応したソフトほとんどなかったよね なにその汚いツリー
最新ハードレンタルサービスとかはあってもいいのになと思う
月5000円とかで tvモードにしか出来ない据置専用機を出せば性能アップもし易いんじゃね?
現状のスイッチは据置も携帯もテーブルモードも踏まえて
発熱やバッテリーの持ちや画面の大きさなど色々考えられた最高のスペック
コレを超える性能アップは難しいと思われ そういうものが欲しいならむしろなぜPCを買わない? >>74
ほんとそう
Pcの拡張は全部埋めたくなるよね >>65
で、熱が籠もると
消費電力増やすならドック側にファンくらいつけろよ >>76
いや、確か付いているんじゃなかったか
どうでも良いけど、スレチだ。馬鹿 >>78
ttps://shotaste.com/blog/transform-myriann-dock/
分解改造記事が手っ取り早いだろう。そんなもんはない ×ゲーミングPCが売れてない
○ゲーミングPCのブランド化がそもそも成功してない
AlienWareがブランドとして主流な業界やぞ。こんなもん普及するわけないやろ! PCエンジンもメガドライブも64も全部失敗したから、かろうじて成功と言えるのはファミコンぐらい 拡張パーツ作るぐらいなら新ハード作ったほうが効率が良いから。
拡張パーツなんて作っても本体以上に売れる事無いから。 初期性能で辛くなったんで
ジェットスクランダー追加
ロケットパンチ強化
諸々の新武器追加!
↓
新しい敵に歯が立たないんで
新しくグレートマジンガー出しました というか、そろそろメインメモリーとかHDDとか取り替えられるよーにすれば良くね?
なんか問題あるならそこをカセットみたいにして追加パーツはめたらパワーアップ!みたいな
メモリー2倍とか楽ですげー性能アップじゃないのか? 解りやすいが、兵器というハードウェアと整備性の側面が強い製品と
ゲーム機(電子機器)という常にハードウェアが更新されると予想される製品とでは話が少し変わる
兵器で電子機器みたいな別物と言っても過言でもない進化をねじ込んだら現場が混乱する
ゲーム機だってリモコンやタブコンは標準にはなれなかったのに >>89
ストレージ交換は前世代からとっくに対応してるだろ やったところでちょっとロード速くなったとか処理が軽くなった程度のゲームが遊べるようになるだけだからな
実際出したところでノーマルユーザーの方が強化版持ちより確実に多数派なわけで
ソフトメーカーがわざわざ好き好んで少数派の為に専用ソフト出すなんてするわけない
ユーザーに追加投資させる割には恩恵が小さすぎる 昔はほとんどのハードでやってて追加したなりの恩恵はあったな サターンは外付けでメモリを拡張できるとかいう珍しいハードだったな このスレタイ主張するやつって
何倍の性能をいくらでやれると考えてるんだ? 追加機器前提のソフトは普及数の少ないハードに出すのと同じことだからな 昔はこういうの多かったけど
ほとんどが中途半端で結局は成功には程遠い結果になった
合理的ではないし後から追加するための設計が余計
考えずにあとから追加するなら中途半端になるだけ どちらかというとユーザー側の問題やろ
低スペックでは動かない を理解すりゃメーカーも追従するだろうが
スマホ界隈でも文句言ってるヤツだらけだろ SFCなんかは初期のパイロットウイングスからカセットの中に拡張チップ仕込んでるんだってな
大好きだったダンジョンマスターも計算チップ積んでたけどそれでも遅かった 拡張して性能UPしても面白いゲームが出るかどうかは別なのはPCエンジンが証明しとる
実際しょうもないゲームばかりでファミコンのが人気だったしな >>102
カセットにソフトに特化した別演算装置を取り付けるってのはコスト度外視すれば有効なんだが…
まあ、正直言ってCDベースの量産性のメリットの前には霞む 追加ユニットで成功した例は「鉄騎」だけだな。
鉄騎買った奴、100%専用コントローラーを買っている。 Switchの場合は外付けで性能上げるとドックから抜いた時の処理で困るからだろ
SurfaceBookがわかりやすい例で、キーボードにGPU入ってて性能アップするけど、タブレット取り外すためには一旦GPU使うソフトを全部終了させないといけない それ、商品として一定のセールス実現してるだけや
機能追加を謳って、今後のソフトはそれデフォにした周辺機器は今の所無いと思う
拡張メモリとかWiiM+とかセールス的に上手く言っても、その後切り替えに成功したかと言うと別 ゲーム機の歴史上、後付周辺機器が流行った事は無い。性能アップ機器でも同じ
FC:ディスクシステム
PCE:CDーROM、スーパーコア
MD:メガCD、32X
SS:拡張メモリ >>1
64はメモリ増設できたよな
カートリッジ内に追加の回路積んでハードのスペック補ったりセンサー積むのもGBA時代まではよくあった まぁ今メモリ糞高いからPS5でメモリ増設可能にしておく可能性も
全く無いな うん 一般人にしたら3DSからスイッチへの性能アップだけで十分すごい 4Kになります60fps安定しますとか明確な向上が担保できなければ訴求力はないでしょ
外付け程度の増設だとぱっと見では分からない微妙な変化だろうよ
動作保証のサポートも大変だろうし
CSでやるメリットがあまりない >>119
ディスクシステムの(当時としては)既存のソフトより大容量なゲームが500円で遊べます
ってのはわかりやすいメリットだけどなあ 普及しまくったWiiのプラスすらそれ程普及しなかった
5時間しか持たないDS4をサード製に変える奴も殆ど居ない
「性能や不便さ」は追加投資する動機としては弱いって事だろう
SD一つとっても速度考慮せず安いの選ぶ奴が多いしね デュアルショックは成功したので
初期型を黒歴史にする覚悟で行けば可能 PSVRやムーブも駄目だったな
そういやファミ通の記事で家中の家電を
PS2で管理するみたいなのあったな 結局ゲーム機本体の性能がボトルネックになるからな
コストの割に性能アップが見込めないのが問題点なんだよ >>19
フェアルーンコレクションやってるな
PCでだって、何世代か後の新しいグラボ買いたい頃には、
マザボから何から替えたくなるからな
どっちもどっち 一昔前までは悪手でしかなかったが、時代は変わった
正直言うとPS4世代は”これ”が出来たほうがよかったな
さすればPS4proなんか別に出す必要もなかっただろうし
既にPCで外部GPUみたいなのがある時代、USB3.0と基盤さえTB3みたいなものに対応さえしていればそこそこのパワーアップは安くできるはず steamの様なCSが出れば最高なんだがな
ハード買い換えてもソフトは生きる
リマスター商法してる限り無理だな >>130
移植商法はソニー任天堂MSどこもやってるしそれは無理じゃね 利益一辺倒よりも性能アップさせる事に夢を託してた時代 >>129
10万を安いって言っちゃう人?
GPU無しで外付けboxだけでも安いので3万はするし
PSに内蔵されるGPUも同程度を同時期に買えば、3万はする
性能アップさせるならこれ以上だぞ >>134
> GPU無しで外付けboxだけでも安いので3万はするし
想定出荷台数も違えば、中身をどうするかによってもコストなんかまちまち
お前は一体なにを基準に3万がどうとか言ってるんだ?
> PSに内蔵されるGPUも同程度を同時期に買えば、3万はする
> 性能アップさせるならこれ以上だぞ
は?
PS4proをもし、これでやれたとしたらPS4proに使われてたGPUだけで3万はしたぞ!とか言うつもり?
頭おかしいの?w >>134
数がはけない単体売りのものと一緒くたに考えるなよw
お前の理屈じゃ、スイッチのTegraX1だけ抜き出したJetson TX1 Moduleの価格7万円弱をして、スイッチはもっと高くなる!と言ってるようなもんだぞ 今のハードはどんどんワンチップに集積の方向だからメモリの増設とかも無理。 >>1
CS機は全く同じ性能と仕様のモノが何千万台も普及しているから
ハードの最適化が目指せるのだよ。
PCゲームでハードに最適化しましたというソフトなど聞いたことがあるまい。 CSは本体を用意すれば後は好きなソフトを選んで問題なく遊べる、という簡便さも売りだからな
◯◯するにはこれがないと無理ですというのはそぐわないね。3DSのスーファミVCもラインナップが増えないのは案外これのせいかも? しかしついに今世代でPS4pro XB1 Xという完全アッパーバージョンを別に売り出す、ということが起きたからな
結果論でいうのならば、この世代で「追加部品でパワーアップ」ってのが出来る構造にしておくべきだったのは確か
まぁしかし実現するために必須ななんしかの高速転送バスで、USB-Cポートをつかった汎用的なもの(Thunderbolt 3)が世に出たのが2015年末だから
PS4にはまったく間に合ってないけど…
専用でつくってたなら、ついてただろうけどそうするとどうしても本体値段がほんの少しあがってただろうし難しいところだったね 全ハードメーカーがPCエンジンSGの真似事をするとは思わなかったw 今のCS機はGPUにコスト掛けまくって
CPUやら他はGPUの足引っ張らないギリギリの性能にして安くしてんだろ
後からGPUを強化するとなると
CPU性能やメモリの帯域なんかを余裕持たせとかないといけないし
外付けGPU付けられるめっちゃ高速な外部インターフェースをつけとかないといけない >>13
これは成功したね
かなり売れてたしその後のゲームに広がりをつけたよ 今と違って昔の拡張は着実にパラダイムシフトを起こしていたからな >>141
NECって実はかなり先を走っていたと思うよ
構想が今でも通じるし サターンの4MRAMは便利だった。
SNKの糞が専用ソフトを作らなかったことが腹立ったが。 4M拡張RAMもやばかったな
CD格ゲーはロードがあって当たり前だったからエックスメンvsSF買ってキャラを選んでから
さあどうだって思ったら急にゲーム始まってびっくりした >>148-149
その代わりRAMはもちろん拡張保存容器カートリッジも接触がイマイチで頻繁に接触外れてリセットしやすいとかはさすがセガって感じだったな SSの4MRAM拡張もPCエンジンアーケードカードが同じことを先にやってたな >>1
64でメモリ増設出来て対応ソフトが数本でてたよね 正直メモリ増設だけってのは性能アップとしてはさすがに物足りな過ぎる
CPUかGPUもパワーアップしれくれないとさ サターンの拡張RAMは不思議だわ
だって容量増えてキャラパターン増やしてるんだろ
じゃあ読み込む量も増えてロードも遅くなってないとおかしくね
事前に全キャラのデータを少しずつ読み込んでおくにせよ、たったの4MBじゃあ大した量のキャッシュは出来ないと思うんだが >>154
当時の4MBはキャッシュどころの話じゃないだろw
サターンはメインメモリ2MB VRAM1.5MBだぞ…
拡張の4MBなんかとんでもない数字だわ >>154
まだ読み込み時間の大半がヘッダの移動時間な時代だったから
読込容量自体ではそれほどの差にはならなかった マーブルvsはram2MBvram1MBの合計3MBのPS1ではタッグマッチが出来ない上にキャラパターンも削除してたことからしてカツカツだったし
それが合計7.5MBになったところで
普通に考えたらタッグマッチやキャラパターンの完全再現をするのがせいぜいではないか
ローディングまで早くなるというのは確かに不思議 ローディングの遅さの原因がヘッダだとすると
背景や音楽を事前に読み込んでたのかな 昔と違いCPU、GPU、メモリ間のデータ転送速度と
それ以外のハードのデータ転送速度との間に差が開き過ぎてしまって
単純に増設したら性能が上がるというものではなくなってる
従来のUSB3.0と比べて遥かに高速なThunderbolt 3という規格を利用して
ハイエンドGPUを接続可能な外付けボックスなんかも存在するが
中のGPU抜きの外側の箱の値段だけで5万円前後するから
CS機に増設するのは現実的ではない >>160
> 中のGPU抜きの外側の箱の値段だけで5万円前後するから
> CS機に増設するのは現実的ではない
まったくもって大量生産を期待できない(コストを大幅に下げれない&利益幅を大きくとらないとビジネスにできない)製品と一緒に考えるなよ… >>161
いくらコストダウンを図れたとしても
それにGPUの価格もプラスされるんだぞ
そんなの出すくらいならPS4 proや箱1Xみたいに最初から互換性のある高性能ハードを出した方が
よっぽどコスパが良いわ >>162
仮にPS4proや箱1のGPU&メモリを抜き出した外付け機器を出した場合、
GPU&メモリのコストは一緒だろが…
”それ以外”=CPU+マザーボード+ブルーレイドライブなどなどをまた別に用意しなきゃいけない「互換性ある高性能ハード」のがコスパ良い?w
頭沸いてるの? ヴァンツァーやACみたいにユニット化して新規パーツを交換するだけでスペックアップします!と
出来ればコスト面はかなりマシになるんだが
ハードウェアの進化が急激過ぎてユニット化する規格そのものがボトルネックになっちまうんだよなぁ >>163
常軌を逸したレスになっとるぞ。落ち着け >>164
昔はそうだったんだけど、今はもう違うんだよな…
それこそPS4proを見たらわかるだろう >>163
まず内部バス接続、特にCPU周りの転送速度というのは高速だから
同じスペックのハードを用意して外部バス接続できたとしても
性能は格段に落ちるのよ
同じ性能を実現しようと思ったら外付けハードの性能を何段階か上げる必要がある
これが最初からオールインワンのハードを作った方がコスパが良いと言った第一の点 >>163
次にCSハードというのはどこかのハードでボトルネックが発生しないように
性能のバランスを考えて無駄なく構成されているものだから
ある一つの部分のハードを高性能にしたからといって性能が劇的に上がるわけじゃないんだ
たとえば、Switchクラスの性能を持ったPCにGTX1080Tiを外付けできたとしよう
それで4kゲームを楽しめるかというとそんなことはない
まずCPUがボトルネックになるし
32GBしかない内部ストレージも絶対に足りなくなる
増設フラッシュメモリは転送速度が遅すぎて盛大にボトルネックを発生させるだろう
といった感じでコストに見合ったパフォーマンスは得られないんだよ >>168
あのなぁ…
CPU-メモリ間やGPU-VRAM間は、ユニットの内部に収められてるんだから関係ねぇぞ
そこがTBなどの帯域に関係あるとでも思ってんのか?w
仮に外付けGPUのように「GPU&VRAM」だけど外付けにした場合でも、CPU&メインメモリ&HDD→GPUの帯域がTB3の帯域になるだけ
ここの部分の帯域なんぞ元よりそんな必要じゃないんだっつーの
PS3やPS4だってここのあたりの帯域は20〜30GB/s程度
そもそもTB3はここの十分な帯域を確保できた(40GB/s)からこそ、外付けGPUってのができるようになったんだよ >>169
どこの誰も「劇的になにもかもがパワーアップ」なんぞ言うてないだろ、無知バカくん >>171
上がる性能が低ければ低いほどコスパが悪くなるだけだが? >>172
新しく何もかもを新調して上がる値段よかはるかにマシだ、ボケ
仮にPS4がTB3などの規格が間に合ってて、TB3経由で外付けでPS4proユニットを出してたなら
普通にPS4proという新ハードを出すよりか、同性能達成でもはるかにやすくできるのは自明だ
PS4はAPUだから、仮にそっくりそのままPS4proAPUを外付けユニットにしたところで別ハードを出すよかコストは減るにきまってる
proはもともとGPUだけのパワーアップに近いから、強力なGPUだけ抜き出しても互換性はまぁ問題なくできるだろうし、
それならもっともっとコストは減らせるわけでな(CPUからメモリからごっそり減らせる) APUをGPUにして100ドル、GDDR5が88ドル
Thunderbolt3のIntel製コントローラー8ドル
電源20ドル
これだけでも216ドル
もっと必要な部品はあるだろうが、2万円追加でproの性能になりますって言っても買うのはゲーマーにだけな価格
あと、Thunderbolt 3は転送速度が速い代わりに、その分CPU使うから、GPUをproと同じ規模にしても、性能落ちる >>3
あれは海外メガドラ延命のために出した
サターンは原価高くて海外ではまだ売れる価格に下げれなかった
別にサターンに負けてない そういえばスーファミの底面に何か接続できるコネクタがあったよね?
俺は使った覚えはないが、何か対応の周辺機器は出てたのかな? >>176
サテラビューっていう拡張機器を接続した
あと実際には完成しなかったけどプレイステーションっていうCD ROMを読み込むハードもそこに接続する予定だった >>1
switchは多分増設メモリ付きドック来ると思うな 後から性能アップさせても、ソフトは旧型に引っ張られて新型の性能を活かせない
つまりNew3DSやPS4PROと同じ結果になる
せいぜいフレームレートが上がったり、ロードが早くなったりするだけって事だ ユーザ間で格差があるプラットホームって微妙なんだよね
十分な理由がない限りデバイス追加は避けたほうが無難
これは標準で添付されるコントロールにも言える >>160
>それ以外のハードのデータ転送速度との間に差が開き過ぎてしまって
>単純に増設したら性能が上がるというものではなくなってる
Thunderbolt 3の名前出しておきながらいい加減な事いうな
Thunderbolt 3の帯域はPCI Express x16と同じだぞ
実質的に普通のPCでマザボにとりつけるGPU交換するのと同じ
だから外付けでのGPU増設が現実になったんだから >>181
switchは携帯モードあるからそれに準じた可変設定でどうとでもなるな >>178
> switchは多分増設メモリ付きドック来ると思うな
増設メモリ付きドックというか、普通に今のドックに接続するタイプの増設メモリでいいんじゃないの?w
それよりも先にシュリンクされた新型のがくると思うが
それによってTegraX1のMAX性能にまで上げた新型スイッチがきてくれると神 普通にswitch2が再来年にはお目見えしてると思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています