【速報】スプラトゥーン2公式が謝罪 フェスパワー問題で
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正常な設定だと49ー51のクソゲーという
とんでもない欠陥イベントなんだけどな 俺がキティチームでフェスパワー計測中に8連敗したのはサーバー設定ミスのせいやったんやなって(白目) ようやく時間が出来て接続したら終わってたからどうでもいい >>10
8連勝して
その後の苦行が待っていたよりましだろ だから今回は勝率が偏ったのか
いつもきっちり調整できてたんだなぁ >>16
じゃあ、なんでフェスというイベントで勝率で競わせるの?
その時点でおかしいじゃん >>19
49-51でもちゃんと勝敗は出るじゃん
何がいかんの? >>23
統計的に収束してる数値なんだから無意味でしょ
本当の強弱とは程遠い 1のどっちがいい即席チームを組めたかという方針の方が
空気を読むゲームとして作られたこのゲームの理念的には正しい
2は勝率5割マッチングをシステムで目指しておいて
その誤差を勝敗に絡めてるのがおかしい やっちまったな任天堂
キティさんに悪いイメージをつけてサンリオに迷惑が掛かった
第一戦やり直ししかないだろこれ >>28
無意味だよ?
フェスをなんだと思ってるの? あまりにひどくて腹立ったから
マルチミサイルひたすら貯めてブッパするチキンプレイしてたww >>33
強さで勝負してるわけじゃなくて、運ゲーと同じじゃん 今回自分のフェスパワーと平均フェスパワー合ってなかったしな
んで、フェス後に敵と味方のウデマエを確認したら
S+、S+、S、A+
vs
S+、A+、A+、C-
そりゃ負けますわ いい経験になって良かったじゃん
エンジョイ勢も這い上がれよ チーム組んで格下倒しまくってすぐ終わったわ
永遠まで6敗やったし、満足 >>35
そりゃ自分以外の大多数によって決まるんだからそういう意味ではあまり意味ない
学校の体育祭みたいなもん
とはいえ所詮お祭りで勝つか負けるかじゃなくその過程を楽しめたかどうかの問題なので 自分キティチームだったけど100以上差のあるマッチングなかったな
1回ぐらい無双したかったな シナモンが圧倒的人気で偏ったせいで今までの設定だとおかしくなったのかな フレンドによるチーム→戦いかたや作戦まで共有できる
1のフェス→数試合で戦いかたなどを把握してそれを活かして連携する
1と2のガチ・2のフェス→数分で味方の戦いかたを把握するには限界があるので運に任せる
1のフェスは唯一無二の遊びだったんだが
2のフェスは過程の遊び方そのものが既存モードと変わらないので面白くない >>31
そもそもコラボの条件が手段を選ばずキティを勝たせることだったんじゃね
サンリオはキティゴリ推しだし まじで同じ人と続けられる仕様に戻してほしい
サーモンランもだけど
このゲームほんとストレス与えようと必死だよな ソロの方はいつもの51vs49だからチームの方がバランス調整失敗したんだろうな >>47
継続があると中期的な連携が生まれるんだよな
野良だと短期でフレンドだと長期的な遊び方になるからまた違う遊び方だった
スマブラと同じ勝率5割至上主義に陥って、本来あった遊びかたそのものを否定してる フェスパワー云々より、ブキの偏りが酷くて難儀した
こっちはチャーが3人、向こうはモミジが3人とか試合にならんだろ これが世間に知れたらますます判官贔屓でますますキティが嫌われてシナモン人気が上がっちゃうな >>47
サーモンランはマッチング改善するだけで違うと思う
現状デフォでパワー2000と1000みたないキッズが仲間で組まされてるようなもんだから >>44
完全ランダムで普段ガチマッチに入り浸ってる奴に初心者〜中級者が蹂躙されてたな
俺はボコボコにする方だったが相手が不憫だった
しっかしまあ任天堂の開発って本当に程度が低いな
前作フェスのステージなんかはホント綺麗で見応えがあったし、味方も引き継げて連戦出来たが
今のはもうやる気も起きない。BGMも前作から変えようと意識し過ぎて妙なのばっかだし >>47
スペシャルからして陰湿なのしかないからな
マップも無駄にごちゃごちゃさせてブラスターの独壇場になってるとこ多いし フェスに限らず勝率が5割になるようにマッチングしていて
武器の組み合わせはそれより優先順位が低いと公式発言してるんで
勝率の数字が出た段階で安心して
ユーザーが遊んでどう思うかは考慮してないってことだな >>58
それって要するに5割以上勝たせろってことでしょ?6割勝たせたら4割しか勝てない人が出てくるってことだけど理解してる? まあマッチングの差は駆け引きである程度埋められるから個人的にはどっちでもいい
フェスに間に合わなかったんでそのまま縄張り行ったけど
そこそこ撃ち負けながらもゼッコーチョー維持してたしw >>59
?
ブキの組み合わせを優先して勝率が崩れるなら、それなら負け側になっても構わないんだけど
勝ちたいって話にすりかえようとすんなよ >>61
当たり前だろ。少人数対戦で前線押し上げたもん勝ちゲームやぞ
常に4人前線で張りかなきゃいけないからカジュアルさは全く無いぞ
ミニオンの概念が無いMOBAみたいなもんだと思った方が良い >>61
撃ち合いに強いタイプと視野が広いタイプがいて一方だけならそれほど差はつかないけど
両方兼ね備えた人相手に初心者が勝つのは無理じゃないかな 俺ら2100で相手1700てのがあったな
勝ってもパワーほぼ上がらなくて笑った >>64
どっちかと言うと、初心者にも出来るロールとソレを許容する隙間が存在しないんだよなスプラ まじで開発1のチームに戻せよ
ずーっと無能だぞこいつら 2のフェスは結果操作されてる感が強くてな…
偏ってても1のほうが楽しかった ブキの編成事故は勝率を優先したマッチングだから起きてるってのは今作の最大の癌だと思ってる
その次がフェスの即席チーム廃止 >>61
あるよ
別ゲーと違って、初心者がワンチャン上級者を倒す事なんて殆どない >>61
ランクX4人とC4人が戦ったらCは100戦やって1勝も出来ないと思う
今回の格差マッチングではそんな状態だった そもそも何をいじる必要があったんだよサーバーの設定をよ BやAの軍団に一人Xまじって無双するだけでそっちのいるチームが勝つゲームだからな >>28
ほんそれ
頑張っても手抜いても5割に集束するシステムで
勝敗を競わせる馬鹿馬鹿しさ
サザエ関係無いなら絶対やらんわ >>68
偏ってて文句言われまくってたんだが?
それで倍数どんどん増やしていくというおかしなことになった >>72
フェスのマッチングが遅いからどうにかしようとしたんじゃね?
大人しく前作の仕様にしとけばいいものを >>75
それでどう遊ばせるかという本質を見失ったのか
もし事実なら、バカに流される情けない開発だな 敵とのマッチングもいつもより幅があったけど
味方とのマッチングでも自分のフェスパとかけ離れたチームに入れられる
ような感じがしたわ
こういう部分でつじつま合わせするからつまらなく感じてしまうんだろうな >>70
誰でも気軽に遊べるカジュアルシューティングとしてスタートしたはずのHaloなんかもそんな感じだ
分かりやすいゲームメカニックというのは初心者が運でまぐれ勝ちできる余地を全く無くすんだろうな キャリーしてもらえないと勝てない子がいるから介護マッチングは無くせない
客層が広い任天堂ゲームでこの手のイベントやるなら必須要素 フェス自体がくそだから選択制にしろ つまんねぇんだよカス研究員 謝罪とかいらないんで、詫びサザエという"誠意"を見せてください!!!!!!!
フェスやらなくてもいいように300個くらいの任天堂のゲームに対する熱意を見せてください!!!
まぁ今回マッチングの恩恵を受けた側だからストレスはなかったけど確かに200位下とマッチングすることはままあったな
使ったことないバレデコ、ミステリーゾーンでリスキルするのは楽しかった >>85
その期間やらなきゃいいじゃん
依存症なの?病院行け >>44
初期はマッチングしないひどさがあったけど格差マッチングが一番ひどかったのはクリスマス直後のフェスだと思う
あの後フェスパワーが導入された >>71
X4人とずっとやってるのにCなのが4人だったら10万戦やっても1回も勝てないと思うぞ
X2人とC4人で100回やったら勝てるかもしれない 51:49を崩したいなら1みたいに野良でもチーム継続させるのが良いと思うぞ >>89
つかX4人がインフル罹ってうなされてる状態でも本当に勝ち目ないな
Aあたりには負けるだろうけど 俺が敵のパワーくらいなのに
表示されてる味方平均がえらい下だったのは何回かあったな
3分通じてまともに戦えてたのは俺だけだった >>89
そのくらいやると回線落ちが絡むから何度かは勝てると思う
どれだけ腕が良くてもカバーしきれなくなり塗り負けるから >>93
回線落ちでも勝敗が発生するスプラトゥーンならではの問題だな >>59
まあ、そう言う事だよね
最近のバトルロワイヤル型なんて数%しか勝者になれなかったりするんだけどw 根本的な問題としてp2pなのがダメなんだよね
サーバー型にしないと
スプラトゥーンの問題のかなりの部分はその辺にある フェスパワーのマッチングガタガタとかはやらかしだから別としても2は早いとこ1人での場合の連戦機能と2人チームでも他の2人チームと組めて潜れる機能が欲しい チームの編成段階でいろいろ混じってるよね
今回は0〜1キルの仲間がやたら多かった
まあもちろん敵にもいたけど >>87
のんびりやれる土日をゴミイベントで潰すからだよ 1のフェスパワー導入前のマッチングって初心者が阿鼻叫喚じゃなかった?それに戻すのはかんべんだな 1のころは組んだら負けるまではみんな一緒にやるみたいな感じでって暗黙の了解みたいなのがあったから初心者がいても負けない限りはその初心者はキャリーしてもらえたんだけどな
まぁ負けたら速攻解散だけどw フェスは3日間くらい開催してガチも出来るようにしてくれ
短い時間の中でえいえんにするの面倒だから不満出やすくなってる、ナワバリしかないし キティ「やれ」
ヒメ「はい」
ヒメ「やれ」
任天堂「はい」 >>106
フェスで唯一楽しかったのが即席チーム出来ることだったからな
チームワーク出来上がってくるとちょっと負けたくらいじゃ抜けなくなるのが本当に楽しかった 任天堂の策略でゲーマー相手に戦ってたと思ったのに
実際にはいたいけなシナモンキッズたちを虐殺させられてた・・・
この件で心に傷を負ってPDTSになったわ
詫びサザエはやくしろ 勝率五割って適正な相手と組まされてるだけなんだけど、なんでそんなにイライラしてるのがいるんだ >>107
永遠にするの面倒って2時間から3時間で終わるでしょ
ガチにガッツリ潜る人にとっては2-3時間なんか短いだろうに これさ、常に「キティのフェスパワー>シナモンのフェスパワー」になるならともかく
単にフェスパワーに開きのあるマッチングになってたなら
「キティ<シナモン」もありえたよね?
それなら多数派である分、シナモンの方に強い人の人数が多くて
キティがボロ負けしそうな気がするけど >>115
楽しいから2時間3時間出来るわけで
フェス自体はサザエのためにやってるだけで楽しくないからな
楽しかったらえいえんになってもやり続ける人がもっといる >>116
強い人じゃなくてキッズがシナモンに多いからその限りではない >>116
2は、もともと多数派不利なのがずっと続いてるから、単にそのまま
ソロは毎回シャッフルのお陰で5149に近づいたけど、チーム戦の方がその多数派不利の影響が大きく出た >>109
あの仕様のお陰で1はフェス後に組んだ人とフレンドになる機会とかあったけど2はソロだと一期一会だからやってても他の人が印象に残らんしフレンド申請飛ばす気にもならないっていうね >>108
ヒメにそんな権限があったらフェス連敗なんかしないんだよなぁ・・・
ヒメは無実なんだよなぁ・・・ >>58
普段のナワバリで勝率5割マッチング出来るんだから
フェスの時くらい、普段じゃ出来ない事がしたいじゃん。たった1日の間だけなんだしさ
そもそも即席チームは勝率関係なく面白いし、勝率が気になるならチーム単位でフェスパ計測すりゃ良い話
今のままだと単に雰囲気が変わってるだけのナワバリだぞ むしろヒメの連敗はココ1番でキティ先輩を勝たせ、
やっぱキティ先輩凄いわと言わせるための戦略だった可能性が
なお投票率 多数派不利の原因は、幾つか推測がある
・キッズの絶対数の大小
・同士討ちの多さ
・切断勢放置勢の多さ、フェスパワーに影響されない勝敗数
・その他
どれかわかんないし他の因子かもしれんけど、確実に解ってるのは多数派不利って事 1に戻せと言うやつもいるけど、あの後出しジャンケンに戻りたくはないわ 他の題材だと当てはまらないかもしれんが
サンリオ人気投票みたいなキッズや女の子の投票が偏りそうなもんは多数派は不利だね でも今回の結果を見る限り
51vs49に近づけてたマッチングさんは本当に仕事してたんだなぁって 仕事したのに結果が最初から決まってたって言われるし 次回のフェスもイキりオタクはマイメロ
女子供はプリン選ぶからマイメロ安定だぞ
俺を信じろ >>118-119
なるほど、たしかにキッズは友達と一緒のチームを組みたいだろうから
同じ方に投票して、結果偏りがでるだろうなぁ >>129
そりゃプリン人気あるしな
サクッとえいえんまで上げるだけならマイメロが良いだろうね >>122
即席チームだと勝率関係なく面白いとか謎理論過ぎる キティに忖度とか言われてるが
サンリオがやりたかったのはシナモロール ポムポムプリンの頂上決戦
空気読まないキティさん流石です マジでやらかしだったんかよwww
目玉カードのクイーンVSキングでやってしまったのは痛いな
コラボフェス1回目から波乱で嵐を呼ぶか? >>129
素直にはじまってから本スレでマッチング状態きいて
少数派にいれりゃいいだけやん >>137
そうなのか日曜は仕事でやってなかったわ 異様に勝てたのはそういうことか
27戦20勝でえいえんまで早いと思ったわ >>137
土曜日でも100とか200位はちがうマッチングあったよ
リスキル状態になってた いつもメイン垢サブ垢で両方に投票しているが、今回は圧倒的に白キティが強いと感じた
パワー値の確認はしていなかったがこのせいだったのかな 1のフェスマッチングは連戦チームが即席チームを嬲るだけのマッチングになっていったから、2はそれ変えたんでしょ
どんな手でも勝てば面白いvs勝敗さておき実力伯仲の総力戦が面白い
ってところで、価値観の違いって奴 1800〜2000くらいは大体同じくらいのマッチング(大抵シナモが100くらい上)だったわ
2300と1700が戦わせられるのは意味わからんがw
あと毎回すげぇ初心者っぽいのが混ぜられてたなランク80以上の中にランク13とか >>142
ちゃうで あらかじめ用意した雑魚垢3つに強者をひとり混ぜることで個人成績を荒稼ぎする輩がおったからやで もうフェスとナワバリの勝敗なくせよ
結局勝率5割に無理矢理収束させるし勝っても負けてもつまんねえよ
みんないっぱい塗ったね楽しかったねで終わる池沼ゲーにしとけ とはいえ無茶苦茶なマッチングは両方に対して起こっとったせいかソロ勝率は半々になっとるな >>93
回線落ちでも3対4ならXの圧勝だな
2対4ならCが有利、1対4なら無理ゲーって感じな気がする 明け方にシナモンで参加したけど酷かったなぁ
過去のフェスパワー2000切ったことないけど今回1700台で終わった
1からでも最凶のフェスだった >>94
逆にチーム戦のゲームのレート戦でどっちか1人でも落ちたら
それが試合終了間際でも無効試合になるゲームなんてあるの?そんなシステムでレート戦なりたつの? 初歩的な設定すらミスるとか中卒の派遣にでも設定やらせてんのか?
3出すんならスタッフは野上を筆頭にアートワーク担当以外全員入れ替えろ 今回のフェス、当初全然まけねえwwwむしろつまんねwwwww
その後、全然勝てない……
だったわ >>39
貴重なサザエがかかってるのにそれはないわあ フェスパワー200くらい違う相手とマッチングしたわ
おかしいなとは思ったけど圧勝だった
味方に1k0kいたけど俺強過ぎてすまんな キティ派だけど平均くそ低い部屋にいれられて敵が自分よりレート高いとか何回かあったからマッチング不備は双方に影響ある
ただ人数大杉なシナモン側のが影響うけてしまったかんじ 不具合ということにして蓋するつもりか。
広場とマッチングが同時に不具合か?ふーん。 フェスパワー100〜200くらいの差なら
今回に限らず過去わりとあったぞ
流石に3みたいのはないけど チームやらなかった人はあまりピンとこないだろうね
一番得をしたのはとにかく永遠にして終わる目的の高パワーチーム 負けたシナモンは勝ったキティの4倍敗北戦闘をしたわけか
一部で文句出ちゃうのもしゃあないね
その一部が大人気多数派だから目立つのもしゃあない
全てはなるべくしてなった 1600台はB 2300はXか
A+〜Sでも1900くらいだったからなー 2になって気にしてなかったけどやっぱり少数派にならんとダメだね こういうのはさ、三勢力に分けて、一番少ない勢力にバランサーさせるのが一番確実
1vs1の勢力戦は有利側に移籍メリットとか提示しても調整難しいってFMOで学んだ 1のフェスがよかったとかエアプだろ
マッチングは良かった人もいるかもしれないが、多数派が必ず勝つようになっていたから、みんなネットで多数派を検索してから勝ち馬にのる人が多かった
結果が見えてて、好きな方に投票しても勝てなくてつまらなかった >>121
キティ「やれ」
ヒメ「えっ…」
イイダ「やれ」
任天堂「はい」 >>110
5割勝率が崩れるからじゃないかな
ブキ編成事故よりも優先するくらいだし ★任豚の真実★
PSユーザーよ、この真実を受け止めろ。
1 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 20:14:00.23 ID:v5uLcUOh0
https://i.imgur.co m/VmmXhLE.jpg
「おい。やめろよ千秋〜、俺は今Switchでゼノ2遊んでんだよ」
https://i.imgur.c om/k1p1J0W.jpg
「…うっ!千秋…!くっ…ゼノ2に集中できないじゃないか……」
https://i.imgur.co m/7DMdWO3.jpg
「すごい吸い付きだ千秋ぁぁ!!!…いっ、いくぞ…!!いくっ…」
ドピュ
https://i.imgur.co m/5ZVWbGb.jpg
「ごめん、千秋……、こんなにお口に出してしまって…」
https://i.imgur.co m/lDtEWTW.jpg
「愛してるよ千秋。これからもずっと一緒だよ」チュッ…❤� まあ、フェスの勝敗はめんどくせーしキティの勝ちでいいけど、参加者全員24個サザエにするくらいはしてもいいだろ。 >>165
それは勝敗だけにこだわる奴の見解だな
遊んで楽しいかどうかか大事 どっちもどっちだから
シナモロールが負けたのはただ単に弱かったからだぞ みんな詫びサザエで俺には詫びギアのカケラ各種10個でいいよ 娘が負けまくって泣いとったからな
かくいう俺も10連敗は軽くしたで
シナモン負ける訳で >>174
サザエガチャ回しだすと結構足りなくならない?ランクが星行ってる人は知らん まぁキティ派はジブンがうまくなったと錯覚して
面白かったかもしれんがキッズは泣いてたな 1のフェスは強い人同士が連戦して固まって
弱い人に勝ち続けるゲームだったのだが チームワークやブキ編成を犠牲にしてまで勝率にこだわる開発と
負けるのが嫌だから文句を言うんだろ?みたいな的外れな擁護
開発と信者だけは相性がいいかもしれないな >>3
オレも下手くそだから、今回のフェスパワー格差には苦しめられたけど、
これほど極端なのはワロえる 最近サーモンランとフェスしかやってないからサザエめっちゃ余る >>181
それこそマッチングで対応するべきという話だろう
連勝してる強い即席チーム同士を正しく評価してマッチングすりゃいいんだから
まあ、できなかったんじゃね?
だから勝率だけで個別にマッチングして、結果の数字だけは均されて開発だけは気持ちがよくなる 武器編成のバランスだけでチーム組むと
フェスパワー1600対2300とか当たり前に発生しそうだが
それでいいのだろうか サブアカ使って弱者狩りしてる連中ばっかだし、どーでもいい >>1
ガチパワー低いほうが勝ってたり、引き分けに持ち込んだりするケースも多数あるだろ。サブアカ組だし >>189
たとえC-や評価ついてなかろうが
サブ垢でもプレイスキルで普通にフェスパワー2000から計測になるから 今回負けまくったから戦績見直したら俺のは至って真っ当なマッチングされてて泣いた >>185
その即席が適度に勝ち続けた後に解散した後の本来上手ではない人はどうすんの?
勝ち続けたせいで高いフェスパワー持ってるのに腕が伴わないという本人にも周りにも損な状況になるけど サブアカ使って弱者狩りしてる連中にだまし討ちされるより、よほどいい
よかったんじゃないか >>192
マッチング自体そういうもんだろ
まぐれで勝てば適正でないマッチングをされていずれ適正に落ち着く >>193
だからエアプだろお前
サブ垢でも普通にガチパワー高くなるから >>194
そのまぐれによる不適切なマッチングを減らすために毎回組みなおしてるんだろ
あえて不適切なマッチングを助長するシステムにする必要はない >>196
ノイズが入っても試行回数で均されるのがレート制なので
すぐ止めるゲームなら精度を追求するのもいいが
フェスってそういうゲームだっけ? 楽しい設定やね
ガチマッチでもすればいいよ
X、S vs ABC組 で。
刺激が無いからつまんないし、こういう企画はたのしい 普段S+の猛者としか戦わないから自分弱いかもと自信なくしてたけど
今回のフェスで自分強いかもと自信取り戻したわ
これからは定期的にサブ垢でキッズころばしてストレス解消するね・・・ ガチマッチで
X、S vs ABC組 の対戦をマッチングするといいよ
ABCが勝ったら、飛び級し
Xが負けたら、ウデマエダウン。それが本来あるべき対戦であり弱肉強食 キティ派でフェスパワー200負けてたけど勝ったわドヤァ スプラの対戦には刺激が無い
横一列で手をつないで100メートル走してるようなもん
ウデマエが停滞するとすぐに飽きる >>199
キルは好きなだけ稼いでくれ
俺は勝ちだけ拾えればいいから >>197
フェスだから自分が楽しめればなんでもありとか思っちゃってる?
フェスパワー導入前のシステムで初心者がフェスやる辛さを想像してくれ
キャリーされても後が辛いし自分より遥かに上手い相手が来ると何も楽しくないし何もいいことねえよ >>191
ちょっとわかって笑った
4連勝の後3連敗6連敗した
キティ派だったけど相手星付き上手い人ばっかだった 1は完全ランダムで虐殺できたから楽しかったんだよなフェス >>204
普段の5割マッチでも基本ワンサイドゲームしかないぞ >>86
ふざけんなクズ、てめえらみたいなリスキルヒャッハーは隔離されて蟲毒状態で殺し合いしてろ 1のシステムに戻せや
続けるを選んだ味方同士が次も同じ組になるやつ
今の仕様ってウデマエXのガチナワバリに全員放り込んでるようなもんでしょ キティ側で楽だったからおかしいと思ったよ
いつものナワバリだったら手強い人たちとマッチングするのに今回は明らかに格下としかマッチングしなかったし
ガチa+程度の俺が無双してたもん >>212
公式が両方の陣営でって書いてるのにこういうのアホか キティとかきめえしシナモンでやってこれだったから途中でやめてでかけたわwww
まじでクソ 次回のフェス"では"
つまり次次回(キティvs次の勝者)では忖度マッチすると言っているようなもの フェスパワーの問題って言うより
シナモン派とキティ派のウデマエ自体に差があったんじゃね
シナモンの同士討ちだとラクに勝てて
キティと戦った時勝率2割以下だったし B帯のアカウントでパワー計測中にフェスパワー2000のとこいれられたわ
勝ったのに集計1700だったし無茶苦茶 今回のフェス28戦6勝で永遠にするまで5時間かかったんだが
そんな時間あったらフルマラソン歩いてゴールできるわ!
マッチング考えたやつ死ねよ🖕🏻🤬🖕🏻 やってる奴がアホやろw
何処ぞのストレス与えてナンボとか言ってるソシャゲと同レベル フェスパワー計測のマッチで折れて、そのままフェスやってないわ
こういう人がこれから増えてくると思うわ
そういやちょっと前からフェス開催のメール来る様になったけど
もしかしてフェス参加者減ってるからてこ入れしてる? >>222
マッチングじゃなくて自分の問題なんじゃ(´・ω・`) 少なくとも今年3月までは人口は増加の一途で
フェスは更に人が増えてる ソロは毎回シャッフルで両陣営とも格差マッチングするから結果5割で終了してない奴はタダの下手くそ
結果が偏ったのはチームのほう >>222
お前と同じチームに当たった人が気の毒だとしか言えんな 謝罪で済むなら慰謝料は存在しない
サザエ10個全員にな >>222
よくわからんがその勝ち数でエイエンに到達できるん? 直前で負けまくってたからこんなマッチングになったのかと思ってたけどバグだったんだな
https://i.imgur.com/qk1fiej.jpg 問題は多数派の方が弱いことが多くなる点だな
多数派が負けると、不満も多数になって問題が大きくなる
今回みたいに6:4くらいの差になるとマッチングも時間かかるし余計に不満が出る 任天堂ってファミリー向けだろ?週末にフェスとか向かんだろ!サイコーの気候なのに…… 今回敵も味方も明らかにレベル違うのに
入っちゃってカワイソスな人がいたけど
これが原因か・・・
なにくそと思ってメッチャ練習する人には
ためになるマッチもあるかもだけど
大半ただただヤル気なくすだけだよなあ 表沙汰にフェスパワー表示されるから問題になってるけど
通常のナワバリもおかしいと感じるし今更謝罪とか >>234
それは単に相手側のチャージャーがへっぽこ過ぎただけなんじゃ・・・ >>239
見える所でコレだもんな…
見えないとこじゃ……… 今ツールでフェスの対戦成績見てみたら34戦19勝15敗だったわ、ちなシナモンな
やっぱりソロで負けたのはシナモン側にスプラは塗れば楽しく遊べるんだと
任天堂に騙された女の子キッズがキャッキャッと塗り塗りしてた所に
糞ガチマッチ勢がなだれ込んで一方的にレイプ虐殺したからだなこりゃ >>193
5戦もすればサブ垢部屋に連れて行かれるから出来ねえよ >>245
女の子キッズっていうキッズは男の子が多いよ
女はキッズではなく中高生が多い
俺が言うキッズは小学生以下の話ね >>245
鬼帝チームわかばでやってたから
比較的に中盤で眺めてたけど
塗り塗りしかしないイカちゃんが結構いた
そしてそれを蹂躙するガチ勢
ただ一人めっちゃ上手いみたいなのも
シナモン側に多かった印象があるわ 殺し合いが好きなガチマッチ勢とエンジョイ勢が多いナワバリ、フェスははっきり分けるべきなんだよ
ガチマッチはウデマエランキングあるんだからXSAとBC無印でフィルターかけるだけでも全然違うぞ
虐殺マニアのクズサブアカ持ちなんて要注意人物なんだからデータ持ってる任天堂が隔離しないでどうする
でも、任天堂は分けないんだよ、開発にキルメインのガチマッチ至上主義者が多いんだろうね 結果見てからどうだったって個人の思い出語られてもバイアスかかりまくりでアテになるかい >>250
ウデマエか何かはわからないけどある程度フィルターかかってるぞ
初心者のフレと比較すると最初の7戦の時点で敵が全然違う フェス前半はシナモンロールが異常に強くて、後半はその逆だった印象 自分強いわけじゃないがリスキルされてどうしようもない試合とかエイエンまでやったけど
騒ぎ立てるほどでくわさなかったけど >>41
以前にも何回かこのぐらいの偏りがあったフェスがある 勝率が50%50%で、本当か?と文句を言ってたから下2桁まで出すようになったのに
マッチングに実力差がででも文句を言う 上手い奴1人と下手な奴を混ぜてたって印象はあるなぁ
1人で無双してた奴いたもん
数回遭遇したわ敵側で(シナモン
味方は平均的な感じだった(Kitty害 マイメロとポムポムのときはフェス開始して少ししてから投票かな
同士討ちの量で得票数どっちが多いかすぐわかるしな 5割マッチング否定してる人は今回のフェスよかったんじゃないの?お望み通りのマッチングだったと思うがw 普段「3:7なんて極端な成績だった!バランス悪い!バランス悪い!」と言われてるが
たったフェスパワー500違うだけで9:1や「スタート地点から出られない」が多発した今回の事件から
個人的に「実はかなり調整上手いんじゃね?」って思った
フェスパワーって1000スタートで1から3000まで有るんだぜ
そこから500だぜ 5割マッチングとか言ってるアホ以外は前からマッチング精度いいと思ってたんじゃないかな この手のミスマッチて
過疎、過疎ってきたの原因だろ
一般的には >>259
さすがに上から下まで玉石混合状態なんて誰も望んでないと思う 5149に縛られないってのは格差マッチングするしかないじゃん フェスなんて武器試したり最後の30秒だけ頑張ってお気楽にやればよし
ゲームに一々文句言ってたら血吐くわ ナワバリでそんなに実力差出るか?
ガチとは立ち回りの勝手も違うだろう >>264
今回は格差がありすぎただけで無差別マッチにしたらこんなもんだと思うけどな…ずっと格下引いてたら永遠に勝てない完全な味方運ゲーになるよ 白いほうが人気が出る
これは人間の本能的なものだから理屈とかではどうしようもない 俺はそんな差がつかなかったからウデマエX関係の設定でミスったかな C-な子供はフェスパワー1300台とかで延々とシナモン同士討ちしてたな
キッズ勢がめっちゃシナモンいくのもあってマッチング機能しづらかったとおもう スプラのレートってどこが中央値なんだろう
Xが1800以下で落とされるらしいからそこかな >>268
ラスト30秒でひっくり返せるとかいうけどそこまでサボってたら逆転なんかまず出来ないし
一瞬で勝負が決まる(ことがある)のはどのルールも同じだろ 平均で300も違えば楽勝でリスキルな気がするのに酷いバランスのまま良くフェスとか名乗ったな それでどんな設定変更をするつもりでミスったのかね? >>273
Xはスプラユーザーの上位1%が現状多数締めてるから、中央値と言われると微妙なところ おそらくS+0が1800〜1900くらいだから中央値は1600くらいでは
s+でさえ人口比でいえば一割くらいなわけだし >>279
推測の域を出ないが個人的にはウデマエX関連だと思う
結構耳にするのはウデマエXがウデマエなしとして初期フェスパワー計測されてんじゃねーかって奴だな >>263
普段の数値でアクティブ150万台(×アカウント150万件)とPUBGピークやフォートナイトの瞬間最高値並には盛況なんだがな いつもより200〜300上にぶち込まれてアレーとは思ったが
でもこの状態だと負けても大してパワー下がらんかったな ウデマエXのやつのフェスパワーが仮に1500くらいにカウントされててもその場合は1500部屋にくっそ強い奴が混じってるって話で、味方や敵のフェスパワーの差にあらわれるわけじゃないような?
単純にマッチング幅広げ過ぎちゃったんじゃないかな 前作フェスの戦場の友感がすごく好きだったから毎回組み直すの好きじゃないんだよな
こいつらとやって負けたなら納得がいく。
誰か抜けたらやめようと思いながらやめられずフェスの終わりまで組んでた。
終了後にフレ申請して仲良しになったり。
1でまたフェスがやりたい… >>273
Xの特殊計算を追加したのが今回の大事故の原因みたいよ
その結果フェスパワー2200〜2500帯が低い奴ら相手に無双する事になった >>285
表示されるフェスパワーはそのままで、抽選の時だけ×0になったんじゃないかって噂
平均2200の化け物4人の内1人Xがいたら
2200×(4-1)/4=1650の相手とマッチングみたいな感じ >>288
なるほどそういう話なのね
自分(S+後半)はひたすら自分よりずっと弱い部屋につっこまれて敵も味方もレート通りの弱さだったから単にマッチング範囲広げたように感じたけど だとしたら先週の海外フェスもそうだったんかな
ツイートでは言及ないけど・・・
イカ研究所信用ならんな! ツールでフェスマッチの戦績調べたら10勝10敗だったんだが
どう数えてもえいえんになれる試合数じゃねーよな 勝ったらやけにパワー上がってたのはそれか
なんか50くらい上がってたよな
あげんの楽だったわぁ(なお俺 フェスパワー2200くらいのチームで勝っても0.2上がるだけのマッチが延々続いて50戦中48勝とかわけの分からん勝率になったわ サブアカつかってる連中がゴロゴロいるから、なんら問題ない
むしろ、これから積極的にやるべき ガチパワーに差があっても、そこまで言うほど実力差ないからねー
武器のマッチング次第
射程の長いチーム vs 射程の短いチーム で対戦させりゃ、ウデマエXでもボロ負け 鮭用サブ垢、うっかり一度サーモンと間違えてガチ入ってしまったために
評価はC-ついてる
その垢でフェスはじめて最初の計測が2000からだったから
サブ垢でも多分ナワバリの立ち回りかなんかでちゃんと計測されてる 始める前の情報だと勝つ側が圧倒パワーとか聞いてたからどうなん?と思ったら
ウデマエXじゃないからあまり差のない普通のフェスだったわ… >>282
フェスパワー差マッチングが起こってるから測定をミスってる訳ではない まぁ俺はへたっぴだけど
初戦からいきなり10連勝とかしたから
おかしいとは思っていたんだよなぁ
その後15連敗したから偶然だと思ってたけど・・・
まぁ結果としてもらえるサザエの数が変わらないなら
どうでもいいや どう考えてもわざとだろ
サンリオに看板キャラのキティを立てろと条件付けられてフェスパワー格差を付ける
フェス終了後に謝罪して仕方なかったことにする
こんなミスするわけねーだろ フェスパワー確認したけど
俺はそんなに差はなかったな
一番大きくて100ぐらいだった 今回マジで10連敗とかしたからなぁ
今までフェスやっててそこまで負けたのは初めてだった
しかもリザルト1位がほとんどでな >>303
近年のキャラクター大賞だとシナモンのほうが上なんだな
そもそも得票大差で負けてる時点で全く立てられてないじゃん けどまぁ得票率はシナモン圧倒してたわけだしどっちが可愛いかって勝負には勝ったよなw このバグ?1、2週間前からあったと思う
アプリ見ると25/25じゃ無くて激しい浮き沈みあったから
今日久々にハーフになった ガチマッチが閉鎖されるからキル厨が大量発生する→エンジョイ勢死亡
「えいえんの〜」になるためにはとにかく勝たなきゃ行けないのに開催時間が24時間しかないからまったり進める事も出来ず、負けた時のストレスが通常のナワバリよりも強い これに文句言ったら
信者にランダムマッチングなんだからグズグズ言うなだの
お前が下手だから負けるだけだの
散々叩かれた
俺も信者なのに悲しい気持ちになった これ先週の北米フェスはどうだったんだろ?
やっぱりバグマッチングだったのかな。 >>307
世代の差で人数多いキッズ層がシナモロールに集まった結果だわな テニスや将棋の世界では、格下vs格上 の対戦は普通なのに何、甘えてんの?
これで文句言ってるやつはバカじゃね サブアカ使ってる連中が山ほどいるから、こういう対戦を常態化したほうがいいよ サブアカ使って弱者狩りしてる連中が山ほどいるから、同格同士の対戦こそが実は不平等のクソマッチ >>311
いつもプレイしてるやつなら今回のマッチング明らかにおかしいってすぐわかるのに、信者はウザいよな ウデマエを−B,B、+Bとかで区切って、その枠内で対戦させるマッチングのほうがクソキモい
連勝するとガチパワーが強いメンバー同士の対戦になるし
そっちのほうが不平等
ガチパワーが高いなら、SやXチームと対戦させるのが筋だろ >>319
勝率とか、どうでもいいよ
51vs49 の僅差で辛勝しても、勝ちは勝ち
圧勝や惨敗なら理解できるが
70vs30のような勝ち方なら、こういうマッチングは問題ない 普段のマッチングに文句言ってる人には文句言う権利ないと思うけどなw
今回は無差別ナワバリだからまぁ許せるけどガチマでこれやられたら半永久的に弱いのばっか引かされると思うとぞっとするわ 今回のマッチングで喜んだ奴は今回勝てる側に回ってた奴だけだろ
負け引かされてないから喜んでる >>319
フェスパワー差300もあって、勝率85%か
思ったより勝率悪いね
超格下相手に15%の確率も負けてるじゃん
しかも、30%くらいは僅差の勝利なんだろ だから、「対戦相手は格上ですよ」と表示して対戦させりゃいいんだよ
やる気も出るし、勝てれば自信も付く、つまり、刺激になって楽しくなる
こっそりガチパワーだけ表示するから悪い フェスに関しては曲は前作より好きだけどそれ以外は前作以下だな
個人的にサーモンラン無かったら1以下のゲームだわ
まあ対人でフデ系しかまともに使えなくて半年前にやめた雑魚の感想だけど
FPS TPS全般に言える事だけど何をどうやったらエイムって上手くなんねん
サーモンランだと何使ってもたつじんでそこそこ以上の成績出せたけど、
対人だと何使ってもまともに当たらんわ >>325
これはいいね「チャレンジマッチ!」みたいな感じで勝てればボーナスでるよ、くらいにしてほしい。ただし負けても減らない。 >>319
>フェスパワー差が80あれば勝率は35%以下まで落ちる
ちがうちがう
このゲームはやっと勝った辛勝程度だと、ほとんど引き分け。それは勝利と言わない
しかも勝率35%だと、ほとんど引き分けと同じ >>316>>317
>>299
サブ垢でもちゃんと実力相応のフェスパワーでるんだなエアプさん >>330
サブアカつかって、適当にプレイして手を抜けばいいだけ >>324
普段は我々150も差がない環境で遊んでるからな
今回は発覚してる中で最大1100の差があったからそりゃもうひどいものだった 9月からオン有料化すればサブ垢の使用率変わるんだろか >>332
問題ねえよ
ガチパワーが高いやつが狩るためにやってる卑劣な手口を学んだのだから
どういう戦い方すればうまく狩れるか、を
ゲーム操作だけが特段上手いわけでもない 俺が始めた夜9時くらいは普通に同じくらいと当たってたんだがずっとそうたったのかな サブ垢ガーいってるのは一度配信者がCからあげますってやってる奴
みたらいいすぐサブ垢の隔離枠にマッチングされてるから
手ぬいてんなら相手の実力と同じになってんなら問題ないだろ
それくらいすぐ隔離されんだよエアプさん ガチパワー公開したら絶対うるさいから公開はしないだろうな
>>335
常時おかしいわけじゃなかったから時間帯や人によるんじゃないかな
ログ見返したけど同格マッチもそれなりにあった >>319
数十の差でも勝率5割切ることはないのか
結構正確なんだなフェスパワーって >>281
1800〜1900がSで中央値が1600ってことはないだろ
サブ垢とかじゃないBの俺でも1800スタートで2000いってる >>342
それ俺も突っ込みたかったかったけどフェスパワーじゃなくてガチパワーの話だと思うw 普段1700前後だったのが2000維持できたのはやっぱおかしかったんだな ランク一桁チャージャーがフェスパワー平均2000以上にマッチングされてて違和感を感じたわ
サブ垢で超上手いのかと思ったらそんなことなかったし 本垢くさいランク20くらいのやつとか味方にいたからな、そりゃ0キルだろう 大量のbotを投入していたとか言ってた奴らがいたなぁ・・・ >>336
先週スプラ1をはじめてやったら
ナワバリでランク1桁の所に入れられたけど、
数戦やって武器買いに行って再度ナワバリ入ったら30〜50のところに入れられてビックリしたわ
まだゲームパッドの操作に慣れてないんですけどって フェスなんかこのくらい雑な方がやっぱり面白いよ
いつものフェスはガチ過ぎて疲れるわ >>349
ランクの数字は気にしなくていいよ
長くやってるよってくらいの意味しかないから
俺にしても久々にやるときは最初の2〜3戦リハビリモードだから下手すりゃ初心者以下だしw >>325
>やる気も出るし、勝てれば自信も付く、つまり、刺激になって楽しくなる
全くやる気もでないし勝てれ「ば」なんて条件付きで刺激になって楽しいなんてこれっぽっちも感じません
お前みたいな廃ゲーマーがシューティングや格ゲーのジャンルを衰退させていったんだよ 今回は永遠諦めようかと思うくらい、つらかった
しかも放置多すぎ マッチングおかしかったのチームのほうだけだろ
下手くそなのをシステムのせいにするなよ チーム限定とは書いてない
どっちかの陣営に有利な様にとも書かれていない
あくまで「フェス中に、両陣営ともにフェスパワーの大きい相手とマッチングすることがある不具合」だ
個人的な体験にこと寄せて適当なことばっかり言ってんなよ ソロの方は毎回シャッフルだから、おかしいなりに全体で5149マッチングとなった
チームの方は固定なため影響が大きくでた
高パワーチームはどうせ元々勝率7〜8割で両陣営たいして問題ないんだけど
低パワーチームはフェスパワーマッチングで本来5050に近づくはずなのに更に勝率が下がり、そのうえ少数派は確実にマッチングが成立してしまう分差がおおきくなった >>352
なんだ、この頭がおかしいバカは? 初心者狩りしてたが、今度は自分らが狩られそうになるから都合が悪いてことか キティでチームやってたけど夜遅くになってからやたらと100以上上の相手とマッチングされてて苦行だったわ
ひどい時は500ぐらい上とも当たったし フェスと呼んでるがペリカ(サザエ)稼ぎに地下労働させられてるだけ サザエももう別にいらんのだけど
入手方法が限られてるから貧乏性のせいでえいえんまでやってしまう チーム数が少なかったんだろ
謝罪するくらいならペアを導入しろよ無能 スプラももう終わりかな
せっかく十数年ぶりの新規IPであれだけ稼いでいたのにさ
F-ZEROの仲間入りおめでとう >>42
1でも2でも野良のナワバリずっと同じ部屋でやってれば同じだよ
ずっとやってりゃフェスと同じで実力近いやつだけが残り続けやすいし最後はメンツ固定になっててフレンドになったりするし
おれもフェスは1のが好きだけどそれは普段のナワバリに近い方が好きってだけで
2のフェスはナワバリのガチルールだから無二に近いのはむしろ今 マッチングおかしかったのは2日目だから
えいえん狙ってる常連には殆ど影響なかったわけだが
ボロ負けしてたならそれが実力ってだけ >>358
普通に考えたら日本限定フェスで深夜に人減るの当たり前なんだから翌日にするか事前にやっとけばよかっただけでは
ガチマだって深夜は廃遭遇比率高くて勝率下がりやすいのに これの本当の問題は公式発表はミスとか言ってるがそんなもん建前で
実はこっそりいじって実験してることだろうよ
チェルノブイリ任天堂w バカは知らないんだろうなあ
将棋のネット対戦では当たり前のことを
たとえば
5級 レーディング1000 vs 4段 レーディング2000 が対戦すると
5級が勝てばレーディングは+30 負ければ 変化なし
4段は負ければレーディングは−30 勝てば変化なし
もちろん、4段のほうが勝つし、勝ってもレーディングにメリットないから対戦に応じたがらない
なにより、負けるのが嫌だからだ
しかし、対戦ゲームである以上、逃げるわけにはいかない。
格下と対戦したくなく、負けるのが嫌ならば1人で将棋してろ、て話だから 将棋のネット対戦の場合は、将棋ソフトでカンニングして格下が格上に勝てる場合があるけど
スプラはそういうのは無理だから、公平ではあるな
しかし、マッチングはクソだけどね。サブアカ使ってるやつもいるし、同格相手でしか対戦ないし サンリオの看板キャラを初戦で落とすわけにいかないもんな S+は全体の10%だっけ?
じゃあ、こいつらは格下相手に対戦して負けて、ウデマエを落とべきだろう
そうすれば残りの90%はゲームが楽しくなる 現状のスプラは、
将棋の藤井みたいな神童がいても「年功序列制だから昇格は待て」と言って対戦を拒否されるようなもんだしな ?
レーティング自体は正常に機能してたんだぞ
そのお陰で、フェスパワーに差がある状態で低い方が勝つと50〜100くらい一気にフェスパワーが変化してた
逆に普通に高い方が勝つとフェスパワーが全く動かない >>373
ウデマエS+のやつがサブアカで一からやり直しても、相当な時間がかかってウデマエSにたどりつく >>375
そのS+のやつがS+にいるのがマグレとかそういう話?
S+のやつがサブ垢で始めてモリモリ上げていく動画見たことない? >>376
ブログによると
C→Bまでは飛び級するけど、それ以降は上がらない
Sにいくまでプレイ時間は60時間以上かかるとのこと >>349
すまん
ランク30〜50ってはじめて2〜3日ってとこだぞw >>377
その人はそうかも知れないけどサブ垢でS+行って飛び級してる人もいるんだって
一個の事例上げてさも全体がそうだという言い方するのはやめような >>370
キティ派がフェスパワー-500以上ひっくり返したりしてる時点でそれはない
某有名実況者がシナモン側に回って(結果的に)低ランク狩りに終始した動画もあがってる
実力で負けたのだと認められず陰謀論に走る奴が一番みっともない >>379
1人vs1人の対戦なら可能だけど、
4人vs4人だからそれは無理
おまえは数的有利を理解してないようだし説得力無い >>382
無理って根拠は何?実際に動画上がってるけど 将棋なら4段のやつが30級から始めれば、30連勝して1日で4段に行けるけど
スプラは4人8人で対戦するので、そういう勝ち方は無理。多少は勝率が良くなる程度 >>383
1年前くらいの発売当初の動画だろ
いまではプレイヤーが増えたから無理 将棋は3年かけて初段くらいになれるが、
スプラは2,3日特訓すれば誰でも上達者になれる
よって、サブアカでやり直しても初心者に勝てない 理論的に説明しろ
なぜプレイヤー人口が関係あるのかなぜ格下の中に混ざるのに勝率が多少しか反映されないのか >>387
B帯でガチパワー1800!サブアカは強くてニューゲーム
http://www.40-game-life.com/entry/splatoon2.nikki20.sabuaka
S+に到達したメインのアカウントは名誉アカウントとして残し今はサブアカで遊ぶ事が多いです。
今回はサブアカウントで遊んでみた感想です。 >>387
将棋は3年かけて初段くらいになれるが、
スプラは2,3日特訓すれば誰でも上達者になれる
おまえさ、ゲームしてる人が、みんなチンパンジーだと思ってんの?
ウデマエS+は天才で最強と屈強でも思ってんの?
痛いねえ 現状でサブアカが荒らしてウデマエが腕前として反映していない以上、ウデマエは成立しない フェスはペアバトルとシングルで味方と連戦を実装しろ >>389
ウデマエXができる前のSABCの人数分布調べてこいよ
Bでガチパワー高かろうが上手ければトントン拍子で上がるその人はその程度だったんだろ いや、サブ垢の初心者狩りは割かし驚異になるぞ
8vs8位なら薄まるかもしれんが、4vs4の陣地戦とか一人上級者混じってたらぐっちゃぐちゃになるで サブ垢チャージャーやったら、Bでガチパ1900だったわ >>385
二月から始めて四段飛び二連続でS+なんてすぐだったんだが?1やりこんでたんもあるが
ある無しを言い切る根拠も出せないだろうにお前も >>390
お前、前も暴れてたランクガイジだろ?
中古のスカイリムはもう飽きたのか? この仕様のせいでえいえんまで5時間かかったから5時間分のお詫びして
https://i.imgur.com/U3MJUbH.jpg >>397
スカイリムしてるよ。これからドーンスター編
スプラなんかぜんぜんしてないし、することもないだろう
同じ対戦ばかりして何も進歩しないし >>392
何言ってんだ?こいつ
ホント痛いよねえ
たとえS+1000でも、2人vs1人の数的有利では勝てないし
弾を1,2発打ち込めばやられる
自信過剰を通り越し
異様に神格化して偉ぶってバカじゃないか 数的有利を理解してないバカには何言っても無駄だなwww >>398
せっかくだから0:50まで頑張って欲しかった >>400
いや、1000差なら1人少なくても勝てるべ
ウデマエX3人でチーム組むニコ生でナワバリ勝率8割超えてたし >>403
>ナワバリ勝率8割
だから
51−49 のような辛勝では引き分け同然だし
勝ったというからには
80−20 くらい圧勝しないとねえ
70−30 くらいでは辛勝。引き分け同然。 70−30 くらいのスコアで勝っても、終盤に逆転しただけのこと。引き分け同然
それで「勝った」だの「勝率」だの騒いでるやつは、格下相手に戦ってるのを忘れてるバカw
必死なバカw >>400
上手い人はそもそも1vs2の数的不利な状況にならないように自分のペースに持ち込むの上手いんだけど
お前はスプラトゥーンどころか対人ゲーム全般をやったことなそうだな >>403
>ナワバリ勝率8割
格下相手に20%は負けてるのねw
80%勝利の内訳 (60%辛勝、引き分け 20% 圧勝) 、、、こんなとこかw
ほとんど対等な相手じゃんw >>407
はあ?
勘違いすんな
つまり、S+の自称強豪 もザコ2人と対峙すると惨敗てこと
将棋のように強豪はザコ何人と同時対局しても負けないのとわけが違う >>409
ごめんなお前みたい普段ゲームやらないやつにも分かるように説明できてなくて
強い人だと弱い人2人と同時に対峙することはないんだよ >>410
はい、また強がりきたwww
スプラは前面しか見えません。横、後ろは見えませんw
だから、簡単に敵から急襲されますwww
だから、ザコ1人から背後から撃たれて終わりw つまり、撃たれたほうもザコ >ナワバリ勝率8割
ひどい勝率。ザコ相手に20%も負けている
ほとんど互角じゃないか
ザコがもうちょい練習すると負けるねw >>411
君ゲーム全般下手くそでしょ
このゲームに限らず後ろが見えないからこそ後ろはできるだけ警戒するしスプラトゥーンなんかはマップ開けば敵のインクである程度場所わかるから腕の差があるとまず強襲されることはないんだ >>413
敵味方のインクが入り乱れてる時、どこに敵がいるか分からないしw
そうやって強がっても無駄w
これはテレビゲームなんだから、万人向けに簡単なゲーム操作になってる
だから、初心者でも訓練すれば誰でも強くなれるw >>414
エアプなのに知識仕入れてきてすごいじゃないか
でもある程度やると分かるんだけどそもそも背後に敵が潜伏できる可能性を潰すように塗りなおせば解決しちゃうんだよ
確かに万人向けになるように将棋みたいに操作自体は簡単になってるな
だからこそ作戦やら意識の差やらで力量差が出るから色んな人に楽しめるゲームになったんだろうな >>415
テレビゲームを神格化して痛いよw
だいたい、スプラの大会で自称プロがアマチュアに負けたじゃんw
負けたと言っても引き分けみたいなスコアの対戦だったが
そんなもんだよw このゲームは このゲームをたとえるなら
100メートル走で、12秒00か12秒20かで勝敗を決めるようなもの
勝ちは勝ちだが、引き分けみたいなもん >>406
終盤に巻き返すのも戦略のひとつなんだが脳筋なのかな?
まずは相手や味方の動きやプレイスタイルを把握して残り1分でまくるとか普通にやるわ ああ>>414で理解したわ
視野が狭いうえに敗因分析すらできないならうまくなれるわけもない
ゲームのシステムを理解せずに俺は弱くぬぇゲームのせいだって言ってる奴は
どんなゲームでも最終的に同じ事言って逃げ出すんだよね ただ、正直言ってデフォで潜伏能力あるのはくっそ強いと思う
このゲームが少人数で常に前線で火力出さなきゃいけないゲームだから良いが、
6vs6でこれやったら2人ずつ位遊撃手がキル稼いでるって断言できる程度に この連投発狂してるやつの素性や特徴知らないやつもいるから教えてやる
○1ルールもS+すら到達できてない雑魚
○英数字を全角で書く
○クソブログをソースと言い張る
○高ランクが高ウデマエに比例するとする謎理論を本スレで展開も一蹴されその後はランクガイジと呼ばれる
○意見を纏める能力に乏しく、煽ると脊髄反射で4から5連投する。朝方7:00代とお昼休みなどの時間が多く、深夜はレスしない
○今更PS4版スカイリムを中古で最近手に入れて初プレイする情弱
○一日の食費が2,500円だと発言し貧乏人認定され姿を消す
○他スレでお前ランクガイジだろ?と指摘されるとだいたい居なくなるw
ゲハのスプラトゥーンスレに現れては謎理論を連投する貧乏人のレス乞食だから相手にするな
叩かれても論破されてもアスペだから意味がないから >>419
「視野が狭い」って、3Dアクションゲームだし当たり前だろ
バカじゃね
こいつw >>421
おまえのような空っぽ無職は、スプラが強い=頭いい、立派、屈強、、、と勘違いする傾向があるよねw
勘違いがひどい さっさと
ウデマエX vs ウデマエABC 、、、、したほうがいいと思うよ
なぜなら
本アカを温存し、サブアカで初心者狩りしてるクズが多いとのことだから
ウデマエ上位をかき交ぜて、下に落としたほうが有意義。
1日の対戦ないとウデマエ1つ落とすみたいな設定がいいね
こういうと、バカは 「ウデマエが落ちてザコ狩りできて嬉しい」とか強がるけど
実際はウデマエが落ちると、2度と、はいあがれないのが現実 ガチマッチで
ウデマエX vs ウデマエABC 、、、、したら、ふつうに引き分けか、ウデマエBが勝つぞ
なぜなら
ウデマエBはキルしか興味ないし、キルしかしない
ウデマエXのバカがホコやアサリなど持つなりしても、無駄。
ウデマエBはゲームルール自体に関心ないから、敵を手当たり次第にキルしまくる 前回のフェスからおかしかったろ
普段1600とかだったうんヶ月ぶりA-帯の俺が何故か2300帯にぶち込まれて完全味方トゥーンだったわ 射程の長い武器を装備してるやつには、相手のガチパワーとか関係ないよ
敵のガチパワーが高くても、見つけ次第、キルできるからね 俺はエイムうんこだからわかばボールドとか塗り武器で塗りに徹してたよ >>378
2〜3日じゃ無理だろ、100時間超えてようやくランク40になったところだ ブラスター系とかローラー系があるし、初心者でも簡単にキルできるから、初心者vs上達者でも通用する
ウデマエで区切って、同じウデマエの枠内で対戦することに意味はない 初心者がキルしやすい武器は上級者が無双出来る武器なんだよなあ >>432
手軽に使える武器というだけで、最強の武器ではない 最終的には「難しいけど、使いこなせたら強い」武器だらけになるっしょ
最近マニューバ系が一気に増えてきたのはプレイヤーの練度があがった証拠だと思う
この手の武器を使用率が低いみたいなクソ理由で強化する開発がクソ 僅差の勝敗は、引き分けでいいだろ
同じウデマエで枠内の対戦にいちいち白黒つける意味もない
プロ野球チームがセリーグ、パリーグで対戦してるようなもん。面白くもなんともない 初心者vs上達者で対戦しても、3−7 、4−5 くらいの僅差なら容認するべき
1−10なら、かわいそうだけど、それはないなあ 最近の子供は一緒にゴールしたりすることもあるみたいだしそういう時代なんだねぇ クソバグ擁護する気は微塵もないが、引き分け君は意味がわからない。 >>438
将棋のように王様が100%打ち取られるような負け方じゃないもんなあ
100メートル走で、0,1秒差を争うようなゲーム
そんなもんで白黒つける必要ない スプラの対戦は、同じ枠内で同レベル同士が対戦
まるで
プロ野球チームがセリーグ、パリーグで対戦してるようなもん。国内チームで順位を争う意味不明な面白みのないレース
サッカー天皇杯のような、アマvsプロの試合みたいな楽しさはない >>434
マニューバは使いこなしても動き予測されるようになったからね…
ブラスター系の前には相変わらず無力だし
ブキの相性みて流行も変わるものだ >>441
スポーツ競技全否定だな
その0.1秒を理論的あるいは感覚的に安定して詰められるから強者と呼ばれるわけだが 下手な奴はスプラから出てけよとお前らも思ってるだろ?
負け犬は止めろ、スプラはウデマエを争う神聖な場だって
結局そこにつきるんだよ 王冠付いた程度でイキってる低レベルは
神聖な場から出て行け、だな
まあわかる プロ野球チームがセリーグ、パリーグで対戦してる
なぜ、アマチュアと対戦しないかと言うと、負けるからだ。プロが弱いからだ
プロ投手の球種とかバレテルからね。不利だし
実際、五輪で海外のアマチュアチーム(職業は野球選手ではなく年収300万円)に負けてるし
スプラも同じ。武器で選別され、ウデマエやランクで選別され、設定された枠内で対戦ごっこする >>444
将棋のほうがルール上、優れてるよね、と言ってんだよ
勝つ負ける白黒はっきりついて、屈辱や優位を味わう
スプラのように不公平感はない そんな偏りあるんだったら今回やればよかった
普段からなら嫌になるけどフェスの時だけなら面白そうやん >>451
>>452
>>453
もう、スプラどころかスイッチも仕舞って、触ってないし X、S vs ABC の対戦して、「X,S、弱ええwwwwwwww」て祭りにならないと、つまんないね
しかし、現状は、XやSの連中がサブアカ使って初心者狩りして楽しむゲーム ランク30以上になると、みなのレベルは同じだな
それ以上は成長は見込めない。よほどのキチガイゲーマー以外は >>447
その国で日本円300万あったら
どういう生活できるかも調べた? >>457
オーストラリアとか欧州の国だよ
あとは自分で調べろ >>448
将棋やってればいいんじゃね
万人に好かれるゲームなんて存在しないんだから
気に食わないゲーム遊んでる時間もったいないだろ >>454
やってないゲームに憤ってるの?w
お前に会ってないだけで多くの人は文句ないんだから忘れとけよエアプ >>421
ぜんぜん違うよw 該当してる箇所が1つもない(苦笑い)
的外れすぎてスルーしてたが、痛いね、あんた
いい加減、ゲームやめて勉強したほうがいいよ
将棋もしたほうがいい。頭使うし >>462
「ゲームはやってない」でいいじゃねえか。
スプラを批評すると反論できないくせに個人攻撃したり逆切れすんなよ スプラはサッカーや将棋のように平面マップにできない
なぜなら、射程の長い武器だけが有利になるクソ対戦になるから
だから、障害物や建物で隠れやすくして、射程の短い武器にも有利なステージを設けてるが
逆に言うと、それらの建物や障害物が攻略ルートであり、そこをおさえ敵陣に侵入すればいいだけの単純ゲームとなった
つまり、初心者でもそのルートを覚えれば、すぐに上達者になれる
だから、初心者vs上達者の対戦も可能であるし、対戦するべき
はい、完全論破 同じウデマエ同士、同じランク同士、同類の武器同士、同類の強さ 同士で対戦を強要するくせに
サブアカが紛れ込んで初心者狩りしても排除できないクソ仕様 公式はユーチューブでステージ説明の動画を出せよ
「このスポンジを大きくして敵陣に侵入します」
「この台からジャンプすればコッソリ敵陣に侵入できます」
「この高台がポイントです。注意しましょう」
とかさ
そういう思惑で障害物をもうけてるのだから、最初から答えを説明すればいいだろ
大して難問でもないし、簡単だし な?朝七時前後だろ?
このキチガイ
本スレにはもう来なくなったんだよな何故かゲハ
どのスレに現れても賛同者一人も居ないのに毎回独特の持論展開してレス乞食してるキチガイ >>463
トラップのためにお前にレスしてないのにどうして脊髄反射しちゃうの?バカなの?よくボムコロで死ぬだろおまえw
あと一つも無いてのはそのレスに全角数字入れた時点でダウトなwバカが
あーバカをリスキルすんのが一番楽しいわ >>471
リスキルってなに?
意味不明なゲーム用語をつかうなよ(苦笑い)
あと
おまえが勝ち誇る理由はなにひとつないしw バカのゲーム廃人、痛すぎ 初心者vs上達者の対戦も、すぐに可能
初心者が負けるようなら、初心者のほうをブラスター4人組にすればいいだけw
これで上達者におもしろいように勝てるw
ガチマッチでも クラッシュブラスターていうの?
ランク高いのにウデマエが低いのは標準装備の仕様させとけ 射程の短い武器を装備したウデマエXチーム vs 射程の中長距離武器のウデマエBチーム
こういう対戦するだけで、ウデマエBの圧勝
このゲームは、この程度なんだよ 射程の短い武器を装備したウデマエXチーム vs 射程の中長距離武器のウデマエBチーム
こういう対戦するだけで、ウデマエBの圧勝
ウデマエXのやつらは、なんて言い訳するんだろうな?
マッチングの愚痴と味方の悪口ばかり言うのだろう。アホだし >>477
腕前A+組の長距離武器と腕前S+のボールド縛りで
ボールド組が圧勝するのがスプラトゥーンだが カンスト勢の動画見てると流石に奇襲には勝ててないので
初心者でも付け入る隙はあるだろうけど
それ以前に立ち回りが上手いのでほとんど対面でなく奇襲が多い印象
無論対面になっても圧勝だね まぁそもそも奇襲と味方誘導がうまくて奇襲されないよう戦況把握が早い奴が「うまい奴」なわけで
真っ向から「しか」戦えない奴って大抵潰されてるよ 上手い人はセンプクあぶり出しと、見つけたときの処理が上手すぎて、俺みたいな下手くそは奇襲しようとしてもすぐ返り討ちに遭う >>477
フェスとナワバリぐらいしかX民とお前対戦できないじゃんwww
反射神経も判断力も鈍いガイジはオンゲ向いてねーから辞めとけって前も言われたろ?
お前たまに友達居ないからリグマもできないから知らないだろうけど四人銀モデでリグマしててAB隊が何持とうが圧勝なんだが?
とにかくお前は勝てないのを人のせい、システムのせいにしたいだけのカス ランクの話してるのって腕前コンプレックス君だろ
今居るランクで勝てないなら、さっさと下に落ちとけ
それが精神衛生上最良の選択だろ まぁウデマエは実力の証明だしな
うまけりゃ多少回線抜けあっても普通にあがるし下手なら下がるのは当然
そのうち適正なウデマエに落ち着いたらそれが自分の実力だと認めるだけでいい
実力ないのに俺TUEEがしたいなら桃鉄でコンピュータ相手に無双しとけ この発狂連投の言うことは文末に「おれの世界のスプラトゥーンではそうなっている」とつけるとニヤニヤして見れて面白い
こいつ他のスレでS+到達前に飽きてやめたと言いながらときどき起動してやってると自分で言ってたからなw
長射程でアッというまにX到達して無双出来てから言おうな?中古で今更スカイリム買ってる情弱がwww 弱者を強者がなぶり殺すっていう本質を教えただけで文句が出るのか B帯でガチパワー1800!サブアカは強くてニューゲーム
http://www.40-game-life.com/entry/splatoon2.nikki20.sabuaka
S+に到達したメインのアカウントは名誉アカウントとして残し今はサブアカで遊ぶ事が多いです。
今回はサブアカウントで遊んでみた感想です。
、 ゲーム廃人はボケてき忘れっぽいので、またHPを貼ってやったよ
ウデマエとか関係ない
ウデマエBのランク100は、同じランク80〜と対戦する。ランク20とは対戦しない 結局は
ウデマエSのやつが、ゲーム操作に自信過剰になり、うぬぼれて、初心者狩りしようとサブアカ使って、やりなおしても
初心者といえども普通にゲーム操作が上手いので、サブアカのやつは全力で戦わざる得ない、、、てアホな結論
将棋なら初段クラスは初心者に絶対に負けないんだけど
スプラはテレビゲームだし、敷居は低いんだよなあ。そこんとこを勘違いしてやんのw ウデマエSのやつで、射程の長い武器を装備してるやつは強いんじゃね
それ以外は、普通レベルのザコだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています