ペルソナ5ってなんでネットだと評判悪いの?
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本スレギスギスやんけ
普通しばらく経った良ゲーなら信者同士でホンワカ進行するのによ P4Gのほうが出来がいいから
完全版前提で後半作り込みが甘いから ウザいキャラは4に比べて多かった
竜司とか真とか双葉とか トロコンまでやって冷静に考えると
ピークが鴨志田でその鴨志田のストーリーもどうなのよコレってオチにしてるのが
まぁRPGの皮被ったギャルゲーだしどうでもいいっちゃいいんだが アニメの出来微妙すぎて切った
ゲームそのまま 喋らない主人公のまま持ってきた結果
主人公がほぼ喋らずに周りが延々会話してる
独特の気持ち悪さが延々続く内容になってた ひどすぎる ps5面白いんだけど冷静に見るとね
まぁ年齢重ねる毎にこのシリーズと感性合わなくなっていくんじゃないかな
まぁ戦闘は♯FEの方が好き そりゃクソハードに出てるからやってるゴキも少数派になるだろう P5に限らず竜頭蛇尾なゲームは評判悪くなる傾向があると思う 全クリした上でめちゃくちゃおもろかったゲームだったと思うけど何がそんなに不満なんだ?
あと何をもって鴨志田がピークだったとか言ってるんだ?
エアプじゃないならもっと詳しく書いて シナリオはマジ細かい所目をつぶりつつ深く考えないのが吉
まぁ面白い面もあるけど真面目に考えるとキャラにイラッとする あの名作の4ですら常にペルソナ勢とメガテン勢が喧嘩してただろ
それでなくても5は明らかに賛否両論狙った作り出し テレッテ←憎めないクズ
ジュネス←ぐう聖
竜司←クズ ファンには悪いがキャラデザがちょっと
特に変身後の主人公 >>7
3クールらしいからついていけない気もするが
所詮GGOと鬼灯の合間よ >>7
アニメ微妙だったか
デビサバ2とならどっちが良かった? まずアニメの出来が悪い
そんでもって元のゲームもメインストーリーはクソ
これの面白さはときメモとかパワプロのサクセス的な面白さだから ペルソナ5はアニメ監督の無能さがすごいよなー
あんだけの素材をこんなクソにするとか >>9
豚はそのワードが大好きだな
自分がなんにも遊んでないから他人も遊んでないってな
馬鹿にぴったりの思慮の浅さかな
https://i.imgur.com/dBBIjoo.png 相手がただクズいだけで気分良くないんだよなぁ解決しても
あと脚本都合で嫌なやつにされてる竜司で脚本にイラついたわ。順平の時と変わってねえ 速報とかに溜まってる奴らはむしろvitaしか持ってないような奴ばっかでゴミやで 3、4好きで5はちょっとって感じなのに
くっそステマと信者フィルターでごりごりに押してきてうざいだろ
それが正常なんだよ
じゃあ反省したら、2信者のバカどもにも御免なさいしてこいよ とにかく明智の使い方が下手糞すぎた
ただの足立の二番煎じでお望み通りの腐女子キラーでしかなくなった
もっとダークヒーローとか別の正義とか上手く使えたろ 鴨志田やべぇ何とかしなきゃ→わかる
この力でクソな大人をぶちのめして世直しだ!→は?
って感じ
双葉の母親の件があってからはわかるがそれまではこいつら何でこんなことしてんの?って感じだった >>38
わかる
鴨志田後に黒い仮面の男が暗躍した事故で死傷者続出なのに気づいて調べるって展開の方が良かった 竜司と双葉がウザイ
杏と春が空気
マシなのは祐介と真くらい >>38
そこで冷めるから
その後の展開も萎える
なんで高評価なのかもようわからん P3やP4と比較するとキャラが弱いというか好きになれない
P3は最初は嫌いなキャラも最後には好きになってたけどそういうのもあまりない クリアまで長い割にスケジュール管理に追われる作りなのがどうかと思った。
もっと無駄なことをして回れるくらいに時間に余裕を作ればいいのに
やたらギチギチ。
それと、怪盗のくせに、警備員に見つからずに進むと経験値不足等で
不利になるから、結局警備員に不意打ちして戦わないといけなくて
違和感があった。
パレスでのパズルも手間のかかるものがあれこれあって、間延びしたしね。 ゲームのOPが未完成だったりちょっと嫌な予感はしたかな
でもまあ嫌いじゃない、アニメは早口最近なんとかなってきた感じだし >>40
竜司は、シナリオの都合でボロが出てないだけで、人のいるところで
怪盗団のことをやたらペラペラ喋りすぎなんだよなぁ。 まあP3やP4とキャラかぶりを避けようとして魅力無いモブキャラみたいになっちゃてるからなー
双子看守やお姉ちゃんのキャラはいいんだしこっちを主要プレイヤーキャラにしちゃえば良かったのに ネットだと評価悪いってより最後までやったらダメじゃね?このゲームってなると思う
ビジュアルかっけーとか言ってる奴らは最後までやってねーか動画見ただけじゃねーの? まぁ若気の至りでしょ
でもその辺の動機が薄いから尋問シーン入れたんだろうね P4Gはスイッチで完全版移植しそうvita終わるから 俺はぺルソナ2好きなんだけど何故か話題に上がる過去作が3と4ばかりで悲しい 動画見ただけっつてもちょっと前までは実況・生放送禁止されてたけどな ちなみにペルソナQは面白いよ
シナリオやキャラも良いし、ゲームとしても面白い 怪盗団と明智の関係はルパンと銭形みたいな感じが良かった >>51
罪罰は言いたい事言い終った感はあるからなあ
ボロクソに叩かれてて罪罰好きな人の肩身が狭かったな >>53
share規制されてたから発売当時
P5の話で盛り上がってるところで豚がネタバレできなくて悔しそうでワロタ >>53
だからみんな鴨志田のとこまでしかプレイ動画見てないんだよね
P5のプレイ動画ほとんど削除されてるし 俺は4も5好きだよ
3は劇場版でしか見たことない
3のリマスター版出ないかな〜|д゚)チラッ P3のリメイクもP4Gもスイッチで出す方が客層的に合ってる >>43
クリアするだけならそこまでギチギチでも無くね >>38
ロボトミーで世直しの後に調子に乗ってしっぺ返しが来てから成長するのかと思ってたのに良く知らないハゲの巨悪で出てきて終了っていう ペルソナはスイッチで出たら嬉しいな
携帯できたほうがいい
P5はモチベ保つのキツくて周回してない 成人のメインキャラ入れたら3以降しか知らない人らにめちゃくちゃ批難されるんだろうか? >>64
たしかにクリアはそうだね
ギチギチというのは、イベントを一通りクリアするには
スケジュール管理がいると言う話でした #FEがSwitchで出てくれればなあ
P5でがっかりした人に是非プレイしてもらいたい 学生キャラが魅力薄すぎて女医とメイド教師ばっかりイベント進めてたわー 学生ノリが強いから年齢的に合わなくなったユーザが多いんじゃね、もともと間口狭いゲームだから4までリアル学生だったユーザが社会人になって5やったらキモってなってなるやろ >>70
あれもつまんねえよ
ペルソナ5は評判に騙されて買ってアンチ化した奴多そう
くそつまらんからな
ストーリー糞、ダンジョン糞、演出糞、戦闘微妙
のこのゲームをRPGとして評価してる奴は頭おかしい >>73
君が面白いと思ったRPG良かったら教えてくれ >>52
ペルソナ自体が初心者向けなんだからええんやで
5はライト向けにしてはシナリオこじらせすぎな気するけど
アトラスらしいと言えば凄くアトラスらしい ストーリー酷い上にストーリーに踊らされるキャラも微妙になるからな
キャラ人気一番低いっぽいしなw >>73
まあ調べずに買い、カレンダー合わなくてそうなるやつはいそうだわな
3からもそうだけどカレンダーは人を選ぶわ >>73
ペルソナはキャラ要素だけのギャルゲーよりになって行ったのが評価されてると思うし仕方ない シナリオがヤバい
4はまだ自分のペルソナと戦って、裏の自分を受け入れて成長譚
5は正義ごっこというかそれ以外に何か欲しかった
戦闘はメガテンに寄せてきてたので結構好き
あとは最初の方の仲間が好きになれない、竜二は性格
杏に至っては被害者面してるけど志保がああなったのお前の所為だからな ゲームはフォントとUIとBGMで誤魔化している
アニメでそれを表現するのは無理があるってものよ アニメ始まって新規が本スレに書き込みしてるからだろ >>31
完全版出る前のストーリー酷いP5を当てがわれた監督も可愛そうだよ
アニメとか計画が出る前からしてたっぽいのが仇となったな
どうせいいゲームになると思ってたんだろうなアニメのP >>82
なんやその面白さで誤魔化してるの二番煎じみたいな
要するに世界観がいいって事じゃん 怪盗団が陥れられたアレも微妙だったなぁ。
結局、黒幕がバレずにいつでも簡単に他人のパレスに入れるせいで、
主人公側は対策のしようもない。 >>84
あれはゲームというよりアニメの監督が悪いだろ
ゲームとアニメは違うのにゲームをそのままやり過ぎてわけわかんなくなってる 個人的に最大の不満がイベントのせいでレンタルビデオを返しに行けないこと!
延滞料を払いたくないのに、主人公がイベントを優先するから返せなくて
延滞料を取られる。納得できない。 100時間オーバーした上にあんなストーリーで最後感動もなかったからな、正に時間泥棒
30時間くらいでこれならマシだけど、余計にイラッとするわP5 >>87
確かに総攻撃そのまんまとかならいらんかったな、むしろダサく感じてきたからな何回もやったらw >>75
普通にRPGは色々好きだけどアトラス作品はほぼ全部つまらんと思ってる
水増しがどれもこれもひどいし、ペルソナ5はそれの集大成だった
ラストのメメントスとか苦痛すぎた
シャープfeは1つ目のステージが無駄に長くてその時点で積んだわ ジュブナイルなストーリーが魅力なのに全然それがないと身内のペルソナ信者がガッカリしてました
他人事ながら落胆ぶりが深刻だったからマジで哀れ
オマケにアニメもアレでどうしようもねぇの 大前提としてRPGなんだから人を惹きつけるストーリーが必要だと思うんだけどペルソナ5はその点レベル5以下だからお話にならない
キャラが萌えるらしい?けどアンの声とかババアみたいで俺には一切刺さらなかった >>95
いまはもう本スレ見てないが、発売当時はわりとネガネガしかったかな
あと、どうなの!や、もう寝ようぜ!がすごかった覚え >>88
ひねくれてる奴らだらけなら本来の2ちゃんっぽいかもw
>>92
具体的にタイトル挙げなよ >>96
台詞みたいなのはゲハでも一時期流行ってたな アニメはBGMの使い方がひどすぎる
ルート確保してお宝盗みに行く時のよっしゃやったるぜ感が全然ないし
そのくせ元々クソなストーリーは忠実に再現するという無能っぷり >>97
何でペルソナ5の脚本がゴミって話をするのにいちいち他ゲーの名前あげなきゃなんないの? そりゃ今のRPGなんてペルソナ5以下のクオリティばっかだから聞いてんじゃないの >>95
悪くない
声でかいいきりオタクがうるさいだけよ
てまなきゃこんな中古高騰するかよ
どんなゲームでもレビューの評判高くて値下がりしてないのは良ゲーライン越えてるといっていい >>101
ペルソナ5よりシナリオ良いゲームなんて挙げだしたらキリないと思うけど...
あの脚本擁護するレベルの人とはまともな話できないと思うし論じる気はないけどな >>103
横からすまんけど
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!ってことだろ キャラもシナリオも音楽も前作や前々作より下で
しかも間延びして後半盛り上がらない作品だったら
ファンが叩くのも納得だと思うんだが P3やP4&Gよりはつまらなかった、てのなら分かる話
そもそも過去作を越えてくことなんて殆どないけどな ペルソナ5の脚本はゴミ&ゴミだからな
そもそも構造上欠陥だらけだからな
1つだけ例あげると
opで仲間に裏切り者いる事を示唆させる作りになってるんだけど、その正体が明智なのがとにかくお粗末だよね
プレイヤーは当然誰が裏切り者なのか気になって本編進めるわけだけど、その正体が最後にパーティインする如何にも怪しい(そもそも敵対してた)明智だったって、意外性ゼロだしみんな落胆したと思う
こいつが裏切るならあんな思わせぶりな導入するなよ
話の作り方知らない素人が脚本担当したんだなってほとほと呆れた記憶がある >>108
過去作やってないけどあの水増しダンジョン褒める要素ある...? >>100
>>73
お前が鳥頭なのは分かった
>>103
じゃあ10個くらいはすぐ挙がるな 普通にRPGは色々好きでアトラス作品はほぼ全部つまらんと思ってる
のに過去作やってないんだね >>112
ペルソナ5が1番つまんなかったしこの感じなら4も大した事無いと思うから買うつもりないかな >>70
#FEはバトルばかり持ち上げられるけどP5比較だとカレンダーないからダンジョン攻略のリトライしまくれるのが良かったな
そのかわりギミックがP5より手間かかるようになってる感じ
とはいえ今のペルソナからカレンダー取ったら個性が無くなりかねないのが複雑だな 3もゴミだったけどな
いきなり恋だの世界の終わりだの
急展開がクソおもしろくなかった
後半はメインストーリー以外はパワプロみたいに流し読みしてたし シャープfeは出さなくていい
売れなかったからこそ一定の評価あるだけで売れたらメッキ剥がれるタイプのゲーム >>107
ファンからするとシステムは3からほぼほぼ変わってないから
キャラとシナリオで評価決まってしまうよなぁ めっちゃ周りからオススメされたからペルソナ3F買ったけどプレイ時間の水増し感が半端なくて途中でやらなくなっちゃったなあ。ペルソナ5もこんな感じなん? >>119
ひどいよ
ダンジョンの水増しはおろか、どうしようもない会話が延々と続いて半分ノベルゲームみたいになってる #FEは正直かったるくて途中で積んでしまった
P5は凡ゲーだったな。P4Gの評判良すぎて上がったハードル飛び越えられなかったって印象 ストーリー経過クソだったけどエンディングが壮大で感動しちゃったからなんやかんや良かったゼノブレ2と対極的だな なに、ペルソナは1-2派、3派、4派、4アニメ派で別れて争ってたのに5派で更に加速したの? 少なくとも国内に関しては、4の方が多くの人が経験してる高校生活に近いんだと思う
3と5は環境がちょっと特殊すぎるんだよ >>115
最近のお手軽RPGのアンチテーゼ的な感じでダンジョンギミックが妙に凝ってたな
戦闘の演出が長すぎるのでもうちょっとテンポいいと良かったわ >>120
今も変わってないんか。ホントに月1のストーリーに関わるイベントだけやらせてくれよって思いながらプレイしてたわ。ノベルゲー要素も別段他と違うわけでもないしダンジョンもやたらと長いし腹たったわ。 >>119
正直、ダンジョンの水増し感は3の方が酷かった
5のダンジョン潜ってると小ネタ会話が大量にあるのはその通り
合わない人はいらつくかもね >>113
wwwwwwwww
すげぇなこいつ
流れ変えたくてわざとアホなアンチの振りしてる社員に見える
>>116
テレッテとゴスロリのカップルが徐々に恋仲になるのは良かったけど
世界の終わりは唐突には感じたな
>>118
少しずつ初心者向けになってはいるね
元々がメガテンをライト向けにした作りだけど
難易度はノーマル基準で4がちょうど良い気はする >>125
4から入った人が3やって滅茶苦茶叩きまくったのは覚えてる
アニメ放送開始されてから更に叩き傾向が強まった
3は仲間、仲間と言うのもはてなマーク付くが皆ギスギスしまくってとにかく暗いからな
5はやってないからわがんね、ただ見た目4みたいな爽やかなイメージないから4信者は嫌そう ペルソナ5は終わりよければ全てよしの逆だな
最後までやるとガッカリする人けっこういるだろ >>123
ペルソナ5の経過が良いシナリオみたいな言い方やめろ
>>129
アホなアンチ?
アホな信者にはペルソナ5の脚本が良いものにみえるのか人生楽しそう >>124
異聞陸派、罪罰派、P3派、P4派、P5派に分かれてるぞ カリギュラのゲームの出来がまともならなぁ
相変わらずキャラの個別エピソードは楽しかったんだが >>121
罪罰はシナリオとエンディングやたら叩かれてただろ 逆に3好きは4は仲良しこよし過ぎてつまんないとか
アトラスっぽかなくてつまらんとか言うから面白い
5みたいなストーリーはメガテンに任せて
4がライトに高く評価されたペルソナは
4と同じ路線で良かったとは思うけど >>137
6は4っぽい路線で行くと思うわ
つうかシステムさすがに変える気あるんかな 5は作りは丁寧だけど、シナリオが「悪党をぶん殴って人格改変→仲間加入」のワンパターン
スケジュールのおかげで、やらされてる感が強い
終盤のシナリオ展開だけは凝ってたけど、それまでのつまらなさをチャラにできるほどじゃない
元ニート女やヤンキーが大衆に説教ぶっこいてんのは軽くムカつく
5が4より盛り上がらないのは、仲間のキャラが総じて4より劣ってるからだと思う >>132
班目あたりからだれてきたけどな
まあラストにかけてゴミ度が加速してくのは間違いないけどな
メメントス最下層目指すのがストーリー上必須だったりくそくだらないネズミのギミックだったりね ペルソナ5ってアメリカじゃ60ドルで売ってるのな
日本でも、もっと安く売れよ ピカレスクって聞いたから期待したら勧善懲悪だし仲間もイキッたガキでがっかりしたな >>140
仲間キャラの説教もうざいけど大衆を下劣に書きすぎなのがひどいと思うわ
作中の掲示板の書き込みとかみるに大衆の知能をチンパンジー並みに想定してそうなのがきっつい >>133
糖質かよ
俺は5のストーリー褒めてないぞ
被害妄想で勝手に話盛るのは病気だから病院行けよ
>>141
ネズミのギミックで積むとか相当RPG下手くそなんやな
初心者ならともかくお前RPG通気取って無かったかw >>134
異聞録派と罪罰派は割りと仲良い印象あったけどな
流石に昔だから派閥云々が目立たなかったのもある
3はガラっと変わったが故に賛否両論あったけど、メガテンらしい鬱々とした雰囲気は引き継がれてたんで良しとされた
やっぱ4だな、一気にカジュアル路線に行って新規層も増えたもんだから
いや良いゲームだったけどね、そんなペルソナの歴史も笑い話 あと全体的に5は説教臭かった
世の中腐ってるを連呼したいガキの書いたラノベみたいだった >>145
糖質はお前だろ
誰もネズミのギミックで詰んだなんて言ってないが
ペルソナ5って難易度糞低いんだから積むわけないでしょ >>146
なんかとりあえず出せばいい感あるけど、ゼノブレで例えたら12罪罰と345並みの違いはあるぞ 4の二番煎じって感じ
キャラもストーリーも
会社的にも失敗できなくて置きに来た感ありあり 正直、6を作るのは相当難しいと思う
アイデア出尽くしてそう >>149
皮肉でお前の真似したんだぞ馬鹿
普通の頭なら気付くけどな
>>151
むしろ二番煎じならこんな賛否両論にはならんわな
>>152
確かに >>153
皮肉の使い方間違えてるし皮肉ってのは使う側に知性がない滑稽だってこと忘れんなよー 「子供が悪い大人懲らしめて世直し」ってのがもう幼すぎてなあ 雪子 りせ カンフー 探偵と4は可愛い子ばかりで本気で恋愛できたw
お笑い担当もいっぱいで笑える
音楽も良い >>154
あー、あったのか
これは無知だった申し訳ない >>1
3とか4は新鮮味有ったけど5はあんまり…みたいな話じゃねーの
悪いゲームじゃないけど真新しい要素はあんまり無いよね ひたすら長すぎて苦痛しか感じなかったな
2周目とかやる気全く起きなかったわ 世の中変えてやろうぜとか言ってたくせに
途中から単に目立ちたいだけの金髪のせいでやる気なくなった
宮野なのに嫌いになるキャラとか珍しいわ ゲームは話の筋の纏め方が雑だとは思ったが楽しめた
アニメは原作の雰囲気再現にこだわり過ぎてかなり微妙という印象 ストーリーが良いかどうかだけでゲームの出来語るやつはゲーム音痴だとおもってる
もちろん良いに越したことはないけどグラが良いとかと同じで本質じゃねえべ >>155
日本語しっかり
>>162
ゼットマンとかスパイダーマンでもその手の苦悩は描かれるから
この手の作品では一種の様式美ではあるね
>>156
メガテンだとこんな世の中なら一度ぶっ壊して作り直そうだな 近年屈指の過大評価ゲーと思うけど実際のユーザー評価がどうだったかはP6の売上で分かる 5も面白かったけど
4のほうが面白かったな
5は周回する気になれない (伝説勇者) 電伝万△神:https://twitter.com/fert345t/status/954811154391490560
あの天満屋グループの行政処分を受けた警備会社:山陽セフティが残業代未払いで集団訴訟になってるって本当ですか?
天満屋以外の天満屋グループの会社は皆ボーナスも退職金も無いって聞いたんですが、残業代すら支払わないってことですか?
高額給料で評判のいい今北産業本部の社長兼マラソン陸上部・柔道部監督のキボンにより
勝ち組エリート天満屋グループ・ハピータウン・ハピーズストアのブラックカード充実組をまとめてアプリで処分してみた!!
https://twitter.com/search?q=%E5%B1%B1%E9%99%BD%E3%82%BB%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3&src=typd
オッフww これはもう事件レベルでしょ 電伝万△神 ktkr!! ID:Qizq3jNK0
日本語しっかりって?
ペルソナ5崇めてる奴がことごとくアホなのは何故なのか
>>165 まさかアニメの構成の悪さで批判あるのをゲームの評判悪いと勘違いしてるわけじゃないよね? ストーリーゴミ キャラカス
キャラゲーでこれは辛い
ゲームとしては古臭いRPGだし 仲間キャラがまったく魅力ないのが問題なんだよなぁ
4の仲間キャラは全員好きだけど5は好きなキャラ1人もいない
コミュと言うかコープキャラは圧倒的に5の方が好きだけど
あと鴨志田が屑のピークすぎて他の敵が地味に感じるのがダメ
明智も最後まで悪人やり通せや >>164
とは言ってもよシステム的なことはいいとこも悪いとこも前作からほとんど変わらんのよ
そうなると結局シナリオとキャラの話になるわけ
カレンダーの束縛感強くて窮屈なのと
目玉の裏切り者、生還トリックがクソなのと
主人公たちがよくいる(主人公か犯罪者とか別として)学生ではなかった
意図的に不良にしたかったのが学生で不良行為しまくってるよねこいつら
その時点で3や4と違って学生という部分にプレイヤーは感情移入できんだろ 一二三はごり押しが嫌いだった
ただでさえ何もない修学旅行で他には出すキャラいるだろうってのを押しのけてでてくるからな
普通ならいないはずなのに強引に出てきた感が強い P4がいろいろ凄かったから他は評価落ちる以外にないわ
P2も当時面白かったわコンビニでも売ってたしな
P3はフルモデルチェンジによる新規ジャンル開拓評価だろう
ナンバリング作をPS独占で毎回チャレンジしてきたというのに5って何かあるのか?死んで ストーリーしか評価のしようが無いから、
意見が分かれるのはしょうがない。
ただ、そプレイヤーの大半が、
中二病の天邪鬼だから、
それを認められず、ストーリーがダメだと言ってしまう。
そうなると他に、ほめる場所が見つからず、
ネガキャンスレみたいな空気になる。
素直になれよ。 全て天邪鬼で片付けられるならストーリーをクソっていう人はいなくなるな
今ストーリークソって言われてるゲーム全部に当てはまっちまう 長くてだれたけど、久々の大作だったし良いんじゃね。
釣りとかまるでやらん要素もたくさんあった。 さすがに「ピークは鴨志田まででそれ以降は全部糞」ってのは具体例なさすぎてエアプ臭い
ただ、終始どこへ行っても陰口ばっかなのは4に比べて陰湿過ぎるからそこで好みが分かれると思う
あと、この手のピカレスクものとしては怪盗団
のアンチテーゼの象徴だった明智を怪盗団以上の悪役にしたのはちとルール違反に思えた
明智自身が言っていた「アンチテーゼがなければアウフヘーベンは生まれない」も結局何だったのかと・・・ >>182
あのストーリー評価するってすごいな逆に尊敬する 明智を心底悪にしたのがな
明智を適役にするのは設定上当然
だけど主人公たちとは対照的な書き方できなかったのかね
主人公たちは法で裁けない悪人でも死ぬべきではない改心させるべき
明智は法で裁けない悪人に救いはないその命持って裁かれるべき
とかそんな感じで 凄い能力手に入れたから世直ししようってのはデスノートと同じなわけよ
やってることも人殺しほど極端ではないけどある意味人格改造だし結構えぐい
でもデスノートは主人公=自分じゃないから俯瞰して見れるので善人じゃなくても問題なかった
ペルソナは主人公=プレイヤーだから操作していて辛いし何でこいつ正義ヅラしてるの?ってなってしまう 明智に関しては9月あたりまでのあまりストーリーに絡まず喫茶店に入り浸ってた頃が一番良かった
あの頃は人気あったんじゃないかな
知的でミステリアスな少年って感じで
あとは小悪党に成り下がった P4はメンバーがそれぞれ内心のもやもやを爆発させて
仲間になるってのが良かったけども
P5は最初から理不尽な展開とか辛くて
メンバーになるキャラも嫌悪感があって馴染めなかった 主人公=プレイヤーという形をなしてるのに生還トリックは酷すぎた
トリックそのものはアレだけどまだいい何が酷いって
主人公=プレイヤーとしてるのに肝心のプレイヤーが知らなくて主人公が知ってる行動をすること
モルガナと双葉などが勝手にやるならまだしもそこに主人公を絡めちゃったのが悪い ジョーカーは番長みたいな「アトラスの顔」にはなれないよね >>176
凄い分かるわ。コープキャラの魅力は5が総じて高いんだけど、仲間キャラの魅力が無さすぎてモチベーションを維持できない。
そんな奴らが説教かますから、同調も応援もできない。 >>185
鴨志田は最初だったから丁寧に描かれてたし、主人公たちの周辺の出来事だから私刑の対象として納得できたかな。
それ以降はスケールは大きくなるけど、悪役の掘り下げ不足と主人公達の解決方法が相手のスケールに合ってなくて違和感を感じるんだよな。 クリアまでやってストーリーは
鴨志田で鬱だの陰湿だの騒いでた時が一番マシだったって感じだな 鴨志田がピークと言ってる人は社会的な立場を実感できないから自分の身近なネタを一番感じるのかな
となんとなく思った。女に手を出した事が問題なら金城の方がもっとやってるのに 4の仲良しが好きだった人には5の雰囲気は合わない人も多いと思う
5ってあんまりそういう雰囲気ないもの、後半になるほど まあペルソナは元から陰険だからな
4期待したらしゃーない >>198
主人公グループに許されるのは鴨志田くらいの悪党かなって、俺は思った 何も具体的に言わずに糞糞言ってる連中には「単にお前に合わなかっただけだろ」とは言いたくなるが
かと言って何もかも絶賛されると「さすがに問題点も多いぞ」とは言いたくなる出来だな 1.アメ公大好きなシナリオ展開、スタイリッシュジャパニメーション!!
2.JRPG好きな日本の陰キャ萌えアニメ豚怒りの粘着ネガキャン
3.海外大ウケJRPG最高評価のポジションに
以下2と3ループ 4の方が異色な気がする
5くらい暗くていいわ、メインシナリオの竜司は許さんけど 女キャラはエロばっかでキモイ
真とか推してるみたいだけどコープとかつまらん
おっさんたちの方が面白かった 最後の「かいとうだーん!」あたりがクサい。
「おうえんだーん!」思い出してしまうのもある。 シナリオに首を傾げたくなることがありつつもなんだかんだ面白かったとは思う
ただ後半特に怪盗団の扱いが納得いかないっつーか、やっぱ序盤の明智みたいに怪盗団は本当に正義の味方なのか?ってとこはきちんと描いて欲しかったと思う >>172
どちらかと言うと批判してて草
あっ池沼には分からないか
>>173
その池沼は勘違いしてそう
>>191
お前あんなにイケメンじゃないやろ 明智の扱いってルパン3世やデスノートで言えば銭形やLをルパンや月以上の極悪人にするようなもんなんだよな
ピカレスクロマンとして本来必要だったはずのアンチテーゼを単なるミスリードに使ったのがどうしてもモヤるから
何だかんだで楽しめたけど絶賛する気にはなれないというか・・・ >>198
鴨志田はふりかかる火の粉だから倒さなきゃいけなかったけど
金城なんかは自分達から突っ込んで行ってピンチだからいまいち盛り上がりが 風呂敷の畳み方が微妙だった
登場人物馬鹿だらけでテイルズ系に片足突っ込んでた 最後無理に壮大感を出す必要あったか?とは思う
やるならもっと丁寧にやってほしかった ペルソナを叩いてゼノブレ2を持ち上げるのがゲハ
頭おかしいよね >>218
ゼノブレゼノブレ言ってるのお前等だけだろ ペルソナシリーズで比べると手触りが一番良かった ストーリーはいつものゴミ 一番最初のカモシダの所がピークで後は下がってくだけだった感じ
P4はどんどん面白くなってったんだけどな >>218
突然のゼノコンプ、どうかお許し頂きたい 終わりがね……
物語は起承転結で結が一番ん大事だと分かる ペルソナ5は携帯小説みたいな頭の悪さを感じさせるキャラとテキストが多かったな
解発側も狙って製作してるのだろうけど中高生ぐらいの年代でないと厳しいノリだったわ
ゲーム内容も序盤以外ぶつ切りイベント多くてPS2以前のゲームみたいだったのにこれが海外で高評価って言うのがいまだに信じがたい 何年前のゲームだよ定期的にたつしすげえ粘着されてんな 「とりあえず鴨志田までと言っておけ」と言わんばかりの具体性のない叩きも薄っぺらい まぁ今アニメやっとるからな 色々言われるのはしゃーない ペルソナ4はエンディングを迎えた時に
爽やかな気分になってハァ〜楽しかったと思えた
ペルソナ5はモヤモヤした気分で終わった >>229
ペルソナ3までやってないで4から入ったやつの意見だな >>230
3はやったよ
主人公最後に死ぬけどそんなに嫌じゃなかった >>224
大人からすると、
会話や行動が幼稚でイライラする部分もあるね。
だけどこれって、
中高生の思考を狙って大人が作ったモノなわけで、
よく出来てるわけだ。 >>232
竜司が〜じゃねって同意求める言い方が毎回不愉快だったわ >>1
ゼスティリアの浄化の真似して改心とかやってたけどあれが評判悪い原因だな
ゲーム内でも明智から散々「改心は洗脳だから悪」って正論言われてるのに、主人公一行は反省しないし 鴨志田より竜司こそ改心されろって感じだったよな
絶対竜司ってパレス持ってるだろ ゼスティリアの浄化をパクって改心やったもののスレイ以下のモラルの無さだったペルソナ5主人公
ゼスティリアの暗殺をパクって廃人化やったもののロゼ以下の覚悟の無さだった明智吾郎
全てにおいてゼスティリア>>>>>>>>>>>>>>>ペルソナ5 新島真とかいう生徒会長が怪盗団という名の不良化していくクソゲーですな 裏切った明智が死ぬとわかったら急に明智を擁護しだす怪盗団の幼稚さに引いたわ プレイしてたら仲間キャラに愛着湧いてくる筈なのに5はストーリー進めれば進めるほど
怪盗団が離れて行った感じ ダークヒーローとしてはロゼ>>>>>明智だったな
ロゼなんて殺しても「悪なら殺るよ」の一点張りで穢れない強い信念持ってるのに、
明智なんて政治家の手下っていう三流の脇役に成り下がって穢れまくって死んじゃうという >>242
プレイヤーとすれば明智の怪盗団の改心は悪という意見に激しく同意だったわけで
竜司の怪盗団の改心は善という押し付けが非常に不快だったのに
なぜか死んだのは明智で竜司は死ぬはずだったのに生き返ったからな
プレイヤーの希望する流れの逆を行けばそりゃ怪盗団に愛着も無くなる >>241
真が卒業後に警察官僚目指すとか言い出してて唖然としたわ
警察官僚目指す奴は普通は怪盗団やらないだろ >>244
改心は悪に激しく同意ってところはプレイヤーによると思うよ
だからこそ怪盗団の行いに疑問を持つ存在が最終的にはいなかったのが問題なんだけど ここも本スレみたいになってきたな
フィクション相手に大真面目に議論してて笑える >>246
冴なんてあわやパレス攻略されて改心されるところが未遂で終わってラッキーって感じで
以後は怪盗団を攻撃しない方針に転じたからなw
あんな風に改心するって脅迫してくるチンピラ怪盗団だったら、みな冴のようになるわ 日大アメフト部監督のパレスに潜入できる追加シナリオはまだですか >>225
何年もかけてやっと出たのにアレだからファンも怒りが収まらないんだよな
FF15と同じ ここの奴らは必殺仕事人みたら早口になって議論しそうな奴らばっかだよな >>250
ペルソナ5って国内じゃゼスティリアより10万本多く売れた程度なんだろ
このチンタラペースだったら100%赤字だろうな
ペルソナ4(2008年) ヴェスペリア(2008年)
↓ ↓
↓ グレイセス(2009年)
↓ ↓
↓ エクシリア(2011年)
↓ ↓
↓ エクシリア2(2012年)
↓ ↓
↓ ゼスティリア(2015年)
↓ ↓
ペルソナ5(2016年) ベルセリア(2016年) >>251
必殺仕事人は「悪」と言い張った明智が最後にヘタレるのが悪い
必殺仕事人は「悪人を殺してるだけだから善」と言い張ったロゼが主人公を押しきって最後主人公に殺人やらせるゼスティリアは最高 >>253
そもそも、見る側が固定した善悪基準じゃないとダメなんて言うのが勝手なのでは?
ペルソナ5でも描いてたけど好き勝手な群集心理というか 必殺仕事人は金で仕事をしてるからペルソナ5の主人公たちとは違うよ
主人公たちは自分たちが正義、自分たちの存在を知らしめてやろうってのが行動原理だろ >>254
結局、心象悪くしてるのは竜司のチャラい言葉遣いと双葉の2ch言葉遣いだからな
言葉遣いで心象悪くしてる怪盗団は善悪以前に、あ〜こいつらチャラい言葉使ってるから悪人なんだなって印象になる
だから、見る側の善悪基準なんて後出しジャンケンにすぎず、まず怪盗団が印象を悪くした原因は
竜司と双葉の言葉遣いというのが正しい
言葉遣いでいったん失った信用は言葉遣い改めないと取り戻せないよ >>255
正義をバットにしてただけで、実際は正義が原動力ではなく「成り上がって有名になりたい」が原動力だったからねえ
ゼスティリアのロゼや風の骨は、人に見つからないように仮面つけて暗殺してたし、成り上がり願望ゼロでコソコソやってたからな
必殺仕事人としてはロゼ風の骨の方が怪盗団よりクールで良い ペルソナ5を見てるとテイルズは喋る主人公にして正解だったな
唯一X2でペルソナ形式の喋らない選択肢主人公にしたけどあれだけ失敗だった >>250
ファンも怒りってほとんどのファンは楽しんでるだろ印象操作はやめろ つーか5も4も同じくらい酷いと思うんだが。4は神演出だった3のニュクス戦をよくぞあそこまで劣化させられるなぁと感心したラストのイベントバトルとか
FFのペプシ並に唐突なガソスタとか
4を傑作扱いできる奴らがなぜ5を叩くのか不思議 祐介がちょいちょい良心を見せて明智側の怪盗団は悪じゃないか論に賛同しそうになるんだけど
否定されるとすぐに竜司側になびくのが不快
芸術家のくせにすげー他人に影響されやすい自分のない性格 >>258
どうせ後でアニメにするんだから喋らせろやってのは思ったなwあと名前も最初からデフォでつけといてくれ面倒だから 5って中途半端に4を引きずってる感あって噛み合ってないんだよな
ああいう話にするんだったらシリアスめな3っぽいキャラの方が合ってた気がする >>263
5と4って性質的に真逆じゃね?
4って周り優しい演出から入ったけど、途中からマスコミとかひでぇなとか会話入る
ペルソナ4ではその酷い世界を外れた側から見てる感じだったけど、5はその酷い世界のど真ん中に入れられたって感じ いやキャラ良かったろ噛み合ってないとか聞いたことねえわ メメントスで牢屋にいた獅童がかなり落ち着いて良い人だったのに吹いた
あの落ち着いた獅童なら総理になっていいし怪盗団も悪と思えてくるわ
要は怪盗団って
「パレス側を態度や喋り方で許せない悪人と思わせることで、怪盗団側を相対的に善人に仕立て上げてるだけ」
なんだよな
だから怪盗団側の「有名になりたいだけ(竜司・三島)」みたいな悪について一切改善されない >>264
真逆なのにキャラがコミカルっぽさいれたりして4を引きずってるのが噛み合ってないんだよ
3みたいなノリだったらまだ受け入れられたのに >>3
>後半作り込みが甘いから
まじでこれ
ほとんどの出来事をフタバが解決しちゃって金髪二人組と空気杉田がなんもしてない 早めに敵の存在匂わせてパレスを悪用してる奴らがいるから阻止するって方向にいってればなぁ
怪盗団結成の流れも活動の動機にも納得して感情移入できたのに
まあ4の焼き直しになるけど >>265
菜々子関連の時の仲間はちょっとゾッとしたけどな
犯人殺しても普通みたいな感じなんだもん
あれじゃ仲間じゃなくて崇拝者だわ >>266
それは理想論すぎるわ
全ての悪の改善とかないから
民衆の手のひら返し見ればわかるけど人間みんな善悪をひっくり返しながら生きてるんだよ 明智が早く死にすぎ
てか、竜司が裏切ればよかったのに
こいつが裏切るのが一番インパクトでかかっただろ >>270
そうだなー
P5ではそのP4だったらバッドエンド行きなこと平気でやってたね
そこら辺が受け入れられない点なんだろうなあ >>198
鴨志田以外自分達から仕掛けてるから状況が全然違う >>274
少年探偵団じゃないけど生徒からの依頼で仕事を受けるべきだったね
自分から出来るだけ有名な悪人を見つけて改心させてやろうぜって鼻息荒くした時点でアウトだったな
それに三島とかいうクソガキが怪盗チャンネル運営してイキがって依頼者集めてたのも印象悪かったな
要するに三島が2ちゃんにスレ立てて悪人募集して成敗してやるぜってことでしょ
下品すぎるわ 何で明智が主人公なり竜司のパレス攻略しないのか不思議でしょうがなかったわ
明智が竜司辺りの改心で調子こいてる奴を廃人化させたら明智の正義も立つし、主人公側の弔い合戦にもなる
主人公側の犠牲もなく正義唱えてた明智だけを退場させるからクソゲーシナリオって呼ばれちゃうんだよ >>277
9股するくらいだからジョーカーパレスあんだろとか言われてたなw
今回のシナリオだと股がけできるようになってるのはちょっとないわと思った俺はちゃんと一人だけにしたぞ(´・ω・`) >>261
祐介は最初から自分というのがなかった
先生を慕ってて守って的な登場で だったのに
いきなり態度変えるからな、大した葛藤もなくな
あの頃は豹変っぷりには違和感感じだよ 一言も喋らなかった双葉がパレス攻略された程度で次の日からべらべらと政治家のように雄弁になる豹変も酷かったな
コミュ障な性格とパレスは関係ないんだから、急に雄弁になるのは良くないし、最後まで無口で貫けや >>281
といってもコミュ障なのは相変わらずだし主人公とそうじろうとくらいしか最初の頃はまともに話せてないじゃん >>281
てか双葉はキャラ間違ってると思うわ、引きこもりキャラなら大人しいで良かったろ
なんであんなクソガキみたいなウザいキャラなんだよ一番嫌いだわ
ナビ強制でキツいから、P5余計にまたやる気失せる >>263
4からの入ったやつに媚びつつ作ってる感があるよな
3のまだある程度アトラスらしさ残ってる感じのがいいわな >>283
ハッカーキャラっていうのが20年前のブームなのが古臭いと思ったのか
2ちゃん語キャラで今風のアレンジしてるのがね・・・
自作パソコンに興味津々とか言ってたけど今時自作パソコンなんて作ってる奴いないだろっつーの
どうもここのスタッフって感覚が20年前なんだよな
将棋の女にしても将棋は「指す」なのに最後まで「打つ」って言い続けてるし
普通は「定跡研究」って言うのに「新手研究」って言うし
そもそも普通は「王手」なんていわないのに「王手」って叫んでるし
やっぱりスタッフがその道に関して無知なんだよな 罰みたいに太陽おじさん、冴、女医、明智側で竜司ら改心のがやりたかったな キャラは好きにならなかったけど
主人公の選べる行動は好きだから面白かったぞ 男の夢現実じゃなかなか出来ない何十股出来るから好き
しかもそのあとビンタされて終わるだけで後は何事もないし
なんかなあ 発売した頃は評判良かったじゃん
ゼノブレイド2みたいに 主人公が鼻つまみ者な上に周りの連中が誰一人信用できないってのが問題
勉強してれば「札付きのワルなのに」ってヒソヒソ噂され
成績良くても怖がられる
しかも主人公がそんな境遇になったのが善意の行動のせいな上にラストは少年院行き
一応疑いは晴れたけど警察の監視は解けないで終わりとかいうモヤモヤ
そんなん広く評価されるわけないでしょうに いや普通に評判良いだろ
これ悪かったらほとんどのソフトがゴミになるけども 初期に仲間になる竜司がウザいのと、アン殿が可愛く無いのがよくなかった
新しい環境になって隣の席の奴が左右どちらも微妙だった時の感覚に似てる 主人公はあと一回捕まったらアウトなのに捕まえさせる仲間と
シナリオライターはどうかと思った
明智をはめるなら他にやりやうがあっただろうに >>292
学校での評価が好転していって最後は生徒が
味方してくれるとか、それはないとしても
活躍するカタルシスがもっと欲しかったなぁ 海外で評価されても、日本のやる俺らが評価出来なければ意味ないんだよな…
他所は他所、家は家 海外の評価なんてありがたいわけないじゃん
だって連中は「これはときメモと同じギャルゲーだな」とか「これはアドベンチャーゲームだな」と認識してプレイしてないからな
日本人はちゃんとこのペルソナ5がどのジャンルのゲームかわきまえて評価してるわけだ
外人は「ギャルゲー初体験面白い」って思って評価してるかもしれんし、ロールプレイングゲームとして評価されてなければ意味なし >>299-300
日本でも評価高いだろ低いソース持ってこいよ このゲーム、バレンタインデーで攻略した女がずらっと並んで屋根裏で主人公に渡すくだりが印象悪いよな
あの画があるから、ペルソナ5はギャルゲーなんだと嫌でも認識させられてしまう
改心とか廃人化とかどうでもよく、ただ女を攻略するのが主目的ゲーでね >>301
こういうゲームは何々じゃなきゃ認めないとか言ってる奴ってズレてんだよなぁ
面白いゲームだったよねって言われてグチグチ言ってるオタクでしかないよ >>302
別に低いとは言ってない
ただストーリーは悪いとは言える 最後モルガナが復活したのだけは良ゲーだったわ
ただ、竜司が廃人化しなかったのだけが心残り >>306
それなら日本のやる俺らが評価できないってなんだよ
お前の評価だろ
ネガティブキャンペーンやめろ なんか悪役の設定が稚拙というか鴨志田以外別にどうでもよくね?ってなった なんか100時間かかるとか豪語してるけど半分以上狭い通路に敷き詰められた代わり映えしない敵と延々と戦わされるだけだから 100時間遊べるじゃなくて
カレンダーだから100時間あそばされるってのが正しいかと これとニーアとドラクエは三大過大評価ゲー
一番酷いのはドラクエだがな >>313
まあ国民的RPGは普段やらない人もやるからな >>313
それ過大評価じゃなくて面白いって言っただけの人に一々噛みついてるだけじゃね? シナリオはP3やP4の方がいい、P5はテーマが未消化なところがある
ただゲームとしては今まででいちばん面白い
ATLUSのゲームは信者を弄ると顔真っ赤にして怒るからからかい甲斐があるんだろ
そういう連中がスレを荒らしに来るからな >>313
>>314
聞かなくても予想がつくだろ確実にあれ
信者の過剰な評価筆頭のゲーム そもそも、楽しんでる人間がいるコミュニティを指差してあいつらが評価してるだけだから過大評価って意味わかんないんだよな
興味ない奴がそれ言ってるにしても興味ないならなぜ関わるのかって話でもあるし ニーア、ドラクエ、ペルソナ全部やり込んだわ
煽り抜きで>>313のおすすめゲーム知りたい。。 >>313じゃないけど少なくともペルソナ5はテイルズシリーズには劣ってるよね
テイルズシリーズのスキットを使った会話テンポの良さには足元にも及んでない感じ
わかりやすいのが同じマスコットキャラのモルガナとエクシリアのティポね
どっちも味方キャラにつっかかる役割なんだが、テイルズはスキットシステムが優秀だから
ティポが相当酷い悪口をしても、テンポ良くばんばんキャラを切り替えてお笑いとして成立させるので不快感が残らない
一方モルガナはペルソナ5の会話システムが貧弱ゆえに、一言一言が軽く流されず
悪口を言ってもガチでその相手と険悪になってしまって空気が悪くなってる シナリオはゼスティリア以下かなって感じ
明智をロゼみたいに敵対キャラからの味方キャラにしたかったんだろうけど
ゼスティリアの方はアリーシャという使い捨てキャラを上手く使ってロゼを裏切りキャラじゃなく出来たし
明智はラスボスの手下のさらに手下という冴えない三流ポジションで永久離脱
ロゼと明智、どうしてここまで差がついたのか?慢心、環境の違い スキットシステムのテンポ褒めるならベルセリアだろ・・・
脱落したんやな ベルセリアはテイルズの中じゃスキット長すぎでテンポ悪いだろ
エアプかよ モルガナってキャラが不快なのはマスコットの分際でド偉そうな〜だぜ口調なことな
マスコットの喋り方は結構プレイヤーは敏感だから、生意気なマスコットは愛着もたれず不快がられる
だからアビスのミュウなんて、ですの〜で通して愛着持たれる様にうまく設定されてた んまあでも、結局は人間ではなく猫だったわけで、最後も死なせるのは可哀相だから温情で猫で復活
そして主人公と一緒に暮らすエンド
パレス最古参でもスタッフの扱いはマスコット テイルズのスキットは嫌なら見るな仕様だからまぁ、、、
ペルソナは日付替わるときの怪盗チャンネル飛ばせないのがネックだったな これ言ったらペルソナシリーズ全否定になっちゃうかもしれないけど
現実世界を舞台にしてるのがカナーリ失敗してると思う
ペルソナ4からペルソナ5まで8年間も延期しまくったけど現実世界を舞台にしてることが延期の原因でもあるしね
現実世界を舞台にしたら人々の流行(ガラケーから携帯とか)や言葉遣い(じゃね?って言い方とか)もどんどん変わっていく
双葉のハッカーって設定が古臭いとか自作パソコンの設定が古臭いとか
なんか8年間もズレがあることで設定の陳腐化が早くて、古い設定とか出されると「寒い」って感じちゃう >>333
あと、スマホのSNSでのメッセージのしつこいやりとりな
あれって要するに声優の声を当てるギャラがもったいないから、無声でキャラ同士の意思疎通はかれるようにしただけだろ
発想がセコすぎる ていうかスマホのLINEみたいのでガッツリ怪盗団の連絡してるのがアホ丸出しだったな
そのLINEのサーバ見られたら一瞬で怪盗団丸裸じゃん
これってベッキー事件の前に考えられたのかね?
LINE流出を一切疑わないアホすぎる主人公一行とエセハッカー双葉の無知さには呆れる
冴が機械に疎いから見逃されてただけというラッキーさだけだな このゲームって本当に人気あるの? ネット上だけ?
やたら話パート長いし、あまりにもストーリーも演出もサムいし見てられん・・
イベやコープやら延々と早送りしててイライラした
なんかもう漫画アニメって感じでゲームじゃなかったわ >>337
あんたはやるゲームを間違っている。二度と間違うなよ >>337
ギャルゲーとADVゲーが盛られてるのがお買い得ぐらいで過大評価されてると思うな
シナリオは長くても、新島冴の何度も出てくる尋問室なんて終わってみれば1トリックをやる為だけの意味のない演出だったし、
空回りした蛇足演出が多くて引き伸ばしてるだけ
鴨志田を狙う理由は自分が実害あったからその復讐という意味があったが
斑目以降は完全に自分が成り上がりたいからハイエナのように餌探ししてただけで、共感度ゼロ
そしてハイエナなのを明智に厳しく指摘されたら、明智自身を悪人化する演出で自分のハイエナっぷりをごまかす逃げ
まあゲームとしては人気ないだろうね >>337
テイルズと違ってキャラが立ってないから話パートが長いのがしんどかった
ぶっちゃけ、怪盗団もメンバー二〜三人ぐらい敵陣営から改心させられてキャラ豹変させられれば良かったのにと何度も思ったわ
あとこんだけ長い話をやるなら選択肢式の無口主人公は疲れるから駄目だね ゲハの連中は悪い意味で厳しすぎるな 言うほど悪いかね
例えば校長が真使って探り入れるところとか普通に考えればおかしいけど
こういうのにいちいちマジレスしちゃう感じなのかね
P4もリセが婆さんに間違えられる珍シーンがあるが なぜああなったのか年単位で考えても答えがでねえよ >>341
厳しすぎるっていうか、ペルソナ5はあの長ったらしいプレイ時間のくせに気分の良いどんでん返しが出来てない問題だと思うよ
これが40時間程度で終わるゲームだったら、たとえ校長た一生徒にすぎない生徒会長をスパイにしててもツッコミ入れられないと思う
明智の前フリもすげー長期間に渡ってた割に、死ぬ時はそこらのモブ敵並みの廃棄処理とかね
これも短くまとまってればたとえ明智が敵対キャラから味方になってまた裏切ってもツッコミは入らないと思う
要はテンポだよ
盲目ファンにとってはあの長ったらしいプレイ時間がご馳走なわけだから焦れないわけでしょ
だったら生徒会長スパイも明智のゴミ処理も全然気にならないと思う >>266
とか明智が100%善って前提もおかしいわな 洗脳って手法は本当に100%悪なんか?そもそも洗脳あれは洗脳か?
思い込みばかりが先行してね? 一プレイヤーとしてあれはグレーと思ったけどね 主人公一行は人混みでナビ使って堂々とパレス侵入してるけど
杏みたいに巻き込むかもしれないって考えなかったのかな
ハゲも演説終わってまだ周りに人がいるだろうに主人公一行に暴言吐いてるし
こいつらはもう少し周りを見て慎重に行動しろと思ったよ >>344
その辺は、竜司というチンピラキャラが
「いくら大声で正体ネタバレしようと暴言吐こうと味方補正でオールカット、誰にも警戒されない」
ということを延々とやってきてるからプレイヤーが免疫ついちゃったんだな >>343
その辺はゼスティリアの浄化の方が上手く表現出来てたかも
スリの子供ってイベントがあって、スリの子供が悪い心から憑魔になったんだけど
スレイがとりあえずは浄化しろってことで、子供は憑魔ではないまともな人間に戻った
ただ、ロゼが人間には戻ったけど憑魔になった根本の原因をつきとめたいってことで
尾行することを進言しスレイ他は渋々従った
そしたら浄化したはずの子供が自分のアジトに戻って他の子供達と次のスリ計画を練り出す
たまらず飛び出したロゼはこんこんとスリの子供に説教して本当の意味で改心させ
次の機会にはその子供が減らず口をききながらもまともな荷物運びの仕事をやるってるっていう胸熱イベント
ゼスティリアは浄化をしても改心はしてないから悪い心が無くなったわけじゃなく悪い心が増幅しなくなっただけ
ただ、このまま悪い心を続けてたら再び憑魔化したんだろうね
そういう意味じゃペルソナ5の改心は、一度改心させたら二度と悪い心は生まないんだから、完全なる洗脳になってる
悪い心の根本的な治療は、説教や説得によって本人に自覚させる事が大事だよ
こういうメッセージ性がペルソナ5にも欲しかったね >>345
更に言わせてもらうと国会議事堂前で延々とキーワード探しなんかやってないで
パレスに自由自在にいけるモルガナにパレスの様子探らせれば
キーワードなんて一発だと思うんだよね
というかお尋ね者中の主人公をキーワード探しの為だけに連れて行くんじゃない 内容より内ゲバよ
信者の大半はアニ豚声豚だらけだし、そもそも副島絵じゃないキャラを一切認めないからな
目黒が作る楽曲は神!ダンジョン攻略は面倒くさい、ギャルゲ部分だけしていたいよ〜
こんな状態か続くから格ゲーが爆死するし、ほぼ信者にしか需要の無い音ゲーが生まれ続ける
単にペルソナ5が叩かれているだけではなくて、承認欲求にまみれてる奴らの叩き合いの結果、ナンバリング最新の5が攻撃対象になっている
内容なんてさほど関係なかったりするんだよ >>348
内ゲバといえば♯FEはペルソナ5にかける予算が減らされた分回されたとか言って喧嘩ふっかけられてたけど、ああいうこと言う奴ってどんな奴やねん
♯FEとか中古が出回って値下がりしまくったけどその理由がゲームについてるライブチケットだけ取ってあとは売った奴が大半だって話なのがもうね... りゅうじのせいかくがくそすぎた
かんじとなぜ差がついたのか・・・
あとは5はゲームとしては面白いけどストーリーが微妙だったね
ファイナルもクリシュナ悪役にしてるし最近はシナリオライターの質がw
はるちゃんはかわいかった >>そういう意味じゃペルソナ5の改心は、一度改心させたら二度と悪い心は生まないんだから、完全なる洗脳になってる
悪い心=シャドウ生まなく廃人じゃねえの? 渋谷が舞台だっけ?
すばせかみたいに渋谷観なかったなぁ パーティーの女キャラがいまいちだった感じか
杏:PT入り早くヒロインかと思いきや単なる冴えないヤンキー女
真:参謀参謀言う割に大した作戦もなく当たり前の事を真面目に喋ってただけの人、姉のPCからデータ盗んだ時のトロさには幻滅、しっかりバレてたし
双葉:特に技術的に優れた事を言う訳でもなくただスーパーハッカー(笑)という設定だけの凡人
春:セレブの飼ってる犬みたいでキャラも弱く家庭菜園が趣味という地味なおばさん ペルソナシリーズが過大評価ってのは納得だけど
さすがにゼスティリア以下は無いわ >>343
そこら辺の両者の言い分をぶつけ合ってアンチテーゼからアウフヘーベンを産み出す展開を期待してたら
明智を怪盗団以上の極悪人にしてアンチテーゼ自体をどこかへ放り投げたからしっくりこないんだよ 本編プレイしてても「改心=洗脳じゃん!」って思うけど
それをスレでいうとエアプサン扱いされるという
いや洗脳だろあれは ペルソナ5のシナリオのダメさの根源に
改心=洗脳
明智の扱い
雑な生還トリック
これがある
特に明智の扱い何てシナリオそのものに直結するのになぜあんな使い方した、と言わざる得ない
明智の扱いでせっかくの主人公の設定がおかしくなってる まぁ、改心行為=洗脳、事実上の殺人とまで断ずる批判もそれもそれで行き過ぎだと思う
あの世界は金メダリストや有力政治家がその気になればいくらでも大学に追いやれたり冤罪ふっかけられたりあげくの果て廃人化ビジネスまで出来ちゃう世界らしいし
そういう舞台設定の極端さ自体が好き嫌い分かれるかも知れないが
主人公側が手段にこだわりすぎても何にもできない境遇ではあった
ただ、アンチテーゼ役の明智の処理の仕方はやっぱり基本やってはいけないことをやった感はある
そのせいでアンチテーゼ自体が宙に浮いちゃったから、主人公側に厳しい見方するユーザーが増えたのかもしれない キャラ同士の楽しい掛け合いとかは上手だけど
シナリオ自体は稚拙なのは3からずっと一緒やで
なまじ売上伸びたせいで変なアンチが増えた ゼスティリア言ってる奴はさすがに臭すぎんだろ いくら気に入らないからって
そこまでやるか? >>350
4fのクリシュナは悪役というかダグザからも人間からも邪魔なので殺したってだけだな 多神連合ルートがあっても良かったとは思うが 明智の悪役化とそれによってアンチテーゼ自体がどこかへ放り投げてしまったことにはモヤモヤ感は残るが
かと言ってただ主人公側の行動を全否定して細かい部分までネチネチ叩くのは単なるネガキャンだろと思わんでもない P5は敵キャラが全部改心の性質上鴨志田であれ獅童であれ
陳腐な小者に成り下がるのがね 周回したいけど、メンドクサイ仕掛けがほぼすべてのダンジョンにあるから カレンダーシステムのせいで好きなようにレベル上げできない。絆を引き継げないので周回する気にならない。
いつになったらこれ改善されるのかしら。 そもそも3からギャルゲーになって急にキモオタPSユーザーに支持され始めた作品だからな >>367
面倒なダンジョンとカレンダーが噛み合ってないんだよな。
できるだけ1日でダンジョンを攻略する方が効率的だから、一度ダンジョン攻略開始すると最後まで一気にやんなきゃいけないのが怠くて飽きる要因になる。 いい加減カレンダーなくせばいいのに
5でなくすって聞いたのに無くならないし
かといって何の改善もされないどころかさらにひどくなってし カレンダーはP3は世界滅亡へのカウントダウンって感じで雰囲気出すの一役買ってたが
P4、P5はなんなんだろうな 4の時は天気システムと上手く噛み合ってたと思う
5は本当にカレンダーいらなかったよな テイルズシリーズと比べられてて草
流石にあれと比べられるのは無いわ
キャラが立ってるだ?キモいだけだろ もっと主人公らのやってることに説得力あればな
鴨志田以降はやってることがワイドショーネタで騒いでるマスコミとネットのやつらと同じだ >>376
ぶっちゃけ主人公たちの目的は義賊じゃないんだよなぁ
主人公自体は来るべき滅びを避けるために行動してるだけだし、パレスに関わるのだって主人公の身近な人間の問題解決の延長に近い
ジュブナイル的には王道スタイルなんだよ成り上がりからの下りってプロットは ゲームのギミックは面白いけど1周したらもういいやになるね
4が一番好きだけどそこまで持ち上げられるものかというとそうかなー?って感じ 3のシナリオが異聞録の雪の女王編、4がセベク編のオマージュなのはスタッフも認めてるし
今回は2罪罰オマージュやろうとしたら扱いきれなくて盛大に自爆したって印象
システムに合った完全オリジナルのシナリオ作れるライター呼ばないともう厳しいやろ >>313みたいに過大評価ゲーにPS系のゲームばかり挙げてるようなのはさすがに露骨過ぎてちょっとねぇ・・・
どうせまたジャンルの全く違うゼルダても持ち上げるの? >>362
うん、まあでも、ゼスティリアのメンバーは竜司のように義賊自慢や義賊イキガリや義賊調子こきするメンバーはいなかったしな
あの悪名高いロゼですら浄化や暗殺に関してはあくまで仲間うちでの秘め事にしてて
竜司のように外で大声でべらべら喋ったり、有名になるためもっと大物の悪人狙おうぜなんてことは一言も言ってなかった
だからペルソナの怪盗団はあのロゼ以下なんだから相当モラルが低いって考えるべきだよ >>375
ペルソナが現実世界を舞台にしてる以上、テイルズのようなファンタジー世界を舞台にしてるのよりキャラが弱くなるのは当然だな
ベルセリアのように業魔病(ペルソナ5でいう精神暴走)になった奴を、警察もどきの聖寮が全部始末する世界観だったら
ゼスティリアのような浄化(ペルソナ5でいう改心)するのは、むしろ褒められる行為ってなるからな
テイルズのファンタジー世界は世界観でかなりダークな所まで扱えるし、キャラクターもかなりエグい奴を出せる
ペルソナの現実世界だといくら芸術は爆発だっていってる祐介であろうと
ちょっとしたことで罪悪感を感じないといけない世界観になってて踏み込んだキャラクターが作れないじゃん >>377
来るべき滅びがどーのこーのって最終盤になるまでわからんだろ >>377
同じジュブナイル的スタイルのカリギュラは、ゴキさん完全に無視で2万爆死だぞ
単純にキモオタが買い支えてるブランドファンタイトル >>376
主人公らのやってることは決定的に不足してることがあるから致命的なんだよな
法で裁く時も当たり前なんだけど調査や捜査をして過去や背景を全部洗ってからだからな
冴だってチンタラやってるように見えるのは、検察として調査や捜査で証拠をつかまないといけないからだし
主人公らのやってることは、「とりあえずあいつ悪人っぽいからパレス行ってパレス内の本人に確認しようぜ」だからな
現実世界側の本人には一切調査や捜査をせずにパレス内の本人の証言だけを頼りに悪人認定をしてる
で、パレス内の本人は欲望まみれでデフォルメ化していかにもワルそうだから、こいつは改心して当然!って決めちゃってる
本人の事を全部理解せずにデフォルメ化の部分だけを切り取って判断、それは絶対駄目だよな
だから改心した後も、例えば斑目のことを祐介はまだ先生って呼んで斑目って呼び捨てに言い直すくだりを何度もやってる
これってつまり斑目の欲望以外の部分で祐介にとって斑目が良い師匠だった部分も少なからずあったということでしょ
つまり斑目の善人な一面が祐介にとって心残りだったということ
パレスだけじゃなく、現実世界で斑目に関係した弟子全員に徹底的な聞き込み調査したり、
斑目と交流あった画商や関係者から色々話が聞ければ、多分斑目の善人な一面が浮き彫りになったはずなんだよ
主人公らはそういう地道な調査や捜査を面倒だからってやらずにパレス内の欲望本人だけの印象で判決を下しちゃってる
こんなんじゃ主人公らに説得力は出ないやね >>380
ドラクエをPS系のゲームとか言い出すのはさすがに露骨すぎてちょっとね・・・ >>386
今の日大騒動とか主人公達が大喜びで罰しに行くのかと思うとウンザリ
やってる事ネットリンチと一緒だしな かけあいも微妙だろ
かろうじて祐介は面白いが
コープのかけあい以外はクソなカリギュラとは反対だな >>388
あれだけ杜撰な対応だと罰する必要ないって判断されるよ 仲間が年齢相応の考えなしなのはまあいいんだけどそれならそれで諌めることができればよかったのに
プレイヤーは同意してないのに主人公が同意しちゃうから分身として共感できない
怪盗団結成反対するルートとか欲しかった >>391
このゲームにこそ真4Fの様なルートが必要だったな >>391
選択肢も大事な所で同じ方向性の選択肢が3つ並んだりして、主人公の性格もキモかったよね
選択肢だったら真逆のものを並べろよっていう >>360
結局、主人公スレイの浄化のアンチテーゼ役として暗殺者ロゼの処理の仕方の方が上手かったって事か
ゼスティリアで言うなら、改心できないほどのパレスが超協力な強敵が現れて
明智は味方パーティに入って主人公を「廃人化で救える奴もいる」って信念を教えてやる存在って事だな
そして主人公自体が改心できない敵を「こんなやり方しか出来なくてごめん」といいかがら廃人化するという感じ
それだったら明智が最後まで味方パーティで生き残っても問題なかったな >>391
年齢相応といいつつ、真なんて生徒会長という立場で生徒でありながら引率の先生的な事もこなすようなキャラだからな
竜司と杏は出来損ないの馬鹿ぐらいに考えておけばいいけど、怪盗団の反対派として真と祐介は常に反論する立場をとらないといけなかったな
あと、チート女の双葉も、あんだけチートできるんだったら、チートに対するモラル発言も欲しかったな
自分はチートでメジエド時代から怪盗団のLINEを乗っ取ってたんだから
怪盗団に入ってからは、このLINEを自分のような他のハッカーや警察に目をつけられたらやばいから
LINEも自重しろ的な発言とかな >>336
仲間にスーパーハッカーいるからダイジョーブ、ダイジョーブ スーパーハッカーって響き、ちょっと古いよね
スマホの時代じゃなく、DOSVパソコンの時代だろ 杏がヒロインな登場の仕方でどんどん尻軽ビッチ化していったのは失敗だったな
竜司の次にユーザーから嫌われてんのこいつじゃね? クセがあるけど魅力的、ってのが良いキャラの条件だと思う
どう見てもトラブル撒き散らしてる奴でも、信念なりリアクションなり見るところがあれば良いわけだし
魅力の部分で弱いのかもなー >>403
大口叩く割に肝心の所は優等生、みたいのがペルソナ5キャラの弱い所だからな
やっぱり竜司は獅堂が毒飲んだ時に味方のピンチ救って自己犠牲で終わるべきだったし
竜司が自己犠牲したと全員で泣いてたらそそくさと戻ってきて「運良く吹っ飛ばされて現実世界に戻って来れたぜラッキー」ってのは無かったな 魅力の部分で弱いのは真で感じたな
主人公が改心してるのをかぎまわる生徒会長として敵対してる所までは良かったけど仲間入りしたら凡人すぎた
文化祭で明智に聞き手として対決という軍師の能力見せる大チャンスだったのも、あっさり陥落してポンコツだったし 生徒会長とか、引きこもりだけどスーパーハッカーとか、キャラ設定が昭和だったかもな
作ってる人の学生時代が80年代90年代な臭いがプンプンする 明智が仲間になる期間短すぎだろ
そこは
「精神暴走・廃人化は弱み握られて全部父親の獅童にやらされてました」
「獅童の脅迫から救ってくれた怪盗団に感謝の意を示し再度仲間入り」
じゃないのかよ シナリオの練りこみが浅いんかね
だからキャラがブレて浅い信念で動いてるように見える 描写がオワコンになった厨二ブランド臭かったのが失敗
「電車で本読む俺」とか「壁にもたれかかって待ってる俺」
今時流行んねぇんだもん 練りこみの意味じゃ、平凡な学園生活じゃ世界観がショボいので、各方面のパレスで多様な世界観示したのは良かったと思うよ
金メダリスト→画家→成金→引きこもり→政治家
キャラはラストに全員で仲良しドライブってのに収束させるため、誰も対立せず全員同意同意三昧だったのが個性に欠けた
人の心を持たないハッカーだったら熱く正義感語り出すなよとか、怪盗団に入った後の双葉の性格を丸めすぎ 昔のTBSの学園ドラマ的な、モブキャラが集団で一方的に悪口まくしたてる描写は不快だし、今時その手法?って思ったな
なんつーかモブキャラが全員同じ方向の悪口しか言わず自作自演臭いセリフ回しになりまくってんのな
奥村が死んだ時だって「怪盗団落ちぶれすぎじゃね」「最初から洗脳だと思ってたし」とモブキャラ全員が口揃えて怪盗団批判
あんだけ怪盗団信者多かったんだから「あの手口は怪盗団じゃないし、敵対してる奴がいる」って大声上げる信者が大勢いるのが普通だろ やっぱり世界観はゼスティリアのパクリなのかな?
改心→浄化
廃人化→暗殺
異世界ナビ保持者→霊応力者
モルガナが知覚でき喋れる主人公→天族が知覚でき喋れる主人公
敵対する明智のPT入り→敵対するロゼのPT入り
4から5を出すのに8年もチンタラしてるからそりゃあテイルズに世界観先に持っていかれるよね メガテンの尖った部分を適度に丸めたんがペルソナ
でも、今回は丸めすぎた感じかな
尖りを残した部分も割とスベってたと >>407
明智のやったことってとてもそんなことでは許されないことでしょ
結局何が悪いかというと明智を通して作中で掲げたアンチテーゼから逃げちゃったことだわ
警察や検察は冤罪や廃人化ビジネスに手を貸すような極悪組織、すれ違うモブは陰口ばっかでとにかく陰湿で
全うな手段で悪と戦ってるように見えた名探偵すら廃人化事件の真犯人という救いようのないオチ
怪盗団を正当化するためにそれ以下をsage過ぎなんだよ
どうなのさんすら検察内の腐敗を洗い出すことはせずにさっさと辞めて弁護士に転身したのも好きになれなかった
ルパンの銭形なり、デスノの夜神父なり、今やってる戦隊の警察サイドなり
主役がアウトロー寄りなら全うなやり方で悪と戦うキャラをないがしろにしたらいけないと思う >>414
明智のまっとうなアンチテーゼを「お前が言うな」方式で明智潰しでアンチテーゼも潰したクソシナリオ
まあそれはペルソナ5の最大の炎上材料ではあるわ
とはいえ怪盗団(と三島)の不純な動機ってやつも見過ごすわけにはいかんな
倫理的には明智のやったことは許されないけど、
明智の目的は廃人化して有名になりたいっていうクソ竜司のような成り上がりじゃなく、父親への復讐という割とまっとうな物だったからな
明智:廃人化という殺人で罪は重いが理由は復讐というまっとうなもの
竜司:改心という洗脳で罪は軽いが理由は有名になりたいという欲望丸出しのゲスいもの
プレイヤーの神視点だと二人とも悪人なのははっきり理解出来てるわけだから
あとは罪の重さを重要視する人ばかりじゃなく理由におけるモラルの低さに重点置きたくなる人が出てくるのはおかしくないと思うけどな >>413
まあ暗さはP4よりはいいけどなP4の明るいの嫌いだし、雰囲気だけ良くてもダメだがなw >>414
まぁ多分、明智が闇落ちせずにアンチテーゼ成立するシナリオにするとしたら
やっぱり怪盗団のやってた改心は雑すぎて思いやりが無いって結論になるんだろうね
明智は怪盗団の実態を知るためにはやり怪盗団入りはして実際パレスでオタカラ盗むのも目撃する
その結果で本人の悪い欲望だけじゃなく良い欲望(向上心)も失われてるって明智が怪盗団に反省を求める
怪盗団は悩みに悩み第三の答えとしてオタカラを鴨志田や斑目達のパレスに返却するって感じかな
んで、ただ返却するんだと元の悪人に戻るだけだから、オタカラの形を変えるように現実世界で本人を説得する、みたいな展開だろうね
ユーザーはそういう落としどころが欲しかったんだろうなって思うよ >>414
祐介も斑目の片棒担がされて盗作させてたからな
明智も獅童の片棒担がされて廃人化や精神暴走させてた
パレス悪人の片棒担がされてたという意味じゃ罪の大小はあれどもどっちも実行犯
明智を悪と描写するなら祐介も悪と描写しないと公平じゃないわな 綺麗事でまとめようとして矛盾が生まれるのがペルソナ5 怪盗団を正当化する描写の強さが逆にプレイヤーの反発を招いてしまった感があるわ
モルガナや竜司は一旦死んだ扱いされてんのに怪盗団を正当化したいがあまり、即座に復帰
怪盗団を敵視してた明智は復帰なしの永久離脱
シナリオライターによる復帰のさじ加減がシナリオとして道理が通ってるものではなくキャラ贔屓したいものになってる >>419
かと言って「明智側が正しかった」「怪盗団側が間違っていた」で終わらせたらそれもそれでどうかってのもあるけどな
ただ、現状の明智の扱いだと作中で掲げたアンチテーゼから逃げたようにしか見えないんだよな
パンケーキの伏線も正直取って付けた感があるしね >>421
そこは主人公補正があるからそのままは終わらないだろ
逆に主人公補正で最終的には主人公に不利な状態で終わる事がないんだからこそ
明智側が正しかった、怪盗団側が間違ってたという結論にしてもらいたかったわけだ
そこからどうやって怪盗団側を納得いく結末にもっていけるかっていうシナリオライターの技量を見たいって意味でね 今ってそこまでのシナリオ書けるライターいなさそうだよな 里見なら書けたと思う
でもその代償に敵が強くなって怪盗団は精神的にボコボコにされるし
女キャラは妙にリアルな萌えない性格になって股がけ不可能になる 萌えキャラ然しすぎてんのもあんま好きじゃないけどうーん
微妙なとこだねー 怪盗団は精神的にボコボコにされるのは見たい気がするな
どうなのオバサンこと新島冴がポンコツ設定なのも本人が無能なんじゃなく主人公補正でポンコツにさせられてるだけだし
てかアホな妹が天才ハカー(失笑)に渡されたメモリー刺してどうなのオバサンのノートパソコンからデータ盗む時の演出も雑も雑
「お姉ちゃん風呂から出てくるの早すぎるよー」じゃねえっつーの、完全に運じゃん
天才ハカー(失笑)がそんな素晴らしいなら0.1秒で盗んでしかも痕跡も全部消せや
で、結局アホな妹がデータ盗み取ったのはどうなのオバサンに完全にバレバレ
もうこの時点でどうなのオバサンは他の仕事全部投げ出して
アホな妹の尾行とスマホ電話の盗聴とスマホLINEのサーバー管理会社への情報提供を求めるだけで
完全に怪盗団を逮捕できるじゃん
それをやらないどうなのオバサンはどんだけ妹に激甘なんだよっていう
主人公補正が掛かるとどうなのオバサンもやるべき事を一切やらせてもらえないっつう厳しいシバリw
そのくせ、主人公が現実世界と異世界で入れ替わるトリックはどうなのオバサンが思いっきり片棒担がされるし、
主人公およびアホな妹の都合良い手下すぎて可哀相になってくるよ 完全に物理的な殺人をする殺し屋とかならまだしも
「改心行為」って本当にグレーすぎる行為だから
現実的にどういう落とし所にするのか結局答えが見つからなかったんじゃないの?
明智を廃人化事件の犯人にしちゃうのは逃げ方としては最悪だったけど
怪盗団も明智も完全否定しない最良の落とし所を見定めるのは難しいとは思う 双葉竜二の池沼コンビがキツイ
春と杏殿でもってるゲーム >>427
罪としては殺人が重くても、のちの影響を考えると改心の方が悪質だな
実質的には殺した上に、怪盗団の意のままに操れるロボット化するってことだもんな
獅童の件も殺人だったら獅童は口を割らないから獅童はある意味安心なんだけど
改心だと獅童関係者の悪事も全部暴露されちゃうからね
勧善懲悪の悪事ならいいけど、必要悪みたいな悪事だと
ばれないことで円滑にいってた非公式ルートみたいのがいきなりぶっ壊される
怪盗団イラネって話にはなりそうだ >>427
パレスで本人シャドウを実際に説得して改心させるってなら一応「説得」という試みが成功してるわけだからアリな気がする
本人シャドウが望んでいない「オタカラを盗む」っていう乱暴な方法で改心させてるから、洗脳臭いイメージがつきまとうんだよな
少なくとも現実世界じゃ説得なんてとても出来ないほど頑なになってて
パレスの本人シャドウなら割と心を開いて本心を喋るって設定があるんだから、そこで「説得」という行為がもう一押し欲しかったところだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています