ペルソナ5ってなんでネットだと評判悪いの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレギスギスやんけ
普通しばらく経った良ゲーなら信者同士でホンワカ進行するのによ 女キャラはエロばっかでキモイ
真とか推してるみたいだけどコープとかつまらん
おっさんたちの方が面白かった 最後の「かいとうだーん!」あたりがクサい。
「おうえんだーん!」思い出してしまうのもある。 シナリオに首を傾げたくなることがありつつもなんだかんだ面白かったとは思う
ただ後半特に怪盗団の扱いが納得いかないっつーか、やっぱ序盤の明智みたいに怪盗団は本当に正義の味方なのか?ってとこはきちんと描いて欲しかったと思う >>172
どちらかと言うと批判してて草
あっ池沼には分からないか
>>173
その池沼は勘違いしてそう
>>191
お前あんなにイケメンじゃないやろ 明智の扱いってルパン3世やデスノートで言えば銭形やLをルパンや月以上の極悪人にするようなもんなんだよな
ピカレスクロマンとして本来必要だったはずのアンチテーゼを単なるミスリードに使ったのがどうしてもモヤるから
何だかんだで楽しめたけど絶賛する気にはなれないというか・・・ >>198
鴨志田はふりかかる火の粉だから倒さなきゃいけなかったけど
金城なんかは自分達から突っ込んで行ってピンチだからいまいち盛り上がりが 風呂敷の畳み方が微妙だった
登場人物馬鹿だらけでテイルズ系に片足突っ込んでた 最後無理に壮大感を出す必要あったか?とは思う
やるならもっと丁寧にやってほしかった ペルソナを叩いてゼノブレ2を持ち上げるのがゲハ
頭おかしいよね >>218
ゼノブレゼノブレ言ってるのお前等だけだろ ペルソナシリーズで比べると手触りが一番良かった ストーリーはいつものゴミ 一番最初のカモシダの所がピークで後は下がってくだけだった感じ
P4はどんどん面白くなってったんだけどな >>218
突然のゼノコンプ、どうかお許し頂きたい 終わりがね……
物語は起承転結で結が一番ん大事だと分かる ペルソナ5は携帯小説みたいな頭の悪さを感じさせるキャラとテキストが多かったな
解発側も狙って製作してるのだろうけど中高生ぐらいの年代でないと厳しいノリだったわ
ゲーム内容も序盤以外ぶつ切りイベント多くてPS2以前のゲームみたいだったのにこれが海外で高評価って言うのがいまだに信じがたい 何年前のゲームだよ定期的にたつしすげえ粘着されてんな 「とりあえず鴨志田までと言っておけ」と言わんばかりの具体性のない叩きも薄っぺらい まぁ今アニメやっとるからな 色々言われるのはしゃーない ペルソナ4はエンディングを迎えた時に
爽やかな気分になってハァ〜楽しかったと思えた
ペルソナ5はモヤモヤした気分で終わった >>229
ペルソナ3までやってないで4から入ったやつの意見だな >>230
3はやったよ
主人公最後に死ぬけどそんなに嫌じゃなかった >>224
大人からすると、
会話や行動が幼稚でイライラする部分もあるね。
だけどこれって、
中高生の思考を狙って大人が作ったモノなわけで、
よく出来てるわけだ。 >>232
竜司が〜じゃねって同意求める言い方が毎回不愉快だったわ >>1
ゼスティリアの浄化の真似して改心とかやってたけどあれが評判悪い原因だな
ゲーム内でも明智から散々「改心は洗脳だから悪」って正論言われてるのに、主人公一行は反省しないし 鴨志田より竜司こそ改心されろって感じだったよな
絶対竜司ってパレス持ってるだろ ゼスティリアの浄化をパクって改心やったもののスレイ以下のモラルの無さだったペルソナ5主人公
ゼスティリアの暗殺をパクって廃人化やったもののロゼ以下の覚悟の無さだった明智吾郎
全てにおいてゼスティリア>>>>>>>>>>>>>>>ペルソナ5 新島真とかいう生徒会長が怪盗団という名の不良化していくクソゲーですな 裏切った明智が死ぬとわかったら急に明智を擁護しだす怪盗団の幼稚さに引いたわ プレイしてたら仲間キャラに愛着湧いてくる筈なのに5はストーリー進めれば進めるほど
怪盗団が離れて行った感じ ダークヒーローとしてはロゼ>>>>>明智だったな
ロゼなんて殺しても「悪なら殺るよ」の一点張りで穢れない強い信念持ってるのに、
明智なんて政治家の手下っていう三流の脇役に成り下がって穢れまくって死んじゃうという >>242
プレイヤーとすれば明智の怪盗団の改心は悪という意見に激しく同意だったわけで
竜司の怪盗団の改心は善という押し付けが非常に不快だったのに
なぜか死んだのは明智で竜司は死ぬはずだったのに生き返ったからな
プレイヤーの希望する流れの逆を行けばそりゃ怪盗団に愛着も無くなる >>241
真が卒業後に警察官僚目指すとか言い出してて唖然としたわ
警察官僚目指す奴は普通は怪盗団やらないだろ >>244
改心は悪に激しく同意ってところはプレイヤーによると思うよ
だからこそ怪盗団の行いに疑問を持つ存在が最終的にはいなかったのが問題なんだけど ここも本スレみたいになってきたな
フィクション相手に大真面目に議論してて笑える >>246
冴なんてあわやパレス攻略されて改心されるところが未遂で終わってラッキーって感じで
以後は怪盗団を攻撃しない方針に転じたからなw
あんな風に改心するって脅迫してくるチンピラ怪盗団だったら、みな冴のようになるわ 日大アメフト部監督のパレスに潜入できる追加シナリオはまだですか >>225
何年もかけてやっと出たのにアレだからファンも怒りが収まらないんだよな
FF15と同じ ここの奴らは必殺仕事人みたら早口になって議論しそうな奴らばっかだよな >>250
ペルソナ5って国内じゃゼスティリアより10万本多く売れた程度なんだろ
このチンタラペースだったら100%赤字だろうな
ペルソナ4(2008年) ヴェスペリア(2008年)
↓ ↓
↓ グレイセス(2009年)
↓ ↓
↓ エクシリア(2011年)
↓ ↓
↓ エクシリア2(2012年)
↓ ↓
↓ ゼスティリア(2015年)
↓ ↓
ペルソナ5(2016年) ベルセリア(2016年) >>251
必殺仕事人は「悪」と言い張った明智が最後にヘタレるのが悪い
必殺仕事人は「悪人を殺してるだけだから善」と言い張ったロゼが主人公を押しきって最後主人公に殺人やらせるゼスティリアは最高 >>253
そもそも、見る側が固定した善悪基準じゃないとダメなんて言うのが勝手なのでは?
ペルソナ5でも描いてたけど好き勝手な群集心理というか 必殺仕事人は金で仕事をしてるからペルソナ5の主人公たちとは違うよ
主人公たちは自分たちが正義、自分たちの存在を知らしめてやろうってのが行動原理だろ >>254
結局、心象悪くしてるのは竜司のチャラい言葉遣いと双葉の2ch言葉遣いだからな
言葉遣いで心象悪くしてる怪盗団は善悪以前に、あ〜こいつらチャラい言葉使ってるから悪人なんだなって印象になる
だから、見る側の善悪基準なんて後出しジャンケンにすぎず、まず怪盗団が印象を悪くした原因は
竜司と双葉の言葉遣いというのが正しい
言葉遣いでいったん失った信用は言葉遣い改めないと取り戻せないよ >>255
正義をバットにしてただけで、実際は正義が原動力ではなく「成り上がって有名になりたい」が原動力だったからねえ
ゼスティリアのロゼや風の骨は、人に見つからないように仮面つけて暗殺してたし、成り上がり願望ゼロでコソコソやってたからな
必殺仕事人としてはロゼ風の骨の方が怪盗団よりクールで良い ペルソナ5を見てるとテイルズは喋る主人公にして正解だったな
唯一X2でペルソナ形式の喋らない選択肢主人公にしたけどあれだけ失敗だった >>250
ファンも怒りってほとんどのファンは楽しんでるだろ印象操作はやめろ つーか5も4も同じくらい酷いと思うんだが。4は神演出だった3のニュクス戦をよくぞあそこまで劣化させられるなぁと感心したラストのイベントバトルとか
FFのペプシ並に唐突なガソスタとか
4を傑作扱いできる奴らがなぜ5を叩くのか不思議 祐介がちょいちょい良心を見せて明智側の怪盗団は悪じゃないか論に賛同しそうになるんだけど
否定されるとすぐに竜司側になびくのが不快
芸術家のくせにすげー他人に影響されやすい自分のない性格 >>258
どうせ後でアニメにするんだから喋らせろやってのは思ったなwあと名前も最初からデフォでつけといてくれ面倒だから 5って中途半端に4を引きずってる感あって噛み合ってないんだよな
ああいう話にするんだったらシリアスめな3っぽいキャラの方が合ってた気がする >>263
5と4って性質的に真逆じゃね?
4って周り優しい演出から入ったけど、途中からマスコミとかひでぇなとか会話入る
ペルソナ4ではその酷い世界を外れた側から見てる感じだったけど、5はその酷い世界のど真ん中に入れられたって感じ いやキャラ良かったろ噛み合ってないとか聞いたことねえわ メメントスで牢屋にいた獅童がかなり落ち着いて良い人だったのに吹いた
あの落ち着いた獅童なら総理になっていいし怪盗団も悪と思えてくるわ
要は怪盗団って
「パレス側を態度や喋り方で許せない悪人と思わせることで、怪盗団側を相対的に善人に仕立て上げてるだけ」
なんだよな
だから怪盗団側の「有名になりたいだけ(竜司・三島)」みたいな悪について一切改善されない >>264
真逆なのにキャラがコミカルっぽさいれたりして4を引きずってるのが噛み合ってないんだよ
3みたいなノリだったらまだ受け入れられたのに >>3
>後半作り込みが甘いから
まじでこれ
ほとんどの出来事をフタバが解決しちゃって金髪二人組と空気杉田がなんもしてない 早めに敵の存在匂わせてパレスを悪用してる奴らがいるから阻止するって方向にいってればなぁ
怪盗団結成の流れも活動の動機にも納得して感情移入できたのに
まあ4の焼き直しになるけど >>265
菜々子関連の時の仲間はちょっとゾッとしたけどな
犯人殺しても普通みたいな感じなんだもん
あれじゃ仲間じゃなくて崇拝者だわ >>266
それは理想論すぎるわ
全ての悪の改善とかないから
民衆の手のひら返し見ればわかるけど人間みんな善悪をひっくり返しながら生きてるんだよ 明智が早く死にすぎ
てか、竜司が裏切ればよかったのに
こいつが裏切るのが一番インパクトでかかっただろ >>270
そうだなー
P5ではそのP4だったらバッドエンド行きなこと平気でやってたね
そこら辺が受け入れられない点なんだろうなあ >>198
鴨志田以外自分達から仕掛けてるから状況が全然違う >>274
少年探偵団じゃないけど生徒からの依頼で仕事を受けるべきだったね
自分から出来るだけ有名な悪人を見つけて改心させてやろうぜって鼻息荒くした時点でアウトだったな
それに三島とかいうクソガキが怪盗チャンネル運営してイキがって依頼者集めてたのも印象悪かったな
要するに三島が2ちゃんにスレ立てて悪人募集して成敗してやるぜってことでしょ
下品すぎるわ 何で明智が主人公なり竜司のパレス攻略しないのか不思議でしょうがなかったわ
明智が竜司辺りの改心で調子こいてる奴を廃人化させたら明智の正義も立つし、主人公側の弔い合戦にもなる
主人公側の犠牲もなく正義唱えてた明智だけを退場させるからクソゲーシナリオって呼ばれちゃうんだよ >>277
9股するくらいだからジョーカーパレスあんだろとか言われてたなw
今回のシナリオだと股がけできるようになってるのはちょっとないわと思った俺はちゃんと一人だけにしたぞ(´・ω・`) >>261
祐介は最初から自分というのがなかった
先生を慕ってて守って的な登場で だったのに
いきなり態度変えるからな、大した葛藤もなくな
あの頃は豹変っぷりには違和感感じだよ 一言も喋らなかった双葉がパレス攻略された程度で次の日からべらべらと政治家のように雄弁になる豹変も酷かったな
コミュ障な性格とパレスは関係ないんだから、急に雄弁になるのは良くないし、最後まで無口で貫けや >>281
といってもコミュ障なのは相変わらずだし主人公とそうじろうとくらいしか最初の頃はまともに話せてないじゃん >>281
てか双葉はキャラ間違ってると思うわ、引きこもりキャラなら大人しいで良かったろ
なんであんなクソガキみたいなウザいキャラなんだよ一番嫌いだわ
ナビ強制でキツいから、P5余計にまたやる気失せる >>263
4からの入ったやつに媚びつつ作ってる感があるよな
3のまだある程度アトラスらしさ残ってる感じのがいいわな >>283
ハッカーキャラっていうのが20年前のブームなのが古臭いと思ったのか
2ちゃん語キャラで今風のアレンジしてるのがね・・・
自作パソコンに興味津々とか言ってたけど今時自作パソコンなんて作ってる奴いないだろっつーの
どうもここのスタッフって感覚が20年前なんだよな
将棋の女にしても将棋は「指す」なのに最後まで「打つ」って言い続けてるし
普通は「定跡研究」って言うのに「新手研究」って言うし
そもそも普通は「王手」なんていわないのに「王手」って叫んでるし
やっぱりスタッフがその道に関して無知なんだよな 罰みたいに太陽おじさん、冴、女医、明智側で竜司ら改心のがやりたかったな キャラは好きにならなかったけど
主人公の選べる行動は好きだから面白かったぞ 男の夢現実じゃなかなか出来ない何十股出来るから好き
しかもそのあとビンタされて終わるだけで後は何事もないし
なんかなあ 発売した頃は評判良かったじゃん
ゼノブレイド2みたいに 主人公が鼻つまみ者な上に周りの連中が誰一人信用できないってのが問題
勉強してれば「札付きのワルなのに」ってヒソヒソ噂され
成績良くても怖がられる
しかも主人公がそんな境遇になったのが善意の行動のせいな上にラストは少年院行き
一応疑いは晴れたけど警察の監視は解けないで終わりとかいうモヤモヤ
そんなん広く評価されるわけないでしょうに いや普通に評判良いだろ
これ悪かったらほとんどのソフトがゴミになるけども 初期に仲間になる竜司がウザいのと、アン殿が可愛く無いのがよくなかった
新しい環境になって隣の席の奴が左右どちらも微妙だった時の感覚に似てる 主人公はあと一回捕まったらアウトなのに捕まえさせる仲間と
シナリオライターはどうかと思った
明智をはめるなら他にやりやうがあっただろうに >>292
学校での評価が好転していって最後は生徒が
味方してくれるとか、それはないとしても
活躍するカタルシスがもっと欲しかったなぁ 海外で評価されても、日本のやる俺らが評価出来なければ意味ないんだよな…
他所は他所、家は家 海外の評価なんてありがたいわけないじゃん
だって連中は「これはときメモと同じギャルゲーだな」とか「これはアドベンチャーゲームだな」と認識してプレイしてないからな
日本人はちゃんとこのペルソナ5がどのジャンルのゲームかわきまえて評価してるわけだ
外人は「ギャルゲー初体験面白い」って思って評価してるかもしれんし、ロールプレイングゲームとして評価されてなければ意味なし >>299-300
日本でも評価高いだろ低いソース持ってこいよ このゲーム、バレンタインデーで攻略した女がずらっと並んで屋根裏で主人公に渡すくだりが印象悪いよな
あの画があるから、ペルソナ5はギャルゲーなんだと嫌でも認識させられてしまう
改心とか廃人化とかどうでもよく、ただ女を攻略するのが主目的ゲーでね >>301
こういうゲームは何々じゃなきゃ認めないとか言ってる奴ってズレてんだよなぁ
面白いゲームだったよねって言われてグチグチ言ってるオタクでしかないよ >>302
別に低いとは言ってない
ただストーリーは悪いとは言える 最後モルガナが復活したのだけは良ゲーだったわ
ただ、竜司が廃人化しなかったのだけが心残り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています