ペルソナ5ってなんでネットだと評判悪いの?
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本スレギスギスやんけ
普通しばらく経った良ゲーなら信者同士でホンワカ進行するのによ >>277
9股するくらいだからジョーカーパレスあんだろとか言われてたなw
今回のシナリオだと股がけできるようになってるのはちょっとないわと思った俺はちゃんと一人だけにしたぞ(´・ω・`) >>261
祐介は最初から自分というのがなかった
先生を慕ってて守って的な登場で だったのに
いきなり態度変えるからな、大した葛藤もなくな
あの頃は豹変っぷりには違和感感じだよ 一言も喋らなかった双葉がパレス攻略された程度で次の日からべらべらと政治家のように雄弁になる豹変も酷かったな
コミュ障な性格とパレスは関係ないんだから、急に雄弁になるのは良くないし、最後まで無口で貫けや >>281
といってもコミュ障なのは相変わらずだし主人公とそうじろうとくらいしか最初の頃はまともに話せてないじゃん >>281
てか双葉はキャラ間違ってると思うわ、引きこもりキャラなら大人しいで良かったろ
なんであんなクソガキみたいなウザいキャラなんだよ一番嫌いだわ
ナビ強制でキツいから、P5余計にまたやる気失せる >>263
4からの入ったやつに媚びつつ作ってる感があるよな
3のまだある程度アトラスらしさ残ってる感じのがいいわな >>283
ハッカーキャラっていうのが20年前のブームなのが古臭いと思ったのか
2ちゃん語キャラで今風のアレンジしてるのがね・・・
自作パソコンに興味津々とか言ってたけど今時自作パソコンなんて作ってる奴いないだろっつーの
どうもここのスタッフって感覚が20年前なんだよな
将棋の女にしても将棋は「指す」なのに最後まで「打つ」って言い続けてるし
普通は「定跡研究」って言うのに「新手研究」って言うし
そもそも普通は「王手」なんていわないのに「王手」って叫んでるし
やっぱりスタッフがその道に関して無知なんだよな 罰みたいに太陽おじさん、冴、女医、明智側で竜司ら改心のがやりたかったな キャラは好きにならなかったけど
主人公の選べる行動は好きだから面白かったぞ 男の夢現実じゃなかなか出来ない何十股出来るから好き
しかもそのあとビンタされて終わるだけで後は何事もないし
なんかなあ 発売した頃は評判良かったじゃん
ゼノブレイド2みたいに 主人公が鼻つまみ者な上に周りの連中が誰一人信用できないってのが問題
勉強してれば「札付きのワルなのに」ってヒソヒソ噂され
成績良くても怖がられる
しかも主人公がそんな境遇になったのが善意の行動のせいな上にラストは少年院行き
一応疑いは晴れたけど警察の監視は解けないで終わりとかいうモヤモヤ
そんなん広く評価されるわけないでしょうに いや普通に評判良いだろ
これ悪かったらほとんどのソフトがゴミになるけども 初期に仲間になる竜司がウザいのと、アン殿が可愛く無いのがよくなかった
新しい環境になって隣の席の奴が左右どちらも微妙だった時の感覚に似てる 主人公はあと一回捕まったらアウトなのに捕まえさせる仲間と
シナリオライターはどうかと思った
明智をはめるなら他にやりやうがあっただろうに >>292
学校での評価が好転していって最後は生徒が
味方してくれるとか、それはないとしても
活躍するカタルシスがもっと欲しかったなぁ 海外で評価されても、日本のやる俺らが評価出来なければ意味ないんだよな…
他所は他所、家は家 海外の評価なんてありがたいわけないじゃん
だって連中は「これはときメモと同じギャルゲーだな」とか「これはアドベンチャーゲームだな」と認識してプレイしてないからな
日本人はちゃんとこのペルソナ5がどのジャンルのゲームかわきまえて評価してるわけだ
外人は「ギャルゲー初体験面白い」って思って評価してるかもしれんし、ロールプレイングゲームとして評価されてなければ意味なし >>299-300
日本でも評価高いだろ低いソース持ってこいよ このゲーム、バレンタインデーで攻略した女がずらっと並んで屋根裏で主人公に渡すくだりが印象悪いよな
あの画があるから、ペルソナ5はギャルゲーなんだと嫌でも認識させられてしまう
改心とか廃人化とかどうでもよく、ただ女を攻略するのが主目的ゲーでね >>301
こういうゲームは何々じゃなきゃ認めないとか言ってる奴ってズレてんだよなぁ
面白いゲームだったよねって言われてグチグチ言ってるオタクでしかないよ >>302
別に低いとは言ってない
ただストーリーは悪いとは言える 最後モルガナが復活したのだけは良ゲーだったわ
ただ、竜司が廃人化しなかったのだけが心残り >>306
それなら日本のやる俺らが評価できないってなんだよ
お前の評価だろ
ネガティブキャンペーンやめろ なんか悪役の設定が稚拙というか鴨志田以外別にどうでもよくね?ってなった なんか100時間かかるとか豪語してるけど半分以上狭い通路に敷き詰められた代わり映えしない敵と延々と戦わされるだけだから 100時間遊べるじゃなくて
カレンダーだから100時間あそばされるってのが正しいかと これとニーアとドラクエは三大過大評価ゲー
一番酷いのはドラクエだがな >>313
まあ国民的RPGは普段やらない人もやるからな >>313
それ過大評価じゃなくて面白いって言っただけの人に一々噛みついてるだけじゃね? シナリオはP3やP4の方がいい、P5はテーマが未消化なところがある
ただゲームとしては今まででいちばん面白い
ATLUSのゲームは信者を弄ると顔真っ赤にして怒るからからかい甲斐があるんだろ
そういう連中がスレを荒らしに来るからな >>313
>>314
聞かなくても予想がつくだろ確実にあれ
信者の過剰な評価筆頭のゲーム そもそも、楽しんでる人間がいるコミュニティを指差してあいつらが評価してるだけだから過大評価って意味わかんないんだよな
興味ない奴がそれ言ってるにしても興味ないならなぜ関わるのかって話でもあるし ニーア、ドラクエ、ペルソナ全部やり込んだわ
煽り抜きで>>313のおすすめゲーム知りたい。。 >>313じゃないけど少なくともペルソナ5はテイルズシリーズには劣ってるよね
テイルズシリーズのスキットを使った会話テンポの良さには足元にも及んでない感じ
わかりやすいのが同じマスコットキャラのモルガナとエクシリアのティポね
どっちも味方キャラにつっかかる役割なんだが、テイルズはスキットシステムが優秀だから
ティポが相当酷い悪口をしても、テンポ良くばんばんキャラを切り替えてお笑いとして成立させるので不快感が残らない
一方モルガナはペルソナ5の会話システムが貧弱ゆえに、一言一言が軽く流されず
悪口を言ってもガチでその相手と険悪になってしまって空気が悪くなってる シナリオはゼスティリア以下かなって感じ
明智をロゼみたいに敵対キャラからの味方キャラにしたかったんだろうけど
ゼスティリアの方はアリーシャという使い捨てキャラを上手く使ってロゼを裏切りキャラじゃなく出来たし
明智はラスボスの手下のさらに手下という冴えない三流ポジションで永久離脱
ロゼと明智、どうしてここまで差がついたのか?慢心、環境の違い スキットシステムのテンポ褒めるならベルセリアだろ・・・
脱落したんやな ベルセリアはテイルズの中じゃスキット長すぎでテンポ悪いだろ
エアプかよ モルガナってキャラが不快なのはマスコットの分際でド偉そうな〜だぜ口調なことな
マスコットの喋り方は結構プレイヤーは敏感だから、生意気なマスコットは愛着もたれず不快がられる
だからアビスのミュウなんて、ですの〜で通して愛着持たれる様にうまく設定されてた んまあでも、結局は人間ではなく猫だったわけで、最後も死なせるのは可哀相だから温情で猫で復活
そして主人公と一緒に暮らすエンド
パレス最古参でもスタッフの扱いはマスコット テイルズのスキットは嫌なら見るな仕様だからまぁ、、、
ペルソナは日付替わるときの怪盗チャンネル飛ばせないのがネックだったな これ言ったらペルソナシリーズ全否定になっちゃうかもしれないけど
現実世界を舞台にしてるのがカナーリ失敗してると思う
ペルソナ4からペルソナ5まで8年間も延期しまくったけど現実世界を舞台にしてることが延期の原因でもあるしね
現実世界を舞台にしたら人々の流行(ガラケーから携帯とか)や言葉遣い(じゃね?って言い方とか)もどんどん変わっていく
双葉のハッカーって設定が古臭いとか自作パソコンの設定が古臭いとか
なんか8年間もズレがあることで設定の陳腐化が早くて、古い設定とか出されると「寒い」って感じちゃう >>333
あと、スマホのSNSでのメッセージのしつこいやりとりな
あれって要するに声優の声を当てるギャラがもったいないから、無声でキャラ同士の意思疎通はかれるようにしただけだろ
発想がセコすぎる ていうかスマホのLINEみたいのでガッツリ怪盗団の連絡してるのがアホ丸出しだったな
そのLINEのサーバ見られたら一瞬で怪盗団丸裸じゃん
これってベッキー事件の前に考えられたのかね?
LINE流出を一切疑わないアホすぎる主人公一行とエセハッカー双葉の無知さには呆れる
冴が機械に疎いから見逃されてただけというラッキーさだけだな このゲームって本当に人気あるの? ネット上だけ?
やたら話パート長いし、あまりにもストーリーも演出もサムいし見てられん・・
イベやコープやら延々と早送りしててイライラした
なんかもう漫画アニメって感じでゲームじゃなかったわ >>337
あんたはやるゲームを間違っている。二度と間違うなよ >>337
ギャルゲーとADVゲーが盛られてるのがお買い得ぐらいで過大評価されてると思うな
シナリオは長くても、新島冴の何度も出てくる尋問室なんて終わってみれば1トリックをやる為だけの意味のない演出だったし、
空回りした蛇足演出が多くて引き伸ばしてるだけ
鴨志田を狙う理由は自分が実害あったからその復讐という意味があったが
斑目以降は完全に自分が成り上がりたいからハイエナのように餌探ししてただけで、共感度ゼロ
そしてハイエナなのを明智に厳しく指摘されたら、明智自身を悪人化する演出で自分のハイエナっぷりをごまかす逃げ
まあゲームとしては人気ないだろうね >>337
テイルズと違ってキャラが立ってないから話パートが長いのがしんどかった
ぶっちゃけ、怪盗団もメンバー二〜三人ぐらい敵陣営から改心させられてキャラ豹変させられれば良かったのにと何度も思ったわ
あとこんだけ長い話をやるなら選択肢式の無口主人公は疲れるから駄目だね ゲハの連中は悪い意味で厳しすぎるな 言うほど悪いかね
例えば校長が真使って探り入れるところとか普通に考えればおかしいけど
こういうのにいちいちマジレスしちゃう感じなのかね
P4もリセが婆さんに間違えられる珍シーンがあるが なぜああなったのか年単位で考えても答えがでねえよ >>341
厳しすぎるっていうか、ペルソナ5はあの長ったらしいプレイ時間のくせに気分の良いどんでん返しが出来てない問題だと思うよ
これが40時間程度で終わるゲームだったら、たとえ校長た一生徒にすぎない生徒会長をスパイにしててもツッコミ入れられないと思う
明智の前フリもすげー長期間に渡ってた割に、死ぬ時はそこらのモブ敵並みの廃棄処理とかね
これも短くまとまってればたとえ明智が敵対キャラから味方になってまた裏切ってもツッコミは入らないと思う
要はテンポだよ
盲目ファンにとってはあの長ったらしいプレイ時間がご馳走なわけだから焦れないわけでしょ
だったら生徒会長スパイも明智のゴミ処理も全然気にならないと思う >>266
とか明智が100%善って前提もおかしいわな 洗脳って手法は本当に100%悪なんか?そもそも洗脳あれは洗脳か?
思い込みばかりが先行してね? 一プレイヤーとしてあれはグレーと思ったけどね 主人公一行は人混みでナビ使って堂々とパレス侵入してるけど
杏みたいに巻き込むかもしれないって考えなかったのかな
ハゲも演説終わってまだ周りに人がいるだろうに主人公一行に暴言吐いてるし
こいつらはもう少し周りを見て慎重に行動しろと思ったよ >>344
その辺は、竜司というチンピラキャラが
「いくら大声で正体ネタバレしようと暴言吐こうと味方補正でオールカット、誰にも警戒されない」
ということを延々とやってきてるからプレイヤーが免疫ついちゃったんだな >>343
その辺はゼスティリアの浄化の方が上手く表現出来てたかも
スリの子供ってイベントがあって、スリの子供が悪い心から憑魔になったんだけど
スレイがとりあえずは浄化しろってことで、子供は憑魔ではないまともな人間に戻った
ただ、ロゼが人間には戻ったけど憑魔になった根本の原因をつきとめたいってことで
尾行することを進言しスレイ他は渋々従った
そしたら浄化したはずの子供が自分のアジトに戻って他の子供達と次のスリ計画を練り出す
たまらず飛び出したロゼはこんこんとスリの子供に説教して本当の意味で改心させ
次の機会にはその子供が減らず口をききながらもまともな荷物運びの仕事をやるってるっていう胸熱イベント
ゼスティリアは浄化をしても改心はしてないから悪い心が無くなったわけじゃなく悪い心が増幅しなくなっただけ
ただ、このまま悪い心を続けてたら再び憑魔化したんだろうね
そういう意味じゃペルソナ5の改心は、一度改心させたら二度と悪い心は生まないんだから、完全なる洗脳になってる
悪い心の根本的な治療は、説教や説得によって本人に自覚させる事が大事だよ
こういうメッセージ性がペルソナ5にも欲しかったね >>345
更に言わせてもらうと国会議事堂前で延々とキーワード探しなんかやってないで
パレスに自由自在にいけるモルガナにパレスの様子探らせれば
キーワードなんて一発だと思うんだよね
というかお尋ね者中の主人公をキーワード探しの為だけに連れて行くんじゃない 内容より内ゲバよ
信者の大半はアニ豚声豚だらけだし、そもそも副島絵じゃないキャラを一切認めないからな
目黒が作る楽曲は神!ダンジョン攻略は面倒くさい、ギャルゲ部分だけしていたいよ〜
こんな状態か続くから格ゲーが爆死するし、ほぼ信者にしか需要の無い音ゲーが生まれ続ける
単にペルソナ5が叩かれているだけではなくて、承認欲求にまみれてる奴らの叩き合いの結果、ナンバリング最新の5が攻撃対象になっている
内容なんてさほど関係なかったりするんだよ >>348
内ゲバといえば♯FEはペルソナ5にかける予算が減らされた分回されたとか言って喧嘩ふっかけられてたけど、ああいうこと言う奴ってどんな奴やねん
♯FEとか中古が出回って値下がりしまくったけどその理由がゲームについてるライブチケットだけ取ってあとは売った奴が大半だって話なのがもうね... りゅうじのせいかくがくそすぎた
かんじとなぜ差がついたのか・・・
あとは5はゲームとしては面白いけどストーリーが微妙だったね
ファイナルもクリシュナ悪役にしてるし最近はシナリオライターの質がw
はるちゃんはかわいかった >>そういう意味じゃペルソナ5の改心は、一度改心させたら二度と悪い心は生まないんだから、完全なる洗脳になってる
悪い心=シャドウ生まなく廃人じゃねえの? 渋谷が舞台だっけ?
すばせかみたいに渋谷観なかったなぁ パーティーの女キャラがいまいちだった感じか
杏:PT入り早くヒロインかと思いきや単なる冴えないヤンキー女
真:参謀参謀言う割に大した作戦もなく当たり前の事を真面目に喋ってただけの人、姉のPCからデータ盗んだ時のトロさには幻滅、しっかりバレてたし
双葉:特に技術的に優れた事を言う訳でもなくただスーパーハッカー(笑)という設定だけの凡人
春:セレブの飼ってる犬みたいでキャラも弱く家庭菜園が趣味という地味なおばさん ペルソナシリーズが過大評価ってのは納得だけど
さすがにゼスティリア以下は無いわ >>343
そこら辺の両者の言い分をぶつけ合ってアンチテーゼからアウフヘーベンを産み出す展開を期待してたら
明智を怪盗団以上の極悪人にしてアンチテーゼ自体をどこかへ放り投げたからしっくりこないんだよ 本編プレイしてても「改心=洗脳じゃん!」って思うけど
それをスレでいうとエアプサン扱いされるという
いや洗脳だろあれは ペルソナ5のシナリオのダメさの根源に
改心=洗脳
明智の扱い
雑な生還トリック
これがある
特に明智の扱い何てシナリオそのものに直結するのになぜあんな使い方した、と言わざる得ない
明智の扱いでせっかくの主人公の設定がおかしくなってる まぁ、改心行為=洗脳、事実上の殺人とまで断ずる批判もそれもそれで行き過ぎだと思う
あの世界は金メダリストや有力政治家がその気になればいくらでも大学に追いやれたり冤罪ふっかけられたりあげくの果て廃人化ビジネスまで出来ちゃう世界らしいし
そういう舞台設定の極端さ自体が好き嫌い分かれるかも知れないが
主人公側が手段にこだわりすぎても何にもできない境遇ではあった
ただ、アンチテーゼ役の明智の処理の仕方はやっぱり基本やってはいけないことをやった感はある
そのせいでアンチテーゼ自体が宙に浮いちゃったから、主人公側に厳しい見方するユーザーが増えたのかもしれない キャラ同士の楽しい掛け合いとかは上手だけど
シナリオ自体は稚拙なのは3からずっと一緒やで
なまじ売上伸びたせいで変なアンチが増えた ゼスティリア言ってる奴はさすがに臭すぎんだろ いくら気に入らないからって
そこまでやるか? >>350
4fのクリシュナは悪役というかダグザからも人間からも邪魔なので殺したってだけだな 多神連合ルートがあっても良かったとは思うが 明智の悪役化とそれによってアンチテーゼ自体がどこかへ放り投げてしまったことにはモヤモヤ感は残るが
かと言ってただ主人公側の行動を全否定して細かい部分までネチネチ叩くのは単なるネガキャンだろと思わんでもない P5は敵キャラが全部改心の性質上鴨志田であれ獅童であれ
陳腐な小者に成り下がるのがね 周回したいけど、メンドクサイ仕掛けがほぼすべてのダンジョンにあるから カレンダーシステムのせいで好きなようにレベル上げできない。絆を引き継げないので周回する気にならない。
いつになったらこれ改善されるのかしら。 そもそも3からギャルゲーになって急にキモオタPSユーザーに支持され始めた作品だからな >>367
面倒なダンジョンとカレンダーが噛み合ってないんだよな。
できるだけ1日でダンジョンを攻略する方が効率的だから、一度ダンジョン攻略開始すると最後まで一気にやんなきゃいけないのが怠くて飽きる要因になる。 いい加減カレンダーなくせばいいのに
5でなくすって聞いたのに無くならないし
かといって何の改善もされないどころかさらにひどくなってし カレンダーはP3は世界滅亡へのカウントダウンって感じで雰囲気出すの一役買ってたが
P4、P5はなんなんだろうな 4の時は天気システムと上手く噛み合ってたと思う
5は本当にカレンダーいらなかったよな テイルズシリーズと比べられてて草
流石にあれと比べられるのは無いわ
キャラが立ってるだ?キモいだけだろ もっと主人公らのやってることに説得力あればな
鴨志田以降はやってることがワイドショーネタで騒いでるマスコミとネットのやつらと同じだ >>376
ぶっちゃけ主人公たちの目的は義賊じゃないんだよなぁ
主人公自体は来るべき滅びを避けるために行動してるだけだし、パレスに関わるのだって主人公の身近な人間の問題解決の延長に近い
ジュブナイル的には王道スタイルなんだよ成り上がりからの下りってプロットは ゲームのギミックは面白いけど1周したらもういいやになるね
4が一番好きだけどそこまで持ち上げられるものかというとそうかなー?って感じ 3のシナリオが異聞録の雪の女王編、4がセベク編のオマージュなのはスタッフも認めてるし
今回は2罪罰オマージュやろうとしたら扱いきれなくて盛大に自爆したって印象
システムに合った完全オリジナルのシナリオ作れるライター呼ばないともう厳しいやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています