ブラウニーズ亀岡「Switchプロジェクト進行中。ジャンルは育成ゲーム。上手くいけば夏に発表」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://sourcegaming.info/2018/05/22/kameoka-interview/
Nirbion: Do you still want to produce mobile games or do you want to go back to the home console game production in the future?
Kameoka: We’re actually internally working on a Switch project right now.
Kameoka: Yeah, so we’ve got the two mobile games and we are also working on a project for the Switch.
Nirbion: Or are we going to get the announcement of that Switch project soon?
Kameoka: Yeah, hopefully, it’ll be announced sometime this summer.
Push: Can you give us some hint on what genre it would be?
Kameoka: Not an RPG. Something kind of like Egglia. It’ll be 育成ゲーム*.
*It’s a type of genre for virtual pets/ caring/simulators. It can also be games where you raise the character, team or pet. >>2
ブラウニーブラウンの創立者の亀岡氏が抜けて作ったのがブラウニーズ。
任天堂の子会社であるブラウニーブラウンは1UPスタジオという名前に変わった >>2
元ブラウニーブラウンの独立した人というか
ブラウニーブラウンの元社長
ブラウニーブラウン(任天堂子会社) → 1UPスタジオ(任天堂子会社)
↓独立組
ブラウニーズ CS向けで夏くらいになにか発表できるのではって言ってたやつってこれか >>6
マジバケは1UPスタジオの方に権利があるってTwitterで前答えてたよ 任天堂のハードに縛られるのが嫌で独立したのかと思いきやSwitchっていうね
ブラウニーブラウンのままじゃダメだったのかね >>11
ブラウニーズは関係ないとはいえ任天堂と1upスタジオ次第で出そうと思えば出せるってことか 育成ゲームて幅が広いなぁ
シーマンとかどこでもいっしょとかも育成やろ
広義じゃrpgのレベル上げも育成ゲームの一環じゃなかったか? RPG的な要素は無いのか・・・
牧場みたいな感じかね Nirbion:あなたはまだモバイルゲームを制作したいのですか?または今後家庭用ゲームのゲーム制作に戻ってみたいですか?
亀岡:実は現在、内部でSwitchプロジェクトを進めています。
亀岡:そうですね、私たちは既に2つのモバイルゲームを持っていて、そして私たちはSwitchのためのプロジェクトにも取り組んでいます。
Nirbion:ということは、私たちはもうすぐSwitchプロジェクトの発表を得ることができるのでしょうか?
亀岡:ええ、うまくいけば、それは今夏のいつかに発表されるでしょう。
Push:どんなジャンルかヒントを教えてもらえますか?
亀岡:RPGではありません。 Eggliaのようなもの。 それは育成ゲーム*になります。 エッグリアの概要
http://gamecentergx.at-ninja.jp/egglia/info.html
うーんつまるところRPGみたいに世界を旅するのではなくキャラクターのレベルをコツコツ上げて敵を倒せるまで強くなって行くとかそんなんか
普通にRPGで良かったろうにな、switchにRPGが出まくることを推察して少し外したが裏目に出た感じか 【PS参入フラグ】元任天堂小会社「自由にプラットフォームを選びたい、夏頃にCSで何か発表する」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526225340/
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>12
スマホで出したかったんでしょ
待ってたら出せたのにねw 結局任天堂子会社から抜けても他じゃ生きて行けなくて任天堂時代が良かったってパターンになるんだよな
皆戻りたがる
子会社じゃ無いがファクター5は勿体なかったな爆死して戻るも遅すぎが Eggliaの移植じゃないのか
そっちでもよかったんだけど >>31
スクエニも独立後の出戻りが結構いるってゲハで見たな
大手の後ろ盾があるから出来ることって結構多いんだろうね しかしホントに連日何かしら情報が出るな
ちょっと前に話題になった時は脱任脱任うるさいのが居たけど、結構早くブーメラン返ってきたな 一応過去のインタビューではPS4みたいなハードでゴアな3Dゲーム作ってみるのもいいよねみたいなことは言ってたけど、そんな体力ないからなここ
まず何か作ろうってなったらスマホ環境と相性の良いSwitchになるんじゃないかな その親会社に縛られない自由さってスマホにソフト出すためだよな
会社の規模からしてPSに出すのって厳しいと思う >>27
他に替えがない絵だよね
苦手な人がいるのもわかるけど俺は結構好き ツーかファンタジーライフオンライン作ってるんじゃないのか? >>39
まあ1UPスタジオの設立経緯が任天堂内製3Dマリオのお手伝い要員増強とするならば
自分の絵を活かしたい亀岡氏からすると独立せざるを得なかったのではと想像 >>41
ファンタジーライフ2発表時に全く知らなかったって感じだったから、オンラインに名前変わった今も関係なさそうじゃないか? 果樹園を強化したみたいなもんでいいよ
あとロボとモンスター育成 >>1
聖剣作ってくれ
スクエニ内製よりゃマシだろ 【PS参入フラグ】元任天堂小会社「自由にプラットフォームを選びたい、夏頃にCSで何か発表する」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526225340/
4 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/05/14(月) 00:32:31.62 ID:yrkDnF/30
ユーザーがマリオとかポケモンとかしか興味示さない任天堂の下で何か新作出してもエバーオアシスみたいな結果になるのがオチだからな
PSのほうが魅力的だと気付いたか あれ脱任とか言ってたのに結局Switchで作ってるのか 【PS参入フラグ】元任天堂小会社「自由にプラットフォームを選びたい、夏頃にCSで何か発表する」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526225340/
14 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/05/14(月) 00:49:52.31 ID:ivEkM+0ar
>>12
再度任天堂ハードで出すなら子会社でいた頃とあまり変わらんだろ
子会社ではできなかった事をする為に独立したんだから任天堂ハード以外じゃね 【PS参入フラグ】元任天堂小会社「自由にプラットフォームを選びたい、夏頃にCSで何か発表する」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526225340/
18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/05/14(月) 00:53:14.37 ID:pX/SvD5gd [2/2]
>>14
それな
むしろ親会社の大企業から仕事貰えなくなって損しかないでしょ
やるなら他ハード
これで任天堂ハードに出戻ったら経営者が独立は失敗だったって言ってるようなもん 【PS参入フラグ】元任天堂小会社「自由にプラットフォームを選びたい、夏頃にCSで何か発表する」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526225340/
24 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/05/14(月) 01:00:37.27 ID:zSgftmMS0
いや喧嘩別れじゃないって話だったけどその後の動きや話見る限り喧嘩別れだと思うぞ
発表するものがswitch避けてきたら確定かと思ってる 【PS参入フラグ】元任天堂小会社「自由にプラットフォームを選びたい、夏頃にCSで何か発表する」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526225340/
50名無しさん必死だな2018/05/14(月) 01:40:50.25ID:AP
まあこういうスレってたいていはブーメランになってて後で発狂することになるんだよね ブラウニー「自由にプラットフォーム選びたい!」
???「任天堂にウンザリしたかwこっちに来いw」
ブラウニー「と言うわけで俺はSwitchを選ぶぜ!」
これは草 まあスマホで挑戦したかっただけですわな
ただタイミングが悪かった まあ独立にも任天堂が尽力してくれたって言ってたし
任天堂がスマホゲー作るのもある程度察してたんじゃね まぁこの人のゲームはps4で出したところで二ノ国コースになっちゃうだろうしな モノリス高橋が企画が通るまで大変だとインタビューで語っていたし自分の会社の責任でやりたい企画を通したいのなら独立しかなかったんだろうな LOMは面白かったがメルヘン過ぎて聖剣とは思えなかったな
良くも悪くも癖ある作風だと思う これ俺のレスな
22名無しさん必死だな2018/05/14(月) 00:58:30.90ID:rmQ8RamC0
あの絵の小規模なDLゲームを今CSでどのハードで出すか
答えは自ずと出るわな 会社立ち上げたときに作ろうとしてた音楽ゲームはどうした DMMはちまをスポンサーにしてスマホデビューしたのに
ゴキくん涙目やんけ 良くわからんがポポイを育てるワンダープロジェクトみたいなゲームを妄想しとくわ 任天堂子会社ってよりDS聖剣伝説作るためのスクエニ子会社みたいな感じだったなブラブラ スマホでの色んな成功例を見て今更夢見て行っちゃったんだろうなぁ
早くもみんながCSでやりたいってw 挫折が早すぎだろ
パブリッシャーは何処になるんだろ
夏発表かそんな大きな規模のゲームじゃ無いだろうな
switchも今出してたらギリギリ話題になってただろうけども
ここ数か月で一気にソフト発表が増えてインディーズも前みたいに話題にならず埋もれるレベルだからなぁ
全てタイミングが悪すぎる >>64
独立後のスマホゲーも後ろ盾になるDMMから
「好きに作って良い」って言質取れたから参入してるし
基本的にやりたい企画が通るかどうかで動いてる感じはする 正直この人は万人向けの大作よりもインディー向きだと思う
人を選びすぎる どの国もFPSユーザーって煽り合いばっかで見えない仮想敵作りあげてるキモいのが多いな エバーオアシス作ったとことゴッチャになってた
グレッゾとは別で動いてるのね 楽しみやん >>81
そのイメージからほぼ変わってないからな
さすがに今この絵はキツイと思うんだけど自分で描きたがるんだよな…
任天堂で企画が通らないのも残当
ファンがいるのもわかるんだけどさ
http://egglia.jp/jpn/ ぶっちゃけここは開発力無いよね。
亀岡さんはドリーマーすぎて現実見えてない。
HP見ても自分達だけ楽しめればいいみたいな要素強くて客観性がまるで無い >>84
さすがにこの絵はキツイw
金落とそうってならんよこれじゃ
会社規模は大きく異なるけど、日野の絵描き版みたいなもんなのか
>>85
同じ元スクエニでも高橋は上手くやってるよな
妄想全開で好きな事して、しっかり結果も残してる 絵柄は嫌いじゃ無いというか、今でも十分通用するだろ
アニヲタキモヲタが好きなタイプとは違うけど、そこそこ人は選ばない絵柄
ヲタクは吉田とか副島とか皆葉やヴァニラ神谷みたいな絵が好きだろう? 亀岡さんって、キャラ絵以外はほんっっとに上手いし魅力的なんだよな
ところが人型を描いちゃうとキモいリス人間になっちゃう
結論 キャラだけ外注せよ >>87
>高橋は上手くやってる
お前のような性犯罪者予備軍にとってはな
シナリオもゴミなら極右的差別思想をひけらかし、ゲームのシステム自体もゴミの極み、戦闘システムもつまらないの一言でも
ポルノ的女キャラさえ見られれば満足なんだからよ。
もうAVでも見てろよ。 >>90
いや、濃すぎるわ
ドワーフ&ノームのおっさんのみで一本作った方がまだキャッチー
パンヒーからもケモナーからも「コレジャナイ」と言われる 擁護できん絵の地味さだな
社長とその過去作のネームバリューがなけりゃ余裕でスルー 『ゴルフだいすき』やろうとして出て行ったが、結局ポシャって戻ってきたキャメロット思い出した ここのアホ会社どもは、創立者がスクエニ出身なだけあって凄く自己顕示欲の塊なんだよな。
HPみると、スタッフのイラストコーナーやら会社とか遊んでいる写真やらと、正しく自分達だけが楽しめればいいみたいな
自分本位しか感じられない。
スクエニスタッフと同じで、まるで客観性やらユーザビリティが皆無。
じじつゲームの質も酷いしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています