外国人「日本ゲームはオワコン」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
外人「に、任天堂は和ゲーじゃないから…
(謎理論)」
そもそも俺は国内でしか売れない作品が劣っているとは思わんがな 少なくともアメリカだと箱ユーザーが和ゲー出せってMSをせっついてる >>8
正確には
和ゲー→80〜90年代にかつて存在した国・日本の数少ない生き残り=現在任天堂の一部IPのみ
ジャップゲー→その他総て
これな 外人A「ポケモン!ポケモン!」
外人B「スマッシュ!スマッシュ!」
やさしいせかい どっちかというと大作系洋ゲーのがマンネリオワコン多すぎる
PS3と360からゲーム性が大きく進化したやつほぼないやん >>16
洋ゲーって売れてるゲームしか見てないやん定期 >>11
お前のレスみてなぜか尻が妙に肉感的に描写されたパンチラが頭をよぎって
なぜなんだろうと頭をひねってたら
桂
正
和
って見えたせいだったの気づいたわ。 >>20
桂正和か、失礼だが過去の人だよね?
いや。本人が歳食ってるのも事実だが
今どきの電撃文庫やきらら系にあるような
萌え系の女子キャラを描けないのは
ちょっとねと、、 任天堂の一部ゲーム以外はオワコン
そろそろいいの出してよ今年入ってからスイッチ何もねーぞ ──本を出版する際、日本の業界に対して思ったことは?
ちょっと複雑な答えになりますが……。2013年に、このプロジェクトを開始した頃、日本のゲーム業界は最
強でした。ですが、西洋のメディアは「衰えている」というイメージを流行らせていました。
そこで私は、そんな日本のゲーム業界にまとわりつくデマを払拭したいと考えました。
これは、本著第2巻の「Debunking the Downfall Myth」(日本のゲーム業界終了のデマを証明する)とい
う章で詳しく説明していますが、そこに最高の日本のゲーム(PS3、X360、Wii、ニンテンドーDSとPSP)
108本をリストアップしています。たとえば『戦場のヴァルキュリア』のような名作を生んだ国の業界が劣って
いるとは、とても言えません。
悲しいことに、日本の開発者は海外メディアの言葉を気にしすぎて、ゲームを西洋のマーケットに合わせよう
としています。その結果、面白くない作品が増えてきたように感じています。
私は、日本人向けに作られたゲームが一番だと思います。西洋のメディアの悪い点は、ベテランのジャーナリ
ストの代わりに血気盛んな新米がこの業界で増えてきており、業界の問題点より社会の政治的な風潮に気をかけ
過ぎているところです。
ひとつの例を挙げると、アメリカ人のジャーナリストのひとりが、神谷盛治氏のTwitterやほかのSNS上で批
判を書き込んでいました。その理由とは「ヴァニラウェアが作ったゲームのメインキャラに、グラマーな美女が
いるから」でした。ありえない話じゃないですか?
ほかにもありえない話があります。某メーカーの上層部の方とお話ししたとき、「あるハードメーカーが、自
社のハードの売り上げがプレイステーション3のそれを上回るようにと、わざと日本のゲーム業界を貶めようと
している」──そんな陰謀があると彼は言っていました。
彼によると「これはメディアと連携したゲリラマーケティングキャンペーンの結果」だそうです。いち個人の
意見ではあるけれど、彼は間違っていないと思うので、我々ゲームジャーナリストは、このような証言を追って
証拠をかき集め、真実を明かすべきである! と思っています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています