X



ゼルダの探索て何で楽しいの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 10:00:42.17ID:DUNs9ESl0
他のオープンワールドの移動て面倒なだけで面白くないよな
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 10:05:19.16ID:wFkhAwSxd
探索全否定ならFF13が最高だな
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 10:06:39.55ID:2NDbTgcQ0
>>2
これは韓国人ですね...
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 10:09:18.35ID:uYxcxbzzd
単純にリンクを動かすの楽しい→リンクを元気いっぱいに動かして遊んでたら変な物を見つけた超楽しい
ちなみに俺がマリオデとゼルブレを同列に面白い作品だと考えてるのは上記の点が似通っているから
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 10:09:58.83ID:8MDX584Ja
パラセールやリーバルトルネードのお陰で移動が苦じゃないのが大きい
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 10:13:02.64ID:y2rq7Z7K0
時岡の時点でハイラルの地理地形を舐め回して頭にインプットするゲームだったし
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 10:19:46.65ID:eCr27GXK0
理想的な探検ごっこなんだと思う
クモの巣避けて珍しい石とか虫とか見つけた!みたいに
山登って謎解きして祠やコログ見つけた!みたいな感じ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 10:21:00.05ID:XV2dkh+Ka
タワーにしても肉眼で見えるし、祠も光るから見えやすい、なんか怪しい所にはコログ
重要度に合わせて見つけやさのバランスが取られてる
そしてその配置も考え尽くされてるから探索すれば自力で色々見つかるのが楽しい
自分が冒険してる感が凄いけど全て計算されてるだろう完成度がすごすぎる
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 10:21:17.63ID:78LuRhTDd
珍しいグラフィックのオープンワールドだってのもあるかも
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 10:30:56.36ID:WVgND6Tc0
スカスカのゴミでつまらんぶすざわ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 10:37:14.90ID:uYwt0z5+d
あんまりオープンワールドやらないからゼルダだけじゃなくて普通なのかもしれないけど、
高い所から周りを見回して目的地を決めて向かうのが楽しかった。
移動も歩いてもいいし、高いところからパラセールで飛んでもいいしで飽きなかったな。
パラセールで飛んでる最中にも気になる地形があったりとか。
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 10:57:38.30ID:VUlP4ipv0
クエスト消化に振り回されるオープンワールドとは一線を画してるのは確か
オープンエアーなんて言いたくなる気持ちも分かる
要するに一緒くたにするんじゃねえって意思表示だな
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 11:06:06.73ID:2HW7ZQ1S0
むしろ探索が楽しめなくてキツい
他のオープンワールドは普通に楽しめてるの多いのにゼルダだけつまらんと感じる理由が分からん
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 11:14:29.76ID:XV2dkh+Ka
>>11
一般的オープンワールドだとクエスト受注したら親切にキャラクターの上とかに矢印出して最短距離で目的地に誘導してくれるからな
そうしないと迷うから

ゼルダは根本的なマップデザインの発想から違うからそんなものはいらない

自由に見せかけて縛られてる他のオープンワールドと、全く縛られてないゼルダじゃ探索の楽しさの次元が違う
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 11:18:36.85ID:FueaDhug0
「なんか見つける」ってのもあるけど同時に「なんか起きる」のがいいんだよな
オブジェクト、敵、旅人、自然現象・物理法則の組み合わせで色んな事が巻き起こる
自分が当事者の時もあれば傍観者の時もある、世界が活きていると感じられる
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 11:20:03.10ID:PxxcO5uSM
怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできる?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけども
このこと知った親は悲しむね?
現実見よぜ。
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 11:25:30.14ID:UVbxAnR/a
懐かしいコピペだな
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 11:29:38.17ID:n3I/7+9y0
カッシーワがいた頃の方が楽しいな
次回作ではNPCもっと増えるかな
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 11:31:51.28ID:SyUZJH8u0
あっちには何があるんだろう?って好奇心をくすぐられる
レベルデザイン?地形をつくっていること

見渡すと目につく場所がある、そこはだいたいが高所であり
そこに到着する帰り、あるいはそこから、ほかのところにいこうとすると
だいたいがパラセールを使うことになる

自転車で坂をのぼったあとに、下り坂が約束されているようなもので
そこらへんが気持ちいいってのもあるのかな、と
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 11:32:25.54ID:mDDAku9j0
ロケーションの多さとコピペ感無いマップ、コログ関連は凄いと思うよ
UBIがオープンワールドに積極的だけど、あっちは作業感凄い
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 11:34:39.94ID:bXBRiie/0
何かありそうだなって思った所にちゃんと何か用意されてるから気持ちよくなれる
大した物じゃなくてもそのちょっとした気持ちよさが報酬
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 11:35:41.23ID:n3I/7+9y0
マップを隅から隅まで探索するだけで200時間は遊べるしな
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 11:38:41.87ID:0d7LkrTg0
パラセールもいいけど滑れそうな所は盾サーフィンでハッハー!だった
個人的にあの風景が全てツボだったからハマれたけど本気で糞グラだと思う感性の人にはBotwの探索は苦痛だろうな
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 11:41:01.45ID:BpBXeZePd
>>5
馬の所為で移動が苦だわ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 11:50:41.30ID:DlJ3MGVE0
何かありそうと思ったところにちゃんと何かがあるから
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 12:18:30.05ID:7xInP5MAd
コログの集めても集めなくてもいいデザインは素晴らしいね。コログを一定数集めないとクリアできないとかだったらクソゲーだった。でも集めるメリットはそれなりにあるし
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 15:29:34.01ID:Ld8HtXGu0
何か面白そうなものを遠くに見つける→ピンで目印つけて一直線にそこに向かえる
迂回しなくていい、行き止まりがないってのがものすごく快適だった
途中で道草してなかなか直線には行けなかったけど
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 16:11:06.79ID:EIlUAUTL0
目標にピンを撃つ+祠センサーという極悪コンボ
冒険したがりは死ぬ
コログが900居ると初めから宣言されてる
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 18:34:53.70ID:xv/zubGy0
次にやる時は祠センサーは切るつもり
絶対にその方が面白い
プロモードで消せるミニマップなんてデフォで非表示にしろと言いたい
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 03:14:49.55ID:kKUzh6+LM
冒険してる感
0033リンク+ ◆BotWa53rWA
垢版 |
2018/05/26(土) 03:45:45.94ID:ZFNKkIXz0
頑張りゲージが尽きて、崖から落っこちて死ぬ様子が意外に生々しい。

リンク
「しまった!頑張りゲージが尽きた!落ちる!!
ドガッ!! んぐっ! ぎゃぁ〜!」

その後、斜面をズサーッと滑り落ちる即死したリンク。

ちなみに、鬼太郎、猫娘のシナリオでも崖登りで無理をすればスタミナが尽きて転落死します。
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 04:42:54.82ID:lusGJ/Ac0
>>24
苦と感じてまで無理矢理馬と同行してる自分が律儀なだけだぞ
あんなん乗り捨てするために馬宿があるんだから
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 06:38:56.33ID:92qdf4xW0
>>29
周回プレイでマップ未解放&表示プロでやってる
手探りの冒険感が良いし、景色に集中するから新しい発見も多い
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 06:53:25.67ID:1IxbRP6D0
ゲームやる時間があまりないから、探索とかクラフトとか面倒なだけだわ
移動なんて全部ファストトラベルでいい
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 09:08:17.23ID:bEgpJKQp0
>>1
むしろゼルダの探索がかなりつまらん部類に入るかな
だって祠とコログしかないし何もない部分が多すぎるもの
そこらの敵と戦って宝箱開けてもせいぜい中くらいの威力の武器(当然消耗品)とか
宝石1個とかですぐやる気失せるし
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 09:09:37.91ID:bEgpJKQp0
>>34
すぐ乗り捨てる結果移動がすぐ息切れする自力ダッシュ移動になって
どんどんめんどくさく感じてくるんだよね
ほんとアホみたいな設計だわ
どこでも馬召喚くらいデフォで付けとけよ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 09:27:30.62ID:92qdf4xW0
報酬のことばかりで、この世界をじっくり味わったり過程を楽しんだりしない人には向いてないゲームなんだよな
残念だったな
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 09:46:41.76ID:bEgpJKQp0
>>39
ウィッチャーやホライゾンでは呼べばすぐ来る(スキルを習得できる)のに
なんでこのゲームでだけそんな不便さを甘受しなきゃならんのだ?
単にゼルダがめんどくさい作りってだけだ

>>40
じっくり味わいとか過程を楽しむもなにもフィールドがスカスカで
どこ行っても同じようなラインナップの敵しか出てこないのにどうしろってんだ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 12:12:05.95ID:lusGJ/Ac0
>>41
まぁそういうプチストレスががんばりゲージ増えた時の快感に繋がるからゼルダがRPG要素もあるゲームな以上は仕方ない

今まではダンジョン入手アイテムとハートが他RPGに置けるレベリングだったものが、今回はハートとがんばりゲージに置き換わっただけだ
そのRPGようそが無くなったらゼルダではないだろ
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 17:45:12.65ID:8bz89Qhx0
特定の場所からしか登れないホライゾン超不便
パラセールも無いしマップもスカスカなんだけどエアプかフィルター張ってるかどっちかな?
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 17:56:04.61ID:8bz89Qhx0
というか、馬なんて中盤辺りまでじゃないかな
全域で乗れるわけでもないし基本は上下移動してることのほうが多い
リーバルトルネード、タワーで大体賄える、祠も揃ってけば尚更

逆に探索楽しいOWってのもなかなか無い気がするが、ここ数年だとFO4、サブノーティカ、ゼルダしか思いつかん
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 18:02:17.68ID:bEgpJKQp0
>>43
そりゃ平地移動してる時間の方がはるかに長くて
崖登りなんて特定の目標ポイントに行くのにだけ使うパターンが多いものホライゾン
どこでも乗り物召喚スキル覚えたら快適そのものやろ

>>44
馬が使えないのはやっぱどこでも召喚が無いからだと思う
崖登りも他のオープンワールドに比べりゃ比重は大きいけどやっぱり平地移動してる時間の方が長いだろ
リーバルトルネードはリロード重いし平地で飛んだってそんな長くパラセール移動は出来ん
タワーだって未知のエリアに進むときには使い辛いし
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 18:12:57.55ID:8bz89Qhx0
馬宿付近に祠あるし、そもそもその平地移動とやら続けてるなら別に馬はぐれることも無いけどな
ホライゾンは全然快適じゃないよ、FT距離でロード糞伸びるし空飛べない、山、谷はほぼ迂回
こんなのよりまだアサクリのほうが比較としてはいいかな
タワーくらい目視できるんだからピン打っとけ、それこそ登り移動重要だぞ
勝手に縛りプレイして面倒は無いわ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 18:30:06.23ID:bEgpJKQp0
>>46
馬宿で馬出すやろ?
進行方向に上るとこや大きく下るとこあるやろ?で崖登ったりパラセールで降りて先進むやろ?
わざわざ馬いるところまで戻るの面倒になるし戻ったところで
次行きたい方向が馬乗ったまま進めるという保証もないから次の馬宿までほっとくという判断になって終わり
登りにも下りにも弱いからなこのゲームの馬
平地移動してる時間は長いけど
それが高低差で一度でも分断されたらもうその先に馬を持っていけないからこうなる

ホライゾンのFTロードが長い?むしろゼルダの方が近場へのFTでさえ長くてイヤになるわ
メモリディスクのくせになんであんなロード長いんだあのゲーム
アーロイはダッシュ速度早いし走ってもスタミナ切れたりしないから乗り物使わなくても
そこそこ移動快適だしな
タワー目視できるからピン打っとけって意味不明、それは目的地として設定してるだけだろ
移動手段としてのタワーの話をしてるのになんでそんな話になる?
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 18:47:28.17ID:bEgpJKQp0
ああそうそう、タワーからのパラセールを起点として行動する前提なら
その場合も当然馬は連れていけないことになるしな
とにかくどこでも馬召喚が出来んのはほんと意味分からん
ただめんどくさいだけの仕様だな
っていうかDLC2で可能にするアイテムが結局追加されたのは要するにこの仕様が失敗だったからだろ?
敢えてこうしたってんなら追加されるわけないよな?
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 18:55:59.56ID:8bz89Qhx0
そこまでわかってて馬と平地移動に拘ってる辺りもう縛りプレイだわそれ
ホライゾンはFT糞長いよ特に中盤〜終盤にかけて方々回るようになってからは最悪
ゼルダスカスカ、ホライゾン快適言ってる辺り探索に向いてなさそうね
タワー向かうのも最短で向かえばいいだろって話
お前の縛りプレイ基準で語られてもはぁ?としかならないよ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 19:01:20.40ID:bEgpJKQp0
>>49
だから馬にこだわってねえよ目玉ついてるのか?
使い勝手良くないからほっとくって書いてるだろ
で平地は結局すぐ息切れするダッシュメインでストレスが溜まるって話だ
タワーからのパラセールとて行ける範囲は限られてる
各地のタワーをおおかたアクティブにしたあとならまあ便利と言えるが
攻略途中じゃ全行程徒歩でいくよりはマシ、くらいにしかならん
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 19:46:43.19ID:WfsGq1Hud
ホライゾンのマップもTESとかアサクリオリジンズとかに比べりゃロケーションの密度かなり薄いけど
それでも機械炉、山賊の砦、穢れの地といった攻略地点はあるよね
あとサブクエストが結構ある
んで機械獣がかなりの密度でうろついててこいつらとの戦闘が楽しいのも手伝って
スカスカって感じはしないかな
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 21:37:25.27ID:8bz89Qhx0
平地移動プレイの俺には馬召喚ないから合わない
探索も俺の思ったものと違うからツマランって事だろ
馬に拘ってるのお前だぞ
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/26(土) 23:03:33.58ID:bEgpJKQp0
>>52
あたまだいじょうぶ?
フィールドが広さの割に密度薄くてリンクがすぐ息切れするから徒歩ダッシュで探索するのがダルい
馬を使おうにも使いにくい仕様で、パラセールも限定的にしか補ってくれない
そういうことを言ってるんだよ?
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 00:36:34.64ID:niw4Bnpy0
何でこんなに「だらだら楽しいんだ…」
て思いながら延々やってたなぁ
計算尽くで作られた世界だと知った時には
全身総毛立ちのサブイボ卍状態だったが
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 00:49:15.10ID:UOS3ACV/0
正直徒歩の移動も楽しかったからなあ
急に真っ赤にしてる奴は合わなかっただけだろ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 00:56:34.56ID:QXybVe370
>>55
まあ要するにそういうことではある
しかしこのゲームの無意味にスタミナ使う行動を長引かせる仕様は謎だわ
ダッシュもそうだけど壁登り時にジャンプ使うと消費スタミナが激増するやつとかもな
シーカータワーとか登る時間無意味に引き延ばしてなにがしたいのかねえ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 00:59:16.20ID:1QheuB/60
馬はハイラル城あたりでガーディアンに追いかけられるのがピークだよなw
あとはのんびり街道周りと巨大馬捕まえて馬宿までのライネルさん避けルートが楽しかった
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 00:59:22.77ID:jWKc4+iza
>>53
面白くない、文句つけたいのありきでゲームプレイするからだろ

人生に余裕ねえとゲームも楽しめねえぞ
お前無意識で人を不快にさせるタイプだろ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 01:02:53.14ID:QXybVe370
>>58
わけの分からんいちゃもんの付け方だなあ
面白くないと思ってわざわざゲーム買ってプレイするわけないだろ
どんな狂人だよw
ただ色んなゲームやってきてるから他のゲームに劣る点はすぐ目に付く
それだけの話さ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 01:03:09.00ID:1QheuB/60
>>58
お前も散々既出なゼルダdisに本気になってどうすんのよ?
世間の評価も何もかも出尽くしてんのにまだ文句言いたいだけの奴だっているさ
言わせてやんなさいってw
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 01:05:07.05ID:jWKc4+iza
個人的な意見だが探索が面白いのは
クエスト等のしがらみなく自分の意思でぶらついてるからかな

休みの日に目的を決めずに駅前ぶらつく感覚に近い
へーこんなところにラーメン屋なんてあったんだ、的な
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 01:07:45.04ID:jWKc4+iza
>>59
つまらないと思ったのをわざわざ掲示板に来て暴れまわる行為はどうなの?

だから言ったろ
お前は無意識で他人を不快にさせるって
お前の存在自体がつまらないんだよ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 01:07:48.47ID:RaFqPx010
>>61
世界的高評価の最高のゲームに今更本気でディスりだそうとしてどうすんの?
素直に評価させてやんなさいやってw
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 01:08:52.92ID:z+FWzrYs0
ハイラル平原以外は段差ばかりの地形で
常にタワーやほこらを目指して、崖登りとパラセールで動いてた気がする
おかげで馬は平原&街道専用
どのルートなら登りやすそうかとか、
勇者というよりすっかりロッククライミングの人になってたな

なおこの体験の後、他ゲーを遊んだ時
崖を見る度に登ったり飛び降りて滑空したい衝動に駆られる
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 01:09:34.03ID:RaFqPx010
>>59
だから何度も言われてるだろ
お前が気に入らないと騒ぐスタミナは
まさにレベリングなんだよ、他のRPGで言う
そこが革新的な面でもある

それをしなければ、他の凡庸なRPGと同じ結果になり
ここまでの自由度は出なかったぞ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 01:10:15.99ID:QXybVe370
>>63
ゲハで何言ってんの君w
自分が好きなゲームを貶されてるの見たくないなら
せめて本スレ行ったら?w

はーこんな場違いなやつがいるとはね
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 01:13:26.78ID:EYf79lKha
大抵のゲームだと山の頂上まで登っても自己満足でしかないけどブレワイって何かしらあるんだよな
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 01:14:28.10ID:bu6wqvkP0
祠レーダーがね、にくいよね
本当は別の目的地に向かってた筈なんだけど、いつのまにか祠探しに夢中になっとる

まぁ結局のところゼルダはRPGなんだよ
がんばりゲージを増やしていく快感を感じれないのなら、それはもう仕方ない

ドラクエでいうなら意図的なレベリング必要なゲームはつまらないと言ってるようなもんだろ?
だから今のドラクエは意図的なレベリングしなくても最低限の戦闘で適正レベル上回ったりするんだけど、それが面白いとは思えないからなぁ、こっちは
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 01:21:02.52ID:m3yC2vkRd
ピン打って目的地に進んでるはずが、祠レーダーのおかげであさっての方向に進むとか日常茶飯事
個人的にはそれが楽しかった
頑張りゲージだって器以外にもカバーできる方法ある訳で
やり方は一つじゃないのに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況