ゼルダの探索て何で楽しいの?
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他のオープンワールドの移動て面倒なだけで面白くないよな >>69
違う違う
スタミナの概念やらそれを成長させるゲームなんてのはいくらでもあるし
それを否定する気もない
崖登りでそれを消費するのもいい
俺が問題と感じたいのはそれによってプレイのうちのどうでもいい部分が無意味に引き延ばされてるところ
そのくせ戦闘ではスタミナ消費が問題になることほとんどないんだよなこれ
せいぜいタメ攻撃の時に使うくらいで・・・
TESとかダクソとかと全然違う
なんでこんなデザインなのかけっこう不思議だ 祠レーダーは五月蝿いから即切ったわ風景と環境音楽しむ邪魔でしかなかった
一通り散策したおしてガノン倒した後に祠コンプの為にONにしたけど勇者服着なかった…
あと格好つかんからダルケルウルボザも切ってたしビタロックも敵に使わなかった
まーザコに囲まれたらボコスカ殴られたけどw どうでもいいかなんて人それぞれだろう
戦闘だって逃げ切るのには必要だし
常にダッシュボタン押しっぱなしのゲームより、バテる前に一旦指離すゲームの方が触ってて面白いと思うけど?
快適さを求めすぎなんじゃね?
パラセールとかも地上でのストレスあってこその開放感だと思うけど?
翔ぶより走るほうが楽なら誰も翔ばないだろ >>71
戦闘やダッシュでスタミナ使うのと登山は別ゲーの認識だったな
基本どこでも登れるけどジリジリとしか進まないしがんばりという制限がかかって頭使いながらルート探ったりガーディアンの照準避けたりパズルゲー要素かと 快適に試合したいからオフサイド無くせ!なんていっちゃう選手みたいだな
ゼルダは全体でしっかりバランス取れてるよ
戦闘のスタミナ管理的なものは武器に充てられてるし、スタミナ消費するアクションも用意されてる
元々戦闘でスタミナ管理のないゲームだし、前提を別ゲーに当てはめるとはアホすぎ >>71
>スタミナの概念やらそれを成長させるゲームなんてのはいくらでもある
はい、具体的にどんなタイトルでしょうか? >>71
ちなみに移動はワープでできるけど
馬、歩行がイヤだったらワープすれば?
いくらでも好きなだけ歩けるし、好きなだけワープしてショートカットすればいい
まさか未開の地でもワープさせろとか言うゲームエアプガイジじゃあるまいに 「世界」ではなく「ゲーム」としてフィールドを作ってるからだろうな こいつ他のスレでも延々とスタミナゲージがーゆうてたな
ガイジかな >>77
TESとかFalloutとかダクソとかやったことないの?
ずいぶん前からあるシステムだと思うけど
>>78
その未開の地に行くときの話だよ
当然その時にFTさせろとは言わんが徒歩移動が時間かかりまくり、馬も使いにくくて面倒って話
ていうかレス読んでりゃこれくらい分かるだろ・・・ 中身の無いアイテム擬きを回収するだけのオープンワールド。 ゼルダは「あれ?あそこ何か怪しいな」と発見して
「やっぱりコレがあったか」ていう小さくとも満足感を常に提示してる
他ノオープンワールドゲーって自然の造形に固執するあまり
あそこ何かありそうだな、みたいなスポットてほとんど無い
ああ綺麗だね、でおしまい
探索がしたいならマーカーみろとかそんなの 以前スプラ勢の配信見てたら騎乗戦で流鏑馬楽勝決めて無双してて馬もこれだけできりゃさぞ楽しいだろなと思った 追跡で通った場所とか見ると、なぜか避けてる場所とかあるのが不思議
何度か手前まで来てるのに、そこだけ避けてるとか何だろアレ N64のゼル伝のころ
サンディスティックを使った移動と斬撃のバリエーション
Z注目とCボタンアイテム、横ジャンプバック回転
せっかくだからこれらでバトルゲーム出せと思ったな。2P対戦できるやつ 64の方は足場の縁まで歩かせるとオートジャンプする仕様であるため、
マリオの操作性に慣れた人に言わせてみれば、ジャンプアクションの使い勝手が悪すぎ。
ブレス オブ ザ・ワイルドでは、自由にジャンプすることができるようになったが、
ロック鳥の羽根を手に入れる前はジャンプ力が低すぎ。
マリオオデッセイのマリオ、6期の鬼太郎や猫娘のジャンプアクションに慣れてしまうと、
ジャンプの感覚がおかしすぎてめちゃくちゃだ〜となる。 馬はもうちょっと何とかして欲しかった
持てる重量に制限とかあれば移動拠点として生きてきたかもね リンク
「やっべぇ〜、ジャンプの感覚が!今回の鬼太郎の猫娘での感覚に慣れてて!
ジャンプの感覚がめちゃくちゃだぁ〜!」 中身のないアイテムて俺も序盤思ったけど泉見つけてから改めた
いつか使うかもでリンゴ集めといてよかったよ ゼルダはすかすかのクソだろ、他が更にクソなのかもしれんけど 典型的な楽しませ脳がいるな…
自分から楽しむ事が出来ないとこのデザインはつまらないんだろう >>93
時オカの時も3Dパズルアクションのお手本としてスゲーってなったけど結局それに肉薄するゲームってなかったし今回も… 香ばしいのが探索せずとも見つけられるくらい発生させたことがこのゲームの欠点だな GTAもWDもジャスコもOWゲーで乗り物散々乗り回してきたのに
バイク1台ごときであそこまでテンション上がるとはな
登場シーン無駄にかっこいいし >>81
>徒歩移動が時間かかりまくり
だからその初期のころから
時間さほどかからないまでに成長させたり
たくさん探索してWPみつけて達成感味わうまでが
ゼルダの楽しみだし、そもそもゲームというものだと思われるが
お前はそこが楽しめないのならいったい何に楽しみを見出すのよ
ちなみにお前が高く評価してるゲーム5本くらいあげてくんね? 無知を晒すと赤っ恥かく羽目になるってのがゲースレによくある流れだが
買い損だけは事前情報仕入れなかった自身を正当化しようとするよなw
商品手に入れた時点で立場的に優位に立てないのに さあどんなお楽しみがどれだけ用意されてるんだ、
凝ったギミックやテキスト、驚きのイベントとその密度・ボリュームで楽しませておくれ、次はどこへ行けばいいんだい?
ゲームに対して無意識のうちにこういう姿勢が染みついてる人が駄目出ししてる印象はある >>101
こいつはゲハで何ヶ月も ゼルダ叩きつづけてるから 最初だけかな
なんのギミックもないと分かると飽きてくる 楽しいというか管理しないと死ぬね
っていうかゼルダのがんばりとモンハン、ダクソのスタミナって別物だよなぁ
ゼルダ場合、がんばり強化すると移動時はデメリット軽減、戦闘はメリット増加って感じ
まぁ叩ければ何でもいいんだろうけど >>108
>>81 みたいなこと言ってるやつおるけど
率直に、どう思う? >>104
ID:QXybVe370は何が気に入らんのやろ?結局のところ botwがスカスカと言ってるやつは、フィールドが単にイベントを乗せる台としか認識できてないんだな
フィールドそのものが創意工夫の遊びに満ちたデザインで既存のゲームと一線を画すと評価されてるのに
まあ感受性のないバカでも、イベントの数を機械的に数えることは出来るからな >>110
叩ければなんでいいんじゃないか?
無駄にロード長いCS版引き合いに出す辺りもそうだし
ベセスダゲーもまたスタミナの意味合い違うし、安直すぎるかなと >>112
その評価点・意見に対し
ID:QXybVe370はさあ何と反論してくるか
さあさあ まぁゼルダの探索はぶっちぎりで楽しいけど、>>1が一言余計な事書いてるので無理にでも貶したくなる奴ら来るのも仕方ないよね 何もなくともヒノックスやライネルがいるので、戦闘してると楽しい まあ、確かにマスターモードで2周目した時は
古代のバグと鞍ゲットしてどこでも馬呼べて
拍車もガンガン掛けられるのは良かった 戦闘は思ったよりアクション性が強くて楽しい
探索要素は思ったよりびみょー 要素要素は悪くないと思うんだけど何か空虚に感じる
てか一要素程度批判されたくらいで袋叩きとかゲハのゼルダ好き先鋭化されすぎだろ怖いわ
エアプってわけでもなさそうなのに 馬もスタミナも探索も文句言ってる奴だぞ
色んなオープンワールドの便利な所だけ集めた僕だけの最強ゲームがやりたい奴に何言っても無駄だと思うけど その一要素のスレで延々的外れなこと言ってりゃ指摘されて当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています