お前らはどうしてDQ大嫌いになっちゃったの?
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岩田がストレスで胆管癌になって死んだのは
ドラクエが裏切ったからじゃなくて
お前らがWiiUを買わなかったせいだろ?逆恨みしてんじゃねえぞボケ >>68
ん、俺11より9のが好きだけど?
最下位から6<11<9<8<7<1<2<3<5<4 >>68
当たり前やんけ
9はいろいろ粗いところあるけど
6以降で一番面白いドラクエなのは間違いない >>101
?
ポケモンがすごすぎるだけという話だが >>6
「3好き」を自認していたふじくすの9はシステム的に3の系統だと思うが。 10は戦闘がついにリアルタイム化して位置取りや重さが重要になったのに
11は全部消えてなくなったからな
ドラクエ15くらいになる頃にはドット絵の一人旅になってんじゃねーか ドラクエ×のスパッツ接着の超顔デカ女アバターは頭身がおかしいから無理
あと細かくキャラクリ出来ないからみんな同じ顔になって個性が出せない 11より9のが面白いと思うわ
あっちはキャラクリできるし 11は主人公の気持ち悪い髪型どうにかしろよ
簾ハゲの老害はロン毛に憧れてるの? >>48
ドラクエが決定的に古臭いと言われるようになったのは5からだね
6は悪くなかったがハードの流れがPSSSの次世代機に流れていた 時代遅れのオワクエドラクソwwwwwwwwwwwwww 今の時代って 遠隔地から 不可視攻撃で
人間を追尾してピンポイント攻撃できる時代みたいだし
人間を遠隔地から不特定攻撃して
病気にすることもできるから 人間の暗殺も簡単だろう 9は職業キャラに個体差があればなあ
リメイク3の性格みたいに
だから3よりは退化してる印象
見た目はキャラメイクできても能力値は全員一緒やん 10パクリの11出してきたことに驚いたわ
あとミニゲームにパチスロ突っ込んできたときに堀井が終わったと思った 魔王退治までのストーリーは多少演出に冗長さがあるが、まあ面白くて感動的だと言える
だが、時間を超えてからは何だかもう全部台無し 好きだか斉藤よーすぴも力も嫌い
藤澤はドラクエを作ってたけどその二人はネトゲを作ってた
そしてよーすぴは今でもがっつり11とかにも関わってるしそれが嫌い 女主人公出さなくなって辞めた、何か喋る訳でもないのに用意しないのは手抜きでしょ DQ9が出てまさゆきの地図で盛り上がってた頃
FFはやたら外伝ばっかを乱立してたよなー
いまはDQが乱発している立ち位置だけど 女だらけの中川のホームパーティにも呼ばれるくらいだしな >>129
なんで男に固定されたんだろうな
全部主人公を女にしてもそこまで影響ないだろ ぱふぱふのためじゃない
ほんとくだらない理由だけどそれしか思い出せない そりゃクソゲーだったからだろ
>>37
6の頃はファミ通がちゃんとレビューしてたから低得点だったんだけど最近はレビューが機能してないからなぁ 5がいろいろ古臭さすぎて6で改革しようとしてゲーム性崩壊だからなぁ クソゲーだけどドラクエだからこれでいいんだって主張するならわかるけど
神ゲー神ゲーとか言って11持ち上げてるんだから違和感しかねえよなぁ 5はまだモンスター仲間システムやストーリーでも結婚の選択や世代交代で新しさは感じられた
あれ、マップ歩くの遅くね?とは感じたけど
6になったら新要素が感じられないわストーリーは意味不明だわラストも後味悪いわで最悪だった
以降はハードの性能についていくのがやっとでストーリーも散漫な化石RPGの量産に入る 主人公性別選択+キャラクリあり+シナリオのクリア順も比較的自由なDQ3を進化させてオープンワールドにでもすりゃいのにねぇ
いつからドラクエにはストーリーを求めてるってことになってんのよ
4以降好きな奴なんて少数派やろ 嫌いにはなってないけどもうターン制とかコマンドとか億劫で仕方がない
グラフィックがリアルになるとシステムもリアルにならないと違和感がある
こんな段差も超えられないの?とか 馬鹿でもクリアできるのが売りだったDQだけど、PS4版での11のラスボス撃破率4割とか酷い有様になってる
スダレはこのことを深刻に受け止めるべき 戦闘がかったるいのはドラクエの問題であって
ターン性バトルの問題ではない >>141
2までは馬鹿はクリアできなかったんだけどな
いつから介護ゲーという認識になってしまったんだ ドラクエ11は馬鹿でもボタン押せればクリアできる難易度だけど
そんな作業やりたくねえから 公私混同してどっかのジジイが中川アリーナを産み出したから 1〜3の系統が好きだったから
4とか5のストーリー重視な系統が好きじゃなかった
たぶん容量的に厳しくて文字をあんまり入れられなかったんだろうけど
多くを語らずとも探索を進めていくことで話として繋がっていくのは見事だった
6はストーリーをなぞってる感が多少薄れた気がして嫌いじゃなかった 元々アクションが下手な人間の為に作ったゲームなのに
11は頭の悪い人間の為に作ったゲーム 5は「クリア後に隠しダンジョンがある」って、
当時はテレビのニュース番組でもやってたよ
5は戦闘シーンに背景があったり、魔法エフェクトがあったり
仲間モンスター、結婚、BGMも質が高かったし色々と新鮮だったよ >>133
1.手抜き
2.エマと何としても結婚させたかった
このどれかかと
11で女主人公にしちゃうとエマとの結婚絡みで色々作り出さなきゃあかんからな
そもそもエマとの結婚はいらないって思うがな ちなみにぱふぱふに関してはこれまで性別とか関係なくやってたので問題なし 中村光一ありきの企画だったのに
堀井が勘違いして
さらに監修まで引いてしまったから完全に終わった 変態スパッツマニアのゴキブリ簾ハゲが才能も髪もないくせに勘違いしちゃったからな
ドラクエは関係の無い板でもステマしまくっててほんとウザいしキモイ ドラクエ=残飯
ドラクエに群がる業者=残飯に群がるゴキブリ 真面目に討論するスレと思って開いたら、
>>1を見てやる気が削がれた。 売り上げを稼ぐために古参老害懐古厨に媚びまくって
綺麗に完結したロトを客寄せパンダにする暴挙に及び
思い出の中のドラクエは完全に踏みにじられた訳だ
人の思い出を土足で踏みにじる連中が
金儲けの為だけに作った物に価値なんて感じないし
寧ろ怒りと悲しみと虚しさしか感じない
ドラクエ11によってドラクエは過去の物って認識を
より明確にリアリティを持って再認識しただけだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています