Switch信者「スマホは物理ボタンガー」物理ボタンとか旧世代の遺物なんだが
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別に物理ボタンの操作性が優れているのではなく、老害が仮想ボタンに適応できてないだけ
3Dゲームの操作性に関しても、マイクラPEや荒野行動、PUBGといった3Dゲームを大勢の若者が楽しんでいる時点で、個人の適応の問題であることは明確である
仮想ボタンは直感的だし、ゲームによって配置や大きさを工夫して最適化することができる分、物理ボタンより操作性は優れている
また、物理ボタンと違ってコストやスペースを食わないという点で、合理的である
世界的にスマホゲー市場が拡大傾向で
、既に世界ゲーム市場の過半数を占めているのには、理由があるのである 自分の手で画面の一部が隠れるのはイヤなんだよな
たまにならまだしも常時そうなるのはつらい まあゲームの操作での話しなんだろうけど
そもそも物理ボタン採用してないスマホって、なくない? 荒野行動誘われてやってみたけど操作糞過ぎてすぐ友達にごめん無理でアンスコしたな
仮想スティックを使いこなせるようになったら面白いだろうなーとも思わなかったし スマホとかPCとか、ただゲーム「も」できるってだけ
そもそもがゲーム機として開発されてない
ソフトウェアの一つとしてゲームアプリケーションを配布してるだけ
そんなデバイスのゲームの操作性が、ゲーム専用機に敵うはずがないわ スマホは物理だ仮想だ以前に
操作系及び指が画面を隠す点が最大のデメリットだと思うが その論理だと、一つのゲームに最適化されたアーケードが最強なんだよなあ
CSとかTVでゲーム「も」できるように開発された代物でしかないし
とアーケードおじさんたちは昔言ってたな >>107
テレビのスクリーンとアーケードのスクリーンで大差あるとは思えんがな
1つのゲームに最適化と言っても、昔そんな最適化されたアーケードあったか?
むしろ家庭用ゲーム機でようやくゲームに最適な操作系が編み出されたって感じだろ
ジョイスティックも、家ゲーのコントローラと付け替えれば良いだけだしな スマホアプリwww
って馬鹿にしてたけどダンジョンメーカーがガチで面白くて辛い
アクション要素のないものならCSにも対抗出来ると分かってたけど、どうせ移植か課金ソシャゲ以外まともなゲーム出てこないだろうと思ってたらこれだよ…
400円くらいだからスマホ馬鹿にしてる奴は買ってみな、マジで スマホの買い切りゲーは内容よりも売れないという問題があるのさ。
別にスマホゲー全否定しているわけじゃないのさ。
スマホはCSの領域を全部カバーできるからCSはもういらない、みたいな意見を否定しているだけだよ。
>>107
> CSとかTVでゲーム「も」できるように開発された代物でしかないし
そんなゲームを「ついで」扱いしたふざけたゲーム機なんてプレステ2以降のプレステだけだよ。
久夛良木みたいなこといってんじゃないよ。 >>108
格ゲのガチ勢はいまだにアケステだぞ
>>105>>107
ほんこれ
緻密な操作系がそこまで重要なら、
90年代以降のアケゲーはCSに淘汰されず
いまだに性能面でアケゲー>>>CSだった筈だろうな
要は大多数の国内ユーザーはゲームにそんなに緻密な物を求めてない
ゲハの声はデカイが金払いの悪いCSおじさんなら話は別だろうがな。 スマホ独自のアプリは良いけど、AC・CSでやってきたゲームがスマホで出るようになってシステムが改変されるのは残念 >>1のような間違った認識はせず、これからもボタン使うゲームで遊びますね! 豚は物理ボタンなんて全くこだわってないよ
任天堂がボタンレス機だしたら光の速さで手のひら返して物理ボタン叩き始めるのは確実
ボタンに限らず何に対しても全くこだわりを持たない身軽さが豚の強みだな >>111
CSも需要ある限りは残るだろうが、
次世代〜その次位には今のアケゲーやxbox的な扱いになる可能性は高いだろうな。
その頃には今より国内もPCゲームが伸びてるだろうし、縮小した国内CSと国内PCゲームが
同程度の市場になってるかも知れん >>112
パッド勢も台頭してきてるじゃないか
アケステ派が多いのはゲーセンからやってる人が多いのと新規が少ないせいだろ >>115 実際に
任天堂のDLCはきれいなDLCだし、
任天堂のガチャはきれいなガチャだぞ。
FEHとか良心的だし。
真面目に任天堂がもっとスマホゲームに本格参入してタッチ操作のガチゲー作ってほしい
君島、古川が共にスマホゲームに意欲的だし
期待できるわ PUBGモバイルもコントローラーやマウスキーボードのプレイヤーに仮想ボタン勢は虐殺されているだろ >>115
ぶっちゃけ、ゲハだからプロレス的に煽り合いしてるけど、
リアル的には気に入らないゲームなんてやらなきゃいいだけだしな
DC撤退前からゲハにいるけど、
ゲハの意見や趨勢なんて実際の市場には何も影響しないし、
ゲハ住民の予測なんかまず当たらない。 >>77
より適した板があるならそっちでやるってのが5chのルール
もちろんゲーム業界全体にとって大きい話ならゲハでいい >>122
スマホゲームもPCゲームも
ゲハ的煽り合いの邪魔だし、ゲハから消えていいよな
CSが国内ゲーム業界の中心にいないのはとっくに皆理解してるが、
そういう問題じゃない
任天堂かソニーがMS的扱いになるまで
ネガキャンは辞めんよ 一つのゲームに最適化されたハードって昔のセガの体感ゲームみたいなやつ?一台数百万とかの。
格ゲーは汎用の筐体だしな。 映画館で作品を観る客に、BD見れば良いじゃんとか説教するようなスレタイだな。
来るところ間違ってますぜ。 スマホゲー板ってスマホゲープレイヤーの立場から内容について個人的言及するのが主で、
語るとしても各人がプレイしてる1本の特定タイトルに関する収益とサービス度合の良し悪し評価とか程度で、
タイトル毎のシェア・金額競争とかスマホゲー全般の客層性質話とかほぼやらない印象だが
CSゲー側で例えて言うならほぼ家ゲー板・携帯ゲーソフト板的な事しかしてないっしょあそこ 物理的操作感、触感、あと位置の記憶、ブラインドタッチ
こういうのがタッチパネルはなぁ
車のハンドルアクセルブレーキ、pcのキーボード、楽器のキーボード、ゲームのコントローラ、このへんがタッチパネル操作になることは地球滅亡まで無いだろ >>127
そう言う事やな。
一定数のハードコア層にはコントローラは必要や。
一般のライトゲーマーには携帯性や利便性が優先されるという事やな。 普段はゲーム真面目にやるのめんどくせぇだの
ゲームらしいゲーム死ねだの言ってるくせに
都合のいいときだけハードコアゲーマー面w >>129
単にどっちも必要なだけ
最早国内ゲームユーザーの九割方はパッドに拘りはないだろうが、
商売になる限りは供給されるよ
だからこそ、ゲハにいるようなCSおじさんは
スマホゲームに負けない位CSに金を入れないとな。 そういうスマホゲ完全エアプで言うんだけど
仮想ボタンって指置いたまま指圧で押し込み認識って出来るの?
普段は指離してタッチでボタン押し込みだったら
アクション系はめっちゃくちゃ弊害ない? 指圧云々が理由かどうかは知らんが、実際アクションにはそれなりに弊害あると思うよ
ただ、例え物理入力だろうが何だろうが、プレイヤー側の脳の方がアクション適性低けりゃ結果的な感触・面白さはダウンするからね
そういう脳を持った、極論「アクションはクソゲー!」って客すら目に入ってくるのが日本
そんなクソゲーが遊びにくかろうが遊べなかろうが全く構わない、って風潮が現市場を作ってる アクションじゃないポケ森ですら(ポケ森が面白いかは置いておいて)画面に表示できる情報量の少なさとUIのクソさがわかるぞ
仮想パッドにしたとしてもさらに画面の情報量減るだけだし CSではマウス操作推奨となるストラテジーなどのSLGが
衰退していったように
ゲームの特徴にデバイスが合わないなら
それはゲームジャンルそのものが淘汰されていくんだわね
今後はタッチ前提のゲームに、ゲームそのものが進化して
物理ボタン前提のゲームは衰退していくだろう 何個かワンボタンとかじゃない通常ゲーライクのアクションアプリやってみたけど
→・←とか別ボタン押す際に起こる操作遅延がすごく気持ち悪い 一般人「スマホゲーおもしろいねー」
豚「スマホゲーなんてありえないブヒォ物理ボタン物理ボタン」
なぜ意見の乖離が起きてしまうのか オートランと左右のタッチパネルでFPSやっているの見たけど
長時間やるのはきつそうに見えたな
お手軽なやつは耐えられるかもしれないが作業多いのはきつい 調整がしっかりしてる奴ならロックマン系でも面白いのはある
けどかなり稀だな スイッチを叩くためにPS4まで巻き添えにするとは
ネガキャン業者の無能ぶりには頭がクラクラする
それとも、PS5は物理ボタンの無いコントローラーにでもなるのか? スマホでシビアな操作求められるゲームはやってるん? どれだけゲーム性を劣化させようが何でもかんでもパッド操作に落とし込んできた家ゴミ連中が
スマホ相手に居丈高にマウンティングしてるのが滑稽だ 物理ボタンの優位性は、操作が確実になるだけじゃなくて、仮想ボタンより指が疲れにくい、ってのもあるからな スマホは操作性悪いから育成ゲーみたいなのしかしないわ
CS買う金がない人向けの暇つぶしって感じ >>147
現代日本人の大半は金か暇か両方かしかないからしゃーない
金も暇もゲームにつぎ込めるマニアしか
CSやらんで
そりゃ国内ユーザー人口の九割方はマルチ含めたスマホゲームユーザーになるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています