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ゲーム製作者が面白いと勘違いしているもの
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 20:21:28.03ID:NqyGlLB80
オープンワールドで空が飛べる←これ

いや、空飛んでもなにも起きねえし何が面白いんだよ
0298上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2018/05/27(日) 04:57:00.32ID:HoOBclcF0
スクエア伝統の強制ミニゲームは嫌いだな
特に結び付きの強いやつは
0299名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 04:57:33.20ID:O7MYC0OJ0
時間制限

いや、ゲーム内のごく一部のミニゲームに使用するにはいいんだよ
でもゲームそのものに時間制限を取り入れたFF13-3(実質)は糞
まぁ、即売ったから実際の評価等はしらない
0303名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 05:41:55.97ID:+bMeQsaVM
納得ばかりできる珍しいスレ
さすがゲーム嫌い板だけあるわ
0304名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 05:48:36.72ID:ILi1tSrd0
キンハー

つまらないけどディズニーキャラで
首の皮一枚繋がってる感じ
0306名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 05:52:23.38ID:Tg24z/fz0
>>284
HG・SSのニューキンセツでゾッとしてファン辞めちゃったなぁ。
初代発売日組な自分さえ引かせるパワーを持ってるのはすごいと思ったけどw
今はもっと酷いんだろうか・・・
0308名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 06:39:59.59ID:KC4xV9g10
面白くはないけどオープンワールドで空飛べなかったら萎える
0309名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 06:44:50.37ID:8Ebzkrz70
キャラ育成に運要素絡めるのは嫌がらせにしかならないからやめろ
0310名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 06:46:12.75ID:Sre95mAOM
飛んだ瞬間は今まで居た街が小さくなってウヒョーってなるよね、オープンワールドの飛行
ゼノクロとかそこ良かったよ ストーリーはシーズン1終わりって感じでえぇ…ってなったけど
0313名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 07:08:07.41ID:RKuX8kDga
FF10の最強武器取るのに必要な本編と何の脈絡もないミニゲームはクソすぎたな
あれなら全部ブリッツボールの景品で良かったわ
0314名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 07:15:15.22ID:3pcw3CMF0
コントローラーの前で口をパクパクする宮本
宮本「新しい遊び考えたよ!すごく楽しいの。僕って天才。HALO作れちゃうかも」
0315名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 07:22:18.62ID:bm6ldMTG0
>>236
ヨッシーアイランドこそ減点方式だろ
赤コインも花も体力も全部揃えないと隠しステージは見せてやらねーっていうタイプの
0316名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 07:32:23.35ID:lD1WcCBP0
レースゲーでわざと遅く走る仕様はNG
変わり種として30回のレースに1回とかなら良いけど
0320名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 08:10:12.74ID:3pcw3CMF0
男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない

これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて

男社会は反省しなさい!
0323名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 08:26:53.45ID:PDGsktOK0
余計なスレ立てるな
空を飛べるデメリットは無い
0324名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 08:31:57.45ID:ju/7Rmae0
自動回復。
味方の場合は、
回復するまでの時間が無駄。
受けるダメージの意味が薄くなりゲーム性が薄れる。
敵の場合は、
回復量以上のダメージを与え続けないといけなくなる
それ以下の攻撃が徒労、時間の無駄になる。
0325名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 08:39:49.45ID:60VAY+jW0
敵を倒した数をカウントするのはいい。
集めた金の総額のカウントも悪くない。

だが、ゲームオーバーの数をカウントするのは何なんだ?
誰が喜ぶの?
0327名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 09:35:05.74ID:o9bdtQzK0
>>55
FF15の横スクロール化とかな
0328名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 09:36:27.46ID:o9bdtQzK0
>>324
ゼルダのマスターモードはダルかった
なんでああしたのか、理解に苦しむ
他に難易度を上げる方法は無かったのか
0331名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 09:59:46.93ID:AZ6Bt+z50
ポケモンのラティオスラティアスにのって飛べるのは非常に面白かったけど、
それで?って感じで終わってしまったな
0332名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 10:02:35.07ID:3aoYN4fM0
>>7
一般ユーザーもあ、この人!ってなるのはいるよ。
若本とか。
0335名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 10:20:24.84ID:vOHnOzbV0
>>332
普通の人が声だけ聞いてパッと名前まで分かるのはのぶ代くらいだろ
若本はちょっとでもネット漁ってる奴なら分かるか
あとは声優の名前は知らないけど「悟空の声」とか「ルフィの声」なら分かるかも
0336名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 10:21:12.91ID:f5t+L06JM
>>325
何でもカウントするのはスマブラDXからかなぁ。
あれ作った人の業界に与えたマイナス要素って甚大だと思う。
無駄な実績要素に、本編とジャンルの違うミニゲーム。
幹を太くせず、枝ばかり増やすゲームのパイオニアだ。
0338名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 10:31:28.02ID:z8VV5Ok40
>>214
はいとイエスみたいな実質選択できない選択肢が出るのと
なんも聞かれず選択肢も出ずに勝手に話が進んで重大決定されてしまうのと
どれがいいんだろう
どれもダメかなw
0340名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 10:41:11.22ID:tVwyM4SAd
味方の介護
賢く強い方がいい
0341名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 10:43:35.57ID:vPn+rbjBd
不便さ
めんどくささ
0342名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 10:48:49.35ID:kWgSOpmR0
そういやそんなんあったな、わざわざ隠して記録するから製作者の底意地が悪さが分かる
0344名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 10:51:41.46ID:tVwyM4SAd
>>115
村人を面白く作れるゲームは少ないね
0345名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 10:52:04.83ID:AZZVv2c0d
なんか漫画家が
「任天堂さんのゲームに多いんですけど、時間制限があって制限時間中にパズルとかやらせるやつ…あれ、もうやめませんか?
あれ、面白くないです。もう、面倒なだけです」
とか言っちゃってる漫画
自分が下手なだけかもという後付け言い訳付きだったかな

もともと癖のある人でエッセイとかもこじらせてんなーって感じの内容だった記憶
絵はヘタウマ系?
0346名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 10:53:17.15ID:PPfza/Ar0
>>214
自分で選んだのだから仕方ないよね
と思わせるための演出

11の制作ドキュメンタリーだったかでも
自分で見つけた解法だと錯覚させてあげるのが大事
みたいな感じのことを言ってた

これも同じマインド

良く言えば、プレイヤーをその気にさせる演出
悪く言えば、詐欺師そのもの
0347名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 10:54:02.53ID:Sre95mAOM
>>345
あれもう好きなゲームじゃなくなってるって自分で言ってるのに買わずにはいられない人
つまんねーって言いながら毎回買ってシリーズ物追いかけてる人とかによくいるタイプ
0348名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 10:54:22.39ID:xtSJpo2m0
>>232
好きな作品のゲーム化って聞いて調べたらTelltale製だったらがっかりだろ
0350名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 10:58:58.69ID:nrIyrdQh0
異常に多いパズルギミック
多少ならエッセンスなんだが何度も出てくるとウザイだけ
0351名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 10:59:23.14ID:ZJprXsjL0
>>345
福満しげゆきだな
任天堂びいきの作家なのによく言ったって思った

仕掛けは解けた、あとは時間内に出るだけ、で制限時間が厳しくてワンミスで失敗になるのとかストレスでしかない
洋ゲーに多い
宅配クエストとかチャレンジクエスト系
0354名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 11:12:07.50ID:tVwyM4SAd
>>347
一昔前の俺だわ
jrpgの衰退時とルーンファクトリーが死んだときにそうなった

結局戦略ゲーが一番楽しい
0355名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 11:13:28.04ID:tVwyM4SAd
>>306
ORASだぞそれ
0357名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 11:15:38.43ID:tVwyM4SAd
>>353
いいえを選び続けるとどんどん台詞が変わってお前にはもう頼まんってなって世界が滅びるカスロボはちょっとすき
0360名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 11:20:03.17ID:KjNpCO7I0
ゲーム自体ストレスを与えてそれをクリアする達成感を得る遊びだからな
マリオでジャンプする必要のない敵も穴もブロックもないけどつまらんし
要はそのバランスで時間制限もクリアできれば楽しい要素というか達成感に繋がる

多くの人がめんどくさいという要素はなるべくなくすべき、最近の死にゲーですぐリスタートはつけて当然で
つけないならそれだけの面白さか理由がないとね
0361名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 11:27:21.57ID:KjNpCO7I0
>>357
それだとちゃんと選択肢の意味あるよね、勿論ドラクエみたいなずーっと断っても意味ないゲームが合ってのものだけど
3回目ぐらいで怒るか、いやこれ命令だから、で強制的にYES、NO決めてほしかったり
0364名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 11:45:28.19ID:tVwyM4SAd
>>363
発売前クリエーターインタビューも
一部信者が喜ぶか
アンチに餌やるだけ
0367名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 12:34:50.88ID:M2wgsZnN0
いいえを選んでも「えんりょすんなって!」と無理矢理仲間になるハッサン最高だわ
0368名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 12:37:07.77ID:M2wgsZnN0
がんばリベンジ
0371名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 15:00:51.70ID:PcZluskD0
>>369
わかる
0373名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 16:43:48.57ID:ekMkMBMM0
>>369
単にストーリーの都合なだけで面白いと思ってあえて入れてるわけじゃないだろ
0375名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 17:55:51.22ID:N8jPwYOh0
装備強化時の成功率+オートセーブ
ネトゲじゃないんだから成功率は100%でいいよ
0376名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 18:18:06.79ID:M2wgsZnN0
確率で失敗する合成
ただの嫌がらせだろ
0377名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 18:20:01.04ID:M2wgsZnN0
>>32
そういうモードなんだからマスターモードやるなよ
0381名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 18:49:33.54ID:M2wgsZnN0
FF6のオペラ
0382名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 19:26:36.90ID:90eqktRl0
龍が如くの何番目だったか忘れたけど、ラスボス戦でQTE失敗→最初からやりなおし
ってのがあったよね
これには流石にイラついた
0383名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 19:27:48.68ID:Ui+tFIG5a
真逆でストレスをあえて強く与えて達成感を強いモノにするタイプは
シレンとパワプロだな
ソシャゲ版のパワプロはイラつく要素無さ過ぎて逆に淡々としてて飽きた
昔のパワプロは容赦なく選手潰しに来る理不尽なイベントがあったけど
それと同じくらいラッキーなイベントもあったからバランス取れてて
あれがかえって中毒性を生んでた
0384名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 19:56:26.73ID:M2wgsZnN0
>>383
交通事故だけはマジでゴミだと思うわ
0388名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 21:22:54.55ID:/reNUuQf0
やたらと多いサブクエスト

メインストーリーを進める前にゲームに飽きてしまう
0389名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 21:40:21.58ID:ju/7Rmae0
アライアンスアライブは船手に入れて小島巡ってたら飽きてしまったわ
まあ自分が悪いんだが
0390名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 21:50:23.34ID:jQt24kiJ0
特定エリアでキャラの能力に縛りをかけてプレイの幅を狭めるやつ、残った能力の使わせ方がよっぽど上手くないと
面白くないし上手くいっていても長いと腹立つ
FF15の13章とゼノブレイド2の霊洞はホントクソ
マリオオデッセイの帽子使えないエリアはギリ許せる
0393名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 22:13:01.64ID:PPfza/Ar0
シミュレーションを掲げながらお使いクエストを用意してきて
史実通りのリアリティ!
とか言い出したときノブヤボは完全に終わった
0394名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 22:39:35.52ID:NL3j2Sxjd
繰り返す作業の飛ばせないウェイト
1回目は良いけど 2回目からは飛ばせるようにしろや
0395名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 22:42:21.62ID:E6vyrRDL0
>>369
俺は
ポケモンの初代ライバルは好きなんだよなあ

初代以降は基本いいヤツになってて
ライバル心を煽ってくる力が弱いんだよ
敵がイキって逃げるのは基本好きです
0397名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 23:09:23.05ID:66RlXzyx0
複雑なステ振り
不細工しか何故か作れないやたら複雑なキャラメイク
糞長いロード
無駄に酔う3D
やたらウザイしゃべりかたするキャラクター(オカマキャラとか)
強くてニューゲームがない
時間によって天気が変わるゲームでやたらと夜ばかりになったり雨ばかり降る現象
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