[5/30]Switch 36,590 PS4 17,482 3DS 6,594 Vita 2,298 XboxOne 163★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サードは自分のお得意様(特にヲタク層)のPSへの
囲い込みと分断を露骨にやりすぎたし今でもその傾向は続いてる。
バンナムのようにアニメ円盤を売るにはDVD・BD再生機としてPSの方が
売れた方が都合がいい場合もあるんだろうけど。
尤も、ではなぜ円盤も再生出来ないVITAにまでマルチにはするがスイッチには出さないの?って
話になるけどさ(スパロボとか)。 PS4対switchは、第二次大戦の東部戦線と同じ戦況だな MHWの勢いを維持できなかったし
ゴキちゃんがファーストの大作を全く買おうとしないからなぁ >>19
MHWは、第三次ハリコフ戦車戦でドイツの戦術的勝利に貢献したティーガー戦車。
なんで、そのあとは負ける一方だよ ダンボールは木製攻撃機IL-2シュトルモビク
撃墜困難な上、ドイツ軍から空飛ぶペストと恐れられた 今年の夏商戦は、クルスク大戦車戦で
明確に優劣が決まり、任天堂の勝ちに終わる ロックマンが売れずにswitchユーザーのカプウンコへの怒りが垣間見れる 来夏は、バグラチオン作戦こと、ポケモン本編で一気に蹂躙して、日本市場はスイッチがWii以来の据え置き機王座を奪還するだろう スイッチの弱い洋サード航空軍だが、今夏クルスク決戦の前に、W杯需要でスイッチ版FIFAが売れて補えるのではないか。 ピカブイはちゃんとオン対戦あるんやと
対戦好きも安心やね >>17
そうですね。
MHW発売後から4月までのPS4本体の品不足によって
SIEが昨年夏のDQ11の時点で日本でのPS4のてこ入れを諦めたであろうことがみえてきましたね。 >>35
またファミ通の捏造か
スレ立つレベルだろ ハード売上(メディアクリエイト)
2017 2018
PS4 685,425 880,777 +195,352
PS3 *16,412 ---,--- -*16,412
Vita 190,840 *91,442 -*99,398
--
合計 892,677 972,219 +*79,542
2017 2018
Switch 903,135 987,951 +*84,816
WiiU *12,668 ---,--- -*12,668
3DS 609,095 244,702 -364,393
--
合計 1,524,898 1,232,653 -292,245
集計期間 21週
2017 17/01/02-17/05/28
2018 18/01/01-18/05/27 発売65週比較
Wii 5,382,966台 年末年始2回含む
Switch 4,300,570台 年末年始1回含む
Wii 年間(1-5月第4週)
2007年 06-26週 1,615,553台
2008年 58-78週 1,468,839台
Switch 年間(1-5月第4週)
2017年 01-13週 903,135台
2018年 45-65週 987,951台
発売223週比較
PS3 6,279,850台 年末年始5回含む
PS4 6,773,176台 年末年始4回含む
PS3 年間(1-5月第4週)
2010年 166-186週 662,868台
2011年 218-238週 533,901台
PS4 年間(1-5月第4週)
2017年 151-171週 685,425台
2018年 203-223週 880,777台 ハード売上
171週 223週 582週(残り359週)集計終了
PS3 4,684,967台 6,279,850台 10,469,990台
PS4 4,767,086台 6,773,176台
13週 65週 370週(残り305週)集計終了
Wii 1,665,245台 5,382,966台 12,710,828台
Switch 903,135台 4,300,570台
この時期に比較するとPS4、Switchとも年末商戦が1回少ないのだが
PS4はDQMHの牽引で去年の同時期よりペースが上がった
Switchは今年上半期が任天堂ハードの2年目としては失速ぎみで
去年の同時期よりペースが下がった ドンキーコングはいよいよWiiU版の最終本数を超えたね >>26
3DSで二万、PS4で八千くらい既に売ってるから 狙いどころのポケモンのオン対戦もあるということやから更に静かになりそう 後はゴミ通が空白か確認と電撃のオモシロコメント待つだけだな 木曜に来るファミ通を>>1に入れる意味がないだろ
入れるなら電撃とかも入れとけよ ペルソナダンス本編売れた割にはしょっぱい感じやね
前作で結構ウンザリされたからかな
コンビニで宣伝放送流れてるの結構聞いた気がするが ペルソナダンスは限定ばっか売れて単独は売れてないから、来週は前作ランク外の危機だな
限定の数字に比べて通常の数字がこんなに低いのは異常だろ ペルソナダンスは限定版を2本換算したらPS4が6万、vitaが5万だろ
来週全部消えても十分じゃね? >>46
>>47
ゴキちゃんなら毎週早めにワッチョイ無しスレたててそっちで暴れてるよ >>57
二本換算するのはよいけど
ポケモン見たいな2バージョンじゃなくて
DQとFFのシアトリズム見たいに根本的な部分一緒でもグラもおんがくも違うソフトでしょまず3と5分けるべきでない? >>59
どうだろうなぁ
グラも音楽もって言うけど、グラと音楽ならDLCレベルとも言えるし
金かけて両方とも10万ずつ売れないと赤字、みたいなソフトには見えないわ 今週はPS4ソフトが上位独占なのに本体は相変わらずなのな
余程の大作が来ない限りソフトあってもなくても毎回同じような数字叩きだすPS4って何なんだ シンプルにしてみた
P4D……9.4万(Vita版のみ)
P5D……6.1万(PS4版/Vita版/PS4トリプルパック/Vitaデラックスツインプラスの合算)
P3D……5.2万(Vita版/PS4トリプルパック/Vitaデラックスツインプラスの合算、PS4版は3008本以下で圏外)
P5D機種別
PS4版……3.5万(単品+トリプルパック)
Vita版……2.6万(単品+デラックスツインプラス)
P3D機種別
PS4版……2.7万(トリプルパックのみ、PS4版単品は3008本以下で圏外)
Vita版……2.5万(単品+デラックスツインプラス) MHWでほぼ限界に到達したんだと思うよ
それ以降のハードの売れ行きが急激に下がったし 実際DQFFMHバイオペルソナ、各種漫画系キャラゲーに各種FPSTPSあっても尚買ってないような人は
最早完全にPS4買わなくていい人だよな あとモンハンwが消えたwww
ファミ通だとダブルミリオン未達www ファミ通でスプラ2 230万マリカ8DX150万確認 ダクソトリロジーボックス(定価49,800円+税) 消化率60〜80%
これ地味にやばくね ロボが圏外で煽ろうと思ったらモンハンも圏外で煽れないパターンw もちろんオリジナルのプレイステーション3版『DARK SOULS』(2011年9月発売)の初週には及ばないが、
2017年4月に発売された『DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION(ダークソウルIII ザ ファイア フェーズ エディション)』の初週は大幅に上回り、
シリーズの勢いを感じる売れ行きとなった。
1はオリジナで比べてるのに、ダクソ3とは無印とではなく完全版と比較してて草
何でこんなことしたの?ファミ通さん ふと思ったんだけど、コメント自体要らないのでは
前作との比較をどうこう言っても喜ぶのゲハ界隈だけだろ ワッチョイ有りスレ立てたのか
今週はポケモンが衝撃的過ぎて週販がイマイチ盛り上がらなかったな なんでポケモンは
野生とのバトルを排除したんだ???
ついでにフィールドも二ノ国みたいに広大なフィールドにして欲しかったな
いつものフィールドだと
ポケモンを視覚的に出してもすぐ捕まえれるし
ゲームバランス的に微妙だろう
やっぱりモンスターの視覚化は広大なフィールドだからこそだよな??? 今年だけかと思ったら来年も出るからなあポケモンが
以降は完全にswitchのペース ラボの消化率メモリが減ったから消化率が大体見えてきたな
・ファミ通 ラボ推定出荷数
バラエティ 推定出荷:246,338〜266,267本
*93,118本 20〜40% 232,795〜465,590本
114,434本 40〜60% 190,723〜286,085本
140,768本 40〜60% 234,613〜351,920本
147,803本 40〜60% 246,338〜369,507本
153,950本 40〜60% 256,583〜384,875本
159,760本 60〜80% 199,700〜266,267本
ロボ 推定出荷:98,608〜138,335本
*27,667本 20〜40% *69,167〜138,335本
*31,944本 20〜40% *79,860〜159,720本
*36,922本 20〜40% *92,305〜184,610本
*38,186本 20〜40% *95,465〜190,930本
*39,443本 20〜40% *98,608〜197,215本 >>85
来年のポケモンは
スイッチ版と3DS版にそれぞれ出せば面白いかも
例えばスイッチ版が赤
3DS版が緑
的な感じで なんか、ダブルスコアが当たり前になってきてて特に驚くことがなくなった 最近のゴキは週販出たらしばらく隠れてて、次スレをなし崩しにワッチョイ無しにする為に複数早漏立てして分散させて、勢い殺して人がいなくなった頃にゾロゾロ現れてゴキワールドを垂れ流す作戦だからな
どこでどう作戦を周知してるのか相変わらず統制の取れた動きだよな >>76
新作である3とリマスターを比べる意味の方がよく分からんけど
比べるなら2のリマスターじゃねえかね
それと比べてもかなり売れとるし >>90
1とはオリジナルと比較してるんだぞ?
何で3は完全版と比較してんの?って話
焼き直し同士で比較ってことなら同じハードで出たもの同士で比べないと無意味だしな
3の完全版はPS4→PS4だからそんなに売れるわけない ポケモンで忘れられがちだがスマブラも出るしなぁ
つかFEだって出る、それも大画面でできる久々のFEだ >>92
なんか噛み合ってねえな
リマスター元と比べるのは至って普通
新作の3と比べるのはよく分からない
その完全版と比べているのに君が異議があるのには否定していない
だから比較するのには2のリマスターが適切って言ってる スイッチってDS+ Wiiの4000万台とは言わないまでも
3DS+ WiiUの2500万台は売らないと失敗になるわけだが
正直不可能だよね ファミ通だとGOWがまだ1000本も売れるんだな
誰が新品で買うのよあんなの >>95
その理屈で考えるとPS4+Vitaも失敗じゃない?
PS3は8690万台、PSPが8082万台売れてるから合わせて1億6772万台
PS4が1億台売れてもVitaの台数と合計したら前世代の2/3に減ってるし >>97
国内販売数か
PS3が1027万台、PSPは1926万台の合計2953万台で
PS4が662万台、Vitaは564万台の合計1226万台で前世代の五割以下だった ペルソナダンスの消化率やばいだろw
ワゴン確定レベル >>98
すまんが俺がしてたのはそういう話なんだわ 言うてまだまだswitchも
任天堂、インディーズ、移植しかないし、大作洋ゲーも期待出来ん
任天堂が強すぎるのは良いことなんだけど
来年あたりに和サードの神ゲーを独占したいところやね
switchならではのソフトが沢山出ないと海外では厳しいと思う
結局外人は洋ゲーAAAを買うだろうし
和ゲーが再評価されてきたし、グラフィックだけじゃメタスコアも伸びないご時世になってきた訳で
任天堂がしっかりサポートして欲しいわ PS4もサードが大作レベルの出してきたの3年目からだしそれくらいはかかるだろう 和サードってもDQFFモンハン以外ザコばっかやんけ
そのFFも15で完全にブランド崩壊して、モンハンは最高レベルの売り上げでも飽きられるのも最大スピードだったな >>91
リメイクや3色目もあるから、連続で出るのは別に珍しくない >>105
そうじゃなくて
オクトパス、メガテン、ベヨネッタみたいなソフトがもっと増えたら
やり幅広い層に買われるんでない? >>102
和サードの神ゲーは別にマルチで構わんよ
任天堂IPと五分で争える国内IPなんてモンハン以降なかなか無いしな
ゲハ的には盛り上がらんが、ゲーム業界が盛り上がるのが最優先だろ >>109
任天堂強すぎって事だよな
昔、ソニックでマリオが過去の物とか言ってた海外番組あったよな? >>108
俺はATLUSファンなんでそれが出れば嬉しい
真5はまだ先そうだし、それまでに何か出してくれんかな
3DSは真4以外にもデビサバ、ソウルハッカーズ、世界樹とたくさん出たからな 海外ではスイッチより売れてるのに日本ではシナウス これって日本見捨てられたって事? 全機種合わせて17本の新作が発売された今週は、ハードは前週比5.0%増の5.8万台とほぼ横バイで推移したが、ソフトは79.8%増の37.5万本と久々に大きな伸びを示した。
みじかww ソフト売上(電撃)
2017 2018
PS4 3,596,734 5,342,585 +1,745,851
PS3 105,817 *27,812 -*78,005
Vita 1,175,497 650,665 -524,832
--
合計 4,878,048 6,021,062 +1,143,014
2017 2018
Switch 1,471,950 3,815,736 +2,343,786
WiiU 358,316 *21,277 -337,039
3DS 4,740,109 1,483,738 -3,256,371
--
合計 6,570,375 5,320,751 -1,249,624
集計期間 21週
2017 17/01/02-17/05/28
2018 18/01/01-18/05/27 > 月間ランキングは14.9万本を売り上げたNintendo Switch用ソフト
> 『ドンキーコング トロピカルフリーズ』が1位を獲得。
以下、
> 2位『DARK SOULS REMASTERED』(PS4/7.9万本)、
> 3位『スプラトゥーン2』(Nintendo Switch/6.8万本)、
> 『実況パワフルプロ野球 2018』(PS4/6.8万本)、
> 5位『星のカービィ スターアライズ』(Nintendo Switch/6.4万本)と続き、
> Nintendo SwitchとPS4タイトルが上位を独占した。
2社(2機種)だけど独占の使い方あってる? >>120
今年PS4がソフト市場でシェアトップ獲れなかったら
PS系ハードは向こう10年はまず獲れないから頑張って欲しいね
今のSwitchくらいに1〜2年目にハードが売れてれば
去年と今年くらいはシェアトップになったのかな? >>114
品薄だったのは4月までですが、そうですよ。
見捨てていないならMHWに合わせてできる限り多くの本体を用意するはずですから。
恐らくDQ11投入の結果を見て完全に諦めたのでしょう。
>>122
間違ってる。独占とは文字のごとく「独り占め(ひとりじめ)」ですから。 最近週販スレにイキリゴキちゃんがこなくて寂しいなぁ(Move >>126
新作出てないんだからそりゃ下がるだろ普通は
Switchの強さが異常なだけで皆麻痺ってんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています