日本でFPSゲームが流行らないのって日本が敗戦国だからじゃない?
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だからサムライが刀や弓で戦う戦国時代のFPSなら流行ると思う 銃社会じゃないから。理由は以上
アメリカ人はパンパンパンパン大人も子供も銃まみれだから仕方ない 銃社会じゃないから。
あと、
日本人は大昔から血が嫌いなんだよ。 3D酔いでしょ
日本人は特に酷い
何故か中国人韓国人はそういう傾向が無く、アジア人という括りで弱いわけではないそうな 無関係ではないが格闘技や剣技が持て囃された歴史があるから、
アクションといっても射撃だけじゃ物足りず、そりゃガンダムも剣を抜くわけよ。
あと浮世絵に見られるような2次元脳なので射線が通って嬉しいってより、やはり間合いや舞台的な距離感が好まれる 1人用がつまらない
和製スカイリムがあればいいけど そも、弓矢ならTPSで充分だべ
FPSのアクション表現はやはり「直線」が通ったかどうかで、カメラマンの喜びに結構近い。 あと日本は歩兵で勝利した的な逸話が少ないのもよくない。
203高地のゲームとかあるっけ?無いよな… 流行る 流行らないの意味がわかんねえから
CODが流行ってるってことはFPSも流行ってることになるだろ >>5
韓国や中国も銃社会じゃないがFPSはプロゲーマーいるくらい人気だよ
>>4
ドイツもFPSは人気ない 日本の会社が作れないからでしょ
あとキャラ依存が高いからね FPSは不自然に視界が狭すぎる
窮屈だから楽しくない
レースゲーはコクピット視点だけど FPSなんて、
ほっといても誰かが作るんだから、
予算が確保できない規模のメーカーは作らなくていいよ。 FP視点って遠距離だから成立するんだよね
近距離のFP視点はHMDでも難しいんじゃない?自分の体の距離感すら再現出来ないんだから 最初にはまったFPSがゴールデンアイって人結構いるんじゃないか? >>10
これがでかいと思う。今の教育第二次大戦とかやってんのか? ギルティギア2はいい線いってたなあ…
登場するのが早過ぎたな >>6
内戦ばっかしてたのに?
>>10
むしろそれアメポチ右翼じゃね
>>28
寝た子は起こすな政策で教えられない部分が多いね 世界史にしろ日本史にしろ戦争のとこは腫れ物に触るようというかそんな印象だったよ ほとんどのカジュアル・ライトのFPSへの反応は
視野の狭さへのストレスで特に側面と下の段差が分かりづらい点に極度のストレスを覚えるようだ
あとフォトリアルを視認性が悪いだけだという反応もする
どこを視認できないから失敗したという点が分かりづらいのでリトライする気になりたがらない
洋ゲーは画面も暗いのが多い
PUBGとそのフォロワーは画面が明るい点も日本ではプラスに働いていると思う 単純にゲーミングPCが普及してないからだろ
ゲハですらゲーミングPCって聞いたらゲーム専用PCって勘違いしてるのが4割位いるだろ あとリベラル教育が日本で徹底されているという説はFPSと直接的な関連性は見られないと思うが
艦これとかガルパンとかサヨがかったヲタも大勢いる、というかかなり左で有名な元祖ロリアニメーター宮崎駿は重度の軍事ヲタだぞ
萌=軍事=リベラルはかなり重複している
むしろ昔ながらの反米右翼のほうが戦死者を穢すなといって否定的で特にゲーム嫌いが多い種族 どのゲームでも砂の存在が好きになれないな
よく分からんうちに頭抜かれたらやる気なくしてた あと歴史教育だけど、日本の公立校では近代史まで授業が進まない
熱心な日教組教員とそうでもないのも日教組に所属しているから組織にも温度差がある
さらに非所属の教員が半数を占めるようになってずいぶん経つ
特にゆとり教育の一歩手前あたりになって以降はな、その年代はスーファミFF世代
歴史的な単語はFFやコーエーで学んだことの方が多い世代なんじゃないか?
その年代が成人して最初の型月版Fateの客になっていたりするのでさらに出鱈目な知識がついている・・・・
戦後教育が今よりさかんだった年代の中高年なんてWiiリモコンしか触れたこと無いのが多い >>39
結局FPSの視認性のレベルデザインが気に入らなくてライトは去っていくんだよ
基本的には「見えたのに避けられなかった」というゲームじゃないと日本のライトはリトライしたがらない 基本的にFPSって視界が不自然に狭いじゃん
競走馬のブリンカーみたいにさ
http://www.j-g-i.com/images/material/item_XXL/H874007-m.jpg
結構マニアックだと思うよ
ただ歩兵がかっこいいって世界で生きてると
そこそこ身近な楽しみなんだろうけど もう一つFPSが早期に定着しなかった理由は高性能のマウス付PCが普及しなかった
日本語の非関税障壁のせいで技術革新・競争が進まず日本のメーカー製PCはみなグラフィック機能が弱く
Win95以降彼らがゲーム用グラフィックを強化しようとしてもすでにその時には家庭用ゲーム機が普及しすぎて
入り込む余地がなかった
北米は一度アタリ2600⇒コモドール64とゲーミングPCの先祖みたいな機種に客が移行して
NESで改めて専用家庭用ゲーム機がリスタートしたという歴史的経緯があるので子供もPCゲーを動かしていた時代が長い FPSはPCから発展したジャンルだからだろ
日本ではそのころPCのゲーム=エロゲ、ついでにCSといえばJRPGだったから根付く機会がなかった CoD40万売れてるだろ
流行ってるってほどじゃないがCSのなかじゃ市民権はあると思うがね。これより上って任天堂かDQFFモンハンだろ TPS視点ですらろくに普及しなかった国
TPS視点のマリオ64が書き割りグラのFF7に負け
そのFFがTPS視点化していくたびに売り上げを落とし
ニューマリWiiにFF13が大負する市場だ
バイオもTPSになってマニアしか買わなくなった よく考えたらマリオとかは別にしてFPS、TPSに限らずアクションゲーム自体ほとんど廃れてるんじゃね アーケードにガンシューとか下地はあったと思う、というか無駄に本格派だったからじゃないかな
マウスとキーボードでやるなんて荒業が定着するのは無理かもね >>48
80年代後半という早期でTPS画面のセガ体感アーケードゲームになれた日本のマニアが
当時のPCで満足するわけないしな、AMの存在も大きいな そもそもPS4ユーザーがもうすでに息してない史上で
FPSが流行らない、売れにくいなんて言ってても当然の原因があるんだからしょうもないだろ ミリオタは一定数居たから素地はあると思うけど、PCゲームと
若年層の接触機会が少なすぎるので、満喫などでのロケーションを
増やすなどの周知活動が変えていくんではなかろうか。
昨今じゃスマホは持ててもPCを所有しない家庭が増えてるみたいだし。 戦争は悪いってアメリカに洗脳されたからな
それはあるかも >>51
日本ではかなり早い段階からPCといえばノートパソコンだったというのも大きい 銃でバンバンwなんて低俗な遊びを日本人はしないから なんだかんだで「〜道」精神が染みついてるから
遠隔攻撃とか卑怯って感覚が強いんだろう
それにさくっと殺すのはちっとも勝利じゃなく、全身全霊をかけぶつかり合って
相手を肉体的にも精神的にも負けたと相手に思わせて
初めて勝利って感覚も大きい 任天堂とモンハンを除いたアクション、シューティングゲームの中じゃこの一年でもっとも売れてるのがCoDWW2じゃないか?(パワプロ、○○が如く、ニーア、無双等より売れてる)
R6Sもジワ売れしてるし、FPSは今や人気ジャンルだぞ。任天堂が出してないから流行ってないようにみえるだけだ ストーリーを追いたい
知ってる漫画やアニメの知ってるキャラたちが出てきて
主観視点でそのマンガの主人公になりきるかオリジナルキャラとなって漫画主人公たちと
強力しながらなんかやりたい 戦国FPS出せば売れそうやけどな。種子島銃撃ってみたいやん >>57
侍は鉄砲大好きだぞ
関ヶ原の戦いは両軍合わせて数万丁の銃が使われてた
と言うより戦国時代1500年代後半は鉄砲が戦争の主流だ
もっとも終盤になると策を作って塹壕を掘り全面的に城攻めみたいな戦いになる
関ヶ原の戦いもそうだね >>61
まだるっこしくてそのうち銃での殴り合いゲームになりそう 海外は血の気が多いから
日本も昔にそういう時代があって格ゲーとかシューティングとか流行ってたんだと思うけど
エアーガンブームとか
あっちは女も気が強いから余計にかも >>57
その割にアイヌとの和平交渉で二回も毒殺してるよね
銃より卑怯だと思うけどwww >>62
関ヶ原の戦いは両軍あわせて15万人以上
鉄砲の打ち合いだったら壮絶だろうな
でもいまの銃と違って火縄銃っていって一発うったら終わりの使い捨ての武器だけどね >>65
アイヌは日本固有領土である北海道を不当占拠してたテロリストでしょ >>65
それより北条政権が元の使者をことごとく斬ったのがねえ
そのときの国情によって社会は変わるからな 隠れてコソコソ撃つなんてかっこ悪いし。
日本はやっぱ突撃して撃ちまくりでヒャッハーしないと。 日本でCS主流なころPCゲーが発展してて
ネットが普及してFPSにしろRTSにしろ存在が知られるようになった頃にはもう
ついていけない程進んでたからもう何がなんだかよく分からないというのが今 銃事態に抵抗は無いだろうけど
ガンシュー全盛期のアケ時代からレールシューティングに慣れきってるからね
完全に国民性だよ >>67
その時代に北海道はまだねーよアホ
>>68
>>57が言ってるのは根本的な精神の話なんだけどな 敗戦国だから戦争ゲーとかに興味がないってならその通り
ただしFPSが流行ってないわけではなく、
あくまで流行ってないと言われるのはフィールド対戦型FPSであって
ガンシューティングはゲーセンの定番 >>69
シューターやってると凸好きなのはむしろ海外で
日本人は待ち伏せが多かったな
アンチャは日本人でも凸派が多かったけど
>>64
確かに
なぜ変わったんだろう >>27
っ「機動戦士ガンダム外伝ザ・ブルー・ディスティニー」 格ゲー衰退の理由は明確だよ、固定客に向きすぎてコンボが複雑化
マニアが初心者を徹底的に狩ったから、新規が来なくなって卒業するばかり
血の気とか関係ない >>28
つまらんわりに複雑で苦手って人が多いけど
受験では20〜25%の比率を占めると言われる最重要部分だよ 海外で騎士ゲーはそこまで人気があるわけでもないが
War of the RosesだのMount and Blade
ChivaliyやらFor Honor、Mordhauなんかあるし
シングルだけのはKingdom Comeがあるけど
和ゲーはそういうのあるかね
まともな侍ゲーも最近碌に出してないんじゃないか
本当に侍が好きなのかね
実のところ大して好きじゃないだろ >>75
昔はとにかく男社会、競争社会を良しとする風潮だったからとか
だから娯楽も男中心に受けるものが多かったり
治安も悪かったからそういう人間が育ちやすかったってところは海外と似てたのかも 日本は一番金持っててゲーム作るのも上手いメーカーがそういう方面ガン無視だからなあ 例えば戦国時代の関ヶ原の戦いを再現したFPSとかあれば
国内200万本売れるでしょ 単純に3D空間把握能力が平均的に低いからだろうね
日本人にFPSさせたら3D酔いを起こす人間がかなり多いのが
普通の生活で実感できるレベル FPSを知り合いに薦めるときに面白いとか面白くないって話の前に
酔うか酔わないかって話になる
そして体感的に8割がたは3D酔いで挫折する
面白いさを感じる前にそういう体調面でOUT
酔いによってほとんど定着しないね そらニートが無双してライト層はつまらんからやろ
ライト層も楽しめるイカはヒットしたやんけ いやシングルでストーリーやるだけでもオエップ続出
イカは射撃モードって撃つときだけFPSっぽくなるけど
移動はTPS感覚だしね >>40
アホか、余程の授業崩壊起こさない限り近代史はみっちりするわ
(おざなりになるのは1960年くらいの現代史)
それにゆとり教育の一歩手前って高校時代に週休二日になったけど
同時に未履修問題が発覚する前の世代だからこれに関係してない奴よかより勉強してるんだよ
未履修問題:高校(主に進学校である公立と私立)で受験に大して影響がないからと言う理由で代わりに違う授業を行っていた問題
特によくあったのは世界史Aと政治経済の代わりに日本史B・地理B・世界史Bをさらに当てる手法であった >>87
それはおまえが個人的にそうなだけでは?
VRはともかく普通のディスプレイで3Dゲームやってそんなに酔うなんて聞いたこともない >>68
それデマやぞw
まず最初に元が「属国になって朝貢しろ」って言ってきた >>1
日本程銃のコントロール出来てる国は無いからその影響だ
刀が出て来たら海外の方が流行るだろ
外人の刀信仰スゲーぞ ああPS4は性能低すぎてフレームレートが安定しないから自分のやろうとしてる操作と実際の動きに可変のラグが生じて酔うのかもね
歴代プレイステーションのようなカタログスペックだけハッタリのガラクタが普及してしまったせいで日本ではパンツゲーと萌えアニメキャラの紙芝居しかゲームをやらない人が増えたんだとすれば悲しいなあ 従軍義務がないからだろ?
実際に銃に触る機会がない FPSじゃないけど
ウィズとかメガテン系の主観的ダンジョンも嫌いだよねお前ら >>90
聞いたことないなんてのは周りのサンプル範囲が狭い
もう自分の周りに3Dゲームに対応できた人間しか残ってないって話かもね
一般的なメカニズムでは酔う人間の方が多くなるのが当たり前なんだから
人間に限らず動物なんでも自分の位置ってのを把握してないと
脳がパニックを起こしてしまう
ただしゲームでは三半規管のジャイロ機能が物理的に狂う事はない
何が脳の負担になってパニックに繋がるかといったら
「限られた視覚情報」から「空間を想像して自己の位置を把握する能力」が追いつかない事態の発生
ゲームにおいても自分の位置が把握できないと途端にパニックに陥る
見下ろしだと自分のキャラが見える
これは強力に自己位置の確定情報を促すため
主観視点より見失わず酔いにくくなる
ただし見下ろしでも自分の位置が把握しにくいギミックがあれば
脳がパニックを起こして酔う
たとえば近い位置に透過しない壁があって結局自分が見えない状況が長く続いたり
踏むとぐるぐる回転して方向を見失うような物だったり
すべて自己位置の把握の強弱で決まる
その為にカメラはどこからどの方向にキャラを捉えるかや
壁はどの範囲が透過させ視界を妨げないとか工夫に工夫を重ねて進化してきた
ただしFPSにおいてはその進化はゼロなのである
基本オール手動
マウスに視界が連動しており必要な情報は自分で直接動かして集めるしかない
見やすい位置にカメラがオートで移動するって事はない
うまい人はその情報集めやカメラワークに無駄な動きがなく
視界をふらふらと動かさずとも周囲を3D空間把握能力で想像補完してる
これが一般の人はできない リアルライフで捨て駒消耗品やってっから
ゲームでまで捨て駒消耗品したくねぇってのもあるかな
てかほんとFPSとかやると戦争で前線の歩兵やらされるとか
ほんとごめんだなって思うわ そもそもFPSの方が進んでて日本が遅れるとかいう謎理論
逆によくあんなつまらなそうなゲームやってるなと思うよ そういうのはただの負け惜しみ
グラでも物理演算でもネットコードでも最高の技術が使われてる パッドでfpsやってる奴まじで凄いと思うわ
あんなの向きたい方向向けない拷問なんだが 基本的に農耕民族だから
アジアの稲作地域ではあんまり人気なさそう ジャイロエイムを導入した本格FPSなら興味あるから作れ 日本人には「銃は卑怯者の武器」っていう概念があるからな ロボットでもガンダムでも宇宙刑事でもトドメは刀や剣で決めるからな 戦国時代を舞台にして
100VS100くらいで合戦して城落とした方が勝ち
みたいなゲームなら日本で流行りやすいかもなあ
そしてそういう和風が好きな外人も居るから
意外に外国でも流行るかも知れない >>105
戦隊物でロボに乗る前や一部のロボ(勇者)は、キャノンなどの飛び道具でトドメはあるな >>107
寧ろ日本だとそういう和風いまいちでしょ
マリオやDQFF、パズドラモンストグラブルFGOにしたって余所モノファンタジーだし、
「題材:日本で」ヒットすら強いて言ってもポケモンとスプラ(?)くらいしかないのに
「題材:日本だから」増してや「題材:日本史系だから」なんて何があったっつーんだ
水戸黄門見るような客層は歳食っててゲームに好感もプレイ能力もマイナス振ってるからFPSなんぞ一切買わんぞ 農耕民族+刀剣信仰+島国+戦後教育やろなぁ
ドンパチやるよりGDP稼ぎに精を出すのが好きな印象
アクションも基本的に刀剣で無双
時々飛び道具を弾き返すw 日本人だってカービィのプラズマやスナイパーくらい飛び道具当てるのが簡単だったらソードなんか平気で放り出すよ
エイムとかいうリアルタイム針の穴に糸クソゲーを取っ払ってから言え FPSって首を動かして視点変更とかできないから
動きが人間じゃなくロボットみたいで不自然なんだよ
視界も狭いしプレイしててすごくストレスが溜まる FPSのマルチで他人見ると頭の向き固定で位置だけ並行移動しててキモい アメリカもベトナム戦争はあまりゲームにしないもんな
ベトナム視点の対仏、対米、対中のFPS三部作とか面白そうだな PS2時代に右スティックエイムのゲームがぜんぜん出なかったからだよ
あの時代に洋ゲーはTPSFPSが充実して2DSTGでさえ右スティックでエイムするようになっていく
そのころ日本じゃ洋ゲーはどっかの馬鹿が「人殺しゲー」「バタくさい」「日本人にはあわない」
って盛大にネガキャンやって文化全体の輸入を阻んだ
モンハン持ちとかいう気味の悪い持ち方を推奨して
一生懸命洋ゲー拒否ってたツケがいまの国内PS4の惨状だよ
まあそのせいで任天堂ハードも携帯機は
N3DSまでかたくなに右ASを採用しなかったから同罪だが ドイツでも人気無いんだよな
これはやはり関係あると思う WW1やWW2は戦後の教育がアレだったし流行らせるなら
信長の軍の一兵卒として豪雨の桶狭間で今川に特攻とか
信長になって炎上する本能寺から脱出するとか
戦艦や潜水艦の乗員になるSH風の乗員ゲーくらいか
でもFPSって日本企業作らないからそもそも作れるのかって疑問が >>124
ドイツも残虐表現嫌ってるしな
ヘンタイゲー規制は知らんが 単純に農耕民族的に素質が低い
狩猟?マジ受ける、的な扱いだったからな 昔はキングスフィールドとかガングリフォンとか日本はFPS先進国だったんだぜ >>128
いやいや、農耕民族はヨーロッパの方が歴史あるぞ
日本の方が狩猟民族だわ
狩猟民族つったらネイティブアメリカンみたいなアジア系だろうに そもそもFPSに限らず人形に向けてシューティングというジャンル自体が人気がない
最高でバイオ、そしてバイオ類似ゲームは全く売れない(2本目需要はない)
スプラトゥーンをのぞくシューティングが不人気と言っていい ゲーム史的に照準を合わせるという文化がないんだよ
タイミングよくボタンを押して攻撃を繋げたり敵の攻撃を回避したりというのが日本のゲーム文化 対して、前転しようがステップしようが銃撃なんてかわせねーだろwってのが海外の文化 狩猟農耕って環境もあるからなあ
見通し良くて水が少なくて作物が育ちにくいなら動物狩る方が効率的だったりもする
血が騒ぐ的なもんは迷信だよ人類って種は若いしそんなに個体差ない >>134
でも簡単に当たっちまうんだよな
リアルじゃ止まってる標的でも割と当たらないのに >>135
狩猟民族つったらネイティブアメリカンとか南米の原住民思い出すんだよな
しかもそいつらは顔がアジア系だから面白い
身体小さい方が狩猟や生存に有利だろうなやっぱ >>128
いつも疑問に思うんだが
獲物を追って大陸の端まで移動した民族が
何で早い時期に安定した土地に居着いた連中に
農耕民族呼ばわりされてるんだろうな?
安定した土地に胡座をかいて採取しか
してないから農耕が遅れただけだろ >>138
人類はアフリカから分散してるんだけど、アメリカ大陸の原住民はアジア系なんだぜ
つまり極東やアメリカ大陸まで渡ったアジア系が一番狩猟に有利だったわけだ
その分発展遅れたんだろう 日本人は3D酔いする人が多すぎるしまず体質から合わないんだろう >>140
それを証明するにはまず全くゲームに触ったことのない被験者を両国から引っ張って来てやらせるしかない
結局こんな実験したら差が特になさそう
単に慣れの問題だと思う
慣れといっても好きなもんは慣れるのも早いし子供の頃からかどうかって所もある >>139
ヨーロッパの自称狩猟民族ってキツネ狩りのことだからな
まぁ土地や気候が安定してるから文化文明に時間が割けたんだろうけど FPSは疲れるわ
TPSの方が気持ちいい
これはどうにもならないね マリオなどのキャラゲーが得意な任天堂は商業的理由で一人称視点のゲームを作りたがらない
→任天堂信者は任天堂が出さないからFPSは日本人に合わないと全否定
プリレンダームービー詐欺でPSのグラフィックがすごいと消費者を騙してきたソニーも本当の性能が求められるFPSはボロが出そうなので熱心じゃない(マルチプレイヤーゲームをまともに作る技術力がないからなおさら)
→PS信者もキモオタが多くてFF、ドラクエ、モンハン以外はパンツゲー、ギャルゲーにしか興味がない
色々な思惑が絡み合って結果的にFPSが定着しなかっただけで余り民族性とか関係ないんじゃね? 銃に興味持てないからFPS、大体の洋ゲーに魅力を感じない
銃より剣と魔法のほうが好きだし 魔法で焼き殺したりと爆殺したり斬り殺したりするほうがグロ死体作りやすいから好きなんだろ 魔法少女もののアニメでもなんかよく分からんけど銃振り回してたやん
バヨネッタ姐さんも拳銃振り回してるやん スペースオペラの主人公機
飛行機とロボットどっちがいい?
こう聞かれたら、たぶん今の日本人は大半がロボットを選ぶよね
銃or剣問題も、それと根っこは同じかもしれない
抽象的な言い方だけど「大元の所でフィジカルな感覚とつながってる」みたいな? >>147
パルクールやろうとしたゲームがあったな >>143
これ車の運転とかでも視界が高い方が
いろんな動作に潰し効くんだよね
FPSのアクション表現は本当にマニアックだと思うよ。
建築とかを楽しむのはやはり直線が通るかどうかだから分からんでもないし、
お化け屋敷みたいなホラーにも向いてるけど…ほかにあるかってとねえ >>39
俺はSGの方がクソだと思う
砂で頭抜くのは技術いるけど角待ちSGとか便所籠りSGは技術もクソもない アメリカは子供のうちに軍隊は素晴らしいものだと洗脳教育してるから
ヒッピーが流行ってから同じ轍を踏まないように国策でやってる
ドイツではFPSは流行ってないのか、いいことだよ >>47
いや日本にはイカがあるやんけ
純アクション対戦ゲームで300万からのプレイヤー数やで >>51
今どきじゃゲーム系のサイトやブログに
PCゲーの記事があるし、大手のネカフェに
ゲームPCがブースにある時代なのに
それでもPCゲーの接触機会が少ないんだな?
それこそ、2000年以前に比べたらPCゲー
の情報やハード揃える際の敷居とか
下がって、今じゃ作り置きなゲーミング
PCが売ってる時代というのにね。 >>155
一瞬2000年前に見えてそりゃあ敷居が下がったのも当たり前だろうと思った >>157
パイロットをミニスカのアニメ風美少女にしてロボットはガンダム風にするのか?w >>158
萌えキャラとロボが合体した
艦これ風のキャラにしないと >>19
中国韓国は日本よりずっと銃が手に入りやすい >>160
韓国はよく知らんけど人民のプライバシーなんかクソ食らえな警察国家の中国でそれはない
特に実名表示でもない掲示版で政府の悪口書き込んだら10分で自宅に公安が飛んでくるような国だぞ?
銃が簡単に手に入ったら犯罪はもちろん反政府活動に使われるかもしれないわけだし 根本的に、FPSというジャンルはPCゲームだった。
1996年頃からPCと共に進化し、業界も発展してきた。
だからPCゲーム文化が貧弱な日本では普及せず、
銃社会でもない、韓国や中国というPCゲーム主流国家で大流行した。 >>35
視野が狭く、3D酔いしやすいのは家庭用FPSだけの問題なんだよな・・・
本来、人間のfov(field of view=視野角)は片目90〜100くらいらしいけど
家庭用ゲームの場合はfovが60程度しかなく、非常に窮屈で酔いやすい。 >>42
視界が狭いのは家庭用FPSだけ。
この画像見ても分かるように、家庭用FPSは60〜70くらいが多い。
PCのだとfov120とかまで設定出来て、視野角は広い。
ただ広くしすぎると魚眼レンズみたいになって違和感が酷くなる。
https://pbs.twimg.com/media/B5Xa-_dCYAAKTgN.jpg:large >>60
知ってる限りでは、BF1942の戦国MODくらいだな・・・
カタナで斬り合ったり、火縄銃撃ち合ったり。
https://www.youtube.com/watch?v=eNJ-pyqYh98 アメリカ人が食ってた肉はほぼ100%牧場で育てた牛であって狩って食べてたわけじゃないからな
江戸時代でさえ農民がこっそり山で野鳥とか狩って食べてた日本人から狩猟民族呼ばわりされる筋合いはないな 民族性の違いだよなぁ
だいたい男の理想像とかも海外だとガチムチとかワイルド系とかでしょ
そういう部分含めてごっこ遊びしたいのが多いんだろう ヨーロッパだって日本より前からずっと農耕なんですがそれは つか農耕民族の対立概念をあげるんなら遊牧民族だっちゅうに
狩猟ではない
だいたい欧州北米なんてド農耕民族ですわ
>>165
てかまあそもそもマウスが嫌われてんだよね
歴史をどうさかのぼって改変チャレンジしても
日本のゲームシーンにマウスが主役として脚光浴びる世界線は無かったろうよ 言語特性による長年の立体視(絵に落とし込む時の手法と好み)の違い
デスク・テーブル文化ではない、裸足とこたつの文化がマウスに居場所を与えなかった
歩兵文化が無いので歩いて狙う、隠れて撃つ、などが遊びとしてリスペクトされる足がかりがない
そこらへんがFPSには致命的だったろう CSのFPSは性能低いせいでFOV広く出来ないから酔うわ
FPSのFOVは120度をデフォにしろ プレステキッズがパパパパッドキッズを出し抜く為にHORIあたりから出てるマウス使ってるヤツいるだろ
しかもこれプレステ公式ライセンス商品という とりあえず>>1の思考は意味不明過ぎる。
FPSつまんねと思ったら何か悪いのか?
自分の分身動かすゲームが好きか自分が実際にゲーム内で行動するように錯覚するのが好きかの違いだけ。
まぁFPS好きな奴は野蛮で攻撃的なアスペ、TPS好きは卑屈で陰険な人間の屑が多い。 >>1
普通に1ジャンルとしてはあるだろ。そこまでの需要がないだけで。
むしろ、地域によって大きな需要がある理由を考えた方が良いと思うぞ。 >>113
まあそこは何も必ずしも和風にこだわる必要もない
例えば中世西洋とかでも良い
とにかく日本では銃より剣が良い >>116
それな、実際の人間は眼球首腰と可動する部分がいくつもあるからほぼ360度カバー出来るからね
TPSの方が実際の視野に近いと思う >>165
視野が狭いってよりも動きがロボットみたいなのがリアルになればなる程気になるのよね >>180-181
ArmA辺りにTrack IR付ければ、ある程度それに近い状態に出来る。
誰でも気軽出来るFPSというよりは、まさに軍事シミュレーターだけど。
飛行機でいえば、エースコンバットに対するフライトシミュみたいなもん。 >>165
そういう問題じゃないんだよ
実際はディスプレイのように四角で見えてるわけじゃない
そもそも酔う原因はFoVだけではない ・シューティングジャンルの根本的な不人気
・視認性の悪いゲームへの不人気、そしてそういうのが目立つ
・暗いゲーム、黒パッケージも不人気
・親の銃ゲームへの抵抗感 ある程度慣れてきた頃に脱落しやすいポイントは環境差
遊ぶは野良よりパーティ
コントローラーはパッドよりマウス
ヘッドホンは何よりもリアルサラウンド
テレビモニタは通常より低遅延ゲームモード付
回線はプロバイダの優劣が酷い(例 NURO<OCN)
充実するほど腕や自信が付く模様 じゃあFPS売れるように第二次日露戦争おっぱじめようぜ 銃撃つっていっても
マウスでグリッドあわせてポチーだから
実物撃つのと比べて何が面白いのかさっぱりわからんぞ なんかもう少しで頭打ちになりそうだけど仕方あるまい
スマホの普及で据え置き携帯に係わらずゲーム機の需要はかなり減ってきている
PS4の販売台数はVita同様3.5倍水増しと考えると今世代は三社それぞれ3000万台前後で足踏みでトータルで世界で1億台もいかずに終わるんではないだろうか >>189
銃は照準合わせてトリガー引くだけだし
FPSは割とそれっぽく再現出来てるじゃんか
近接戦闘なんてどうすんのよ
殆どのゲームはボタン押したらキャラが決まった動きで剣を振るばかりじゃん
さらにしのぎを削ったり体術も本物みたいに自由自在になんて無理だわな 一人称視点の格闘ゲーム
スピニングバードキックを放って気分が悪くなるプレイヤー続出 >>189
FPSで銃を撃つのは、「目的達成の手段」でしかない。
FPSの醍醐味はクラン戦であり、メインルールはCounter Strikeより受け継がれる爆破&守備。
それぞれのチームによる作戦の立案・連携、心理戦なんかが面白いんだよ。
射撃はそれら目標爆破および守備防衛に対する手段の一つでしかない。 シューターはFPSがいいけどクライムアクションはTPSがいいなぁ 日本は戦争が遠いところにある国で、加えて、日本は犯罪やテロ等を気にしない治安の良さがある
海外は治安が良くないから、皆いつナイフや銃、爆弾で襲われるか、
戦争の報道もあって、内心ピリピリしているんじゃないのか
それがFPSで憂さ晴らし、かつ、心構えの訓練をしている
日常生活からリアルFPSで遊んでいるような感覚なんじゃないのかな FPSが急速に発展したのは9.11が関係してるとも、それ一番言われてるから
なにせ米軍が開発を奨励してる >>194
まあこのクラン戦っていうのも日本人には合わんな まあFPSは
・マルチプレイヤー対戦がメイン
・チーム戦ではコミュニケーション能力や協調性が必要
・対人戦ではAIのクセを学習してハメて勝つような戦い方は無理で反射神経が物を言うので運動オンチには厳しい
日本のゲーマーの主力を担うアニメ好きな陰キャのキモオタ系に敬遠されるのは当然だわな BFなんて64人だから
もうみんな好き勝手に遊んでるぞ
カウンターストライクみたいなのは連携必要
まぁだから日本じゃ人気出ないね >>200
全部問題ないけど酔うからTPSしかやらんわ
というかTPSならスプラは成功してるし、やっぱ「F」の部分が問題なんじゃねえの >>173
そもそも、農耕をやって「食料の
安定化をしない」と近代化の基礎である
集団社会が作れないから 戦争とか征服とかするのは農耕民族じゃないとできないしやらないって何度言わせれば。チンギスハーン?一代で潰れましたね >>126
ドイツはラグドールで死体が動いたり
アクションなんかで流血あるのはご法度
らしい。 >>205
モンゴルも占領した地域じゃ農業
やらせてなかったか? >>197
911以前からハーフライフとかQueakとか
あったわけだが、、 民族性とかそういうのは置いといてDoomが社会的ヒットしたからってのがある
FPS界のドラクエ的存在
都会オープンワールドが滅茶苦茶多いのもGTA3がヒットしたから America's Armyが出た当時は、あくまで当時流行ってたFPSに乗っかっただけって認識だったけど
今から考えてみればFPSの発展に貢献してるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています