SIE社長「携帯機の時代は終わった、これからはスマホでリモプの時代」
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西田宗千佳のRandomTracking 「PSNユーザーこそがPlayStationだ」。PS4の“次”とVitaの“後”をSIE小寺社長に聞く https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1124/557/amp.index.html https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1124/557/k01_s.jpg > では、SIEの「携帯型」への施策はどうなるのだろうか? > > 小寺:ひとつのハードウェアに特化して考えてしまうと、どうしても制約・トレードオフがでてきてしまう部分があります。 > 他社の戦略にコメントすることはしませんが、もちろんそこには強みも弱みもあります。 > 没入的な体験をするという意味では、我々に強みもあります。 > その辺のトレードオフを意識しつつ、そうした手段の「組み合わせ」でより良いゲーム体験・エンタテインメント体験を提供することを念頭に置きつつ、ものづくりとビジネス作りをすることが重要になってくると思います。 今は「かがむ」時期、「いくぜ、1億MAU」がキーワードに ゲーム機のビジネスは「山と谷」の繰り返しだ。 ゲーム機の世代変化で市場がリフレッシュされる「プラス」の側面がある一方で、新しい世代のゲーム機は開発にもマーケティングにも大きなリスクを抱えている。 業績的にはそこで「谷」ができやすい。SIEの過去でいえば、PS3では「谷」が深くなりすぎ、山を登るのに苦労した。では、PS4から「次」に向かう時、SIEはどのような判断を下すのだろうか? ソニー IR Day資料より。プラットフォーム立ち上げの時期にリスクを抱えるのがゲーム機事業の難点。PS4の「次」はどうなるのか 小寺:私はIR Dayで、将来より高く飛ぶための「かがむ時期」という表現を使わせていただきました。より高みに向かうためには、助走なりかがむことなりが必要な時期なのかな、とは思います。 しかし、いままでと違うのは、単にコンソールのライフサイクルだけを念頭に置いて言っているのではない、ということです。「プラットフォーム、最高の遊び場としての価値を高める」ために努力をする、投資や開発をする時期なのかな、と考えています。 立ち上げる時には、コンソールそのもの開発投資やローンチタイトルへの投資など、色々あります。 しかしいままでと違うのは、PS4を皮切りとしたネットワークビジネスを含めた成功があり、ネットワークサービスのアクティブユーザー資産があります。 そのユーザー様とのエンゲージメントを「継続」することで、プラットフォーム立ち上げの時期に見られる「落ち込み」を是正しつつ、逆にエンゲージメントをテコにすることで、ジャンプ台のように、より高いところに向かえるのではないか、という期待があります。 ですから、なによりも「エンゲージメントを続ける」努力がより重要になっている、と思います 新型の携帯機宣言はなしか そりゃあったらVITAの次はすでに発表してるか Vitaも終わるしSteam Linkみたいなのだすべきでしょ vitaスレでも見ようと思ったら総合スレすら消滅してて草 技術力がないからありものの組み合わせでお茶を濁すということか もういい加減撤退したら? ソニーの時代が完全に終わった 後はどん底に向かって堕ちていくだけ >>1 思った以上に中身のないただの敗北宣言で笑うw 任天堂 「据え置き市場を独占します!!」 MS「リッチな環境ならPCで、お手軽さならXboxONE!!やめませんよ〜」 Vitaも失敗、PS4も失敗、PROも失敗、VRも失敗 これはその通り ただcsゲーはハードキー前提の作りになってるからクライアント側がタッチパネルになると操作厳しくなるゲームが多いのが課題 社長代わって反省しないソニーが反省し始めたな 反撃開始か? スマホみたいなゴミ操作を推奨するなんて糞ニーは頭おかしいの? だから言ったじゃん 小寺はネットワーク出身だからハード屋はどんどん切ってくよ ハード屋(SIE)がソフト屋(SME)呼んでPS1を立ち上げて PS2でソフト屋(SME)追い出してPS3の失敗 PS3の失敗でハード屋が追い詰められてネット屋勢力が強まり PS4から自社プロセッサすら作らずネット屋の小寺に完全に切り替わった プレイステーションはPSNが中心になっていって、PSハード自体のロマンはどんどん消えてくし最終的には鼻からキメるPS9のPVみたいになる エクスペディアも売れなくなってきたのに何スマホで勝利宣言しているんだ? ソニーのスマホのなんとかペリアももうすぐ消えそうじゃんw まあ単に集金しただけで何一つネット改善せずにフリプだけ売りにしてたプラスからして失策だったな ――では、PS4のオンラインマルチプレイが有料化された理由をお聞きしたいと思います。 吉田氏: PS4はやっぱりオンラインですごく新しいサービスとかシェアですとか、いろんなクラウド側の処理ですとか、モバイルデバイスを使った遊びですとか、自動的にダウンロードしてとか、かなりそっちに寄せているんですね。 それはPS4のプラットフォームのひとつの柱であり、今後も成長し続ける部分だと思っているので、我々もどんどん投資をしていく予定なんですよね。 ですので、これまでのPS3やPS Vitaのように無料のオンラインサービスとしてやると、どうしてもオンラインの運営ですとか、サーバー投資などはコストとして出てきてしまうので、 コストダウンを考えなきゃとか、サービスを良くするというところとちょっと相容れないんです。ですからPS4の時代からは、我々も積極的にインフラにも投資してサービスをどんどん良くしていく。 そのために、オンラインですごく遊ばれる方には、その分の負担をちょっとしていただこうというのが、PS4からの方針の変化になります とりあえず正攻法ではSwitchに勝てないからね まぁどうせリモプ特化機とやらが出た時点で同じく5G対応したNEW Switchに潰されるオチだろうけど とはいえ昔xperia playなんて出してたけどダメダメだったからなぁ そりゃリモートしかないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる