SIE社長「携帯機の時代は終わった、これからはスマホでリモプの時代」
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西田宗千佳のRandomTracking
「PSNユーザーこそがPlayStationだ」。PS4の“次”とVitaの“後”をSIE小寺社長に聞く
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1124/557/amp.index.html
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1124/557/k01_s.jpg
> では、SIEの「携帯型」への施策はどうなるのだろうか?
>
> 小寺:ひとつのハードウェアに特化して考えてしまうと、どうしても制約・トレードオフがでてきてしまう部分があります。
> 他社の戦略にコメントすることはしませんが、もちろんそこには強みも弱みもあります。
> 没入的な体験をするという意味では、我々に強みもあります。
> その辺のトレードオフを意識しつつ、そうした手段の「組み合わせ」でより良いゲーム体験・エンタテインメント体験を提供することを念頭に置きつつ、ものづくりとビジネス作りをすることが重要になってくると思います。 >>144
psp3ガー
とか、ブログに書いてる人は出るのを望んでそう
ゲハでpsp3って言ってるのは馬鹿にしてる感じだけどね 早くても4、5年はかかるだろ、ゲームでクラウド環境整うのは 自分の家のwifi環境でリモプするのは有りだと思うけど
外出先からリモプは流行るかねえ ギガが減るとかいって通信料気にしてるキッズたちにどうやって売るんだろうな
ローカルだけのリモプか MSは、既に40か国でゲーム版ネトフリ始めて軌道に乗せてるからな。
任天堂は、スマホから引率して稼ぐビジネス。
未だ、変わることが出来ずに時代遅れの旧世代ビジネスしてるのがPS。
PS5では、MSのゲームパスパクるだろ間違いなく、自分たちでビジネスできない会社だから。 スマホでリモプするならクラウドでいいし
AAAソフトをクラウドで遊ぶよりは
ヘボイゲームをローカルで遊ぶだろ もう思い切ってスイッチでもリモプ出来るようにソフトというかツール作っちゃえばいいじゃん コンコルド錯誤みたいなもんなのかもしれんが量子通信が実用化されるまでリモプは諦めろ なにいってるかわからんインタビューだなあ
具体的な話なにもしてないような >>141
任天堂とMSに挟まれて大変やな…
ソニーがゲーム事業から撤退してくれれば訳の分からん札束ビンタによる独占契約がなくなってユーザーも迷いなくハードを絞れるのに… 宗教やってる病人以外はとりあえずプレステ買っておけばおkな現状はとても助かるんだがw それっぽい片仮名並べて話まとめてる様に見せてるけど要は現状維持ですってことだろ 何処にもリモプの時代とか書いてないやん
またスレタイ速報かよ ゲームとは何かを理解している会社と
そうでない会社のハードの違い 中身の薄いふわっとした回答だし、記者のまとめ方は適当だし
後から「当時はこんなこと言ってた」って引用されるだけの記事だなあ >>116
スイッチのeshopにそういうアプリを出してDLしてもらったら実現するの? 遅延の問題、操作性の問題を完璧に解決できてから言えよな Switchみたいなことせずに、PS5は据え置きで出すのかな? リモプ自体はとても便利で良いと思うのだが、実際やってみるとわかるが安定しないしラグが凄いしでまともに出来なかったなvitaだと。
それでもターン制のシミュレーションとかRPGだとやれたけど、何回もカーソル行きすぎたりとか何度もしてた
これが快適に出来るようになるならマジで時代は変わるかも >>170
そりゃそうだろ。でなきゃ海外で死ぬ
任天堂は自社IPで引っ張れるからある程度
戦えてるが、任天堂のいないPSPやVITAが
海外でどうなったか言うまでもないだろ 携帯機で結果出してる所がこういうこと言うのはいいけど結果出せなかった奴が
言ったところで説得力に欠けるよな >>162
ちゃんと読んでみ
> では、SIEの「携帯型」への施策はどうなるのだろうか?
専用機はやめる
> 小寺:ひとつのハードウェアに特化して考えてしまうと、どうしても制約・トレードオフがでてきてしまう部分があります。
スマホとDS4の組み合わせでリモプを推していく
> その辺のトレードオフを意識しつつ、そうした手段の「組み合わせ」でより良いゲーム体験・エンタテインメント体験を提供することを念頭に置きつつ、ものづくりとビジネス作りをすることが重要になってくると思います。 悪いけどその枠は全部Steamが持っていくのでウンコみたいなPSNプラットホームの出る幕は無い >>176
それはリモプとは限らないし、スマホとも限らないじゃん スマホンで糞ゲーやるより
vita、switchでゲームやらせろ >>176
> 小寺:ひとつのハードウェアに特化して考えてしまうと、どうしても制約・トレードオフがでてきてしまう部分があります。
altなら、据置機に特化したら良くない、と読むだろう
> その辺のトレードオフを意識しつつ、そうした手段の「組み合わせ」でより良いゲーム体験・エンタテインメント体験を提供することを念頭に置きつつ、ものづくりとビジネス作りをすることが重要になってくると思います。
altなら、据置機と携帯機の組み合わせによるリモプ、ものづくりとは新型携帯機を開発すること、ビジネス作りとは新型携帯機によるクラウド開始、と読むだろう たしかに
PS4があっさり3DSちゃんを抜いたのをみても、1が証明できる 手軽じゃないと遊ばないライトユーザーが
スマホとデュアルショック4でPS4リモプなんていう
PSVR並に起動が面倒な組み合わせで遊ぶとは思えん
そういう曲芸プレイを持ち上げるのは信者だけ >>182
確かに
リモプってゲハにしか需要がないんだよな
特に自宅外でリモプするやつは存在しない >>173
純粋な据え置きじゃないとAAAどころか海外中堅タイトルも来ないからな それでもSwitchが携帯専用機だったら
全く盛り上がりも無く粛々と子供に売れるだけだっただろうな >>1
何が可笑しいって携帯機で実績0のSIEに言われてもねw
モンハンくらいだろ?しかもサードで3DSに取られたらいきなり詰んだしw スマホでリモプが標準になってるなら
とっくの前にSteamはスマホで普及しとるよ…
何年前の技術なのかと
そもそも役割が違う
スマホはそこまでがっつりゲームやりたい層の媒体じゃないんだよ 昔の消費者は据え置きと携帯機を両方所有して遊んでくれたけど
今の消費者ってそうじゃないんだよね
任天堂はそれを察してひとつでいいSwitchを出した
SIEはまだそれがわかってないからなんでVITAが死んだのかも理解できない
PS4だけでなくスマホだのリモプだのやらせようとしてる
同じように失敗するよ ハウス:「PS Vita TVは、とにかくファミリーみんなで愉しんでもらえることを考えています。
そのために重視したのが、リビングルームで邪魔にならない小ささ、それに価格の安さです。
SCEが販売する据え置き型ゲーム機として、はじめて1万円を切って発売しました」
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/614903.html
↓ VITA TV爆死
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/588811.html
ハウス「いまや、プレイステーション・エコシステムにおいて、ゲームの中心は「リビングルーム」ではなく、ゲーマーそのものです」
↓ 手の平クルーン
俺たちのゲームが、リビングに帰ってきた。
ttps://pbs.twimg.com/media/C_EXFQDUwAAbF91.jpg >>170
プレステはそもそも強い携帯機ブランドなにも持ってないから対応するメリット無いんだよな
PS4ソフトを余す事なく遊べる携帯機なんて構造的に作れないし値段も洒落にならない
携帯機市場そのものが消滅してくれる事がプレステにとって理想だろうね PCゲーのストア作って
PS4で出してる自社タイトルのPC版作って
そこに並べるとかするのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています