レースゲーで車がコースから外れない・壁にぶつからないようにする仕組みがあるのを叩く奴って何なの?
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レースゲーはゴールすれば良いだけじゃなく
既定のタイムや順位を上回らないと次に進めなかったり、ろくに報酬が貰えないようになってる
仕組みに頼りきった走りをするとあまり早く走れず、良い成績を出せなかったりする
だからそういう仕組みがあってもレースゲーとしてゲーム性が崩壊しているとか、
加速ボタンを押してるだけで勝てるなんて事にはならないんだが
初心者でもそれなりにきれいに見える走りが出来るようにするための工夫でしかない
だから叩くのはおかしいと思ってる 例えばマリカーやリッジ。
マリカーは車が道路からはみ出しそうになると向きが補正される
ライン取りに無駄がありすぎるため、
50ccの一部のGPでしか一位になれない
リッジはドリフトすると車線にそって動くような補正がかかるがドリフト中は減速するので
ドリフトに頼りきった走りをすると遅くなってしまう
また、ドリフト中でも姿勢を制御することで減速の度合いが変わるので手放しには出来ない
こういうのを理解してないやつが「もはやゲームですらない」「ドリフトしまくってればいいだけ」と叩く
レースするゲームじゃなく、ゴールするゲームだと勘違いしてるのだろうか? レースゲーは上位が前提と言う主張では
それは全く役に立たない無意味な仕様ということになってしまうぞ >>3
上位になれなくても、下手な初心者でもそれなりに綺麗な走りができるというのは良い仕様だと思う
同じ負けでもコースアウトや衝突しまくったのと、単にライン取りやドリフトの使い方が下手なのとでは
遊んでるときの気持ちよさとか全然変わるだろう >>4
そこがレースゲーの良さだよな
もちろんトップに立つことが目的だが
何をしてもいいわけではない
トップに立つには何をするべきか考えるゲーム
トップに立った時点でミスは許されないから緊張感がマックス 良いレースゲームは走るだけでも楽しい、負けても楽しかったってなるものだと思う >>2
前提が間違ってるようだが、マリカとリッジはレースゲーではなくアクションゲームだよ >>8
何かをやるスピードを競えばそれがレースだ
Minecraftだってエンダードラゴン討伐までのタイムを競えばレース どうせクラッシュしたりタイム更新が見込めなかったら即リセットするんだから別に関係ないだろっていう マリオカートはレースゲームじゃなくて対戦アクションゲームに分類したほうがいいと思う レースゲーはリアリティ高い方が面白いとかそういうことじゃないの?(適当 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています