【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】10代目復活スレ
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さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】10代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527780352/ >>848
SPARCもPowerもソフト屋、OS屋なんだけどなぁ
Alphaだってそうだったでしょ
IA64はハード屋さんが作ったって言えるかもしれないけど
そして連綿と栄えているのはx86とARMっていうねw
まぁMSのこれはどういうアーキテクチャが効率的なのか正に「研究」するための物だから
絶対的なパフォーマンスを期待する類の物でもないと思うけどね >>851
そいつらも別に性能悪くないじゃん。
一時期は結構出たし。
INTELはやっすいからなあ。 >>851
何気に日立も凄くね?
なんか何故か昔っから頭おかしいレベルの人いるんだよなあwww
https://innovation.mufg.jp/detail/id=122
ソニーは富士通とか日立と手組まんかなー
出ないと日本は滅びる。 >>853
題名忘れた
量子コンピュータに匹敵!? 日立のCMOSアニーリングチップとは
だってさ
PS6はこれにしようぜ?
ってかそんなガセネタあったような。
量子コンピュータとかなんとか。 >>850
またPS3みたいな使いこなせば凄いコンソールにして欲しいな
互換なんてどうせ要らないしPS5出すだけで天下取れるのは分かり切ってるからね >>855
ヤメレwww
マゾかよ…
いやサドか。サードが可愛そうだろー >>855
扱いズラいのは勘弁でしょー
サードにとって神ハードはテンプレで作ってサクサク動くハード。
だったら>>853これで100倍位早い奴作ったら
RPGツクールだろうがPS4エミュだろうが、
10倍速位で動くぜ?
なんてゲーム向きの奴じゃないがw >>855
PS3なんてファーストからも糞扱いされてるじゃないか、PS3が最高なのはゲハだけだよ
「グランツーリスモ」の山内一典氏、PLAYSTATION 3は“悪夢”だった
http://jp.ign.com/m/gran-turismo-sport/3672/news/playstation-3 >>849
Naviのセミカスタムの話でMSの名前が挙がらなかったから、ScarlettがNaviを使わないって筆者が勝手に推測しただけだからな。
記事ではNaviベースのセミカスタムはPS5以外にもあるような記述はあるし、Scarlettも20年代以降になることは公式が言ってるから
時期的にはNavi以外ないとは思うがね
https://www.famitsu.com/news/201806/18159381.html
この記事にはレイトレーシングについても言及してたし、Scarlettがどういう構成になるかのヒントになると思うよ。 >>849
蜜月っていうより、今回はPSでの開発成果をMSにただ乗りさせないための対策をしただけなんじゃないかな。 >>828
それどころかTSMCは7nmのチップ生産開始してなかったか? >>862
始まってるよなあ。
でも現行モデルで2年引っばれないような… >>860
でも同じようなハードだしてMSに勝ち目ないし、
ストリーミングハードは理にかなってるかな。
と言ってもそれもSIEと丸被りだろうけど。
結局リモプ端末だすだろ。
副社長はソニエリにも居た事あったんだよなあ。 >>858
ややこしい物作ったお陰でWWSの中にICEチームが出来たのは怪我の功名ではある 売り上げ勝負するなら最初からMSに勝ち目はない
仮に箱のが性能上価格下でも
世界中のゲーマーが買うのはPS ブラント力と宣伝力に雲泥の差がある 日本市場に関しちゃ箱丸後期で撤退に近い状態になっちまったのが尾を引いてると思う
逆にPS3は中〜後期でもしっかり踏ん張って事業継続したから、なおのこと スイッチが少しは頑張ってくれてよかったかな。
じゃなきゃ携帯機は全く芽がないwww >>864
ストリーミングハードを出すよりも、PCやスマホ、ダブレットのほうが圧倒的に利便性が高いし
それら既存のプラットフォームでクラウドゲーミングを展開できたほうがMSもやりやすいだろ。
いかにサービスを展開できるかが鍵だし、わざわざストリーミングハードだすぐらいならOne併用して売って
それでクラウドゲーミングに課金させたほうがいいだろ。
SIEはVitaTVで似たようなことやってたけどもうやらないんじゃの? >>870
SIEはゲーミングスマホにするかどうかってのは考え処だな。
Xperiaって冠を付けるかどうか。
PS Xperia? 今CMやってるからなあ。
布石?
Xperia PSの方がしっくりくるかな? PS NOWは最初は手広くやってたのが、今じゃPS4とPC以外は撤退してるからなー
結局ストリーミングを受ける側にも、低遅延な最新動画デコーダーの対応とかでそこそこスペックを要求してしまうんだろうけど、この先どうなることやら >>849
AMDとMSの蜜月知らないとか
AMD64採用してIntelに強要したし、DX11/Dx12はAMDとMSの共同開発だぞ
XBOX360の時代から共同開発してるしな
ソニーとMSどっちを取るかと言われたら間違いなくMS選ぶぞAMDは >>874
ゲーム機用SOCで比べるなら、ソニーとの取引量の方がダブルスコアで大きいはずだから、
MS優先にするメリットはあんまりなさそうに思えるけどね。 ゲーム機用はそりゃ数はたくさん出るけど利潤は薄いでしょ
結局NVIDIAがCS業界にそれほどコミットしないのもそこが理由だろうし >>875
ソニーとはゲーム機だけだけど、MSとはゲーム機、PC、サーバーと多方面に渡って、取引量というか規模で言うなら圧倒的にMSだぞ
MSの機嫌損ねたらAMDなんか一発で吹き飛ぶわ
PS4はアーキテクチャの良さでXBOXoneに勝ったけど、XBOX XでネックのeRAMは切り捨てたから、最早性能で差をつけることは出来ない
更にクラウドやネットワークでの競争なんてソニーがMSに勝てるわけがない
ハードで互角、ネットワークと資金力は圧倒的にMS、それが次世代でのソニーとMSだよ >>876
コミットしまくったけどAMDに全く勝てなくて話にならなかっただけ >>876
CSが利潤は薄いのはホント
しかし、広告宣伝費は余分にかからない、大口安定で長期間
NVIDIAはCS業界にコミットし続けている…しかし続かないの
カスタムに積極的でない、シュリンク協力的でない
IP販売は拒否CPU、GPU一体化を完全拒絶(契約前は協力的な発言)
…今のところ一度付き合った所が二度目はノーサンキュに成っている
任天堂Switchのシュリンクやカスタムチップを出してくれるかが
方針を変えたかの試金石だね
(今のところディセーブルレベルのカスタムだけ) CSのメリットは固定ハードだから、ミドルウェアやエンジンなどの開発環境が整えやすいってことだろう
PS4、XBOXoneのゲームは今ならGCNとマルチコアにかなり高度に最適化されてる
PS5やXBOX2ではそれらを引き継いでZenやNaviにかなり高度に最適化されていく
PCのDX12ゲームにも応用したかったけど、未だDX11が幅を利かせてて欠片も技術を持ってこれてない
ただ、PS5世代だとWin7も保証が切れてWin10だらけになるから、DX12が普及しやすくなって、CSとの技術格差がなくなると思う >CSのメリットは固定ハードだから、ミドルウェアやエンジンなどの開発環境が整えやすいってことだろう
これはないな
ソニー1社だけでもPS4,PS3,Vitaと全くアーキの関係なハードばらばらで開発しなきゃならなかったし
今世代もVitaが死滅したとはいえPS4/Proで分断が起こっているしもう少しすればPS5/PS4/Proとさらに分裂する
これが3社分なんだからバラバラもいいところ
1ハードだけ見れば1種類に統一されているなんてのは言葉遊びでしかない PS1…ナムコが救った、PS2…そんな物なかった、PS3…地獄を見た
Vita…門家はPlayStation Mobileとか気が狂った事を云い出した海外勢は興味を失った
Unityがダメダメなりに助けてくれた、OROCHIの雄姿は忘れない…
PS4…最早PCで安定期……こんな感じじゃ無かったかな? ハードの差はエンジンとミドルウェアが大体吸収してくれるよ
PS4proはPS4そのものを内包してるから開発しやすい
PS4とPS5はx86+GCNだからマルチしやすい
PS5はXBOX2とほぼ一緒だろうからマルチしやすい
x86+GCNに統一されてる現状は、ゲーム開発がとてもしやすい環境なんだよね >>865
fire engineとかcellの支援ツール関連かなり充実したからね >>877
独占禁止法知ってる?
そんな脅し効かせてAMD従えさせてるとか妄想癖スゲーな PCクソクソx86, x64クソクソ、AMDクソクソ、開発しやすさクソクソ、Cellマンセー、トップガンマンセー
↓
PS4はPCみたいだから開発しやすい!
結論
アホのテクミン何も考えてない >>874
MSはOS屋だから1社とって訳にいかないよな。
NVIDIAともレイトレてなんかやってるし、
勿論INTELともARMともオマケにE2チップでクアルコムとやってるし。 >>885
独禁法って知ってる?
独占的立場を悪用してライバルに悪質な妨害したり圧力かけることを禁じる法律だよ
ちなみにAMDとMSはマブダチ同然で非常に仲良しだよ、Win Winの関係
だからといってソニーを軽視するわけでもない、ソニーもゲーム機ではMS以上のパートナー
AMDからすればどちらも上顧客で、どちらかをないがしろにすることはない >>887
MSはハードはどこでもいいからな、売れるならどことでも組む
CPUならIntel、GPUはAMDが今の所最大のパートナーだけど、クアルコムやARM勢とも仲良くなりたい
ちなみにNvidiaはどうでもいいだろうな、ゲームじゃ最大シェアだけど
MSはWin10とDX12を普及させたいのにDX11ゲームやGameWorksだらけで全く面白くないだろう
レイトレーシングなんてnVidiaが存在する前からあるし、DXRだってDX12のコンピュートシェーダーで実装してるだけ
普通に考えてDX12の開発初期からAMDと共同開発してるでしょ
物理演算とAIとレイトレーシングと通常のレンダリングをAsync機能使って並列処理するとかでね
単にAMDがNaviと同時発表するから、先行して発表しただけだろうね NVはどうでもいいってより車載先行されて目の敵にされてる感じかな >>888-889
どことどこが仲良いとかバカか
ビジネスでは何の関係も無い GPUの世界だとNVIDIA1強が行き過ぎてて、ちょっとそれは面白くねぇなぁってとこでMSとAMDは手を組んでるだけな
MSは自分こそがPC業界の覇権メーカーでありたいと思ってるし、だからその時その時で二番手の企業と手を組んで、業界のバランスを取りたいだけだよ
ARM版Windows10とか出して、それこそx86市場そのものを挑発すらしてるわけで MSにも、そしてAMDにとってもSONYはいい商売相手だろ。 そういやAMDの3つのデザインウィンのうちARMのプロジェクトってどうなったんだろう >>894
AMDで3つじゃないの?
PS4と箱1とX? 普通に考えたらSIEが、AMDとSoCの共同開発できるような技術力なんてほぼないだろう
PS4のときみたいにロードマップ上のAPU構成を引っ張ってきてAMDに微改修してもらうぐらいで、SIE自体はプロセッサ設計に注文付けるかコンパイラ一緒にに設計するぐらいしか出来ないだろうし
SIEは最大顧客ではあるけど、AMDの開発能力に直接影響を与えられるほどではないわな。まだDirectX握ってるMSの方がパートナーしては強いし >>892
どっちにしろゲーム機だと1チップで出来ないからそもそも対象外だったけどな。 >>896
何言ってんのwww
出来ないんじゃなくて必要な事しかやってないんだよ。
箱信者も笑かすなあ。
PS1と2って誰が作ったんだよ。
逆にMSの方が石いじれるなんて不思議だわwww >>896
CELLだってソニーが主導で作らしたのに。 >>896
SIEが最大顧客ってのは妄想だよ
売上でも利益でもPC向けのほうが遥かに上だし、MSはAzure向けにEPYCバカ買いしてるしな SONYはcellだとシュリンク手法くらいしか発表してないな、CPUとしての技術的な事はIBMや東芝
PS4世代だと何も発表してない、全部AMDの技術
MSはXB1とXB1XでAMDとは別に技術発表してる >>903
壇上で発表したかしないかだけかよ。
CELLだって構成考えたのソニーだろ。
IBMとか言われたの作っただけ。 >>895
デザインウィンのうち1つはARMだって言ってたのよ
いつの間にかARMのプロジェクトごと消え去ったが >>904
元々IBMが開発していたCPUをベースに、改悪となる使用変更指示をしたのがSONY
元々は今のAPUと同じく全コアが共通のメモリ空間にアクセスして高効率で処理するはずが、久夛良木のネット構想のために各コア用に細切れ激小メモリ空間になった >>906
高速メモリが高いし1チップの容量足んないからしょうがなかったんじゃん。
時代背景も考えてよ。
10年前だぜ? >>906
だけどグリッドで1PFなんかそうそう出ないからなwww
アンチが悪口言うのは簡単だがwww >>906
ネット構想と細切れメモリって何の関係があるんだ? armサーバの話はryzen成功でそっちに注力するからって中断になったんじゃなかったっけ >>909
関係無いと思うけど?
メモリ事情とその時代共有メモリのノウハウが無かったからかな。
小数点演算なら軽くPEN4の10倍早かったような気がするw
まあそんなの作ってもIBMしか使うとこなかったからなあ…
ロードランナーに載ってしばらく世界一のスピードだったような。
まあゲーム機に載せるには今のAPU見たいにしないと行けなかった訳だが金かかり過ぎるから断念。 >>912
共有メモリのノウハウって言うより
可能な限りノーウェイトに近いメモリを持たせたかっただけで
あの構成になった気がしないではない
共有メモリにするとどうしてもレイテンシ増えるし >>914
そうだね。
まずは高速RAMを使わないと成り立たない構想だったような。
まあそれがいかんと言えばそうだけどな。 >>913
普通に考えたら今までソニーは自力でPS開発してんだが…www
GPUもエモーションエンジン参考にしてるだろ。 >>913
AMDのIPがないとSoC作れないのはSIEもMSも同じだろ。 >>916
初代とps2は東芝と組んでなかったっけ?
ps3はIBM、東芝、NVIDIA
ps4はAMDだねー 深いレベルでコミットしてるのが悔しくて丸投げ任天堂と同レベルにしたいんだろ >>919
あのさあ、APU採用したからAMDが作ったってことにならないぞ?
周辺はだれが設計してんだよw だいたいAPUだってCELLワンチップ化無理だわ〜
なんか似たようなもんないかな→APUでいいやw
の流れじゃん。 話変わるけど
Ryzen 7 2700X + 1080TIでAssassin's Creed Originsが4K50FPSか...
7nm ZEN2+NAVIでギリのところかなあ。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/1804/20/l_og4306_ryzengen2_029.jpg >>920
だから設計してもらってないっての... 製品作った事ない人にはピンとこないだろうなあ。
CPU作る技術とかGPU作る技術とかあるだけじゃ製品は出来ないわけ。
APUだって単に安くなるってだけじゃPS4には使えなかった。
高速バスでCPUとGPUの真のメモリ共有ってのが肝。 メモリコントローラとか普通にAMD製に決まってるだろ
ソニーはオーダーするだけ設計なんてできるわけないだろあほか 金で勝てるならMSはボロ負けしてないよ
ソニーが会社の生存かけてPSに命かけてる
MSはただのお遊び
PSが強い理由わかるよ
ソニーのファーストタイトルはオンライン必要無いグラゲーが多いのも売り上げに貢献してる >>928
そのいい方がアホだっての。
CPUはこれでGPUはこれでメモリコントローラーはこれでって
だれか組み上げないと端末は出来ねーよ?
あんたもの作り分かってるようには思えんが? >>921
そうかー初代はLSILogicだったか
そういやLSILogicもMIPS作ってたな
>>926
いや開発に参入してる以上、何かしらの設計はしてもらってるだろw
設計って何だと思ってるんだ?
基本設計だけが設計ってわけでもあるまいよ ARM使ってIP買ってくればなんとかなるような世界だと思ってんだろうな
それとも自作PCの世界かw >>931
まあ、そういう意味ではね。
ここのブロックの仕様書と回路図書いて下さいってやるから。 >>933
またいきなり随分と設計の粒度が細かくなるなw >>930
メモリコントローラは性能と密接な関係があるのでAMDしか設計できない。
何も理解できていないあほはお前。 >>936
当たり前だろ。
それでゲーム機が完成する訳?
そんなレベルの事を言ってんじゃないだろ。
めんどくさい。 任天堂さえ取りまとめは社内でやるんじゃねーの?
微妙だけどw
NVIDIAの持ってきたのチェックしただけかもしれんな。
流石にSIEがそんなレベルとはおもえんな。
一応画像処理やらコントローラーからUSBコネクタやらヒートシンクまで特許押さえようとしてるし。 次世代は性能でPS5が圧勝しそうだな
天才マークサニーに他はついてこれない PS5は$399以下でコスパ重視、次世代xboxは$399オーバーで性能重視って感じで上手く住み分けそうな気がする
特にxboxはone xでさんざん高性能アピールした手前、次世代機をほどほどの性能で出すのは許されない空気になってるだろ >>942
PS5は箱Xがある手前、それ以下の性能はサーニーが許さんだろなwww ソニーは最初、kaveriベースの大規模APUをTSMCで製造したかった
AMD「TSMCならCPUはジャガーじゃないと無理」
と言われたから、仕方なくジャガーのPS4が出来た
MSはeRAM内蔵 + コマンドプロセッサ2基 + 独自内部バスのカスタムでXBOXoneを作ってもらった
PS4よりXBOXoneの方がカスタム度も開発コストも上だろうな
だからといって高性能にはならなかったけど PS5はXBOX Xの3倍の性能で$399
XBOX2はXBOX Xの4倍の性能で$499
とかかな どうせ$399スタートで2年後に$499のPS5Pro買い直しTwoX買い直しだろ
さらに従来のリマスター買い直しまみれ、Live税PS+税徴収に加えて
プレミアム定額サービスの押し売りも始まるだろうし
次世代はトータルでどれだけ搾り取られるかわからないな PS5がコスパ重視だって?無い無い
あのファーストスタジオ連中と意見交換しながらハード構成模索してるらしいのに
逆に逆ザヤになるくらいに高スペック強要されてんじゃないかな
ほんとSONYへのコンプレクッスひでーな ちなみにPS5の方が後発だろどう考えても
次箱の一年遅れ位だろうな
この一年が結構ハードスペックに響いて来るはず >>948
ホントにMSは2020年とかに新型だすのかなあ。
謎の戦略。
まあ完全互換ならPCと同じだけどね。
毎年出しても。
つーか普通にMS製のPCって商売にするのかな。 一応言っておくと俺はPS4もPS4Proも発売日に買ったソニー信者だぞ >>947
今回は恐らくわかり易く、
>4K60FPS固定で→コスト削る
の優先順位かな。
携帯機は1年以上様子見。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。