【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】10代目復活スレ
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さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】10代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527780352/ >>894
AMDで3つじゃないの?
PS4と箱1とX? 普通に考えたらSIEが、AMDとSoCの共同開発できるような技術力なんてほぼないだろう
PS4のときみたいにロードマップ上のAPU構成を引っ張ってきてAMDに微改修してもらうぐらいで、SIE自体はプロセッサ設計に注文付けるかコンパイラ一緒にに設計するぐらいしか出来ないだろうし
SIEは最大顧客ではあるけど、AMDの開発能力に直接影響を与えられるほどではないわな。まだDirectX握ってるMSの方がパートナーしては強いし >>892
どっちにしろゲーム機だと1チップで出来ないからそもそも対象外だったけどな。 >>896
何言ってんのwww
出来ないんじゃなくて必要な事しかやってないんだよ。
箱信者も笑かすなあ。
PS1と2って誰が作ったんだよ。
逆にMSの方が石いじれるなんて不思議だわwww >>896
CELLだってソニーが主導で作らしたのに。 >>896
SIEが最大顧客ってのは妄想だよ
売上でも利益でもPC向けのほうが遥かに上だし、MSはAzure向けにEPYCバカ買いしてるしな SONYはcellだとシュリンク手法くらいしか発表してないな、CPUとしての技術的な事はIBMや東芝
PS4世代だと何も発表してない、全部AMDの技術
MSはXB1とXB1XでAMDとは別に技術発表してる >>903
壇上で発表したかしないかだけかよ。
CELLだって構成考えたのソニーだろ。
IBMとか言われたの作っただけ。 >>895
デザインウィンのうち1つはARMだって言ってたのよ
いつの間にかARMのプロジェクトごと消え去ったが >>904
元々IBMが開発していたCPUをベースに、改悪となる使用変更指示をしたのがSONY
元々は今のAPUと同じく全コアが共通のメモリ空間にアクセスして高効率で処理するはずが、久夛良木のネット構想のために各コア用に細切れ激小メモリ空間になった >>906
高速メモリが高いし1チップの容量足んないからしょうがなかったんじゃん。
時代背景も考えてよ。
10年前だぜ? >>906
だけどグリッドで1PFなんかそうそう出ないからなwww
アンチが悪口言うのは簡単だがwww >>906
ネット構想と細切れメモリって何の関係があるんだ? armサーバの話はryzen成功でそっちに注力するからって中断になったんじゃなかったっけ >>909
関係無いと思うけど?
メモリ事情とその時代共有メモリのノウハウが無かったからかな。
小数点演算なら軽くPEN4の10倍早かったような気がするw
まあそんなの作ってもIBMしか使うとこなかったからなあ…
ロードランナーに載ってしばらく世界一のスピードだったような。
まあゲーム機に載せるには今のAPU見たいにしないと行けなかった訳だが金かかり過ぎるから断念。 >>912
共有メモリのノウハウって言うより
可能な限りノーウェイトに近いメモリを持たせたかっただけで
あの構成になった気がしないではない
共有メモリにするとどうしてもレイテンシ増えるし >>914
そうだね。
まずは高速RAMを使わないと成り立たない構想だったような。
まあそれがいかんと言えばそうだけどな。 >>913
普通に考えたら今までソニーは自力でPS開発してんだが…www
GPUもエモーションエンジン参考にしてるだろ。 >>913
AMDのIPがないとSoC作れないのはSIEもMSも同じだろ。 >>916
初代とps2は東芝と組んでなかったっけ?
ps3はIBM、東芝、NVIDIA
ps4はAMDだねー 深いレベルでコミットしてるのが悔しくて丸投げ任天堂と同レベルにしたいんだろ >>919
あのさあ、APU採用したからAMDが作ったってことにならないぞ?
周辺はだれが設計してんだよw だいたいAPUだってCELLワンチップ化無理だわ〜
なんか似たようなもんないかな→APUでいいやw
の流れじゃん。 話変わるけど
Ryzen 7 2700X + 1080TIでAssassin's Creed Originsが4K50FPSか...
7nm ZEN2+NAVIでギリのところかなあ。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/1804/20/l_og4306_ryzengen2_029.jpg >>920
だから設計してもらってないっての... 製品作った事ない人にはピンとこないだろうなあ。
CPU作る技術とかGPU作る技術とかあるだけじゃ製品は出来ないわけ。
APUだって単に安くなるってだけじゃPS4には使えなかった。
高速バスでCPUとGPUの真のメモリ共有ってのが肝。 メモリコントローラとか普通にAMD製に決まってるだろ
ソニーはオーダーするだけ設計なんてできるわけないだろあほか 金で勝てるならMSはボロ負けしてないよ
ソニーが会社の生存かけてPSに命かけてる
MSはただのお遊び
PSが強い理由わかるよ
ソニーのファーストタイトルはオンライン必要無いグラゲーが多いのも売り上げに貢献してる >>928
そのいい方がアホだっての。
CPUはこれでGPUはこれでメモリコントローラーはこれでって
だれか組み上げないと端末は出来ねーよ?
あんたもの作り分かってるようには思えんが? >>921
そうかー初代はLSILogicだったか
そういやLSILogicもMIPS作ってたな
>>926
いや開発に参入してる以上、何かしらの設計はしてもらってるだろw
設計って何だと思ってるんだ?
基本設計だけが設計ってわけでもあるまいよ ARM使ってIP買ってくればなんとかなるような世界だと思ってんだろうな
それとも自作PCの世界かw >>931
まあ、そういう意味ではね。
ここのブロックの仕様書と回路図書いて下さいってやるから。 >>933
またいきなり随分と設計の粒度が細かくなるなw >>930
メモリコントローラは性能と密接な関係があるのでAMDしか設計できない。
何も理解できていないあほはお前。 >>936
当たり前だろ。
それでゲーム機が完成する訳?
そんなレベルの事を言ってんじゃないだろ。
めんどくさい。 任天堂さえ取りまとめは社内でやるんじゃねーの?
微妙だけどw
NVIDIAの持ってきたのチェックしただけかもしれんな。
流石にSIEがそんなレベルとはおもえんな。
一応画像処理やらコントローラーからUSBコネクタやらヒートシンクまで特許押さえようとしてるし。 次世代は性能でPS5が圧勝しそうだな
天才マークサニーに他はついてこれない PS5は$399以下でコスパ重視、次世代xboxは$399オーバーで性能重視って感じで上手く住み分けそうな気がする
特にxboxはone xでさんざん高性能アピールした手前、次世代機をほどほどの性能で出すのは許されない空気になってるだろ >>942
PS5は箱Xがある手前、それ以下の性能はサーニーが許さんだろなwww ソニーは最初、kaveriベースの大規模APUをTSMCで製造したかった
AMD「TSMCならCPUはジャガーじゃないと無理」
と言われたから、仕方なくジャガーのPS4が出来た
MSはeRAM内蔵 + コマンドプロセッサ2基 + 独自内部バスのカスタムでXBOXoneを作ってもらった
PS4よりXBOXoneの方がカスタム度も開発コストも上だろうな
だからといって高性能にはならなかったけど PS5はXBOX Xの3倍の性能で$399
XBOX2はXBOX Xの4倍の性能で$499
とかかな どうせ$399スタートで2年後に$499のPS5Pro買い直しTwoX買い直しだろ
さらに従来のリマスター買い直しまみれ、Live税PS+税徴収に加えて
プレミアム定額サービスの押し売りも始まるだろうし
次世代はトータルでどれだけ搾り取られるかわからないな PS5がコスパ重視だって?無い無い
あのファーストスタジオ連中と意見交換しながらハード構成模索してるらしいのに
逆に逆ザヤになるくらいに高スペック強要されてんじゃないかな
ほんとSONYへのコンプレクッスひでーな ちなみにPS5の方が後発だろどう考えても
次箱の一年遅れ位だろうな
この一年が結構ハードスペックに響いて来るはず >>948
ホントにMSは2020年とかに新型だすのかなあ。
謎の戦略。
まあ完全互換ならPCと同じだけどね。
毎年出しても。
つーか普通にMS製のPCって商売にするのかな。 一応言っておくと俺はPS4もPS4Proも発売日に買ったソニー信者だぞ >>947
今回は恐らくわかり易く、
>4K60FPS固定で→コスト削る
の優先順位かな。
携帯機は1年以上様子見。 >>950
最初から上位機種出した方がいいような気がするんだがどうかな? >>945
それはない
499ドルだとどうなるかという市場テストは今回やってる
MSも399ドルで来るよ
サブスクリプション収入増やす形で本体原価をギリギリまで上げてくると予想 >>942
同意だな
PS5は互換無理だからコスパ重視(というか低価格じゃないと縦マルチがPS4に流れてロンチ失速する)、高スペのPS5Proは大半がPS5に移行してからじゃないかなぁ
箱は互換有りだから高価格高スペ路線が安定(シュリンクXB1Xを今のSの位置にして普及機に)
つーかフィルのインタビューでも新型は複数という話が出てるんだよね PS5でPS4互換はあるでしょ
互換切ったらかなりの愚策だと思うけどね
現時点でアカウントの呪いとか言われてる始末だし ソニー&MS&任天堂「愚民どもは余計な予想はするな、期待をするな。それが外れた時不平不満に繋がりかねない。
お前らは俺の出したものを全面的に受け入れ称賛せよ。」 >>956
互換が出来るのならProがあんな設計になってないし、E3でもMSに対抗してPS5アピールしてるよ
でも実際は社長交代に「かがむ」だし、SONYもSIEもどうするか決めかねてる状態だと思う
互換やるならPro2路線でXB1X程度のスペックは出せるかと、ただしスペック競争からは降りる事になる
アカウントの呪いに関してはSIE内部で規制かけてるだけだから、PS5で互換が無くても普通にPS4とPS5でクロスプレイできるよ >>955
ソニーからしたら、別に売れるのはPS4でもPS5でも構わないんじゃないの?
互換を付けて緩やかに以降でなんの問題があるのかわからない。 >>955
それPSユーザーの意見にはとれないね。
まず性能で負ける事は許されない。 >>961
ホントそう、だからSIEと方針で揉めたんじゃないかな
ハウスは切り捨てる気でPS4のライフサイクルまで言及してたけど、今のシェアを捨てるのはSONY側が許さなかったんだと思う >>962
PS4ユーザーはXB1Xに負けてるの許容してるし、箱に流れても無いじゃん
PSである事とシェアが重要であって、スペックはソコソコ有れば十分って事が明確になったんだよ
だからSIEは社長も変えて方針転換したんだし >>958
確かに小寺の2021年の屈むってのは
従来通りの互換なしの次世代機移行かな?ってのは思った
PS4ProはVR向けのアップグレードだよね
アップグレード機の位置付けはXと同じだけど
コンセプトが違うと思う
発売時期が重要だったので互換性までは考慮されなかった まぁ順当に行ってPS5はPS4Pro2的なものになるだろうな
PS4出すときは覇権ハードに返り咲くために、発売時期の入念な調整やGDDR5の8GB等、結構な無茶をしたけど、
PS5ではそういう無茶をする理由がまったく無い >>965
は?
いつ許容したんだよwww
おもしろくねーだろ。 >>967
箱信者は低性能にしてもらいたいんだろうけど
無茶ってより価格設定でなんでもできるからなあ。
GDDR6かHBMか、
箱2を打倒する為にはCUを50にすんのか60にすんのか。
SIEはまず性能に拘るからな。 >>967
PRO2なんかではないよ。
メジャーアップだから。 >>969
箱信者云々言う前に
現時点での発表済みのMSやSIEの情報を理解すべきでは?
信者さんよー >>967
覇権取った後は守りだもんな、取ったシェアを如何に減らさないかが大事
内部的にはPro2でもPS5の名前で売れば「PS5は互換有り!」ってアピールできるしね >>958
Proの仕様は互換って話より一世代一仕様を決めていた形だと思うけどね? >>973
一世代一仕様とか本気で言ってるの?
ProはGPUとか拡張してるじゃん、その機能を使うと無印で動かなくなるからPro専用になる
ダイ写真でも大きさからして違うし無印互換モードを積んでる事からも一世代二仕様でしょ Proの場合は後方互換ではなく、前方互換が求められるからあの仕様なんでしょ
PS5に互換を持たせる場合は後方互換だけで良いから、また状況が違う >>971
ん?
どこに低性能でとかPRO2相当とかの話があんの?
当然基本箱より高性能で一新したPS5を出すよ?
何言ってんだか。 誰が次世代機をそこそこの物でいいやなんて考えで開発すんだよw
そんな事じゃ失敗する。 >>972
PS2で覇権とってからのPS3でCELLってのをお忘れか?www
SIEはそうゆう野望を捨ててはいけないねえ。 >>974
ソフトウェア的サポート体制の分離を嫌った統一の一仕様形だと思うけど
Proはあくまで増築なんだよPS4を内包している
PS4向けのドライバを動かせば只のPS4に成ると思うぞ
箱は逆のやり方だろ箱1xにosドライバ使って箱1のふりをさせるやり方 >>979
>PS4向けのドライバ
自分のカキコで一世代二仕様と認めてるのにイミフ過ぎない?
一世代一仕様なら、PS4/Pro共通ドライバしか存在しない事になる
それに箱一系は仮想環境上で動作してて、PS4とは構造自体が全く違うので比較にならないよ >>980
ドライバは発売以降バージョンアップなしかよ >>981
ドライバってかファームはアプデされてるじゃん? >>979
一応PROは旧ソフト走らせるとハード的にPS4になるんだよね。
バーストモードに切り替えない限りは。 >>979
違うよ。
それは360の互換タイトルでしょ?
レベル低いなあ >>983
バーストモードって何?
ブーストモードだろ、持ってねえのかよw PROは開発費と原価を出来るだけ抑えつつのPS4世代のアプグレ機として出してるし
Xとは考え方違うと思うが >>984
箱○はエミュ
>>986
Proが一番抑えたかったのはサポート費用な気がする… >>980
仮想環境とは言ってもゲストOSへは
ほぼパススルー(リソース制御位?)でハードウェアを渡してるから
ドライバレベルではPS4とそんなに変わらん気がするが >>987
サポート費用を抑えるのが目的なら、部分的に新世代GPUの機能を取り込んだりしなかったと思うよ
その部分の対応は明らかにプラスになるし、Proでしか使えない機能なんだし
面白くは無いけどPS4のGPUをそのまま拡大&CPU共々クロックアップって方がPS4と殆ど共通化できるからサポートコスト抑えられるし
ダイサイズも縮小できて良かったんじゃないかな、ダイ写真でGPU部分のサイズがはっきり違ってるし(大きくなってる) >>989
PS5までの繋ぎで100%互換とブースト対応はパッチが1%程度で済む様に
ってコンセプトだよね。 この分だと発表は10スレ所じゃない後の話かw
なっがいのう…
でもこれ計画1年位は遅らせたな多分。 ブーストモードもスーパーサンプリングも
効果含めて理解して言ってるのかね… >>989
サポートの話はPS4にOS部分での新機能を組み込むとき
ハードに関わる深いところを維持ってもPS4で動くってことProでも動くってこと
Proの機能は追加と拡大、能動的にコールしなければ使われない
>面白くは無いけどPS4のGPUをそのまま拡大&
>CPU共々クロックアップって方がPS4と殆ど共通化できるからサポートコスト抑えられるし
此れ開放されていないけどPS4スリムが潜在的にそれ
クロックアップを許したろProブーストモードはできるよ >>993
んー
誰のどの発言にたいして言ってるのかよく分からん。
効果なんか分かってるだろ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。