DQ9やDQ10のディレクターの藤澤氏がスクエニを退社。青沼との対談に影響を受けて任天堂に入社か?
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『DQ』などでディレクターを務めた藤澤仁氏がスクウェア・エニックスを退社、「現在は別会社で新たな挑戦に取り組んでいる」とツイート
『ドラゴンクエストIX』や『ドラゴンクエストX』などでディレクターを務めていた藤澤仁氏が、スクウェア・エニックスをすでに退社していたことをTwitter上で明らかにした。「現在は別会社で新たな挑戦に取り組んでいます」とツイートしている。
また、同氏がプロデューサーとストーリー執筆を手掛けていたスマートフォン用アプリ『予言者育成学園 Fortune Tellers Academy』のサービス終了もあわせて発表された。
https://s.famitsu.com/news/201804/27156538.html
最後に、私事にてご報告です。
藤澤は、スクウェア・エニックスを退職しております。
退職後も予言者の執筆を続けさせてもらっていましたが、現在は別会社にて新たな挑戦に取り組んでおります。
近況については、別にお伝えする機会をつくれればと思っています。
突然の報告となり、申し訳ありません。
https://twitter.com/JIn_Fujisawa/status/989727662271741952?s=20
まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!? 新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開! 【ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda CSから逃げ、スマホからも逃げ、スクエニからも逃げたゴミクズ >>5
まじかよw有能じゃねーかwww
つか黒バエDQMSLで不人気すぎで草 代表作
ドラクエ7
ドラクエ9
ドラクエ10 ver1
あっ… こいつはトーク面白くて安定感あるから顔出しプレゼン要員ならどこでもやっていけそうだけどどこ入ったんだろうね 堀井が愛弟子として認めた人材だからなあ
藤澤がいなくなっちゃったからDQ11のシナリオはあんな適当になっちゃったし >>12
10のver2以降とか11とかもっと糞やん 前もスレ立ってたよね
スクエニは大戸屋とかタリーズで大きな声で製品内容を話すのはやめた方がいいと思うよ ヘッドバッティングされたから今運営してるゲームほっぽり出して他の会社行くとか頭おかしいやろ
損害賠償とられるレベル 今朝の日経
>>12
9はともかく7と10の藤澤時代は歴代シナリオでもトップクラスの出来なんだが FF14のMac版もMacのせいにしてたなぁ
wineかませただけの素人でもできるような手抜きでリリースしたくせに 藤澤がシナリオ関わらなくなった頃からDQ10NPCのイケメン美女率上がりすぎだもんな >>12
エアプだから知らんのだろうけど10のver.1はデキいいぞ >>2
フジゲルは10作ってたのに後から呼ばれただけだぞ 藤澤のシナリオの仕事はガチだったんで、いま何やってんのかちょっと気になるな >>19
フジゲルが担当してたスマホゲーは、サービス終了だよ >>12
ドラクエXのver1とか久しぶりのドラクエらしいドラクエとさえ言われてたの知らないのか >>19
そりゃ頭突きされたら仕事したくないわなw ドラクエはゲームデザインが変わらないから。
俺なら発狂するよ。 スクエニ辞める奴ってコミュ力がなくて上に行けない奴だから結局どこ行っても成功しないんだよね >>12
シナリオのメインスタッフになった8をわざわざ外したのは都合が悪いからかな?
作品
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(PlayStation/2000年):シナリオアシスタント
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(PlayStation/2001年):シナリオアシスタント
ドラゴンクエストV 天空の花嫁(PlayStation 2/2004年):シナリオアシスタント
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(PlayStation 2/2004年):シナリオスタッフ
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー (ニンテンドーDS/2006年):バトルディレクター
ドラゴンクエストIX 星空の守り人(ニンテンドーDS/2009年):ディレクター
エルアーク 追加シナリオ「時渡りの飛竜サルバ」(モバイルゲーム/2010年):シナリオ原案、シナリオ
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(Wii/2012年):ディレクター、シナリオ
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン(2014年):シナリオ原案
無限∞ナイツ(モバイルゲーム/2015年):シナリオ原案
予言者育成学園 Fortune Tellers Academy(スマホアプリ/2016年):プロデューサー兼ディレクター
プロ野球が好きだ!2017(スマホアプリ/2017年):企画監修 ドラクエの開発実績とか全く潰しが効かなそうだな
クリエイティブ能力が一切必要ないし >>48
んなことないよ
国内なら誰でも知ってるタイトルだから dq10ver1が面白いとか正気かよ
スカスカでコンテンツ無しで叩かれまくってリッキー交代で大喜びしてた癖に ドラクエの将来に見切りを付けたんならある意味正しい
どうせ御三家死んだら終わるシリーズだし >>38
スクエニ社員以外でこんなこと言うやついるのか ストイック
プレゼン上手すぎ
のイメージ
日の当たるところでゲーム作ってほしい 藤澤の作ったドラクエ10好きだったぞ
りっきにー糞まみれにされちまってその上退社か.. DQ10のver1は面白かったよ
クリアしてすぐ辞めたからその後の出来は知らんけど 世界観重視するシナリオ書きという今のスクエニに決定的に足りてない人材がまた一人消えた ドラクエは堀井が手柄を独占してるので
名前に価値は全くないぞ
ただその手腕のみ問われるな >>57
バージョン2の勇者姫のストーリー完結させるまではわりと泣きイベントとかあってシナリオはいいんだけど
Ver3になったら一本道のマップに薄っぺらいストーリーと変態サブイベントで一気に醒めた
もういまさらVer2までストーリー進めて見るべきとお勧めもできなくなったよ ぶっちゃけスクエニ辞めたら独立してどっかのセカンドになるかスマホ落ちしかありえないよ
大手の直接採用はよほどのことがないかぎりない
外様を受け入れられるほど柔軟な会社はスクエニか儲かってるガチャゲーメーカーしかない ドラクエは成功すれば堀井の関与があったからだと評されて
失敗するとディレクター諸悪の根源として叩かれる
こんな中間管理職の役割をいつまでも引き受けるのは割に合わないのも確かだな 預言者育成のほうも読み物の部分は割と好きだった
ゲームの方がアレだったからしばらくして辞めちゃったけど 普通にサイゲやろ
あそこ元スクエニ多いしフジゲルも少し前またソシャゲ作りたい言うてたし >>60
2のシナリオとかはかなり噛んでると思うけどな
りっきー立てるために前には出てないが
あとは3のニコちゃんクエも藤澤桜って話があったな
シナリオとプレゼン力は一流だからどこかにはいって欲しいけど任天堂向きかはどうだろう
任天堂も生え抜きのクリエイター多いから外部から単身で入ってどれだけ活躍できるか
ゼノブレみたいに自分のチームごとセカンドになるなら違うんだろうけど ネルゲル倒してやめたけど面白くはなかったな
今の10ユーザーは藤澤戻ってきてほしいみたいだけど >>63
預言者はシナリオと予言とバトルがほぼ噛み合ってなかったのがな
予言とバトルは一応少しは関わりあるけどさ
それでもシナリオならやっぱり1級品という評価は覆しようがない メギストリスとかVer2.0のメインシナリオもこの人だからなぁ
まじでシナリオ作る才能はあったし、堀井が言語化できなかった「ドラクエらしさ」の線引きもこいつが1番理解できてたのは事実
相撲ってバカにされてたけど、DQ10の戦闘システム構築した有能だしな。オタ臭くならないギリギリが分かってた。一般ライト層が理解しやすいし 任天堂に入ったかどうかはわからないんでしょ?
でもこの対談がきっかけで入ってたとなったら面白いけどね ゼビウス遠藤があの年代のクリエイターの中ではトップであろうと言ってるし
実際実力は高いと思う >>2
簾とレベル5が無能すぎていつまでたっても9を完成できなかったので
10を作ってた藤澤が呼ばれ9を商品レベルまで持っていった >>67
プレゼンうまかったからな
作るはみな今一つ単調
シナリオは泣かせ偏重
いうほどディレクター能力はないと思う
DQの人材不足の中で押し出された人材 予言の確率上げたい人がカネ使って強アルカナ欲しいか
って言うと全然そうじゃないもんな
逆に予言は外した方がクラスランク下がって飴貰えるっていう
ちぐはぐシステムだったのが儲からなかった原因だろ ニコ生のDQ10放送でアプデとか修正の時の話は全て理にかなって聞こえるんだよな
藤澤が頭良いんだろうが、筋の通った事言ってたから理解しやすかった
正直りっきーは言い訳がましかったし迷走してた ドラクエ内での開発履歴見てると堀井に潰されたって印象が強いわ
10のプロジェクト開始時からジョーカーのマスターアップの手伝いとか9の作り直しとかでドラクエ嫌になるよなって思った >>73
その尖りすぎないラインを提示出来るのは才能よ
一般向けを逸脱しないのは中々いない
みんなカッコつけたがるからね 青沼、藤林に引き継いだゼルダ
フジゲルに引き継がなかったドラクエ
どうしてこうなった シナリオ制作能力は高いが、クエスト制作能力は低い
マップの端から端まで走らせるおつかいクエストばかりだからなこの人
プレゼン能力は超一流だろう
堀井と長く仕事しすぎたな。それが彼の失敗 >>76
ホリーさんはもう老害であることが隠せないな
宮本は引っ込んだのに
家来があしらえないのが悪いんだろうかと青沼見てたら思う DQエグゼクティブプロデューサーの三宅が
藤澤のことをお話しを作りたい人間と評してたから
どこかでシナリオライター寄りのディレクターを
していて欲しいかな
出来れば家庭用ゲーム機のゲームで モノリスに来てくれたらシナリオ問題も解決するんだがな >>79
9と10の悪意しか感じない転職クエ等は全部コイツだからな 藤澤の考えたコンテンツが今でもドラクエXのメインコンテンツってのが笑えないよな
ふくびき コイン 討伐 いつまで続けてるんだよ フジゲルは、本だけ書いてくれ
ゲームシステムとかは触らないでほしい。 レベルファイブが引き抜けば一番弱いシナリオ部分を補完出来るんだけどなぁ >>88
レベル5は日野がシナリオやりたいから作った会社です >>80
青沼は宮本を越えたいと言っていた
まあ引き継いだものを前に進める
気概があるかの問題なんだろうと思う >>47
むしろ8の方が駄作だし都合悪いやん
9とか10の方が面白いし この人マゾゲーマー気質だから、任天堂の方向性とは合わなさそう >>88
松野とかイシイとかに逃げられてるしお察しだぞ >>92
ユーザーの気持ちを推し量るということが致命的なまでに出来ない人間だからね >>93
どっちも昔は凄かっただけで最近はなんの実績もないのが共通点だね >>92
分かりやすいゲームを作る才能は持ってるからむしろ任天堂向きだと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています