何で今のセガのゲームってつまらないんだろうな
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初代戦ヴァル以降面白いと思ったソフトがない
4はイマイチだった セガゲーで面白かったのはVF2くらいだろ
あとは信者の「セガだから面白い」っていう思い込み ジジイが何でかつてのセガを神格化してるのか意味が分からない
セガのオールドゲームで面白いのって1〜2つしか無い
後はほとんどがクソゲー 技術者主導だから
任天堂みたいにデザイナ主導でファミコン時代にプログラマすらいなかった会社との違い アーケードの文法で作らないといまいちなのは昔からな気がする 元々、ハードパワーに頼ったゲームが多い。同じ性能ならセガに勝ち目ない アウトランやスぺハリはFC時代だから面白かっただけ。 サターン、DC時はお世話になったけど今はゲーセン一本でしょ?ニコニコ 無茶しないからつまらん
ギャルゲーで100万本売る気があったサクラ大戦は面白かった 技術力が売りのメーカーのレトロゲーってほとんど凡作ばかり
スクエアとかソニーも10年経てば凡作になる ソニーに魂を売ってからはそりゃ面白いものが作れるわけもなく んん?
ワンダーランドウォーズとボーダーブレイクは面白いと思うけどなぁ
ボーダーブレイクに至っては8月に家庭用出るし ハングオンアウトランついでにパワードリフトとレースゲーそこそこあったのに
今は作らんorスモー外注だし
名越とかお前一応レースゲー作れる人間じゃないのかよと やっぱ鈴Qの凋落だろなぁ
アウトランやスペハリ作ってた頃は神がかってた
今じゃただのシェンムーおじさん セガの自虐的ネタをそろそろだな...
新しいハード作るゲームつくろう 2025年にセガガガをリメイクないしリマスターして売ったら評価する シェンムーはあの時代での着眼点は鈴Qならではだぞ
ハードをやっていたセガなればこそ実現できた側面もある
セガはハードやめてから新しいものを生んだ、または生み出そうとしてるだろうか >>8
技術だけはガチですごかったのと新しいもの好きだから今で言うグラにしか目がないようなタイプの洋ゲー厨に近い
あとは負けハード特有の帰属意識と仲間意識よ >>35
どうだろうな他のクリエイターも思いついたりやってみたかったりはしたくても現実の壁とぶち当たって諦めるってパターンじゃないか
鈴木裕がすごかったのはバーチャ大当てして社内ですごい権力ゲットしたからセガ潰すレベルで妄想を実現化したってことだと思う
あれでTES作れてたら未来は違ったかもしれないのに ソニーの下請けでソニニニを作ったらゲハは歓喜に包まれるだろうな 40代以上じゃないとセガが凄かったの知らないでしょ
今のセガは何を語ればいいのかすら解らないメーカーになり下がった 昔のセガは毎打席フルスイング。
当然三振の山を築くわけだけどそうして20打席に1回ぐらいまともに当たることがありそれらはみな特大ホームランとなった。
ひとことで言えば愛されるバカゲーの宝庫であり愛されるクソゲーの宝庫。
そういうある種の色っぽさこそがセガの魅力だったと思う。
今はそういうものが皆無。
ひたすら電卓をたたいて打率を上げることだけに終始している。
そんなイメージ。 昔のセガはバカな金の使い方をよくしていた
ノリで変なゲームバンバン出せた頃のセガは面白かった
今はもう見る影もなし あとあれだ
世間だとセガゲー認識されてるマイナーメーカーのゲームとかが結構名作多くてそいつらもひっくるめてセガのイメージになってるからハード事業やってた時のセガは良かったってことになってしまう
サンダーフォースとかベアナックルとか下手したらトレジャー作品もセガゲー認識 龍が如く12、パンドラ12、PSO、エターナルアルカディア、ジェットセットラジオ、ナイツ、デイトナとか面白かった
けど、見事に死んだな
ガーディアンヒーローズ、シーマン、ハンドレットソードもセガだとばかり思ってたけど違うのか 任天堂のようにシリーズものでも毎回大幅に違うという作りをしなくなったよな
あれは自社ハードを普及させる意気込みがないとできないのだろうか ドリキャス時代のゲームは魂がこもってた。ゲームは性能だけでは決まらない。職人魂が必要。任天堂の糞ギミックは論外 >>9
でも、鈴木と中こそプログラマー出だけど、名越にしろとっと辞めた水口あたりにしても
プログラマーは苦労させられる側じゃ スペハリ
ファンタジーゾーン
ゲイングランド
ゴールデンアックス
サンダーブレード2
エイリアンストーム
ディトナUSA
セガラリー
バーチャ2
ソニック
チャロン
パンドラ2
アゼル
ダイナマイト刑事
ナイツ
PSO
スパイクアウト
好きなゲームは沢山あったがここ数年M2復刻物以外でセガゲーやってないな
ヤクザはPS2の初代を途中辞めしたきりだし 俺の3DSもM2のセガゲーハード専用になってるわw ガンヴァルキリーとか親指の皮が剥ける操作性を変えてリメイクしたらいいのに〜
とか思ってもそんなの出す余裕なんてないんだろうなぁ ぷよ、ミク、ヤクザ、PSO2、ソニック、いまあとなんかあったっけ感 アーケード向けだから家ゲーとしてダラダラ長く遊ぶってのに向いてないんだよなあ。
クレタクやった時は唖然としたわ。ノリは良かったが。 アーケードは神なんだがCS機は駄ゲーが多い
なんなんだろうなこのメーカー ユーザーからのセガに対する期待は大きいのに
それに全く答えようとしないセガはかっこ悪い でもメガドラ初期の頃から既に最大のクソゲーメーカーでもあった 別にスペハリもアウトランもアフターバーナーもそんな面白くはなかった
面白くなくても良いという凄みがあった。 今こそAZEL2だよ
シューティングとRPGの融合は至高 >>55
後期はそうでもなかったけどサターンあたりまではアーケードと家庭用が完全分離してて技術は流さないし、なんならアーケードは他社ハードにも出しちゃうくらいのメーカーだったからな
カプコンとかのアーケードメーカーあるあるだけど何故か内部で仲が悪くておかしなことになる 国内では任天堂のゲームがある安心感ありきでの評価ではあったと思う
CS派はアケ派からゴミ扱いされてたしな >>61
AZELは当時としてもハード性能に足引っ張られてる感があったからリメイクして欲しいけどなぁ… バーチャストライカーとか面白かったけどな
後はセガラリーとか
でも、技術者抜けて洋ゲーに行ったんだよな
バーチャストライカー →FIFA
セガラリー →Dirt
セガの遺伝子だけは残ってる サターン、PS、64の頃はなんかいろいろワクワクしたな DECO以上にバカゲーは作ってたな
あの時代にポリゴンで格闘ゲーム出したのは
セガならではと思うけどな 最近のバカゲーは北斗が如くじゃね?
今でも時々バカゲー出してくる辺り安心したw サターンのロンチあたりに出したサッカーゲー好きだったなバーチャストライカーじゃないやつ
野球もサッカーもある程度雑なゲームシステムのほうが面白かったなパワプロよりファミスタとか 龍が如く自体あそぶと中身はがっつりバカゲーだからな
ヤンキーから巻き上げた金をじゃんじゃか使ってミニ四駆チャンピオンになるゲームだぞ 好きなクリエイターがいなくなった
サターン、DCの頃はハードホルダーでもあったし有名開発者一杯いて個性あふれてた かつては信者と呼ばれても仕方ないくらいセガハードユーザーだったのに今じゃ嫌いなメーカー筆頭だな
龍出たあたりから本当に嫌い 昔のセガは、売れるかどうかは度外視で、とにかく新しいものを作りまくってたけど
今は極力赤字をださないよう、石橋を叩いて渡るようなゲームづくりしかしてないから >>70
でも現実もそんなもんだよね
貧民から税金巻き上げて政治家や公務員がが潤う仕組みと似てる サターンやDCの時代は面白かったな
毎月3本は買ってた
ハード撤退以降なんか独特のセガっぽさが無くなったんだよな
箱に出てたシリーズが最後の砦だった気がする
PS2に行ったのはノリが合わないのかどれもダメになっていった セガはXboxOneの互換に協力的なほう
全てがソニーにべったりなわけではないよ 女児の頼みでドンキにドッグフード買いに行く伝説のヤクザ
真柴さんも好きだしこれがセガ筆頭みたいな扱いじゃなけりゃもっと好きになれたかもしれない
他を頑張らなすぎ ハードホルダーとサードパーティじゃ作るゲーム変わっていくのも仕方ない
赤字上等で出せるのはハード売るためって名目があればこそだったし 今はセガはサミーのものでもあるし昔のように自由は利かない
ついに会長自らが動き出したからこれからが見ものかもな まともなゲーム作って無いからな、何のためにゲーム作ってるんだか分からない
素直にゲーム辞めてサミーに協力してパチスロでも作ってた方が儲かるだろうに
わざわざやってる癖に新しいものとか挑戦的なものを作るわけでもなく
無難な手堅く微妙なソフトの続編や昔のタイトルとか ソニックの面白さが未だに分からない
何が海外にウケてるんだろ
向こうのウケは初見殺し系なんかね セガはソシャゲも糞
女神転生もサカつくもガチャだけ実装してイベント皆無
ゲーム屋なのにソシャゲ屋が作るソシャゲよりカスってどういう事なんだ?
まだスクエニのクソシャゲのがマシだわ >>84
は?
フィギュアヘッズやガンオンよりは過疎らないと思うよ >>82
ソニックはマリオとの対比で輝く存在だからな >>82
分かる
ソニックの面白さが全く理解できない
日本で全く売れないのが分かる 会長自ら動き出したというけど、逆に言えばこれでダメなら今まで以上に守りに入るという可能性もある
それで打ち出したのが新サクラ大戦だからな。ハードルはめっちゃ高い
キャラデを女性関係でごたついた漫画家に続投させるのか、一線を退いて久しい脚本家に頼むのか、
そもそもサクラの大元の企画を考えた人に話を持ち込んでいるのか、前向きなツイートを出したのは音楽の人だけのようだが もともと家庭用ではファミコンに勝てないけどゲーセンでは強いというのがアイデンティティだったと思う
でもハード事業は撤退してゲーセンも廃れてきたからアイデンティティが無くなってしまった
俺は家庭用の不器用さが好きだったけどな >>87
ソニックは気持ちよく遊べるまでのハードルが高いしな
ゲーマー好きするけど一般ウケはしないな ソニックはコンセプトである高速があんまりアクションゲーム向きじゃないと思う ソニアドはともかく2Dソニックはスピード感あるけどいちいち途切れる点がストレス
水中面とか更に酷いし
でもデザイン的な面やスピード感ピンボール感は他には無い魅力でもある
同じスピード系のナイツの方はタイムアタックかなりやり込んだけどソニックはクリアして終わりだったな コトダマン途中まで面白かったけど高難易度ステージが嫌がらせのような仕様で非常にしんどい
ガチャ石は無料で結構貰えるんだけどたくさん引いて被りまくりなので課金する気が全く起きない PSO2のクソみたいな奴らをまだ使ってるあたり人が居ないんじゃないの セガのゲームがこじんまりしたものになったのは
シェンムーの失敗が上層部の頭にこびりついたせいだろう 今って、PS2の後期あたりから既にバンナム並のクソゲー量産機だったろ PSO2はヒットしてるのかしてないのかやらない人からしたら分かりずらい
でも続いてるから面白い人もいるんだろう かつてマリオと二分するほどの人気を誇ってたあのソニックが
ここまで凋落するとは、当時は予想すら出来なかったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています