【朗報】スクエニ浅野「オクトパス以外にも複数のスイッチ向けタイトルが開発中」
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"Square Enix has decided that it wants to focus on original titles for the Switch," he says.
「スクエニはスイッチ向けにオリジナルタイトルを注力して出すことを決定した」
"If Octopath Traveler does well and this is something that appeals to fans, we want to focus on Switch. Please pick up the Switch if you want to play games like Octopath Traveler."
「もしオクトパスが成功しファンにアピールできれば、我々の開発部はスイッチに注力する。オクトパスのようなゲームが遊びたいなら是非スイッチを買って下さい」
"There are several other titles that we're currently working on for Switch," he says.
「我々は(オクトパスの)他にも複数のタイトルをスイッチ向けに開発している」
http://www.gameinformer.com/2018/06/05/square-enix-devotes-division-to-developing-switch-games うわめっちゃ嬉しい!
スイッチでブレイブリーお願いします!!! まーたゴキのストーカーネガキャンが加速するぞw
こりゃオクトパス買い支えないとなw BDFF出すなら職バランスの悪さを改善して欲しい
あとループは一回だけに クソゲー制作会社スクエニはノーセンキュー
オクトパス買おうとしてる奴に伝えたい
、騙されんなここ10年でスクエニがクソゲー以外のゲーム作ったか? オクトパスのようなゲームはいらんなw
電車でGO作れよ >>5
本文でオクトパス売れたらって事ですかあ?って聞かれて
もう動いてるよって書かれてるぞw PS寄りのスクエニでさえSwitchは無視できなくなったか
まあコンパやファルコムでさえ折れてるんだから当然か
ワールドオブFFといたストの失敗は良い勉強になったろw オリジナルタイトルか
現行機向けタイトルの移植は流石に無理か >>7
オクトパス期待してるやつはブレイブリーやったことあるからだと思うぞ
これが無けりゃセツナ系だと思われて期待すらされなかっただろうな
セカンドはクソゲーらしいけど 記事読んだ感じだと浅野のBD12はSwitch専用の部署って感じか?
正直今のスクエニで期待できるのはDQ11やニーアのBD6と浅野のBD12くらいだからな
BD12がSwitch独占タイトル開発していくなら地味にデカいニュース 前までエニックス系部署だったはずが今年の4月から単独で第11ビジネスディビジョンに昇格してるからな
つまりどこに何を出すかを判断出来る立場になったわけだ
https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/988409917890416641
セカンドから3年!早い!
※日々の忙しさにかまけて告知ができておりませんでしたが4月より浅野チームはスクエニ第11BDへと昇格しました。
今後より一層、みなさまのご期待に応えるコンテンツを提供できるよう励みますので、どうぞよろしくお願いいたしますm_ _m
https://pbs.twimg.com/media/DbeJkoDU8AAoLdE.jpg:orig
22:31 - 2018年4月23日 浅野だけは田畑並みに無理
二人ともスクエニの癌だと思う
浅野関わんないでRevo復帰なら何でも買うよ 去年の12月の公式ツイッター
ttps://pbs.twimg.com/media/DRvWkkvUMAAqkkl.jpg:orig
1つは移植かな つまり、逆に売れない実績を作ればPSに注力してくれること
さあ、ネガキャンだ!! オクトパストラベラーは体験版面白かったから絶対買う! >>20
Revo起用したのは浅野のセンスだろ
同族嫌悪か?
いや、おまえは何も成果出してないけども。 >>17
浅野チームは新第11BD
スクエニは部署それぞれが独立採算制みたいになってて、それぞれの判断でゲームを作っているはず
4月からいくつかの部署が統廃合あったみたいで、浅野は新第11BD スイッチはRPGが不足してるからこれは良いニュース
良作であればスイッチにはジワ売れの土台があるから何にせよオクトパスの出来次第だね >>7
少なくともBDFFはワクワクしたし
後半の冗長はあったけど面白かったぞ
セカンドはまあ、そうね・・・ >>22
Switchに出さないとなってもPSって選択肢はもうないと思う
割とマジで 初代ブレイブリー移植はタイミングさえ悪くなけりゃRPG需要狙えるぞきっと >>25
すまんBD11だったか
とにかくここがSwitch専用部署になるならビッグニュース
HD2Dは是非続けてほしい作風
オクトパストラベラー売れるといいな(俺は買う) オクトパスを買ってください、じゃなくてSwitchを買ってくださいって時点で
スクエニ内の動きが透けて見えるな。 >>26
むしろRPGかなり多いと思うが...
オクトパス、サガ、イナイレ、妖怪、ポケモン×2、メガテン、FE... オン対応にして初代FFCCリマスターしてくれたら言うことない あくまでもスタッフwikiソースだけど
旧第8BD+旧第9BD → 新第8BD
旧第11BD+旧第12BD → 新第9BD
第10BD ←そのまま?
新第11BD ←浅野チーム(元はドラクエの第6BDの一員?)
https://www13.atwiki.jp/game_staff/pages/652.html 無理にパッケージソフトにこだわらないで
Wiiの頃のようにDLで色々試験的なの出してくれ まぁ当然
まともな和ゲーメーカーならswitchに注力しない手はない 初代もDS版も含めてFFCC頼むわ
これらはマジで神ゲーだった ↓過去のストーカーゴキちゃんの捏造ネガキャンスレ
【ニシ悲報】ブレイブリー2爆死で浅野が解雇 [転載禁止]©2ch.net
http://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1436023256/
↓実際は昇格しましたw
https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/988409917890416641
セカンドから3年!早い!
※日々の忙しさにかまけて告知ができておりませんでしたが4月より浅野チームはスクエニ第11BDへと昇格しました。
今後より一層、みなさまのご期待に応えるコンテンツを提供できるよう励みますので、どうぞよろしくお願いいたしますm_ _m
https://pbs.twimg.com/media/DbeJkoDU8AAoLdE.jpg:orig
22:31 - 2018年4月23日 >>34
FEをRPGに含めるのはなんか違和感ある DS時代以降は任天堂ハード専門
ストーカーネガキャンされてるのはこれも理由の一つだろうねw
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%87%8E%E6%99%BA%E4%B9%9F#%E4%BD%9C%E5%93%81
浅野 智也(あさの ともや、1978年12月24日 - )は日本のゲームプロデューサー。スクウェア・エニックス第6ビジネス・ディビジョン プロデューサー[1]。慶應義塾大学卒。
作品
みんなdeクエスト (PC):マネジメントプロデューサー・スペシャルサンクス
グランディア エクストリーム (PS2):アシスタントプロデューサー
ギガンティックドライブ (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師 翔べない天使 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女 (PS2):プロデューサー
ファイナルファンタジーIII (DS):プロデューサー
ファイナルファンタジーIV (DS):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム (DS):COプロデューサー
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- (Wii):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム 目 (DS):COプロデューサー
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 (DS):プロデューサー
イケニエノヨル (Wii):プロデューサー
ブレイブリーデフォルト (3DS):プロデューサー
ブレイブリーセカンド(3DS):プロデューサー
プロジェクト オクトパストラベラー(Switch):プロデューサー エミリーBBAが今年スクエニから大きな発表あるのを匂わせてる
時田の極秘プロジェクトの話やすばせか2の噂もある
スクエニは色々と仕込んでそう
今でこそAAA病でクソゲーメーカーみたいなイメージだけど
スクエニが実力発揮するのはAAくらいの規模のJRPGだからな
そういう作品が増えるならSwitchは良いハードになる ブレイブリーデフォルトは公式でスイッチが写ってる記念イラスト的なの
ツイッターに載せてたからいつかは来そう...セカンドの方は...うん >>47
以前にスクエニは松田がSwitchにはミドルウェイトなゲームと相性が良いって言ってたから和製RPG系増えそうだよね >>29
じゃあどこに出すの?
ゲームメーカーはゲーム出さなきゃ会社を存続出来ない
マグロは泳ぎ続けないと死んでしまうのと同じこと マジで解雇とか捏造スレ立てまくってたヤツは反省しろよ ブレイブリーサードか
イデアがジョイコン持ってたし モノリスと共同開発でゼノギアスリメイク作れや。スクエニ単体でやるなら聖剣2リメイクの二の舞になるのでNGだが。 >>29
まあスマホだろうね
PS4は国内SONYも頭抱えてるだろう ブレイブリーサード
いや、ブレイブリーデフォルト2おなしゃす Switchでブレイブリー作ってそうだ
https://mynintendonews.com/2016/04/18/bravely-default-producer-would-like-to-see-series-on-consoles/
2016年4月18日
・GameInfomerがスクエニの高橋真志Pにインタビューを行い、ブレイブリーデフォルトを家庭用機に出したいと思っていることを明らかにした
(ブレイブリーシリーズが次世代機へ行く予定はありますか?携帯機で続いていくのか、それとも家庭用に出るという可能性もありますか?)
高橋P「残念ながら公式的な約束はできませんが・・・ブレイブリーデフォルトは私はスクエニに入ってから取り組んだ最初のRPGでした。
このシリーズは私にとってとても大切なもので、あくまで個人的にですが、私はそれ(家庭用機のBDFF)を見てみたいです。」 >>21
>>59
BDFFのHDリメイク出るなら絶対買うわ オクトパスは買うけどスクエニ自体はあまり信用してない 正直スクエニのゲームってだけでつまらなそうな空気が出る
ドラクエすらスクエニ内製だとつまらなそう
日本人なら萌え要素入のRPG好きだろ?と思ってるんだろうけど
もうそういうファンは減りに減ってる
いっそ別ブランドとかにして一からやりなおしたほうがいいって段階まで来てることに気づけよ >>66
去年の夏にこう言ってたしそのうち動きはあるかもね
https://www.famitsu.com/news/201708/10139624.html
そして、イベントの最後にはプレゼンターとして、ゲームデザイナーの堀井雄二氏が登場。
「『DQM-J』シリーズの長い歴史のある大会も今日でひとまず終了です。
こういうアツい戦いも、またいつかくり広げられることになると思います。
これまでありがとうございました」とコメント。
また、最後に犬塚氏から「『DQM-J』シリーズは終わりますが、次はどうしようか堀井さんと相談しています。
ちょっと時間がかかると思うので、とりあえず『DQXI』を遊んでください」という発言もあった。 FF5のリメイクまだかよ
リアル系じゃなくていいからさ >>74
その辺のリメイクをHD2Dでやらないかな オクトパスは本当にドットの作りが浅すぎる
FFBEくらい動くドットアニメーション作れよ
エフェクトで誤魔化してるだけでキャラをよく見たら2パターンくらいでしか動いてない
ほんとガッカリした ドラクエソード2出せよ
ジョイコン2個で剣と盾、勇者になれるやつ >>79
ソードはVR ZONEでもやってるしVRで出るんじゃね?
ゲハのリークくさい書き込みもあったし スクエニに限らないが大体インタビューからワンテンポ遅れてゲームが出てくるんだよな
堀井がVRVR言ってた時期を考量すると今年くらいにVR ZONE以外のやつが出てもおかしくない >>79
斬撃のドラゴンクエスト出んかな
出たら本編が出るより嬉しいんだが もともとヤバイけど最近のスクエニのクオリティほんとヤバイからなぁ
内製は元から期待してないからまともなとこに外注してくれ __成功しファンにアピールできれば
こんな事言ってるからマヌケなんだよな FE出るしFFTA出して欲しいけど
3DSで出なかったあたり、スタッフがもう居なさそう BDFF最初は面白かったけど
結局ターン前借りしてワンパンするかしないかな選択になって
ワンパンできない敵が怠いという作業感をあのループで強烈にしたのが悪かったな
システムの調整が甘すぎんだよね
オクトパスはデモやったが面白そうなところがわからなかった いうてすばせかってDSだから面白かった所あるからなぁ
あの2画面別操作が脳みそグルングルンで良かった 浅野ってまだいんの?
つかこのチームのRPGは根本的に好みに合わねぇんだよなぁ
レトロ感を悪い意味で勘違いしてるっていうか スイッチのすばせかはスマホ版にもなかった新規ストーリー入ってるみたいだからなあ
続編フラグビンビンだろう >>90
↓過去のストーカーゴキちゃんの捏造ネガキャンスレ
【ニシ悲報】ブレイブリー2爆死で浅野が解雇 [転載禁止]©2ch.net
http://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1436023256/
↓実際は昇格しましたw
https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/988409917890416641
セカンドから3年!早い!
※日々の忙しさにかまけて告知ができておりませんでしたが4月より浅野チームはスクエニ第11BDへと昇格しました。
今後より一層、みなさまのご期待に応えるコンテンツを提供できるよう励みますので、どうぞよろしくお願いいたしますm_ _m
https://pbs.twimg.com/media/DbeJkoDU8AAoLdE.jpg:orig
22:31 - 2018年4月23日 >>80
VR ZONEのDQは無理だって、動画みてみな オクトパス売れたらオクトパスみたいなゲームが増えるって言われてもなぁ ブレイブリーデフォルト俺にはブレイブとデフォルトが俺としてはいらんかったわ >>1はちゃんと訳されてない部分がある
既にもういくつかのタイトルが動いていて、任天堂とともに働いてる
将来発表があるだろうとのこと BDFF1は序盤を結構遊ばせてくれる体験版だったからその気前の良さに買った
買って満足してその後プレイせず放置しちゃったけど スクエニはいつの頃からか期待できないメーカーになってしまったな いいなー羨ましいなー
しょうがないから俺はスクエニの最新技術のゲームだけやるよ
頑張ってね やっぱフォーザシークエルとかいう集金完全版の悪印象があるからこの屑の関わるソフトは買わないよ
生まれ変わって名前が変わってから出直してこい >>94
体験してきたけどPSVRでも技術的には無理ではない
でもビジネス的に出さんと思う サントラの試聴したらコレジャナイ感がすごかった
せっかくドット絵なんだからさあ… >>95
たしかにオクトパス売れたらオクトパスの続編を出すのはわかるけど
増えるのは色んなジャンルのゲームにして欲しい >>102
あれただのインターナショナル版じゃん
日本で売れる→評価されて海外任天堂販売で発売決定→その際にバランス調整入る→日本でも欲しいユーザー向けにインターナショナル版として出る
DLでお得に買えるアペンドみたいなもんもやってたし
GEでやってたようなのこんなんでずっと怒ってるの任豚くらいだよ
ゴキに刷り込まれすぎ >>103
ビジネス的に出さないとはどういう意味? >>108
VR市場が小さすぎるし
ドラクエじゃ海外も期待薄いし インターナショナル版は出さなかったら出さなかったで、なんで海外だけ!ってなるのはドラクエ11のスレ見てれば予想つくな
オクトパスが世界同時発売なのはその辺任天堂も気を使ったんだろうな
3DSと違ってSwitchはリージョンフリー化したし国によって差をつけないようにしてく方向か 浅野ゲーってだいたい海外は任天堂がパブリッシャーだから
任天堂は任天堂ユーザー&RPGユーザーに遊んで欲しくて投資してるんだろう ポケモン新作が俺の中で実質2019年に延期したからDQMはよ
ジョーカー3の悲劇は繰り返すなよ >>112
SIEが看板コンテンツとして投資してる可能性もなきにしもあらず、かな スクエニがゼノブレイド2なんてコテコテ萌えゲーが売れる市場を放置するはず無いしな >>50
べつに今の時代CSにこだわる理由はないからスマホだろ
PSに注力していたサードが次々にSwitchにも出し始めている状況をPS信者はもうちょっと考えた方がいい
今までと違ってPSでソフト売れないからSwitchにも出してるんだぞ
Switchで売れないからってまた売れないPS市場に戻ってどうする >>117
SIE自体がVRからもう引いてそうな気もするけど…
まあ今度のE3で姿勢が分かるだろうね どうでもいいけど
「オクトパス」 以外に呼び名無いのか
どうしても
古の超名作ゲームしか頭に浮かばんのだ >>122
オクトパスで良いじゃん
BDFFはブレイブリーでも通用したんだし 略しすぎるとスプラのエキスパンションと混ざるし…
せいぜいオクトラぐらいじゃないか いや、なんかね
「2018年はタコの年」って言葉がずいぶん気になっててな
あれ、スプラの追加コンテンツの事なんだけど
実はそれだけじゃないんじゃねーか?って気がしてて
任天堂が昔のip掘り起こしてるって噂もあるし
なんか「オクトパス」の現代リメイクでも画策してたりして、みたいな
沈没船の宝探しと巨大タコの恐怖は
ゲームの題材として今でも十分成り立つから JRPG大好きゴキブリが嫉妬に狂って発狂する記事w >>1
スクウェアエニックス、Switchゲームの開発に専念
http://www.gameinformer.com/2018/06/05/square-enix-devotes-division-to-developing-switch-games
スクウェアエニックスはオクトパストラベラーの立ち上げのために準備をしています。そして、Switchのためのゲームはそれが全てではありません。
浅野智也(スクウェアエニックス ディビジョンエグゼクティブ)によると、RPGの巨人はより近づいています。
アクワイアとスクウェアエニックスのオクトパストラベラーチームとの会話中、浅野は、4月にチームが独自の部門(スクウェアエニックス第11ビジネスディビジョン)になったと述べました。
「スクウェアエニックスは、Switchのオリジナルタイトルに焦点を当てることを決めました。」
と彼は言う。
「オクトパストラベラーが上手くいき、そして、これがファンに訴える何かであるならば、私たちはSwitchに集中したいです。
あなたがオクトパストラベラーのようなゲームをしたいならば、Switchを買ってください。」
『私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。』
ゲームがすでに開発中であった場合、またはプラットフォーム上のスクウェアエニックスの将来がオクトパストラベラーの成功に左右されるのかどうかを浅野に尋ねると、彼は声明をはっきりさせました。
「私たちがSwitch用に現在開発しているタイトルが他にも複数あります。」
と、彼は言います。
「もうちょっと待って貰えれば、私たちは任天堂と協力して将来発表します。」
これらの将来の発表のタイムテーブルは教えて貰えなかったが、確かにスクウェアエニックスは任天堂の最新プラットフォーム上にあるようだ。
来週のE3では、スクウェアエニックスと任天堂の双方はストリーミング配信のプレゼンテーションを開催します。
プロジェクトのうち1つ以上が発表される可能性は十分ありますが、現時点では何も確認されていません。 >>1
ちょっと修正
スクウェアエニックス、Switchゲームの開発に専念
http://www.gameinformer.com/2018/06/05/square-enix-devotes-division-to-developing-switch-games
あなたがこれを読む頃には、スクウェアエニックスのオクトパストラベラーの発売が近づいています。しかし、Switchのためのゲームはそれが全てではありません。
浅野智也(スクウェアエニックス ディビジョンエグゼクティブ)によると、RPGの巨人はより近づいています。
アクワイアとスクウェアエニックスのオクトパストラベラーに関するチームとの会話中、浅野は、4月にチームが独自の部門(スクウェアエニックス第11ビジネスディビジョン)になったと述べました。
「スクウェアエニックスは、Switchのオリジナルタイトルに焦点を当てることを決めました。」
と彼は言う。
「オクトパストラベラーが上手くいき、そして、これがファンに訴える何かであるならば、私たちはSwitchに集中したいです。
あなたがオクトパストラベラーのようなゲームをしたいならば、Switchを買ってください。」
『私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。』
ゲームがすでに開発中であった場合、またはプラットフォーム上のスクウェアエニックスの将来がオクトパストラベラーの成功に左右されるのかどうかを浅野に尋ねると、彼は声明をはっきりさせました。
「私たちがSwitch用に現在開発しているタイトルが他にも複数あります。」
と、彼は言います。
「もうちょっと待って貰えれば、私たちは任天堂と協力して将来発表します。」
これらの将来の発表のタイムテーブルは教えて貰えなかったが、確かにスクウェアエニックスは任天堂の最新プラットフォーム上にあるようだ。
来週のE3では、スクウェアエニックスと任天堂の双方はストリーミング配信のプレゼンテーションを開催します。
プロジェクトのうち1つ以上が発表される可能性は十分ありますが、現時点では何も確認されていません。 みんクエのPもやってたんか懐かしいな
ドット絵キャラが可愛かった 思わせぶりな事言っといてシアトリズムとかじゃねぇだろうな・・・・
ちゃんと需要のありそうなのを出せよ >>1
やっぱもうちょい修正
スクウェアエニックス、Switchゲームの開発に専念
http://www.gameinformer.com/2018/06/05/square-enix-devotes-division-to-developing-switch-games
あなたがこれを読む頃には、スクウェアエニックスのオクトパストラベラーの発売が近づいています。しかし、Switchのためのゲームはそれが全てではありません。
浅野智也(スクウェアエニックス ディビジョンエグゼクティブ)によると、RPGの巨人はより近づいています。
アクワイアとスクウェアエニックスのオクトパストラベラーに関するチームとの会話中、浅野は、4月にチームが独自の部門(スクウェアエニックス第11ビジネスディビジョン)になったと述べました。
「スクウェアエニックスは、Switchのオリジナルタイトルに焦点を当てることを決めました。」
と彼は言う。
「オクトパストラベラーが上手くいき、そして、これがファンに訴える何かであるならば、私たちはSwitchに集中したいです。
あなたがオクトパストラベラーのようなゲームをしたいならば、Switchを買ってください。」
“私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。”
ゲームがすでに開発中であるのか、またはプラットフォーム上のスクウェアエニックスの将来がオクトパストラベラーの成功に左右されるのかどうかを浅野に尋ねると、彼は声明をはっきりさせました。
「私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。」
と、彼は言います。
「もうちょっと待って貰えれば、私たちは任天堂と協力して将来発表します。」
これらの将来の発表のタイムテーブルは教えて貰えなかったが、確かにスクウェアエニックスは任天堂の最新プラットフォーム上にあるようです。
来週のE3では、スクウェアエニックスと任天堂の双方はストリーミング配信のプレゼンテーションを開催します。
プロジェクトのうち1つ以上が発表される可能性は十分ありますが、現時点では何も確認されていません。 浅野チームが新設されたのがいいよな
予算は前よりは大きいだろうしな Square Enix Devotes Division To Developing Switch Games
スクウェアエニックスはスイッチゲーム開発に専念する部署を設立
みたいなニュアンスかね スクエニ内部にまともな脚本書ける人いないから
外注してくれ >>141
オクトパスはテーブルトークRPGの専門会社が担当だよ スク側はFF、エニ側はドラクエ
会社の柱になるようなシリーズが未だにこれだけってのが驚き
それも集英社の絶大な協力があってこそだしなぁ
ある意味、一発屋だと思う >>143
サガ、聖剣、クロノといったような有力シリーズを尽く潰したからねぇ・・・ ブレイブリーはエニックス側だったけど晴れて独立部署になったわけだな あのグラフィックでFF5か6のリメイクしてくれたら最高に嬉しい ブレイブリー移植はありそうだが
大ブーイング食ったセカンドはどうアレンジするんだろうw
ブレイブリーにせよオクトラにせよ
ジョブやアビリティとかシステム的に
昔のゲームの影響強いから
オリジナリティ高い新作もほしいな ちなみにデモからいろいろ改善されてるのは公式動画にある セカンドは無かった事にして一新したブレイブリーデフォルト2出せ 予約状況が分かるだけでも開発のモチベが上がるだろうから
オクトみたいなゲームが好きで買う予定なら予約してあげよう >>1
「オクトパスのような」ってのが引っ掛かるな
オクトパス自体は面白そうだがあの「お前ら懐古趣味でこんなのが好きなんだろ」みたいなデザイン嫌だわ
取り敢えずFFから離れたデザインで野村達とは違う路線の新しいアクションRPGでも作ってくれよ スイッチの勢いに乗ってアクトレイザーを復活させよう ブレイブリーはもし3出すならシナリオとBGMは元に戻してブランド復活に挑んでほしい オクトパスは盛大にコケそう
体験版やったが、何が面白いのこれ?って感じ
戦闘は面倒くさいし、ストーリーも微妙
スクエニに期待してるのはFF5、6、7みたいなRPGなんだけど
それらと比べると、どうにも小粒感 ストーリーはまだ本筋見せないようにしてる感じはあるな >>163
シナリオが1でちゃんと完結してるんだよなー
2自体要らなかった どうせオクトパスも完全版にしてマルチにするんだろ
戦闘は倍速モード付けたりしてさw オクトパスはシンボルエンカウントだったら買ったのに >>165
ff5 6 7も今やるとめんどくせぇよ
てよりRPG自体がめんどくさい 特にコマンドバトルのはな
所詮レベル上げてポチポチするだけ ソシャゲと変わらん 未発表がマリオRPGかFFCCか分からないけど楽しみ 任天堂しか出さないって何言ってるの?
>>43見れば分かるが任天堂以外もやってるじゃん
経歴見るに国内で売れてるか話題になってるハードでしか作らんだけっぽいな
PS4がPS2やDS並みに話題になればPSで作るだろう無理だけど いまさら必死こいて新規IPを開発してるけど、
余力のあったps2時代に開発しとけよ。 >>16
ブレイブリーやったこと無しでも見ただけでクソと分かるセツナ系とは明らかに違う
ビジュアル的にも懐古ユーザーの目を引きながら新しい表現してるし
セツナ系はただ古くさいPS時代のRPGのダメなところを抽出したようなクソオブクソだろう FF15ポケットエディション for Nintendo Switch >>34
並べてみると発表済みのJRPGクソ多いな
意外だ オクトパスは予約も伸びんし地味だし10万本が上限だろ アマランびっしりPS4のゲームで埋め尽くされる中
スイッチ オクトパストラベラー 37位
ひいw むしろオクトパストラベラーで久しぶりにSwitchのゲーム買えるから嬉しい
今年はSwitchのゲーム買ってなかったし コマンド戦闘のRPG自体もう絶滅危惧種だし
徹底的に懐古向けにしたのは正解だと思うわ
ドラクエだって2Dモードつけた3DS版の方が売れた いけにえと雪のセツナってそんなつまらんの?
やったこと無いがPV見た限りではクロノトリガーみたいな感じで面白そうに見えたけど 正直あのセカンドを出して何の汚名返上もしてない状態で出世できた理由が全くわからない スクエニはストーリーは素直に内部のクリエイティブ(笑)な人間にストーリーを書かせないで外部のプロの脚本家を使う
奇抜なことはしない
無駄な外部とのコラボは控える
無駄な作り込みはしない
これをまもるだけでクソゲー率は下がるのに >>185
デフォルトは100万本超えてるし
セカンドでも70万本以上売れたみたいだし
任天堂と協力体制取れる人材ってのもあるし >>11
ゴキチガイの得意技
残飯って今年っすか? オクトパスは開発陣のめっちゃ若い兄ちゃん姉ちゃんたちが体験版で得たプレイヤーの声を反映してこう修正しますって動画にしてたのはいいね、やる気を感じられる >>186
オクトパスはTRPGの老舗が担当してる
https://www.fear.co.jp/
株式会社スクウェア・エニックスから2018年7月13日に発売となる、Nintendo Switch用RPG『オクトパストラベラー』に、F.E.A.R.が設定協力とシナリオで開発に参加しています。 オクトパスはサガ系だから次はFF系の欲しいな
飛空挺出てくるやつ ブレイブリーは1がヒットした後の生放送で2を直接の続編にする >>192
ミスった
直接の続編にするか別の話にするかでアンケートあったんだよな
5分5分だったけど浅野の選択は正しかったのか...
まぁセカンドのダメなところはそこだけじゃ無いけど セカンドはシナリオとBGM担当が変わって批判されまくった部分がその点だったからわかりやすい セカンドのやばいところは誰もあれを止めれなかったところ
体制がわるいんか頭がわるいんか知らんけど >>196
FF10-2や2.5(小説)とかやらかしちゃう糞会社だしね というかSwitch向けタイトルって基本無料ソシャゲじゃないの
ここはそういうの当たり前のように出すよ >>198
10-2はまだ好みでわかる
2.5は直接の上司しか確認しないだろうからこれも仕方ないっちゃ仕方ない
セカンドは何人関わった上であのゴミに落ち着いたのか問いただしたい >>142
おー、それは期待できそう
RPGの本職やん なんかFF10とかFF12移植してそうな気がしてきた
一応任天堂ハードには出てないけど手垢付きすぎでゲンナリするから予想外れていてほしいが 全部RPGってこともないだろうし意外なタイトル出たりしてほしいわ ソニーの影響力が弱まってきてるのなら、本編シリーズが揃って移植されるなんてことも有り得るのでは インディーズが注目されるように
Switchには普通の新作を出すといい
移植ばかりじゃ無理 ナナシノゲェムのBGMはパクりエイターの祖堅だからなぁ 本当に朗報だった
浅野Pは本当に頼りになるな
ありがとう >>140
チーム浅野はスイッチ専属になったっぽいね >>204
12移植してくれってスイッチ買った時からずっと言ってる
売れないだろうけど俺のために移植してくれ >>7
外注だからセーフ
ニーアとブレイブリーは面白かった >>185
セカンドはきっと日本語じゃなければそれなりの良ゲーなんだろう Switchの独占タイトルってメーカーにメリットあるのか?
PS4とマルチになるのが自然だろう すべてはDSでFF5リメイク作るのを妨害したことで始まった系譜なんだよな
同じPとFF3、4DSの開発会社で光の4戦士作ったんだし
そこから完全独占を維持しててオクトパスも絶対他所に移植されない >>216
PS4に出してもどうせ売れないから
わざわざ2社にロイヤリティ払うことなくない? >>142
こういう風に
批判されてる部分を直しました!ってアピを発売前によくやるけど
結局いつものうすら寒いクソシナリオが出てくるのがスクエニ
どこかで偉いやつが「うーんAちゃんさあ」のやりとりをやってるとしか思えん >>216
有名所しか買わんしなpsユーザー
二ノ国きっちり殺してたし >>216
海外の販売の事を考えての判断だと思う
この手のミドルレンジのタイトルが海外で売れてるの見たことがないし
任天堂流通や任天堂に宣伝してもらってリスク少ない条件で出す方が良い
河津のサガスカはほぼほぼ日本でしか売れないだろうから全機種マルチが
妥当だけどオクトパスは海外Switchユーザーにそこそこ注目も集めてるしな >>7
オクトパスで久々にスクエニゲー買うぐらい信用してなかったが マルチのロストスフィアが売れたのか、てそういう事ですよ 初代FFCCを正統進化させたらモンハンになれたのに だってあのブレイブリーキャラがスイッチ持ってる画像だしたのって
3をスイッチ向けに作ってるって事じゃ無いのか ブレイブリーセカンドでケチが付いた分は
スイッチで取り返せばいいんです
がんばリベンジって奴ですよ浅野さん FFは9を移植してくれ
PSでやったけどこれはFF1〜6の正統進化
7,8,10以降はいかにもPSのゲームって感じで
12でやめた >>96
もう昔のゲームでもやってろよ
お前に合わせてゲーム作ってたら、ドラクエや世界樹のバトルしかなくなるから > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり 完全版やスマホ落ちがないことを明言しない限りは信用しないし
1回目はパスだ >>14
WoFFは最近のFFにしては珍しく面白かったのに勿体なかったな >>216
マルチって決して良い事ばかりではないよ。前に書いたのを下に再録。
PS3,PSP,Wii,DSの時代、ユーザ層が分散してしまい、少しでも出荷本数を稼ぐ必要が出来てマルチが
増えたけど、本当はイカみたいに1機種1作でミリオンに行けた方が、利益も上がるしコストも減らせる。
この時代のコスト増しに耐えられなくなったサードが、廃業や合併に進む事になったからね。
・開発スタッフも、同じ物を作るより新作の方がモチベーションが上がるのが本音。
・2D絵の様に共通できる部分もあるが、できない部分は開発スタッフ人員を裂く必要がある。
・パッケージも2機種分以上、デザイン・生産する必要がある。
・各機種版をそれぞれいくつ生産/出荷/発注するかの判断が難しい。メーカーも小売りも大変。
・後発ならその機種オリジナル要素とか、DLコンテンツの追加などの工夫が必要。
・ネット対戦ゲーなら、別機種間でのクロスプレーの可否も検討が必要。
(OKなら機種間の差が無い様に調整が大変、×なら売上本数の少ない機種が過疎る)
・イベントや企画開催の場合に、各機種版の内容やファン層の違いにも気を遣う必要がある。 トムソーヤ・・・は置いといて
どうせ任天堂は銀河の三人出さないだろうから
ライーザを今風にして出しちゃえよ >>238
WoFFってFF新規にうるものかと思ったらFFファンに向けて売っててなんの意味もなかったよな >>237
これ海外任天堂販売だけど任天堂が完全版やるの? >>237
光の4戦士、ブレイブリーデフォルト、ブレイブリーセカンドときて今作のオクトパストラベラー
これら4作はロゴデザインからも同じ系譜ですとアピールしてて
この板で少しでも知識集める姿勢のあるやつは
前作までの3つが任天堂機独占を維持していることまでを知ってる 完全版というには、続編の新システムが搭載され、
廉価版というには、細部に渡る品質向上が施され、
続編の体験版というには、前作のすべてが楽しめる。
完全版、廉価版、続編体験版
3つの側面を持つ新しい作品。
そして、その全ては
For the Sequel=”続編のため”に―。 >>245
ブレイブリーはソシャゲかなんかなかったっけ?
ブラウザゲーがあった気がする。
気のせいかもしれん。 開発費だけならゼルダbotwよりかかってるだろうに
なぜFFはクソしか作れないのか > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり 移植するならバランスとかロード見直したFF9がいいな
スクエニゲーって一周やったらお腹いっぱいになる印象なんだけど
FF9だけはロードとかあってあんま寄り道せずにクリアしたんだよなあ
PC版も買うか迷って手付けてないし >>247
二本ほどソシャゲあったはずだけど当然世界もゲームデザインもすべてが別物だな
そしてBDFFはなんかのコラボ企画では結構使い倒されたんだと思う
でもゲーム本編はテコでもスマホ移植されなかったわけだ
そんな名ばかりの利用だけはたくさんできた分、本編自体のガードはいかに堅いのか思い知れた印象 オクトパストラベラーも完全版は出さないよってのを証明するためにエクスパンションパスを出せば良いと思う
新たなストーリーとかジョブとかつけてさ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり ブレイブリーの街の全景が好きだった。
立体視するとガチで凄かった。 >>244
フォーザシークウェルって知ってる?
俺に安価してるもう一人は知らないみたいだけど スクエニ全体じゃなく一つの部署内での話だから
今はオクトパス一本に全力を注いでもらいたいと思うけどな
まぁ複数プロジェクトが進行中といっても
他部署だけど同じスクエニが出してるDQ10のプロデューサーが
「ver3と並行してver4開発も進行中」と言ってから一年後に
「最近ver4のプロットが固まったところ(プロット作成はごく初期段階)」発言をしてたから
スタッフの頭の中に構想の欠片でもあれば開発中ってことになるんだろうけど ブレイブリーセカンドの壮絶なやらかしはまだ忘れられてねえぞ
他にも調整放棄セツナとかバグまみれ聖剣とかもう信用ゼロだろ >>185
スクエニって社内評価基準が意味不明というか、外部から見ると良く解らない政治力学とかが働くみたいだし
吉田とかが出世してるの見ても、口先だけ上手い政治家みたいなのが権力握れるんだろうね
浅野なんかはブレデフォでスマッシュ当てたと思ったら続編で早速自己オナニーに走ってコケたし
それ以前にヒットしたのはリメイクのFF3・FF4のみ
こんなものはWS時代からリメイク要望が出てたもので誰がやったって当たるんだから
何の功績にもならんわな、むしろ無理に3D化したせいでリメイクとしての出来は悪い方だし
少なくとももう一本新規を当てでもしない限りは評価には値せんわ
少なくても旧■の事業部長やってた河津、石井、田中、時田とか土田なんかは
ほとんどが自分のタイトルを確立させてヒットさせ、
かつ続編も売れてシリーズ化で継続的に数字を出してる
その上でFF本編にも何作も関わって実績がある人がほとんど >>262
半熟はしばらくCSで出てないし、SFC版辺りをベースにリニューアルしてみても面白いかもね 同人の頃からsound horizon聴いててRPGのBGM(特にFF系)担当しないかなと思ってたからBDFFに起用されたときは嬉しかったな >>267
基本的にIR情報中にプラスの表現でタイトル名が出てくるゲームを統括している人が出世してる
吉田なんかは「なぜ?」と思う人もいるかもしれないがFF14はIR情報常連だったりする
月額制MMOは継続課金収入と定期的に大型拡張ディスクの販売があるから
何年にも亘ってサービスしているならオフラインタイトルを数本出してるのと同等以上のの利益をもたらしてる
浅野は出世というけど長年スクエニのプロデューサー業をやってる割に
任せられる仕事は中小タイトルや移植作品ばかりで執行役員にもなってないから
これを出世と呼んでいいのかどうかは謎 セツナや聖剣だのPSユーザーをテスターか何かと思ってるよなスクエニは >>261
知ってる?も何も海外任天堂が販売した海外版を日本でも売ったのがフォーザシークウェルな
海外は後発だったから調整されたわけ
その調整版が日本にも逆輸入されただけ 完全版というには、続編の新システムが搭載され、
廉価版というには、細部に渡る品質向上が施され、
続編の体験版というには、前作のすべてが楽しめる。
完全版、廉価版、続編体験版
3つの側面を持つ新しい作品。
そして、その全ては
For the Sequel=”続編のため”に―。 逆輸入と言っても欧州版は2013年12月6日
北米は2014年2月
日本は2013年12月5日発売だけどなw >>276
任天堂販売の場合ローカライズするのは欧州任天堂
だからゼノブレもブレブリも欧州が先に発売になる
その逆輸入盤が日本のフォーザシークウェル
ポケモン以外で任天堂が世界同時発売を強めたのはSwitch時代に入ってからよ 意味不
ローカライズしたのはスクエニ
任天堂は今話題の買取保証、要は流通提供しただけだな
http://dengekionline.com/elem/000/000/778/778053/
https://t011.org/game/71081.html
海外版発表当初はオリジナル版のローカライズ発売かと思われていましたが、国内でも12月5日に発売予定の『For the Sequel』がローカライズされる形で海外展開されます。 >>273
それを日本では完全版っていうんじゃないの SFC半熟英雄のEDで出てたロマンシング半熟ファンタジー伝説っていつでるんですか 未完成品を国内でしれっと売って
海外で出す時には「続編を出したいから未完成品を売って酷評されたくない」と完全版にして
それを国内に逆輸入させて新たにまた売る
国内ユーザー舐められまくりなんじゃないですかね 追加要素露骨に後付けだから未完成品を売ったって訳でも無いが >>284
とりわけ脚本とゲームデザイン周りに首突っ込むとロクな事にはならんねぇ
こいつは予算取ってくるだけが仕事で良い
典型的なプロデューサー限定タイプだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています