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アクトレイザーのせいでスクウェアがドッカンバッキン大騒ぎw
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 03:39:16.39ID:p2tnbswX0
前山田氏:
一つの音色を作るだけでも、そこまで工夫していたんですね。
僕は、スーパーファミコンで初めて遊んだのが「ファイナルファンタジーIV」だったんですが、
ファミコンからこんなに音が進化するんだなぁという、あのときの感動は忘れられません。
ほとんど生音じゃないの? と思ったほどです。

伊藤氏:
今でも語りぐさになっているんですが、エニックスがスーパーファミコンの発売直後に
「アクトレイザー」を出していなかったら、あそこまでの音作りはしていなかったでしょうね。
ちょうど、FFIVのスケジュールが終盤に差し掛かっているタイミングでアクトレイザーがリリースされたんですが、
「どんなものかな?」とちょっとやってみたときに、音の凄さに驚かされたんです。
で、このままじゃ負ける! となって、徹夜とかそういう次元じゃない勢いで改修することになりました。
古代祐三さんが凄かったんですよね。
実はそれまで、植松さんはヒゲがなかったんですけど、あの厳しい作業の中で伸ばしはじめたんですよ(笑)。
「これが終わったら剃る」って言ってたんですけど、結局あれがトレードマークになって。

http://www.4gamer.net/games/130/G013038/20110817099/index_3.html

画像
https://i.imgur.com/lVvjqx4.jpg
https://i.imgur.com/83fH7tW.jpg
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 03:45:15.74ID:cnMGH0SRM
当時のゲームの開発はエニックスじゃないけどね
売ってただけ
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 03:54:11.71ID:zvsnH2Rd0
すぎやまこういちがオーケストラ用の楽曲としては間違ってると突っ込むほど完成度が高かった
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 04:15:13.26ID:zvsnH2Rd0
IGNJがPR記事でティム・フォリンとVirtに並ぶのは古代祐三しかいないって褒め方してたくらいすごい
https://jp.ign.com/shantae-half-genie-hero/25350/promoted/virtpr

あとこないだベアナックルのラウンドクリア曲が宇宙に向けて発信された
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180517067/

なんだろうこの、すごいんだけど伝わりにくい感じの実績
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 04:42:11.22ID:B6LGyjJi0
日本じゃドラクエあたりから「音楽:すぎやまこういち」ってBGM担当者がクローズアップされてたけど
海外だと古代がそのポジションだったみたい
https://i.imgur.com/WSu2Arf.png
メインタイトルでメーカーロゴと並んで表記されるってなかなか無いよ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 05:45:29.79ID:n+N+Ua5f0
曲は好みなんでどうでもいいけど音ならコナミの方が全然いいだろう
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 05:52:49.00ID:OxCUfCPQ0
>>4
素人だからオケ用楽曲の構成ってのが分からないけど
元々アクトレイザー習作じゃフィルモアなんて古代BGMお馴染みのズンダラ節だったしね
あれはアレで好きだった(ミスティブルーサントラCDにカップリングされてるやつ)
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 06:01:02.27ID:b1ffZVCLa0606
SFCロンチタイトルだっけか
結局SFCで音楽でこれを超えたソフト出たんか?
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 06:06:43.88ID:iXLPgGWG00606
ファミコンキッズからアクトレイザーやったなら感動したのかもしれないけど
PCエンジンCDROMやってた俺に感動はなかった
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 06:10:07.86ID:n+N+Ua5f00606
>>11
そらまあドンキーとか軽く超えてるだろ
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