アトラス「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上コンティニューが続くとクリア率が落ちる」
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42 :名無しさん必死だな:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様
49 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 18:14:53.08 ID:+r2G2FJDa
>>39
フロム・ソフトウェア
PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。
箱ユーザーは高い難易度でも出足は遅いが情報共有を行うことで一定期間でほぼ同時期に多数のクリア者が出る。
アトラス
オンラインでユーザーのプレイ記録やクリア情報が自動で入るようになったから分かることたが、
任天堂ユーザーは難易度が高くてもストイックにやり遂げる。全滅回数も多いがクリア率も高い。
PSユーザーは全滅回数が3回を超えるユーザーがほぼいないが、同時にクリア率も任天堂ユーザーの半数以下に落ちる。
今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを、
任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい。
196 名前:名無しさん必死だな :2018/02/12(月) 18:39:39.33 ID:3mUaSPz1a
アトラスがオンライン化によるビッグデータが収集できるようになった結果
任天堂ユーザーはコンテニュー上等
PSユーザーは3回以上コンテニューすることはほぼ無く、その後の起動率も低い
からって「任天堂向けにはより快適な試行回数」「PSむけには派手に見えて低い難易度」を出すと良いよってcedecで発表してたしな モンハンもそうだよな
wになれてXXやってみると憤死するんじゃ 普段任天堂ユーザーはアクションゲームとか戦略ゲームやるから
爽快感だけ求めるムービーゲームばっかのプレステユーザーは気が短いんだろ キャサリンを投げ出してクレーム入れまくってアプデで難易度下げさせたことあったよなw 真実が明るみになるに連れ追い詰められて行くゴキちゃん >>6
そらメガテン世界樹とペルソナの事言ってるんだろ そりゃPSには精神的にもガキなやつしかいないんだから当然だわな
売れるゲームの趣向からすれば一目瞭然 203 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/08/07(月) 12:32:57.75 ID:mU7WiDmi0
仁王の企画発表記者会見の時の
PSユーザーは露骨じゃないけどエッチな描写を求めていて
頭で考えるよりひたすら連打と単純なコマンドで痛快に浸るのが好きで
難解な漢字や言葉を使った暗黒の闇や神話の光を感じるカッコいいネーミングに惹かれて
一目見ればすぐわかる簡単なストーリーを重視する
ってベタ褒めなのかボロクソに転け降ろしてるのか分からない説明好き
207 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/08/07(月) 12:44:12.92 ID:mU7WiDmi0
当時は仮題鬼ってタイトルだったかな?
製作発表の話 PSユーザーは難易度が高くてもネガキャンは最後まで投げ出さないけどなw 糞雑魚ナメクジ底辺陰キャゴキガイジゲーム下手すぎぃm9(^Д^)wwww >>5
任天堂信者はソフトがこれしかないとわかってるから遊ぶしかないのか >>14
簡単な物語ってことは二ノ国はPSにあってたんやな PSを語る上でのお約束
>PS3で売る方法は簡単だ
>次のことを守れ
>・エロ要素をふんだんに盛り込んだ「ギャルゲジャンルではない」ゲームを作れ。PS3のゲーマーさんはプライドが高い。ギャルゲは売れないぞ!
>・一枚絵とモデリングに命をかけろ!パンチラにコダワリを持て!そうすれば勝手に売る側がポップを作成してくれる!
>・広告費をかけろ!ニコニコで素人を装って持ち上げまくれ!
>・デバック費は徹底的に削れ!中身なんぞとりあえずクリアできれば良い!どうせ初動以外じゃ売れない!
>これを守って安全・安心なPS3ライフを! 単純にソフトをそうそう自由に買い換えられない子供が多いからが理由じゃないのか? 結局2ちゃんソースしかないんだよなぁ
本当に発表会で言ってるならブログやツイッターで呟いてるがいてもおかしくないのに >>26
クリア率が倍も違うのは
それだけじゃないだろ
難易度の高いゲームは
子供にはよりキツいはずだぞ そもそも情報の出所が噂レベル
本当だって言いたいならCEDECに関する資料なりなんなり示すべきやんけ
こんなん野党の森友追及レベルの無理筋やぞ PSって映画でいいってのが多いからな
ゲーマーは任天堂に集まる >>30
自称一般人って言ったり、ゲーマー集団とか言ったり忙しい奴らやなぁ ダクソ!!ダクソ!!!って煩いあたりガチなんだろうな
慣れてたらそんくらいの難易度で騒がんよ >>32
じゃあ、>>1で言っとる奴はゲーム開発者なんか?
3人の開発者がたまたまゲハでCEDEC でこう言ってたよみたいな話を信じろって? >>32
そんなこと言っても流すやついるじゃん
じゃないとリークなんて流出しないでしょ ゼルダBotW面白かったけど拍子抜けだったわ
ラスボスもコーガ様も弱すぎる。ダークソウルの100倍簡単なゲームだと思った >>34
>>35
SNSで流せないから掲示板に3人もいたんじゃ? >>1
ほんと豚って脳内ソース大好きですだよなあ・・・ >>37
SNSはだめって言われてたのに掲示板なら大丈夫だろ
みたいな屁理屈通すやつが3人もいるはずないだろ
普通ならSNSが駄目って言われてるなら掲示板にも書かないし
リークしたい目立たがり屋なら2ちゃん以外にも書き込みがあるはず >>32
講義でxboxの事を箱なんて言うものなのか?
箱なんて表現するのはゲハ民ぐらいなんだけどw SNSは普段から使ってる垢じゃ特定されるし、かといって捨て垢で書いても誰も読んでくれない
けど匿名書き捨てで相応のスレに書き込めば多少は見て貰える
と一応説明はつく
胡散臭いし事実なら面白いからこれ以外のソース出て欲しいけどね
数年後にひょっこりでてきたりしないかな >>42
ゲハに転載するときに、投稿者が脳内翻訳したんだろうな
文章の内容も少しは疑ったほうがいい >>43
機密情報を普段から流すようなやつなら専用のアカくらいもってんだろ
緑茶ブログみたいにのあるんだじ >>43
胡散臭いってかただの豚の妄想にしか見えないんだが 機密情報ってほどでもないような
与太話みたいなもんだろ >>47
それなら尚更ブログやツイッターに似たような書き込みがないのは不自然じゃないか 1本のゲームをやり込む任天堂信者
ゲームを次々と消費物の様に使い捨てにするPS信者
と言う構図が浮き彫りになったな >>36
初見で砂漠から話を進めたからハート4ぐらいで風ガノン行った時は、このゲーム(道中も含め)難易度高過ぎでやべぇと思ったけど、そこがピークだった感はある。 >>49
一つの価値観を固定化したがる任天堂信者と
複数の価値観を持てるPS信者ってところだな でもネットで騒いでるゴキちゃんはニートだからなにも買えなくてドチラニモハインナイヨネ
逆ギレして豚叩く方がどのゲームより面白い!って喚いてたし これ、別に真贋はおいといてても
ライトなゲームを好み、次々ソフトを購入するってPS側では話がおかしくなるね。
だってソフト売れてないから。 ユーザーはメーカーが思ってるほどきっちり分かれてない
特定のハードに固執するユーザーなんて多くないし
ハードによってプレイスタイルや性格まで変わると考えてるなら
ゲハに毒され過ぎてる アトラスとかプレイステーションにはペルソナ、任天堂には女神転生で客層わかってるとしか思えないもんな
発言通りにやってる これはハード別ってより年齢層にあるかなー?暇な学生は攻略に無限の時間を費やせるが、社会人はそうはいかない。
で任天堂ユーザーは学生が中心 アクションゲームのステージにパズル的な謎解きを捩じ込んでくるのは任天堂くらいだよな
操作は簡単だが頭を捻らないとクリア出来ないっていうのは任天堂にはよくある
逆にPSは操作は難しいが頭を使う必要はないって感じか >>54
アクティブユーザーが少なければおかしくない でもゴキ、きょっと遊んで次から次へと買う上客だから喜べや
俺らは鈍くさくクリア目指すから >>57
メガテンとペルソナはメガテンの方がおっさんが多いだろ >>57
モンハンのユーザー層とか変わらんと思うがPSの方が難易度低いだろ
スイッチの新作も間違いなくワールドより難しく鳴ると思うぞ >>58
操作は難しいのに頭は使ってない(意味不明表現)
一応言っとくけどGOWのノルンの鐘鳴らしとかがっつりパズルだったような気がするけど言うほど任天堂しかやってないって言えるか? 正直豚っていい歳こいてガキゲーしか遊んだことない異常者だからコアなゲームとかクリアできないと思うw
ダクソもフルボッコにされて途中で投げ出したみたいだしw >>63
任天堂つかマリオはほぼパズルで構成されてるようなもんだからな
イカのヒーローモードなんかもそうか
一部にパズル要素がありますってのとはちょっと違うな >>64
任豚はファミコン時代の年寄りだから難しいゲームが出来ないだけでは そもそも操作が難しいと言うのは何の美点にもならない
それは操作性が悪いと言うのとほぼイコールだからな
高難易度ゲーム作るにしても操作は簡単でコースが難しいって方向性の方が正解 ソース無し
まだダクソのトロフィー取得率で煽った方がいいわ >>55
ユーザーは出るタイトルを遊ぶだけ
だからメーカー側で線引きすれば当然そのハードでそういったゲームが増え
そういうのが好む人、ゲームがより集まり売れるようになる
PSハードのライト売れない、任天堂ハードのヲタを売れないはこれが極まった物 >>65
戦闘要素がないからな
そこはしっかりトレードしてる感じだよな
マリオにはパズルはあるけど戦闘と呼べるものがあまりにも申し訳程度 任天堂ユーザーがってよりわざわざ任天堂ハード買ってまでコアゲーやる層が濃いコア層ってだけな気がするが
やりたいゲームが一つでもあればハードごと買うような層
例えば3DS持ってないけどメガテン4のために3DS買ったって奴が投げ出す率が低いに決まってる >>68
それはかなり高度なレベルデザインが求められるからなぁ
操作を難しくするならmm単位のスティック操作が必要とかでいいが >>68
そもそもダクソのR1,R2で攻撃とかこれ以上ないくらいシンプルなんだけど まあ、、ここで元気なニート無職ゴキとふつうに社会人であるゲーム好きと学生さんを一緒にするから可笑しいだけだ 怪しい内容だけどアトラスの出してるゲームは100%この発言通りに調整されてるからそう考えてるのはわかる
フロムの方もトロフィー見る限りユーザーの行動は間違いなくその通り
まともなソース無いけど実態がその通りだからなんか本当かもと言う気にはなる >>76
FE無双とかゼルダ無双とか最近switchでも増えたけどな
最近はPSでも無双8くらいしか出てない >>76
むしろ豚ハードのほうがボタン連打でクリアできるゲーム多いじゃんw 実際のアトラスの公演
全文載ってます
そんなこと書かれてないですね...
『ペルソナ5』のカッコよすぎるUIの制作工程を紹介! アトラスの危機から生まれ、やがて特徴となったUIができるまで【CEDEC+KYUSHU 2017】
https://s.famitsu.com/news/201711/13145540.html >>77
そもそもフロムはPS/XBOX/PCで差をつけてないし、steamの実績と比較した場合、取得率が一番低いのがPCユーザーやぞ?
この実態をどう判断すんねん はっきりいって、信者御用達のアトラスのゲームで
一般ユーザーの傾向データなんて取れないと思う 餅屋ソースか・・・
PSユーザーの優越感とか言っちゃう副編集長が居るトコだしなぁ 工作とプロレス渦巻くゲハで持ち上げらるというお察し客層のお察しメーカーだからね カドゥケウスあたりでそう思ってもおかしくはない
本編クリア後の原罪で最初のキリアキに何が起こったのかわからずわ瞬殺されたのは良い思い出 >>85
だけど>>1のソースは5chの方を優先して信じるかって言うとそれも違うだろうよ >>87
嘘がバレたのにまだ足掻いてんのかこのアホ豚w >>82
steamはセールで買って積むのがデフォだからな、、、 >>89
PS4が総4桁になるとハード売り上げのコラム止めるような
『報道しない自由』を最大限に使用するメディアだしなぁ >>91
傾向的にこの低取得率はエンディング近くまで続く
つまりPCユーザーはやるのも遅けりゃ、折れる奴も多い >>5
ソフトが中古に出回るのが早く値崩れしやすいのがその証拠だろうね スクエニとコナミの公演内容も公開されてるけど
そんなこと書かれてません
全部嘘でした
コナミ
http://cedec.cesa.or.jp/2017/session/SND/s59102b05dd039/
スクエニ
http://www.4gamer.net/games/328/G032883/20170902004/
42:名無しさん必死だな:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様 >>92
両方信じないって選択肢はないの?
>>1の口だけソース信じすぎじゃね? >>92
いい歳こいてガキゲーしか遊んだことない豚みたいな精神異常者の発言とゲーム誌の記事
お前ならどっち信用する? >>81
ゴキブリファミ通が隠蔽し
>>1が学生のリークで真実と判明したな >>94
あんまり興味ないけどセールだからで買ってるからだろうな、そもそもあんまりやる気がない >>96
内容読むと>>1
の信憑性がますます上がるな >>1
こういう印象はある
DQ11のPS4クリアトロフィー4割だけだよな 金がない子供の割合多いし理不尽に対して我慢する子供が多いからなんじゃ? >>99
いい歳こいてガキゲーしか遊んだことない豚みたいなガキゲーマニアのキモヲタの発言とゲーム誌の記事
お前ならどっち信用する? >>102
四割ってスゲー多いやん
3DSのBRAVELY DEFAULTなんて二割だよ 嘘つきなのもええ加減にせぇよ
ソース見たら>>1とか完全に出たら目やん
フロムの発表内容は背景芸術、アトラスはUIについてでどこで難易度調整の話したねん? それより日本からプレステ無くなりそうだけどゴキブリ大丈夫なん >>102
4割ってRPGとしては最高クラスじゃん
ほんと豚ってゲームのこと何も知らないんだなw >>97
実例(ハード売り上げコラム)付きで
PSに不利な情報を隠すメディアだと
示しただけだからねぇ
まぁファミ通記事と5ちゃんの書き込みは
同程度に信頼できないと言うなら譲歩するよ >>105
へー、やっぱあのゲーム出来が悪いもんな
一部の人が感動したでアゲてるだけだわ >>106
2017年の公開講演と決めつけてるのはなんでだろう >>104
記事の内容も>>1が真実と示してるじゃん >>109
いい歳こいてガキゲーしか遊んだことない豚みたいなガキゲーマニアのキモヲタの発言と
一部上場企業傘下ゲーム誌の記事
世間から信用されるのは後者だと思うよ >>111
調べたら、それ以外はアトラスはCEDEC出てないっぽい >>111
2017年以前のアトラスの講演についての記録が見つからないからだよ ソースって言っても講演内容を編集してあるし捏造かどうかは分からんな
コナミにいたっては講演者のプロフ+PRだけだし >>114
記事の内容はUIとレベルデザイン含めたデザインについてだし
ますます>>1が正しいとわかるな
記事では省略されただけで やっぱ全文じゃないのね
全文とかって捏造してるのはゴキじゃん >>117
>>1の発言内容の真偽について誰も考えてないのが最大の盲点だと思うんだが >>117
だな記事のテーマ見る限り>>1が事実の可能性が高くなってるだけだし >>118
そりゃ豚の妄言なんて記事にされるわけないじゃんw
豚がそんなに頭悪いからみんなからバカにされてるんだぞw >>120
だな
ゴキブリは>>1の真実性からただ逃げるだけ >>118
また嘘ついたな
内容はペルソナシリーズにおけるUIクリエイティブ手法 ファミ痛もプレステ縮小撤退したらソニーから金回らなくなるし廃刊&リストララッシュになるんじゃないのか
まじで大丈夫なんか 前はダクソのハードごとのクリア率示す画像なかったっけ これって当時Twitterでこのこと話してる人何人か観測されてたよな
ゴキちゃんの間では存在しなかったことになってるみたいだけど >>126
XBOXユーザーとの比較画像みたいなのは見たことあるな >>127
じゃあそのツイート貼れよ
また豚の妄想か? >>126
発売日の午後に箱だけ1000人以上クリアしてた奴?
しかも箱版のダクソ2は5950本しか売れてないにもかかわらずクリア者が6553人とか完全にバグってた そもそもCEDECってソニーの人ももちろん来るし、もっと言うと講演内容は受講者と受講料払った人に一週間だか二週間ぐらい動画配信してたんだからそんなユーザーを馬鹿にするような内容はするはずが無いんだけどな。 >>127
マジ?
それさえ貼れば完全にゴキブリの負けになるし頼むわ貼ってくれないか?
ゴキブリの息の根止めてやろうやw チョン天堂ゴミゴキブタの人生はとっくにゲームオーバーなのにねwwwwwwwwwwwwwwww >>131
ユーザーをバカにしてるんじゃなくて、これからソフトを出すメーカーへのアドバイスだよ
任天堂MSハードには難しく、ソニーハードには簡単なゲームを出した方が売れるよってだけ >>138
実際はソニーハードの方がコアゲーマー多いんだから明らかに豚の捏造じゃん >>138
でもこの三つのメーカーは
簡単なゲーム出して無いやん
コナミに至っては、任天堂ハードにボンバーマンしかソフト出してないし
42:名無しさん必死だな:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様 いろんな勉強会があるんだな
http://techblog.sega.jp/category/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9
SDC とは?
本題へ入る前に、まずは SDC とは何ぞや、という説明をさせて頂きます。
SDC とは「SEGA Developers Conference」の略称で、セガグループ内のコンテンツに関わる全ての人を対象に、開発、運営等多くのグループ内技術情報をセガサミーグループ内で共有するために開催されているグループ内カンファレンスイベントです。
社内勉強会のでっかい版、もしくはプチ CEDEC みたいなものをイメージして貰えれば大体 OK です。 傾向としてあることに、なぜそんなに嫌がるのか。
別にタイトルが沢山あるからライトに複数遊ぶってことだけじゃん。
なぜかソフトは全く売れてないけど。 >>143
>>1で言及してる傾向とやらが根も葉もない可能性が高いからでしょ
さすがにネット掲示板をソースに事実だっていうのは色々間違ってるよ どのアトラスゲーも難易度大して変わらんけどなノーマルは大した事ないしハードは理不尽に死ぬ >>143
いやそんな傾向全くないじゃん
実際ガキゲーばっかの豚ハードよりPSの方がコアゲーマー多いしw メガテン→任天堂
ゆとりペルソナ→ソニー
は!?(察し >>5
発売日まで騒いで終わりだよ
コンサートとか野球場でも中盤で帰るヤツ クリア率にしても、どうやって任天堂ハードのゲームのクリア率って集計するんだ?アンケートか?snsか? うん、だから嘘だと思うよ。
売り上げと比例してない。 >>8
Wで思ったけど
XXの難しさの半分くらいは
エリチェン付近での戦闘の煩わしさじゃね? >>130
http://www.4gamer.net/games/196/G019660/20140217020/
ゲームプレイと連動するWebサービス「果ての篝火」の発表も行われた。
これは,全世界にいるプレイヤーのプレイ情報を集計したさまざまなデータを表示する統計情報サイトで,
>全世界にいるプレイヤーの
そりゃ国内ゲンテイ初週販売数より多いだろ・・・ ソニー派はゲーマーとしてのプライドが高く、自分はゲームが上手いと思い込んでるからゲームオーバーになるとめっちゃ傷つく。 >>157
むしろ日本より3日早く販売されてんだよなぁ >>138
そもそも箱に対してまともにゲーム出してないアトラスが箱に言及するのか?さっきも書いたけどクリア率の集計方が不鮮明な任天堂ハードの数字に根拠があるのか?考えれば考えるほど嘘くさい リトライ率はハードよりゲームデザインの問題では?
全滅とかゲームオーバーはデメリットや演出が長いとかで再チャレンジの意欲が削がれるってあるだろ
難度上げるなら全滅→リトライのレスポンスが軽くて気軽に失敗できるようにデザインしないと駄目 >>54
絶対正しいでしょ
初動ですぐに止まって一週間で中古が溢れかえって新品の値下がりペースが常軌を逸している
これが冗談抜きで常になんだから
そういうユーザー層傾向以外では起こらない ゴキブリはようつべ実況でエアプのキチガイ伸
普通のPSユーザーはフリプ待ちと値崩れ&中古待ち
あれ?じゃあ何故、PSソフトの売上?
答え・チョニーの買取保証w
どや、ゴキチガイ
何も言えんやろ?w >>162
中古は店舗側の判断で、自分の店の商品を中古落としにして値段を下げるパターンもあるだろ
ユーザーが売ってるとは限らんよ >>160
デメリットがあるだけでリトライする気が失せるってのは単純に下手な証拠 >>144
普通にあるでしょ
ゲーム内容よりブランド重視で買う層なんだし
挙がってるダクソブラボなんて
デモンズをGOTYに仕立て上げてブランド造ったから売れただけだし >>151
プレイデータの送信やってるじゃん
ゲーム開始前にあんたのプレイデータを受信していいかというのはVCですら聞いてるよ スプラ見てるとよく分かるよな
下手くそ任天堂ユーザー向けに作った簡易シューターって感じがする ペルソナダンス3,5とか、めっちゃ難易度高いし
ここで書かれてる>>1も全部デタラメだよ 買取保証がどうこうって実はNISの馬鹿以外明確なソースがないよね。 ソース無しで発狂するほどぶーちゃんは追い詰められてたんだね、、
まあクソッチが世界じゃ失速してるから当然か >>167
こういう頭悪い奴って世界は秘密結社がコントロールしててとか妄想してんのかなぁ?
ソニーが指示すればどんな賞でも与えるとか思ってんの? >>165
それは理屈が破綻してますな
そっちの理由があのとんでもない頻度でだと
そんな小売りは半年で破産して店閉める事になるぞ
新品と中古ともに早すぎる値崩れがあの頻度なんだから
小売りによる敢えてね
である戦略的商売上テクニックが大半であるわけない >>170
そもそもペルソナお遊戯会は売れてますか?(小声) >>170
というか音ゲーは全体的に難しいよ
DJMAXとかやったらよく分かる >>176
売れてますね
合算だとP3D、P5D合わせて15万くらい >>166
そう下手だからこそ上手くなるためには何度も試行錯誤する必要があるんだけど
失敗した→その場で即チャレンジの軽レスポンスならいいんだけど
嫌なのがデメリット発生のどうせするリセットからの再チャレンジって無駄な遠回りさせるやつ
一応いっておくがアクションゲームの残機が減る程度は気にしてないからな コナミが任天堂ハードに出してるのこれぐらいだし
現実とは剥離してるねぇ
http://www.konami.jp/gs/game/tongari-boushi-machi/img/bnr_sppack.jpg
42 :名無しさん必死だな:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様 >>167
ダクソブラボを並以下だと思ってるなら、お前にはゲームを語る資格が1oもないから新でいいぞ そもそもデモンズは最初PSユーザーがNO突きつけて
ソニーは権利をバンナムに売って
その後両機種持ちの箱ユーザーが盛り上げて流行った過去あるしな
今はソウル系は俺たちPSユーザーが育てたみたいな態度してるけど >>182
そう。
しかも事あるごとにそれを持ち出す。
逆にそれ意外のタイトル名があまりでない。
ゲーマーと自称するならば、色々なソフトを遊んでると言うならばでてこないとおかしい。
可笑しい。 >>182
いやソウルシリーズはPSの方が売れてるんだけど
いつ箱ユーザーが盛り上げたんだ? >>182
それ大嘘やろ
デモンズが出たときは痴漢のデモンズネガキャンとニンジャブレイドの持ち上げが凄かった
ニコ生でネガキャン弾幕で読めなくなったしな デモンズ発売された当時
34 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 16:47:04 ID:KTS6jd6S0
箱信者は本当和ゲーにケチつけるの好きだよなw
大人しくファーブル2でもやっとけよw
36 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 16:49:02 ID:zp3aqscV0
>>34
Fable2何百万本売れてると思ってるんだゴミクズ
これ6万本でしょ^^;
168 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 21:02:44 ID:n80f2HCG0
フロムゲーを持ち上げざるを得ないところに、PS3の末期がうかがえる
180 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 21:35:35 ID:ReIOmolZ0
>>177
ちゅーかデモンズソウルを絶賛してるのってゲハの一部のアーパーPS3狂信者だけな気がする件。
302 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 22:55:11 ID:00R4fIIu0
>>298
デモンズがクソゲーだからってSO4に絡んでくるなよ
だっせえな
デモンズでもやってればいいだろ
スターオーシャン4は、海外でも高評価でした〜 プレステといったら無双だもんな
芝刈りにガチャガチャエフェクト付けただけのものが大好きなんや >>182
権利売ったのはアトラスで、しかも売ったのはソニーのアメリカ側の判断やぞ
また嘘言うんか?
しかもデモンズに関しては箱ユーザーが育てたとか捏造かましても醜態晒した例のコピペがあるせいで誰も信じへんよ >>185
噓なら今頃ソウルシリーズはPS独占になってるっての >>168
PS4のゲームとか、箱のゲームとか常にネットに繋がっていることの多いゲームなら分かるが、アトラスって任天堂ハードだと主に3DSでしょ。いつデータ送ってるんだよ >>189
デモンズ発売された当時
34 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 16:47:04 ID:KTS6jd6S0
箱信者は本当和ゲーにケチつけるの好きだよなw
大人しくファーブル2でもやっとけよw
36 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 16:49:02 ID:zp3aqscV0
>>34
Fable2何百万本売れてると思ってるんだゴミクズ
これ6万本でしょ^^;
168 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 21:02:44 ID:n80f2HCG0
フロムゲーを持ち上げざるを得ないところに、PS3の末期がうかがえる
180 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 21:35:35 ID:ReIOmolZ0
>>177
ちゅーかデモンズソウルを絶賛してるのってゲハの一部のアーパーPS3狂信者だけな気がする件。
302 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 22:55:11 ID:00R4fIIu0
>>298
デモンズがクソゲーだからってSO4に絡んでくるなよ
だっせえな
デモンズでもやってればいいだろ
スターオーシャン4は、海外でも高評価でした〜 >>192
何言っても無駄やぞ(泣)
とか言われても現実に売ってるからなあ
なぜ売ったのか考えりゃ真実は見えるやろ >>193
まず両機種持ちの箱ユーザーというのが意味不明なんだが
PSを持ってるユーザーしか持ち上げてないなら
箱ユーザーは盛り上げていないよね フェイブルって難易度が糞低くてゲーム性弱いのに海外で高評価なんだよな
海外ってゲーム性深くなくてグラとかほかの事がいいのが評価されたりするよな
PSは海外ユーザー中心なんだしコンティニューしないだろうよ >>193
ブラボを独占でまた作ったのが答えかと
ダクソも3部作できっちり締めたしな 宮本氏:
僕はアクションゲームをもう30年も作ってきたんですが,日本はアクションゲームの人気がだんだんと落ちていっ
た国で,アメリカは育ち続けた国だと,大きく分けて考えているんですね。
アクションゲームって,その難しさを超えられない人にとって触りたくないものになっていくという問題点が,どうして
もつきまとうんです。そしてそれが,ゲーム全般に対する「難しいからイヤ」という拒否反応につながってしまっているところがある。
アメリカの場合は,チャレンジしてくれる人が多いので,最初のハードルを乗り越えて面白味を見付けてくれる人達が大勢いるんですが。
http://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/
宮本氏は日本人よりアメリカ人のほうがチャレンジ精神に満ち溢れてて難しいアクションゲームも楽しんでもらえると発言してるがね たしかにどんどん日本のゲームは簡単になってるように感じるけど、どちらかというと理不尽さが減っていってるだけな気もする 任天堂ハードってSwitchより前はネット接続率そのものが低そう
トロフィーもないしどうやってデータ収集したんだろ? >>200
3ds WIIU dsのころには分かったのでは 日本は骨太のアクションゲームが衰退して
何も考えずにおみくじガチャで快感を得るゲームが栄えてるのは
日本人の思考が退化したからだろうね 任天堂ハードユーザーの方が平均したらへたくそが多いのなんてことはユーザーの年齢層考えたら当然だろ
アトラスみたいな中学生以上ターゲットにしてるブランドからこういう意見がでるのは
逆に任天堂ファーストタイトルの高難易度ステージの難しさの塩梅にも影響してるように思えておもしろいけどな
箱でEDF4やっててPS4で4.1やった流れの中で
PS4のユーザーは考えなしに突っ込んでいったり誘導ミサイルぶっ放して敵をアクティブにしたり
ひどいプレイヤーが多すぎるって当時思ったけど、単純にプレイ人工が増えれば下手くそも増えるからな >>200
wiiuで1番売れたのがスプラトゥーンなんですけどね まあ日本の大多数は最近はスマホゲーとかにしか目が行っていないからな
ダクソ3もボス以外は糞簡単で対人はホストに甘々になってるし
でも海外でも大手は、Sea of thievesとか、ゲーム開発はもっぱら初心者の事しか考えてなくゲーマーの事を完全無視してる 昔の書き込み貼るひとってなんか怖い
そんな誰が言ったかも解らないものをソースにするっておかしいんじゃないのかね >>206
誰が言ったかも分からない発言をソースに盛り上がってるのが豚なんだが ニシ君の方が粘着質でPSファンボーイの方が飽きっぽい ・>『同じゲームを遊んだ場合』この三社のうちスクエニしかPSと任天堂ハードでのマルチは出してないので100%嘘
・公開されている公演の内容にもそんなことは書かれてないので嘘
・BRAVELY DEFAULTのクリア率でわかる通り任天堂ハードのクリア率は高くない
42 :名無しさん必死だな:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様 確かなソースは無いが実際ペルソナの難易度は高いと感じたことはなかった
比較的似たタイトルで#FEとかはパズル要素多めで難易度も高めだった ペルソナ5はカジノの暗闇の難易度がヤバかった気がする
前が見えないダンジョンをウロウロしてたら
後ろから不意討ちで壊滅 >>1
アトラス
女神転生→任天堂ハード
ペルソナ→PSハード
この事実だけで>>1が真実だとわかるわな >>214
難易度の高い格ゲーもPS独占なんだが
マヨナカアリーナ→PSハード キャサリンも難易度高かったよな
100回はリトライしたわ...
死んだら最初からだし、本当に心が折れた このデータって普通にユーザーの
健常者率の結果だと思う
任天堂は低年齢層が多いけど
ゲームメーカーはデバッグや難易度調整をやってるし
それを投げ出すというのはそういう事
Hなゲームが売れるのも
障害者を落ち着かせる為の需要で売れてるわけだ 俺TUEEEをしたい中二病がPSユーザーの大半なんだから、
すぐに諦める人の比率がPSの方が高いのなんて当たり前のことだろ
一般層の多い任天堂ユーザーと比べるのならなおさらそうなる >>217
露骨では無いがエッチなゲームを求めるPSユーザーが多いってそういう事か 意外と子供人気があるほうが難易度は低くないんだよな
マイクラとか高くはないけど、敵が多かったり自爆する奴がいたりして、低くない
大人が思う子供向けは、子供を舐めすぎてる
逆に大人向けと称されるようなゲームは、糞簡単の雑魚向け >>218
つーかマウント取りたいだけで楽しんでるライトユーザー以下だよな >>215
それはただの販売戦略
ペルソナファンに向けて外伝を出したというだけの話
>>1を否定する根拠にはならん >>1は妄想
現実
アトラス「メガテン4はライトユーザーの為に難易度選択出来るようにして難易度も下げたよ!
任天堂ユーザーはゲーム下手くそだからね」
http://dengekionline.com/elem/000/000/633/633552/index-3.html
─“チャレンジクエスト”などのやり込み要素もありますし、個人的にはかなり長く遊べるタイトルだと思います。戦闘も歯ごたえありますしね。正直、難易度でもかなり変わってくる気もしますが。
今回、戦闘の難易度を、通常の“新人”と、やさしくした“候補生”と分けて用意しているのには理由があるんですよ。実は、開発当初の段階では、通常の難易度もすごく下げて作っていたんです。
ただ、先ほどもお話した通り、今作はこれまで『メガテン』を遊んでいなかったユーザーさんにもぜひ手に取ってもらいたいと思っています。
そのために難易度選択を可能にしましたので、シリーズのファンの方でも新規ユーザーさんでも楽しんでいただけるようになったかなと。
ただまぁ、正直に言ってしまうと、「もう少しだけ簡単にしてもよかったかな」とは思っていますけど(笑)。 >>26
>>28
逆だろう
子供なら時間はいくらでもあるからクリア出来るよ 任天堂のファースト自身のゲームがその方向だもんな
とにかくトライ&エラーしやすくして操作の成長曲線をなぞらせてクリアまで持って行かせようとする メガテン4Fの結果を見れば
任天堂ハードユーザーは高難易度だと投げ出す証拠じゃないか >>70
メーカーはPSのがちょっと触ったらすぎ飽きるライトユーザーが多いって言ってるんじゃないの? >>229
いやゼルダとかめっちゃ難易度低いしマリオはおたすけモードあるじゃん >>228
確かに
3でのユーザーの反応を見た結果
ああ・・・メガテンは任天堂ハード向けだな・・・
って判断したのかも ここざっと読んで思ったがそんなにゲーマーの称号がほしいのか
どちらの陣営も マリオなんか死にながら覚えるゲームだからな
ある意味鍛えられてる >>232
実際には最後までクリアくるコアゲーマーが多いのがPS >>224
また捏造か…
>ただ、実際に作ってみてまったくピンとこなかったというか、
>「これはちょっと『メガテン』じゃないよね」ってことになりまして。
>やはり、スリリングな戦闘も本シリーズならではの醍醐味だという判断のもとに、
>途中で路線変更して一気に厳しくしました。
>──おかげさまで、
>一撃死や二撃死という『メガテン』の醍醐味を、たっぷりと味わわせてもらっております(笑)。
>>1 が真実ということは変えようのない事実だよ >>237
でも生データをとってみたらそうじゃなかったってスレだなここ ステマメーカーアトラスの言う事なんか信じられないよ >>239
生データってどれのこと?
PSにコアゲーマーが多いのは事実じゃん ライデンファイターズとダクソのどっちが難しいかと言われたら間違いなくライデンファイターズだと思う フロム信仰はあれど実際はブラッドボーン冒頭のガスコイン戦までに投げてるからな 最近のゴキが憐れでしかたがない。
何一つうまく行ってなさそうで。 アトラスが言ってるのはPS3ユーザーとwiiuユーザーの事だろう
PS4ユーザーは旧360ユーザーや洋ゲーマーを取り込んでるからコアゲーマーが多い
逆にswitchは携帯機ユーザーを取り込んだ為にライトゲーマーが多くPS4ユーザーより下手
switchユーザーは極端に低フレームレートでも気にしないくらいなんだから
PS4ユーザーはそうはいかない >>247
ダークソウルのクリア率見ればいい
PC版の倍近くある
明らかにPSの方がコアゲーマー多い >>5
自転車操業GOKIBURI的には長い間時間のかかるゲームは
中古売却→新作購入というパターンを崩されるタイトルが向いてないだけだろ >>249
その一件だけで?
じゃあ何であんなに売れないの? コアな洋ゲソフトとか多数 >>241
有名どころを片っ端から触る(クリアするとは限らない)のがコアゲーマーの要件ならそうなんだろうさ
俺とは意見が違うだけ
俺はそういうのはライトゲーマーとかカジュアルゲーマーの部類だと思う
ちなみにコアだからえらいともライトだからえらくないとも個人的には全く思わないと言っておこう >>251
いやそれ以外にどんなソース出せばいいの?
クリア率以外に明確な指標があるか? >>253
せめて20-30個のゲームぐらい貼らないとがんばれ >>249
そりゃ世界で集計されてるからじゃない?
日本のPS4ではコアゲームと呼ばれるようなのは売れてないじゃん。 >>252
だからPSユーザーはコアゲーマー多いからクリア率高いんだが
ダークソウルのクリア率見てみ なんでゴキブリってゲームヘタクソなんだろうな?
やっぱなにかしらの障害でもあんのかな 駄糞のクリア率だけで判断してんのがアホだって言ってるんだろ >>258
じゃあお前が他のデータ持ってこいよアホ
俺はPSにコアゲーマーが多いデータ出したから https://i.imgur.com/RNEnyPm.jpg
そもそもゴキブリは未発売のswitchダクソを遊んでる奴がいる
とか言う別次元の生き物だからな >>235
PSが売れていないことの言い訳の一つにコアゲーマーだから仕方がないというものがある
そして、任天堂ハードのゲームは簡単なものと妄想しマウントをとりたがる
その心の支えを完全否定する事実が>>1だからね
PS陣営は、捏造・妄想なんでもありで必死にもなるさ >>200
そもそもWii時代にNTTとガッツリ組んでネット接続推進してたから国内初期は他ハードよりリードしてた MHFとかPS3に配信された途端にHR開放試験が難しいの大合唱で難易度が大幅に下げられてたな
変更前は難易度的にはちゃんと準備したら全く問題ない内容だったんだけど 火を継ぐ者 PS3 28.0% PC版13.1%
闇の王 PS3 19.2% PC版 8.0%
DARK SOULSのクリア率はPSユーザーが倍以上
これがswitchみたいなガキ向けハードだったらPC版以下だろうし明らかにPSの方がコアゲーマー多い >>261
ニシ君、妄想だってバレてるのにまだやるの?
実際のアトラスの公演
全文載ってます
そんなこと書かれてないですね...
『ペルソナ5』のカッコよすぎるUIの制作工程を紹介! アトラスの危機から生まれ、やがて特徴となったUIができるまで【CEDEC+KYUSHU 2017】
https://s.famitsu.com/news/201711/13145540.html >>249
それはPCユーザーよりはましというだけの話
スレでは任天堂ユーザーとPSユーザーを比較しているはずなんだが?
>>1が事実だから話題逸らしするしかないのか? >>266
じゃあ任天堂ユーザーとPSユーザーの比較データ出して
PSユーザーはPCユーザーよりコアゲーマー多いデータは出したから >>265
ファミ通は誤記なのを知らんのか?w
ファミ通がPSユーザーの優越感を損なう記事を書くわけがないだろwww CEDECにはペルソナチームしか出てないのに
なんで任天堂ハードのことを語るんでしょうか
おかしいですね? >>268
それは任天堂がオンライン無いって言ったから
そのままツイートしたんだろ
おまえは馬鹿なのか? >>268
スクエニとコナミの公演内容も公開されてるけど
そんなこと書かれてません
全部嘘でした
コナミ
http://cedec.cesa.or.jp/2017/session/SND/s59102b05dd039/
スクエニ
http://www.4gamer.net/games/328/G032883/20170902004/
42:名無しさん必死だな:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様 次は4GAMERは捏造サイトと言い出します
ニシ君は鳥頭だからね コナミの公演はサウンドプログラマーしか参加してないし
難易度について語るなんて不可能やん >>267
PCゲーマーは選択肢が多い分、積みゲーマーが多いよ >>274
steamなんて特にそうだろうなと何十本も積んでる俺が自虐も込めて言ってみるw >>274
じゃあ任天堂ユーザーとPSユーザーの比較データ出して
PSユーザーはPCユーザーよりコアゲーマー多いデータは出したから >>33
それな
ダクソってデスペナルティが重めなだけで、難易度自体はそんな高くないだろ >>271
内容のすべてを公開していないものをドヤ顔で出されても意味ないんですが…
バカなの? あー
確かに買うだけ買ってそのまま積んでるのは本当に多いな
いざ気に入ったら夢中になってやりまくるんだけどねえ
https://i.imgur.com/xiNzfSs.jpg >>280
豚の発言は内容の一部すらソースないんだけど というかゲーム下手って言われるのがゴキ君にここまで効いてることのほうが面白い
そのコンプレックスの行き着いた先が
>>260の
AF
@Zatsuyou429
Switchでダクソやってるニンテンキッズが発狂してて草
22:39 - 2018年6月4日
↓
AF
@Zatsuyou429
発売日が夏に延期になってたんですね
早とちりでした、すいません
ただダクソをマリオやカービーと比べて難しすぎるって喚く任豚がいるよってそれだけの話です
ところで誰ですか?
とツイッターでまで任豚とか言っちゃうゴ基地外拡散なんだろw いつも言ってる
ゴキ「PSにはソフトたくさんあるから積みゲーばかり」 じゃあ任天堂ハードだけコンティニュー1回100円にしてみよう ゲーマー、ゲーマーってゲーマーの定義はなんだね。
そもそもゲーマーと自称するからにはswitchくらいもってるだろ。
でメガテンも買うだろうからそれでもいいと思うよゲーマーなら。 >>274
そういう事だろうね
そもそもPSにコアゲーマーが多いということこそ何の根拠もないだろうと…
本物のコアゲーマーなら全ハード持っているはずだからな >>286
周りに認めてもらえないから自分で自称せざるを得ない悲しい人が「ゲーマー」を多用する印象 >>287
じゃあ豚ハードにコアゲーマー多いソースだして
PSにコアゲーマーが多いソースは出したから >>197
最近の任天堂ゲーはクリアまでは比較的簡単で、やり込みたい人はその後やり込んでね的な形が多いが
それもそう言う世相を反映してだろう。要はその最初のハードルを越えやすくしてると言う訳だ >>280
という訳で嘘だと証明されました
豚の負け >>286
俺基準
ゲーマー=主たる趣味がゲームの人
他の趣味と並立してる場合はカジュアルで唯一絶対ならヘビー
コアは本来売る側の視点で出てきた言葉なのでゲーマー視点でいう場合は俺様基準での自称になりがち 負けは 自称コアゲーマーだけどゲームが下手で根気もない、PSファンボーイじゃないの? >>283
いもしない幻を見ることが早とちりなのか?
その妄想に乗って「俺も見た」と言っている奴がいるのもなあ…
GKは日頃から捏造でスイッチを叩いているアホ共だとよくわかる >>297
いもしない幻って
>>1のことだろ
あり得ない妄想を共有してる 実際ダクソってそんな難しくないしな
あれちゃんとクリアできるように結構丁寧に作られた難易度だぞ
何でゴキが高難易度ゲー筆頭みたいに持ち上げるのかわからん
もっと他に理不尽な難易度のゲームあるやろ ゴミのように簡単になったMHWを下位で半分が投げ出した事実w
ユーザーが下手なのか糞ゲー過ぎたのか
ゴキちゃんのソニー忖ポはどっち? >>301
子供も遊ぶ全年齢向けゲームとムキになって張り合っちゃう人って
・・・w つーか コアゲーマでありたいらしいがそんなにそれが自慢か? >>296
負けは
自称コアゲーマーだけどゲームが下手で根気もなく、
売上にも全く貢献しないのでSIE本社にすら見捨てられ始めた
国内PSファンボーイだね >>304
ニンダイも通訳無しらしいな
ついでにカンファもない これソースないのにゲハじゃ真実みたいに語れててゾッとするよな
どんだけ任天堂信者の自尊心を刺激する内容なんだっていう >>1
任天堂ユーザーはやりつくすからな、グラよりもゲームの本質見て買って遊ぶから
だからゲームの話題になっても苦労しつつ試行錯誤してるから、
あそこのあれはどうとか共通の苦労話やゲームの小ネタでみんなが盛り上がれる
ソニーユーザーはグラスゲーで買ってるからそれ見るためにやってるような感じだから
だからインディーズゲーってだけで見向きもしないし
ゲームも実績とかあるから単にそのためにやらされてる奴が何割か居る程度で
やりつくす奴もいないし友達も居ないのか友達同士で競い合ったりやりあったりすることも無いからな
オンのフレンドwなんて見えない奴とはそういうのは少ない、負けると怒りとか圧倒的敗北とかそんな冷たさしかない あー一個返答忘れてるな
>>256
>だからPSユーザーはコアゲーマー多いからクリア率高いんだが
コア(中核)が多いからクリア率が高い?
日本語的に意味不明だぞそれ
ヘビーゲーマーが多いならまだ理解する 自称「コアゲーマー」ってさ、要は「古参」ってことだよね
俺ら「古参ゲーマー」を蔑ろにするんじゃねーよっていう僻み根性を感じる
故に「新参ゲーマー」を蔑みマウント取ろうとしがち
概ね「老害ゲーマー」といって差し支えないだろう
「おこちゃま向け」と子どもゲーマーを揶揄していたソニーも最近は改心したのか子どもに擦り寄る姿勢を見せつつあるけど、ソニーハードファンの反発を産んでしまったのはある種の皮肉か
一度固まった市場構造を払拭するのはなかなか難しいんだろうね >>313
俺はなんか逆の気がする。マリオやドラクエのような昔からのゲームを否定し
今時はやっぱり洋ゲーの時代だよね(キリッ)みたいな
そんな自称コアゲーマーが多い気がする >>299
ロードというデスペナがきつすぎるんだよな ダクソで騒いでるのは普通のオンラインMO RPGとかやったことない層なんやろ >>154
エリア移動しないステージでもそんな事言える? ゴキブリのゲーム嫌いと捏造好きがどんどんあらわになってくなこのスレ >>315
その手合いは単に任天堂ハードに出るゲームを順に否定して任天堂ハードに出ないゲームだけを本物認定してる馬鹿じゃね? ダクソ系の対人好きならDAoCでソロレンジャーでもやってた方が幸せになれると思うよ
モノになるまで300回くらいやられるだろうけどお前ら高難易度好きなんだろ? 一人ハード1台しか持ってはいけないような規則もないのに
ユーザーがハードごとに格別している訳でもないのに
何故か固定ハードのユーザーで語られるのがなw >>235
CEDECの前からPSユーザーはゲームが上手いとイキってる奴が多いんだよ
ツイッターで架空のスイッチユーザーを叩くアホもいたし しゃあない
PSユーザーは仕事で忙しいからゲームにそこまで時間かけられない まぁお子様のほうが何度もコンティニューしてなんとかクリアしようとするし
ジジイのほうが我慢が足りなくなってすぐ放り出すし
任天堂はお子様って見方も間違ってないな >>324
架空の開発者>>1でPS叩きをするのはいいのか? 遊び手側からすると面白かったら周回プレイするし
たいして面白ないのは1周で充分
糞だったらもう序盤で切り上げるからね
これらの行為ってハードなんて関係ないけどなw
まあストラテジー系なら周回プレイは当たり前だけど それ以外だと周回プレイはちょっと厳しいな アトラスのJRPGとフロムのARPGではゲーム性が違いすぎるしな
あんまり参考になるとは思えない お昼時に静かになるってことはそう言うことよね。
こんな工作じゃなくてポジキャンすればいいのに。 個人的な見解だが、PSは基本操作、カメラ操作、リバースありなしなど、
ごく基本的な動作を一通りみた時点で自分に合うかどうかがはっきりわかるゲームが多いということじゃないかな
FPSなんかとくにそうだけど
この部分で合わないとプレーを重ねるごとにキャラが思うように動かずストレスが溜まっていく
リバース派の自分としては洋ゲー(リバースなしがデフォ)などをプレーする時にそれを実感することが多い ダクソ2の時PS3版は箱にくらべて全然クリアした人が出て来ないとかあったな 新世界樹とか真逆なことして超ヌルゲーになってたのにな モンハンなんかでも感じたけどまさかメーカーのデータに現れるとはなあ ソースなしの100%捏造文章
左から右にいくだけのゲームすらクリアできない豚にまともなゲームがクリアできるかよ
アメーバの方がまだ攻略率高いわ >>338
どんどん難易度上がっていってるが
次から歴戦王来るしな 「任天堂ユーザーはやり尽くすからな」キリッ
wwwwwww PSを好むユーザーはゲームを映画やアニメのように眺めて楽しみたいんだろうな
だから楽して先に進めなかったりストーリー性よりもゲーム性を重視したものは敬遠されるんだろう >>330
ダクソ2の統計データではPSユーザーが箱ユーザーより下手なのは露呈してたけどね >>342
アレ爆笑だったな、死亡率高すぎクリア率低すぎ
とどめはWiki充実するまでPS側はクリア率が上がりにくかった
データトレースして何が面白いんだか・・・・ >>343
日本で箱持ってるやつなんて廃人レベルてことじゃないの? >>344
廃人云々はコンプ丸出しのお前の個人的な感想だろ
PSユーザーの方が下手なのは客観的事実じゃね? >>315
たしかにそういうコアゲーマーも居るかもね
所詮は自称だからいろんなのが居るのかもね
何れにしても排除的思考を持っている事が共通点といえよう
そういう意味でも「老害」と言える >>345
そもそもあのデータ自体がPSユーザーのクリア数が2億超えたと思ったら2人にまで激減したり、売り上げを超えたクリア数が出てたり無茶苦茶だったろ
客観的に見て信頼のあるデータか? https://twitter.com/chocobouro422/status/447712948710944768
PS3のプレイヤー統計
累計クリア数 2,566,916,172
累計死亡者数 1,012,849,713,811
Xbox360
累計クリア数 16,803
累計死亡者数 805,210,228,654
21:34 - 2014年3月23日
https://twitter.com/iRONY_DMD/status/447661692382490624
更新されてるけど累計クリア数2,566,916,172って確実におかしいだろ・・・前250だったんだぜ・・・
18:10 - 2014年3月23日
このツイートの時期にxboxのクリア率が数万、PSが250人の時のバグスクショを
貼ってxboxユーザーすげーPS下手すぎって喜んでいるのがゲハ クリア率がPS3が25億、360が16000も当然バグ 任豚「優越感ガー」
この捏造スレ何度も立ってるしPSユーザー見下して優越感感じてるのは任豚だよね > PSむけには派手に見えて低い難易度
この派手に見えて実は低い難易度というのは
大半のゲームに必要な要素やね SIEが国内PS市場を切り捨てようとしているのも
PSにはコアゲーマーが少ないからだろうな >>354
切り捨ててなんて無いよ
モンハンもドラクエも豚ハードから奪ってきたし
後は妖怪をハード変更させればスイッチは終わり >>354
むしろPSはコアゲーマー多いんだが
ダークソウルのクリア率がPC版の倍ある >>348
それバグって修正後もなおクリア率低かったんだぞ カプコン「スイッチユーザーはゲームが下手くそだから失敗を無かったことにする巻き戻し機能付けました」
驚愕!リワインド機能とは?!Nintendo Switch『ロックマン クラシックス コレクション 1+2』カプコンTV
https://youtu.be/xw1HsTAxaU4 率って言っても
あれ一人何回もクリアしたら重複集計されるしな >>305
ニンダイは昨年も通訳なかったよ
だってしゃべってるのが日本人 あのゴリラレジーに翻訳あった まあ、そんなに優越感を感じたいのならゴキにコアゲーマーという称号をやるよW
自分でクリアもしてないんだろうけどコアゲーマーと呼ばれたいんだろW?
めちゃくちゃ必死だなW >>359
リワインドなんてレースゲーとか色んなゲームに前からあるのに
ロックマンで初めて知ったんか
それでコアゲーマー自称したいの? アトラスのこれ豚の捏造だったよな
捏造大好きの豚は日本の恥
最近はネトウヨも兼任してるみたいだし世界に恥さらして愛国とか本当は日本貶める為の工作員だろ >>364
PS4版にない要素なんだから
下手くそなスイッチ民向けに難易度下げたんだろ >>366
都合のいい時だけ子供もいる市場だって事忘れるよね psユーザーはそこそこゲーム上手いだろ
6本足でコントローラーの上を一生懸命這い回ってんだぞ
手が使えるチカニシ一緒にすんな
それにpsはソフトが売れないって言うけどな
psユーザーにとってps4は住居だから当然だろ ゴキちゃんプロゲーマーすぎてPSPの奇形持ちにただならぬ誇り持ってたな
箱コンは奇形持ちできないからクソコン言ってたわ >>6
作る側の経験談だろ
キャサリンの売れなさ文句の多さやストレンジジャーニー絶賛とかそういうところじゃないの
プレスターンの真3以降はだいたい理不尽に死ぬマゾゲーだし、ペルソナは345とどんどん死ににくくなってる >>372
あるよ
もしカプコンがロックマン自体の難易度が高すぎると思ってるのなら
PS4にもリワインドのアップデートが来るはずだろう
来ないのはスイッチユーザーが下手くそだからでPS4には不要だから
スーファミミニのリワインドも、ニシ君がゲームが下手くそだから付けたもの マジで今若者はだりーわこれっつってすぐやめるからね >>347
そうそう
フロムの開発力はお察しだからなあ PSのロスプラ大会は箱の出張チームが連覇し過ぎて無くなったなw つまりPSユーザーは馬鹿が多いとw
ゴキ算がそれを証明しているな マルチでオンで勝負できるゲームで
Xboxチーム・Switchチーム・PS4チームで対戦できるのないの?
そういうので白黒つけようぜ。 速報で(´・ω・`)ごっこで馴れ合ってる姿をみると
コイツらメンタル弱いんだろうなぁというのが伝わってくる クリアしたことにして次に進めるようになるまで
特急でコンテニューしまくってるだけだろ >>380
得手不得手もあるけどランクやキルレで言うと体感は
イカ>>>>ヘイロー>>>>アンチャ>>>>キルゾーン
オブジェクト指向のTPSは本来中級以上向け
ヘイローは元々初心者向けだけど今は上手い奴多いし展開も早い
アンチャはエイムも立ち回りも超親切設計
キルゾーンは立ち回りは基礎的スキルが問われるけど反射神経はあんま必要無い ゲーム知らん奴の戯言
ゲームをよく知ってる奴ならPSのクリア率が低いなんて言わない Vitaがあるからギャルゲ乙女ゲ紙芝居多いしな
ああいうのもクリアせず積むようになったら流石にゲームやめちまえ >>356
チョニーが「日本はもう売れないニダ海外で売るニダ」って先導してるから何れもカイガイ病発症してんじゃん ワイがガキの頃は、新しいソフトが欲しいと言えば
前のソフト買ったばかりでしょ?それをクリアしてから言いなさい
みたいな事を言われたものだ。前のソフトが中途半端なのに
次から次にゲーム買うなと言う事だ
まあPS世代は少子化世代だから結構甘やかされて次々買って貰えたのかもな
そう言う幼少期の習慣ってね、中々変わらんからね もう情熱がないから死んだらめんどくさいとかしょうもないとかしか思わんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています