【ゲハ勉強会】発売元と流通の話をしよう
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開発【デベロッパー】 みんなわかるよね。実際にゲームを作ってるところ。プラチナゲームズやらノーティドッグやら
発売【パブリッシャー】 これもわかるよね。デベロッパーに金を払い、広告するところ。一応ソフトの責任を全部負うところだ。任天堂、SIE、MSKKの他、有力サード、中小サード一杯
販売【ディストリビュータ】 意外に知らないゲハ民が多いね。パブリッシャーとは別に、実際に小売店へソフトを卸すところだよ。中小サードは大手サードの流通に乗せてもらうところがほとんどだよ。
最近では任天堂がついに自社流通に手を出したことで有名だね。SIEを使うサードもまだ多いよ。MSは日本国内ではバンダイナムコグループのハピネットを使ってるよ ソニー流通
ソニー、バンダイナムコ、スパイクチュンソフト、日本一ソフトウェア
D3パブリッシャー、アークシステムワークス、テイクツー、ガンホー拓洋興業
セガ流通
セガ、E&A、ワーナーブラザーズジャパン、アトラス、コンパイルハート、エクスペリエンス、
5pb、dramatic create、El Dia、システムソフトα、プロトタイプ
アークシステムワークス、日本一ソフトウェア
PIACCI、PLAYISM、ヒューネックス、PureWish、シルバースタージャパン、メビウス
コナミ流通
コナミ、日本ファルコム
カプコン流通
カプコン、マーベラス、フロムソフトウェア
コーエー流通
コーエー・テクモ、アクワイア、ガスト、アイデアファクトリー、文化放送エクステンド、honeybee black
プチレーヴ、Matatabi
スクエニ流通
スクエニ、UBI、ベセスダ
ハピネット流通
日本マイクロソフト、アクアプラス、角川ゲームス、エンターグラム、ブロッコリー、インティクリエイツ、
インターグロー、Rejet、ベセスダ
任天堂問屋
任天堂 ちなみにSwitchソフトだけ任天堂流通してるソフトがあるよ。
ぷよぷよテトリスはマルチで概ねセガ流通使っているのに、Switch版だけは任天堂流通。
スカイリムのSwitch版も、パブリッシャーはベセスダで、流通は任天堂だったかな? 口汚い連中に学ぶ気が僅かでもあるならゲハ戦争はもっと小規模
下らないゴシップや悪意ある抜粋・捏造で容易に踊る層を囲うほうが金になる このスレすぐ落ちそうだな…
流通には大きく分けて3つの形態があるから
それも知っておこう
・自社流通、流通子会社
パブリッシャーが自ら流通を担当する方式
・ディストリビュータ (日本の卸売業者)
パブリッシャーが流通業者に販売して
その流通業者が小売店に再販売する方式
・セールスレップ
パブリッシャーが他社にセールスを委託して、
販売実績に基づいて手数料を支払う方式
欧米ではこっちが多い 買い取り保証連呼してるやつもこれみて学んでほしいですね キムチナゲームズの「拝金乞食」正当化でもすんのかなと思ったら案の定>>1から名前出ててワロタ >>5
自分でもよくわからん。MVNO使ってると変わるらしい。たまに同じになったりするから、自演し放題ってわけでもないんだな、これが セガとカプコンは店に専用のモニター置いてるけど他はあるのかな 北米日本一の話題になったあれは、間に任天堂が入ることで一括して買い上げる契約って話だね。それをゲハっぽく装飾して上手く話題にした感じ
別段商法的にマズいことしたわけでもないよ 豚が発狂して乞食の囲い込みを正当化してるだけでしょ
買い取り保証もPS4版の発売中止を持ちかけたのが焦点で
商法的にまずいかなんて誰も議論してないしね >>15
発売中止を持ちかけたのは日本一の方だって訂正してるよ
でも、たとえ任天堂から持ちかけた話としても、パブリッシャーは日本一なんだから出す出さないは日本一の自由だよ。パッケージ版は北米だと返品のリスクがあるから、あえて出さないという選択肢もあり得る。 訂正も糞もそこは重要じゃない
任天堂が薄汚い囲い込みをやっているのが事実で言われてるのはそこなんだから
どこに向けたものかもわからん屁理屈喚いてこないで良いぞ 「うちソニーですよ、分かってます?」と言われて殴ってしまった人の為に、
ハピネットはプレイステーションの卸もやっている。
でもバンナムが使うのはジャレード
ttps://www.jared.jp/company.html そうそう。バンナムといえば、任天堂向けバンナムソフトは任天堂流通なんだよね。
バンナムはSIE向けはSIE。任天堂向けは任天堂。Xboxはハピネットというバラバラ方式 すごく・・・大きい、もとい
すごく・・・良スレです・・・ ハピネットは玩具と音楽CDメインだしね
糞箱なんて流通してないのと同じでしょ >>17
全部訂正してんだろ
何もかも確定事項かのように語るお前がバカ
大体薄汚いというなら他のファーストも金出して次元独占とかやってるだろ だから訂正も糞も囲い込んでるのは事実だろうに
他のファーストはいいんだよ、時限独占が大半だしな
ドラクエモンハン盗んだり中小のIP買い叩く悪徳金貸しみたいな真似してんのは任天堂だけ 実に興味深いスレなんだが、自分は傍観者にしかなれない話題だなあ。
有名なタイトル毎の悲喜こもごもとか、面白い逸話があるならぐっと耳を傾けやすくなるとおもうけど。 http://www.itmedia.co.jp/news/0205/08/nintendo_namco.html
>なお,ナムコでは2002年10月以降に発売するGameCube用タイトルについて,販売を任天堂に依託するという。
「(GameCubeタイトルは)任天堂の流通ルートが最適と判断した。任天堂の販売力があれば,(自社でやるよりも)1.5倍は売れるのではないだろうか」(ナムコCTカンパニープレジデントの原口洋一氏)
任天堂とナムコの繋がりは多分ここから >>25
ドラクエはそもそも一番売れてるハードに出してるだけなんだよなぁ ナムコがセガと合併したがって結局バンダイとくっついたのは、独自の流通を育てる基盤がなかったからってのもあるのかなあ。
他にもスクウェアと協力したり任天堂とも仲良くしてた。 ちょっと昔話、セガはメガドライブまでは初心会流通だった。ところが、アメリカではかなりいいところまで戦えたメガドラが、日本では惨敗した理由として、初心会を挙げた。任天堂が作った初心会を利用している限り、任天堂には勝てない、ってな
それで非初心会のおもちゃ流通会社と手を組んでセガユナイデッドを作った。確かサターン発売直前のはず。これで任天堂に勝てる! ってなったけど、実際は… 都合が悪いだろうから寄ってこないと思ってたのに…
すげえなゴキブリの不屈の精神 >>22
玩具714億、ビデオゲーム631億、映像音楽424億と音楽抜き去って、売上高の1/3占めてるんですが、それは >>30
セガのメインは元々アーケードだったからCSはついで。 >>35
セガは昔からおもちゃを作って売ってたんだよ。流通を持ちたがっても不思議じゃないし、おもちゃ出身って意味では古くから任天堂と同業者。 >>30
これちょっと違うな。セガは初心会と、それ以外のセガ販路と両方を卸してた。ムーミンなんかがそうだな。
で、サターン前にムーミン以外の販社まとめてセガユナイテッドを設立。後年ムーミンも合併してセガ・ミューズに、だな >>31
むしろ都合悪ければ悪いほど寄ってくるでしょ
ガチで印象工作口コミ業者であれば 買取保証の件はこれぞソニーアフィブログって感じの歪曲だったな こういう真面目な内容のスレがあるのが本来のゲーム業界板ですね >>1
すごいなあんた…
しかしながら、自分でホームページを作ってそこのリンクを貼った方が
書き込み元がバレるために荒らされにくいので良いのでは・・・
まあ荒らし書き込みを見るにつけ、IPがバレるとまずいのはどこのどなたさんなのか明らかだけど >>37
ムーミンってアタリのゲーム機を日本で販売してたとこか。 セガ流通だとセガの公式サイトにソフトタイトルが乗るので
あーこれセガ流通なんだなと分かりやすい >>29
バンダイナムコの合併は別理由だね
まず前提だがナムコは事業拡大が目的だった
そしてセガの時は買収による吸収合併だから合併できなくて
バンダイの時は合併後はそれぞれが別に動く合併だから合併ができた 当時はナムコ社員がセガ嫌いで猛反発があったとか噂もなかったっけ? ぷよテトだけじゃない。そもそもSwitchのロンチソフトはほぼ全て任天堂。
多分ロンチで大爆死しても大丈夫なように任天堂が身銭切ったんじゃないかな。結果任天堂大儲けだけどさ >>2
戦場のヴァルキュリア4に、あからさまにシュタインズゲートのオカリンみたいなのが出てきたんだが、こう言う販路の繋がりが、ゲームの製作現場にまで影響を及ぼす例ってあるのかな。 マイニンテンドーストアで扱ってるソフトは全て任天堂流通と思っていいんかな 色々知りたいことが多いスレなのに、話し合えることが少ない話題だもんなあ。 知るべき人ほどこういうのには興味示さずに間違った知識のまま騒いだりするんだよね >>37
アジア(中華系)向けに欧州マスターシステムの販売代理店やってたところが
メガドラ辺りで自社通販&卸しやってたりしたな、何とか交易って会社
日本橋の外れの方にあって、ゲーム誌にも広告(店名は別だったかも)出してた記憶
セガユナイテッド出来て流通変わって消えたんだったかな
セガはそこらで玩具系問屋からの評判が凄い落ちたんじゃなかった? スクエアが参入してデジキューブできてFF7はソニー流通は少なくコンビニにまとめ買いで値引きの交渉して仕入れてた。
んで、コナミあたりがうちも自社流通したいとソニーから抜けてった。
コナミが安定してるの見て大手が自社流通に切替え、小さなメーカーの取り込んで卸すようになっていった。
ソニーから仕入れてソニーと取引のない問屋に流すって事もしてたわ。
ポケステが不足してた時は本社支持でよくやってた。
プレステ2の時はニュースになった翌日から問い合わせの電話が来て大変。発売したらしたでガチで徹夜組が来てた。
893モンが凄く来てゴルアしてトラブルになった
割込みとか○○さんに頼んだ!とか言った言わないで揉めた。
ゲームよりもマトリックスが売れに売れたw
ハドソンが時々委託販売して、殆んど売れずに帰って行ったイメージ。
残っても返せると思うと真面目に力を入れなかったw
ドリキャスの時によせばいいのにソニー流通の定価縛り、中古禁止もパクって指導が入ってセガミューズからセガ本体に変わった。
セガミューズはペーパーカンパニーみたいになったとか聞いた
SFCの頃は仕入れが物によるけど65とかでプレステ、サターンになって75固定になった
64は78とかで分納もあって大変だった記憶
流通とは関係ないけど、SNK vs CAPCMはドリキャス前には噂が流れてたよ
ゲーム以外だとCDでジャニーズ系が返品多いらしく、問屋からジャニーズ返品お断りになった記憶がある
CD単体だと再販価格のあれで定価縛り。
DVDとかブルーレイとかついたらCDじゃなくなり当日から割引おkになる
PSNカード5000円とかは5000円でそのまま仕入れされてて利益がどう動いてたのか店では分からなかった。
ゲイツポイントは円じゃないから75で入ってたと思う。
ゲーム機本体は93〜97とかホントに90%台で入ってくるから利益が出ない。
プレステ3とか値引かな売れない。売れてもジュース代位にしかならなくて大変だった。
クタタンの安すぎたかも、有名設計者が〜の発言には殺意を覚えたw
プレステ2が発表された後位にドリキャスの勢いがホントに止まりロンチタイトル1990円!とかキャンペーンやって、在庫と同じ数だけ1円で入荷があったことかな。不良在庫が倍になっただけと言うw
ドリキャスはロンチで本体が揃ってたらもう少し違った現在があったかも。
あったらあっただけ売れたと思うよ。ロンチに100万台とかいけたかも。 >>54
現場にいた方の貴重な証言だ!
在庫と同じ数1円でってすごいw うち、ソニーですよ?はあの店だけじゃなくてフツーにあった。
小規模店には営業が来ないレベルじゃなくて取引の契約すらさせてくれない。
任天堂の社長がいわっちに変わった後から営業が月イチくらいで顔を出すようになった。
お願いしても店貼りポスターすら貰えなかったのが電話するとくれるようになり、試遊機の故障も無料対応してくれるようになり変わり始めるのを実感した。
中古で揉めてた時、中古扱ってる店は新作はご存知の通り発売日前日着なのに当日着で開店に間に合わないって地味な嫌がらせをされた。
店側が売上げの一部を払うと譲歩したのにメーカー側が最高裁までゴネて完全敗北したのは笑ったw
それからはイザコザ減っていった。
支払いは翌月末だったりの掛売りが当たり前なんだけどドラクエ7で大量に持ち逃げされ、8からはドラクエ分は前金制で仕入れになって金策が大変だった。
あとはー
任天堂は本体の値下げする時は出荷調整したり、1回全部返品して、新価格で再度同数を仕入れって流れがあった。
ソニーは価格差はコントローラで補填とかで原価は高いまま在庫はかさばるで大変w
修理は今は殆んどがメーカーとユーザーが直でやり取りして店を挟まなくなったけど、昔は店で受付けると修理代の幾らかが手数料で入ってきた。
他も思い出したら書くよ ソニーの修理は家電の方も特約店だとリベートあったな >任天堂は本体の値下げする時は出荷調整したり、1回全部返品して、新価格で再度同数を仕入れって流れがあった。
>ソニーは価格差はコントローラで補填とかで原価は高いまま在庫はかさばるで大変w
ここらへんにソニーの生産出荷台数とか棚卸資産とかの数字のマジックが絡んできそうだなあ >>59
>任天堂は本体の値下げする時は出荷調整したり、1回全部返品して、新価格で再度同数を仕入れって流れがあった。
こういうのあるんだね
久しぶりに面白い良いスレ上げ >>59
ソニーのコントローラー補填は当時ゲハでも話題になったなあ
旧型のSIXAXISを押し付けられたとかw 営業の口の聞き方なんてソニーも任天堂も悪かった覚えしかないや
ソニーのほうは高飛車、任天堂のほうはヤクザだったな
あいつらはどっちも押し売りだからなw まともな業界スレで面白い
流通の話はあまり出ないしね
デジキューブ関連でも色々あったはずだけどもう忘れてしまったな スイッチ発売後すぐ任天堂が自分で販売子会社立ち上げます!ってやったのはどういう意義があったのかな?
その時はふーんって感じで別になんとも思わなかったけどいろいろあるんだろうな。 >>71
上にもあるけど、Switchのロンチソフトのほとんどは任天堂流通なのよ。
ロンチにサードが参入しやすいように一定量の買取を約束してたんじゃないかな。結果だけみれば任天堂が大儲けして終わったわけだけど 元の流通会社が経営危機でそれを救う意味あいも無かったっけ? ハードの販売会社が対応ソフトの流通やる方が仕入れる側の混乱は少ないでしょ
昔、ナムコがメガドラ参入した時、間違ってメガドラ扱ってない店が入れてしまってるのをいくつも見た
54の話にも出てくるハドソンなんかはPCEで他の会社のソフトも含めかなり営業やってたし
FC/SFCではそこまで大ポカもしていない(売れたので補填出来た)から
ある時代までは問屋も小売側も地雷扱いではなかった >>72
このスレで聞いても答えが返ってくるとは思ってないが
買取のソースが欲しいな
そして大儲けで「終わった」というソースも >開発【デベロッパー】
これもわからずにバンダイフリュー等連呼してるやつとか普通にゲハにおるぞ これはゲーム屋で働いてた人じゃないと付いていけない話題かもしれない。中古屋しかバイトの経験がない自分は無理。 >>75
単純にロンチタイトルはみんなそこそこ売れたからその分問屋としての利益が出たってことではないかな? >>76
日本の場合、映画とかも含めプロデューサーって何をやるか知らないけど一番偉いって認識が多いんじゃね
基本、販売会社が金出してるからプロデューサーはそっちだし、製作総指揮って日本訳も金出してる人感が薄い
で、ディレクター
映画なら監督だが、ゲームだと制作進行の場合も多い
まとめ役だが、ゲームのクオリティより納期管理のがメインだったりする
そんな人らが雑誌でゲーム作った人として取り上げられる
特にPSでソニーが音楽業界的やり方を取り入れてから
日本の場合、スタッフ引抜防止で偽名使うって言われてたが
実際にはTVゲームの場合、契約的なもんから本当の開発を明かさない場合も多い
で、パブリッシャの人が雑誌で作った人として発言してたりする事もある
海外なんかじゃ、ちょっと参加した程度の人が大作をキャリアにして宣伝するインディも多いんで
一概にどっちがいいか分らんけども、どこでも内容よりスタッフ全面に押し出すのは客騙しが多いよな つか買い取り保証っつったって完成前に販売規模を予測して
事前に数字決めるってだけの話で、必要以上に多く買うわけじゃないからな。
ただ数字全く読めない中開発するのはしんどいから
早いうちに数字確定してもらえるってのはメーカーにとってはありがたい話になる。
独占なら数字上乗せできるって話も当たり前の事 >>33
糞箱じゃないじゃんそれ
しかも玩具のスイッチが好調要因でしょ 飯野の語ってた
するって約束した数と実際刷った数が違うって話が一番ヤバいよな 生産出荷といい、当時の実際の販売数とか誰も判らなそう >>85
生産出荷は架空の数字じゃなくて、ただ単に工場で生産した数を発表してただけ。実際に小売店に届く前段階の数字。小売店で在庫がだぶついて流通が滞っても、工場で生産続ければ景気の良い生産出荷の数字が出せる。
それも限界がきたので、生産出荷発表は辞めた。出荷の数字はちゃんと把握してあったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています