【朗報】スクウェアエニックスがSwitchのゲーム開発に専念する部署を設立!!!!!
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Square Enix Devotes Division To Developing Switch Games
スクウェアエニックスはスイッチゲーム開発に専念する部署を設立
http://www.gameinformer.com/2018/06/05/square-enix-devotes-division-to-developing-switch-games
あなたがこれを読む頃には、スクウェアエニックスのオクトパストラベラーの発売が近づいています。しかし、Switchのためのゲームはそれが全てではありません。
浅野智也(スクウェアエニックス ディビジョンエグゼクティブ)によると、RPGの巨人はより近づいています。
アクワイアとスクウェアエニックスのオクトパストラベラーに関するチームとの会話中、浅野は、4月にチームが独自の部門(スクウェアエニックス第11ビジネスディビジョン)になったと述べました。
「スクウェアエニックスは、Switchのオリジナルタイトルに焦点を当てることを決めました。」
と彼は言う。
「オクトパストラベラーが上手くいき、そして、これがファンに訴える何かであるならば、私たちはSwitchに集中したいです。
あなたがオクトパストラベラーのようなゲームをしたいならば、Switchを買ってください。」
“私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。”
ゲームがすでに開発中であるのか、またはプラットフォーム上のスクウェアエニックスの将来がオクトパストラベラーの成功に左右されるのかどうかを浅野に尋ねると、彼は声明をはっきりさせました。
「私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。」
と、彼は言います。
「もうちょっと待って貰えれば、私たちは任天堂と協力して将来発表します。」
これらの将来の発表のタイムテーブルは教えて貰えなかったが、確かにスクウェアエニックスは任天堂の最新プラットフォーム上にあるようです。
来週のE3では、スクウェアエニックスと任天堂の双方はストリーミング配信のプレゼンテーションを開催します。
プロジェクトのうち1つ以上が発表される可能性は十分ありますが、現時点では何も確認されていません。 時田の作品ここかね
どんどんスイッチの勢いが強くなっていくね 中小規模のゲーム専門の部署作ったってことやね
ミドルクラス以下のゲームはスイッチで
大作はマルチで作っていく方針で行くんだろうね ドラクエ11は海外PS4版steam版が出た後じゃないと
恐らく更に追加要素があるであろうswitch版の公式リリースなんて
マーケティング的に考えて出てくるわけがないだろう 嘘かと思ったらまじでスイッチに注力は本当だったんだなw あのスクエニがSwitchの部署を作るって凄いよな 時田はライブアライブ臭わせてたけど
現代版漫画家寄せ集めゲーでも作るんかね
…今だともれなくガンガン系作家になりそうな >26
表に出ないってことはマルチってことだ。
ソニー絡みなら企画書段階で告知。 >>71
マルチ以外にスイッチ独占JRPGを作る部を1つ用意したんだよ
ミドルレンジのJRPG
PS4ユーザーみたいなAAA病は買わないような良作をたくさん作る FFを私物化して腐らせたPS教の四骸連中が追い込まれますように >>71
別にしたんじゃなくてさらに増えたんだよ
浅野はもともとドラクエ部署の一員だったが、単独部署になった switch独占にする必要性はそんなにないと思うけど
FFみたいに何年も同じゲーム作らせてスタッフ腐らせるより、
ある程度の期間で小規模タイトル作成して経験積ませるための部署っぽそう >>80
パプワくんとARIAとハガレンと咲とロト紋が出てたらマストバイ AAAタイトルの開発には4〜5年かかる
スクエニに限ればもっとかかる
Switch向けのミドルクラスのタイトルなら2年で作れる
ラインが2つ以上あって順調なら毎年出せる
Switchではミドルクラスでも評価されるけどPS4や箱1に出しても評価されないし売れない
だから独占になる >>36
だいたい第12BDまであったはず
あくまでもスタッフwikiソースだけど
https://www13.atwiki.jp/game_staff/pages/652.html
第1BD:FF13、FF7R。北瀬、鳥山
第2BD:FF15。田畑の王国
第3BD:KH3。橋本名人
第4BD:ディシディアFFNT、シアトリズム。間
第5BD:FF14、ドラクエビルダーズ 。吉田
第6BD:ドラクエ全般、ニーア。三宅、齊藤、市村など
第7BD:ガンストなどアーケード系。
新第8BD (旧第8BD+旧第9BD):ソシャゲ、聖剣伝説2リメイク。時田? 小山田など。
新第9BD (旧第11BD+旧第12BD) :ソシャゲ。
第10BD:ソシャゲ。(聖剣小山田は元々ここ?)
新第11BD:浅野チーム(元はドラクエ第6BDの一員) ←New‼︎
第12BD:??? スレ見てないけど
ゴキ「最新技術のスキルが身につかない墓場w」
てなこかな? switch専門というより
switch/スマホのマルチゲーム出したいんだろうよ >>1
これって日本語の発言を英訳して
それをまた和訳したのかw >>91
売上期待できるからこそ
ソシャゲ部門を任されてるんでないの?
国産メーカーはそこで利益確保できるかどうかが生命線だし
企業によっては花形かもしれない >>75は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
ID:NFHjPUXD0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180606/TkZIalBVWEQw.html?thread=all
ID:NFHjPUXD00606
http://hissi.org/read.php/ghard/20180606/TkZIalBVWEQwMDYwNg.html?thread=all それps4/箱/PCのマルチに加えるの大変だから独立させようって話なのでは? スクエニのBDって第一と第六以外入れ替わりまくってて何が何だかって感じだよな
浅野第六にいたのに降格じゃんw イカ2の大規模アップデートにタコが出るから
オクトパストラベラーズというネーミングにしたとしか思えんタイミング おいおい窓際にも程がある
グリーンランド支社の方がまだマシだろ これがわかりやすいか
https://ameblo.jp/taka2014xxx/entry-11876520629.html
スクウェアエニックスの開発チームです。開発事業部制やプロジェクト推進部制などを経て、現在はビジネスディビジョン制に。BD間の異動も結構あるので参考程度に。
第1ビジネスディビジョン
◎北瀬佳範
⚫︎ファイナルファンタジー7(PS4)
⚫︎メビウス ファイナルファンタジー
第2ビジネスディビジョン
◎田畑端(FFアギト)
⚫︎ファイナルファンタジー15
第3BD(東京・大阪)
◎橋本真司
小林元
市川雅統
⚫︎ワールドオブFF
⚫︎キングダムハーツ3
第4ビジネスディビジョン
◎間一郎
第5ビジネスディビジョン
◎吉田直樹
新納一哉
⚫︎FF14
⚫︎ドラクエビルダーズ
第6BD(プロデューサー統括部)
◎三宅有(ドラクエシリーズ)
斎藤陽介
犬塚太一
市村龍太郎
浅野智也(ブレイブリー)
藤本則義
⚫︎ドラゴンクエスト10
第7BD(第弍プロデューサー統括部)
◎柴貴正(ドラッグオンドラグーン)
門井伸樹
丹沢悠一 第8ビジネスディビジョン
◎広野啓
◎長谷川友洋
第9ビジネスディビジョン
◎山中譲児
◎水町稔規
旧第9BD(モバイル事業部)
※第8BDと統合
◎岡田卓哉
◎長谷川友洋
時田貴司
藤本広貴
第10BD(特モバイル二部)
※伊勢友光高昭
※安藤武博(鈴木爆発)
◎渡邊勇樹
岩野弘明(ミリオンアーサー)
加藤渉
第11BD(浅野チーム)
※2018年4月新設
旧第11BD(第2オンライン事業部)
※新第9BDへ
◎山中譲児
山岸功典(グランドユニオン)
横山祐樹(千年勇者)
小菅慎吾(三国志映歌)
旧第12BD
(コンテンツ&サービス開発部)
※新第9BDへ
☆渡辺泰仁(せがれいじり)
◎水町稔規
石山貴也
⚫スクールガールストライカーズ
⚫ポップアップストーリー
●タイトー
⚫スペースインベーダー
⚫電車でGO
⚫パズルボブル
●スマイルラボ
⚫ニコッとタウン
⚫チョコボのチョコっと農園
●Tokyo RPG Factory
⚫いけにえと雪のセツナ
●スタジオイストリア そして発売されるスイッチ版FF15
はようみんなで汚物の共有しようや スマホの有料ランキングだとスクエニ上位に多いからスマホマルチにピッタリなハードなんだろうな 時田のスイッチになんか作ってるっていうの、1年以上前じゃね? >>39
PSででてるの買ってやれよ
買わないからSwitchに注力しだすんだぞ シアトリズムとかもswitchでDL専用2500円とかなら ワンチャン舞えるし
市場として魅力的だろうな 発売から半年〜今年の前半ぐらいに大作だしとけばだいぶ違ったのにな
新らたなスクエニ世代が生まれたかもしれないのに
スーファミはFF4を早期に出して他を千切ったから5〜12までのFF主導時代がやってきたのに
これから作っても埋もれるだろうな、もう手遅れなくらい遅れた >>1
誤訳なのか良く分からないが、任天堂と発表するってのは任天堂と一緒に仕事してると言う事なのか?
任天堂のE3ダイレクトで初披露されるって事なのか良く分からない
オクトパス買ってくれたらスイッチがんばる!!って事なのか?
VITA死んじゃったし3DSも後継機で無いし中小規模のゲームだとswitchしか出すところ無いから
単に流れとしてそこしかないだけだろ
PSは大作って雰囲気出さなきゃ買ってくれないからなw逆に言えば糞でもそれで騙して売れるw >>71
Switch以外でJRPG売れないと判断したんじゃね >>119
そもそも浅野ゲーってここんとこ海外任天堂販売のゲームしか作ってないから任天堂と協力してるってのは間違いない
ブレイブリーデフォルト
ブレイブリーセカンド
オクトパストラベラー
これみんな海外は任天堂販売
つまり浅野ゲー=実質任天堂専門部署なわけ
日本の任信はスクエニだから叩けみたいな論調だが >>15
任天堂向けタイトルだと
基本的に初報から2年以内に発売してるから… HD版FF11とかいいかもな
当時携帯端末で出来たらなと思ってた
流石にリメイクする必要あるだろうけど >>121
ブレイブリーはブラウザゲーにもスマホにも展開してるぞ
知ったかで語るのはやめとけ よくよく考えてみ? 今のPS4完全に箱じゃん?
「サードは箱に本気だせ!」こんなん無理に決まってるじゃん >>124
nexonにモバイル版投げたでしょ
その後音沙汰ないけど PS4で売れるのは大作や洋ゲーであって
BDFFみたいな携帯機向け中堅RPGなら海外でもswitchのが売れるからな アクワイアとかゴミやんけ
侍道4のクソゲーっぷりは忘れとらんぞ >>125
日本語読めない人?
上記3タイトルの海外パブは任天堂 まあ東京RPGファクトリーというプロジェクトを見ると早い時期から萌芽はあった。
おそらくAAAタイトルで会社自身の動きが鈍化することを懸念していたのだろう。
スイッチ用の部署は言わば社内インディーズみたいなもの。
意欲のある若手やアイデア一発で成り上がろうという野心的な製作者。
そういう人間を下支えするというのが狙いなのだろう。 >>125
だから何だよ?
ブラウザとか全部後付けだろう
まあ、そんな事やっているから呆れられて、しかもブレイブリーセカンドでトドメを自ら刺して消えてしまった
なんもかんも事を急くから台無しにすんだよなあ 浅野チームは開発ペースだけはかなり優秀
2〜3年間隔の延期ほとんどなしでコンスタントにソフト出してる
開発してるのは下請けだけどね スイッチ末期のどうでもいいときに出して
どうでもいい売上なオチでしょ バイオもクラウドで来たしff7リメイクもクラウドで出しに来るかもね
スマブラの義理を感じてるなら 次はフロントミッション風なやつ作ってくれ
ガンハザード風なやつでもええで これを機に、莫大な金かけて半永久的にダラダラ作り続けるような開発を
もうやめたらいいのにな・・ 昔ながらと言うインディーズ以下の手抜きゲーを乱発するの部署か >>53
今のスクエニに当時ほどの影響力ないよ。Xboxに専念してもらっても構わんよってくらいの影響力 >>148
どっちにしろPSが勝てる手段が無くなったな
PSPで一瞬輝いたモンハンでも代わりにはなれなかった
スクエニの敗因はFF/DQ以外全部頃してしまった事だな
この二作品以外で売れる作品がないとどの道復活はない
今のswitchなら挑戦する価値があるだろうな
何せインディの新作がバンバン売れてる
この流れに乗れなかったら本当に最後だよ オクトパスよりもスイッチ買ってくれには大草原
こりゃー期待できないわ >>109
FF13の3作もぜひ出してほしい
FFという苦しみをみんなもっと味わうべきだ ゴキちゃんブレイブリーデフォルトあんなにVITAにクレクレしてたのにねえ ある程度ちゃんとした3Dゲー作れば評価はされるだろ >>134
スクエニの名前を出せばインディーレベルのでも喜んでフルプライスで買うやつがいるからな
こういう連中に荒らされるのが業界にとって一番の痛手なんだからマジ勘弁して欲しい とりあえずDQMシリーズをリーブトしろ
DQはキッズ層を取り込むところから始めないとDQシリーズが死ぬ
FFの二の舞にはなりたくないだろ
今はタイミング的にチャンスでもある
妖怪ウォッチはオワコン。ポケモンはゲームフリークの技術力では大したグラは出せない
3DSでは性能が低くてグラでの差別化はあまりできなかったがスイッチの性能なら
スクエニの技術力も活かせるだろう >>159
ゲフリの技術では……ってバカか
(DQMは)3DSで散々手抜き移植やっておいて、今更ポケモンよりも信頼が生まれるとでも思っているんか
売り上げが落ちているのはDQMだって(妖怪と)一緒だからな 賢い選択
スクエニは糞だけどその部署だけは別!って持ち上げてもらえるからね
逆に複数ハードに作らせると出すハード次第で叩かれる >>25
時田さんのゲームは半熟以外は好きだから新作だったら嬉しいんだがなぁ 本来、15年以上前にやるべきことを今やってるだけ。
開発コストが少ないスイッチで新規IPを開発する。
大作主義からの決別だな 大作主義というか適当にゲーム作ってそいつにFFだのDQだのと名前を着せてブランド物として売ってただけでしょ ライブアライブみたいなゲームまた作ってくれないかなぁ 浅野のゲームはモノリス高橋程ではないがキモオタ度が酷い
んで、ゲーム性はSFC時代のもんのコピー >>146
実際インディ以下だよな
どうせ次のゲームも懐古向けの劣化FF5なんだろうし 任天堂ライクな一般人でも楽しめるようなRPGを作りたくて
やみくもに童画や吉田明彦風の絵にしてみるが
根がキモオタだから一回はそこそこユーザーをごまかせても二作三作目が続かない
結局先細りで終わる
FFCCチームもそうだったわ インディからミドルクラスのゲームで十分。発売テンポが良くなるなら大歓迎。ジャンジャン出してくれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています