なろう系の痛烈な風刺が的射すぎだと話題に ジャップ底辺多すぎだろ……
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>549
ただしfateのステマには踊らされる
アニプレックス系列だよね。うーんまどか ステプレックス自体ソニージャップのお仲間だし工作はお手の物
アフィカスもこぞって持ち上げまくってたしな そもそも萌え豚用のクセー作品なんて海外じゃ全く実績上げられてないからな。
向こうでいうキモウヨに人気なだけで一般人からは「極右の童貞レイシストのオナニー用の玩具である」と認識されてる そんなことよりお前らのおすすめ教えろよ
俺はまのわ、ナイツ&マジック、俺のロボあたりが好きだ >>1
昔からある定番ネタやぞw
島耕作知らんのかw まあドラゴンボールとかの古い作品は所詮子供向けの幼稚なものだからな
それに対してなろう系や萌え系は大人向けに作られてる
外人は感性が子供並みに低レベルだから子供向けアニメがうける >>556
低俗でなんの取り柄もない幼稚な大人向けにか
ウオッチメンくらいのもん作ってからほざけよ ケンシロウとかコブラは「こうなりたいと思うかっこいい男」だろう
憧れること夢見ることすらできないレベルで現実が悲惨な連中に合わせて
等身大の主人公にそいつらと同じ活躍させるから違和感あるんだよ ケンシロウ・冴羽獠・コブラ=中身が成人の地に足のついた人間
なろう系=中身が幼稚な頭空っぽのガキ並みの精神力
これな >>559-560
なんだ、やっぱり昔から強い主人公が無双するのが人気なんじゃないか
努力型や成長型の主人公なんて昔から人気ではない
むしろ今のなろう系主人公の方が精神的な弱さや未熟さを抱えていて
努力型や成長型の主人公に近いと言えるな パイオニアの無職転生が元凶だよね
アレでなろう系のイメージできちゃったし 一番はスマホ太郎だと思う
アニメでこれまでのなろうにあんまり興味なかった層に
なろうってこんなもんだと極端なイメージを植え付けてしまった
ゲハでも気に入らないものに対して貶す感覚でなろう、なろう騒ぐアホが増えたでしょ まぁ一応読める三流小説書きがラノベ書いて、
ラノベしか読まない後続が、ただの劣化コピーのエロゲシナリオライタークラスのゴミ書いた
ラノベの流れとなろうは同じだな >>561
じゃあその成長を描けよ
敵にボロクソに惨敗して挫折させてみろよ
できもしねぇくせにムカシカラー連呼すんなドクズ野郎 そして今度は三流ポルノラノベが需要と供給のスタートだからね
型月みたいな池沼が蔓延る前に表に出ないように徹底的に袋叩きにしなければいかん クラナドは人生
AIRは芸術
Fateは文学
なろうは古典←New!!! >>564
>>566
底辺をコピーすればただでさえ底辺向けなのにさらに劣化していくのは火を見るよりも明らかだからな。
握手会だとか握手券だとかを放置してたらとうとう小学生アイドルだとか添い寝(嘔吐)サービスだとか始めたアイドル業界と同じ いきなり主人公死んじゃう展開が挫折の表現なのかな
システムとして自動的に転生しちゃうのが良く無いんじゃないの? そもそも、作品の登場人物に対する感情移入とか同化、感化なんて今に始まった事でもないよーな。
なろう系に典型的なメアリスー傾向の作品が多いのは確かだけど、超人願望に対するはけ口あって何が悪いのかって感じなんだけど。
ぶっちゃけ、直接作者に展開の不満をぶつけられるシステムだから阿呆な注文を出す奴が判りやすいけど、
程度の差こそ有れ、似たいような要求を出す奴は昔から居たし、紋切り型に現代の問題みたいな言い方をするのも、
それはそれで浅い分析な気がするのよね。 >>568
なろうサイト自体がアマチュアの誰でも投稿できる素人投稿サイトだしな >>570
映画ハリーポッターやスーパーマンみたいな手法やね
特徴は「最初は主人公をヘボく見せてる」
これで一般大衆の親近感を持たせる手法
いきなりエリート状態からは始まらない なろうのゴミどもを見ると「大いなる力には、大いなる責任が伴う」という言葉の意味がよく分かる
幾ら力があってもそれを無闇に振り回してるだけなら悪党と変わらんな なろう系の問題は、どっちかっていうと自分で思いついた訳でも無い先人達の英知をさも常識であるかのように
披露したあげく、その功績が自分にあるという状況をあっさりと受け入れる厚顔無恥さとか、そもそも、その知識が
根本的に間違っているモノだとか、主人公を持ち上げるために殊更相手を馬鹿に書くところとかだと思ったり。
まぁ、どんな高尚なSFだって大抵どっか無茶や無理があるもんだけど、ツッコミどころしか無い理屈や理論が
すんなり成功したりすると何だかなって思ったりする所はあるよね。 14,5歳の子供に盛るロリコンが大杉で草
大往生したジジイがそれとか乾燥草 >>571
その超人願望なんてのがそもそもなろう系の邪悪な思想の源流だろ
はけ口とか知るかよ、そもそもはけ口を必要とするような人間ははけ口があろうがなかろうが確実に誰かをどこかで大なり小なり苦しめている
まずそのはけ口を必要とする人間性の方を改善させろよ
創作文化は本来そういうためにある 転生前にワンクッション置いて・・・
ってのを膨らませたのが境界のRINNEだったりするんかな >>577
いや、流石になろう系云々以前から超人願望なんてのはあるし、わりとヒーローへの憧れってのは、
心理学的にも大なり小なり誰にでもあると思うんだが?
そもそも、そういった成れないモノ足りないモノへの憧れってのは創作の根底に古くから有るモノだしね。
そういう憧憬が全く無い物語ってのも言うほど多くは無いと思うんだが? ストーリーの質が良ければ俺つえー、御都合主義も正当化されるけど、なろうは(丿 ̄ο ̄)丿 なろう系の読者は思考停止で自己投影自我肥大ができるのならそれでいいしな
内容とか質は考えていない
だからアフィカスまとめサイトでキモウヨヘイト記事とか掛け持ちしてる それで一つのジャンルが築ける程度に売れるのって
その手の読者が増えたからって事なんだよな 若者ならまぁ良いんじゃん。俺43のニートだぜ!?働く?ないない(ヾノ・∀・`) ラノベ好きにとっては自分の好きなラノベよりも下の存在か増えてありがたいのでは?
もうラノベwって馬鹿にされずに済むぞ いや今はなろうがラノベの主力だから一緒になって更にバカにされるようになった 結局結果の出る「努力」の共通体験がRPGのレベリングくらいしか無いからやない?
その部分を共通体験としてすっ飛ばせるラクさがいまの異世界転生モンなんやろ
異世界っていっても大体全部どっかで見たレベル制RPGの世界やしな
これの利点は教養無くても理解できる点で窓口が広い事や 人間の成長をゲーム的に処理するために如何に数値で表すかって所から生まれた経験値やレベルの概念が、
世界の真理として描かれているってのは何とも皮肉な話だよね。 >>588
クソーシャルゲーとかでの合成高速レベルアップとかにも責任がありそうだな。
あれでレベルの事を人間的成長度合いではなく単なるパラメータの一種くらいにしか考えなくなっていったんだと思う。
「レベルを上げて技を覚える」のさえも「最初から持っているスキル一本で勝負する」とかそんなんになっていったし >>57
だから同じなろう系でも作家の力量で売り上げにはっきりと差が出る
ゲームと同じで底辺の層ってのは感じる力とかリテラシーが弱いから本当にガツンと来る面白いものにしか興味持たなくて満足させるのすごく難しいんだよ
現実でも子供の目が一番厳しいって自覚してる任天堂と子供をひたすら馬鹿にしてるキチガイソニーとではっきりと差がついてるしな >>586
空から落ちてきた女の子が冴えない男が同居する話とか、両親が長期海外出張してる女の子の家に冴えない男が居候する話とかそんなんばっかの時代と比べれば多少はマシだからな あしたのジョーだって力石に負けた後の放浪で人気落としたし、ドラゴンボールだって修行になると人気が落ちてた。
毎週アンケートで人気を比べられる以上、人気が落ちる修行シーンは無くなるのが必然なんだよ。
安易に勝利のカタルシスだけ得られるのがニーズに合ってるんだ。たかが娯楽だと諦めろ。 >>592
幽遊白書みたいに弟子入りしたのに修行してるシーンはほぼ描かれなくて戦いの中で成長してるのが人気出るのかな?
暗黒武術会だけで大幅にパワーアップしてるし >>592
そのたかが娯楽から人生経験を学ぶ連中がいるんだぞ
海外は小さい頃からアメコミとか読むが、そのアメコミは最近リベラル向けに作られてるから社会問題であったり、宗教問題であったりといった民主主義国家として避けては通れない問題を取り上げて子供の人生勉強の助けとなるような内容を作っているが、
ジャップのそれは「落ちこぼれの俺が運良く異世界転生して俺tueeeee」なんていうふざけた低俗な同人レベルのゴミだけだ。
昔はジャップでも仮面ライダーに「ショッカーこそ正しい」と主張する一般人がいたり、ショッカーの正体が日本政府(当時は日本)だったりといった風刺も存在した。
今やだーれもそんな事しねぇ。
ただ民放のジャップ凄い!ジャップ凄い!なんてゴミみたいな番組を後ろから援護し、国民を偽りの平穏に浸らせ、考える知能を腐らせていく生ゴミだ。
その背後で死んでいく弱者には目もくれず。 修行シーンって変化に乏しいから視聴者や読者にはつまらんだろうな
なろうの一つのオバロのアニメも原作でも
トカゲがひたすら仲間集めて脅威に対抗しよって努力してる話はつまらないだとか退屈だとか言われてたしな あさひなぐの直近2巻分がほぼ無言の行(合宿中一切会話禁止)だけで
終わってるんだがこれが滅茶苦茶面白くて評判もいいんだよ
これを刺激が少なくてつまらんとか言われるとな… なろうの描写?はほぼ百パー会話文(ハーレム)だからねー
地の文はさすおにみたいな厨二屁理屈超設定位しかない >>590
そういう層を上手く満足させとかないと事件とか起こしたりすんのかな
でもなろう系に毒されて思考マヒして死んでも転生すればいいやみたいなの増えたら怖いな あー
屁理屈作者正当化用の、別キャラ視点の独白があったか
見てて更に不愉快になるだけだけど 都合主義でホルホルしながら自己投影するのって結局より一層惨めになるだけなのにね 別に今に始まったもんでもないだろ
似たような設定がジャンル可されて認識されてるだけ
ハーレムものとか、血筋によるとか、次元越えたら特殊能力なんて昔から糞ほどある
むしろ、この手の話題を風刺するやつの方が増えて、それを必要としてる漫画描きが居るんだろ >>602
糞ほどだ?
そんなもんは底辺中の底辺が作った文化であって表にはけして出てこなかったし、やるにしてもツタヤの暖簾裏の18禁コーナーのように一般人は絶対に入ってこれないようにして、ゾーニングがはっきりしていた。
だが今はどうだ。本屋で普通の本やらDVD借りようと歩くだけで「幼女」なんてでっかく書かれたポスターが壁に飾ってあるんだぞ。
本来表に出てこなかったものが表に出てきて市民権を主張しているんだから非難されて当たり前だ。
しかもその「ムカシカラー」なんてもんはダイバインくらい見てからほざけ。
今のなろう系なんかとは違い、役に立たない奴は片っ端から死んでいくぞ。 芸能事務所を煽ってたときは
そこそこだったのに
このレベルの煽りしか出来なくなったのか >>594
>アメコミは最近リベラル向けに作られてるから〜
さすがにこれを持ち上げるなよ・・・
ポリコネ配慮で第一次世界大戦モノなのに義手の女が二丁拳銃で無双だの
動物保護で近世まで行ってた捕鯨表現を禁止したりと
歴史を捏造したようなモノで人生()を学ぶのは問題あるだろ >>603
いやいや、実は神様の子孫だったなんて設定盛りは、ギリシャ神話の時代からあるわけで、
ダンバインなんて極々最近の作品をあげて昔なんて言うなとか言われてもなぁ。 >>603
キャラが片っ端から死んでくとかちょっと前に流行ったよね
魔法少女物だとかデスゲーム物とかパニックサバイバル系とか
もう多すぎていい加減飽きられてる感あるね 50のニートだけど、こんなん全然おもろないんよな。若いと自分もこうなれるって希望どっかに残ってるから感情移入できるのでは… スシ猿のレベルにあわせてスシ猿が書けばこうなるってだけだろw 一方チョンは現代に蘇った安重根が安倍首相を暗殺する小説がベストセラーになるのであった
なるほど民意が出るわ そんな事実はない。信じたいデマは
なんでも信じるなー、クソウヨは。 ヘイト本がベストセラーになるような国ってスシ国くらいじゃねえのwスシ猿マジ愛国ーw >>603
ダンバインくらいしか知らない奴が長文とかw なろう系って、読んだ事ないけど
ようは魔神英雄伝ワタルみたいな感じなのかね 悪い方の異世界テンプレをなろう系と呼んでるだけで
なろうの作品全てがなろう系ではないのだけど
アニメ化とか知名度上がったり悪目立ちするのがなろう系多くてうんこ 異世界転生、転移の代名詞みたいな感じに成りつつあるけど、一番の特徴は、
努力しなくても凄い力を手に入れたり、持ち上げられたりしてちやほやされるって所だと思う。
専門知識を活かしてくらいなら良い方で、想像を絶するレベルのお馬鹿さんしか居ない様な世界で
天才扱いされるってのも多かったり。 >>607
シビルウォーで全ての味方からの信頼を失ったアイアンマンが涙を流しながら「今回誇れた事があるとするなら、断酒を貫けたという事だけだ」と呟いたり、
ウォッチメンでロールシャッハが「原爆投下は正しかった」と言いながらその原爆によって自国の人間が全滅する事態を招いた時に涙を流しその発言を後悔する事になったりと
いくらでも考えさせられる話がわんさかあるけど
ジャップの幼稚コンテンツにそんな人の生き死にだったり生き方だったりを考えて読む作品なんてねーだろ。
全部思考停止で半裸のローティーンの痴女(しかも性格だけ清純)がデカイ剣振り回してモンスター殺すような頭お花畑のゴミしか存在しない >>620
>全部思考停止で半裸のローティーンの痴女(しかも性格だけ清純)がデカイ剣振り回してモンスター殺すような頭お花畑のゴミしか存在しない
そりゃ、単にお前さんがそう言う作品が好きで、そう言う作品しか読んだ事がないだけだろ。 そりゃお前が無知なだけよ
池上版スパイダーマンなんて当時の本家よりハードだし
手塚治虫なんて少年誌でやりたい放題だ
富野監督もキレッキレでザンボット、イデオンなんてやるし
この辺りのハードな作風は80年代の軽チャー文化で一気に隅に追いやられたがな 仮面ライダーのショッカーの正体は実は日本政府でしたなんてネタ今やったらキモウヨ大火病祭りだろうしな
昔はそういう作品も確かにあった
今や全部お花畑のクソゴミ 政府の中に工作員や関係者が居るって展開は兎も角、世界的な犯罪組織の正体が国家だったってネタは、
よっぽど説得力のある理由付けが無いとダメだからねぇ。
現状ショッカーの行動原理って国家の利益には相反するモノばかりだから、まぁ、普通はそんなネタにはせんと思うが。 >>620
なろうで人気の「勇者パーティーから追い出た」系と
「ざまぁ」系だな
社会風刺が入ったら高尚なのか?
奴隷解放(人権問題)は社会風刺足りえない?
線引きが良くわからんな >>617
一回死んで都合良くリセットされるってのがミソだと思う
自分が死んでも悲しんでくれる人なんて誰も居ないって境遇の人じゃないと共感出来ないシチュ なろうは現実逃避したい人は共感できるじゃないの
現実のめんどくさいことを全部すっ飛ばしてるし >>617
ワタルは「異世界召喚」だから、最後に能力はなくなるけど冒険を経て人間的に一回り成長して自分の生活に帰る
「異世界転生」はチート能力を持ったまま大成功して、そのままその世界で生きる。元の世界は未練もなく、決別すべき対象
だいぶ違うと思う 高橋氏:
ええ。最近は「なろう系」と呼ばれる小説などに見られるように,一切努力せず,ピンチにも陥らず,
それなのに強くてモテるみたいな主人公がはやっていて,そういうキャラクターが出てくる作品に人気が集まっているのも分かってはいます。
でも僕自身ちょっとひねくれ者なところがあるので,今はあえてそこからは距離を置いたものを作りたいという思いが,
今回のストーリーのテーマとなるボーイ・ミーツ・ガール&ジュブナイルというところにつながっているんですよ。
http://www.4gamer.net/games/368/G036837/20171130058/
そもそも昭和育ちのおっさんにはイマドキな話なんて書けるはずもなく、無理して書いたところでお寒くなるのは必定。
ならばいっそ開き直って昭和で勝負してやるぜ、と。
https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/production-notes/index-14.html
実際ゼノシリーズはずーっと昭和のノリで続いてきてるけど
個人的には高橋が無理してイマドキのなろう系を書いたらどうなるかも興味ある
>>156
そのSAO批判ってどこで読める? でもゼノブレ2も死んだと思ったら生き返っていきなり最強美少女ブレイドゲットして好かれるとか
基本的な文法はなろう系と変わらないような >>625
下痢便なんて国家の不利益になることしかしてないんだから同じようなもんだろ。
現実は小説より奇なりだ。 >>633
お前さんも大概毒されてるなぁ。
ショッカーが国家を牛耳って国益を損なうような行動を取るのと、
国家がショッカーを使って国益を損なうような行動を取らせるのでは、まったく意味が違うぞ?
前者は黒幕の利になってるが、後者は黒幕の損になってる。
そこを同列だと思ってる時点で、ちゃんと理解できてないじゃん。 >>634
まさにこの辺りからこの作品合わないなって思い始めた
なろう云々の前に他の登場人物の台詞で主人公を上げるのって古くない?
五年かかった〜ってのも言葉だけでどのくらい凄いのかプレイヤーには実感わかないし
加齢臭きつい展開 マジレスすると学生には○年かかったはピンときやすい 古いアニメで最近スパロボに出た魔神英雄伝ワタルとかはどうなの?
異世界に召喚されて勇者だと散々持て囃される作品で
あれ見てた世代がなろう系書いてそうな年頃なんだけど >>629
でも共感した後に何も思う所がなく、ただそれらを消費するのが底辺言われてる理由なんじゃないの >>635
あの植松聖はナチスみてーな優生思想掲げて障害者をジェノサイドし、安倍にも俺は正しい、認めてください!とかほざいたけど
安倍はそれに対し何かコメントを返したか?
一言でも「断じて許されない」と言ったか。
答えはノーで一切この件についてはコメントしていない。
そういうのを放置している時点で国家の不利益になる行動を率先してさせていると言って全く差し支えない。
そればかりかネトサポなんてふざけた集団を作ってネットの書き込みを逐一チェックしている始末だ。 ゲハにはよくある事だがここって糖質のチョンが居着いてるよな
こういう世の中に要らん奴ほど異世界に行って欲しいんだが ロードス島戦記のパーンみたいなキャラは
今じゃ受け入れられないのかな? >>639
一部の娯楽に、人生観を変えてしまうような素晴らしく高尚なモノがあるのは事実だとしても、
そういう高尚さを全ての娯楽に求めるのは行きすぎじゃない?
内容的な間違いや偏りを程度の低さとするのは兎も角、消費されているだけってのを理由に
底辺だとか言うのはそもそも娯楽に求めるモノが間違ってると思うんだがな。 流されるだけだったら行き着く先は底辺でしょ
他に何かあるんだったらいいよ?
でもナイナイ尽くしの人がそれやっちゃイカンでしょ 娯楽だからとかほざいて言い訳してきた末路がこのホルホル番組と雑学とクイズしかなくなったテレビだろ。
そういう事には何もほざかねぇ癖に自分とこのキモくて低俗な文化についてはダンマリ決め込む。
まさにクズの思考だ。 糖質というか朝鮮人は自分と違う意見って一切受け入れようとしない民族総キチガイ社会だしな >>1
底辺のナックルズ系の漫画がど底辺見て喜んでる辺りが笑いどころ? >>638
>>630
あとワタルって1988年だから、これ見て育った層だとアラフォー世代になるぞ
さすがになろう作家のメイン層がその世代ってのはないんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています