CPUとGPUとメモリって、結局どれが1番大事なの?
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1位 メモリ 2位 GPU 3位 CPU 4位 SSD みたいに格付けしてその理由も説明してくれると助かるんだけど。 バランスだろ どこかがボトルネックになったら、そこに足引っ張られる ゲーム何を望んでるかで変わるだろ グラなのか快適さなのかAIなのかとか色々と 標準的なゲームの場合は 1 GPU 2 その他(無難なレベルなら何でもいい) ぐらい 起動の速さ考えるとSSDは欲しいけど まあSSDなら何でもいいレベル バランスだろな ゲームの相性にもよる それぞれの意味をまずググってからスレ立てろよ ことゲームではCPU<GPU CPUにこだわったPS3が XBOX360のGPU性能にボロボロにされたトラウマで PS4もついでにXboxONEもCPUが非力に なるほど、ゲームに関してはGPUが大事なのか。 個人的にはメモリが1番大事だと思ってたんだが、そうでもないのね。 >>6 そこ気になる。 なんで昔はGPUってなかったの? >>6 3Dゲームが出るまではオンボードグラフィックスで十分だったけど 90年代に入ってDOOMが大人気を博してからはもう外付けGPUが必須な時代に突入したかな >>7 xbox360もps3も熱で壊れるから性能の限界は 出せてないけどな >>7 cellの構成はGPUだからな CPUとして性能高い訳ではない 多分今で言うGPGPUみたいのがやりたかったんだろうけど >>1 GPUやCPUの能力が高くてもメモリが少ないとHDDなどからのデータの出し入れが多くなる。 GPUやCPUの性能もメモリがある程度ないと作業効率が悪い。 メモリだろ 基本的には単純な量の多さだけでドヤってマウンティングできるからな 「多い事、大きい事こそ価値がある」って脳筋は細かい注釈がつくCPUやGPUは嫌いだろ 一応メモリにも単純な容量以外の優劣要素はあるけど、 そんなの誰も知らんしな バランスが大事ってのを大前提として どこがボトルネックになったら致命傷かを考えると… 一番どうにもならないのはやっぱりメモリになるんじゃねえかなあ >>15 やっぱそうだよね。 メモリが1番大事だと思ってたんだよ。 いくらCPUやGPUが性能高くてもメモリが低いと意味ない(ボトルネックになる)って聞いたことあったし。 流石にグラフィック偏重構成も限度があったのか今世代はCPU弱すぎどうにかしろって突っ込まれてたな確か 一番重要なのはソース いくらマシンパワーがあろうが、インテルCPUに最適化されたプログラムをAMDで動かしたら 本来のパフォーマンスはまったく発揮できない バランスが重要だからどれが一番大事ってのは無いよ メモリをアホみたいに積んでもCPUGPUが貧弱だとパフォーマンスは出ないし その逆もまた然り 凄まじくロード回数多くてロード長くていいならメモリ少なくても他良ければ高グラは可能だろ 結局求めてる物で変わるし 普通のPCとして使うならCPUやで 糞CPUは何をどうしても無理 >>10 昔から画像描写用の専用チップは必須だったよ PC-8001とかのパソコンの時代にファミコンできれいなゲームができたのはその専用チップおかげ 結構意見が割れてて面白いなW CPU派とGPU派とメモリ派の3つの派閥があることがわかった。 >>25 「GPU」という名前ではなかったけどGPUみたいなものははあったってことかー。 けど、最近はCPUよりGPUで処理させる方が早いってみんな気づいてGPUで処理させてるじゃん。 あれも昔からGPUがあったなら、それには気づかなかったの? オンボードビデオ時代は必要最低限の2D表示が出来るものがマザボにのっていた。 高解像度や色数を出すためにグラフィックアクセラレーターを別途搭載したりした。 その後CPUにグラフィック機能が付いたりしてマザボ上からオンボードビデオが消えた。 どこかでボトルネックを発生させたら意味が無いから どれが一番大事?という問いには全部と答えるしかないけど どれに一番コストを掛けるべきかという問いなら 答えはGPU一択 攻撃力、防御、魔法 振り分け方の違いみたいなもんで人それぞれだろうな GPU: グラフィック解像度とフレームレート、マルチモニターの数が決まる CPU: 演算処理能力、ゲームではストラテジー系の最大表示数なんかはここが大事 メモリ: CPUの処理した情報の仮置き場、狭いとCPUの能力が活かせない 優先順位的には GPU=CPU>メモリー 但しCPUの変更はマザーボード(基盤)その物の変更を意味する事が多いから手間を考慮したらCPU>GPU>メモリーの順で大事 ゲハ板に居るけどメモリとGPUとCPUとSSDの違いがわからん >>36 SSDとHDDはゲームで言うならロムと円盤の違いって思えばいい ROMの方が情報処理速度が早いし静音、但し大容量化が困難 >>19 グラフィック偏重と言うか 今世代はPS3時代だとCPUで計算してた負荷の高い要素のいくつかが GPU側で処理可能になった分GPU重視する方がトータルでパフォーマンスが出るって感じ 演算量のバランスを取ったらこうなった、みたいな ただCPUで計算しないとダメな要素が多いメーカーから見ると GPUよりCPU上げてくれ!って声が上がるんだけど… 基本的にCPUよりGPUの方が性能の伸び率高いからねぇ >>36 CPU 先生 GPU 生徒 メモリ カバン SSD ロッカー グラボは後から交換すりゃいいからCPUは絶対にいい奴にしとけ ここがボトルネックになるとPC買い替えるレベルに手間かかるからな >>36 CPU・・・全体的な挙動に関係する 貧弱だとモッサリ GPU・・・グラフィックスのクオリティに関係する メモリ・・・同時に展開できるデータ量に関係する メモリ容量をオーバーした途端急激に遅くなったり不安定になったりする メインメモリだけでなくGPUのメモリに関しても同じ SSD・・・ロード時間に関係する 個人的にはゲーマーを名乗るならSSDは必須 >>37 >>40 サンクス 一長一短なのか CPUとGPUがいけない関係なんだな 突出させても一番恩恵あるのがGPUで ショボくすると一番害があるのがメモリ って感じ? ショボくしてやばいのはCPUの方かな >>42 GPUがグラでSSDがロードだとは… CPUで全部やってるもんだと思ってたw >>44 GPUは恩恵がわかりやすい、基本的に値段と性能が比例するから CPUは値段と性能が比例しない、と言うより最近のCPUは1コアの性能向上が限界になってきてコアその物を増やす傾向にある(現在は16コア等がある)がゲーム側でCPUのマルチコア処理に対応してないとCPUの性能が腐るケースがある >>1 メモリがダントツで遅いのでメモリ 次点でCPU、全然速度が伸びない GPUはそんなに メモリやCPUは今ハイエンドなら5年後でもハイエンド GPUは今ハイエンドでも2年後にはミドルだからな CPUはなるたけいい奴を買ってメモリは32GB載せてGPUは2年で使い捨てるのが正解 メモリがないと落ちる グラボが終わってるとfpsが一桁 HDDだと切り替えが鈍い CPUは簡単に換装とはいかんから同ゲームで検証したことはないが >>29 あれはもうGPUに付けてる機能を引っ張ってきて使うだけ、やらせてることはcpuと変わらんし、速いってもそんなに バランスが大事だな Ryzen使ってるならメモリもオーバークロックメモリ使った方が断然伸びる まぁでも5万6万使ってCPUパワーアップさせるぐらいなら GPU優先にパワーアップしたほうがトータルでは全然伸びる あとはフレームレートを高い状態で安定させたいならそこからCPUをパワーアップ Ryzenならなおさらメモリを高速メモリに変える 高解像度が求められる時代だからメモリの帯域が一番重要 基本的には静止画を作るのがGPU 動きやゲームシステムを制御するのがCPUといった感じ CPUは交換がめんどくさいからな ましてAMDのCPUとかスッポン不可避だし スイッチは携帯モードとTVモードでGPUの速さを変えてるけど、CPUの速さは変えてない GPUのやる事って究極的には画面のドット一つ一つに色塗ることだから、 性能が足りないなら解像度とかフレームレート下げりゃやり過ごせる 間違いなくメモリーが一番大事 次点がCPU GPUはどうとでもなる CPU3万 グラボ4万 メモリ3万 SSD2万で12万出せば間違いないw GPUは交換が楽、但し性能がいいとGPU自体がでかいので箱によっては入らない可能性も有り メモリーは少し調べないと行けない(基盤毎に対応してる種類が違う) CPUの交換はPCの組み直しレベルなのでまずやらない 高解像度高フレームレートに興味ないから やりたいゲームの最低要件満たしてりゃそれでいいや FPS CPU>>GPU>>>>>>>RAM 解像度 RAM>>>GPU>>>>>CPU 自作PC CPU>>>>>>GPU>>>>>>>RAM(換装がダルイ順) GPU:単純にダメージが上がる メモリ:消費するMPが減る CPU:Lvに応じた追撃ダメージが発生する、みたいな >>50 GPGPUって、簡単に言えばGPUにCPUのような仕事をさせちゃうってことなのか。 >>53 わかりやすい! >>54 CPUってなんで交換がめんどくさい(もしくは不可)なんだろうね。もっとメモリみたいに簡単に交換できるシステムにして欲しいよね。 メモリは無駄に積み過ぎると起動遅くなるデメリットがあるから先ずは8gで足りなかったら足す感じだな グラボはマイニングしない限りはそこまで拘らなくても良い CPUは大事だけど技術的な意味で限界来てるからコスパ良さそうなのを買っとけばok SSDかHDDかは割と好みで分かれそう 両方載せるのが無難 メモリーは3万出せばノンブランドなら8gbx4買えるから出しすぎかもな、ミドルクラスPCなら16gbで困る事ないはず >>64 なんでメモリを増やすと起動が遅くなるの? メモリ、GPU、CPUじゃね GPUが間違いなくゲームでは一番大事だけど、それは必要なメモリがちゃんとあること前提だから CPUなんかは今どきのなら何でも良いだろ CPUマザーメモリでどれがどれに対応してるのか覚えるの大変だ >>53 ストップモーションで例えると物体をちまちまセッティングするのがCPUで撮影現像するのがGPUって感じ >>66 16、32辺りからは読み込むのに無駄に時間かかるからな メモリは8が1番良い 今時のならなんでもいいなんてケチってi3とか買うと後悔するぞ ゲームやるならi7にしとけ >>71 4690Kですが8086Kにしようと思ってますん >>70 32bitOSはメモリ上限が4GBだから 64bitOSにすれば解決すると思ってたけど、 メモリ読み込みの遅さ問題ってのは64bitOSにしても解決しないのね。 >>74 ゲーム機も構造的にはPCなので基本的には一緒じゃないの? メインメモリはアプリを複数立ち上げまくっても8GB程度しか使わないから 余裕をもって16GBも積めば十分 でもRAM DISK用途に使うなら100GB↑積むのも面白い SSDの数倍の読み書き性能を誇る爆速ストレージを体験できる >>75 というか16、32は明らかに積み過ぎ 8で十分だろ 金と時間失うだけ 大事なのはメモリ 量と速度共にな それ以外の分野は解像度やNPCの数でスケーラブルに吸収できる部分も多いけど メモリの量で戦えなくなったら即終戦 CS機も近年はギリギリで多い方にぶっ込む習慣になってきた PS3世代はギリギリで256MBから512MBに代わって結果的に3、4年は寿命伸びた あれが256MBだったらGTA5とかラスアスとか作れてなかったよ 現行世代はまだ8GBにした真価は発揮できてないと思う まだまだ凄い作品は作れるハズ ゲームなら3つの中で突出させた場合はどれがユーザーにとって1番変化がわかりやすいんや? >>29 昔は1600万色フルカラー表示が一般的には夢のマシーン それにはフレームバッファと言われるボードや箱が必要だった 今の様な物理演算をGPU丸投げなんてのは無く全てCPU任せ 負荷の高い計算などは国内だと並列処理のLINKS–1とか 海外だと一世風靡したシリコングラフックスのマシーンとかあったねw 今的なグラフィック高速化を謳ったハードはOpenGLからじゃないかな? メモリは一枚だけ積むシングルチャネルよりも 二枚積んだデュアルチャネル状態で使った方がメモリ性能が1〜2割くらい向上する 8GBメモリ1枚挿しよりも4GB×2枚挿しの方が良いってこと >>78 UnityとかUE4とかのゲームエンジンを使ってPCでゲーム開発とかする場合は8GBじゃ足りないよね? 今使ってるのはメモリ8GBだけど、今度PC買うときは16or32にしようと思ってるんだけど。 >>73 5GHzとかクロック競争時代思い出して胸があつくなるな メモリはゲハだと帯域(データを受け渡す速度)が重視されがちだけど 他からの意見を聞いて次世代機のメモリ量を大幅に増やした、みたいな話が毎回出る通り 容量が足りない場合が一番洒落にならなかったりする 当然ソコはハートメーカーも意識してるから、演算性能の増加に対して 見合った容量を毎回確保してきたんだけど… メモリ価格が高止まりしてる関係で 次世代機はメモリ容量があらゆるボトルネックになる可能性が高かったり >>76 構成を決める(考える)にあたっての優先順位が変わってくるね、自分用のPCと理想のゲーム機の構成を考える場合だと >>78 8GBだとアプリ開きまくる使い方してるとごくたまにHDDのページファイルにアクセスすることがあるので ヘビーユーザーにはちょっと物足りない >>86 じゃあ足して16で良いと思うよ メモリ不足するぐらいだったら起動遅くした方がマシだし PS1、360、PS4はバランス型 サターンとPS3はCPU特化でGPUが弱い SFC、スイッチはGPU特化でCPUが弱い やはりバランス型がゲームが作りやすいハード メモリは最低限のラインをクリアしていれば 後はどれだけ積んだところで消費電力が上がるだけでパフォーマンス向上は見込めない CPUとGPUはいい物を積めば積んだだけパフォーマンスが向上する CPU 物理演算とか複雑な処理させたりフレームレートとか GPU グラを高品質にするやつ メモリ 草生やしたり無双したりする >>86 そりゃメモリは多けりゃ多い程快適だし、新しく買うなら16〜32GB積むのはアリだけど UnityやUE4の個人開発レベルなら8GBでも足りると思うぞ ゲーミングPC持ってる人がさ、 GPUクロック、GPUメモリクロック、CPUクロック、RAM量を他3つを固定した条件下1つだけ10割から数割ごとに減少させて、それをすべての要素に対して行い、その結果を見て1番下げ幅が大きいモノが一番大事って事じゃね くっそ面倒くさそうだけど >>90 やっぱ8GBだと足りたくなるよね。 普通のネットサーフィンとかなら問題ないけど、重いソフト立ち上げると途端に不安になるw >>91 サンクス 今度のPCはメモリ16GB以上のを狙ってみます。 >>96 やっぱUnityやUE4はメモリよりGPUやCPUの方が大事? 確かに今使ってるPCはメモリより多分GPU(CPUも)が問題だと思うので、次はその辺も考慮してみたい。 理論上、一般的なpcの使い方としてはCPUが1番大事だよ メモリが安かった頃にチップセットの限界まで積んでおけば良かった まさか5年前よりメモリ高くなるなんておもわねーからなぁ >>100 一般的なPCの使い方っていうのが具体性なさ過ぎてな… ネットサーフィンとかビジネスソフトをちょこっと使うくらいならCPUよりかはメモリ&SSDのほうが遥かに快適性につながるが 最近のブラウザってメモリあればあるだけ食うようになってない? なんなのあれ メモリ信者多くてびっくりするわ メモリなんて足引っ張らない程度に積んでおけば十分なのに >>104 メモリ開放が上手くできてないんじゃないかな 長時間ブラウザ開きっぱなしで使ってるとGB単位でリソース食われてくよね >>103 メモリは8として考えて CPUは3GHz以上出るモノで マイニングしないグラボはGTXだったら何でも良い 普通に多重窓でニコ動やつべなんか放置してりゃメモリが泣く事もあるしそういう実体験が多いのがいるんじゃねーの? 後はWebデザイナーとか動画編集とかやってたらメモリーはいくらでも欲しいだろ >>104 クロームがメモリ食いなだけ ファイアフォックスに変えたら解決 >>103 CeleronN3050のノートPCなんて買っちゃったらYoutube見てExcel使うのすらもさもさで無理なレベルやで 16GBじゃ少ないよね 今どき開発するなら32GBは無いと IDEがGC系言語で実装されているからメモリはアホみたいに無駄遣いする メモリが多いと起動が遅くなる…? 毎度メモリチェックしてから起動してるのか? 俺のオンボロPCでさえ12GB積んでるのに 次のPCは8GBになりそうメモリ高すぎ >>110 このPCが3万円だから買おうと思ってたけどきついですかね? CPUがCeleron N3350(1.1GHz/2コア、ビデオ機能内蔵)、LPDDR3-1600 4GB、eMMC 64GB https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1124291.html >>114 CPUが貧弱だと何やるにしても待たされるからストレス凄いよ CPU速度なんて普通に使うぶんにはあまり関係ない ストレス感じるくらい遅いなと感じるくらい遅いのは大抵ストレージアクセスが原因 これ防ぐのはメモリが一番で次がストレージ速度 メモリはスペック無視してもわりと動くけどグラフィックは死ぬ 流石に8万のデスクで3万のノートにマウント取るのは草 >>121 それは十分なレベルのCPUが既に載っているからだ >>114 のPCを使えばそんな考えはすぐに吹き飛ぶだろう >>121 >>114 のPCにメモリ16GB積んだところでストレスは解消されないと思うぞ >>123 てかノート買うのが意味わからん タブレットにしろよ >>111 開発するなら16GBでも足りないの? 今8GBで開発してるからその辺知りたいっす。 >>117 >>119 >>120 Visual studioでC#のWindowsアプリを作る勉強のために買おうと思ってるサブ機としてだからいいかなと思ってたんだけど。 >>115 逆に聞きたいがPOSTでメモリチェックなんざ既にやらなくなって何年経ったと思ってるんだ… その動画でもUEFIになる昔の話って言ってるだろ 普通マザーボードでスペックが決るんだけどw あっゴキブリはバカだからなwww >>124 それがやばいのはCPUよりむしろメモリが少なすぎるのと、emmcな部分が大きいだろ >>99 ゲーム実行時には軽量化の為に表示してない所(例えばメインカメラの範囲外オブジェクト等)も 開発中は表示しながら作業する必要がある訳で、CPU/GPU性能は必要になってくる スマホ向けの軽量タイトルや2Dゲー作るなら別だろうけど >>127 はっきり言ってブラウザを開くことすら苦痛なレベルだぞ それでもいいなら覚悟して買え >>131 一番やばいのはCPUだよ CeleronN系の非力さ舐めんなよ >>128 じゃあ脳死で64gとか積んどけば良いんじゃね? 俺は8gがオススメだよってだけの話 >>133 なるほどw 勉強代だと思って3万だし、特攻してみますw >>127 勉強用ならいいんじゃねーの? ただ薄型でも何でも排熱しっかりしてるの買えよ バッテリーが膨張したら即死だし メモリが少ないと処理が遅くなることがあり、GPUがゴミだとCPUに仕事が回され、CPUがカスだと池沼。 だからCPUが一番大事。 >>135 デジカメのRAW処理で普通に20GB位使うから次も32~64GB積むよ 排熱は気にしなくていいよ このCeleronNはTDP6Wしかないからw >>125 114のPCでもっさり一番の原因はLPDDR3なことだよ 帯域がカスすぎる 64gbって16gbx4と8gbx8のどっちなんや? どっちにしても8万は最低行きそうだな >>140 あーやっぱ64よりも128の方がオススメ >>132 なるほど、今Unityがオブジェクトを大量に出して動かすと重いのはメモリが原因と言うよりは、CPUやGPUのせいだったか。 >>134 いや、そもそもそこらへんのCPUだとメモリ少ないのと、ストレージがクソなのとセットでしか売ってないだろ それでもCPUネックなる前にメモリがヤバイ windows舐めるな >>146 このくっそ非力なCPUならメモリは4GBで十分釣り合うよ それ以上使う作業なんか無理w >>137 勉強用ならいいよね?サンクス ちなみにマウスコンピューターは排熱の評判はいいの? CPUは脳みそ 骨 神経 GPUは筋肉 血液 メモリはそいつが動ける部屋の広さ ちなみにCS最高性能の箱XはCPUの性能がポンコツで PCで例えるとパワー系池沼みたいな構成 CPU性能が高いとグラボが1060でもPUBGで60fps出せちゃう >>144 組み換えはRYZENの2700x考えてるから今の所64が限界なんでな ゲーム用途でスリッパに行くわけにもいかんし32GBモジュールはまだないんだよ >>148 低性能PC唯一のメリットは排熱を気にしなくていいことだ 多分このレベルならファンすらいらないだろう >>152 なるほど高性能になるほどファンがいるってことか。 >>147 通常の利用形態だとCPU使用率なんて10%超えることが稀なくらい 特に裏でCPU食い続けるなんて計算ジョブ流すとかしないとあり得ない メモリに乗るぶんだけの数でタスク切り替えが快適になる >>154 マウスカーソルを動かしまくるだけで50% 裏でウイルスチェックやWindowsアップデートをダウンロード始めたら99%だぞこれは >>114 3Dゲームとかグラフィックを扱うのは重いし意味ないだろ これで出来ることはスマホでもだいたいできるだろ >>145 Unityならプロファイラ見れば何が重いのか判断つくと思う 何の工夫もせず同じオブジェクトを大量に出して重くなってる場合は 大概CPU負荷が高くなってる気はするけど 最適化作業をしなければオブジェクトの大量表示はどうやっても重いし >>155 > マウスカーソルを動かしまくるだけで50% クソCPUあるあるだわぁ 本職の人とこの手の会話するとGPUの帯域が〜の話に帰結する 現代だと相対的にCPUに比べて、メモリが圧倒的に重いから メモリにあんまアクセスしないようなプログラミングが求められるけど ゲームでは知らん >>157 プロファイラを見るのが大事なんすね。 オブジェクト大量に出すとGPUよりはCPUに負荷がかかるのかー。 最適化って具体的にどうやるんですか? 今時ノートPC買うなら最低でもi7最新世代、メモリ4GB以上、SSD500GBあるのかくらい見るだろ 底スペのゴミ買うような奴はそもそもPCなんか必要ねーよw買ってなにすんだよ >>160 ゲームも基本的にはCPUのキャッシュの中で回るようにしてるからメインメモリ帯域はあんまり重要じゃないよ RYZENはinfinity fabricの帯域がメモリクロックに釣られる仕様なおかげで影響が大きめに出るけど 無論GPU側のメモリ帯域は解像度が上がるとモロに影響がある >>162 今は格安スマホの方が玄人の間では人気があるんやで。 PCもそう言う時代になってるってことや。 >>71 さすがにゲーム目当てでi3買う奴いるのか? 何でも良いったって普通は平均的なの選ぶんじゃね >>74 ゲーム機のつもりでレスしてスレ読んだらみんな自作PCの話してた >>166 昔より自作のメリットがなくなったと聞くけどマジなの? どんなパーツ使ってるかもわからんショップブランドなんて怖くて買えんし 拡張性や自由度考えたら結局は自作以外無いんだよなぁ >>149 そういやPS5はZEN+naviと言われてるね GPU性能は箱1Xと比べあまり上昇しないが CPU性能は格段に良くなる 4K60fps出せるかは微妙ではあるが 問題はメモリでGDDR6かHBM2なのか そして容量は16GBか32GBなのか >>161 Michel A. Jacksonの言葉を借りると プログラム最適化 第一法則:最適化をするな 第二法則(熟練者用):まだするな でも簡単なモノなら2次配列のアクセス順序とか出来そう >>161 とにかくGameビューのStatsで表示される SetPass Call(CPUからGPUへ発光する描画命令)の数を減らす事が大事 簡単なモノだとメッシュ/マテリアルが同じモノはGPUインスタンシングで一括描画させたり Staticなオブジェクトならメッシュを結合、影も事前に焼いておく…みたいな感じ 後はマテリアルの数をなるべく減らすとか >>168-169 なるほどね。 コスパは悪くなったと。 要は趣味の世界ってことか。 んなわけねーだろw BTOを各パーツ毎に値段調べたら少なくとも最安値にはならねーよ >>173 構成を一個一個吟味する時間を楽しいと思うか面倒と思うかだな >>167 おれは先々代のマシンは自作したけど先代からMacにした ゲームはMacOSの上でParallelsの仮想化ソフトでWin10動かしてその中でやってる イメージ的にはエミュみたいな感じ ゲームのスペックよりもプレイ環境の快適さを取った グラフィックの凄いゲーミングPC欲しい人は自作の意味あるだろうけどそこそこで良いって人はもはや作る意味ないんじゃないかね 10万未満の安いのはどうやってもBTOに勝てない それ以上なら自作の方がコスパいい場合も出てくるけど売れ筋は難易度高い ハイエンドなら自作の方が安くなることが多い ただ、プロ向けのQuadroとか積むなら素直にメーカー製ワークステーション買った方がマシ >>171-172 色々参考になります! 自分のレベル的に派まだ、少し難しそうですが、今度試してみます。 >>172 は発光じゃなくて発行だ! 有料だけど例えばこんな感じで大量のオブジェクトを表示する為の 専用アセットなんかもあったりと、手段は色々と用意されてる https://www.youtube.com/watch?v=DGNnOMUy2Xw >>176 そうだよね。最新のMacもDDR3をまだ使ってるしそこまで悪いものでもないよね。 ゲーム機で言えば 容量重視のPSかメモリ大、ロードなしの64かみたいな話になるのかね 当時はムービーゲーが主流だけど やっぱロードなくてゲームシーンが広い64が好きだったのかなぁと >>177 まだ自作PCやったことないんだよね。興味はあるけど。 今度時間があればチャレンジしてみたいね。 コンピュータの中身や構造を知る勉強にもなると思うしね。 >>178 自分もMacで、Windowsを使うならその環境で行こうと思ってたので参考になる。 やはり、Boot Campより仮想環境の方が便利ですか。 確かにMacだと性能はそこそこなんで(Mac Proとかは除く)極める人はWindowsに行く感じですよね。 >>184 N64のロード時間がなかったのはメモリを多く積んだ影響というより キャラクターに貼るテクスチャを極限まで削減したりした仕様であったことの影響が大きい ROMカートリッジ容量が4〜64MBと元々データ量が小さいからロードするサイズも小さくて済むだけ >>188 CD-ROMだとロードが遅い ROMカートリッジだとロードが早いって言われてたけど違うの? >>189 うんだからデータ容量の違い(最大64MB VS 最大700MB)によるもので メモリサイズの違いによるものではないということだよね >>190 ROMカートリッジの方がデータの転送速度がCD-ROMより早いって聞いたけどその辺はどう? >>191 それももちろんあると思うけど 一番大きいのは容量の違い データサイズが大きくなればどうしてもロード時間は長くなる SwitchはROMだけどロード時間長いゲームいくつもあるでしょ >>189 円盤回してレンズ動かしてデータ読みに行くより 電気的にメモリ読みに行く方が速いのは大前提として 読みに行くデータを小さくしてあったからさらに速くなってたって話じゃねーの >>193 700MBROMで持っていたらマリオとさほど変わらないロードで済んでいたよ >>190 なんかそれも違うような 64のカートリッジ→RAM間の転送速度は20MB/sくらい出てて PS1の倍速CDROMドライブは300kB/sと70倍くらい速度差有るわけだしこっちの方が効いてくると思うが >>193-194 なるほど ってことはテクスチャのデータ容量が問題ってことなら やはりメモリが1番大事ってことになるよね。 テクスチャをメモリに格納しておけばロードは抑えられると思うし。 >>197 テクスチャを格納するメモリはGPUメモリなので メインメモリをいくら積んでも意味が無い >>194 更に少なくって言ってもそもそもメインメモリ小さいんだから総入れ替えしても秒未満 0.1秒が0.07秒に減るくらいの違いしかない >>198 メインメモリはロード時間に影響はないと。 じゃあ、GPUメモリを増やせばロード時間は抑えられるの? テクスチャが小さい原因は、ロード短縮のためではなくGPUのテクスチャメモリが小さ過ぎたせい まあ、はじめてピクセル単位でまともな3D処理するハードなのだから仕方ない >>198 ゲーム機の場合一部を除いてVRAMはメインメモリ共用だと思うけど PS3や箱○世代以降だと圧縮したデータを解凍しながらメモリに展開するのでCPUが遅いとローディングまで遅くなるケースもあるよ オープンワールド系だとプロシージャルで樹木生成したりするのにもCPU食うし >>203 つっても生データそのままロードするより速い位ストレージが遅い問題は深刻なのだが >>200 大容量メモリ搭載のGPUがあって ソフト側にデータを大量にGPUメモリにあらかじめ常駐させるようなプログラムを組んであれば ロード時間は劇的に短くて済むと思う でもコスパ最悪だからどこもやらないと思う ロード時間が劇的に短縮されるからといってCS機にSSDが標準搭載されることはないでしょ? それと同じこと >>205 なるほど〜。 もし、将来的にコストが下がったら、ゲーマーの夢の「ロード時間0」も夢ではないかもしれないってことだよね。 それに期待しよう! 逆にCPUだけよくてもPS3みたいなゴミになるからな >>204 今ならM2SSD使えばシーケンシャルリードで3GB/sくらい出るからそのへんも変わりそうなもんだけどなぁ >>208 PS3のCPU性能は低いだろ GPU程性能でないがGPU的にしか使えない微妙なものは付いていたが ロード時間に関してはPS3世代後期以降 取り扱うデータ量を大幅増加させる事と引き換えに グラフィック(特にライティング)を大幅に引き上げる手法が主流になったのもデカいんで フルレイトレーシングが可能なレベルまでGPU性能を引き上げられるなら 大幅に短縮される可能性はあったりする フルレイトレーシングはハイエンドのゲーミングPCでやるもので CS機で目指すものじゃないと思う 型落ちしか乗らんよCSハードはw NAVIとか何言ってんのwww レイトレーシングって自分の理解で簡単に言うと、「影を現実世界の物理法則のように正しく描く処理」と思ってるけど合ってる? ゲーム製作を考えてる人にすすめるのにノートだけは無いよね >>212 まぁ次世代機だと限定的な利用しか無理だろうって話ではあるんで 専用のハードウェアアクセラレータでも実装されない限り CSで実現するのは次次世代だろうしね …とは言え正直事前計算によるライティングはデータ量増えすぎなんで そろそろ何とかしないとダメだろなって印象 >>188 ごめん、俺の書き方が悪かった メモリの大きさはマップの広さにしか掛かってない ロードの早さは指摘の通りデータ量とROMのおかげだね >>216 Unityでライティングのベイクがやけに時間かかるのはそう言うことだったのかー。 でもメモリが多ければ次のエリアのデータをあらかじめロードしておけるから 多いことに越したことはないよね >>214 レイトレーシングはモノに当たると跳ね返る仮想的な光線をカメラから大量に発射、 それを追跡した結果をベースに映像を作る手法 結果として影含めた正確な描写を得ることが出来るんだけど 現在使われてるラスタライズ法に対して正しい屈折や反射表現を扱えるのが大きな強み >>218 一度ベイクを一切しない設定のシーンと、ライトマップをガッチリとベイクしたシーンを 個別に書き出して容量比較してみると面白いよ そりゃロード時間伸びるわ、って簡単に理解出来るから >>220 なるほど ラスタライズ法よりはだいぶ進化はしたけど、 レイトレーシングでもまだ現実世界と同じような表現には1歩足りない感じなの? Unityのその比較今度試してみます! グラなんてもう十分過ぎるだろ ロードレスをいつまで蔑ろにするんだか スマホのバッテリー持ちも退化する一方だし、全体的なバランスで進化を目指さないのがとにかくアホよね >>221 一応レイトレーシングであれば(負荷はともかく)現実に限りなく近い表現が可能…と言うか ラスタライズ法ベースのグラフィックがあまりにも大雑把で適当過ぎるって感じ 疑似表現が発達しすぎてリアルっぽく見せられるトコまで来ちゃったのが本来なら信じられない位だったり 例えばPS3世代以降、PS4でも使われる鏡面反射を扱うテクニックのSSRなんかは 実際はこんなフザけた表示だったりする(右側赤い箱の底面に注目) http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hecomi/20160402/20160402180846.png 反射無しの画像をベースに作るから、表示されてない面の反射が実は作れない 仕方無いからボカしたり歪めたりフェードアウトさせてソレっぽくしよう…みたいな形で実装してる http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hecomi/20160404/20160404214618.png こう言う疑似手法の現実?を見た後ならレイトレースデモの正確さが「凄い」と思えるかもしれない >>223 なるほど 今までは「なんちゃって」表現で、それをユーザーに見抜かれないために色々努力して誤魔化してきたけど、 今度からは普通に違和感なく表現できるので誤魔化さなくてもオーケーってことですよね。 そう考えると結構な進化ですよね。 バランスだぞ どれか尖ってても意味ねえのはPC組み立てりゃ分かるっしょ >>186 やっぱり便利さでは圧倒的に仮想環境だね Mac上でアプリケーションとしてWindowsソフト起動する事も出来るし、全画面時なら仮想デスクトップでMacとWindowsをマウス撫でるだけで行き来できる 一番大きいのはWindowsのある時点での環境をスナップショットで保存しておけること なんかソフトインストールする前にスナップショット取っておいて、イマイチだったりしたらアンインストールではなくスナップショットまで完全に巻きもどせるのでシステムが汚れない 便利さ快適さでは圧倒的に仮想環境なんだけど、現状だとDirectX11に対応してないのが最大の弱点 この2,3年くらいに発売された3DゲームはほぼDX11なので全滅と考えて良い だから最近の3DゲームもやりたければBootCampを使わざるを得ないね なぜそこまでしてMacを使い続けるのかよくわからん >>221 リアルタイムレイトレはまだ始まったばかり ハイエンドPCゲーに降りてくるには5年以上かかるかな? CSだと15年から20年かとw その前にクラウドで済んじゃうかも >>228 クラウドって遅延とか技術的な課題って将来的に解決できそうな目処が出てきてるの? >>229 Switchのバイオ7やったけど、あのレベルのソロゲームなら別に問題ないな PS4のバイオ7やった上での話でね デトロイトみたいなゲームこそクラウドでいいんじゃね?とは思うね >>227 そこまでしてって因果関係が逆だよ Switchでバイオ7やってる人に何故そこまでしてってのと同じ 彼らはSwitchに出たからやってるのであってバイオのためにPS4買うなんて選択肢はないでしょ? おれもMacで出来るから遊んでるのであって、特定のゲームのために今更使いにくいWinメインに戻りたくない 同じPCでも快適さが全く違う こればかりは普段使いしてない人間には絶対分からんよ ロード待ちが一番イライラするからメモリだな。 処理落ちはゲームが止まらん限り、それほど気にならないし > CPUとGPUとメモリって、結局どれが1番大事なの? 大事な物が1つだと思ってるのお前のその視野の狭さがまず論外。世間知らず。出直してこい雑魚ゴミ バランス バランス悪いとPS3やPS4Pro、XBOXONEみたくなる PS4はバランスが良かった 昔はCPUなんてメモリー操作ができりゃなんでも良いとかだったけど、 今はそれだけじゃないから性能はあるに越したことはない。 GPUという呼称は比較的新しい。以前はVDPやPPUとか単に表示機能って意味だけだった。 最近のGPUはCPUの補佐も多彩にこなす、マルチなDSPユニット群だな。 綺麗な動画が手軽に扱えるのもこの部品のおかげ。 メインメモリーと補助記憶装置は大きい程出来る事が増えていく。 >>188 アホか それよりもメディア(ROMかCD-ROMか)からの読み込み速度の違いにきまってるだろ… そもそもメインRAMやVRAMの容量はN64のがPSより大きいし、メディアの容量が違ったろうがテクスチャなどのデータ量にそんな変わりねぇよ 電源 これが駄目だと全て駄目 素人は酷いから計算もできない 電源なんてGPU2枚刺しでもしなけりゃ1000W取り敢えず買っときゃ問題ないだろ 全部必要分は確保してるという前提の上で どれかひとつだけ少しリッチするなら? メモリーだろうね PS4は言わずもがな switchもカプコンの要望で本来2GBのところを4GBにしたみたいな噂もあったしな 実際大正解だと思う >>1 そういう考えが間違ってる 機械は一番劣ってる部分に合わせて動くんだよ 大事なのはバランス 1000Wなんて要らねえよばか どんな骨董品使ってんだ 今は600Wあれば十分だ 1000Wとか一昔前の話だなw 今は省電力エコ化でハイエンドクラスの構成でもシングルGPUなら750Wあれば事足りる >>247 ゲーム用途なら間違いなくGPUだぞ CPUとメモリがそこそこ良いものだったらグラボ交換だけで延命出来るし >>251 明らかにゲーム機(グラボ)のVRAMについて話してるのにシステムRAMと混同するとかアホだろ ここは珍しくちゃんと「ハード業界板」らしい話題のスレですね >>252 そうだったんだ?>>1 の話と違うじゃん 発表されるゲームの大半がスイッチでハブなのはCPUが遅すぎるから >>254 なにがそうだったんだ?なのかしらないけどグラボはGPUとVRAM(メモリ)の抱き合わせだからな? お前がGPU=グラボみたいな認識のにわか自作池沼だけなのでは?? この手のアーキテクチャ的なことって、 中学とかで習うんじゃないの? 学校行ってないのかね。 >>257 何言ってんだ?>>247 は>>1 の言うメモリはメインメモリのことだろ。 PCの中身なんて大半の人が適当に覚えてるだろうから習ったかというのもなんか違う気もするな CPUとストレージぐらいは理解も早いだろうけどな でもメインメモリとストレージ容量を勘違いしてる人が多いのも事実 あんまり機械詳しくない人と話すと ストレージとワーキングメモリーの違いを説明しないといけないから大変 >>259 だからゲーム機はSoCだからそのメインメモリとVRAMを共用で使うのが主流になってきてんだよクソゴミ それをパソゴミの感覚でメモリは増設しても効果無いヨ!GPU(NVIDIAのグラボしかしらない)変えなヨ!と白痴面で喚いてきてるのが自作池沼ですよね? >>35 つかいかたまちがっててワロタ バランスならPS4が圧倒的に良かったから覇権ハードになったな >>263 あのなUMA含めて>>247 も>>1 もメインメモリのことを指してるだろうがよ >>265 >>247 はゲーム機を上げてんだからVRAM用途でのメモリ性能を言ってんでしょ あのなじゃねえよ知恵遅れ >>247 Switchで共用メモリが2G→4Gになったのはリッチにしたとは言わんだろ 必要分に足りてなかったと判断されただけ 逆に言えばメモリというのは最低限必要な分さえあればいいの >>267 だからその最低限っていうのは解像度やマップの大きさ次第だろアホが パソゴミで作って落とし込むHDではVRAMが足りないとその分解像度下げるなりオブジェクト削るなりで相対的に貧相にならざるをえない いくらあっても足らんわ ゲーム機の必要ラインとPCの必要ラインはまた違うだろうしな ゲーム動かす用のOSに特化してるわけだし そのあたりで議論的なズレが出てんじゃないの? まあWindows機にメモリ増設したことあります程度の知識でなんかファンタジーを抱いてるんだろうね >>266 メインメモリからVRAM用に転用するからUMAだろうが。根本的にお前が分かってないだろ。 >>268 GTX1030やGTX1050だとGPUメモリのサイズは2GB GTX1050Tiでやっと4GBになる GPUが必要とするメモリ量ってGPU性能と正比例するから 低スペックGPUにアホみたいにメモリだけ積んでも意味が無いんだよ CPUとかGPUはワンチップでもクソ高いのに、メモリはチップたくさんあっても安いのはなんでなの >>273 メモリはただ沢山積んだだけでは性能が上がらないから でもメモリには定格の動作周波数がいくつもあって 高速なアクセスが期待できる高周波数メモリはクッソ高いよ やっぱり量より質ってことなのよ >>2 バランスって書き込みにきたのにやるやないか 今はゲーム機のosもバージョンアップして容量増えるから昔よりメモリ重要になってるんじゃないかな? >>276 DDR3(x256)の箱壱がボロカスに叩かれたからな 既に過不足なく動いてるソフトをさらにリッチに遊びたいってならGPUだな >>271 うんUMAだから何?含めてじゃなくて>>247 は>>269 という見解なんだから理解してねぇのはお前だろ知恵遅れ 根本的にお前が的外れな指摘をしているだけ >>272 ゲフォのラインナップを挙げてなんの意味があると思ってるのかしらないけど メモリの使用量は画面解像度と比例するのであってそのへんのミドルエンド()は相応の出力しか想定されないというだけの話でしょ SSDじゃないからPS4のロード酷い事になってるし SSDは上位に来るかな >>280 君はCS機メインで話進めてると思ったけど ロー〜ミドル程度の性能しかないCS機のメモリが 「いくらあっても足りんわ」 ってどういうこと? 次世代でどこを頑張るべきかって視点なら間違いなくCPUだな ここをジャンプアップしないといくらGPUやメモリを頑張ってもなんか微妙なものにしかならない >>81 cpuの中のキャッシュ量 結局WIIUとか箱1って相当効率が良いよな CPU重視タイプ:PS3 バランスタイプ:PS4 Switch GPU重視タイプ:Xbox One X PS4 pro 次世代もバランスタイプが勝つと思うよ >>105 そらまぁ実速がクソ伸びないから程々でいい論になっちゃうもんな 対抗策といえばキャッシュモリモリ積むかしかないし >>285 ps4バランスが悪いじゃん データーまず届かないから何処もかなりチューンしてる 物理エンジンとか汎用エンジンとかでゲームを作るようになってからCPU結構食ってる感じがする 作ってる側じゃないので印象でしかないが 費用対効果はGPU しかし電源CPU冷却をおざなりにすると作りづらくなると思う >>285 PS3の本来のCPU部分はかなり貧弱だぞ だから各社苦労したわけで CPUとGPU、それを賄う電力と冷却 必要な要素が増えすぎて専用機の旨味がだいぶ減ってる PS4P含めPSはSSDにしても無駄よ バスの根っこがUSBになってるから SATA2をUSBで受ける>外付けSSD推奨! からのSATA3をUSBで受ける>PS4PならSSDで快適!PCイラネ! PSW民はまさに養分ぞ チョロすぎる >>282 君は、じゃなくて周りがゲーム機全般の話をしているのに お前ともう一匹が自作パソゴミの知識でモノを言ってるから笑われてるだけでしょ そのまんまだけど・・・?PROと糞箱Xの解像度比較でPROが劣勢なのはGPUよりもメモリの4Gの差がモノを言ってる GPUが大事なのは分かるけど 最近の流行りのゲームはCPUが要求されるものが多い あぁメモリは書いてないけど言うまでもないだけな GPUの円滑な駆動にゃCPUパワーが要るし、メモリが足りなかったらなんでも細切れのストレス地獄 バス幅がないと全体のストレスがいや増す 冷却が足りないと故障の原因になる 電源があれだとそれら全てが円滑に動かない 全部重要なんだよ だからハウジングや価格の天井が低いCSは今世代半端な状態でスタートを切ったし未来も暗い >>292 細かいロードはランダム性能だからUSBでも恩恵あるよ >>294 だからそれはGPU性能を引き上げた分必要となる最小メモリサイズが大きくなった結果なわけで ただメモリを積めば同等のパフォーマンスを発揮できるようになるわけじゃない 何度も言うけどバランスが大事なんだよ >>292 何を言っているのかよくわからないが SATA II・・・最大3Gbps USB3.0・・・最大5Gbps SATA III・・・最大6Gbps なのでSATA III採用のproは内蔵にした場合がもっとも高速になるし SATA II採用のノーマルは外付けにした方が高速になる >>298 だからそんな引き上がってないでしょ、お前が言うとおりミドルエンドクラスでしかないし メモリ使用量自体ゲームによって異なるのに最小メモリサイズとかよくわからん妄想してるのはなんなの GPUのグレードによってクラスター調整みたいなものがあると妄想してるのか? >>300 GPUの性能もメモリ帯域幅も1.5倍くらい違うんだけど これをそんなに引き上がってないと言うのなら 8GB→12GBと1.5倍になったのもきっとそんなに引き上がってないんだろうよ 確かにバランスを考えないとだけど、自作環境で考えるならCPUを最優先させるのが正解な気がしてきた 思ってたのと違うのでCPU替えますってのはちょっと厳しいけど、それに比べたらグラボやメモリはまだ替えが効く方だから >>303 わざわざ規格と書いた意図が伝わらんかったみたいだね 実測値で速いというのは構わんが 規格の数字を並べたところでそこまで実行性能は出てないから根拠にならんと言ってるだけ >>302 うん、引き上がってないからゲームのパフォーマンスではなく(場合によってはProの方が優位なほど) VRAMに依存する解像度比較でしか顕著な差がでてないわけ >>306 それは内蔵にした場合も同じでしょ だから実効性能できちんとカタログスペック通りの順に差が出てきてる >>308 でも規格の数字で受ける印象ほどに実際の差はないだろ うっかり信じて外付けSSDを導入しても全然変わらんとがっかりする可能性が高い >>292 いまごろそれとか情弱丸出しでアホかお前 HDDとSSDの速度 USB2.0と3.0、SATA系列の速度 それ調べたら答えが出る話では? >>309 最大はシーケンシャルだから体感が変わるかどうかはゲームのディスクアクセスの仕方次第でしょ 電源安物にしたら爆発したから電源が一番重要だとかく乱しておく >>303 悲しいぐらい遅いし大差ないな USB「理論値」の闇は深いで GPU>>メモリクロック>>メモリサイズ もっともメモリクロックは足りなくてもなんとかできなくもない。GPUはないと死ぬ amdは昔GPU弱いのにメモリだけ強いのだしてバク熱でコケた。当時はメモリ値段もあってメモリクロック追求してた 結果GPUパワー第一だってわかったけど >>287 メモリのどこにデータ置いても常に高速というWiiUやX1には無い最強の長所持ってるPS4がバランス悪かったら他のハードなんてゴミ以下じゃん XXがPS4の後追いしてESRAM排除からのGDDR5満載見れば分かりやすいでしょ PS4がダメならXXもダメってことになるぞ >>294 現世代機のゲーム機の場合はメインメモリ=VRAMだろう >>317 GDDRはメモリの特性上でかいデータを並列でダーッと処理する時は強いけど 細かい計算を順番にやる場合レイテンシのでかさで速さが帳消しになるからな バランス的にはDDR4あたりをある程度持ってればより良かった気がする >>261 かの有名なWiiUは32GBメモリーを搭載とか、哀しい記事を目にすることになるな。 >>319 まだこんなの信じてるバカ居るのかよw DRAMならレイテンシーはほとんど同じだ >>319 なにゆってんの?DDR4は構造的にGDDR5のパクリだからレイテンシの問題もそのまま受け継いでて それを高クロックで補ってるわけで電力的コスト的にCS機じゃ糞バランス悪いよ それより問題にならないくらいGDDR5はVRAMとしての恩恵がでかいから糞箱も後追い採用したんだよ >>273 物によるな。安いのは相応の理由がちゃんとある。 ゲーム機のメモリーチップは先に低価格化を見越して高性能な物を搭載する事が多い。 または基盤面積を削減する目的で大容量製品を選ぶ場合もある。 基本GPUでしょ。同世代でGPUが弱いゲーム機はすべて敗れている。 箱1もGPUが弱いからPS4に敗北した >>314 NAVIは来年以降登場だから、多分2020年だと現役 >>317 そだが? 実際次世代の触れ込みで出されたゲーム画像、ほぼ今世代の1.2から1.5程度の差でしか無いでしょ GDDR5満載理由はコストだろうな キャッシュなんかべらぼうに高いからな >>319 見かけのレイテンシがでかいだけでトータルの処理時間はGDDR5のほうが速いんだが? DDRは仕事に取り掛かるのは早くても仕事を終わらせるのが遅い、GDDR5は仕事に取り掛かるのは遅くても仕事を終わらせるのは速い あとDDR4はGDDR5と同じバンク方式だからお前の理論だとDDR4も論外になるぞ 何年も前に終わってるメモリレイテンシがどうのこうのの話を今更蒸し返すってお前ら痴呆の老人かよ >>165 DQXにハマってた時はCeleronだったぜw >>327 ?メモリクロックでレイテンシが変わると読んだの? >>332 それで誤魔化した積もりかこのバカがw で、>>322 で書いたDDR4のレイテンシの問題って具体的に何だ? 1 gpu 2 SSD 3 メモリ 4 cpu だわ gpuを1080tiとかにするならcpuをいい奴に変えないと性能引き出せない 1070以下とかなら古いcpuでもスコア大作でない メモリは不足して初めて影響がでる 8GBしか積んでなくて10GB使ってると少しだけ遅くなる(本当に少しだけ) SSDはランダム読み込みと書き込みがいいやつ選んどき M.2SSDも安くなったから使ってみるのもいい 誰よりも早く現場に到着したいならSSDは重要 cpuは良いグラボつまないなら何でもいい 重い作業する場合は一番重要だけど >>330 終わりだったら世のCPUにキャッシュなんて搭載してない >>335 それはまた別の話でDRAMのレイテンシの問題はたしかに数年前に終わってる >>335 DRAMそのものが遅すぎてCPUにまったくついてこれないからキャッシュ載せてるんだろアホか 仮にDRAMのレイテンシが半分になってもキャッシュは搭載されるわ だから今ではメモリに要求される性能はレイテンシよりスループットになってんだよ >>333 お前が猪突猛進で妄言書き散らしただけじゃん >>327 でもDDR3より高レイテンシだよね? >>338 お前はメクラなのかバカなのかどっちだ? やっぱ両方かw >>337 そして、ゲームにおいては遅延=鬼であり、スループットも大して伸びておらず、使えてない なんて当たり前のことすら書いてないと馬鹿丸出しだぞ? ユダヤ君とID:xjmIZlEJ0の同レベル漫才超楽しい >>314 毎回騙されてるねwww Switchでもそうだが基本的に家庭用ゲーム機のリークとかミスリードの誇大広告だから 馬鹿は騙されるwww なんで箱PSと共に仲良くJaguarだったのか それが全てだろ NAVIはその時も型落ちにはならねーよ どちらかといえばUSBでSSDは無駄!とかゆってるのと同レベルでは? >>344 逃げるなよ で、DDR4のレイテンシの問題まだかな?w 捨て台詞吐いて逃げたからああもう降参なのかと思ったよ >>346 逃げてるのはお前だよこのバカがw ルーターの電源引っこ抜いてクビでも吊ったらどうだ? 今のお前に出来るのはそれくらいだ >>340 ゲーム処理ってストリーミングがメインだから余計レイテンシなんてクリティカルな問題にならないんだが PS3や360の時代からとっくにゲーム機は多コアでガリガリ回す処理方法になってるのにいまだにシングルコア時代の考え方しかしてない老害って何なん? 1TSRAM採用するくらいレイテンシ厨だった任天堂までそんなアーキテクチャとっくに捨ててるのに一体何に操を捧げてるのやら クリティカルなとか予防線用意してる時点でもう勝負ついてるでしょ >>349 多コア自体が万全に使えてるならな >>348 クリティカルな問題にならないならスト5はなぜ荒れた? 鉄拳もやられてるよな ネトゲなんか遅延=クソ扱いだ CPU・・・パソコンの頭脳に当たる部分、ここは重要 メモリ・・・当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな マザボ・・・PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき HDD・・・何より大事なデータが保存される部分、ここは重要 グラボ・・・ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事 電源・・・ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない ケース・・・一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ キーボード、マウス・・・直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる モニタ・・・これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え 圧倒的GPU 今のゲームはここがダメだとお話にならない 家ゲちゃんはLow Latency RAM辺りでベンチでもググるといいんじゃないか? 低レイテンシはfpsの下限を思いっきり改善するよ ゲームPC用 CPU・・・性能の高いものにすればそれだけ長く使える 高いフレームレートが出る、ここは重要 メモリ・・・速度が遅かったり足りないと他のパーツの足を引っ張る、妥協は出来ない マザボ・・・高いものは拡張性やOC時の安定性、オンボードLAN、サウンドチップなどあらゆるものの質が高い。拘るべき SSD・・・今のゲームは100GBなんて当たり前、大容量のものを選ぶべし。同じSSDでもモノによっては速度が大きく変わるので評判の良いものにしよう HDD・・・何より大事なデータが保存される部分、ここは重要 グラボ・・・ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事 電源・・・PCパーツの中では故障しやすく、PCの静音性にも大きく関わる。ここは妥協出来ない ケース・・・拡張性、静音性、そして見た目に影響大。人もPCも見た目は一番大事 キーボード、マウス・・・直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる モニタ・・・これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え GPU 魔法使い メモリ 僧侶 CPU 勇者 SSD 戦士 DQ3的役割からいうとこれ >>357 うちの主力ユニット CPU・・・とにかく回るのが好きなのでインテルの5.2GHzで回る当たり個体だがチキンなので普段は4.5GHzで運用 メモリ・・・当時としては頑張った3200の8GB×4 マザボ・・・なんか知らないけど無性にギガで組みたくなって新規技術てんこ盛りの無駄に光るやつに SSD・・・OS用大容量とゲーム用RAID0を両立したが頑張りすぎてバックアップ用HDDの容量がカツカツ HDD・・・そんなわけで4GBを用意したがまだ組み込まずに放置中w グラボ・・・どうせならマザボに合わせてとギガの3連ファン当時はハイエンドだったw 電源・・・無駄に紫蘇のプラチナで容量の三分の一くらいしか使ってない ケース・・・クーラーマスターのド定番ミドルなんかでかい キーボードマウス・・・ロジの光るメカニカルと有線ゲーミングマウス モニタ・・・最近IOの240Hzになった 幸せになったかどうかは知らん あーTBがGBになってるなw よし知らんふりしてバックレよう バランスが大事と言いながらOSの話はここまでなし 旧世代のatomでメモリ1Gでwin10動かしたら悲惨なことになる >>355 いいグラボ積んでもCPUが貧者だとチカラを発揮できないし、メモリが不足してるとゲーム起動できないし、カクカクになったりする >2で出てるけど、マジでバランスだよ 動かしたいゲームによって、最低スペック変わるし atomでXP動かして、win95〜XP時代のゲーム専用機にしたら幸せになれますか? >>365 ネットブック時代でもあと一歩足らんなと思った。 何やってももうちょっと…と感じるモノだった。 AtomはXPでもきついぐらい非力 マルチコア対応してなきゃPen4レベル atom8500以上ならXPはなんとかなりそうな感じですかねえ メモリ派少ないな。ゲハでこんなもんか CSコンソール前提なら圧倒的にメモリだぞ ゲームは「情報」だろ にわかパソゴミが多いから ウインドウズしか使ったことねーくせにな >>7 性能がウリのPS4が誰も見向きもしないゴミで世代最低の性能だったPS2が覇権取ってたりするからな ゴキブリは学ばないよなホントw メモリだけ盛ったハードがどうなるか、我々は経験則で知っているだろ 30fpsだらけのあのハードの事だよ OSに仮想記憶機能が無かった時代は、根本的にメモリが足りない=アプリケーションが動かないだった これは今のCS機も同じ状況 一方でPCのOSは、メモリが足りない時に不要な部分をストレージに退避させられるようになったので、 よっぽどメモリを大食いするようなアプリケーションでない限り、あまり有難みが無くなってしまったのも事実 6GBの頃はメモリ使用量が大体5GBで、12GBに増設後は同じ環境で大体7GB位使ってるから、 メモリが足りなかったのは間違いないんだろうけど 開発者は楽したいから言ってる部分もあるから ゲーム作る上で一番面倒くさいのはメモリ確保だし PCならともかくゲーム機はメモリから1byteでもはみ出ると動かないからメモリはたくさんあったほうが作りやすい だから開発者の意見を聞くと言っても鵜呑みにしてはいけない部分も多い 任天堂がGCでAメモリというバンクメモリ載せてたけどあれも本来サウンドメモリって開発では呼んでたけどそのまま出すとサウンド担当が全部使うからという理由で名称をボカしてる >>379 DOS時代はグラフィック面一枚をゴリゴリ書き換えて凄いゲーム映像作ってたもんな。 それはCPUGPUも同じだけどなー ゲーム動作に必要な処理を基本60分の一秒なり30分の1秒なりに全部収めなきゃならないわけやん? >>382 そこは単に処理落ちさせればいいわけで 昔から今に至るまで処理落ち目立たなくさせてごまかすのは常套手段 最近なら処理落ち思想になると解像度下げて負荷調整するとか実装をかるくするなど柔軟に対応できる メモリは足りない時点でプログラムが止まるから誤魔化すのが非常に難しい 足りなくて致命的なのはメモリだが、過剰にあってもあまり意味無いのもメモリ >>384 アホか、あればあるだけ使い道がでるのがメモリだわ >>377 ゲーミングだと最近はメモリ使うんすよだいたい16GB マイニングとかはそれ以上使ったりする >>365 昔何となくネットブックがほしい時期があって お前さんと同じ考えでXPのが軽いだろうとwin7時代にわざわざそんなモデルを選んだのよ んでメモリ増やしたらアフターサービスなしナって書いてあったけどガン無視で倍(2GB)にしてHDDもSSDに換装してたんだ 時は流れてXPのサービス終了が迫り手持ちのOSをみたら空いてるのがあのvista まあつなぎで入れとくかとアップグレードしたんだがアーラ不思議 くそ重いはずだったvistaのほうが快適に動くんだよこれ 実は比較的リッチな環境だとXPって他より重かったんだな >>7 いわばCPUの働きは漫画でいうところのネームと各部分への指示出しだからな。 背景、効果、キャラのペン入れを担当するGPUが重要になるのは今では仕方ない。 >>388 それ元のXPが32bit verでCPUの64ビット命令に対応してないからだろ CPUよりもGPUが大事なことが分からない無知結構いるんだな あくまでゲームメインな前提ならな >>391 ゲームでも何(どこ)を重視するかにもよるわ GPUが10倍ほど性能違うとまでなると別だが、3,4倍程度の差しかないのならできる「ゲーム体験」に差はまったくない 解像度と一部シェーダー削ってのちょっとした見た目の違いしかでないし、それでゲームの何が変わるわけでもあるまい しかしCPUやメモリで3〜4倍ほど性能差があると、できるゲーム体験、ゲーム性に明確に差がでるだろう >>392 昔と違ってGPUがやれる仕事は結構増えてるんで 見た目の違いしか出ないって訳でもない ただ10倍位差がないとダメってのは賛同するけど、それはGPUだけじゃなくCPUやメモリも同じ >>393 いやいや CPUやメモリだったら2倍でも違えば大違いだっつの GPUでの馬力2倍差なんかゲームにはまったく影響ないといっても過言ではない GPU1つとっても自作だと10万円とかするからな 出来合いのものだと実質1万円なのに 要するに自作派は知識レベルが30年前こ情報弱者なのだろう >>394 「解像度と一部シェーダー削って」ってのはGPUだけじゃなく メモリ帯域やCPU性能が足りなくて引き起こされる事も多いから何とも GPUが物理演算やパスファインディングを処理する事もあるんで そういった使い方をしてる場合、ゲームに影響が無い訳でもないしな ゲーム設定側でGPU負荷をスケーラブルに出来る要素も多いから 影響ないと思われがちだけど、CPUやメモリと同程度の重要性はあると思うよ >>390 それがさ 元々某メーカー製PC用に解禁日に買ってきたアップグレード専用vistaでな うすうすわかってると思うけどXP時代の64bit版はくそ以下だったから当然そのPCも32bit版 当然メーカーが64bitのドライバを親切に用意してくれるはずもなく… まあ要するに32bitのままなんだよ って物理演算は兎も角GPUでのパスファインディングはデモや論文位で 実際のゲームでの実装例が殆ど無いから入れるべきじゃないわ、スマン >>398 当時vistaが酷評されたのってとかくメモリ食いだった上にメーカー製PCがまともにメモリ積んでない&純正メモリがバカみたいに高かったって相乗効果だしな 積極的にオンメモリで処理しようとするからメモリが潤沢な環境ならXPより当然vistaの方が軽い CS機じゃわかりにくいけど PCゲームならゲームごとに動作に必要なスペックってのが明示されてるから それら必要スペック群を眺めてりゃどの部分にお金を掛けたらいいかよく分かると思うよ >>1 話がよく分からないが、例えばPS4の場合。 @GPU 最新のものと差が開き続けるのが主にこの部分。 ACPU 「何でもいい」とよく言われるが、「さすがに非力すぎ」といわれるのもこの部分。 Bメモリ 今後劇的に増えることはないような。頑張っても倍(16GB)でしょ。過剰になるだけ。 ちなみに箱は@でPS4におとり、AでPS4にまさる。Bは大体同じ。 どの部分が重要視されているがよく分かるね。 CPUと一口に言っても動作クロック、コア数、キャッシュ数、容量色々あるし GPUと一口に言っても動作クロック、ユニット数、VRAM容量、転送速度、放熱とか色々あるし メモリと一口に言っても、容量と転送速度とか色々あるし だいたい、どれかひとつが飛び抜けて凄くても、性能は一番凄くないやつにひっぱられるし。(処理待ちや転送待ち) 性能高めれば高めるほど熱とか消費電力の問題もでてくるし。 まぁつまり、バランスだな。(>>2 でおわってた) CPUやメモリのパフォーマンスを上げた所で、ゲームがそれに対応してないからほとんど意味をなさない CPUやメモリパフォーマンスが高いからといって、ゲーム内でのプレイヤーキャラクターの速度が相応に上がる そんなことはまず無いよね 普通は必要動作環境マシンのスペックに合わせてウェイトが掛かるもの 結局、低いゾーンで頭打ちを強要される制約から自由なGPUだけ スペックを上げれば上げただけリターンが見込めるという結果になる >>406 それを言ったら、GPUも結局どんだけ性能あげようとゲーム側が対応していないと意味ないよ。 GPUが持つ新機能も対応するAPI呼べてないと意味ないし、GPUのVRAM容量がどんだけ大きくなろうと低解像度テクスチャしか用意されてなければ意味ないし。 >>407 >>406 で述べているようにGPUだけ低いゾーンでの頭打ちを強要されていないよね? だから他パーツに比べるとGPUにお金を掛ける意義があるわけ 各メーカーがアーケードビデオゲーム用に開発してた業務用ボードの構成が一つの答えかね 今はセガのRINGシリーズとNuぐらいしかないが PS4互換ボードってねえのか?・・・殆どPCだから要らんかw >>403 箱1(DDR3x256)がPS4(GDDR5x256)と同じって何かの冗談か? >>410 単にお前さんが「大体」という言葉を無視しているだけだな。 ゲハではよくあること。 PS4はCPUが弱いことよりもUMAだからメモリ帯域が足りないせいでパフォーマンスが出ない 次世代機では絶対メモリの帯域に金掛けてくるから その結果必要十分なメモリ容量が確保できなくなるはず GPUも頭打ち感があるし悩ましい時代になった >>1 1位:メモリ ゲームするのに必須 2位:CPU ゲームするのにほぼ必須 3位:GPU XBOX360頃から積まれ始めた、ハイビジュアルなゲームに使用するもの 4位:HDD,SSD ゲームをDLする際に使う、ソフトディスクがなくても遊べるようにするもの >>404 一番使いやすい1コアの性能自体がWIIU以下なんだっけか >>413 多分もう帯域なんてだれも気にしないかと 費用対効果が薄い >>408 CPUやメモリによってゲームの快適さが上がることは普通にある お前が無知なだけだよ キャラの速度が相応に上がる(笑)っていうのは単にお前がよくやるようなゲームに対してお前が使うGPUがリミットに対して低性能ってだけ GPUを利用しない2Dゲームでは全く意味も効果もない >>411 GDDR5とDDR3の差は大体じゃないので >>404 > UBIのGDC講演で発表されたデータ > http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/10/playstation-4-vs-xbox-one-vs-xbox-360-vs-ps3-cpu-and-gpu.jpg > PS4のCPUパフォーマンスって実はPS3のそれにすら劣ってたりする それCPU性能じゃなくってGPGPU性能測ってるやつだろ… PS3のCELLはSPUがGPU的な構造になっててコンピューティング性能という”ごく一部”の処理だけは得意だっただけ 本来の汎用処理としてのCPU性能はまったく別だ、スカタン ゲーム機は GPU>>メモリ>>>>CPU>>>>>>>>>ストレージ って感じの重視度な気が >>420 ゲームにおいてストレージは大事だろ 例えば目的の場所までマップ移動しながら フレンドと移動する場合ちょっとずつ差がつきはじめ毎回数秒遅れてみろよ 追いかけてるとなんか悔しいわ HDDなら数十秒差がつくし 2.5インチSSDしかない時代なら違いなくどれも同じだったけど 自分で換装できるゲーム機が出てからこうゆーこと考えればいいんじゃない? そうでもないのにこんな事考えたり比べたりしてなんか楽しの? 弄れもしない部品が入ってるだけのゲーム機なんだから だったらな話にしかならないじゃん 光学ドライブとHddは早く消えて欲しい。 HBM GDDR6 DDR5 3Dxpoint. SSD がPCパーツのメインになって欲しい GPUだよ グラフィック性能が低いとどんな天才プログラマーだろうとどうにもならない CPUがショボければそもそも動かない GPUがショボければグラが劣化するだけ 結局静穏性が一番なんだよ 冷える静かなケース、これ大事 ゲームやるとグラボやいろんなファンが煩いんだよ ここをケチると当然のように通気性だけ考えた煩いケース使われる 静穏冷却ケースって実際は静穏と冷却の二択ケースだよ 絶対に両立はしない Fractal Designの天板とか判り易いで >>430 両立というか音は静かになるよ つか最近はHDD入れない人多いしそこまで気にならんけど CPUのベンチマークって大体1080tiが使われるけど それぐらいのGPUでないとCPUの差は出ないってことよ。 GPUが1070とかならCPUはケチってもよい。 そう? FF14ベンチなんて露骨に差が出るけどね 4kとかFF15ベンチのように露骨に重くなればGPUの馬力が効いてくるけど ベンチで60fps以上出たところでそんなに意味は無い まぁ別にGTX1060にi3 8100とかでもCPUでそんなにボトルネックになったりはしないからな 後々グラボ変えるのを考えて余裕持たせて8400あたりにするわけで あと重いゲームを120fpsだの144fpsで遊びたい場合は8700Kみたいな高性能のCPUが要るんだな 大事かどうか以前に、頻繁に買い替えを余儀なくされるのがGPUとHDD 経験的に大体3年位で壊れる CPUとメモリは7年以上使っても壊れる気配無し グラボも壊れたことはないけど負荷を掛けすぎないように気を使ってるおかげかな 電源とHDD位だろ 壊れるのって グラボなんて普通に使ってたらまず壊れないよね グラボはゲーム用途の機能よりも、他の支援機能がハード的に対応が進んでくると 旧型に色々不便を感じてくるので仕方なく買い換える状況が増えてきたなと思う。 >>436 HDDは最初の2年ぐらいを乗り越えると他のパーツ並に長持ちするけどなあ 今使っているHDDは5年と7年目だ 電源ケチってるからじゃないの? HDDに限らないけどパソゴミのパーツは普通に個体差激しすぎて壊れる時は壊れるよ 理由探しとか馬鹿じゃねえの 五年前自作ゲームPC組んだ時からHDDなんて選択肢にも入ってない >>441 まぁ確率的なもんだけど >経験的に大体3年位で壊れる こういうのはお祓い受けたほうがいいんじゃないかとw HDDなんかは何度買い替えてもどれも同じくらいの年月で壊れちゃうっていう場合は、ほぼ確実にそのPCを置いている場所の環境が悪いだろうな 空気の通り道になってて異様にPC内にホコリが溜まるような場所だったり、プリンタなどなにかしら振動するようなものが近くにあったりとかね > 個体差激しすぎて壊れる時は壊れる PCに限った話じゃ無くね 何時の時代のHDDだよw3年とかねえよ 設置環境や埃掃除やメンテしろや タバコ吸う人は諦めとけw 排熱と電源が弱い 要するにPS4みたいなPCを作ると壊れる 5年前でSSDオンリーってーと容量不足で何もしないコースか まぁCSを円盤で遊ぶみたいにゲーム1本入れるだけならいけるんだろう ダントツ、GPU重視で良い。3Dの描画演算に特化したパーツだが、 今のゲームで3D描画を使わないソフトが無い 二位は同率でメモリとCPU、これは数を処理する際に必須 これが弱いと複数同時にエージェントを動かせない 容量はHDDとか未搭載の据置とか有るわけないし気にしなくていい SSDに変えて快適性上げようとか言ってもPC程に効果がない >>451 2013年なら128Gが標準で256Gも普通に買える頃だが、どんなゲーム1本で埋め尽くすんだ? 128GBだと結構怪しいな(Destinyで80GB近く持ってかれてたし) >>451 別に256GBのSSDを4枚ぶら下げるとかすれば問題ないのでは マザーによってはSATAが8ポート有ったりしたし と言うか2013年なら1TBのSSDも普通に売ってたな 有りがちな構成だと256+512+2TBHDDだったが256+512+512とかで運用は十分出来た頃だし PCだったら用途に合わせてどれでもいいがゲーム機ならGPUにしないと終わる ターゲット次第だな 4k標準で考えるならGPUを強化しないと話にならないし FHD標準で行くならCPUを強化したほうが作る側は楽だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる